この曲を聴け!
メタリックさんのページ
メタリックさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
YNGWIE MALMSTEEN-Eclipse ★★ (2006-10-16 23:49:00)
最近はこのアルバムがお気に入り。
やっぱ、歌メロで言えばこのアルバムがイングヴェイの中で一番好みかな。
ギターソロは全体的にあんまり良くないかもしれないですが、「Save Our Love」と「Demon Driver」ではかなり良いソロが聴けるので、まあ許容範囲かな、と。「See You In Hell」では貴重なマッツのソロも聴けますしね。
一番の聴きどころは、やはり「Motherless Child」や「Judas」辺りかな。この辺はかなり良い曲になってますのでぜひ聴いてみてください。
それと、何気にリズム隊も素晴らしいですよ。手数は少ないけど絶妙なおかずでリズム感、疾走感を高めてくれるマイケルのドラム、目立ちすぎず目立ただすぎず堅実なプレイで絡んでくるスヴァンテのベース、ともに良い味だしてます。
音質が悪いのが勿体ないんですが、聴きどころは多いアルバ
…続き
FAIR WARNING-Brother's Keeper ★★ (2006-10-10 00:31:00)
メロディセンスは相変わらず良いのですが、どの曲も今ひとつインパクトに欠ける。
「Save Me」のような曲も期待していたのでそういう曲も欲しかったですし・・
あと、個人的に8曲目まででお腹一杯です。9曲目以降はいらないと思います。
もちろん、9曲目以降も単体で見ていけば良い曲なんですが、ああいう曲がずっと続くと正直ダレますね。
まあ、それでも「Don't Keep Me Waiting」、「Tell Me Lies」、「Wasted Time」、「Generation Jedi」、「The Way」、「All Of My Love」などは聴く価値が十分にある曲だと思いますし、買って損はしないと思います。
TIME REQUIEM-Time Requiem-Brutal Mentor ★★★ (2006-06-07 00:54:58)
ああ、心地良い・・
終わったらまた最初に戻って3回くらい繰り返してほしい。
いや、さすがにそれは飽きるか(笑)
とにかく、サイコー!
TIME REQUIEM-Time Requiem ★★ (2006-06-07 00:48:00)
key弾きまくりとのことですが、俺にとってはむしろ足りないくらい(笑)
なぜかリチャードのkeyってもっと聴きたいなって思ってしまうんですよね。もう曲終わっちゃうの?みたいな。
まあ、多分ネオクラが大好きなんですね、自分。それを改めて実感したアルバムです。良いアルバムですよ。
ただ、ボーカルがちょっと荒いかな。彼はこういうメロディには合わないような気がします。まあ、そこまで問題ないので良いんですけどね。
MARK BOALS-Edge of the World-Fly ★★ (2006-05-27 17:49:32)
クリス・ブルックスのギタープレイが素晴らしい。トーン、メロディセンスともに完璧だ。今後も注目していこう。
MARK BOALS-Ring of Fire-Betrayer ★★ (2006-05-15 11:00:46)
これ、カッコよくないですか?このアルバムの中では一番好きなんですけどね。
でもまあ、最初は印象に残らなかったかな。次第に良くなっていって今では一番、みたいな感じの曲です。
MARK BOALS-Edge of the World-Lady Babylon ★ (2006-05-15 10:55:51)
ギターソロが良い。歌メロに工夫が足りないのは毎度のことですね。
MARK BOALS-Edge of the World-World on Fire ★★★ (2006-05-15 10:53:30)
これだよこれ。こういう曲が大好きなんです。
ムーディーな歌メロ、時折入ってくるクールなキーボード、叙情的なギターが鳴り響きファイアー!でフェードアウト。最高じゃないか
MIKE OLDFIELD-Tubular Bells-Tubular Bells, Part One ★★★ (2006-05-04 07:07:03)
美しいという言葉しか見つからない。
天才の作る曲は奥深すぎて、しかもこの曲の場合は長すぎて、
とてもじゃないけど集中力続かないよ(笑)
でも、やっぱりパート2も合わせて聴かないと気がすまないから聴く時は大変ですよ。
熱狂的なファンは日本には少なそうですけど、自分はこれ聴くと熱狂的になっちゃいそうです。
DIO-The Last in Line-We Rock ★★★ (2006-05-04 06:58:26)
ヴィニーが疾走しまくり。こういうドラムは大好き。
やっぱりこれもシャウトしたくなる。We Rock!!
