この曲を聴け!
名刀シイタケさんのページ
名刀シイタケさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 351-400
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15
THE DUSKFALL-Lifetime Supply of Guilt-Sympathy Has Decreased ★ (2006-09-30 11:54:07)
こういった3連系のリズムの曲でも、ドラムが凄く安定していて素晴らしいですね。リフはまさにダスクですね。
THE DUSKFALL-Lifetime Supply of Guilt-Hours Are Wasted ★★ (2006-09-30 11:49:45)
リフがカッコいいです。しかし、これまたサビではメロディアスになり、ダスク全開ですね。なんでか、このシンプルなメロディがクセになります。
THE DUSKFALL-Lifetime Supply of Guilt-Going Down Screaming ★★★ (2006-09-30 11:44:56)
出だしから凄くカッコいいです。ところどころにブラストをはさんでいるのがまた効果的でいいですね。
サビではリズムを切り替えて、ギターはメロディアスになって…と、まさにダスク節でしょう。このサビのボーカルがまたカッコいいです。シンプルめなギターソロもいい感じです。
THE DUSKFALL-Lifetime Supply of Guilt-Shoot It In ★★★ (2006-09-30 11:40:56)
出だしからメロディアスでカッコいいギターが!サビのリフにもなっていますね。これは前作の「SOURCE」辺りに通じる感じでしょうか。
サビ終わりのドラムカッコいいです。二回目のサビに入る直前も素晴らしい。
THE DUSKFALL-Lifetime Supply of Guilt-A Stubborn Soul ★★ (2006-09-30 11:36:46)
これはダスク的ミディアムシャッフルナンバーです。このグルーヴィーなドラムと、サビのバックのメロディアスさがたまりません!サビ以外のザクザクしたリフとの対比がすばらしいですね。
THE DUSKFALL-Lifetime Supply of Guilt-Break the Pact ★★★ (2006-09-30 11:32:34)
これが個人的にこのアルバムで一番好きですね。前作の⑤みたいな雰囲気の曲です。ちょっぴり歌メロを感じさせる叫び方のサビがもうカッコよすぎです!カイ・ヤッコラ万歳!
このサビのメロディアスなバッキングがもうダスク!最高です!
THE DUSKFALL-Lifetime Supply of Guilt-The Shallow End ★★ (2006-09-30 11:27:41)
おお、これぞダスク!といった曲ですね。サビのちょっぴりメロディアスな感じが素晴らしいです。シンプルだけどクセになるメロディですね。
THE DUSKFALL-Lifetime Supply of Guilt-Trust Is Overrated ★★ (2006-09-30 11:23:11)
いきなり前作の、「the destroyer」なみの勢いを持った曲でアルバムは幕を開けます。これも初期スウェディッシュデスファンにオススメしたいです。
THE DUSKFALL-Source ★★ (2006-09-30 11:18:00)
私が思うに、メロデスとはまさにコレのことでは?と。スラッシーなリズムに、叙情性を感じさせるリフ、さらにはアグレッシブなデス声。とにかく素晴らしいです。最初は、1stみたいな、メロスピ疾走かつ、流麗なギターソロを期待していたので、肩透かしをくらいましたが、そんなことはもはやどうでもいいほどに、このアルバムは素晴らしいです!
テンポを抑えた曲でも、デス的な雰囲気が壊されていないのが、凄いところです。
またドラムのオスカーが凄くいい仕事しています。ホントにウマいドラマーだなと思いました。音抜けよし、ロールや連打の安定感よし、手数もナイス。聴いてて凄く気持ちいいです。テクニックうんぬんではなく、ホントにウマいです。
THE DUSKFALL-Source-The Destroyer ★★ (2006-09-30 10:55:26)
この曲はおそらくこのバンドの中でも最速では?短い曲ですが、初期スウェディッシュデスファンの方ならきっと気に入るのではないでしょうか?終始爆走しています!凄まじい勢いです。
オスカーのドラムがもうあまりにもカッコよすぎます!最後にちょっぴりブラストも飛び出しています。破壊的なギターソロも素晴らしいです。
THE DUSKFALL-Source-Lead Astray ★★ (2006-09-30 10:49:43)
初期スウェディッシュデスファンにもアピールするであろう、疾走曲です。この次の曲と合わせて、初期スウェディッシュデスファンの方にオススメしたいです。
THE DUSKFALL-Source-Guidance ★★ (2006-09-30 10:45:30)
やっぱりダスクはこういったテンポ抑えた曲もいいですね~。凄く好きです。ブリッジのギター素晴らしいっす。最後のサビのバックのギターが美しすぎます!
