この曲を聴け!
ジグジグさんのページ
ジグジグさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
AEROSMITH-Draw the Line-Kings and Queens ★★ (2002-06-18 01:20:13)
スティーブン・タイラーのクセのある歌い方がたまりません。
一度聞くと、クセになる曲です。
AEROSMITH-Just Push Play-Jaded ★★★ (2002-02-08 23:35:51)
エアロスミス、バンドそのものは正直そんな好きではない。
ミスアシングで完全に路線転向したと思ってたので、
どうでもいいや~と思ってたらとんでもない曲を発表しやがった。
それがこれです。
AEROSMITH-Nine Lives-Falling in Love (Is Hard on the Knees) ★ (2002-06-18 01:09:29)
ポップな感じがいいです。
AEROSMITH-Nine Lives-Nine Lives ★ (2002-06-18 01:11:18)
たしかにオープニングにはピッタリの曲だと思います。
このアルバムでは一番好きかな・・・。
AEROSMITH-O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits-I Don’t Want to Miss a Thing ★★ (2002-06-18 01:08:19)
土曜(6/15)にアルマゲドン、TVでやってましたね。
それで思い出しました。売れセン狙いですが、たしかにいい曲です。外部の人間が作ったとはいえ、完璧に自分達のものにしてますね。
AEROSMITH-Toys in the Attic-Sweet Emotion ★ (2002-06-18 01:22:01)
なにか、聴いているうちにとろけそうになる曲です。
まったりしてます。
でもさすがに「やりたい気持ち」はね~だろ(笑)
AEROSMITH-Toys in the Attic-Walk This Way ★★ (2002-02-08 23:38:14)
この曲のイントロ、洋楽を聞かない人でも知ってるはず。
AMERICAN HI-FI-American Hi‐fi-Flavor of the Weak ★★ (2002-02-26 23:08:40)
いいね、こういう曲。ドライブしながら聞きたい曲。
ANGRA-Angels Cry ★★ (2002-09-02 00:54:00)
今さながら『超名作』ですね。『超名作』を冠する作品は数多くあれど、このアルバムほどこの言葉にマッチするアルバムはそうそうないですわ。時々中古店で売っているが、このアルバムを売りに出したヤツは相当金に困っていたか、キチ○イのどちらかだと思われます。
ANGRA-Holy Land-Holy Land ★ (2002-07-03 18:02:59)
マトスのしんみりとした歌い方が結構好き。
ブラジリアンテイストあふれるイントロも。
ANGRA-Holy Land-Z.I.T.O. ★ (2002-06-24 01:16:36)
歌いだしがNOVA ERAにそっくり!いや、NOVA ERAが似ているのか・・。
ANGRA-Rebirth-Acid Rain ★ (2002-06-27 22:02:38)
これもいいなぁ。初めて聴いた時、オペラティックなオープニングだったからどんな展開になるのかと思ったら、疾走曲ですよ。ビックリです。
AQUARIA-Luxaeterna ★★ (2005-04-06 22:04:00)
1~2の流れは良いけど、他の曲はいずれも長すぎて正直ダレる。
ってかライブやりようないのでは!?
でもいいものはもっていると思うので、次回作に期待。
AQUARIA-Luxaeterna-And Let The Show Begin ★★ (2005-03-27 21:59:41)
期待のニューホープ誕生。
ひさびさにルーキーのアルバムを買いました。
いやいや、すごいクラシカル。
曲は長すぎでダレダレになるけど、途中まではかなり好き。
もろ「VIPER」ぽいけど、それは愛嬌ってことで。
ASIA-Aria-Military Man ★★ (2002-02-13 22:40:15)
漢くさい、かつポップ・・かな。
ASIA-Asia ★★ (2002-02-13 22:49:00)
プログレ臭くなくて、聞きやすい。僕はプログレといえば、難解で、長ったらしい音楽というイメージしかなかったんで、はじめてこれを聞いた時はびっくりしいました。ポップ&プログレを融合させたすばらしいアルバムだと思います。たしか全米だか全英で十何週連続一位を獲得したハズ。まあ、自我の塊のような連中の寄せ集めなんであっという間に第一期のメンバーは崩壊しましたけど・・・・。
ASIA-Asia-Heat of the Moment ★★★ (2002-02-13 22:41:49)
超印象的なイントロ。僕はここでKOされました。
ASIA-Asia-Only Time Will Tell ★★ (2002-02-13 22:43:00)
オンリ~ タイム ウィル テ~ル♪のコーラスがいい!!鳥肌。
ASIA-Astra-Go ★★ (2002-02-13 22:44:18)
かっこいい。それ以外にコメントのしようがない。
AVANTASIA-The Metal Opera, Pt. II ★★ (2002-08-29 23:43:00)
トビアスの絡む作品にはずれなし。断言できますわ。
AVANTASIA-The Metal Opera, Pt. II-In Quest For ★ (2003-05-18 19:13:36)
せつない・・・。
AVANTASIA-The Metal Opera, Pt. II-The Seven Angels ★★ (2002-08-29 23:43:07)
一曲目に収録されているこの曲を聞いて、このアルバムを買ってよかったと思った。サビが大好き。
AVANTASIA-The Metal Opera-Farewell ★ (2002-05-13 17:04:40)
アルバムのちょうど中盤に(13,14曲目はボーナストラックなので)
収められている、哀愁ただようしんみりとした曲。
それまではどちらかというと激しく速いナンバーが多い中で、このしんみり調の曲はアルバム全体の仕上がりにいいアクセントをくわえています。
AVANTASIA-The Metal Opera-Reach Out for the Light ★★ (2002-05-13 17:01:50)
インストナンバー、Preludeからつづくナンバー。
トビアスとキスクが交代交代に歌っているの、気づかなかった・・・。
結構かっこいいですよ。まずはこういう曲でアルバムそのものに
期待感をいだかせるのはいいとおもいます。
AXENSTAR-Perpetual Twilight-All I Could Ever Be ★★ (2003-02-17 00:30:07)
メロディとか、曲そのものがもっている雰囲気は大好きなんだけど
やっぱり無機質な感じのボーカルが台無しにしていることは否めない。
もう少しボーカルに起伏があればすごいバンドだね、こりゃ。
BATTLELORE-・・・where the Shadows Lie ★★ (2002-09-02 19:41:00)
も~ たまらん!なんなんだ、このクサクサなバンドは!!!
CD促販用のPOPはCD用ではなく、まるでRPGのそれのよう。メンバー一人一人が中世を舞台にしたRPGライクな衣装を着てジャケットワークに収まっており、さらにはメンバー一人一人にキャラ、種族、職業、武器が設定されているという凝りよう。
(例)
名前:Thragull
担当:ベース
種族:人間
職業:戦士
武器:ハンドアックス、シールド
名前:Lalaith
担当:女性ヴォーカル
種族:ウッドエルフ
職業:レンジャー/スカウト
武器:ロングソード、弓矢
etc.etc・・・
演出もここまで行くと、こっちも脱帽ですわ。
CDの帯には「男性・女性のツインヴォーカル」と記載されているが、実際は男性のデス声担当、
…続き
BATTLELORE-・・・where the Shadows Lie-Swordmaster ★ (2002-09-02 21:46:39)
デス一辺倒ではなくて、自分好み(声が、ね。)の女性ヴォーカルが途中で割り込んできたりなんだりで飽きさせません。メタルと女性の声ってホントに相性がいいですね。
BLACK SABBATH-Paranoid-Iron Man ★★ (2002-04-18 23:11:58)
イントロでKO。
忘れようにも忘れられないくらい印象的。
BLACK SABBATH-Paranoid-Paranoid ★★★ (2002-04-18 23:12:57)
オジ-のソロで聴いたんだけど、かっこいいですね。
投票するのわすれてました。
BLIND GUARDIAN-A Night at the Opera-And Then There Was Silence ★★★ (2002-06-14 01:21:29)
すげえ!!の一言ですね。
めまぐるしく変わる曲調。ゆえに14分という時間をまるで
感じさせない。この曲自体が一大絵巻、もしくは壮大なる物語のようだ!!!ほんとすげえ!!
BLIND GUARDIAN-A Night at the Opera-Battlefield ★★ (2002-06-20 16:17:40)
初めて聴いたときのインパクトはすごい。事実、自分もこの曲を
はじめて耳にしたとき思わず「キター!!」と叫んでしまった。
5分半に曲をまとめてくれたのも、10分オーバーの大作をあんまり
好まない自分には嬉しい限り。
ただ、個人的にはちょっとコッテリしすぎていて、飽きがきやすい曲かな、という印象も同時に受けました。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-Mirror Mirror ★★ (2002-02-06 17:59:25)
とにかくくさい!!ブラガはそんな好きじゃないけど、これはいいな~。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-Nightfall ★★ (2002-07-04 00:48:55)
哀愁あふれる曲。
「動」のMIRROR,MIRRORに対して「静」のNIGHTFALL。
一撃で悶絶に至らしめるMIRROR、MIRRORにたいして、こう真綿でじわじわと首を締められるような・・・聞けば聞くほど聞き込むほどに、曲の良さ・奥深さがわかってくるような・・・そんな曲です。
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World-Lost in the Twilight Hail ★★ (2002-06-20 16:26:02)
みなさんおっしゃるとおり、サビでのハンズィとハンセンの掛け合いが
最大の聴き所だと思います。
MIRROR MIRRORと双璧をなす、ブラガの代名詞的な曲ではないでしょか??
BON JOVI-Bon Jovi-Runaway ★★ (2002-02-13 20:56:59)
BJ初期の名曲。なんとなくフットルースという映画の「HERO」という曲を彷彿とさせる。
BON JOVI-Cross Road-Always ★★★ (2002-02-12 20:20:55)
みなさんおっしゃるとおり、BJの歴史上、一番のバラードだと思う。
BON JOVI-Crush-It's My Life ★★★ (2002-03-20 18:00:41)
最高にかっこいい!!
“オレの生き方(人生)"か・・・。
BON JOVI-Crush-Just Older ★★ (2002-02-12 20:27:40)
このアルバムは耳に残る曲が多い。これまた耳にのこって離れません。
BON JOVI-Crush-Mystery Train ★★ (2002-02-12 20:26:05)
これまたいいバラード。BJはなにをやってもカッコいい!!
BON JOVI-Crush-Save the World ★★ (2002-02-12 20:19:42)
これは哀愁の中にも男のかっこよさが混在する不思議な曲。
JBJって年追うごとにイイ男になっていく。
オレもああなりて~~!
BON JOVI-Crush-Say It Isn't So ★ (2002-04-28 20:34:12)
いいですね。
BON JOVI-Keep the Faith-Bed of Roses ★★ (2002-02-12 20:25:14)
いいバラード。でもALWAYSにはちとかなわないかな・・・。
BON JOVI-Keep the Faith-I Want You ★ (2002-02-12 20:31:40)
同上。最初聞いた時は結構感動したな~。
BON JOVI-Slippery When Wet-You Give Love a Bad Name ★★ (2002-02-12 20:30:45)
結構お手ごろで演奏&歌えるらしいので、中学、高校の時、文化祭でこれやるバンド多かったな~~。いい思い出です。
BON JOVI-These Days-These Days ★★ (2002-02-12 20:21:51)
個人的には大好きなんですけどね・・・ヒットしなかったんですか・・。
BRYAN ADAMS-Best of Me-Cloud Number Nine ★ (2002-04-12 23:53:37)
BA、新境地開拓、ってな感じです。
BRYAN ADAMS-Reckless-Heaven ★★★ (2002-04-12 23:58:45)
ブライアン史上、もっとも売れた曲。
全米ナンバーワン獲得。
BRYAN ADAMS-Reckless-Somebody ★★ (2002-04-12 23:56:24)
一時期ラジヲでものすごく流れてた(ような気がする)
ので、聞いたことあるひと、多いと思う。
結構印象的なサビです。
BRYAN ADAMS-Reckless-Summer of '69 ★★★ (2002-04-12 23:52:44)
名曲ですね。
歌詞も自分の人生とオーバーラップする
ところがあって泣けます。
BRYAN ADAMS-Waking Up the Neighbours-(Everything I Do) I Do It for You ★★ (2002-04-13 00:03:01)
そのくさいタイトルどおり、英国では結婚式の定番ソングだそうです。
(ライナー参照)
MyPage