この曲を聴け! 

ロージーさんのページ
ロージーさんの発言一覧(評価・コメント) 101-150
→PC向けページ
Tweet
DEAD MEADOW-Dead Meadow-Sleepy Silver Door
DEATH-Scream Bloody Gore
DEEP PURPLE-Machine Head-Highway Star
DEFLESHED-Fast Forward
DERANGED-Deranged
DERKETA
DERKETA
DIMMU BORGIR
DISGORGE(MEXICO)-Forensick
DISMEMBER
DISMEMBER-Death Metal
DISMEMBER-Hate Campaign-Patrol 17
DOWN-NOLA
DRAGONFORCE
DRAGONFORCE
DYING FETUS-Destroy the Opposition
EDGE OF SANITY-The Spectral Sorrows
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD
ELECTRIC WIZARD-Come My Fanatics...
ELECTRIC WIZARD-Electric Wizard
ELECTRIC WIZARD-Electric Wizard-Devils Bride
EXCITER-Long Live the Loud
EXCITER-New Testament
EXCITER-Thrash Speed Burn
EXHUMED-Slaughtercult...fester Forever
EYE HATE GOD
FIGHT
FIGHT-War of Words
FIGHT-War of Words-Into the Pit
FINNTROLL-Nattfodd
FIVE HORSE JOHNSON-Last Men on Earth
FIVE HORSE JOHNSON-The №6 Dance-Mississippi Kings
GALLHAMMER
GAMMA RAY
GAMMA RAY
GENOCIDE SUPERSTARS-Hail The New Storm
GENOCIDE SUPERSTARS-III - Superstar Destroyer
GENOCIDE SUPERSTARS-We Are Born of Hate
GEORGE WINSTON
GORGOROTH
GORGOROTH-Twilight of the Idols: In Conspiracy With Satan

 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7


発言している6曲を連続再生 - Youtube



DEAD MEADOW-Dead Meadow-Sleepy Silver Door ★★ (2006-05-22 11:04:02)

初期サバスに、よりサイケっぽさを加えたような曲。それほどダークでもなく聴き易い。
もちろん「カッコいい」と言っても疾走とか爆走とは無縁。
オジーが唄えば意外(でもないか)にはまるかも。

DEATH-Scream Bloody Gore ★★ (2007-02-20 12:32:00)

オールドスクール感バリバリの1st。
4th「human」あたりから段々とメンバーが豪華になっていくと同時に、曲も複雑でテクニカルなものに成長?していき、チャック晩年の作品では、この1stとは全く次元の違うものになってしまった。
バンド名からも「デスメタルの元祖」とよく言われているが、この1stや2ndではあくまでも純粋なスラッシュメタルをやっていて、最近の「ダダダダダ・・・・」というような豪速ブラストや複雑な曲展開もなく、心地いい疾走曲が盛りだくさん。
似たようなテンポ・雰囲気の曲が多いが、これは若さゆえのご愛嬌。
頭から最後まで「若さ」で突っ走ってる一枚!

DEEP PURPLE-Machine Head-Highway Star ★★★ (2002-05-24 11:19:23)

自分の音楽に対する価値観、というか全てのものに対する価値観を変えたのがこの曲でした。
そういった意味では、自分にとってこの曲は、ただの“名曲"ではありません。(最近あまり聴いてませんけど)
この曲からHR/HMを聴き始め、今ではディランからGORE GRINDもの(とくにUGなもの)まで幅広く聴いています。JAPANESE POPSなんてあほらしくて聴いてられません。

DEFLESHED-Fast Forward ★★ (2002-07-02 17:54:00)

JACKさんのおっしゃる通りでございます。ハイ
デスラッシュ系には最近ちょっと飽きていたんですが巷で話題のこのアルバム、やっと最近聴きました。
最近のこの手のバンドでは最速でしょうね。テクもあるし。
迫力のある音作りもよく、まさに音の塊が地を這って襲ってくる、そんな怒涛の一枚。
ただ速いだけで曲になってないバンドが多い中、彼らはやってくれました。
今まで結構聴いてきた“速いバンド"の中では最高です。
もっと早く聴いてりゃよかった・・・・
ちなみに彼らのLIVE MCDって1500枚限定だったんですね。
(日本盤にはボーナストラックとして収録済ですけど)

DERANGED-Deranged ★★ (2002-05-17 18:01:00)

確かにストレートで直球勝負のデスメタル。MURDER CORPORATION(DERANGEDのメンバー在籍)に比べればあまり個性は感じられないものの、デスメタルでは結構この「普通さ」がポイントなのかも。
でもなぜかもう手元ありません・・・・。

DERKETA ★★ (2006-02-23 10:45:00)

女性Vo.らしいですが、その声がただのデス声ではなく、なんとなく恐怖心を感じるような声質。
曲調は普通のデスメタル調だが、その声だけで「買い」か!

DERKETA ★★ (2006-04-11 19:24:00)

Kamikoさん。
そのNUCLEAR DEATH、とうとう廃盤らしく現在入手困難とのこと。というか、入手は不可かと。
あの蜘蛛女のような奇妙なジャケだけが強烈に印象に残っている。
しかしこのDERKETAってどう読むんでしょう?そのまま読めばダーケタ?

