この曲を聴け! 

白狐さんのページ
白狐さんの発言一覧(掲示板) 1-49
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-変な曲
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HNの由来
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-白狐よりの謝罪。
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-独り言、ギタフリ&ドラマニ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-小説
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-☆こ~いちさんへ。語れ!!が見やすくなりました
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-「蜉蝣」新譜感想&V系語り ☆Usher-to-the-ETHERさんへ☆
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ぼやき(インギーはオマージュでB'z、マシンガンズはパ○リ?)
らくがき帳(掲示板)-アゴ 勇なんてどうでもいいや
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-選挙なんてどうでもいいや
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-白狐さん、ごめんなさい
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-男尻night/JANNE DA ARC
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-だから、このサイトの趣旨!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-びっくり「DOKAKA」!!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-想ふ事
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ドラクエ3のゾーマ戦のメロディ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-CDの帯(?_?)
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-IRON MAIDENのシングル
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ハードロックカフェ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-コピーコントロール
らくがき帳(掲示板)-陰陽座 黒猫不参戦ライヴ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-TSUTAYAで発見!!超名盤!!
らくがき帳(掲示板)-米軍がイラク人捕虜にMETALLICAを・・・
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-CCCD
らくがき帳(掲示板)-どうすれば声が高くなるのでしょうか?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-質問なんですが・・・、産業ロックって???
らくがき帳(掲示板)-非HR/HMのアーティスト追加について
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-世界最速??
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-歌唱力
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HR/HMギタリスト
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-BURRNの点数
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-こんなバンドあったらいいな・HR/HM編
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-カラオケで歌いたいメタル曲(と、実際歌っている曲)
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-今のカヴァーブーム
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-カヴァ-せい!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-聖飢末に0点つけちゃったりする人
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-SEX MACHINEGUNSのようなサウンド
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-友人に貸してみて
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-世界に誇る日本産メタル集発売!!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ICED EARTHに`リッパー・`ーウェンズが加入!?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-これは!というギターリフ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-これは!というギターソロ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ジャパメタの英語発音について
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-J-POP
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-好きなギタリスト投票!!&隠れた名盤投票!!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ロブ、PRIEST復帰!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-なんでメタルが廃れたのか
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-デスメタルって何???
→PC向けページ
Tweet





ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-変な曲 (2004-01-04 03:29:00)

☆どうも、こんばんわ~。
<尾崎家の祖母>は小学生の時に友人が聞かせてくれて大いにハマりました!!
確かにいくつか出てましたよね~。いやはや、まさかこのサイトであの迷曲を思い出すことになるとは…本当懐かしいです。
♪おざきんちのばばあはくたばらない!雨が降っても槍が降ってもくたばらない!。と、今でも覚えてますw
嘉門達夫の替え歌メドレーも好きでしたよ!!
替え歌メドレーのいくつだったか忘れたけど<ドナドナ>と他の歌を掛け合わせたやつが面白かったです。
『♪ある日~パパと~二人で~☆……子牛を乗~せ~て~…グリーングリーン、丘の上にはララ☆……荷馬車が揺~れ~る~』とか。
昔よくツタヤで借りましたね、今はもう置いてないけど…。
今思い出したのが一つ、自分が知ってる面白い曲、というかバンドは【毒殺テロリスト】です。
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HNの由来 (2003-12-13 22:53:00)

☆いい話題だな~、と思いながら書き込みたくてうずうずしていました。ですが、ガマン出来なくなったので書き込みますw。
元が妖怪好き+狐好きなので、その手では有名な狐の妖怪【白面金毛九尾之狐】にしようとしたんですけど、長すぎるなと思い略して【白狐】(びゃっこ)としました。
うんちくですけど【白面金毛九尾之狐】といえば、中国では封神演義で有名な【ダッキ】、インドでは【華陽婦人】、そして、日本では【玉藻前】として各国の王たちをたぶらかし堕落させてきた妖狐です。ちなみに、この妖怪は女性ですけどボクは男です。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-白狐よりの謝罪。 (2003-12-10 06:58:00)

