この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板) | アニメ | アニメソング
アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. 中曽根栄作 (2009-06-27 21:40:00)
サハクィエル戦の激走…
ゼルエル戦のシャイニングフィンガー…
お美事…お美事にござりまする…
エヴァーは今ここに極まりました
もはやデスリバエアーなど小賢しきもの…
この破は世のあらゆる物に優れております…
然しあの選曲、拙者の意表をつき申した…


32. Scarlet Destiny (2009-06-27 23:16:00)
最近完全にアニソンスレの住人と化してますね・・・。
普通のメタラーの思考にどうも着いていけないと再び感じ始めた今日この頃。
>428
更にどうもです。
SBSではまだ最後まで放送されていないのですが、まぁ某所にて・・・。
最終回という事でやはりある程度の山場は必要ですし、やり過ぎない範囲で上手く纏めたのではと思いますね。
これで締めず敢えて最後に番外編を持ってきてまったり終わる辺り、製作者良く分かっているなぁって感じがします。
ただOP,EDの5人Ver.のCDをバンドスコアと抱き合わせはやめて欲しいですね・・・。
楽器やらない人間にしたらVer.違いの2曲の為だけに4500払えるか・・・。

飯塚さんと言えば個人的にはASのイメージが強いですね。アレも絵に反してかなり鬱ゲーでしたが・・・。
そう言えばこの辺の人はあ

…続き
33. k.s.m.2 (2009-06-28 22:34:00)
『The New Worlds Fair』Michael Moorcock & The Deep Fix
日本版が存在するんですかと。びっくり。情報のみ入手した段階ですが……
はい、名義を見てびっくりしなかった人はスルーしてください。
ここで書くアルバムかは微妙ですが、HAWKWINDのメンバー(あのレミーの前バンドですね)と
一緒に、あのマイクル・ムアコック本人が作ったアルバムだそうです。
旧版エルリック・サーガのあとがきではHAWKWIND自体でムアコックが歌ってるような記述
ですが、
実際には『Warrior of the Edge of Time』の二曲で語りをやってる、んだそうな。
BLIND GUARDIANが時たま歌詞のネタにしていることでメタラーには有名(だろう)な
サーガですが、本人もそんなんだったんかいと軽く突っ込

…続き
34. Scarlet Destiny (2009-07-03 00:45:00)
最近また仕事が無くなったので臨時休業。
しかしまぁこの状況に完全に慣れてきてしまったのが怖い・・・。
中小企業なんてどこもかしこも何時倒産してもおかしくないからなぁ・・・、ウチの会社もいつまで持つのやら・・・。

久々にミクさん絡みから一曲。
「失月」 初音ミク
作者は上で挙げたTeamつかびれの三曲目でギターの片割れを担当しているYoshihi氏。
曲としては取り合えず初音ミクでスクリーモをやってみた・・・になるんでしょうか(スクリーモというジャンルは良く知らないのですが・・・)
かなり本格的なギタリスト志向のようで、ボカロ界隈では割と珍しいくらいヘヴィな音作りになっているのではないかと。
ミクさんも中々真に迫る絶叫を聴かせてくれます。

>一つ上
またまたどうもです。
金属自体は良く聴いていますよー。

…続き
35. k.s.m.2 (2009-07-03 22:40:00)
OTSER projectの新譜はまだですか。

「↑青春ロケット↑」KOTOKO
この曲上がってなかったんですね。I'veの『SHORT CIRCUIT II』に入っていたと思いますが、
けいおん!好きでKOTOKOの声が嫌いでない向きには合いそうな軽バンド曲。
結局I'veはこの辺りの曲は量産してくれなかったなぁ……。

>一つ上
♪それでも耳にする 不況の世の中 忙しいだけ 実は幸せなのかもね~
from「サラリーマンのうた」
昔はまっとうなメタラーでしたよー。同時に初代ときメモのキャラソンとか聴いてただけで。
今はNEVERMOREの2枚組ライヴアルバムが気になります。
ちなみに一番最新で手に入れたCDはThe Tangent『ii:The World that We Drive Through』。