THE DUSKFALL-Source-Not a Good Sign ★★★ (2006-09-30 10:40:17)
きました、ダスク的スラッシー疾走曲!カッコよすぎです!オスカーのドラムが気持ちよすぎます!私はコレがこのアルバムでは一番好きですね。サビのボーカルの「マアアア~イ! ワアアア~ド!!」とか、「ノオ~ウ! ホオオ~プ!」って叫びがあまりにもカッコよすぎます!サビバックのギターもいいですね~。超名曲です!
THE DUSKFALL-Source-Source ★★★ (2006-09-30 10:35:01)
コレもバッキングのメロディが秀逸ですね。しかし、カイ・ヤッコラの声カッコいいですね~。ギターソロも安易な速弾きでないのが素晴らしい。
THE DUSKFALL-Source-The Grand Scheme ★★★ (2006-09-30 10:32:23)
前作のFRAILTYみたいな雰囲気の曲ですが、こちらはクリーンボイスがない分よりデス寄りです。凄くカッコいいですよ~。オスカーのドラムがホントにグルーヴィーで素晴らしいですね!
THE DUSKFALL-Source-Striving to Have Nothing ★★ (2006-09-30 10:28:10)
カッコいいミディアムナンバーですね。バッキングのメロディが秀逸です。そして、ギターソロがいいんですよコレがまた。
THE DUSKFALL-Source-Case Closed ★★ (2006-09-30 10:25:34)
スラッシーに疾走するリズムと、ちょっぴりメロディアスなバッキングがたまらないです!
BLIND GUARDIAN-Battalions of Fear-Majesty ★★★ (2006-09-29 22:52:11)
この曲はライブ盤を聴いたら超名曲に化けました。とにかくライブでは、昔のスタジオ録音よりも、ギターリフがより重厚になっており、全体的にリズムも凄く安定しています。あのザクザクリフにあのサビのボーカルを乗せられた日にゃあ…って感じですよ。あまりにもカッコよすぎて衝撃でした。
BLIND GUARDIAN-Follow the Blind-Banish From Sanctuary ★★★ (2006-09-29 22:48:36)
私は、初期のスラッシュぎみのブラガは、まだあまり好きではないのですが、この曲はすでに3rdのようなメロディがあって凄く好きです!サビがおそろしくカッコいいです!
みなさんおっしゃるとおり、ギターソロと、ツインのハモリが素晴らしすぎます!
JANNE DA ARC-ARCADIA-ATHENS ★ (2006-09-28 09:30:41)
私もシャムのあの曲がすぐさま出てきました。特にサビ(?)の締め方が。まあ、こちらはバンド全体が自己主張してますが。あちらは他のインストと違ってダイタが弾きまくりですからね。
私がコレを聴いてビックリしたのは、「うおっ!キヨが速弾きを普通に披露している!」ってことですね。なかなか彼が弾くまくる様は聴けませんからね。
ベースかっこいいっす。
JANNE DA ARC-Resist-Hunting ★★ (2006-09-28 09:25:41)
久しぶりに聴きましたが、なんか80年代くらいの日本のポップスみたいなメロディしてますね。しかし、これはカッコいいですよ。それにしても、曲の終わり際にあんな爆走パートがあったんですね…。あの部分はメタルだ。
JANNE DA ARC-Resist-ICE ★★★ (2006-09-28 09:22:16)
昔借りて聴いてから、ようやく最近購入。五年ぶりくらいに聴きましたが、コレやっぱりカッコいいですね!サビの疾走部分がかなりスピーディー!