ボクが直接謝らなくてはならないもう一人の方、それは5150さんです。あの時のボクの発言(特に後半)は、口論といった生易しいものではなく常識というルールを乖離し、腹いせに他人にあたっていただけにすぎないただの暴言でした。更に、勝手な目測で5150さんの発言にツッコんでしまったこともありました。(映画について語れ、という所でした)。最近、5150さんの発言が少ないように感じられて、それがボクの所為ではないか?もしかしたら、あの一件以来発言しづらい状況を作ってしまったのではないか?と思うこともありました。その点も非常に気になっていたので(ATOSSさんのご指摘も御座いまして)直接謝罪したい、と思いました。簡潔で稚拙な言葉ではありますが、
5150さん、本当にすいませんでした。
更に『dark Knightさん(あの時一回限りの発言の方で、どうも名前を変えての発言だったので)=ヤング
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-独り言、ギタフリ&ドラマニ (2003-12-01 21:17:00)

HR/HMでもおなじみの曲が地味ながらにあったりするのでびっくりします。
DPの、かぼちゃの
そして最新作ではソナタの。これは虚をつかれましたね~。
他にもコナミオリジナル曲でもセンスいい曲がちらほら、と。
中でもあたりがお勧め。バリバリのHRです。
これらの曲集めたアルバムもなかなかいいですな~。
特に、陸奥なんとかさん(うろ覚え)が作る曲は格好いいです。ギターソロとか凄いし。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-小説 (2003-11-28 00:07:00)

☆自分は最近では、芥川龍之介、夏目漱石、宮沢賢治といった小学生でもおなじみの作家をよく読みます。
(正直、上記の作品は小学生には難しいと思う…。読まされたり感想文書かされたりしたけど。)
ほかにはビートたけし、HR界ではおなじみの大槻ケンヂさんとか。
更に妖怪モノが好きなので京極夏彦氏ははずせません。
今でこそあんな難しそうなもの読んでるけど、昔は「あかほりさとる」(知ってるかな??)とか大好きでしたね。
☆さて、本題の冒険、ファンタジーものですけど、そのジャンルですとどのようなものをお望みで?
自分、冒険&ファンタジーというと昔読んでいた角川スニーカー文庫とか電撃文庫とかややアニメ向きなものが多かったので。
中でも、海外でのファンタジーにも影響を与えた「ロードス島戦記」は名作かと。
(エルフの耳が長いってのはここからきたんですよ~)
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-☆こ~いちさんへ。語れ!!が見やすくなりました (2003-11-17 01:13:00)

~について語れ!を最新の10件に抑えたことでそのページを開くのが格段に速くなりました!!
これは良いアイディアですね。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-「蜉蝣」新譜感想&V系語り ☆Usher-to-the-ETHERさんへ☆ (2004-01-09 04:08:00)

>Usher-to-the-ETHERさん metalbreathさん
ボクはそんな大それた人間じゃないですよ(笑)
自分のこと以外でも考えることのできるゆとりは常に持っておきたたいな、と。
それが今回は上記の話題であったということで。
今の時代「問題」が多すぎてあちこちに手が回らない、考えてる暇がない人もいるともうんですよね。
つまりは「心の余裕・ゆとり」が作りづらいんですよね。
ボクは上記で発言したような問題を考えているけれども、他の問題で悩んでいる人もいるだろうし…。
>metalbreathさん
ジェイムズは確かメタリカの方でしたよね??(違っていたらスイマセン)
それと、「ジェイムズの問題」ということについて自分は知らなかったので、よろしければ教えていただけませんか?
やはり、「音楽」という支えがあるだけで
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ぼやき(インギーはオマージュでB'z、マシンガンズはパ○リ?) (2003-11-08 23:48:00)

☆ただのぼやきのつもりでしたが、これだけのレスいただいてなんだか申し訳ないです。

>5150さん
ボクはB'zからそれらの洋楽をを知った者でして、元ネタを聴いても個人的には「おお、なるほどこりゃあよく似てる」くらいにしか思いませんでした。
でも、それが結構数出てくると「ええ?こんなに元ネタが!(笑)」なんて思ったりして。
しかし、それで得たものは「B'zはモチーフが多い」ではなく、「洋楽沢山知ったからいいか。」でしたね。個人的な意見で申し訳ない。
憶測ですが、インギーは「クラシック曲をモチーフにして」といった公言があるのに対し、
B'zにはそれがない(といわれている)ことにも原因があるんでしょうね。
5150さんの仰るとおり不信感を持つ方は多くいるのが現状です…。
>ばい(by)さん
でも、ツェッペリンの「COMM
…続き

らくがき帳(掲示板)-アゴ 勇なんてどうでもいいや (2003-11-02 13:30:00)

☆そこで+1人。
メタルでの大先輩1人。
と投票に加えておいてください。(巣鴨じゃないですけど)

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-選挙なんてどうでもいいや (2003-11-02 13:57:00)

