この曲を聴け!
松戸帆船さんのページ
松戸帆船さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1501-1550
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34
MASTERPLAN-Masterplan ★★ (2005-06-16 15:51:00)
「HEROES」ばかりが注目されがちだが、他の曲も十分なクオリティを保っている。
なぜか近所のゲオではラウドの棚にあるが。
METALLICA-Metallica ★★ (2005-06-16 15:43:00)
賛否両論あるが、ヘヴィメタルの傑作である。
スラッシュ色は完全に身を潜め、ヘヴィさを追求している。
KISS-Alive II ★★ (2005-06-16 12:26:00)
ALIVE!よりもよく聴く。
「detroit rock city」から始まり「shout it out loud」で終わる展開と選曲がいい。
スタジオ版は蛇足だが。
LOUDNESS-SLAP IN THE FACE-Slap in the Face ★★★ (2005-06-15 22:57:33)
アルバム「LOUDNESS」へと繋がっていく音楽性を確立した曲。
このヘヴィさがたまらない。
ANTHEM-Seven Hills-Grieve of Heart ★★★ (2005-06-15 22:44:51)
シングルカットされているだけあってかなり聞きやすい新生アンセムの第一曲。
哀愁あるメロディーがたまりません。
HIDE-Hide Your Face-D.O.D. (Drink or Die) ★ (2005-06-15 22:32:32)
最強の宴会ソング!
HIDE-PSYENCE-BACTERIA ★★ (2005-06-15 22:31:27)
ヘヴィな疾走チューン。
PVはまんまzilchだったりする。
ANIMETAL-Animetal Marathon ★★ (2005-06-15 16:09:00)
坂本英三がアニソンを熱唱しているというファニーさを受け入れられるかで評価は大きく変わるだろう。
俺?おもしろかったよ。アレンジは熱いメタルだし。
GAMMA RAY-No World Order-Heaven or Hell ★★ (2005-06-14 23:15:53)
スケルトンでは上の方で言われていた観客の大合唱が聴ける。
SEX MACHINEGUNS-SEX MACHINEGUN-Scorpion Death Rock ★★ (2005-06-14 23:10:35)
ダークな曲調で基本的には「サソリの毒は恐ろしい」を繰り返すのみ。
歌詞はかつてNOISYがオネエチャンに走ったとき、
その女の子がそろいもそろってさそり座だったことに由来する。
ANTHEM-Live' Melt Down-Machine Made Dog ★★★ (2005-06-14 22:49:31)
元々良い曲なんだが、清水のギターソロがヒロヤのより良い感じだと思う。
HIDE-Hide Your Face-DOUBT (remix version) ★★★ (2005-06-14 22:03:00)
zilchや'97と、いくつかのバージョンがあるが、やはりオリジナルはこれ。
単純なリフで疾走、これぞROCK!
X JAPAN-Jealousy-Desperate Angel ★★ (2005-06-14 21:57:33)
結構疾走しているように聴こえるが、BPMで言うと120位。
ほとんどツーバス踏みっぱなしだから疾走感が十分ある。
アドリブ風のギターソロも良い。
ANTHEM-Live' Melt Down-Venom Strike ★★★ (2005-06-07 21:38:25)
このライブ版自体かなりハイテンションなのでこの
「ドメスティックブーティーから一番エグいナンバー」はやばすぎ。
英三のテンションの高さが曲を加速させている。
SEX MACHINEGUNS-SEX MACHINEGUN-ファミレス・ボンバー ★★ (2005-06-07 21:29:32)
歌い出しが「いらっしゃいませ~♪」だからアホっぱく感じるが
ファミレスを舞台にした哀しいストーリーの歌詞は他にはないだろう。
曲調はノリノリ、ライヴの定番曲。
SEX MACHINEGUNS-MADE IN JAPAN-illusion city ★★★ (2005-05-27 23:14:43)
メタル初心者にも聞きやすいメロディの良さ。
疾走曲ながらマニアックになりすぎていないのがポイント。
タイアップの影響だとは思うが。
GAMMA RAY-Sigh No More-Rich & Famous ★★★ (2005-05-27 18:18:35)
スケルトンのヘ~イが良い感じ。
ラルフよりカイが歌った方が良い典型のような曲。
LOUDNESS-SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜-The End of Earth ★★★ (2005-05-18 17:39:10)
圧倒的な速さと全部タッピングの変態ギターソロが耳に残る。
仏陀ロックな歌詞も印象深い。
ANTHEM-Live' Melt Down ★★ (2005-05-18 17:26:00)
アンセムはライヴバンドである。
英三の声はライヴのほうが勢いがあるし、何より火が出そうなほど熱い!
一曲目からテンションが上がってメルトダウン!
選曲も悪くないし、曲数もやや少ない気もするがバランスがいい。
ギターソロにドラムソロ、大合唱の『HEADSTRONG』が入ったDVDもお勧め
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER-焼肉パーティー ★★ (2005-05-17 20:04:12)
某メロスピバンドなら当たり前のテンポだが、これはサイパンの限界に挑戦しているのだ。
ツーバスドコドコが無いのが少し悲しいが、この勢いはたまらない。
でもリフが「夏でも寒い」と同じに聞こえるんだが気のせいか?
SAVER TIGER(横須賀)-Origin of Hide Yokosuka Saver Tiger-Salucofagos ★★ (2005-05-17 14:38:58)
なんというか、サーベルのオープニングはこれ以外考えられません。
SAVER TIGER(横須賀)-Origin of Hide Yokosuka Saver Tiger-Dead Angle ★★★ (2005-05-17 14:29:48)
これぞメタル!破壊的な疾走曲。
でも歌詞がイマイチ。
SAVER TIGER(横須賀)-Origin of Hide Yokosuka Saver Tiger Vol.2 Visual Loud & Cult Live ★★ (2005-05-17 14:27:00)
BESTというだけあってこっちの方が音質は良い。
ヴォーカルの酷さは変わらないが。
X JAPAN ★★ (2005-05-17 12:51:00)
>しゅんぺ~さん
ロッキンf'91年8月号のインタビューに「『say anything』や『silent jealousy』はカッチリ決めていった。」と、HIDEが考えたと取れる発言が載ってました。「YOSHIKIと相談しつつ、1音もはずせない」とも言っているので、YOSHIKIの意見も入っているでしょうが。
清春-poetry ★★ (2005-05-16 21:53:00)
全体的に暗いアルバム。「あの詩を歌って」で少し光が差すような感じ。
飛行船、最後長いと思いませんか?
SEX MACHINEGUNS-SEX MACHINEGUN ★★ (2005-05-16 21:45:00)
はっきり言って捨て曲無し。メロディアスな曲、疾走曲、熱くなる曲とツボを抑えた名曲揃い。
今聴くと当時から2nd,3rdと腕が上がっているというのがよく分かる。
損はしないのでこのバンドが気になった人は是非とも聴いて欲しい。
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER-踏み台昇降運動 ★★★ (2005-05-16 21:33:34)
アホみたいな歌詞なのにスラッシュ風、そして踏み台昇降!
_ ∩
( ゜∀゜)彡 踏み台昇降運動!! 1,2!!
⊂彡
SEX MACHINEGUNS-HEAVY METAL THUNDER-パンダちゃん ★ (2005-05-16 21:28:59)
_ ∩
(゜∀゜)彡 奴ら、クマだぜ!? ベアー
⊂彡
かなりヘヴィな曲。
聖飢魔II-1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤]-地獄の皇太子 ★★★ (2005-05-16 21:21:08)
ダミアン浜田殿下の事を歌った疾走曲。
聖飢魔IIの代表曲の一つ・・・なのか?
SAVER TIGER(横須賀)-Origin of Hide Yokosuka Saver Tiger Vol.1 Visual Loud & Cult Live ★★ (2005-05-16 18:49:00)
音質は悪いが曲は良い。つくづく惜しいバンドだったと感じる。
HIDE-Ja, Zoo-PINK SPIDER ★★★ (2005-05-16 18:47:59)
ヘヴィでありながらポップな展開もある。
聴き始めの頃はこの曲のよさがあまり判からなかった。
HIDE-Hide Your Face-EYES LOVE YOU (T.T. version) ★★★ (2005-05-16 18:43:27)
hideらしいポップなメロディにタッピングを交えたソロデビューシングル。
アルバムではTMスティーブンス&テリー・ボジオの強力なリズム隊によってより完成された曲になった。
PRIMAL FEAR-Devil's Ground-Metal Is Forever ★★★ (2005-05-16 18:35:31)
ラルフのヴォーカルはガンマレイのアルバムしか聴いたことが無かったのでいきなり度肝を抜かれた。
最強のメタル賛歌。
GAMMA RAY-Land of the Free-Fairytale ★★ (2005-05-16 18:30:39)
短い!ALIVE'95収録Ver.のTRIBUTE~に繋がる展開がかっこいい!
GAMMA RAY-Powerplant ★★ (2005-05-16 18:26:00)
↑で言いたかった事は、曲のクオリティは問題なし、演奏技術も現メンバーなら問題なし。
となれば好き嫌いの激しいカイのヴォーカルで評価が分かれる。という意味です。
HELLOWEEN-The Dark Ride-Mirror, Mirror ★★ (2005-05-16 18:21:30)
ヘヴィ、グルーヴィ、メロディアス。ハロウィンらしいとは言い難いが良い曲。
HELLOWEEN-The Dark Ride-Escalation 666 ★ (2005-05-16 18:15:49)
重い、アルバムのイメージを象徴するような曲だ。
星の数は本当は二つでもいいけどHELLOWEENの曲として評価するとこれくらいかと。
HELLOWEEN-The Dark Ride-All Over the Nations ★★ (2005-05-16 18:12:06)
最初のインスト曲が終わった後の一曲目にヴァイキー作曲の
いかにもHELLOWEENな曲を持ってくるのは、
「HELLOWEENは変わっていない」という意思表示か?
HELLOWEEN-Keepers Live ★★ (2005-05-16 18:08:00)
曲数は少ないがHAPPY HAPPY HELLOWEENコールやファニーな感じの「猫踏んじゃった」など、内容は濃い。
キスクのHOW MANY TEARSを聴きたきゃこれしかない!
HIDE-Hide Your Face ★★ (2005-05-10 19:20:00)
1stにしてこの完成度!
ポップな曲と過激な曲がバランス良く配置された名盤。
METALLICA-Kill 'em All ★★ (2005-05-10 19:18:00)
若さと荒さ、この二つがあったからこそこのアルバムは強烈な疾走感を醸し出している。
首になったムスティンの貢献度が最も高いのも特徴のひとつ。
紛れもなくスラッシュメタルの名盤である。
KISS-Destroyer-Beth ★★★ (2005-05-10 19:11:30)
ライヴのお約束・・・なんですが、俺の観に行った公演はエリック・シンガーが叩いているツアーのみ。
生で聴いてみたいです。
清春-Mellow-Bunny Smile ★★ (2005-05-09 15:43:10)
原曲はストレートなロックンロール。
はっきり言って全くの別物に変貌しております。
清春-Mellow-影絵 ★★ (2005-05-09 15:39:46)
曲自体は1st収録曲並みの暗さ。詩を聞かせる曲の典型例という感じです。
清春-Mellow ★★ (2005-05-09 15:23:00)
前作より遥かに聴きやすいアルバムに仕上がっています。
まさに「勝負の2nd」といったところです。
清春-Mellow-Alstroemeria ★★ (2005-05-09 15:21:54)
エキゾチック、持続の花言葉を持つタイトル。
デビュー以来毎年アルバムをリリースするという脅威の持続力。
それは死ぬほど綺麗さ?
KISS-Dressed to Kill-Rock and Roll All Nite ★★★ (2005-05-07 23:40:17)
終わらないロックンロールを続けたい!
その一言に尽きます
SEX MACHINEGUNS-Barbe-Q★マイケル-愛こそすべて (Album Version) ★★ (2005-05-07 23:38:15)
Mステ、HEYX3辺りの音楽番組にこんな曲で初登場したんだから、初めて観た奴のインパクトは計り知れない。
テレビでやるには速すぎでしょう。
SEX MACHINEGUNS-MADE IN JAPAN-ONIGUNSOW ★★★ (2005-05-07 23:35:39)
三分強の曲なのに息をもつかせぬこの速さ。
HELLOWEEN-Treasure Chest ★★ (2005-05-07 23:29:00)
選曲はともかく曲順はイマイチ。すごくやっつけな感じがするんですが。
まあそれはMDに落とすときにでもいじれば良いので問題無いでしょう。
キスクの「Starlight」が聴けるので、聞き比べてみるのもいいのでは?
MyPage