この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
プロ野球について語れ!


解説


コメント

Recent 20 Comments
32. まーしゃる (2008-11-10 13:38:00)
良いシリーズでしたね。視聴率も好調だったとか。
よかった、よかった。
33. メタルン (2009-02-28 16:47:00)
もうすぐWBC始まりますね。
松坂、ダルビッシュ、岩隈と3本柱としているみたいですが固定するのは危険な香りがしますねぇ。
選ばれたメンバーは先発タイプが多いから、抑えだけ固定して後は調子の良い選手が先発していくもありと思いますけどね。
特に松坂とダルビッシュは安定感という面では正直心もとない気が。
そう考えると選考の際に和田が漏れたのも痛いかな、野手を一人削ってでも選んでほしかったけど。。。
まぁいずれにしても応援してますんでがんばれ日本。
…しか侍ジャパンって呼び名どうにもイマイチセンス無いねぇw


35. ドクトル・メタル (2009-02-28 23:30:00)
和田漏れが痛いと感じる点、同感。
和田ファンでも、ホークスファンでもない自分でもそう思う。


36. ヤングラジオ (2009-03-01 17:22:00)
昨日の渡辺さんのスクイズには、正直感動した。
あのスクイズには、実に渡辺さんらしい日本代表に対する愛があった。
渡辺さんは、勝ちにきていた。別に勝つ必要なんてないのに、なんて律儀な人なんだろう。選手起用に関しても、実にしたたかな戦略がそこにあった。
渡辺さんがいたから、西武は日本一になれた事を再確認した。
最も適任と言える野村さんを選べない日本の野球界も腐っているが、何故原さんなのか?
大の巨人ファンである僕でさえ、全く理解できない現実である。
原監督が選ばれた段階から危惧していた事の全てが、昨日の西武戦で一気に出た。
オリンピックでも感じた、ナインの一体感の無さが、最も気になる所である。
ベンチやナインから必至さが伝わらない..............。
バントやエンドランは、必要ないのか。
誰が見てもおかしな点が、いっぱいで

…続き
37. ヤングラジオ (2009-03-03 16:36:00)
真っ向勝負で勝てる戦力があれば問題ないけど、今のメンバーがバランス的にも最適とは僕には思えない。
例え、予選で負けようが、納得できる負けであれば何の問題も無いと思う。
逆に、勝ったは勝ったけど、何の根拠もない勝ちであれば、本戦を勝ち抜く事は、難しいと僕は思う。
北京の教訓が全く生かされていない現実.........戦略が全く無いのが、一番の問題である。
実力もプライドも高いメンバーを、上手く扱えていない首脳陣こそ、問題である点は北京と全く変わらない。足の速い選手を何のために、選んでいるのだろう。
いろいろな意味で、サインを出しづらい打順になっていることに気づいていないのだろうか.......。


38. 中曽根栄作 (2009-03-08 09:45:00)
Kの先発、ちょっと前の河内みたいなスライダー狙われっぷり


39. メタルン (2009-03-15 20:05:00)
さてアメリカラウンドはどうなりますかねぇ。
1点差で負けた韓国戦のように接線になった場合采配も重要になってくるでしょうか。
原さんには思い切った采配もしてほしいですけど、外部の圧力もありそうなんでなんともいえないかなぁ、と思いつつ調子の出ない選手は大リーガー選手でもはずしたほうがねぇ。。。
少し話しが脱線しますがやはり古田さんの野球感は圧巻ですね。
負けた試合をたまたま見ていましたが、「3塁線をもっと固めて…」なんて解説をした直後にそこに打たれて決勝点になりましたからね。
たまたまの内かもしれませんけどw
監督としては成就しませんでしたが、野村イズムは十分過ぎるほどわかっているはずなのでまた現場復帰して野球界を盛り上げてほしいものです。


40. HIGASHI (2009-03-15 22:24:00)
いよいよ明朝キューバ戦ですね。
柔よく剛を制す、って言葉を最近よく思い出します。韓国やキューバのような剛のタイプの相手に肉体的に劣る日本が剛で向かっていくのはどう考えても得策ではない。風に吹かれる柳のようにヒラヒラと相手を交わして、相手の急所を一突きにして勝利して欲しいかな。
まあ4~5点はとられるだろうからそれ以上の点をどうやって機動力を使ってとっていくかだな。いつか見た西岡のプッシュバンドのような痺れるシーンを期待したい!


41. ヤングラジオ (2009-03-18 21:09:00)
チャンスで打てないイチローを責める前に、僕は首脳陣に問題ありだと思う。
誰が見ても調子の上がらない選手を使い続け、バントやエンドラン等のサインも無い。
スタメンを調子関係なしで固定し、いきなり出た選手が結果を出せる程あまくないことは、素人が見ても分かることである。
正々堂々横綱相撲で勝てる程のメンバーでない事に、気がついていないのだろうか。
戦略なくして、勝機なしである。
負け方が悪すぎる。
例えば、イチローをスタメンからはずすぐらいの事ができなければ、監督としての資格はない。
あれだけの準備期間がありながら........首脳陣は、一体何をしていたのだろう.........。


42. メタルン (2009-03-18 22:03:00)
接戦になると勝てませんね~
3番バッターのような選手をかき集めてしまったが故に代打を出しにくいですよね。
選手選考の際に辞退者がいたためこのような状況になってしまっているのでしょうが、いる選手で考えるなら川崎は出すべき、非常に好調にみえるんですけどね。。。
(上述の和田推し等ありますけどホークファンではありません:笑)
イチロー外しは個人的に賛成で、それこそチャンスのときに思い切って代打で出すのはどうでしょう。
イチローもスタメン外されたことへの発奮するかもしれません。
ただ世論(特にバカなマスコミ)が許さないかなぁ。
とにかく明日岩隈に踏ん張ってもらいましょうか。