寒い世界観が音でよくあらわされていると思います。ジャンヌの疾走入った曲が聴きたい方はぜひとも。
HELLOWEEN-The Dark Ride ★★ (2006-09-25 22:41:00)
このアルバムを聴いて意外だったのは、もっと破壊的なサウンドなのかと思っていたら、そうでもなかったということですね。極端な話、もっとダークに疾走していると思っていました。そしたら、ヴァイキー作のALL OVER THE NATIONSからして、凄く明るい!ビックリしました。
しかし、そのあとを聴いていくと、確かにダークなんですね。ダークでヘヴィな感じです。前作、前々作の派手な疾走感を期待すると、肩透かしをくらうかもしれません。しかし、ヴァイキーの作は、まさにファンに応える疾走パワーメタルとなっており、ヴァイキー作の2曲だけでも十分!なんて方も結構いるのでは?実際、いわゆるハロウィン節を聴きたい方は、この二曲だけでも聴く価値ありますよ。
個人的にはミスター・トーチャーがカッコよくて好きですね。
しかし、ヴァイキーの曲がホントに浮いてる感じします。ここ最近の作品と比べても、特
…続き
RING OF FIRE-Lapse of Reality ★★ (2006-09-25 22:20:00)
ヴィタリが抜けてどんな感じだ?と思って買ったこのアルバム。実は発売がアーテンションの「フューチャーワールド」と同じという、何か因縁めいたものが…。私は両者同時に購入しましたよ。あちらはあちらで、ボーカルの喉にトラブルがあったりと大変でしたが、曲自体はしっかりヴィタリでした。
では、こちらはというと…?ホントに落ち着いた感じのするアルバムです。1曲目のセイントファイアは題名からしてゆらゆらと燃えるような質感があります。フィリップのベースが凄く心地いいです。
メロディはなんだかんだ言っても、トニーがいますので、結構魅力的なものがあります。特に③はホントに素晴らしいですよ。ひたすらに美しいです。マーク作曲の⑥もステキですね。ある意味一番今までの雰囲気が残っているかも?変拍子に変則リズム、さらには伸びやかなハイトーンと、聴き応えのある名曲だと個人的には思います。また、ベースもこなすマ
…続き
RING OF FIRE-The Oracle ★★ (2006-09-25 21:56:00)
大体がライブ盤に収録されていて、私はそちらの方が好きですが、このアルバムにも忘れてはならない曲があります。シャドウインザダークとランドオブイリュージョンです。前者は、サークルオブタイム並に強烈な疾走曲です。アルバム序盤でこんなに飛ばしていいのか!?って感じです(笑)。バックでも間をぬって弾きまくる、GとKeyが印象的です。コレはアーテンション等での彼の疾走曲が好きな方は必聴かと。ドラマチックな歌メロがまた素晴らしいです。
また、後者は、緻密な構成と複雑な展開をもったクラシカルな曲です。ヴァージルのドラミングがとてつもなく印象的ですよ。こちらは、掴みづらいものの、聴き込むと味が出る感じです。両者とも、ライブ盤には収録されていないです。個人的にはこれだけでこのアルバムはOKですね。
ライブ盤ではギターはトニー・マカパインですが、ジョージ・べラスが好きな方はこちらをどうぞ。
…続き
MARK BOALS-Ring of Fire ★★ (2006-09-25 21:29:00)
コレは個人的にはライブ盤には入っていないDREAMERですよ。コレだけ聴ければもう十分です。あとはライブ盤に収録してある方が、何かと好きです。
DREAMERのヴァージルのドラムが凄く好きですね。毎周違ったドラミングを聴かせてくれます。トニーのソロも素晴らしいし、歌メロもとてもいいと思います。マークの声にぴったりきますしね。
私はヴィタリが好きなのですが、このアルバムにいたっては、あまりいいフレーズが聴けないなあという印象があります。
ARTENSION-Machine-Madness Calling ★★★ (2006-09-25 21:10:23)
サビのバックで跳ねるピアノがカッコよすぎです!これだけでもはやバッチリです!Aメロのバックの哀しい感じがまたいいですね。
歌メロも好きです。
サビに入るまでは軽く疾走してますよ。
ARTENSION-Machine-Wings of War ★★★ (2006-09-25 21:06:48)
これは凄くカッコいいですよ~。とにかくヴィタリ作の疾走曲が聴きたい方は必聴です!リズム面も面白く、一筋縄ではいかない疾走をしているのがまたポイントです。
終始キーボードによるバッキングが凄くカッコいいんですわコレがまた。キーボードでここまでカッコいいバッキングは聴いたこと無いですよ。
ソロもまたまた恐ろしいスピードで弾いている箇所があります。
ARTENSION-New Discovery-Story Teller ★ (2006-09-21 22:17:55)
キーボードソロが始まった瞬間のメロディが凄く印象的です。面白い感じで。
ARTENSION-Sacred Pathways-Nightmare ★★★ (2006-09-21 22:15:26)
素晴らしいです。ホントに頭をかき乱されるような音色で暴れまわるキーボードソロが、悪夢って感じです。まさにヴィタリな曲ですね。この曲は、ヴィタリのインストソロアルバムで聴ける、緻密かつ、複雑な展開が好きな方にオススメです。