…続き
36. 里王 (2009-07-14 18:18:00)
agony KOTOKO 私が一番好きな曲。
人柱アリス ボーカロイド 怖い物好きぜひ。
O2 オレンジレンジ 学校中で人気でした。
創聖のアクエリオン 有名だな。
37. Scarlet Destiny (2009-07-16 23:39:00)
少し前ですが『少女の空想庭園+』とデPのベストを今更ながら購入。
迷わずさっさと即買いして問題無い内容だった・・・。
最近は「ミヤコワスレ」にかなりはまってるし、自分も大分ボカロに脳が侵されてきたなぁ。

「月光蝶」 あさき
『神曲』収録。音ゲー界隈では割と有名な人らしいです。
和風のドロドロした世界観とプログレメタルで語れそうな複雑なアレンジ。
もろにV系なメロやVo.が特徴ですね。本人曰くは京都メタルらしいです。
自分は和風メタルと言うとまずこの人が出てくるので、陰陽座を聴いた時は正直かなり肩透かしを喰らった感がありましたね・・・どうでもいい事ですが。
ちなみに暴走Pの「ミヤコワスレ」はかなりこの曲から影響が見て取れるのでアレが好きな人は一度聴いてみても良いのではないかと。

>レスポール
一時期楽器自体の

…続き
38. k.s.m.2 (2009-07-17 02:16:00)
>和風メタル
「塗り壁」なんかは美味しいと思うのですが、そういう向きには五人一首『内視鏡世界』を
挙げておきますか。
V系vo.はかなり苦手なので今回はスルーで……。
>空想庭園
悩むものではないですよ(笑
>ゆき姫のターン
とうとう全く判らない原曲のアレンジが中心の時代になってしまった……
でも歌が可愛いから買うかしら。情報ありがとうございます。

久しぶりに東方絡み(本当に「絡み」)のキワモノを一つ。
以前の作品を知らない(CD番号からすると10枚目)ので一発投資でしたが、なかなかに
楽しめました。調べてみたら『東方スイーツ』のサークルでしたが、どういう心境の変化なのやら。
「Endless Love ~交錯する禁忌」Innocent Key
vo.四曲(とは言っても「U.N.オーエン」は語りトラック

…続き
39. k.s.m.2 (2009-07-21 23:00:00)
保守。でもないが。
「幻想スイーツ☆」INNOCENT KEY
vo.がSHIORI担当、アレンジがSOUND HOLICという、収録CDを間違えていそうな「風神少女」アレンジ。
可愛らしい、飛び回る文の曲なのに、アレンジは存外複雑。
お嫁あたりのIOSYSは駄目だがSOUND HOLICのきゃぴきゃぴ曲はOKな向きに薦めるべきCDか
(『東方スイーツ』収録)。
中ジャケも裏ジャケ並にぎりぎりな絵柄なので、苺ぱんつの天狗が許せない人は回避推奨。
……フラン役の人、科白上手いよ。


40. カズチン (2009-07-21 23:31:00)
最近の個人的ボカロ事情としては
ニコニコに音楽ランキングに2週5位以内にランクインしてる
ミクの「結ンデ開イテ羅刹ト骸」がやっぱよかった。
再生数1300くらいだった時に発見したものがここまで伸びるとビビりますw
あとはリンマスターのDios/シグナルPの「DioSignal」をちょっと前に購入。
「ラビリンス」や「アドレサンス」などの好きな曲が多いけど、
別Ver.とはいえ「Transmit」がやはり最高。
もう一つはだいぶ前ですが「Vocarhythm」の続編的な「Vocalostar」、
どの曲も良いですが、何といっても「炉心融解」と「ココロ」がヤバイ。
といっても最近は↑のシグナルPのアルバムと同時購入した
黒夜葬の「∞Uroboros∞」ばっか聴いてますw車で流しっぱなし。
5~6面・Exの曲がメインで、インパク

…続き
41. Scarlet Destiny (2009-07-21 23:55:00)
「ナスえもん」 初音ミク、神威がくぽ
日本人なら誰でも知ってる国民的アニメ主題歌のカヴァー。
一応ネタ曲の領域ながらアレンジ、ヴォーカルはガチ。
がくぽの台詞が無駄に気合入りすぎて凄い・・・。
取り合えず神調教とネオクラギターの無駄使いレベルだと思う・・・。
ちなみに作者はがくぽで普通の様式美HM/HR系のオリジナルもやっている模様。
「stainless moon」 神威がくぽ
ネタだけなのもアレなので真面目なものを。
V系バラードっぽい曲調ですがヴォーカルががくぽなので変な癖は無く聴き易いと思います。
Teamつかびれでも楽曲を提供しているmaya氏のボカロ初作品でドラムにはDemetoriの九宝時氏が参加(でめ信者な自分にはココ重要)。

