この曲を聴け!
オーバーレブさんのページ
オーバーレブさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 151-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4
ANGRA-Angels Cry ★★ (2002-10-18 19:24:00)
今頃になって、「ANGELS CRY」を聴きました(苦笑)。昔、ビクターから発売されていた「ピュア・メタル・サンプラー」とかいうアルバムで、♪STAND AWAYを聴いたことはあったのですが…。正直言って、かなりハマっています!始めは、アンドレ・マトスの歌唱法が嫌味に感じていましたが、聴き込むうちに段々と…。楽曲もHELLOWEENを彷彿させる劇メロですし、ギターも上手ですね! しかしこのVoの歌唱法には賛否両論が起きますよね~
FAIR WARNING ★★ (2002-10-13 00:04:00)
私がFAIR WARNINGをはじめて知ったのは、「FOUR」発売前の先行シングル「HEART ON THE RUN」でした。このシングルに収録されていた4曲を聴いてみた結果、「FOUR」を購入する気が起こりませんでした。その理由は、この4曲だけで十分にFWの世界を堪能できたので、これ以上は必要ないと思ったからです。それだけ素晴らしい4曲でした。
しかし私も意志が弱いもので、いつの間にやら1st、2ndを購入してしまいました…。このままでいくと、「FOUR」購入も、時間の問題でしょうか!?
IRON SAVIOR-Unification-Starborn ★★ (2002-10-12 10:32:07)
凄い勢いで約4分半が過ぎていきます(笑)。ピートのVoもカッコイイ!
SILENT FORCE-The Empire of Future ★★ (2002-10-12 10:08:00)
D.C.クーパーが参加したバンドの1st。やっている音楽は、メロディアスな正統派メタルです。D.C.=ROYAL HUNTのイメージが強く、最初は違和感を感じました。D.C.のロブ・ハルフォードをも彷彿させるハイトーンが随所に登場し、決して悪いアルバムではないと思うのですが、何故かアルバムを最初から最後まで聴くと飽きてしまいます…。恐らく、各曲の魅力が今一歩足りないのが原因でしょうか。ただ疾走曲②や⑤などは、十分なクオリティーをもっていますので、D.C.ファンは聴いてみると良いでしょう。2ndは当ページでも良い評価がされていますので、今後が期待されますね!
DREAMTIDE-Here Comes the Flood ★★ (2002-10-06 21:15:00)
1曲目が、このバンドのすべてを物語っていると思います!バラードも良くできていますし(⑨、④等)、お得意の哀愁曲⑫など、FWファンには、たまらないアルバムでしょう!Voは、次作では一段と成長した歌声を期待したいです。
HAMMERFALL-Crimson Thunder-Hearts on Fire ★ (2002-10-04 23:44:05)
かなりキャッチーな曲になっていますね。ただ1stのころの「メロデスにも通ずる泣きのメロディ」は、かなり減退しているような気がします。以前から指摘されているVoの弱さについては、若干改善されている気もします。ま、早く4枚目が聴いてみたいと思わせる曲ではあります!
STRATOVARIUS-Destiny-SOS ★★ (2002-10-02 00:29:36)
イェンスのkeyで幕をあけるドラマティックな曲。彼らの疾走曲としては、少し雰囲気が違います。聖歌隊も効果的に使われていて良い!
STRATOVARIUS-Visions-Paradise ★★ (2002-10-02 00:20:29)
コンパクト&キャッチーな名曲。「VISIONS」は、やはり最高!
X JAPAN-DAHLIA-DAHLIA ★★★ (2002-09-20 19:03:26)
ドラムが非常に目立っていますね~。Xのバラードも絶品ですが、やっぱり速い曲にこそ、魅力を感じます!
IRON SAVIOR-Condition Red-Warrior ★★ (2002-09-19 19:10:06)
ピートの気合が伝わってくる曲。スピードだけが、彼らの持ち味ではないんですね~。
SONATA ARCTICA-Ecliptica ★★ (2002-09-19 19:02:00)
ソナタへの書き込みの数には驚きました!みなさん好きなんですね~。人によっては「ワンパターンな楽曲」と指摘されるかもしれませんが、1stの完成度は立派のものだと思います。温かく見守ってあげましょう。
SONATA ARCTICA-Ecliptica-FullMoon ★★ (2002-09-19 18:44:08)
彼らの曲のなかでは、一番好きです。1st、2ndと良質なアルバムを提供してくれていますが、そろそろ新作が聴きたいですね~。
INSANIA-World of Ice-FIRE IN THE SKY ★ (2002-09-17 19:49:14)
アルバム全体はあまりパッとしない印象ですが、この曲は結構好きです。曲調やギターソロなどからは、EDGUYなどからの影響がかなり感じられますが…
DREAM THEATER-Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory ★★ (2002-09-17 00:04:00)
最初のインパクトは弱かったのですが、聴きこんでいくと良さがわかるアルバムだと思います。しかし輸入版の中古を買ったので、ストーリーがわからなくて残念!
YNGWIE MALMSTEEN-War to End All Wars-Miracle of Life ★★ (2002-09-16 23:51:28)
マークが堂々と歌いあげている良質なバラード。音質がもっと良ければ…。
DREAMTIDE-Here Comes the Flood-Come With Me ★★ (2002-09-12 18:55:18)
爽快感があって、好きです。
EDGUY-Vain Glory Opera ★★ (2002-08-28 21:52:00)
まだアマチュア臭さが残っていますが、ジャーマン好きには結構買いですね。Voもハイトーンをバンバンかましてくれますし、クワイアもありますから。個人的には③、⑤、⑥が好きです!最新作も好評のようですから、ますます目が離せない存在になりそうです。
SHADOW GALLERY-Carved in Stone ★★ (2002-08-28 21:40:00)
プログレの曲のなかでも、比較的聴きやすい部類だと思います。始めは、印象が弱かったのですが、聴き込んでいくうちに、ジワジワとハマっていきます。地味なバンドですが、頑張ってもらいたいですね!
DGM-Dreamland ★★ (2002-08-25 20:48:00)
イタリアのバンドということで、ラプソディーみたいな音を想像していましたが、実際はプログレ風味のネオクラで、個人的には好きな音でした!Voも悪くないし、Keyも良い仕事してます。次作が楽しみなバンドです!
HARLAN CAGE-Forbidden Colors-Hard Yellow Line ★★ (2002-08-14 10:20:32)
メロディアス!ギター&keyも上手く曲をサポートしています
HARLAN CAGE-Forbidden Colors ★★ (2002-08-14 10:09:00)
本国アメリカでは、昨今まったく流行らないであろう音楽を地道にやっているハーラン・ケージの3rdアルバム。アメリカではパッとしなくても、日本人には胸にグッとくる曲が満載です!L.A.グリーンのVoもアダルトな感じがして、個人的には好みです。メロディアス派の方には、ぜひ彼らの曲を聴いて欲しいです!
SYMPHONY X-The Divine Wings of Tragedy-Candlelight Fantasia ★★★ (2002-08-12 18:41:06)
とてもドラマティック~。Voも上手!
DARK TRANQUILLITY-Exposures: In Retrospect and Denial-The Poison Well ★★ (2002-08-12 18:21:50)
日本盤ボーナス・トラックの曲ですが、とてもカッコイイ!!
FAIR WARNING-Rainmaker-The Heart of Summer ★★ (2002-08-07 09:34:26)
夏にピッタリな曲。でも気温が35度を超えるような夏には、不向きかな…
IRON SAVIOR-Condition Red-Thunderbird ★★ (2002-07-30 21:33:56)
この超絶正統派メタルアルバムのラストを飾るのに相応しいナンバー。
曲名からも推測できるように、まさに雷鳥のごとく、縦横無尽に羽ばたくであろう、今後のIRON SAVIORの勇士が目に浮かぶような名曲です。
DARK TRANQUILLITY-Damage Done ★★ (2002-07-30 21:13:00)
このアルバムがDARK TRANQUILLITY初体験の私ですが、素晴らしいアルバムだと思います。29さんの御指摘にまったく同感です!メロデスは、やはり良いですね~。Keyが奏でる、品の良いメロディにも涙しますよ。とにかくメロデスファンは必聴!
IRON SAVIOR-Condition Red ★★ (2002-07-21 23:53:00)
購入から3週間が絶ちましたが、今でも毎日聴いています。緩急をつけた楽曲に終始、圧倒されています。最近では②や⑤のようなミドルテンポな曲にもハマっています。このアルバムで来日して欲しいですねえ~。PRIMAL FEARとセットなんかどうでしょう?ビクターさん!
IRON SAVIOR-Condition Red-Ironbound ★★ (2002-07-07 21:26:54)
C3さんが御指摘されている、ラストの盛り上がるところのバックの低いギターのメロディは、ニクイですよね~。鳥肌立ちます!疾走曲の見本的な曲ですね。
IRON SAVIOR-Condition Red-Paradise ★★ (2002-07-07 20:59:44)
ジェットエンジン音に、何故か高揚してしまう私ですが、この曲もその期待に応えてくれる名曲です。次作でもエンジン音を入れるんでしょうね~
IRON SAVIOR-Condition Red-Titans of Our Time ★★★ (2002-06-28 20:33:15)
オープニングに相応しい、強力スピードチューン。スピードに頼るだけではなく、うまく哀愁を盛り込む曲作りには、頭が下がる!もうプロジェクトバンドとは言わせない気迫を、ひしひしと感じさせられます!
ROYAL HUNT-The Mission ★★ (2002-06-23 23:02:00)
初めは、これまでのROYAL HUNTとは一味違った雰囲気を感じましたが、泣きのメロディーは健在です!とくに「SURRENDER」は最高!終盤にかけても、哀メロが次々と押し寄せてきて、改めてメタルの偉大さに感動しました。
STRATOVARIUS-Visions ★★ (2002-06-15 20:32:00)
1曲目を聴いて、即、気に入りました。コンパクトな曲から大作まで、ファンには堪らない作品ではないでしょうか。たしかにティモの高音域の不安定さは、少しは気になりますが、致命的だとは思えません。7曲目のインストは、F1グランプリの放送でも使われていて、うれしかったです!
RHAPSODY OF FIRE-Symphony of Enchanted Lands-Riding the Winds of Eternity ★★★ (2002-06-14 12:20:20)
「symphony…」のなかで、2曲目と同じくらい好きな曲です。この曲聴いていると、日頃の悩みもチッポケに感じられますよ。ファビオのVoもいい感じです…
YNGWIE MALMSTEEN-The Seventh Sign-Brothers ★★★ (2002-06-14 12:12:15)
この曲なら、普段ロックを聴かない、年齢層の高い方からも支持されるでしょう。インギーのインストのなかでも、屈指の名曲です!
VAN HALEN-Van Halen-Ain't Talkin' 'Bout Love ★★★ (2002-06-14 12:05:25)
イントロからして、最高!古さを感じない名曲です。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-March of Time ★★★ (2002-06-14 11:59:42)
なんとも言えない、哀愁を感じる曲。やはりHELLOWEENは偉大です。
IMPELLITTERI-Screaming Symphony ★★ (2002-06-14 11:55:00)
メタル初心者にも分かりやすい作品ですね。このアルバムを一言でいうと「かっこいい!!」。
PRIMAL FEAR-Nuclear Fire ★★ (2002-06-13 16:11:00)
終始、王道メタルナンバーが次々と繰り出され、ノックアウトされました。③、⑧、⑨、⑩などは、正統派ファン必聴です!
PRIMAL FEAR-Nuclear Fire-Nuclear Fire ★★ (2002-06-13 16:04:00)
非常に良質なメタルナンバー!血が騒いできます!ラルフ最高!
BLACKMORE'S NIGHT-Shadow of the Moon-Shadow of the Moon ★★★ (2002-06-09 11:49:35)
HM・HRのジャンルではないでしょうけど、とても良いメロディが盛り込まれていると思います。ロックしてるリッチーさんも好きですが、こういう世界での彼も好きです。でも本音としては、またロックをやって欲しいという気持ちも…
DREAMTIDE-Here Comes the Flood-What You Believe In ★★★ (2002-06-09 11:36:48)
メロ・スピや様式美も好きですけど、このタイプの曲も好きです。ヘルゲは上手いね~。必聴です!
CHILDREN OF BODOM-Hatebreeder-Downfall ★★★ (2002-06-09 01:01:45)
私もこの曲好きです。アグレッシブな曲調の中に、うまく哀愁を持ち込む展開には、脱帽。
NELSON-After the Rain ★★ (2002-06-07 17:11:00)
軟派と言われようが、良いものは良いと思います。終始メロディアスで、聴いていて心が和みます。
NELSON-Because They Can-Won't Walk Away ★★ (2002-06-07 17:07:59)
梅雨のうっとうしい気分のときに聴くと、最高。
HALFORD-Resurrection-Made in Hell ★★ (2002-06-07 17:04:19)
メタル万歳!
SOILWORK-Natural Born Chaos ★★ (2002-06-07 16:55:00)
全曲聴いていて、不思議な感覚に陥ってしまいます!!個人的には今年一番よく聴いていますね。
STRATOVARIUS-Twilight Time-Out of the Shadows ★★ (2002-06-07 16:45:49)
私も隠れた名曲だと思います!
STRATOVARIUS-Dreamspace ★★ (2002-06-07 16:42:00)
これまで、聴いたことのないアルバムだったのですが、先日、中古屋で発見し購入してみました。?、?、?、?、?、?等、結構よい曲が多くありました。たしかにこのアルバム以降の方が質は高いのかもしれませんが、何処となく、哀愁が感じられ、決して侮れないと思います。
STRATOVARIUS-Visions-Black Diamond ★★★ (2002-06-07 16:35:04)
イントロでやられました。ヴァリウスの代表曲だと思います!
YNGWIE MALMSTEEN-Odyssey-Rising Force ★★★ (2002-06-06 23:13:26)
いつ聴いても、高揚してしまう曲ですね~。またこんな曲作って欲しい!
MyPage