この曲を聴け!
怒号さんのページ
怒号さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
VAN HALEN-Diver Down-Hang 'Em High ★★★ (2017-10-01 13:33:47)
やたらにくっそカッコイイ疾走ナンバー。
デイブのお馬鹿っぷり溢れるボーカルがある意味凄い。
変態。
VAN HALEN-Fair Warning-Sinner's Swing! ★★★ (2017-10-01 13:31:30)
シャッフルビート炸裂の彼らにしか出来ないぶっとびナンバー。変態です。ポップに聴かせてくれるのがまたたまらないんだよなぁ。。
VAN HALEN-Diver Down-Little Guitars ★★★ (2017-10-01 13:29:30)
ポップで可愛らしい疾走ナンバーでホント大好き。
ナイスなアメリカンバンド全開。
しかしリフはどうなってるのこれ!?
早弾きだけではない、Eddie氏の天才ぶりを満喫出来ます。
VAN HALEN-OU812-Mine All Mine ★★★ (2017-10-01 13:26:52)
クールに疾走するナンバー。ライブ版が熱くて最高なので、Live Right〜の初回盤の入手を推奨。
VAN HALEN-5150-"5150" ★★★ (2017-10-01 13:24:24)
Eddie Van Halen氏のギタリストとしてのピークはここではないでしょうか?完璧に築き上げられたギターワーク。リフからソロから凄まじすぎる。勿論メランコリックでポップなメロディも光っています。最高。
VAN HALEN-Van Halen II-Dance the Night Away ★★★ (2017-10-01 13:20:13)
個人的にはVan Halenで三指に入る曲。彼らのパワーポップサイドの最高傑作でしょう。
優しく、メロウで楽しげ。何度聴いても飽きることはありません。
THE B-52'S ★★★ (2017-08-17 20:23:33)
傑作とかは無いけど不思議と好きなバンドです。
AEROSMITH-Draw the Line-Sight for Sore Eyes ★★★ (2016-11-27 12:18:31)
久々に聴いたら滅茶苦茶かっこいいなこの曲。
ファンキーなグルーブ完成度高し!
QUEEN-A Night at the Odeon ★★★ (2016-11-26 11:49:51)
なぜ項目追加されない。。
75年ロンドンはハマースミスオデオンでのライブ。
前作レインボーとほとんど同じ選曲だが、ライブバンドとしてよりこなれてきた感じがある。
音質は残念ながらレインボーほどの迫力は無いのが少し残念だが、
許容範囲である。
また、この日はフレディとブライアンがインフルエンザだったとかで、
フレディの調子はこの時期にしてはあまりよくない方かな。
しかしながら、フレディの大ミス2か所こそ修正されているものの、
レインボーの様にコーラスをかぶせたりとかの修正がない為、
ありのままの荒々しい雰囲気を楽しむことが出来る。
レインボーとこのライブなら断然レインボーを進めるが、
こちらはこちらにしかない良さがある。
ちなみに映像版はブルーレイでもあまり画質が良くないのだが
…続き
QUEEN-Live at the Rainbow '74 ★★★ (2016-11-26 11:40:15)
74年のロンドンはレインボーシアターでのライブ音源。
QUEEN2ツアー時のDisc1, Sheer Heart Attackツアー時のDisc2の2枚組。
とにかく音がすごい。各パートくっきりはっきりながら、低音の迫力が凄まじい。
リマスター恐るべし。
楽曲も2公演完全収録でもう言うことなし。感涙の極みである。
Disc1のほうはまだ必殺曲もない初期も初期だが、
すでに演奏は完璧。エンターテインメントをライブに取り入れていく前の時代だけあり、
中期~後期に無い丁寧さ,繊細さを楽しめる。
バリバリの正統ブリティッシュハードである。
フェアリーフェラーの神技のライブには驚愕。よくライブで出来るなと思う。
Disc2はもう少しこなれてきた感じがあり、早くも風格の漂う雰囲気。
Sheer Heart At
…続き
AEROSMITH-Get Your Wings ★★★ (2016-11-26 11:27:16)
エアロで1番好きかもしれない一枚。
全体的に悪く言えば地味、善く言えば渋い。
でもファンキーでエロティックなSAME OLD SONG AND DANCE(個人的最高作)、ゴリゴリのギターが気持ちいいTRAIN KEPT A ROLLIN'とゆー二大必殺曲を収録。
それ以外にも渋いながらもイカしたアメリカンロックンロールが満載。かなりオススメです。
隠れ名曲多し
BO GUMBOS-LIVE at 磔磔 1988.07.11 ★★★ (2016-10-29 18:47:47)
これはやヴぁい。
聴いてるだけで最高に楽しくて、幸せな気分に。
そんなライブ盤滅多に無いぞ?
個人的に人生最強のライブ盤の一つ。
生きてることが幸せに感じられるすさまじい生命力を感じます。
ここで聴ける『ダイナマイトに火をつけろ』は日本のロック最高の名演の一つだと信じて疑いません。
BO GUMBOS-BO&GUMBO-夢の中 ★★★ (2016-10-29 18:46:21)
素晴らしいソウルバラード。
べったべたな歌詞とサウンドだけどそこが最高。
下手くそなギターソロがまた熱い。
欲しいものはいつでも遠い夢の中。。。
BO GUMBOS-BO&GUMBO-トンネルぬけて ★★★ (2016-10-29 18:45:29)
シンプルな中に詰め込まれた最高のメロディ。
歌詞もシンプルなんだけど情景が目に浮かぶ美しさ。
日本のロックの理想形に最も近い一曲。
冗談抜きに清志郎のスローバラードに匹敵するクラスの超名曲バラードだ。
BO GUMBOS-BO&GUMBO ★★★ (2016-10-29 18:44:45)
BO GUMBOSの名作1st。89年。
日本のロック名盤ガイドとかには確実に載ってる。
全12曲,捨て曲は無し。代表曲はほとんどここに詰まってる。
圧倒的なテンションと素晴らしいメロディ。
どんとのソウルフルな歌唱。
ロックンロール,ソウルへの愛に満ちた多幸感が堪らない一枚。
1stから既に金字塔。これは聴いてなきゃ嘘だろう。
難点は音。もうちょっとライブ感を活かした録音は出来なかったのだろうか。
ライブバージョンはここで聴けるものの100倍位凄いのでそちらから入っても良いだろう。
フィッシュマンズ-LONG SEASON ★★★ (2016-10-22 19:13:31)
これは凄い。36分で1曲なのだが、まったく中だるみなし。
必然的な曲の長さと展開。
メランコリックなムード。
凄いなこれ。何度でも聴いてしまう。
忌野清志郎-KING ★★★ (2016-05-15 13:22:50)
2003年作。
個人的に忌野清志郎名義のアルバムでは最高傑作の一枚だと思います。
自宅のスタジオで録音された音が非常に生々しくて素晴らしい。
全体的にリラックスしたやさしいムードに包まれています。。
オーティス・レディングへの愛が爆発する「Baby何もかも」、
ロックンロールの教科書的な「wanted」、
優しさに溢れたバラード「雑踏」(この人のバラードは本当に最高だ)、
R&B「ウィルス」。。。等などバラエティに富んだ素晴らしく、円熟味溢れる楽曲郡。捨て曲など全くありません。
ソロ名義で最初に聴くのはコレが良いかもしれません。
ジャケットも何か好き。「KING」ってタイトルなのに庭先に呑気につっ立ってる感じがRockじゃないか!
あとおまけDVDも有。素晴らしいライブなのに尻切れトンボ的な映像。完全版と
…続き
JITTERIN'JINN-Tentastic!-自転車 ★★★ (2016-05-15 13:14:51)
クローバーと双璧をなす超傑作。
歌詞の切なさが素晴らしい。
サビの高揚感はちょっと異常だ。
あとAメロのドラムが凄まじい。
JITTERIN'JINN-Here, Rattler, Here! ★★★ (2016-05-15 13:07:25)
98年の作品。廃盤なので入手には非常に苦労するが、それ以上の価値はある傑作。
JITTERIN'JINNNの世界観が完成された作品だと思われる。
ノスタルジックな歌詞,やさしくも切れ味するどいビート,
メランコリックなメロディが最高の次元で一体となっている。
特に③週間天気予報,④夏の終わり,⑥クローバー(超名曲!),⑦市営プールの4曲は本当に素晴らしく、
何度聞いてもまったく飽きが来ない。
ストレートながらも癒しすら覚える歌声,裏打ち全開のギター,鬼の様に緻密なドラムと演奏も完璧。
再発希望。
JITTERIN'JINN ★★★ (2016-05-14 11:37:06)
最近マイブームのバンド。
夏祭り,プレゼント,にちようび等が有名だが、
それ以外の曲もすごく良い。
スカとかロックンロールのストレートなビートに乗る
美メロと切ない歌詞が魅力的です。
唯一無二のバンド。ライブとか見てみたい。
DAVID BOWIE ★★★ (2016-01-12 21:03:39)
いつまでも大好きです。本当にありがとう。
THE CURE ★★ (2015-06-03 22:50:35)
そろそろ新作をお願いします。
2013年のフジロックフルセット最高でした。
DAVID BOWIE-The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders From Mars-Suffragette City ★★★ (2015-01-02 10:30:38)
今更だが何故この曲のレビューが無い。。
退廃の極みの様な腐敗したブギー。
ヒステリックなヴォーカルにのるロンソンのぶっ壊れたギターが滅茶苦茶カッコいい。
頭のイカれたジギーの脳内世界が展開。
超名曲です。
ローザ・ルクセンブルグ-Rosa LuxemburgⅡ-さいあいあい ★★★ (2013-12-23 00:13:21)
ロックンロールでポップでニューウェイブなこの曲が大好き。
爆発するエネルギーはBO GUMBOSに繋がっていく何かを感じる。
ローザ・ルクセンブルグ-ぷりぷり-ニカラグアの星 ★★★ (2013-12-23 00:08:20)
グルーヴィなリズム,イカれた歌詞,ファンク→和メロとどこまでも果てしなく続く超名曲。
ライブ版は歌が終わってから延々ジャムるのですが、
これがおっそろしいことになってる。日本のバンドでこの次元に到達したのは彼らだけなのではないか?もっと評価されるべき。
ローザ・ルクセンブルグ-ぷりぷり-毬絵 ★★★ (2013-12-23 00:06:05)
どんとは生涯で数多くの名曲バラードを残したが、
この毬絵こそが最高傑作だと思う。
和風のメロディに乗る情熱のボーカル。
ライブ映像など見ると涙が出そうになる。
ローザ・ルクセンブルグ-Live August ★★★ (2013-12-23 00:03:24)
80年代J-ROCK最強の変態ミクスチャーロックンロールバンドである,
ローザルクセンブルグの解散ライブを収録したライブ盤。
これは村八分のライブに匹敵するJ-ROCK最強のライブ盤であると断言して良い。
すべての代表曲を網羅。2時間に渡るフルセット,MCも完全収録で生々しく最後のライブの瞬間を切り取っている。
どんとのどこまでも熱いパフォーマンス(DVDで見るとより最高だ),
ギター玉城さんの超絶変態テクニカルギター,
リズム体も激烈にぶっとくてカッコいい。
このバンドのおちゃらけたあまりにトチ狂いすぎてるテンションについていけるなら、
こいつは間違いない。必聴である。
でも橋の下とか毬絵みたいなメランコリックなバラードも原曲を超えた,それはもう永遠を感じさせる美しさに仕上がっているなぁ。
DV
…続き
ローザ・ルクセンブルグ ★★★ (2013-12-22 23:57:06)
追加!需要の有無は知ったことではない。
フィッシュマンズ ★★★ (2013-12-22 23:55:16)
流石に無いのが解せないので追加。
Bombino-Nomad-Amidinine ★★★ (2013-12-22 22:52:27)
ちょーカッコいいよこれぇ!
ラジオで流れてるのを聴いて即効購入。
とりあえずリンクを聴いてみてほしい。
アラビアンでアフリカンでサイケでロックで。ごった煮状態。
ワンコードで引っ張るアフロ感もたまらん。
Bombino ★★★ (2013-12-22 22:51:09)
ニジェールのギタリストさんです。
谷山浩子-お昼寝宮・お散歩宮 ★★★ (2013-12-22 22:47:49)
A面はお昼寝の中で見た夢をコンセプトにした流れ。
②第二の夢・骨の駅の不気味な旋律,世界観,
③第五の夢・そっくり人形展覧会の華やかでいながら不条理な世界
(素っ頓狂な旋律が凄く不条理な夢の世界らしさを演出してますね)。
等が白眉でしょうか。
B面はコンセプチュアルなものではなく、欲を言えば統一して欲しかった感はあり。
ただ、やはりこの方の作品の中では絶対にはずせない一枚なのでは。
あと、無機質なジャケが大好きだ。
谷山浩子-ボクハ・キミガ・スキ-Cotton Color ★★★ (2013-12-22 22:40:20)
メルヘンチックなメロディとかわいらしい旋律。
いかにも谷山浩子らしいメルヘンな少女世界といった感じ。
歌詞がね、ほんとに、怖いんだよ。
谷山浩子-たんぽぽサラダ-たんぽぽ食べて ★★★ (2013-12-22 22:31:14)
何を言わんとしているのか全くわからんが、狂ってて実に良いね~。
ニューウェイブなサウンドに乗る凶悪で乱暴な詩世界。
代表曲。
電気グルーヴ-VITAMIN-N.O. ★★★ (2013-12-22 22:25:14)
大好きだ。NEW ORDERへの愛が伝わってくるドリーミーなサウンドに乗るアンニュイでやるせない歌詞。最高傑作でしょう。
矢野顕子-Japanese Girl-気球にのって ★★★ (2013-12-22 22:22:56)
かっけえー。
ジャジーかつ狂気的な旋律にはただただ恐れ入るばかり。
天才の衝撃的な登場という感じ。
矢野顕子-オーエス オーエス-ラーメンたべたい ★★★ (2013-12-22 22:19:48)
ラーメン食べたいときに必ず口ずさんじゃうよね。
THE ピーズ-とどめをハデにくれ-シニタイヤツハシネ ★★★ (2013-12-22 22:16:18)
10分にも渡る堂々巡り。
何でも出来るくせに死ねという自分への嫌悪,諦めの様な感情があまりにリアル。
未だ彼らの曲の中で圧倒的な存在感を放つ異質極まりない名曲。
必ず聴いて欲しい。
フラワーカンパニーズ-Happy End ★★★ (2013-12-22 22:09:48)
2012年発売。
前々作,前作の流れから逸脱した、重苦しいロックンロールアルバムに仕上がっている。
フラカン流ロックンロールの王道「ロックンロール」,
歌詞が生々しい7分に渡る「エンドロール」(内に内に沈み込んでいく歌詞,歌が最高に美しい傑作,こういう曲があるからこの人たちのファンを辞められない)。
赤裸々な独白がリアルな「SO LIFE」等,ポップなロックンロールを奏でていた前作とは明らかに異質な世界観。
メジャーに移籍してこんなアルバムを出せるなんて、
間違いなく最高のアーティストだ。
最初に聴くアルバムとしては薦められないかもしれないが、間違いなく彼らの中で三指に入るであろう傑作となった。
フラワーカンパニーズ-世田谷夜明け前-深夜高速 ★★★ (2013-12-21 09:45:05)
ど定番。日本のロックの名曲五指には入るでしょう。陳腐な言葉だが、もはや魂を感じる。何故今まで無かったのかが謎。
フラワーカンパニーズ-発熱の男-発熱の男 ★★★ (2013-12-21 09:31:18)
彼らの曲の中では一番好き。
一本調子のメロディでぐいぐい引っ張っていくバラード。
どうにもうまく行かない閉塞感となんとかそれを突き破ろうともがく感じが最高にリアルな感覚で迫って来ます。
鈴木圭介さんの圧倒的な歌唱力あっての表現力。まさに名曲。
谷山浩子-歪んだ王国-会いたくて ★★★ (2013-12-21 09:27:53)
完成されたポップナンバー。
2曲目というのが最高のポジション。
しかし、全編に渡って流れる奇妙な不安感は何なんだろうか。
このアレンジしか無い!って位嵌ってるのが不気味ですらある。
谷山浩子-歪んだ王国 ★★★ (2013-12-21 09:25:53)
これはほんとに傑作。谷山さんの作品の中でもかなり突き抜けてる。
ダークでメルヘンな世界観が病みつき。完璧です。
おススメは全曲。つーか通しで聴いて欲しい。
「会いたくて」なんか超ポップなのにどこか不穏な空気が流れてて滅茶苦茶カッコいいぜ。
The Cureとか好きならまず間違いなくハマるでしょう。
矢野顕子 ★★★ (2013-12-21 09:18:49)
なんで無いんだろう。っつーことで追加!
大貫妙子-Romantique ★★★ (2013-12-21 09:14:39)
大貫さんの音楽については、最近知ったばかりであまり詳しくないのですが、
このサイトで存在をスルーされている状況に我慢できず…。
80年発表の4th。個人的には一番好きなアルバム。
モノクロでどこか冷めた世界観が以降の大貫さんの作品と一線を画しており、
浮いた印象を与える。
1曲目「CARNAVAL」がモロにディスコなので戦慄するが、
2曲目「ディケイド・ナイト」では享楽的な夜の街に遊ぶ人々の姿を徹底的に冷めた目線で歌い、
3曲目「雨の夜明け」はあまりにも叙情的で美しすぎるし、
4曲目「若き日の望楼」で歌われる望郷の念はあまりにリアル。
ボサノバ的な5曲目「BOHEMIAN」,サンバ的な「ふたり」等多国籍な片鱗も既に有り、
構成も飽きさせない。
9曲目「新しいシャツ」の美しい歌声・世界観といったら。。
…続き
大貫妙子-Romantique-ディケイド・ナイト ★★★ (2013-12-21 09:06:53)
夜の歌。徹底的に冷めた視点。
「時間を売り飛ばしても遊び続ける」なんて歌詞を乗せられるのはこの人しか居ないだろう。カッコよすぎる。
大貫妙子 ★★★ (2013-12-21 09:02:55)
日本の女性シンガーソングライターの最高峰なのに、なぜか無かったので。
少年ナイフ-Pretty Little Baka Guy-チョコバー食べたいよの唄 ★★★ (2013-05-03 17:46:40)
妙なメロウ感が病みつき。
歌詞はただただチョコバーが食べたい旨を歌っているのみ。
歌いたいことがある,それがロックだ。
少年ナイフ-Let's Knife ★★★ (2013-05-03 17:44:07)
初期三作の代表曲を再録したアルバム(新曲もある)。メジャーアルバム?なんだっけか。
兎に角名曲・代表曲のオンパレードで、どの曲も過去の3作収録時よりはるかにその完成度を増している。
ポップでパンキッシュ。可愛いらしいけどしっかり尖がってる。
世界的にもガールズパンクロックの最高峰と言って良いアルバムだと思う。
最初に聴くならこれか712がオススメかと(中古で良く売ってるし)。
少年ナイフ-712 ★★★ (2013-05-03 17:40:16)
かなり演奏は酷いけど、初期3作に比べれば大分ポップで鋭角的な音になってる。
Let's Knifeほど洗練されてないが、パンキッシュな曲の数々はカッコいい。
Lazy Bone, Fruits Loop Dreams等名曲も多数収録してるし。
ハッキリ言って彼女らのアルバムの中では一番好きだ。
ちなみにジャケは最悪です。
MyPage