>和風メタル
最初期の陰陽座は良いらしいですね。最もそこまで聴くだ

…続き
42. Scarlet Destiny (2009-07-24 22:05:00)
「Bumpy-Jumpy!」 KOTOKO
例によってエロゲソング。
I'veにしては珍しい(?)アップテンポで勢いのあるバンドサウンド風の曲調(最もギターは味付け程度で音像の中心はあくまでキー)。
サビのメロディも良いけど個人的にはアウトロの部分が特にお気に入り。
・・・激しく余談ながら、体験版が悪くなかったのと予約特典のサントラに惹かれてゲームも予約してしまったので地雷では無い事を祈ります・・・。

>『Vocalostar』
1~5曲目までの流れなんか特に凄いですね。
「雲の遺跡 ver.len」の様な実験的な曲や「Happy fruit!」の様なネタも仕込んであるしアルバム単位では「Vocarhythm」より良いかも。
>「炉心融解」
あのメロディを聴くと核融合炉で無く通学路が出てくる自分はかなり終わっている

…続き
43. カズチン (2009-07-27 21:03:00)
>「放課後ティータイム」
ふわふわ時間のライブMixを聴いてたら最終回のシーンを思い出し
何故かちょっとウルッときてしまったw涙腺緩くなったなぁと思います。
>「Vocalostar」
曲単位でいえば、「~消失」や「∞」のが個人的に上ですが、
アルバム単位では確かにVocalostarのが完成されてますね、良曲ばっか。
>核融合炉で無く通学路
分かりますwww一時期オレもそうでしたw
ニコニコの「七色のニコニコ動画」をロリ誘拐の汚点Pがボカロ使ってうpしてましたが、
炉心融解の所をロリ誘拐にしてあって反省の色がまるで無くて最高でしたw
>セプテットアレンジ
カッコイイアレンジならDemetoriがやっぱ堅そうですね、
原曲崩してないってのはかなりポイント高いです。
そういう意味ではちょっと地味で暗めながら原曲イ

…続き
44. Scarlet Destiny (2009-07-28 21:38:00)
ミヤコワスレ以来リンにはまっていて『DioSignal』と『トラボティック・ワールド』を購入。
トラボルタPは暖かい世界観と丁寧な作りで安心して聴けます。
シグナルPは曲も良いけど調声上手いですね・・・、伝説のリン廃と呼ばれるだけの事はあります。

>ボカロ
個人的にボカロ系は暴走PとデッドボールPが2強。
デPは歌詞や調教はもちろんですが実はメロディセンスがヤバイと思う。
ネタばかりと思わせつつ「金の聖夜~」の様な強烈な世界観の曲を混ぜてくる辺り侮れないです。
暴走Pは∞-InfinitY-シリーズが最強ですね(空想庭園シリーズも勿論最高ですが)。これは本当の意味でボカロにしか歌えない曲。
あと何気に「鏡音レンの暴走」がかなり好きだったりしますw
>カッコイイアレンジ
「ネイティブフェイス」と「千年幻想郷」は

…続き
45. k.s.m.2 (2009-08-12 01:49:00)
東方アレンジはインストじゃぁ飽きるようになってしまいました。
同人に詳しい知人に数年前に予言された通りだ。

自主レーベルの通販がクレジット対応になったとかで、love solfege'の旧譜(同人)が
再販されたらしいですね。
ざっくりと(新譜以外)注文してしまった。まだ青い部分が残っているのか、くどさが
しっかりある個性を主張しているわけではないからか、あくまでポップスの範疇にあり、
「まず一枚聞いてみる」レベルのサークルではあると思う。その分間口が広いようにも思うが。
というわけで、メジャーで出ているアルバムから軽くレビュー。
曲によって参加vo.(いずれも女声)が異なるので注意。公式HPで結構な数の曲の
サンプルが聞ける。
「over the serges」
クラシカル・ベスト(というだけに、再収録曲も多いら