ジョンの声が美しいです。
ARTENSION-Phoenix Rising ★★ (2006-09-21 22:05:00)
バンド全体のテンションが高いアルバムです。聴きやすい疾走曲もありますので、メロパワ好きの方にも挑戦していただきたいです。⑤はホント文句なしにカッコいい疾走曲ですよ。もし、この曲にハマったならば、他のアルバムにもこの手の曲はありますのでぜひ。何気にヴィタリはどのようなアルバムにも疾走曲をいくつか残しているのです。少なくとも2、3は。例外は『フェリーノ・リール・クープリ』くらいのものです。
さて、このアルバムですが、まさに表の名盤その一でしょう。とにかく熱いです。キーボードのテンションは凄まじいものがあります。アーテンションにしては、ドラムの音も太く再現されており、テラーナの迫力あるドラムが堪能できます。そして、とにかくジョンの声が凄い!絶品ですよ。長めの曲が多いですが、構成、展開ともに良く、聴き込めば聴き込むほどに素晴らしく感じます。
曲もフレーズもヴィタリ節満載です。ヴィタリ
…続き
RING OF FIRE-Lapse of Reality-Isn't It Time ★★ (2006-09-21 21:27:15)
なかなかにキャッチーな歌メロがいいですよ~。コレはあと一歩的な感じが否めませんが、それでも素晴らしいデキです!
VITALIJ KUPRIJ-High Definition-High Definition ★ (2006-09-21 21:07:49)
ヴィタリ大好きな私にとっては、この曲はまだ物足りないものの、やっぱり3回くらいあるキーボードソロで聴けるフレーズは、紛れも無くヴィタリです。いつ聴いてもいいですね。
RUSH-Hemispheres-The Trees ★★★ (2006-09-17 10:48:16)
こういった曲では優しく歌い上げるゲディのボーカルが冴えますね~。しかし、歌詞は相変わらず面白いですね~。ニールって凄い…。
分かりやすいメロディに、曲展開がまた素晴らしい。
RUSH-Hemispheres-La Villa Strangiato ★★★ (2006-09-17 10:45:32)
インスト好きには嬉しい曲です。もう出だしのギターからとにかく凄い。当時のラッシュのテクニックの結晶でしょうね。メインとなる不思議なメロディもラッシュらしくて最高です!
途中の短いベースソロにはぶっ飛びました。カッコよすぎでしょうアレは…。
テクニックもさることながら、展開にはホント飽きません。日本でシャム・シェイドが好きな方にはぜひ聴いて頂きたいです。彼らのルーツの一つでしょうから。
RUSH-Counterparts-Nobody's Hero ★★★ (2006-09-17 10:39:16)
凄く美しい曲です。アレックスのギターに、ゲディのボーカルに、歌メロに、歌詞に…。とにかく泣かされます。最後らへんで、「NOBODY'S HERO!!」って言った辺りのニールのドラムがもう盛り上げすぎで凄く泣けます。
RUSH-Fly by Night-Anthem ★★ (2006-09-17 10:34:53)
ええっ!?インギーのあの作品でマーク・ボールズがこの曲歌ってるんですか?マークが参加しているのは知っていましたが、まさかこの曲だとは…。マークファンの私としてはかなり聴きたくなってきました。
さて、この曲ですが、イントロからして驚かされました。三人が塊になっておりますね。ゲディのハイテンションなボーカルにも圧倒されます。
RUSH-Fly by Night-Fly by Night ★★ (2006-09-17 10:27:47)
これは、パーマネントウェイブス辺りの作品が好きな方なら気に入るのではないでしょうか?歌メロがなんかクセになります。
SIAM SHADE-SIAM SHADE-Imagination ★★★ (2006-09-17 10:21:40)
これはもうリフからしてカッコよすぎです!ギターソロはホントに短いながらもすごく曲を盛り上げています。最初期の超名曲の一つでしょう。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅵ-I am I ★★ (2006-09-17 10:18:40)
曲からも歌詞からも男の哀愁がただよう名曲です。カズマの声がすごくカッコいいですね~。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection-PRAYER ★★ (2006-09-17 10:16:00)
ソロのタッピングかな?やっている辺りのバックのリズムが難しそうですね。これは確実に隠れた名曲です。すごくカッコいいですよ!Bメロが好きです。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅴ-Solomon’s seal ★★★ (2006-09-17 10:11:19)
最初はこの曲はわけの分からないものでした。当時はシャム初心者でしたからね。
さて、この曲。開放感のある不思議なメロディと、複雑なリズムに変拍子。飽きません。ラッシュ辺りが好きな方、ぜひお聴きになられてみませんか?
