この曲を聴け! 

C3さんのページ
C3さんの発言一覧(評価・コメント) 101-150
→PC向けページ
Tweet
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER
DREAM THEATER

 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24


発言している22曲を連続再生 - Youtube



DREAM THEATER ★★ (2002-04-18 23:01:00)

ファースト時のヴォーカリスト、ドミニシ氏は"悪夢のような"と形容されていましたが、同感です(苦笑)
言い換えれば現Voのジェイムズの存在がいかに大きいかですね。2ndから現在までヴォーカリストだからというだけではない"何か"があるような気がします。彼のヴォーカリストとしてのバックグラウンドはまだ調べていませんが、おそらく個人的には"歌える"ヴォーカリストベスト10内に入る力量を持った人だと思います。
最近気づいたんですけど、私、"動くDREAM THEATER"を見たことないんですよ!っておいおい!ぜんぜん意識したことなかったのに、これは大問題です(笑)ですから、ジェイムズのオーディエンスの盛り上げ方やライブの運び方など、凄く興味があります。
今回の来日時の写真を見たんですけど、ジェイムズ、"激ヤセりえちゃん"ならぬ"激ヤセジミーちゃん"になっていませんか?顔が半分にな
…続き

DREAM THEATER ★★ (2002-04-19 22:06:00)

バルセロナでのライブレポートを見て、1日めと2日めのセットリストがほとんど違っていたのでビックリしました。(共通の曲は"THE GLASS PRISON"だけ)DTのライブは以前からこんな感じなんですか?もしそうだとしたら、「同じライブは一度たりともしないぜ主義」(←大げさ)なんでしょうか。
たいていのバンドはどこの国でもほぼ同じパフォーマンスをしますが、彼等の場合、例えば1日めの前半部分と2日めの後半部分を組み合わせたり、アトランダムに演ったりと、自由自在なので面白いですよね。観客も何が出てくるかわからないのでワクワクさせられるし、そうなると熱狂的ファンは全公演観たくなるんじゃないでしょうか!?
今回の来日公演は3時間以上あり、17日の大阪公演ではメタリカを演ったと聞いています。メタリカの完コピは是非とも(どうしても)聴きたいです!!ブートCDが出たら買っちゃおうかな。
…続き

DREAM THEATER ★★ (2002-04-21 00:04:00)

また書き込みしま~す。ハマってま~す。
DTのメンバーってあっさりしすぎらしいです(笑)「私、あなたたちの大ファンなんです!」「あ、そう。で?」ってな感じ(笑)いえいえ、実際こんなことはないと思いますが、ファンサービスということをよく知らないという噂が・・・。一人一人はとてもナイスガイみたいですけど、仕事というかミュージシャンの顔になると突っ張ってしまうんでしょうかねぇ。芸術家そのものらしいです。
う~ん、ますますファンになってしまいました(大喜)カッコイイですーー。
イギリスライブフェチの私はさっそく最新のロンドンライブのCDを注文してしまいました。メタリカやってるかな。そんなことはどうでもいい。新曲の"THE GLASS PRISON"を本当に再現出来ているかが問題なのです!

DREAM THEATER ★★ (2002-04-23 22:21:00)

ベーシストのジョンの苗字は何ですか?なぜかというとセーソクさんが"ミュング"と言ったり、"マイアング"と言ったり、"マイユング"と言ったりするらしくファンを混乱させている模様です(笑)どうでもいいことなんですけどね(笑)
ライブ盤でジェイムズのMCを注意深く聴いてるんですけど、なかなか言わない!!
たぶん英語読みだと"マイアング"に違いないと思います。でも確かめたい!!
ちなみにメタリカのラーズ・ウルリッヒの"ウルリッヒ"は英語読みで"アーリック"と言います。これはアメリカ人に直接聴いたので間違いなし!(笑)

DREAM THEATER ★★ (2002-04-24 22:07:00)

ふむふむ。マイアングは「マイ」にアクセントを置くんじゃないでしょうか?
はいはい。空手は"カラーリー"ですもんね。(←ぜんぜん関係なし)

DREAM THEATER ★★ (2002-04-26 00:23:00)

ふじわらさん、それを言い出したらキリないですよ。
ゲイリー→ギャリー、グラハム→グラーム、レオ→リオ、スタンレー→スタンリー、映画「シックスセンス」に出ていた子役のハーレイ・ジョエル・オスメント君はヘイリーですよ。ちょっとヒドイと思いませんか?"ハーレイ"と呼びかけても本人わからないと思います。固有名詞はその国の発音で記載してほしいものです。
ヨハンセン→ジョハンセン、このパターンで言うなら、(国名の)ヨルダン→ジョーダンですよね。
わっ、すっごい余談になってしまいました(笑)
ふじわらさんは先日のDTに行かれたそうですが、先日購入したロンドンでのライブ盤のセットリストはBURRN!に載っていたバルセロナでのライブの1日目とほぼ同じものでした。ロンドンの方が1曲「COVER MY EYES」多かったです。
知らない曲が2曲あって、この「COVER MY EY
…続き

DREAM THEATER ★★ (2002-04-27 23:32:00)

ギターソロ~SCARRED~2112~グランド・フィナーレへとメドレーみたいな感じでやってますね。
「AWAKE」からでしたか。「AWAKE」は2回ほど通しで聴いた程度です。
ところで、ジェイムズは写真に写るとき真正面を向かないのはなぜでしょうか?それは・・・顔が四角いからで~~す(爆)。あ、笑っちゃいけないですね。でも本当に斜めばかりむいてるんですよね。それからジェイムズはカナダ人なんですね!(今頃知ってすいません)名字がラブリエということは、おフランス系なんでしょうか。フランス語もしゃべれたりするのかな。

DREAM THEATER ★★ (2002-04-29 23:55:00)

そうか!なぜDTがRUSHなのか・・。ジェイムズと同郷じゃないですか!!それだけではないと思いますが。まあ、納得です。
ところで、バルセロナのブート、なんで1枚しかないの?ってことはせいぜい7曲くらいですか?えーーーっ!なんか納得いきませんねー。その中にメタリカも?んなバカな。買おうかな、もうちょっと待つべきかな、うん。

DREAM THEATER ★★ (2002-05-04 18:32:00)

DTファンのみなさん。最近変なウワサを聞きまして・・・。
実はDTのライブがつまらないと。どなたか反論なさる方はどうぞ、思いっきり言って下さいな!演奏面では完璧、でもパフォーマンスに面白味がなく退屈なのだそうです。驚いたことに観客は立たないそうですね!!事実ですか?
ほとんど演奏ということもあるんでしょうけど・・・観客を煽るような音楽性でもないですからね。う~ん、外国ではどうなんでしょう。人それぞれ楽しみ方があるので聴き方なんて関係ないですけど、ちょっと意外でした。プログレでもEL&Pだったかな、ライブ中にキーボードをぶっ壊すと聞いたことがあります。DTも凄いパフォーマンスを考えるのもいいんじゃないですかね(笑)。そうなったらもうDTじゃなくなりますか。あのクールさがセールスポイントというところがありますからねー。

DREAM THEATER ★★ (2002-05-05 20:34:00)

連さんがケヴィン・ムーア氏に"辞めてくれてありがとう"とおっしゃっていた意味がわかりませんでした。そんなにキーボードがヘタなのかと思ってたんですけど、んーー、なんとなくわかってきた今日この頃。
で、彼の脱退理由は"暴走"ですかね(笑)。彼がいたことでヴィジュアル的にはよかったのに(笑)、なんか残念ですね。ま、いいや。

DREAM THEATER ★★ (2002-06-02 11:50:00)

>連さん
修行だなんて・・・それ以上修行しないで下さい(笑)。
おっしゃっていることすべて納得です。

DREAM THEATER ★★ (2002-10-09 21:05:00)

ジョーダン・ルーデスがソロ・アルバムを出していたなんて全然知りませんでした。それも過去に何枚も出していたなんて。CDの帯の参加メンバーの豪華さにつられ最新のソロ・アルバム買ってしまいました。
因みに参加メンバーはギターにジョン・ペトルーシ、スティーヴ・モース。ベースはビリー・シーン。ドラムスはテリー・ボジオですよ!!いやぁ~豪華ですよ。内容はジャズ風、クラシック風などキーボード中心のプログレッシヴロックでなかなかの出来。インスト好きな私にうってつけのアルバムです。宇宙をイメージし(たぶん・笑)エレクトロサウンドで幻想的な中にもヘヴィでハードな部分もあり、DTファンなら聴いて損はしない聴き応えのあるアルバムです。
ルーデスのプレイは本当に凄いです。キーボードが作り出す音の洪水!素晴らしすぎ!!DTの他のメンバーにも言えることですが、伊達に音楽学校出ていませんね。「FEEDING
…続き

DREAM THEATER ★★ (2002-10-15 22:08:00)

2001年度のベストアルバム投票を振り返ってみたのですが、ジョーダンのアルバムは入ってないですねぇー。ソロ、しかもキーボーディストのソロということで誰も注目していなかったのでしょうか。
いいです。本当に痺れてしまうくらいいいですよ。"INTERSTICES"という曲はピアノリサイタルに行ったと錯覚します。クラシックピアニストもまっつぁおの凄腕ぶり。凄すぎます。ブラボー!ジョーダン!!もちろんロック調な曲が中心ですがクラシック風なものもあり聴かせてくれるじゃないですか。ジャケットのセンスはいまいちといった感じですが、内容は一流です。

DREAM THEATER ★★ (2002-12-16 19:59:00)

この前はスペインでメタリカをフルでやっていましたが、今度はパリでメイデンをフルでやっているそうです。

DREAM THEATER ★★ (2003-01-10 22:24:00)

2001年9月11日のテロ事件の犠牲者のために制作された、ジョーダン・ルーデスによるチャリティアルバム「4NYC」(ライヴを含む)は全世界のキーボーディストに捧げたい傑作アルバムです。
ジョーダンのキーボーディストとしての高度なテクニックを存分に堪能出来ます。ピアノ、シンセを自由自在に操り、もう凄すぎ!お遊びで「メリーさんの羊」の変奏曲までやっていてお客さんを楽しませています。今回はクラシックな曲が主で、ジョーダンのリサイタルといった雰囲気なので、クラシック畑の人にはたまらないでしょう。ジャズ風、エンヤ風な曲もありまさに癒し系音楽で、日頃の疲れを吹き飛ばしてくれそうです。常日頃お疲れで癒されたい方には絶対お薦めです。ジョーダンのエモーショナルな演奏にはただただ感動の一言に尽きます。"激しくも美しい"そんな感じですねー。"キーボードの魔術師"ジョーダン・ルーデス。もう彼から目を離せま
…続き

DREAM THEATER ★★ (2003-06-11 13:06:00)

ラブリエ氏のヴォーカルはDTのサウンドにマッチしていると思います。

DREAM THEATER ★★ (2003-08-04 22:00:00)

第一弾オフィシャル・ブートレッグ発売、年末にはニューアルバム発売とファンとしては嬉しいニュース続きです。どんな内容になるか凄く楽しみです。う~ん待ち遠しい。

DREAM THEATER ★★ (2003-09-21 09:56:00)

>ツライチさん
ビデオは持っていないのでわかりませんが、CDの「LIVE AT THE MARQUEE」でのラブリエ氏のヴォーカルは大好きです。「IMAGES AND WORDS」を聴いた後にライブ盤を聴いたわけですが、DTのファンになったのは“Another Day"のラブリエ氏の歌いっぷりの良さに感動したからと言っても過言ではありません(笑)。
その後私もブート盤を買ったりしたのですが、声が全然出ていなかったりと「え、何で?別人じゃないの?」と正直思ってしまいます(汗)。う~んでも私は彼等そのままを受け入れるだけですね。声の調子が悪ければ演奏に集中して聴くとか(笑)しています。ツライチさんがライブでショックを受けたのなら、スタジオ盤だけを聴くとかして満足すればいいと思います。もともとライブ盤自体が嫌いという人もたくさんいますから。そういう楽しみ方もありますよね。

…続き

DREAM THEATER ★★ (2003-09-21 18:12:00)

関西の人って「ドリムシ」って呼ぶんですか?(笑)
う~ん、なんか新種の虫みたいでやだなぁ(汗)。土瓶蒸しにも似てるし(笑)。ミドリムシっていうのもいますよねぇ。う~ん。

DREAM THEATER ★★ (2003-09-26 22:28:00)

>ツライチさん
こんばんは。ビデオ出てないですか!?「LIVE AT THE MARQUEE」の解説に“ライブを含むホームビデオを発表するかもしれない"と書かれてあるので、ビデオが出ていることは十分考えられたんです。う~ん残念です。
「LIVE AT THE MARQUEE」は買って損はしないと思います。人にオススメする時、普通「絶対」という言葉は使わないのですが、これは「絶対」買って下さい、損はさせませんと断言できるほど質の高いライブアルバムです。
もしよろしければお聴きになった感想を聞かせて下さい。
私の出身地九州地方では「ドリムシ」とは言わず「DT」、「マクド」ではなく「マック」と言います(笑)。

DREAM THEATER ★★ (2003-10-02 22:12:00)

>ツライチさん
いえいえ、感謝だなんてとんでもありません。でもよかったです。ホッ(笑)。
ツライチさんの喜びの声を聞いて久しぶりに聴こうと思います。感動を共に分かち合いましょうか(笑)。
6曲の中で一番感動したのは「BOMBAY VINDALOO」です。初めて聴いた曲なのにこんなにも惹かれるなんて・・強烈なインパクトです。この曲でのペトルーシ氏のプレイの素晴らしさ、そしてポートノイ氏のプレイの正確さには脱帽です。誰が何と言おうと私にとってDTは世界一のプログレバンドですね。新譜が楽しみ。もう少しの辛抱です。

DREAM THEATER ★★ (2003-11-02 23:23:00)

11月11日には店頭に出ています。今年はこれで決まり?う~興奮するーー。

DREAM THEATER ★★ (2003-11-03 15:38:00)

私の予想では新譜は賛否両論に分かれると思います。METALLICAの「St.Anger」と同じように。「IMAGES AND WORDS」にこだわってる人たちの大ブーイングが聞こえてきそうです(汗)。

DREAM THEATER ★★ (2003-11-07 16:09:00)

期待感高まりますよね。あと少しですね、皆さん。
今度ここに書き込む時は晴れ晴れとした気分で書き込みたいです(笑)。
ところでジョーダンって年いってるんですね!40前くらいだと思ってました。でもグループショットでは見た目違和感ないので気にならないですね(笑)。ジョーダンは私が選ぶベストキーボーディストです。どんな有名なピアニストよりも彼の方が好きです。彼は何でも出来ますからね。クラシックの基礎が身についている人は違うもの。ジャズ、ロック、クラシック等すべてこなせるので尊敬しています。

DREAM THEATER ★★ (2003-11-11 23:06:00)

新譜は予想通り賛否両論でしょうか(笑)。私は“賛"の方です。あ~良かった。4曲目はラップぽかったりして“ひぃっ"とひるむ瞬間はありますが、まあ~凄いじゃありませんか。DTは本当に凄いです。他のアルバムとは衝撃度が桁外れということで今年のNo.1に決定~~!!

DREAM THEATER ★★ (2003-11-14 22:31:00)

私も「Endless Sacrifice」が一番好きです。完璧!!
全体を通して覚えにくいなーと思った歌メロですが今ではサビが歌えます。神経を集中して聴き込みました。やっと「わかった」という感じです(笑)。奥が深いですよ、ほんとに。聴けば聴くほど大好きになってどんどんのめり込んでいってしまいます。貴重な一枚なので、聴きまくり用としてもう一枚買おうかななんて思っているところです(笑)。お金があれば10枚買うのに(笑)。

DREAM THEATER ★★ (2003-11-18 14:56:00)

去年の終わり頃のツアーで、メタリカのアルバムを丸ごと1枚やったロンドンでのブートライブ盤がまだ入手可能か御存知の方がもしいらっしゃったら教えて下さい。パリではなくロンドンです。よろしくお願いします。

DREAM THEATER ★★ (2003-11-21 20:52:00)

DTファンの皆さ~ん。新譜がぬわんと!11月29日付ビルボードランキング初登場第53位です!!
何が凄いって50位までにHM/HRバンドが数えるほどしかいないじゃありませんか!その中で超ヘヴィなDTが入るなんて奇跡です(なんて言ったら失礼かな・笑)。でも本当に嬉しいです。今日は密かにお祝いします(笑)。

DREAM THEATER ★★ (2003-11-24 18:46:00)

最高位12位でどこかへ行っちゃいましたねぇ(笑)。気にしない、気にしない。
ところでオカケンさんお勧めのブートCDが気になります。私も「FALLING INTO~」は好きなので。ポートノイ氏が歌がヘタだったら、完全に「歌の上手いドラマーはいない」という説が成立するじゃないですか!(笑)ラーズでしょ、テリー・ボジオでしょ、・・・あれ、2人しかいない(汗)。ドラマーは歌っちゃだめですよー。笑えて楽しめるのはいいですけどね(彼らには申し訳ないですが・汗)。

DREAM THEATER ★★ (2003-12-06 08:37:00)

「TRAIN OF THOUGHT」最高!
来日公演までまだ時間はありますが、カレンダーに×つけて(笑)首を長くして待とうかな。行かないけど(笑)。ラブリエさんは今タンバリンの練習で忙しいそうです(笑)。

DREAM THEATER ★★ (2005-06-23 12:01:00)

皆さん、CDセールス気になりませんか?
前作「TOT」は大のお気に入りで、確か初登場53位で大喜びしました。で、新作は36位!おっ、凄いと驚いた反面、「何でTOTより売れてるんだ」となーんか解せなかったんですよ(笑)。自分が気に入り、世間も認めて売れるのが理想的なんですけどねぇ。
まあでも今回予想以上の成績に嬉しい悲鳴を上げています。これでさらに知名度アップしてセールスにつながればバンバンザイですね♪
今夜10時過ぎチャートが気になる方は(←強調・笑)ビルボードをチェックしましょう。第2週が勝負です。さあどうなっていることやら。圏外になっていたら・・・笑ってごまかしましょう(笑)。
うーん、順調良く売れまくったら調子こいてマイキーが暴走しないか心配です(汗)。

DREAM THEATER ★★ (2005-06-24 21:56:00)

>クーカイさん
こんばんは。お久しぶりです。
何だか照れてしまいますね。すみません(汗)。
クーカイさんの書き込みは拝見させていただいています。私は以前のようにCDを聴かなくなったので今の状態です(笑)。

DREAM THEATER ★★ (2005-11-13 15:35:00)

ドミニシって某サイトで何であんなに大人気なのかなー?
私はラブリエ命なので今度の来日で生バウバウが見れるのかと思うと、夜も眠れません♪
ジョーダンにもねぎらいの言葉をかけてあげたいです。あ~~来日公演が楽しみです。

DREAM THEATER ★★ (2005-11-17 22:22:00)

いつ解散しても良いように個人活動にも力を入れてますね。
しかしあと5年は続いて欲しいです。幕引きまでずっと付いて行きますよ。次回作がどんなものになるのか気になってしょうがないですね。

DREAM THEATER ★★ (2005-11-20 22:11:00)

>WILK Ⅱさん
5年ももたないですかね(笑)。
最新作を聴く限り、昔の調子を取り戻したようで伸び伸びと歌ってますよね。この調子なら5年くらいは大丈夫だと思います。
あまり前面に出ず、“雇われ"のままならもう少し歌手生命が長くなるかもしれませんが(笑)。
次回作、気になりますよね。同じようなアルバムを作ったことがないので彼等に終りがあるとは思えないんですよ。だから常に“次回作"を期待してしまいます。今度こそ、今度こそって(笑)。それが楽しみでもあります。気に入らなければ遠慮なく文句言いまくりますけどね(汗)。
私も次回作はコンセプトアルバムを希望します。これでもかーーというくらい超人的テクニックを駆使し、ついて行けないくらい凄まじいアルバム(笑)。個人的好みでMP2プラスTOTでお願いしたい♪ラストの曲は25分のインストで唖然とさせてもらいたいですね
…続き

DREAM THEATER ★★ (2005-12-17 22:40:00)

>

DREAM THEATER ★★ (2005-12-31 08:42:00)

記憶違いかもしれませんが、ペト様のギターテクニシャンは福岡在住の方だと聞いているので、こういうサイトのチェックはしているかもしれませんね。彼等はファンの意見をよく聞き、取り入れてくれるので、もっとこうして欲しいという意見は積極的に述べてもよいと思います。「愛のムチ」ならば批判的意見もOKだと思います。
ええーー!!?私はジェイムズとジョーダン2人のファンなので、彼等がいなくなると凄く困るんだけど・・・うむむ、どうしよう(汗)。
今年ももう終りですね。DTの来日カウントダウンも始まりますね~。ワクワクします。

DREAM THEATER ★★ (2006-01-01 16:39:00)

>暗黒騎士MARSさん
ケヴィン、デレク、ジョーダンの中で誰が一番上手いかさっぱりわかりませんが、マイキーの要望に歯向かわず素直に応え、完璧にこなせる優等生はジョーダン君だと思っています(笑)。彼を一言で言い表すと"ゴージャス"。地上最強のキーボーディストです。
私自身ケヴィン在籍時のDTをリアルタイムで体験していないので、彼に対する思い入れが全くないのです(汗)。曲作りにおいてバンドに貢献していたことは理解していますが、"クロマキー"でやっているああいう音楽が本当にやりたいことでしょうから、今もしDTの曲に関わったとしたらどうなんでしょうか・・・。
ケヴィンがいた頃でも実際曲作りの中心になっていたのはマイキーとペトルーシだったと思います。彼等は素晴らしいソングライターで、問題発言かもしれませんがケヴィンがいなくても大丈夫だと思うんですよ。で、何でこう今のDTが煮
…続き

DREAM THEATER ★★ (2006-01-01 22:19:00)

>暗黒騎士MARSさん
私はラブリエの声はDTのヴォーカルと言うより、楽器隊に色を添えるもの(楽器の一部と言ってよい)だと思っているので、もちろん完璧であってほしいのですが、何とか歌えていればOKというところがあるんですよ(笑)。楽器隊さえ完全無欠であれば満足なんです。それが私が「ラブリエは雇われシンガー」でも良いという理由なんですよね。聴くに耐えられないほど酷くなれば話は別ですが、さすがにそこまでは落ちぶれないだろうと・・・。
新作は前作よりだいぶ声が出ていると思ったので、これならまだ大丈夫だなとほっと一安心したところなのですが、調子悪そうですか?まあかつての美声には及ばないので仕方ないですけどね。
なぜマイキーがラブリエを使い続けるのか・・・上記WILKⅡさんが仰っているように命令に素直に従ってくれるからでしょうね(笑)。ラブリエはのび太くんなんです。どんなに
…続き

DREAM THEATER ★★ (2006-01-02 23:25:00)

>暗黒騎士MARSさん
ラブリエさん最近やっと仲間に入れてもらえたみたいですから(汗)、しばらくは安泰だと信じたいです。
>暗黒騎士MARSさん、WILKⅡさん
ライブレポですか!うーんプレッシャーだなぁ(笑)。地方公演なのですが頑張ってきます(笑)。
アメリカツアーでは"Lie"やってますね。大好きな曲なので日本でもやってほしい!!新作からは"Panic Attack""Never Enough"の2曲。今回はもっとやってくれるでしょう。"These Walls""Octavarium"やってくれたら死んでもいい(笑)。お願いしますっ!

DREAM THEATER ★★ (2006-01-09 17:02:00)

1月8日の福岡公演に行って参りました。
会場時間が遅れ、17時半頃開演。
マイキーがマスクをして登場したので、来日早々風邪でも引いたのかとマジで心配したのですが、演出のようで一安心。よく見るとソフトバンク・ホークスのシャツを着ているではないですか。福岡ファンへのサービスでしょうか(笑)。マイキーちょっと痩せたかな?ヒゲを剃り髪を少し短くして小ざっぱりして、めっちゃカッコ良くなってます。ファンの皆様乞うご期待!
まあ何と言ってもラブリエですね。彼絶好調ですよ。高音出まくりで驚いた、驚いた!この状態が最終日まで続いて欲しいです。バシッとアクションが決まり、髪をかき上げる仕草がセクスィ~。悪いけど今回のラブリエは完璧ですよ。思ったより顔が小さいのも新発見!それから個人的に大ファンのジョーダン、途中で投げキッスしたのはいいけど完全に無視されてましたので、避けたりせずちゃんと受け
…続き

DREAM THEATER ★★ (2006-01-10 23:17:00)

>暗黒騎士MARSさん
ジョーダンは目立ってなかったですね(笑)。キーボードの音があまり良くなかったと思います(汗)。よく聞こえなかった部分もあったし。
ペト様、何かトラブルでもあったんですか?全然気づかなかったです。席がマイアング側だったので、ペト様があまりよく見えなかったのですが、演奏は素晴らしかったです。曲ごとにギターをチェンジしてましたね。何でも変なズボンを穿いてたそうなんですよ(笑)。顔ばっか見てたんで(笑)見逃してしまいました。どんな風に変なのか凄く気になります(笑)。
マイキーに向かってロミオのポーズを何度もやってました(片ひざをついて見上げるポーズ)。
マイキーはツバ飛ばして(汗)相変わらず楽しいドラミングを見せてくれましたよ。スティックを一本ずつ高速でチェンジしたり、片腕上げてワキをごしごしするお茶目なパフォーマンスをして笑わせてくれました
…続き

DREAM THEATER ★★ (2006-01-11 22:00:00)

DTの音はあまりうるさくないイメージがあるので女性に人気が高いような気がするのですが。あーーラブリエの声質も魅力的なのかもしれないですね。
アジアツアーの最初の地が日本ですよね。確かこの後は韓国、香港、シンガポール?を周る予定だったと思いますが(間違えていたらすみません)、他の国は1日か2日しかライブしないのに日本だけこんなに長く居てくれて、嬉しい限りです。
地方公演では盛り上がりがいまひとつだったので、大阪、東京は必要以上に騒ぎまくってほしい!盛り上がらない地方にはもう行かないと言われても良いです。“終わり良ければ全て良し"。東京公演に行かれる方、どうぞよろしくお願いします!!ライブレポお願いします!!

DREAM THEATER ★★ (2006-01-12 22:35:00)

未完成のオールバック(笑)。
DT恒例の「サプライズ」が何か非常に気になるところですが、個人的には誰かのカバーは止めてほしいです。これまで彼等が○○をカバーしたという噂を聞く度に「そんなアルバム知らないし」と落ち込んでいる次第です(汗)。「サプライズ」ということでしたら、アッと驚く情報を見つけました。'97年の「FII」ツアーの時、マイキーがベース、ペト様がドラムス、マイアングがキーボード、デレクがギターで〝METROPOLIS-PART1〟をやったというではありませんか!!日本でもやったのでしょうか?これですよ、これ!これこそまさに「サプライズ」です。
一部普通のライブで二部は持ち芸シャッフルでやってくれたら最高です。ペト様のドラムス、かっこよすぎ!
今やらないということは、うーん・・・ジョーダンが鍵盤以外駄目ってことですよ(笑)。ラブリエの歌担当は永久不変だし(笑)
…続き

DREAM THEATER ★★ (2006-01-13 22:38:00)

>暗黒騎士MARSさん
ラブリエが絶好調の今突然解散するのもなかなか劇的で良いのではないでしょうか(笑)。落ちぶれて幕引きするよりずっと良いと思うんですけどねぇ。でもまだ解散してほしくありません(笑)。まだまだやれると確信しましたからね。
ところで数年前にライブ中にラブリエが突然頭からバターーッとぶっ倒れたことがあったそうで、そんな緊急事態発生時にもかかわらず、他のメンバーは動揺もせず、黙々と演奏を続けたそうなんですよ。どうなんですか、この現象は(笑)。「さすがプロ!」と感心すべきなのか微妙です。何だかラブリエかわいそう(汗)。ただ転んだだけなんでしょうか?!ラブリエ卒倒事件、詳しくご存知の方書き込みお願いします(笑)。

DREAM THEATER ★★ (2006-01-14 20:01:00)

>メタルンさん
ライブレポありがとうございます!
出たぁ~~!ていうかパープルですか!?(笑)意外なチョイスです。
「ライブ・イン・ジャパン」、パープルはこれしか持っていないので、個人的には「ビンゴ~♪」ですね(笑)。
ライブ盤の完コピだとすると、ギランのMCも再現してるんですかね。曲中でのアーー、ウーー、ハッハッハッも全部?イギリス訛りまで真似てたらあっぱれです。注目は「The Mule」の6分強のドラムソロ。アドリブのこの長いソロを再現しているのなら神技ですよ。恐るべしマイキーの地獄耳!
「ライブ・イン・ジャパン」を聴く限り、DTのスタイルに似た部分もあるので、良い選択だと思います。彼等にとってはやりがいがあったと思いますね。特にジョーダン先生大活躍でしょう。イアン・ペイスのドラムスも凄い手数なのでマイキーもさぞ忙しかったことでしょう(笑)。
…続き

DREAM THEATER ★★ (2006-01-15 22:14:00)

どこまで再現しているか興味ありますね。出たら即購入です。
明日の最終公演は凄いことが起こりそうな予感。

DREAM THEATER ★★ (2006-01-17 21:10:00)

全員マスクは怪しすぎ(笑)。
福岡公演ではマイキーのみ着用でしたが、ライブ終了後、同じマスク(花粉症の人用?)を着用している日本人スタッフのお兄さんを発見!マイキーはこのお兄さんからマスクを借りたのではないかとみています(笑)。もちろん予備のマスクでしょうけど(笑)。
会場で売っていたパンフの最後の方の2002年のラブリエに誰も突っ込みを入れていないのはなぜ?(笑)彼一体どうしちゃったんですか?(笑)。
独り言①:福岡だけスクリーンなしなんて、どーも解せません(汗)。かなりショックです(汗)。
独り言②:ペト様の奥様はギタリスト、マイアングの奥様はベーシスト。なんか凄いですね。なかなかいませんよ、こんな家族。
独り言③:ジョーダンのクリニックに行かれた方がもしいらっしゃいましたら、感想などお聞きしたいな~・・・な~んてね。失礼致しました(汗)。
独り言
…続き

DREAM THEATER ★★ (2006-01-19 22:16:00)

>ルッコラさん
そんなことがあったんですか。うーん、自分の視界にスタッフの姿が入るとどうしても見てしまうし、そんなことがあると気になってしまいますよね~(汗)。
手動というとマイキーのマイク(何かヘン)は後ろでスタッフが動かしていたような・・・。コーラスする時にグイーンと後ろから回ってきてました。
ギターをプレイするペト様の奥さんの写真が彼のオフィシャルサイトに載っています。
近々、ジョーダンのサイトに来日時のオフショットが掲載される予定なので楽しみにしています。皆さんも覗いてみて下さいね!
それにしてもライブ毎に曲目を変えてくるわ、他のバンドのアルバムを完コピするわで(しかも複数のバンドだし)、練習をする時間があるのが不思議です。彼等は寝る暇があるのでしょうか(笑)。

DREAM THEATER ★★ (2006-01-21 22:09:00)

>メタルンさん
うーむ。演出なのかもしれませんね。流石DTニクイニクイ、このぉ~。
お!初見で演奏が出来るとは!流石バークリー&ジュリアード!
Purpleの「Made In Japan」凄すぎですよね。個人的にはオールタイムライブアルバムランキングNo.2です。No.1はDTの武道館です(笑)。
すでに7日、9日、13日、15日、16日のタイトル出てますね。一体どーすれば良いのですか?・・・8日出てないし(号泣)。


MyPage