…続き
46. Scarlet Destiny (2009-08-12 04:45:00)
夏コミ。少女病のコンピで黒夜葬が初のVo.物をやってたり、緋想天の外伝が出たりとかなりキツイ(金銭的な意味で)。
取り合えず大手で定期的に再販を行なう様な所は一旦スルー・・・。

「初音ミクの消失 -DEAD END-」cosMo@暴走P feat. 初音ミク
自分がこのジャンルにはまるキッカケとなった曲。
BPM240で繰り広げられる最高速・最高圧縮の別れの歌。
Vocaloidを人間らしく歌わせる事に拘らない事を逆手に取った認識出来るギリギリの高速リリックで語られる物語。
ポップでありながらも泣ける強烈なメロディと裏腹の激しいビート。
止めにブラストビートまで飛び出す怒涛の展開で独自の世界観を描いた神曲。
CDの収録順から見るに0、電脳スキル、ウタハコ、消失、終焉、∞が取り合えずInfinitYシリーズとして世界観を共有しているら

…続き
47. NeoLar上手い (2009-08-12 14:32:00)
けいおん!ネタですが、山中さわ子先生の「Maddy Candy」が意外と正統派メタルしてました。さすが屍忌蛇・・ていうかこれAccept・・・
48. カズチン (2009-08-19 23:25:00)
う~む、↑の自分の書き込みでゆゆ様の曲が好きだと言いながら
「墨染」を「黒染」と覚えていた時点で、にわか全開の自分に激しく絶望した…
自分もボカロ系では暴走PがNo.1ですね(新曲も素晴らしかった)、
あとはシグナルPやトラボルタPなど、もちろんデPも好きw
興味という点では牢獄Pも、好きと言ったら危険なくらい鬱全開でヤバイw

Scarlet Destinyさんの書き込みにて「千年幻想郷」を改めて聴いてみたら
ハマってしまいましたw
永夜抄は紅魔郷や妖々夢ほどプレイしておらず、
1部の曲を除いて印象薄かったんですが、いい曲ばっかりでビビった。
アレンジも聴いてみたいけど、今は原曲の虜となっておりまして
紅魔郷から風神録の4作品のボス曲をiTunesに落とし、
その中からCD1枚分くらいのプレイリストを作って狂ったよ

…続き
49. Scarlet Destiny (2009-08-21 23:54:00)
「Last Dance」 少女病
『空想RPG!』収録。
女性ヴォーカル、疾走するシンフォニックゴシックメタル・・・というかぶっちゃけ黒夜葬作曲。
Vo.は線の細い儚げな声質で声量は無いですね。最もメロディに上手くマッチした声質、歌唱だと思うのでその辺は特に問題無し。
・・・というかこのVo.のやなぎなぎってガ○ルの人なんですね。まぁ自分はSupercellはそこまで好きではないので初聴きですが。
「壷カルビ」 デッドボールP feat. 初音ミク
いつもと変わらぬデPですね、安心。
どう聴いても焼肉の歌です、ありがとうございます。
「楽しいの歌」 楽しいのかP feat. 初音ミク
このスレで紹介する様な曲では無いような気が激しくしますが・・・。
こういうのはジャンル的には何て言うんでしょう、テクノポップ?洗脳ソング?カオスの

…続き
50. カズチン (2009-08-24 00:45:00)
>ボカロ
最近ボカロ曲を漁ってなかったので、「壷カルビ」と「楽しいの歌」聴いてきました。
壷カルビは流石のデPクオリティで安心しました。
楽しいの歌は…電子ドラッグですね、最終的に楽しいってなんだっけってなったw
牢獄Pは鬱全開の歌詞もインパクトありますが、
あの独特の音使いに非常に惹かれるものがあります、ああいうのをポストロックっていうのでしょうか?
「恐怖ガーデン」も確か前に聴いた気がします、手がいっぱい生えてたw
アングラ物以外と多いですね、個人的に「かこめかこめ」という曲がお気に入り。

とりあえずここに書きこんだ後日に道中曲も集めました、
地霊殿の原曲もどっかで探さねば…
黒夜葬の新譜オレも入手しましたよ~、あれはやばいでしょw
Scarlet Destinyさんのレビューを拝見させてもらいましたが、

…続き

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage