この曲を聴け!
ミンティァさんのページ
ミンティァさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3
MEGAROMANIA-Birth of An 「idea」-God of Megaromania -純血ノ刻印- ★★★ (2009-09-09 23:25:42)
megaromaniaの代表曲です。
「流しそうめん♪」で有名(?)な曲です。
もうやりすぎ感がかなりありますw
名前で引かないでください。これはメロスピ好きは気に入ります。
Gソロ良いしサビの出来は一級品だし、、、まずは聴いてください。
MEGAROMANIA ★★ (2009-09-09 23:21:00)
間違えて非HMにしてしまいました。。。
いや、でも非HMなのか?きわどいですね。
V系バンド「Metis Gretel」が解散されそのVo翠とGt美沙麗を中心に結成されたバンド。
Metis時代からメタル要素がみられましたが、さらにその要素が強くなりましたね。
Voは相変わらず独特で聴き手を選ぶと思いますが、V系メロスピ好きにはかなり好印象をだと思います。
是非一度聴いてみてください。オススメです。
摩天楼オペラ-ANOMIE-Anomie ★★★ (2009-09-09 23:16:04)
1stアルバム「ANOMIE」のタイトルトラック。
CD屋によってはV系アーティスト購入時にこの曲は無料配布されてましたね。
疾走曲。
相変わらず摩天楼オペラの世界観です。
しかし、この曲聴いてると、段々苑の声がB'zの稲葉に似ているように聞こえてきます。。。
摩天楼オペラ-Spectacular-Eve ★★★ (2009-09-09 23:12:23)
なかなかの疾走曲です。
ヘヴィなイントロから始まり、シャウトあり。
そして、サビメロが印象的でGソロいも力を入れている印象があります。
摩天楼オペラ-Alkaloid Showcase-Alkaloid Showcase ★★★ (2009-09-09 23:08:56)
摩天楼オペラの記念すべき1stシングルです。
かなりの名曲ですね。
哀愁ある雰囲気で、まさに今の原点であり代表曲です。
摩天楼オペラ ★★ (2009-09-09 23:05:00)
追加させていただきました。
現代のV系メタルでの代表格でありVersaillesの弟子的な存在のバンドです。
なんといってもこのバンドはVoの苑の鬼ビブラートにありますね・・・
演奏は安定していて(特にベースはうまい)これからを担う重要なバンドだと思います。
SHADOW-Shadow-The Arrival at the Last Quarter ★★★ (2009-04-09 22:31:14)
この曲のGソロは本当に必聴です!
ここまで泣けるGソロは本当に滅多にないですよ
そして、何より日本人がこの曲を作ったことに驚きを隠せません。
新興宗教楽団NOGOD-神無布教-愚蓮 ★★★ (2009-03-17 23:30:20)
神無布教収録の中では一番気に入っている曲です。
イントロからメタルをしていてサビが非常にキャッチー。
そして、ギターソロもメロディアスでとても良い出来です。
新興宗教楽団NOGOD ★★ (2009-03-17 23:23:00)
迷いましたが追加させてもらいました。
現在V系は技術が乏しくてもルックス等を重視し、それを売りにしているバンドが多いのですが、、、
このバンドは違います。
音楽性はメタルを基軸としていて、今時のV系バンドの中では高い演奏力を持っています。
私的にVo担当の団長の歌唱力や楽曲にギターソロを入れている所もとても気に入っています。
現代のV系にもこういうバンドもいるんだと言うことを皆にも知ってもらいたいです
FOLLOW BANE-DEAD FANTASIA-SON OF THE FORTUNE ★★★ (2009-03-03 21:58:17)
私的にFOLLOWBANEの中で一番最高の曲だと思っています。
静かなイントロから始まり疾走しはじめます。
そして何と言ってもサビでしょう!これで悶絶するクサメタラーは多いと思います。
登録されていないのが不思議でなりません。
ROSENFELD-Pigs of the Empire-Pigs of the Empire ★★★ (2009-02-22 23:33:40)
このアルバムの中でこの曲が一番シャウトが輝いていますね~
のっけから強烈なシャウトで幕を開けて爆走します。
サビでの掛け合いも素晴らしいです。
ROSENFELD-…IN THE GARDEN-ASHES TO ASHES ★★★ (2009-02-22 23:30:17)
rosenfeldで一番好きな曲です。
全てにおいて破壊力満点です!
オムニバスCDなら未だ購入可能なので是非買ってみてください。
ANNIHILATOR-Never, Neverland-The Fun Palace ★★★ (2009-02-03 22:09:26)
確かにカッコイイですよね~
聴き所はGソロです!盛り上がり方が素晴らしいです。
DARKANE-Layers of Lies-Secondary Effects ★★★ (2009-01-31 21:26:29)
本当にカッコイイ曲だと思う。
ダークなイメージを意識させといてこのサビは卑怯すぎます・・・
DARKANE-Rusted Angel-Bound ★★★ (2009-01-31 21:15:04)
イントロからかなりキテます!
爆走していて、それにイカれたVoが乗ってとても良い曲です。
VIO-LENCE-Eternal Nightmare-Eternal Nightmare ★★★ (2008-12-24 22:52:22)
スラッシュメタルの中ではTOP3に入るくらい好きな曲です。
狂っている曲展開が非常にツボで、そしてこれが本当の爆走だと感じました!
2回目のGソロも非常に好きです。
PATHFINDER-Beyond the Space, Beyond the Time-The Whisper of Ancient Rocks ★★★ (2008-11-23 03:06:25)
すごい曲を見つけてしまった!
何かメロスピで良い曲はないかと探していたら・・・
こんな無名なバンドでメロスピの集大成とも言える曲を聴けるとは思いませんでした。
マイスペースで聴けるのでメロスパーは是非試聴してください!悶絶確実です。
ttp://www.myspace.com/pathfinderband
(アルバム出てないっぽいので収録アルバムは?にしてあります。)
BURNING IN HELL-Burning in Hell-Shadows of the Wars ★★★ (2008-09-27 21:48:32)
素晴らしいですょ。この曲・・・
大疾走しててこんな劇的なメロディーがある曲なんて滅多にないですよ。
Vo弱いとか言われてますが、そこまで気になるかな~?
曲の最後の方はもうお約束で嬉しいです。
もっと有名になってほしいです。このバンド
MANOWAR-Kings of Metal-Hail and Kill ★★★ (2008-08-27 16:29:09)
うはー完璧すぎる...とても80年代に作ったとは思えません。
かなりヘヴィでとても重厚です。
Voのハイトーンといいましょうか、あれが切れていて素晴らしいです。
そして何と言ってもGソロでしょう。
全てにおいて素晴らしい曲。
FREEDOM CALL-The Circle of Life-High Enough ★★★ (2008-08-09 19:08:11)
私的にFreedom Callの曲で最高傑作だと思います。
疾走に入る時のハイトーンがツボをついていて、サビの盛り上がりが一番好きです。
FIREWIND-Forged by Fire-Tyranny ★★★ (2008-08-05 19:33:50)
これは。。。素晴らしいですね。
イントロのメロディーなんてよく思いつくな~て思いました。
爆走ではないですが、最後の盛り上がりやGソロが相当良いのでまったく気になりません。
NOCTURNAL RITES-The 8th Sin-Me ★★★ (2008-08-05 19:15:06)
泣きのバラードですね。
確かにほとんどアカペラと言っても過言ではない曲です。
バラードの方がジョニー・リンドクヴィストの歌の上手さが伝わるような気がします。
MASTERPLAN-Masterplan-Heroes ★★★ (2008-07-30 19:04:48)
すごい!ミドルテンポでここまで聴かせてくれる曲は滅多にないですよ!
なんといってもサビが素晴らしいと思います。ついつい口ずさんでしまいます。
ヨルン・ランデの歌唱にあのマイケル・キスクが来るとは驚きです...
RIDE THE SKY-New Protection-A Smile from Heaven's Eye ★★★ (2008-07-30 19:01:43)
明るい曲です。
イントロの爽快感からして期待してしまいます。
私的にはサビが少し弱い感じが否めませんが、名曲です。
因みに本当にこのバンドは知名度が低いのが本当に悔やまれますね。
RIDE THE SKY-New Protection-Far Beyond the Stars ★★★ (2008-07-30 18:58:58)
最高ですよ~
Keyをとてもうまく使っていてGソロ格好良いです。
そして、特にサビとBメロが素晴らしい!
名曲確定です。
BLIND GUARDIAN-Imaginations From the Other Side-The Script for My Requiem ★★★ (2008-07-30 18:10:40)
サビに尽きます!
POWER SYMPHONY-Evillot-Battles in the Twilight ★ (2008-07-27 18:30:58)
佳曲ですね。
音質のせいか、どうも色々な面で欠けてるように感じます。
声もアルバム「LIGHTBRINGER」時に比べると弱いです。
ですが、戦闘シーンに流れるような格好良さがありGood。
POWER SYMPHONY-Lightbringer-The Way of the Sword ★★★ (2008-07-27 18:23:11)
B級なパワーメタルな曲で、女性Voです。
まるで女戦士(?)のような歌声なので
曲の雰囲気にVoがうまく合っています。
VISION DIVINE-Stream of Consciousness-Versions of the Same ★★★ (2008-07-25 00:11:49)
ミケーレが伸び伸び歌えている感じで好きです。
このアルバムはバラード、ミドル、疾走曲の全てにおいて捨て曲がないですね!
MEGADETH-Peace Sells... But Who's Buying?-Wake Up Dead ★★★ (2008-07-25 00:07:13)
自分もとても複雑な曲だと思います。
そのせいか、初めはとっつき難かったのですが今となっては最高です。
MEGADETH-Killing Is My Business... and Business Is Good!-Killing Is My Business... and Business Is Good! ★★★ (2008-07-25 00:04:29)
いきなりの爆走は確かに良いですね。
ロックを思わせといて良い意味で裏切らせるのもウマイ!
やはりこのアルバムは色々な意味で未知数ですね。
MEGADETH-Killing Is My Business... and Business Is Good!-These Boots ★★★ (2008-07-25 00:02:02)
カッコイイですよね~何で評価されてないんでしょう...
んでもって、リマスター版は本当にショックだった。
すごい好きな曲でこれも目的で買ったのに「ピー」はないでしょう。そのままであってほしかった(泣)
CYDONIA-Cydonia-LAND OF LIFE ★ (2008-07-24 23:56:27)
↑を修正しようとしたら新規でやってしまいました。スミマセン;;
修正文↓
イントロ聴いたとき、まったく期待してなかったのに…
いやー素晴らしすぎる!本当に素晴らしい!
なんといってもVoのハイトーンする箇所が良すぎる。
ツボを尽かれました。
メロディーも秀逸。ラスト少しだけの失速もうまい!
こんなマイナーチックなバンドでこんなにも感動するとは思わなかった!
超名曲です。
BEHEMOTH-Demigod-Slaves Shall Serve ★★★ (2008-07-24 22:07:14)
やはりブラストが相当ハマっちゃいますね。
所々テンポが遅くなる所も良いです。
そして短いが、狂ったようなGソロもナイス!
BEHEMOTH-Demigod-Demigod ★★★ (2008-07-24 22:03:45)
イントロのDrが良い!
ブラストが良い!
そしてGソロが良い!
CRYPTOPSY-Once Was Not-Angelskingarden ★★★ (2008-07-24 21:57:00)
どうもプログレ要素を増して疾走部分が少なくなって残念ですが、Gソロが圧巻。
Cold Hate,Warm Bloodを思い出させます。
CIRCUS MAXIMUS-Isolate-A Darkened Mind ★★★ (2008-07-23 21:32:35)
メロハーはあまり聴かないのですが、これは最高です。
イントロのダークなKeyから名曲の雰囲気を漂わせてますね。
GLORY OPERA-Rising Moanga-Endless Sin ★★★ (2008-07-23 19:11:55)
これは確かにメロスピ史に残る名曲ですよね~
まず、泣きを誘うメロディーが素晴らしい。
悲しくも明るいのがツボだ!
そして、なんといっても曲の終盤に差し掛かるとVoがハイトーンを使ってくれたのは見事!
マイナーなのが本当に惜しい。これこそメジャーになるべきだ。
超名曲です。
DARK MOOR-Tarot-The Moon ★★★ (2008-07-23 19:07:30)
うあ~やってくれた...エリサ嬢時代のDies Iraeを思い出します。
まさかDark Moorがこういう曲を作るとは思わなかった。
長いですが、中だるみはなし。
DARK MOOR-Tarot-The Star ★★★ (2008-07-23 19:05:20)
前作のアルバムでもう終わったかと思ったが今作でこういう曲を作ってくれて嬉しかった。
私的にはVoがアルフレッドになってからなら1、2位を争うくらい良い曲。
DARK MOOR-Dark Moor-From Hell ★★★ (2008-07-23 19:02:32)
キター!エリサ嬢が抜けて心配したがこの曲で心配が無くなった。
シンフォニック度が増した感じですね。合唱の部分が良いです。
間奏も良いのですが、あれってGなんですか?
DARK MOOR-The Hall of the Olden Dreams-Beyond the Fire ★★★ (2008-07-23 18:57:47)
確かに格好よくて臭いです。
が、何かが足りない、一位であることが不思議です。
DARK MOOR-The Gates of Oblivion-A New World ★★★ (2008-07-23 18:55:04)
疾走感と明るいDark Moor節が炸裂。
Gソロも是非聴いて欲しいです。
だが、The Night of The Ageよりポイントが高いのが私的には謎である。
TIME REQUIEM-Time Requiem-Grand Opus ★★★ (2008-07-23 18:51:54)
インギーのWieldはマークが歌ってるしサビはあっちの方が良いです…
ですがこの曲で堪能するべき所はリチャードのKeyでしょうね~
純粋にカッコイイ曲。
YNGWIE MALMSTEEN-Alchemy-Wield My Sword ★★★ (2008-07-23 18:48:37)
Time RequiemのGrand Opusはこの曲のサビから取ったんですね…
インギーはマークが最高のVoと言っていました。
確かにその通りでしょう。これを聴けば解ります。
SPACE ODYSSEY-Embrace the Galaxy-Despair and Pain ★★★ (2008-07-23 18:43:18)
久々にリチャード・アンダーソンが手がける曲で明るいのを聴いたような気がする…
明るいネオクラ要素が堪能出来ます。爆走ではないです。
サビでパトリック・ヨハンソンがハイトーンを使うところがGood
SUPREME MAJESTY-Danger-Until the End of Time ★★★ (2008-07-23 18:38:57)
この曲が公共の場で流されれば皆、このバンドに興味沸くだろうな…
非常に良くできたバラード。無名なのが惜しい。
SUPREME MAJESTY-Danger-Heroes of Our Lands ★★★ (2008-07-23 18:37:00)
SUPREME MAJESTYの疾走曲ではこれが一番好き。
サビが非常にドラマティックです。
NEVER SURRENDER!
SUPREME MAJESTY-Tales of a Tragic Kingdom-Strike Like Thunder ★★★ (2008-07-23 18:35:01)
北欧ならではの曲ですよね。
ミドルだけども、メロディーが良いので難なく聴かせてくれます。
STRATOVARIUS-Elements, Part 2-Liberty ★★★ (2008-07-23 18:26:26)
ストラトの傑作バラードです。
イントロからもう哀愁あるメロディーで満足です。
Gソロも良し。泣きの塊ですね。
MyPage