この曲を聴け!
PETRUCCIさんのページ
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
EDENBRIDGE-Arcana-Arcana ★★★ (2010-11-06 20:51:23)
10分という大作だけど、美しくも切ないメロディが詰まっていて飽きません。
特にラストにかけてのアルケイナ~アルケイナ~には涙してしまいました。
もっとこの壮大で美しい曲を皆さんに知ってほしいです。
ARACHNES-Primary Fear-Running in the Labyrinth ★★★ (2010-07-07 00:48:21)
こ、これは…臭い!臭すぎる!!
アラクネス史上最高の歌メロではないだろうか。
鳥肌が立ちましたマジで。
ZONATA-Buried Alive-Visions of Sorrow ★★★ (2010-07-05 00:14:16)
1曲目とは打って変わってのメロパワ。この神秘的な歌メロはシンフォニーXを彷彿とさせる。特にサビが素晴らしすぎる!!神曲
ZONATA-Reality-Life? ★★★ (2010-07-03 01:03:56)
アルバムの後半、出だしがバラード調ということでこのジャンルにありがちなダレる曲になるのかなんて不安を描いていたがとんでもない!!中盤以降のクラシカルなインストパートが素晴らしい!!
良い曲だ!!!
JOE STUMP-Rapid Fire Rondo-Rapid Fire Rondo ★★★ (2010-06-28 00:42:08)
アルバムの1曲目、タイトルから想像出来る通り痛快でクラシカルなインスト。メインフレーズの哀愁感が素晴らしい!いい曲だ。
REPTILIAN-Castle of Yesterday-Signing Out ★★★ (2010-06-04 00:45:42)
これはいい!!
段々と下がっていくサビが素晴らしい!!
中間のKeyのソロが鳥肌もの!
ZARD-永遠-運命のルーレット廻して ★★★ (2010-05-29 22:26:35)
栗林のペンによる曲ではDon't You See
の次に好き。
最高級のポップスで歌メロが素晴らしい。
サビに入る前のドラムのオカズが最高!!
ZARD-OH MY LOVE-この愛に泳ぎ疲れても ★★★ (2010-05-20 01:14:43)
個人的にZARDで一番好きな曲。2コーラス目から転調&テンポアップするとこがかっこいい!!
ZARD-HOLD ME-眠れない夜を抱いて ★★★ (2010-05-20 01:01:31)
これも素晴らしい曲!
織田節全開で凄くメロディアス!!
サビの清涼感が半端ない
NEMESIS-Goddess of Revenge-Desert of Your Sins ★★★ (2010-04-15 00:41:18)
この曲も哀愁度は半端じゃない。
Voの声質もこの哀愁感をさらに引き立てている感じがします。
素晴らしい曲だ
NEMESIS-Goddess of Revenge-Rain ★★★ (2010-04-12 00:53:53)
確かにENDLESS RAINっぽいけどこれも素晴らしいバラード。
特にサビはほんと悲しくなってくる。
BETWEEN THE BURIED AND ME-The Great Misdirect-Swim to the Moon ★★★ (2010-03-18 11:30:04)
これは17分なんて微塵も感じられない傑作中の傑作だ。
メロディアスなパートも文句が付けられないが何といっても聴きどころはインストパート。非常にカッコいいリズム、リフ、展開で、LTEも顔負け。この曲を買うためにこのCDを買ったほうがいいかもしれない。
RHAPSODY-Rain of a Thousand Flames-The Poems Evil Page ★★★ (2010-03-04 00:17:14)
イントロのサビメロのギターソロにやられた。
勇壮で素晴らしい曲だ!!!!
LUCA TURILLI-King of the Nordic Twilight-Kings of Nordic Twilight ★★★ (2010-02-22 01:43:04)
しかしまぁよくこんなに素晴らしい歌メロが浮かぶもんだねぇ
頭が上がらないよほんと…
この10分に極上の歌メロ、ケルティックなメロディ、ギターソロが詰まってます。オラフのVoももともと好きなので文句なし!!
DIONYSUS-Sign of Truth-Don't Forget ★★ (2010-02-18 00:54:48)
哀愁漂う素晴らしいバラードだ。
DIONYSUS-Fairytales and Reality-True at Heart ★★★ (2010-02-14 00:19:29)
これはいい曲だ
サビはATVANCE風でいまいちだがBメロの盛り上がり凄く
素晴らしい!
DIONYSUS-Sign of Truth-Never Wait ★★★ (2010-02-10 00:46:16)
歌メロが大変素晴らしくとても感動的な曲です!
クラシカルなギターソロもいいがソロの入り方がかっこいい!!
DIONYSUS-Sign of Truth-Loaded Gun ★★★ (2010-02-06 01:36:28)
この曲はとにかく歌メロが素晴らしい!!