ロックはこうでなくちゃね。
DIO-Holy Diver-Rainbow in the Dark ★★★ (2006-05-04 06:52:03)
やっぱりディオは最高だね!上手すぎる。
シンセが効果的でメロディーも馴染みやすい。
これをディオが歌んだからもちろん名曲!
DIO-Holy Diver-Stand Up and Shout ★★★ (2006-05-04 06:38:11)
正統ハードロックの超名曲。
この曲のパワーには本当に震えた。
Stand Up And Shout!!
さあ、叫ぼう
RING OF FIRE-The Oracle-Samurai ★ (2006-05-04 06:29:01)
ギターソロが素晴らしいので、ギターソロに1票。
もう少し歌メロにインパクトがほしいところです。
L'ARC-EN-CIEL-REAL-NEO UNIVERSE ★★ (2006-04-20 08:19:19)
ラルクの中では一番好きなんですけど、人気無いみたいですね。
このメロディー良いと思いません?俺は好きだけどな~
ANGRA-Fireworks ★★ (2006-04-19 22:04:00)
このアルバムの曲がパワフルでメロディ的にも魅力があることは間違いないと思う。
ただ、そのパワーとメロディーを最大限に生かすのにはエドゥの力が必要だった。
もしこの時点でエドゥが加入していれば、ほとんどの曲がいっそう素晴らしいものになっていただろうと思う。
もちろんタイトルトラックとかレイニーナイツなどにはアンドレの味が上手くマッチしてるんだけど、全体的に見るとボーカルが浮いているように聴こえてしまう。
でも、その分ギターは素晴らしい。特に音色。駄目だっていう人もいるかもしれないけど、このギターの音色には癒される。
リスボンのラストソロでは情感たっぷりのギターに感動するし、スピードの弾きまくりソロではビックリするし、結構いろいろ楽しめるとおもう。
ペトリファイド・アイズやメタルイカルスなんかも面白いかな。メイデンっぽくて。
ULI JON ROTH-Metamorphosis of Vivaldi's Four Seasons-THE SUMMER:THE TEMPEST - TUONA E FULMINA ★★★ (2006-04-10 00:28:15)
エレキギターが最も自然に聴こえるのはこの曲かなと思います。
あまりに見事すぎるので、もうこっちが原曲ってことにしたほうが良いんじゃないか?って思ってしまうほどです(笑)
聴けば一発で虜にされること間違いなし!聴いたことがない方はぜひ聴いてみよう!
MEGADETH-Cryptic Writings-She-Wolf ★★★ (2006-04-05 02:29:40)
メガデスにしてはかなりメロディアスで新鮮な感じです。
シンプルな構成も良いし、デイブはこういう曲をやらせても一流ですね!
とにかくカッコいいので聴いてみよう!
NAPALM DEATH ★★ (2006-04-05 01:58:00)
>サイバーダムにYOU SUFFERとSCUMが入った!
マジですか?(笑)
その情報だけで笑えるから凄い。
絶対ギャグだ。。
でも、個人的にはDEADの方を入れてほしかったなぁ
あっちのほうが叫びがいがあるし(笑)
STEVE VAI-Passion & Warfare-For the Love of God ★★★ (2006-04-03 02:50:21)
この曲を聴くたびにヴァイは天才であると実感する。
もちろん練りこまれたトーンの美しさも素晴らしいのが、何より素晴らしいのはこのドラマティックな曲調の変化だ。
引くところでは包み込むような優しいトーンを奏でていたかと思えば、ここぞという所では一切の躊躇をせず、怒涛の音数で激しい情感を表し聴き手を泣かせきってくる。
本当に素晴らしい。ヴァイにはこの曲を一生プレイし続けてほしいと思う。
ちなみにさらにヴァイの曲を深く体感したい場合はライブへ行きましょう。この曲はライブで聴いたほうがより泣けますので。
MEGADETH-Rust in Peace-Tornado of Souls ★★★ (2006-04-02 11:51:59)
究極のギターソロ!!以上!!
あ、あと歌メロもメガデスの中ではベストだ!
DAMAGEPLAN-New Found Power-Fuck You ★★★ (2006-04-02 11:44:27)
いやぁ、これはちとカッコよすぎじゃないかい?
とにかく興奮したいんだ!って人はとりあえずこれを聴いてくれ
LOST HORIZON-A Flame to the Ground Beneath-Cry of a Restless Soul ★★★ (2006-04-02 11:30:31)
ロスホラといえばこの曲かなぁと思います。
とにかくテンションの高い曲です。
特にボーカルのこの叫びっぷり!
よく弾いてよく叩いてよく叫ぶ!
これぞメタルの醍醐味ですな
BILLY JOEL-52nd Street-Honesty ★★★ (2006-04-02 11:12:54)
この曲はよく練習したなぁ
簡単ですけど奥が深くて、歌えば歌うほどに味が出てくるんですよ。
ビリーも良いし、とても良い曲だと思います。
ULI JON ROTH-Metamorphosis of Vivaldi's Four Seasons-Cry of the Night ★★★ (2006-03-27 02:42:39)
クラシカルでありながらウリらしさも感じられて、凄く面白い。
聴きやすいし本当に良く出来ていると思う。
ULI JON ROTH-Metamorphosis of Vivaldi's Four Seasons-THE SUMMER:THE TALE OF SUMMER WILD ★★★ (2006-03-27 02:39:05)
レガートかつダイナミックなギターに心躍らされる。
一つの物語のようにスリリングであり、とてつもなく感動的。
ULI JON ROTH-Metamorphosis of Vivaldi's Four Seasons-THE SPRING:VENGA LA PRIMAVERA ★★★ (2006-03-27 01:59:02)
まんまですね。悪いはずがない
まあウリの腕があればこそ、ですが。
MARTY FRIEDMAN-Dragon's Kiss-Saturation Point ★★★ (2006-03-26 15:15:38)
同じく、超素晴らしい!
これも星3つあげちゃおう
MARTY FRIEDMAN-Dragon's Kiss-Thunder March ★★★ (2006-03-26 15:11:07)
なんか称えられてるような気分になります(笑)
MARTY FRIEDMAN-Music for Speeding-Gimme a Dose ★★★ (2006-03-26 14:55:08)
この曲聴くと何故か走りたくなる
MARTY FRIEDMAN-Dragon's Kiss-Forbidden City ★★★ (2006-03-26 14:47:24)
まさに「この曲を聴けーーー!!」な曲です。
クセのあるフレーズだけど安心して聴いてください。
絶対良いですから
ANGRA-Holy Land-Holy Land ★★★ (2006-01-31 13:46:44)
メルヘンチックで想像力を描きたてられる曲です。
サビの歌い方をもう少し優しくすると良かったと思いますが。
STEELHEART-Steelheart-She's Gone (Lady) ★★★ (2006-01-31 13:19:29)
魂の叫びって感じ。
直球勝負の良い曲です。
STEELHEART-Tangled in Reins-Steelheart ★★★ (2006-01-31 13:10:19)
スティーーーーーーーーール、ハァァァト!!