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection ★★ (2006-09-17 10:00:00)
ライフが入っているだけで個人的には嬉しすぎます!シングル曲集なので、大体アルバムに入っているものの、やはり未収録曲の、特にライフは聴いて頂きたいものです。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection ★★ (2006-09-17 09:57:00)
これは、私のように後追いでシャム好きになった人は必須です!とにかく、カッコいい曲だらけです!①からしてリズム面ではかなり凝っているし、②のヘヴィさがすごくカッコいい!キャッチーな④も素晴らしいし、何よりドラマティックなメロディを持つ⑤でしょう。⑤のブランコは、聴きやすいのに色々なところが凝っていて、まさに最強曲です!シャム史上でも最もヘヴィな部類に入るであろう⑥も素晴らしい。私はこの前半が特に好きですね。各曲のギターソロもそれぞれ個性的でいいですよ~。
SIAM SHADE-SIAM SHADE ★★ (2006-09-17 09:52:00)
国内バンドで、最初期にこのクオリティを誇っているバンドはそうそういないハズです。とにかく、こいつらコレほんとにデビュー当時か?と思わせる楽曲の完成度と、演奏力しています。
6曲ですが、捨て曲なし!見かけたら即ご購入ください。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅲ ★★ (2006-09-17 09:46:00)
これはいいですよ~。シャム流のキャッチーでピュアなハードロックが揃っております。コンパクトなので、通してすぐに聴けるのも魅力かと。
個人的には③が最強です。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅲ-COME WITH ME ★★ (2006-09-17 00:15:15)
ゆったりしているのにギターは細かいですね。ギターソロではこれまた渋い泣きを聴かせてくれます。さりげなくソロの終わりくらいに変拍子があったような…。そこのドラムがいい感じです。
猫飯さんがおっしゃるとおり、終わり方が凄くカッコいいです。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅲ-Sin ★★ (2006-09-17 00:11:38)
私もパッとしないと思っていましたが、なんかこの曲の構成にハマってしまいました。ドラムの細かなたたき具合が原因でしょうかね。なんか独特の雰囲気がある曲です。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅲ-Destination Truth ★★★ (2006-09-17 00:08:09)
あれ?書き込み少ないですね。これめちゃめちゃカッコいいですよ~!ドラムが凄くいいですね~。ギターソロは頂点で泣かせ、下っていく締め方が素晴らしい!
歌メロも熱いです!個人的にはシャム3ではコレが一番ですね。やっぱりファンに人気な曲が3には多めですから、埋もれがちなんでしょうか?
SIAM SHADE-SIAM SHADE-Don’t ★★★ (2006-09-17 00:02:49)
勢いのある②、⑤、⑥に埋もれがちなのかもしれませんが、コレ最強だと思います!歌メロがすごく好きなのですが、他にもジュンジのドラムパターンが曲を引き立てていて凄くいいです。そして、ダイタのソロがあまりにも素晴らしすぎます!やはり泣きのセンスが抜群ですね。
後の作品ではあまり聴けない作風なので、なんとかシャムⅠを発見して聴いてみてください。
MyPage