43. ヤングラジオ (2009-03-19 13:56:00)
僕も川崎みたいなガッツのある選手を出すのは、賛成ですね。
イチローに関しては、僕もチャンスで代打というのも良いと思います。
その後、守備固めとしても十分役割を果たせますからね。
イチローは、誰が見ても今悩んでいるのがわかるから、ランナーがいるときは、初球からエンドランかけるとか、そういった優しさも必要だと僕は思います。
だけど、練習試合から何のサインもありませんからね。
急にいろいろやったって、上手くいかないかもしれませんけどね。
監督・コーチの人選に始まり、選手選考のまずさ、打順の悪さ......ピッチャーはいいけど、接戦に勝てないのは、ベンチの実力だと思いますよ。
結局、ベンチに最大の問題ありですよ......どう見ても......。


44. ヤングラジオ (2009-03-19 21:05:00)
ライト前ヒットが出るまでのイチローには、悲壮感さえ漂っていた。
何もかも上手くいかず、迷いは守備にも出ていて、あんな気のない返球をするイチローは珍しかった。
その後のセンターオーバーで、たぶんふっきれたと思うけど、あんな思いつめた表情を見たのは、初めてだった。
あそこまで追い詰めたら、ホントにかわいそうである。
だから、首脳陣はもっと考えるべきである。
今日の勝ちに、ベンチワークはあまり関係なかった。
勝つには勝ったが、相変わらず根拠のない勝ちである。


45. 中曽根栄作 (2009-03-20 16:30:00)
個人プレーの集合体なら個人主義の集合体、でもいいんじゃないですかね。
我が強い連中を一月程度でまとめるなんて難しいでしょうし・・・各々延び延びプレイしてくれれば結果は付いてくるでしょう。
首脳陣は彼らの個性と意思を尊重し

な~んつってな
拙者が見たいのは一試合完全燃焼、是に尽き申す
頭に卒塔婆巻いてこめかみから血ィ吹き出して殺し合えとは言わんが火の玉ファイトくらい出来るだろ
今日はジャコビニと氏家魔球を(なり損ないながら)堪能した
その調子だ


46. ヤングラジオ (2009-03-21 18:12:00)
同じ相手に3度負けて、世界一になっても何の説得力もないので、日本にとっては良かった。
韓国にとっては、勝つ必要があまりない試合だったが、結果的にこの試合はキーポイントになる気がする。
村田のケガはすごく戦力ダウンだけど、結果的にナイン全員で戦えたという意味合いでは大きな試合になった。
メンバーを固定せず全員で......という形は結果的になったものだけど、これこそが全員で戦うという姿勢なのである。
この試合で世界一が見えてきた。
ベテランが代打で結果を出し、最高に近い勝ちであった。
それにしても、ここにきてツイテいる。
計算外の部分がきっかけで、ナインの一体感が出てきた。


47. メタルン (2009-03-21 19:03:00)
次戦はアメリカですか、相手も予選敗退危機からサヨナラ勝ちと苦しみながら勝ってきている分壮絶な試合になりそうですねぇ。
正直大会始まる前はもっと投手陣が危ないかと思ってましたけど、ここまで良い出来なら後はもう少しバッター陣の奮起ですね。
さぁどうなりますか…


48. メタルン (2009-03-22 20:21:00)
決勝戦は韓国。。。。
仮に日本がアメリカに勝てば5回も戦う事になりますけど、
このWBCの制度(大会運営ルール)ってどうなんでしょうねぇ。
今更すごい根本的なんですケド、もう少し組み合わせとかを考えたほうがいいような気がしますねぇ。
出場国が少ないからなのか、アメリカ主体だからなのかな。
日韓の関係も悪化しそうですし(汗
まぁ、それ以前に明日勝つ事が絶対条件ですけどね!
がんばれ~!!!


49. HIGASHI (2009-03-22 23:14:00)
結果的に韓国が決勝に残った方が日本チームにもいい発奮材料になるんじゃないでしょうか?接戦を繰り返してきた韓国がベネズエラに大敗してた方が不安になりますしね。
ここはアメリカ、韓国を連破してⅤ2を期待したいし、そのムードはあると思います。
短期決戦には必ずラッキーボーイが出てくるもんですけど、今回で言うと青木・内川・杉内あたりがその運を持っていそうな気がしませんか?彼らにいい場面で回ってくる展開になって欲しいですね。
逆に不安があるとすれば、馬原・藤川が本調子でない事。ホームのアメリカ相手に今までの投球内容では不安でしょうがない。むしろ涌井・杉内の方がコントロールがいいので安心してみていられるんだけどな。(あくまでも個人的な意見です)
でも明日も明後日も仕事でナマで試合見れないなんてね~、すげ~損した気分(T.T)


50. ムッチー (2009-03-23 13:29:00)
いや~、アメリカ戦、実にいい試合でしたね。
やっぱ野球はライヴで最初から最後までじっくりと見ると面白いですね。
特に国際試合は緊張感が違いますね。心臓バクバクでした(笑)。
でも、自分は学生なので見れましたが、社会人の方は朝早くで見れなくて残念ですね。
明日も早くからですしね~。
決勝戦ははたしてどうなるやら。
5度目の韓国戦、いいかげんしつこいですが、勝ってほしいですね。
ダルビッシュではなくて岩隈らしいですが、まぁ、どちらかといえば正解だと思います。あと、対左でも川崎先発で行って欲しいですね。
さぁ、なんとか連覇をしてほしいもんです。いい試合を期待してます!



| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage