この曲を聴け!
SOSOさんのページ
SOSOさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5
NILE-At the Gate of Sethu ★★★ (2012-07-25 19:12:22)
7th。先行公開された曲を聴いた時は、音質がクリア過ぎないかと不安に思いましたが
実際にアルバムを聴くと、特に気になりませんでした。
今までと比べ一番変わったと思った点はVoでしょうか。
呪術みたいなグロウルよりも、祈りを捧げる雄叫びみたいなデスVoの方が多い気がしました。
DEICIDE-To Hell With God ★★ (2012-07-25 19:00:19)
ベントンのVoは気合入ってるんですが、曲がいまいち弱いというか、印象に残らない。
もっとストレートな曲の方がDEICIDEには合ってると思うんですがね。
EMETH-Telesis ★★ (2012-06-11 21:11:32)
3rd。前作と比べると、良く言えば整合感が増し、悪く言えばおとなしくなった感じ。
このバンドはアルバム出すごとに音楽性が変わるね
HOUR OF PENANCE-Sedition ★★★ (2012-04-27 21:51:04)
5th。前作後にかなりのメンバーチェンジがありましたが、基本的な音楽性は今まで通り。
4thがミドルテンポと荘厳性が多い感じだったのに対し、今作は3rdまでのような突撃疾走パートが増えて、
そこにギターソロ等で前作のようなメロディーが入ってきます。
個人的に前作はいまいちでしたが、今作は気に入りました。
FLESHGOD APOCALYPSE-Mafia ★★ (2012-03-29 16:19:47)
1stと2ndの間に出たMCD。音楽性もその中間といった感じです。
個人的にシンフォアレンジが過多だった2ndは好きになれませんでしたが
このMCDならば何とか許容範囲。
FLESHGOD APOCALYPSE-Oracles ★★★ (2012-03-29 16:13:25)
1st。クリーンボイスやシンフォ等は極力使わず、ほぼギターのみでオーケストラっぽさを表現しているのが素晴らしい。
この路線で行って欲しかった。
Agony ★★ (2012-03-29 16:09:02)
キーボードによるシンフォニックさが全編に渡って炸裂する半面、ギターはギターソロ以外目立たず。
1st好きな自分には別の方向に行ってしまって残念という出来。
Fleshgod Apocalypseのアルバムじゃなかったら、結構好きなんですが。
HOUR OF PENANCE-Paradogma ★★ (2011-09-18 20:45:09)
前作に比べるとミドルパートやスローパートが増え、荘厳なメロディーも増えた。
なんとなくモビエンっぽくなった気がします。
前作みたいな突撃型ブルデスを期待すると、肩すかしをくらうかも。
HOUR OF PENANCE-The Vile Conception ★★★ (2011-09-18 20:40:46)
突進型ブルデス好きには是非とも聴いてもらいたいアルバム
ORIGIN-Entity ★★ (2011-09-18 20:32:18)
よりテクニカルになった半面、曲がいまいち面白みに欠け、疾走感やスピードも減退した気がします。
DEICIDE-Till Death Do Us Part ★★ (2008-05-02 09:44:00)
前作で見せたやりすぎなメロディーが抑えられ
DEICIDEらしい暴虐性や邪悪さが戻った9th
前作より好きですが、Dsの音が若干チープな感じがするのが残念
ROMPEPROP-Just a Matter of Splatter(split with Tu Carne) ★★ (2008-04-19 02:22:00)
TU CARNEとのスプリット。蛍の光+ゴボゴボから
ROMPEPROPらしいノリの良いゴアグラインドが展開
ROMPEPROPが凄すぎてTU CARNEが普通のゴアに聴こえます
ORIGIN-Antithesis-The Aftermath ★★★ (2008-04-04 14:06:34)
収録曲の中では最もストレートな疾走曲
ORIGIN-Antithesis ★★ (2008-04-04 14:05:00)
何だかんだで2nd時の編成に戻った4thで、個人的には彼らの最高傑作
前作より音圧が増し、スロー、ミドルパートも増えて緩急がつき
よりテクニカルになった印象
勿論ファストパートも従来通りブルータルで、グラヴィティも健在ですが
これまでみたいなスピード命なデスメタルを期待するとちょっと肩透かしを食らうかも
BEHEMOTH-The Apostasy ★★ (2007-12-23 01:24:00)
中近東風のリフとブラストで突っ走るのが気持ち良い
正直見た目は寒いが、音楽性は熱いデスメタル
MALEVOLENT CREATION-The Fine Art of Murder ★★ (2007-12-23 01:16:00)
ブレット復帰は嬉しいが、前作の突撃感が薄れてしまったこのアルバムはいまいち
CANNIBAL CORPSE-The Wretched Spawn ★★ (2007-12-23 01:12:00)
初期のようなグロテスクな感じは少し薄れてしまったような気はしますが
そんな事を感じさせないくらいブルータルな作品
テクニカルでキレのよいリフで突っ走るのが気持ち良く、さすがベテランという出来
DEVOURMENT-Butcher the Weak(rerecording) ★★ (2007-11-04 02:56:00)
BrutalBandsRecordsから出した黄色いジャケのリレコ盤
緑のジャケのセルフリリース盤より音圧が増しています
こっちの方がおすすめ
DECAPITATED ★★ (2007-11-04 02:32:00)
同い年か...RIP
MALEVOLENT CREATION-Doomsday X-Bio-Terror ★★ (2007-11-04 02:30:23)
ブレットと前Voのカイルの掛け合いがいい感じ
MALEVOLENT CREATION-Doomsday X ★★ (2007-11-04 02:27:00)
10th。初代Voのブレットが再復帰。B兼Voだったジェイソンも復帰
カニコーに再加入したロブの代わりにGtのジョンも復帰二度目
+GtのフィルとDrのデイヴと、初期マルヴォレ好きの自分には堪らないメンツ
内容はENVENOMEDやTHE WILL TO KILL辺りに近いかな。ベテランらしく安心して聴けます
ROMPEPROP-Hellcock's Pornflakes ★★ (2007-10-22 13:34:00)
ジャケットも音楽も良い意味で最低
VISCERAL BLEEDING-Remnants Revived-Spreader of Disease (Burn the Bitch) ★★ (2007-10-22 13:33:22)
ギターソロ→ズンズンズン+ヴォッヴォッヴォッがいい感じ
BLOOD RED THRONE-Altered Genesis ★★ (2007-10-22 13:30:00)
所々USブルデスを意識した感じのパートがみられます
特にVoはなかなか個性的で気に入りました
ただちょっとお行儀が良すぎるかな
VISCERAL BLEEDING-Remnants Revived ★★ (2007-10-22 13:22:00)
1stにデモやカバー曲、ライブ映像を追加しての再発盤
ギターソロこそ結構メロディアスですが、他はSUFFOCATION系のUSブルデス
NILE-Ithyphallic ★★ (2007-08-27 19:20:00)
今まで以上にミドル、スローパートが導入され、緩急のついた曲が多くなった気がします
皆さん気合入りまくりで、特にファストパートでの暴虐さや凄まじさは過去最高かも
それだけに、徹底的に速い曲も欲しかった
MALIGNANCY-Intrauterine Cannibalism ★★ (2007-07-07 21:07:00)
テクニカルなリフと強烈なVoがかっこ良い
MORTICIAN同様、重低音が利いてるのもいい
GORATORY-Rice on Suede ★★ (2007-06-28 11:17:00)
3rd。Voはガテラルで、そこに喚きなんかが入ってきて滅茶苦茶かっこいい
リフはテクニカルで、カオティック系もちらほら
ドラムはグラヴィティ等、何でもぶっ叩きます
ちょっとやり過ぎじゃないかと思うほど、ブルータルでテクニカルな素晴らしいアルバム
VITAL REMAINS-Icons of Evil ★★ (2007-06-28 10:57:00)
6th。Voは再びグレン・ベントンなので
よりファストでブルータルになったDECHRISTIANIZEといった感じ
ただ、前作に比べるとVoや曲がちょっと単調かな
ANGELCORPSE-Of Lucifer and Lightning ★★ (2007-06-28 10:42:00)
基本的な音楽性はほぼ今まで通りですが、今回は何となくミドルパートが増えた気がします
疾走パートでの体感速度が解散前の作品に比べるとそれ程でもないが
まぁ復活作としてはこんなもんかな。次回に期待
SINISTER-Aggressive Measures-Fake Redemption ★★ (2007-05-10 10:25:44)
ミドルテンポ主体の曲ですが
中盤辺りのズンズンパートが好き
SINISTER-Aggressive Measures-Aggressive Measures ★★★ (2007-05-10 10:23:47)
初っ端から突撃&疾走
「AGGRESSIVE MEASURES~」の連呼が好き
SINISTER-Aggressive Measures ★★ (2007-04-26 20:30:00)
4th。素晴らしい出来です
前作のMCDは何だったのか?と思うくらい
スラッシュ、ブラストビートで突っ走ります
SINISTER-Bastard Saints ★★ (2007-04-26 20:24:00)
MCD。疾走パートよりもミドル、スローが多くてちょっと物足りない
SINISTER-Hate ★★ (2007-04-26 20:22:00)
かっこ良い硬派なデスメタル
キレのいいリフとスラッシュビートで疾走、ブラストで畳み掛けます
今作はちとミドルテンポとかが多いかな
DEICIDE-Doomsday L.A. ★★ (2007-02-09 11:18:00)
ライブDVD。ほぼ前作と同じ曲目+新譜から数曲ということで、これを買ったほうが良い
ベントンのVoこそ前作よりやや抑えめな感じがしましたが
前作みたいに場内が暗くなく、カメラのアングルもちょくちょく変わったりしないので
落ち着いて見れます
EMETH-Reticulated ★★ (2007-02-09 11:01:00)
別バンドかと思う程、前作とはかなり違う作品になった2nd
ガテラル気味の低音Voは吠えたり叫んだりするスタイルへ
ドラムは前作以上の速さのブラストで
ゴリゴリのリフはややテクニカルで忙しない感じに
これらが合わさり、ちょっと落ち着けと言いたくなるような物凄い勢いで突っ走っていきます
ゴリゴリでブルータルだった前作もかっこ良かったですが、自分は現在の音楽性も好きです
EMETH-Insidious ★★ (2007-02-09 10:47:00)
ガテラル気味の重低音ボイスにゴリゴリのリフと畳み掛けるようなブラストが最高
ドラムの音がちと浮いてるような気がしないでもないですが
ファストでブルータルなデスメタル好きにお勧め
MYRKSKOG-Superior Massacre ★★ (2006-11-22 17:20:00)
ほぼデスメタルと言って良いアルバム。若干一本調子な感じがしないでもないですが
猛然とブラストで突っ走って行く様は非常にかっこ良い
スピード命のデスメタル好きな人にお奨め
BRODEQUIN-Methods of Execution ★★ (2006-10-26 16:42:00)
さらに速くなった3rd。なのに一本調子な感じがしないのも素晴らしい
MCD収録曲も演奏スピードが速くなっています
しかしLiturgy程ではないですが、今までに比べ音質がちと悪い
個人的にスピード命のデスメタルは、これくらいの方が迫力が増して好きですが
BRODEQUIN-Prelude to Execution ★★ (2006-10-26 16:27:00)
3rdに先立って発売された、2曲入り限定MCD。3rdよりは音質良い
ファンなら聴き比べてみましょう
BRODEQUIN-Festival of Death ★★ (2006-10-26 16:14:00)
ブラスト、スピード、ブルータリティーなど全ての面でパワーアップした2nd
若干前作より一本調子で、ドラムの音がでか過ぎな気がしないでもないですが
まぁ大した問題じゃありません
BRODEQUIN-Instruments of Torture ★★ (2006-10-26 16:05:00)
スコスコドラムとドッドッという重低音の効いたバスドラが気持ちいい
現在のスピード命なスタイルではなく、適度にミドルパートなんかも入っていますが
ここぞという時の突撃力はさすがです
HATE ETERNAL ★★ (2006-10-19 13:22:00)
元メンバーのジャレッドがお亡くなりになられたようです。RIP
CINERARY-Rituals of Desecration-Recapitated ★★★ (2006-10-05 22:50:45)
この曲は何となく泣ける
SUFFOCATION-Suffocation ★★ (2006-10-05 22:47:00)
正直いまいちだった前作ですが、今作は演奏もタイトでキレがあり
SUFFOCATIONらしいメリハリの利いた曲が満載
前作ではちょっとしゃがれ声だったVoもパワフルになって良かった
DEICIDE-The Stench of Redemption-Black Night ★★ (2006-08-27 19:59:59)
DEEP PURPLEのカバー。自分はUCCのCMぐらいでしか聴いたことありませんが
上手くブラストなんかも取り込んでかっこよい
DEICIDE-The Stench of Redemption-Homage for Satan ★★ (2006-08-27 19:57:13)
ギターソロ+ブラストがいい感じ
DEICIDE-The Stench of Redemption ★★ (2006-08-27 19:47:00)
さらにメロディアスになったギターソロなどは正直アレだけど、思ったより違和感なく取り込まれている
音圧も増し、前作のコツコツしたDsの改善、絶叫Voが少なくなったことも良かった
欲を言えば、6みたいな疾走曲がもう2曲ぐらい欲しかったし
今までみたいにアルバム全体で30分ぐらいが良かったかな
INTERNAL SUFFERING-Awakening of the Rebel ★★ (2006-07-29 11:14:00)
正直大人しくなった感じがあった前作ですが
今作は前作の鬱憤を晴らすかのように強烈で、昔の勢いを取り戻した感じ
Voはガテラルに戻り、リフは程よくテクニカル、Dsはヤケグソ気味にグラヴィティと
ギタリストの一人が日本人ですね。既に脱退してしまったみたいですが
MyPage