以下の文章はかなり個人的な考えなので(しかも説教くさいし)、
あくまで「こんな考えをしているヤツもいる」程度に思ってください。
有権者で投票に行かない方々へ
☆内政・外交にどうこう言うつもりはないですけど、(言いたいことは山ほどあるんですけどね…ここで書くとキリがない)
偉そうなこと言うようで申し訳ないのですが、少なくとも投票に行かないのならば
政治に口出しする権利もないのと一緒じゃないですか?
しっかり自分が見極めた人に一票入れて、それから文句を言いましょうよ。
「どうせ無駄な一票になる」なんて思う人もいますけど、その一票が大事なんじゃないでしょうか??
組織票といったなんともやるせないものもありますけど…。
その前に演説聴いた人が一体どれほどいるか、ですよね。
「時間がない」とは皆言いますけど、
帰りが遅いサラリーマン
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-白狐さん、ごめんなさい (2003-10-27 22:32:00)

☆いえいえ、とんでもない!!ボクの書き方が悪かったのかもしれません…
ここは~ちゃうやろ!!と関西人やお笑いのノリでのツッコミ、という感じで書いたんですけど…。
まぎわらしいので自分の発言修正しときました。
「この曲について発言」→新規ではなく修正にチェックをつけて発言。
とすれば発言を書き直せますよ。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-男尻night/JANNE DA ARC (2003-10-03 23:22:00)

>ponpoko540sさんへ
いや、ライブには行ったことないんですよ。何かのカップリングのEDENのライブ版を聴いたことはありますけど。
男限定ならきっといつもとは違ったことやってくれるのかな??
ジャンヌはインディーズからのファンなのでこれからも期待大ですな!!
確かに、エアロスミスやMr.BIGがHRなのにシャムシェイドやジャンヌがHRじゃないってのはどうなんでしょうね??
日本のバンドってなんでそういう扱いなんだろうか…。よくわからないですね、そこのところ。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-だから、このサイトの趣旨! (2003-09-28 22:52:00)

☆うむむ…おそらくボクの発言も渡り鳥さんの言う「評論家の真似事、自分の意見がルールブック」になってるのかな??
もし、そういう書き込みが嫌ならそれに対して反論してみるのもいいんじゃないですか??
きつい事を言うようですが、嫌と言っても何が嫌なのかはっきり言わなきゃわからないし、
「嫌だからもう来ない」じゃ(失礼かもしれませんが)子供っぽいような気がします。
渡り鳥さんはそういった(評論じみた)書き込みは嫌でも、このサイト、そして、HR/HMというジャンルの音楽が好きなのでしょう??
でしたら、自分が嫌なものはほうっておいて(見ないようにして・無いものとみなして)ご自身の意見を語ればいいんじゃないでしょうか?

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-びっくり「DOKAKA」!! (2003-07-24 07:00:00)

☆ここのサイトでも名前の出てきた「DOKAKA」。
彼らはなんとHR/HMのナンバーをボイスパーカッションで演奏する凄い方たちなんですよ!!
カヴァーの中にはかの名曲「Eagle Fly Free」「Angel of Death」「The Trooper」など。
ギターソロとかもちゃんとボイスパーカッションでこなしているのが恐ろしい…
初めて聴いたときには思わずふき出してしまいましたが…
興味を持たれた方は(直リンが認められているかどうかわからないので)検索かけてみて下さい。無料でDL出来ますので。
Googleで「DOKAKA と Eagle Fly Free」と入れれば一番上に出てくるはずです。
あと、これを聴くのは心の広い方だけにしたほうが良いかも知れません。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-想ふ事 (2003-07-21 01:31:00)

>C3さん
上にも書きましたけど…半分好きで半分好きになれないって状態なんですけど…。
自分の発言はなかったことにしたほうがよさそうですね。
C3さんで言えばPRIESTファンであるからこの部分が特に目に付いたと同じように、
自分も他の「この曲を聴け!」「このCDを買え!」で「お勧めできない」とか「いまいち」とか、
「じゃあ、なんでこの人は書き込みしているのかな??」と思ったことがありましたし。
自分がまさにその逆の立場になってしまっていたことはイタイです…。
定ちゃんさんも言っておられたように、お勧めできないものは「この曲を聴け!」「このCDを買え!」ではなく、
「~で語れ!」で発言したほうがよさそうですね。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ドラクエ3のゾーマ戦のメロディ (2003-09-07 04:53:00)

どうも、ここの書き込みを見ながら、
ゲームにも隠れた名曲があったんだよな~、と振り返ってみてます。
最近は専らHR/HMしか聴かなくなってしまって。
もうすでに出ている通り、メガテン、ロマサガなんかはメタルな曲が多いですね。
だからそういったゲーム音楽好きな人ってクサメタル系聞かせてあげると好評だったりするんですよ!
ついこないだ、友人にRhapsodyやソナタ、ブラガとか聞かせたら見事にハマってくれましたよ!
余談。
ギルティギアはスタッフ自体ハードロック・メタル好きな連中なんでモロにそれが音楽に出てますよね。
キャラ名にヴェノム、テスタメント、スレイヤー、ディズィーとか
技名にナパームデスとかアイアンメイデン、キックスタートマイハートなど…上げるとキリがないくらいですw
他にもステージ音楽にニルヴァーナとか名前が付いたっけ。
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-CDの帯(?_?) (2004-01-10 11:58:00)

☆ども、こんにちわ。
昔はもうそれこそ「全部無きゃ駄目!!」ってくらい完全主義だったんでけど、今はそこまで硬くなくなりました。
今では、帯は「なんとな~く」で取っておいてあります。無くなったら「まあ、いいか」くらい無頓着です。
(下記の方法で収納するようになってからは紛失することはなくなりましたが)
あとは、中に入ってる広告や応募はがきの類は大体捨てちゃいます。「ツアーチケット先行予約!!」とかいりませんし…。
あ、でも確かに帯の煽り文句は大事かも。帯の煽り文句を信じてソナタの3rd(自分は3rdで初めてソナタ知りました)を買い、当たりを引きましたし。
あと、帯をしまう時ですが、ケースを分解して(裏ジャケ部分とCDを収納する部分の間)に入れてます。
以前は歌詞カードorブックに挟んでいたのですがそれだと、歌詞見てるときに落ちたりして邪魔だったので
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! (2003-12-07 18:12:00)

☆どうも、こんにちわ~
「ヴィジュアル・ロック」ってジャンル分けがあるんですね…これは初耳でした。
ボーカルが始終唸ったり叫んだりしてるのがデスメタルなのかな??
自分には「デスボイス」と「だみ声」「シャウト」の違いの定義もよくわからないし…。
(そもそもデスメタは英語じゃなきゃ駄目なのかな??日本語のデスメタって聞いたことないし…。)
ボクもゆ~しさんと同じ考えで、Dirは無理矢理ジャンルという枠にはめなくても、DirはDirだ!!って感じでいいかな~、なんて思ってます。
あと、HRの定義もよくわかりません。
ジミ、ニルヴァーナとかクイーン、モトリーってHR扱いだけど普通のロックに聴こえるし…。
それだったら、Mr.BIGや、日本だったらSIAM SHADEやLaputa、Dirやムックが非HRではなくHR扱いうけてもいいような気がするん
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-IRON MAIDENのシングル (2003-11-11 20:53:00)

☆ちょっくら検索かけてみましたところ、アマゾンとTSUTAYAオンラインにありましたよ~。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GKUT/qid=1068551534/sr=1-86/ref=sr_1_0_86/249-0443885-3178748
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20011172

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ハードロックカフェ (2003-11-09 00:21:00)

☆同じ名前のお店を上野駅内で見かけ入ったことがあります。
同じお店かどうかはわかりませんが、HR/HMアーティスト関連のプリントの入った服や帽子、
他にもドラムスティックが売っていて、ギターなんかも多少飾ってありました。
「カフェ」と名づいているのにまったくカフェじゃありませんでした…、普通の雑貨屋さんでしたね。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-コピーコントロール (2003-11-05 20:15:00)

☆CCCDに関しては過去に色々と談義したものがありますので
参考までに見て下さいな。
http://www.hvymetal.com/preaddrakugaki.cgi?4&add&316

らくがき帳(掲示板)-陰陽座 黒猫不参戦ライヴ (2003-11-08 23:55:00)

>ばい(by)さん
☆おお、すでに持っていらっしゃったんですね!
確かに写真には少々つっこみたくなりましたね~、照明とか特に…。
そういえば、DVDにはどのような映像を収録していましたか??瞬火さんがすべったって…。
☆確か、黒猫さんだけは吸わなかったと思うんですけど、煙草は。
Vo.って喉が大事なのに結構吸ってらっしゃるボーカリストっていますよね。
陰陽座もなかなかのライブバンドですね!
これからも陰陽座には頑張っていって欲しいですね!!

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-TSUTAYAで発見!!超名盤!! (2003-10-23 01:27:00)

☆ウチの近くも大体同じですよ~、というかツタって本部から「こんなCDが人気出る世~」といった感じの指令の元、
レンタル入荷するわけでどこも大体一緒(最近出来たところは多分違うと)だと思います。
あとは、それ+店長の判断だったりします。
あと、一定期間レンタルのないものは1年に一度レンタル落ちとして処分、または中古販売してしまうそうです。
近所ではメイデンやメタリカ、ハロウィンの作品が本当に名盤!と言われているもの以外消えてました…。
しかも、最近は洋楽も一般向けのしか入荷されなくて…メタリカの[St.Anger]が入りましたけどね。
他の店舗にどのようなものがあるかわからないけど、RAGEが3枚ほどありましたね。こちらは。

らくがき帳(掲示板)-米軍がイラク人捕虜にMETALLICAを・・・ (2003-10-22 17:48:00)

☆どうもはじめまして。気になったことなので簡単に調べてみました。
イラク人はHMというものを聴いたことがないから、(彼らから見れば)攻撃的な音楽は精神的苦痛だった、ということらしいです。
米軍からすれば激しい音楽なら誰の曲でも良かった、それがたまたまだった。ということでしょうか?
いかんせん許しがたい話ですね…。
☆そして、何故、なのか?
「(ブラックメタル)の聴かせなかった?」という台詞から、もしかしたら宗教関係かもしれませんね。
攻撃的で更に悪魔崇拝的歌詞。これは彼ら(キリスト・ユダヤ・イスラム教徒)や一部の人からすればとっては拷問でしょう…。
例えば、熱心なキリスト教徒の方にマリリンマンソンの「ANTICHRIST SUPERSTAR」とか。PVで聖書破り捨てちゃってますからね…。そんなこと
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-CCCD (2003-09-13 12:47:00)

5150さんへ>
細かく説明は出来ないのですが(間違いもあるかもしれません…)自分の知っている範囲で言うと、
「mp3」とは、主にPC上で再生するための圧縮形式のひとつ。(だと思います)
ファイル形式としては他にも「WAV」(←これは圧縮だろうか?)「WMA」等がありますが、それぞれを簡単に説明すると、
WAV=おそらくCDの音質そのまま。ただ、サイズが非常に大きい。(5分当たり50Mbくらい)
mp3=音質は様々であるが、サイズが非常に小さい。(5分当たり5Mb~10Mbくらい)
圧縮されているので少なからず音質はCDより劣るが、よっぽどビットレートが低くない限り普通に聴く上では問題はない。(音の悪さは気にならない)
WMA=サイズ、音質はmp3と同じ。しかし、CDに焼く時にやや不便。
といった感じです。
PC上で聴く以外にも
…続き

らくがき帳(掲示板)-どうすれば声が高くなるのでしょうか? (2003-08-29 22:17:00)

なるほど、ミックスボイスというやつですか…こりゃとんた早とちりをしてしまいました。
確かに、ミックスボイスで歌ってるなら結構簡単に歌えそうですね。
今まで一生懸命普通にハイトーンで歌ってたんですが…おかげで、かなり喉は強くなった気がします…
そして、ミックスボイスについて調べていたのですが…
この呼び名、そしてこれも一つの歌唱法であると知らなかった数年前、
自分はまだハイトーンで出ない音域があって、
それを何とか出そうとハイトーンに見せかけた裏声交じりの声を出していたんですよ。
まさか、それがミックスボイスだとは…。
ハイトーンが出せないからそれに見せかけた誤魔化しの歌唱法、とずっと自分のなかで思ってましたから…

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-質問なんですが・・・、産業ロックって??? (2003-07-22 04:45:00)

「産業ロック」とは一種の皮肉ですね…。時代の流行に合わせた大衆向けの音楽のことじゃないでしょうか。
話は少しずれますが…ここ数年では「カヴァー」を売り物にしたモノが多いと思います。
「夏祭り」や「贈る言葉」、「クリスマスイヴ(Rap Ver)」「大きな古時計」等など…(其の前にこれらはロックか??)
確かに「イイなこれ」とか「原曲の聴いてみたいな」など思うこともあるので、
一概には「これは売れ線狙いジャン??」とか気安く言えないのですが…。
その点、HM/HRではカヴァーはアルバムの中にちょこっと入ってたりするくらいで、
シングルで出そうとはあまりないですよね??
トリビュートは「カヴァー」を売り物にしてるんじゃないの?っていう声も聞いたことがあるのですが…
それはどちらかというと、偉大なアーティスト、尊敬に値するアーティストへ敬意を込めて
…続き

らくがき帳(掲示板)-非HR/HMのアーティスト追加について (2003-06-28 07:59:00)

☆自分、ここでの発言を続けているうちに、いつの間にかアーティスト追加の条件を満たしていました~。
そこで、質問です。
「非HR/HM」において登録していいアーティストの許容範囲の定義っていうのはありますか??
登録の際の注意事項において、
HM/HRと関連が薄いアーティストの場合は「非HM/HR」にチェックを入れてください。
また、全く関連のないアーティストの追加登録はお止めください。
とあったのですが、「全く関連ないアーティスト」というのが引っかかりまして。
非HR/HMのリストを見ても「これはどうなの?」っていうものが多々ありましたので。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-世界最速?? (2003-05-06 03:21:00)

☆世界最速といわれているNAPALM DEATHの「SCUM」ですが、正式なBPMはいくつなのでしょうか?
600を超えるといわれていましたが、実際聴いてみたところ1分間の"平均"打数が600を越えているようにはとても思えません。
これは、"瞬間"最高速度(打数)が600を超えているだけなのではないでしょうか?
そんなこと知ってたよ!って言われるかもしれませんが…なんせ、自分知らなかったのもので…
この数字だけが先行しすぎてSCUMのBPMは600いくつ!なんて言われているのはちょっとおかしいような気がします。
このことについてどなたか詳しく教えてください、
語彙や表現力不足でわかりづらかったかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-歌唱力 (2003-04-19 23:29:00)

☆上記の通り、声の太いことは必須かもしれません。例え高い音域であっても甲高い金切り声のような細い声はのどの筋肉が優れていないことの証明ではないでしょうか。
ただ、そう考えたとき、ロブは外れてしまいますね…。
なので、自分はデーモン小暮閣下を「歌唱力」のある優れたアーティストとして一票入れたいです。DEAD SYMPHONYでの自分自身でのハモリはかなりの高音ではないでしょうか?それに、ある程度の高音域まででの声の太さはのどの強さが出せるものだと思っています。
かなり上のほうで、「ライブでも上手い」という条件を挙げている方がいましたが…マシンガンズのAnchangなんかは、歌+ギター、更に振り付けまでやっていて、歌唱に100%の力がいっていないのは解ると思います。そういうVo.+αの方はここでいう歌唱力のあるヴォーカリストには挙げられないのでしょうか?
…自分はここ
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HR/HMギタリスト (2003-03-31 14:32:00)

☆余談なのですが、Mr.BIGがライブでDeep Purpleの「BURN」をカヴァーして演奏してたとき、後半のキーボードパートをベースが、ベースのパートをギターがやるという非常に面白いことしていました。なかなか味なまねしてくれますよ彼らは。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-BURRNの点数 (2003-12-15 13:47:00)

☆ちょっと冷静になればそうですよね、あれらがお仕事ですから。失礼しました。ではでは、いっちょ買って読んでみるかな。BUURN!!を。伊藤氏の件で食わず嫌いしてたけど、何もあの雑誌丸ごと彼の意見が載ってるわけじゃないんだしw。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-こんなバンドあったらいいな・HR/HM編 (2003-12-14 22:44:00)

☆ドラえもんマニアとして、ちょっとつっこみを。
「♪オ~レはジャイアーン、ガァキ大将~」で始まるあの名曲のタイトルは
【おれはジャイアンさまだ!】
ですよ~!!ちなみに、「DORA THE BEST」に収録!!

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-カラオケで歌いたいメタル曲(と、実際歌っている曲) (2003-12-07 18:39:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
こちらこそいつもお世話になってます。メリーでまさか、「愛国行進曲」が入るとは思いませんでした…。
もっと普通の曲も入れてくれてもいいのに…なんて思ってます。
エルドラード(最近スペル変わった…)もけっこう入ってましたね~、ボーカルがハスキーな女性の声といった感じでなかなか癖になるバンドです。
アルバムは「AULA」の一枚しかもってません…。もっとV系も発掘したいんですけどね…、レンタルはまずできないから買うしかないんですよね~しくしく…。
☆皆さん!!カラオケ行くなら「カラオケの鉄人」をお勧めします!!
店舗がまだまだ少ないのですが…、なんといっても全部屋で「6機種歌える」という素晴らしさ!!
その6機種も「Hyper Joy」「Syber Dam」「B-kara」「孫悟空」「Lavca」といった何とも
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-今のカヴァーブーム (2003-12-01 21:29:00)

ここで、お気に入りのカヴァーを。
:Fear of the Dark…鬼束ちひろさんっぽいボーカルとデスメタルの競演というなんとも不思議なカヴァー。
:Beyond The Realms Of Death…ここのボーカルのハイトーンは聴き応えあります。エコーがかかり過ぎなのが難点。
:Scum…唸り声も本家より迫力あり。BPMが一気に上がるところもこちらの方が好き。
:I Want Out…かの名曲を自分たちの色に染め上げて昇華させてます。
:Battery…なんだかヘンテコリンなボーカルがハマる。モノホンよりもこっちを多く聴いてるなぁ…。
:Breaking The Law…やる気がなさそ~な雰囲気が
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-カヴァ-せい! (2003-11-14 22:33:00)

☆おお!!なんとも面白そうな企画ですね!!早速、割り込ませていただきます。
以後良しなに~。
ブルースが「GE N KI DA MA!!」(「元気玉」は非英語を希望)とか言ったらもう感動しそうですわ!。英語だと「Energy Ball」(エナジーボール)??
メロディもどんな感じになるのかな…こんな企画したら本当に聴きたくなっちゃいますよ!!
☆では自分も一つ、「CRADLE OF FILTH」にジブリ系統の曲を…。
特に、「ナウシカ・レクイエム」(♪ラン ランララ ランランラ~ンってやつです)を!!
☆他には、「陰陽座」の項でも書きましたけど、瞬火さんには「ゲゲゲの鬼太郎」のOPを是非…。
「百鬼夜行」にたいな感じになるんだろうな、きっと…。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-聖飢末に0点つけちゃったりする人 (2003-10-17 01:40:00)

ども、いきなり横からつっこんできました。
B!誌でそんなことがあったんですね…読んでみたいなそのレビュー。
多分、その頃はコロコロやボンボンとか読んでたようなガキでしたからB!誌は読んでいませんでしたが…。
>ATOSSさん
0点だぁ?
こういう輩はどうしたら良い~?
のあとには勿論…こうきますよね??
さあ、ローランDEATHさんどうぞ!

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-SEX MACHINEGUNSのようなサウンド (2003-10-13 16:33:00)

>メタル初心者さん
☆ども~はじめまして。マシンガーの白虎です。
疾走感があってそこそこ、メロディアス。なかなか、いやかなり難しい条件ですね…
ジャパメタなら「LOUDNESS」や「聖飢魔Ⅱ」をお勧めします。速さがちょっと気になるかもしれませんが。
洋楽では、「BLIND GUARDIAN」あたりでしょうか。でもブラガもややメロディアスで…
あと、月並みですが「X」は聴いたことあります??
メタル初心者さんが他にどのようなバンド、アーティストの曲が好みか教えていただけると、こちらとしても教えやすいので。
参考までに、メタル初心者さんにはメロディアスすぎるかもしれませんが「Rhapsody」、
デス声が気にならないなら「Children of Bodom」等を。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-友人に貸してみて (2003-12-22 15:20:00)

☆自分の友人たちは様々なジャンルを聴いてる人が多く(メロコア、テクノ・ユーロビート系が大好きな奴やパンク・ハードコアを愛してやまない友人、HIP-HOPでラップな先輩←黒夢も好き、アイドル・浜崎好きのK君やヴィジュアル系信者の女の子←Dir仲間、B'zや今のJ-POPくらいしか聴かないあの人も…)、実験がてらにHR/HM集みたいなCDを作って皆に配りました。内容はといった感じでCD2枚組みで、80分ぎりぎりまで詰め込みアンケート用紙も添えて。そしたら、評判が悪い悪い…。辛うじて評判が良かったのがソナタとラプソディくらいで後はチルボドが若干名気に入ってくれて、残りは微妙…と言った具
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-世界に誇る日本産メタル集発売!! (2003-09-25 23:48:00)

ATOSSさんへ>
おお!!これは見落としていました…情報ありがとう御座います!!
なんとも豪華なラインナップ!!
ジャパメタ入門編としても十分よさそうですし。
何気にHIMAWARIがレビューしてたのね!
最後まで読んでたら最後に彼の名が出てきて笑ってしまった

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ICED EARTHに`リッパー・`ーウェンズが加入!? (2003-09-28 18:31:00)