ビビったビビった。
VITALIJ KUPRIJ-Vitalij Kuprij's Revenge-Classic War ★★★ (2006-01-28 20:10:00)
これは・・聴けば聴くほどに素晴らしいですね。
1音たりとも聴き逃してほしくない名曲です。
細部まで複雑に作り上げられていて、アーティストとしてのこだわりを感じます。
あと、関係ないけど、曲名がカッコいい(笑)
VITALIJ KUPRIJ-Vitalij Kuprij's Revenge ★★ (2006-01-20 16:33:00)
良いアルバムですけど、歌メロがちょっと厄介かな。
掴みどころが見つけづらくて最初聴いたときはあんまり印象に残りませんでした。
でも、2回3回と聴いていくと段々と良さが分かってきました。
ボーカリストはやっぱりヨランが良いですね。
全曲ヨランだったらもっと良かったかも。
VITALIJ KUPRIJ-Vitalij Kuprij's Revenge-Stand up and Fight ★★★ (2006-01-20 16:19:02)
リフがイングヴェイのUnleash the Furyにそっくりだ・・
でも曲的にはこっちのほうが好きかな。サビが素晴らしいので。
それにしても、ヨランは本当に良いボーカリストですね。
彼が歌うとなんでもクールになる(笑)
VITALIJ KUPRIJ-High Definition-Why? ★★ (2006-01-20 16:07:43)
この曲もお気に入り。
美しい旋律がたまらないです。
なんと言ってもヴィタリのピアノが素晴らしい。
VITALIJ KUPRIJ-High Definition-Opus I. (Theme by Paganini) ★★★ (2006-01-20 15:41:33)
全てのインストの中でも最高と言ってもいいくらい。
グレッグハウのギターは非の打ち所がありませんね。
ERIC JOHNSON-Tones-Trail of Tears ★★★ (2006-01-20 11:41:42)
久しぶりに聴きましたが、いいですね~
トーンが優しすぎる。
泣けてきます。
ROB ROCK-Holy Hell ★★ (2006-01-18 10:50:00)
迷いの無い純粋なヘヴィメタルの名盤。
1stと2ndは方向模索してたようにも感じましたが、
このアルバムではそんなものは微塵も感じません。
最初から最後まで突き進むのみ!
ROB ROCK-Holy Hell-Move On ★★★ (2006-01-18 10:42:15)
メロディーが素晴らしいです。
ROB ROCK-Holy Hell-Slayer of Souls ★★★ (2006-01-18 10:39:07)
な、なんじゃこりゃ~!?
カッコよすぎる。
買ってよかった・・
稲葉浩志-Peace of Mind ★★ (2005-10-05 00:32:00)
一聴しただけで感動することはないものの
聴けば聞くほど感動が増していく良いアルバムです。
歌詞も本当に素晴らしい。
優しいメロディーに完璧なボーカルが最高の歌詞を読みながら乗っかってくるんです。
感動としか言いようがない。
独特で魅力的な音世界をぜひ堪能してください
DIR EN GREY-Withering to death. ★★ (2005-07-15 23:58:00)
Dirの大傑作。
彼らを紹介する時はこれを推したい
Withering to death.-Beautiful Dirt ★★★ (2005-07-15 23:48:57)
カッコいい。最高
陰陽座-鳳翼麟瞳-妖花忍法帖 ★★ (2005-07-09 23:33:26)
かなり良い曲です。リズムギターがもうちょっとだけ前面に出てればなぁ・・
YNGWIE MALMSTEEN-Attack!!-In the Name of God ★★ (2005-07-09 12:40:32)
イーンザーネーイムオーブゴッド!!このフレーズに尽きる
YNGWIE MALMSTEEN-Attack!!-Mad Dog ★★★ (2005-07-09 12:35:40)
イントロから最後まで疾走しまくりでカッコいい
YNGWIE MALMSTEEN-Attack!!-Attack! ★★ (2005-07-09 12:31:13)
You Must Die Now!!ってフレーズがかなり好き
YNGWIE MALMSTEEN-The Seventh Sign-Pyramid of Cheops ★★ (2005-07-09 12:22:13)
怪しげなイントロや超重厚なリズム隊がカッコいい
何度も聴いてると癖になる。
MyPage