アルバムでも出色の出来。
ギターソロも昇天ものだが出だしのフレーズがかなりカッコいい
DIONYSUS-Fairytales and Reality-Illusion of Life ★ (2010-01-30 00:12:36)
ふくさんが仰られてる通りオープニングを飾る曲としてはちと弱い気もしますがサビはなかなかいいですね
HELLOWEEN-As Long As I Fall-Find My Freedom ★★★ (2010-01-17 23:55:49)
これぞハロウィン、これぞ神曲!!
これからマーカスの時代が来そうですな。
HELLOWEEN-Unarmed - Best of 25th Anniversary ★★ (2010-01-09 01:01:00)
確かにトリロジーにはちょっと感動してしまったが他の曲のアレンジはどうだろう?
過去の名曲を汚すようなことだけはしてほしくなかったな。残念
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Final Fortune ★★★ (2010-01-07 23:06:40)
狂おしいほどまでに哀愁のメロディが炸裂する…
それがゆえに個人的にはアルバムのハイライトとなってしまった。
すっかりマーカスの曲はハロウィンの看板になったのだから
これからもこういう曲を作り続けてほしいな。
HEAVENLY-Carpe Diem-Farewell ★★★ (2010-01-06 23:07:31)
クイーンからの影響が感じられるバラード。
サビが美しい!!
SAVAGE CIRCUS-Of Doom and Death ★★ (2009-12-02 12:16:00)
ブラガのようなケルティックなイメージはそれ程なく
所々ブラガを感じさせる正統派のパワーメタルという印象を受けました。
イェンスのVoも熱く歌メロも大変素晴らしい出来!
大半が疾走曲だけど曲作りが上手くて飽きが来ません。
それでいてギターソロはメロディアス。
彼らの最高傑作と同時に近年稀に見る傑作だと思う。
早く来日してくれ!!
春畑道哉-Real Time-Sparkling Heaven ★★★ (2009-11-19 01:33:46)
なんかのスポーツのテーマに使われてもおかしくないんだけどなぁ
凄まじくかっこいい曲。
ラストのハーモニックマイナーの早弾きが気に入った!
FREEDOM CALL-Crystal Empire-Call of Fame ★★★ (2009-11-16 01:36:44)
ちょっとHAMMERFALLの雰囲気に近いかなって思うけど
かなりのキラーチューン。メロディアスなギターソロは必聴
FREEDOM CALL-Eternity-Ages of Power ★★★ (2009-11-16 01:25:00)
これは相当なキラーチューン。
特にサビが素晴らしすぎる
ほんとこんな曲を書けるなんて天才だわ…
DEEN-Singles + 1-このまま君だけを奪い去りたい ★★★ (2009-11-12 22:24:03)
歌詞と切ない歌メロがほんとに泣けてきます。
昔片思いをしていた時に聴いていた記憶があります。
織田哲郎の才能ぶりが見えるね
SAVAGE CIRCUS-Of Doom and Death-From the Ashes ★★★ (2009-11-11 13:42:02)
アルバムの終盤を飾る曲だが決してテンションは落ちることがない。むしろこの曲でアルバム最高の熱く男臭いサビを聴く事が出来る!!
素晴らしいサビだ!!泣けてくる。
GLAY-pure soul-SOUL LOVE ★★★ (2009-11-09 00:19:49)
確か茶色いケースの方がこっちだったかな?
凄い懐かしい。サビが素晴らしい~~!
GLAY-Speed Pop-ずっと2人で… ★★★ (2009-11-08 03:08:14)
GLAYの最高傑作バラード。
哀メロが強烈で胸を打たれる。
何故かわからんけど昔振られた時によく聴いて泣いていた
のを思い出した。
ち
FREEDOM CALL-The Circle of Life-The Circle of Life ★★★ (2009-10-24 17:14:00)
ハッピーメタルの異名を持つ彼らにしては異色の出来。
悲しいバラードで悲哀感たっぷりな歌メロが切なく心に響く。
特に中盤以降の展開がドラマティックで感動するはず
素晴らしい曲だ!!!
FREEDOM CALL ★★ (2009-10-18 00:55:00)
俺的に素晴らし過ぎるバンドです。
こういうバンドをもって大事にしていきたいなぁ。
アメリカ路線に走らないように笑
FREEDOM CALL-Crystal Empire-Freedom Call ★★★ (2009-10-07 00:11:18)
イントロからケツまでまるでジャーマンのお手本のような曲。
やっぱりサビが素晴らしすぎる!!!
FREEDOM CALL-The Circle of Life-Starchild ★★★ (2009-10-07 00:08:58)
Aメロの哀愁感も素晴らしいがサビもキャッチーで素晴らしい。
マジいい曲で泣けてくるわ…
AQUARIA-Luxaeterna-Your Majesty Gaia ★★★ (2009-09-12 23:31:13)
これは素晴らしい!!
キラーチューンが揃うこのアルバムでも
群を抜いて良い!!
特にBメロの~Infinity,~Libertyってのが凄い気に入った。
CAIN'S OFFERING-Gather the Faithful-Dawn of Solace ★★★ (2009-08-15 01:08:38)
明るいサビに疾走感抜群な曲。
ヤニがこれほどまでに素晴らしい曲をかけると思ってなかった。
これは名曲だ!
CAIN'S OFFERING-Gather the Faithful-Gather the Faithful (instrumental) ★★★ (2009-08-03 01:21:13)
スリルと感動に満ちたインスト曲。
中間の儚さを感じさせるフレーズが堪らない。
素晴らしい曲だ!感動した
CAIN'S OFFERING-Gather the Faithful-My Queen of Winter ★★★ (2009-07-22 10:48:36)
アルバムの1曲目
初期ソナタアークティカを思い起こさせる疾走曲。
北欧の厳冬を思わせ透明感に溢れた曲作りが素晴らしい!!
コティペルトも無理な高音域を歌わずに安定している。
これは名曲。
DREAM THEATER-Black Clouds & Silver Linings-The Best of Times ★★★ (2009-07-15 14:22:25)
こういう悲しい歌詞に前向きな明るいメロディって
ほんと泣けてきます。
イントロのヴァイオリンやアコギで胸が締め付けられそうになって
ラストに待ってましたのぺトの号泣ソロ。これが頂点。
溜まっていたものが一気に噴き出しました
ライブではハンカチ必須でしょう
PRIMAL FEAR-16.6 (Before the Devil Knows You're Dead)-Six Times Dead (16.6) ★★ (2009-06-15 01:26:20)
サビがラムシュタインっぽいけど
かっこいい曲!!
PRIMAL FEAR-16.6 (Before the Devil Knows You're Dead)-Under the Radar ★★★ (2009-06-15 01:13:49)
A,Bメロの上昇するコード進行が好き。
サビはいまいちだけどリフがかなりかっこいいね!!
PRIMAL FEAR ★★ (2009-06-15 00:35:00)
このバンド恐ろしくかっこいいですね。
もっと早く出会ってればよかった…後悔
FIREWIND-The Premonition-Into the Fire ★★★ (2009-06-09 01:28:50)
イントロがメタリカっぽいような…
それはさておき1曲目にして本作のハイライトでは?
サビメロも胸が熱くなりソロも決まってる!!
これぞメタル
FIREWIND-Allegiance-Breaking the Silence (feat. Tara Teresa) ★★★ (2009-06-07 01:30:19)
イントロのシンセが凄く印象的!
素晴らしい曲だ。
ただサビちょっと弱いかなって思った。
女性Voもいい声してるわ
FIREWIND-Allegiance-Allegiance ★★★ (2009-06-07 01:15:29)
アルバムレビューの方でも1曲目が弱いと仰られてる方もいますが
個人的にそうは思いません。
サビなんか哀愁があってとてもいいと思うのだが…
どうなんだろ?アポロも声質も大好き!!
STRATOVARIUS-Polaris-Forever Is Today ★★★ (2009-05-29 13:03:45)
起死回生の1曲!!
キャッチーで高揚感のあるサビと疾走感は
伝統的なストラトスタイルであってトルキが
作ってもおかしくない曲だと思う。
このアルバムにキラーチューンが無いと言ってる人もいるが
これはどう聴いてもキラーチューンでしょ!
耳垢詰まってん出ないの?
DARK LUNACY-The Diarist-Snowdrifts ★★★ (2009-05-11 00:04:04)
女性VOが凄い美しい。
歌メロも物凄く悲しく切なく…悲壮感出まくり
そしてサビは神々しいまでの悲哀感。
もうこれ以上言葉にしようがない。
ここに究極のメロデスが完成した。
DARKLUNACY至高の一曲。
TUBE-終わらない夏に-夏を抱きしめて ★★★ (2009-05-04 00:30:59)
この曲はTUBEの数ある曲の中でもNO1に君臨する曲
だと思う。なんといっても歌メロが素晴らしい。
ハルのメロディセンスが光ってます。ギターソロも
ちょい泣きが入ってて完璧!JPOPの至宝でしょ
春畑道哉-Michiya Haruhata Best Works 1987-2008~route86~-Jaguar '08 ★★★ (2009-05-01 10:46:21)
待ってましたの初CD化!!
長年CXとの権利の関係でお蔵入りとなってましたが
ついにやってくれました!!
4~5年前からプロ野球中継でちょこちょこかかる曲が
すさまじくかっこよくて気になっていました。
狂おしいまでの泣きのソロがこの曲の醍醐味…
何度泣いたことか。
ギターインスト史上最高の曲です!!
MyPage