つかぬ事をお聞きしますが、シングル「The Reckoning」ではすでにVo.はリッパーなんですよね??
もしそうであれば是非買いますよ!!リッパーの声に魅了されてしまいましたから…

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-これは!というギターリフ (2003-09-02 19:48:00)

これまたいい企画ですね~、そんなわけで参加させていただきます!
もうすでに上がってるいる中にも好きなリフのがあるので、それ以外を。
「VOODOO CHILD」・・・JIMI HENDRIX
「THE TROOPER」・・・IRON MAIDEN
「UNDER A GLASS MOON」・・・DREAM THEATER
「NIGHT CROWER」・・・JUDAS PRIEST
「THE RIPPER」・・・JUDAS PRIEST
「TOOTH AND NAIL」・・・DOKKEN

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-これは!というギターソロ (2003-08-03 22:38:00)

☆自分は
「DEEP PURPLE」の「BURN」
がお気に入りです。(あれはギターソロって言うのかな??)
個人的にツインギターでのソロがすきなので、あとは
JUDASの「RAM IT DOWN」
Xの「Silent Jealousy」
です。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ジャパメタの英語発音について (2003-08-01 11:31:00)

>聡さん
ボクも同意権なんですよ。ちょっと書き方が紛らわしく、解りづらかったかもしれませんが…
そのバンドらしければベタ英語でもOK!!って思ってますから。
日本語で世界に通用するバンド…そんな凄いバンドが出てきたらいいですね確かに。
LOUDNESSとかってどうだったんでしょうか??米国デビューの時は英語で歌ってたのかな??

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-J-POP (2004-01-04 04:22:00)

☆僕の周りでもそうなんですけど、「ラップ、HIP-HOP」と聞いただけであからさまに嫌な顔する人がいますね。
チャラチャラして見える、軽そうに見える、流行に流されてるだけ。なんてイメージがあるそうです、その人達からすると。
好きなものは好き!キライなものはキライ!!というのは仕方のないことだとは思いますけど、
やっぱり、自分が好きなジャンルを神格化して、他をけなすことだけはしてほしくないですね。
☆ボクもJ-POPで好きな曲は沢山ありますよ~。
出す曲なら毎回好き、というわけではないのですが浜崎やジャニーズでも、たま~にイイ!と思える曲があるんですよね。
流行といわれようが売れ線といわれようが「地上の星」は好きですし、ケミストリーでも一曲好きなのあった。
他には椎名林檎の「カルキ 精液 栗の花」が良かった~!!更には、ポルノやサーフィスあたりも聴
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-好きなギタリスト投票!!&隠れた名盤投票!! (2003-07-12 21:16:00)

☆あ、あと名盤のほうは一緒のレスにすると見づらくなるかな~なんて思ったので省略。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ロブ、PRIEST復帰! (2003-07-12 02:49:00)

ROB HALFORD REUNITES WITH JUDAS PRIEST
11th July 2003…本当だ
正直、あまり嬉しく受け止められない話です…ちょっと見損ないましたね。
ソロでの行き詰まりを感じたロブがのこのこ帰ってきたとしか感じられませんね。
喜ぶ人はかなり居るでしょうけど。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-なんでメタルが廃れたのか (2003-07-09 20:19:00)

☆一般人からすればメタル系は「うるさい」だけに聴こえるそうです。(メタル好きな人を普通じゃないって言っているわけではないので注意)
日本って平和な国だから「うるさい」ものよりも「まったり」としたものの方が好まれやすいんじゃないでしょうか?
自分の勝手な想像なんですけど、元々日本にあった音楽って演歌か歌謡曲、何百年もさかのぼると神道系の宗教音楽じゃないですか。
今の日本で一般大衆にウケる曲、90年代からに入って売れた(ミリオンヒットした曲)ってバラードとかおとなしめのものが多いですよね。
メタルが廃れたというよりは、メタルが一時的な流行だったと感じます。
逆に疾走系で知られる北欧メタル。彼らの祖先はバイキングだったりするじゃないですか。オーディンとかで知られる戦いの一族。闘いの時にはウォクライ(War Cry=槍などを地面に叩きつけ鎧をじゃらじゃら鳴らし、心の
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-デスメタルって何??? (2003-06-28 08:01:00)

☆ちょっくら揚げ足を取るようで悪いのですが・・・
上記に合った「Arch Enemy」は「アーチエネミー」ではなく「アークエネミー」だと思うのですが…。
自分が間違っていたらすいません。


MyPage