DIMMU BORGIR ★★ (2006-08-24 18:11:00)

追加登録できないので、ココでしか書くことはできませんが、DIMMU~のメンバー絡みの「俺たちmotorhead大好き!」バンド、chrome division。
DIMMU~については聴いたことないし良く知らないので、誰がどう繋がっているのかはっきり分かりませんが、これは久しぶりに大ヒット!
これだからメタルは止められないんですよね。

DISGORGE(MEXICO)-Forensick ★★ (2003-06-06 09:28:00)

まさかこのバンド(アルバム)がここでレビューされているなんて・・・・
みなさんの言われている通り、ジャケもさることながら内容、音作り・・・・全てがグチョグチョでグロい。
mameさんのおっしゃる“何やってるか全然分からん"度は、CARCASSの1stに匹敵します。
怖いもの聴きたさで買ったので、まともには聴きません。というか聴けません。
確かCANNIBAL CORPSEの現Vo.がゲスト参加という、言われなければ全く気付かないおまけ付き。
同名バンドが存在しますのでご注意下さい。しかも似たような事やってるみたいですし・・・・

DISMEMBER ★★ (2005-02-16 14:37:00)

最近再び聴いてます。
そこでアルバム「hate campaign」について買った当初から気になることがあるのですが、この作品って曲間が無い、というか全曲、曲の最後が次曲の頭にかぶってますよね?聴いているだけでは一気に聴けて気持ちいいんですが、単曲で聴くと必ず曲の頭に「ジャンッ!」って前の曲の最後が入るんですよね。これは編集作業でも困りもんです。
私の持ってるのは輸入盤ですが、日本盤もそうなんでしょうか?

DISMEMBER-Death Metal ★★ (2005-02-15 12:17:00)

メロデス要素満載ではあるが、あえてそれを嫌ったかのように、その直前で一歩踏みとどまっているかのような作風が好感触。
Vo.が聴きづらく、こもったような音質はたしかにいただけないが、それが逆に雰囲気に合っているような印象も受ける。
次作「hate~」も好きだが、(行き過ぎではない)メロディラインがより明確な今作の方が好み。
すでに来日済みで、当時名古屋公演に出向いたのだが、なぜあんな小さいライヴハウスでやったのか理解に苦しむ。個人的には狭いほうが良かったりするが、ある程度名前も知れ渡っている彼らなんで、もうちょっとキャパの大きい会場でも良かったのではないかと思う。またその時日本のデス系バンドも数組出ていたと記憶している。
最新作は未聴だが、ふつう~のメロデス化してそうで聴くのが怖い。

DISMEMBER-Hate Campaign-Patrol 17 ★★ (2005-02-24 11:10:00)

maidenの「the trooper」を思わせるリフが印象的。
この曲に限ったことではないが、北欧叙情デス特有の“哀愁を漂わせながらの疾走"がたまりません。

DOWN-NOLA ★★ (2003-09-04 12:54:00)

1stです。
PANTERAはあまり肌に合わないので、この「DOWN」にも興味がなかったのですが、たまたま輸入盤が安かったのと、周りでは結構評判良かったので買って聴いたのですが、これがなかなかに良い作品。
今っぽいPANTERAと違い、古臭いメタルリフが印象的で、しかも音自体にはモダンな要素がふんだんに盛り込まれていて、なかなか個性的な音・バンドだと思った。最近似たような音作りのアルバム・バンドが多い中、彼らにしか作り得ない何かが込められたようなアルバム。
また一つ一つのリフが非常にカッコよく、捨て曲や聞き流し曲が存在しないのも素晴らしい。
でも2ndではその魅力も半減したような気がする。
“VIKING CROWN"でCD作ってる暇があるんだったら、このDOWNで来日することも考えて欲しい。

DRAGONFORCE ★★ (2005-12-27 18:26:00)

先日、彼らの1stを聴く機会がありました。
今までメロスピものには全く興味が湧かなかった私ですが、素直に「はえ~」と思いました。また中ジャケのメンバーショット。(いい意味で)笑わせていただきました。
↑では賛否両論みたいですが「ただ速いだけ」でもいいんじゃないでしょうか。近日中に3rdが日本盤で出るみたいで、それも気になりますな。
でも彼らだけで十分ってのが本音っす。

DRAGONFORCE ★★ (2006-05-18 12:30:00)

1stしか持ってないけど、ギャグとしか思えないようなバンド。(←もちろん褒め言葉!)無意味なまでの疾走、爆走が堪らない。
曲に関しては似たような曲が多くワンパターンだが、メロディセンス、構成共に最高!
↑を見ると賛否両論。こんなバンドは彼らだけで十分だけど、小難しいことは置いといて素直にカッコイイと思える。
来日だって?当然観てみたい。

DYING FETUS-Destroy the Opposition ★★ (2003-07-25 17:57:00)

個人的にテクニカル・デスって苦手なんですが、Dying fetusというバンド名のカッコ良さと、数年前のExtreme the DOJOでの来日に合わせて聴きました。
ハード・コアとの融合云々~とあるように音質もそれらしく乾いていて、歌詞やジャケからもそれを感じさせる内容でしたが、何も知らずに聴けばやっぱりテクニカル・デス以外の何物でもなく、やはり聴いていて疲れます。
ただ1曲目はすごくカッコイイし、唸るようなVo.も、なんちゃってデス(声)バンドが氾濫している中、迫力はなかなかのもんです。
このバンドはアルバムを出す度に最高のものを作っているそうですが、この一枚もそうなのでしょうね。(これしか聴いたことないので)
でも先日リリースされたニューアルバムは買いませんね。多分・・・・これで十分です。
最近良く聴く一枚(一曲目だけ?)です。
でもテクニカルデ
…続き

EDGE OF SANITY-The Spectral Sorrows ★★ (2002-07-24 18:14:00)

まだ日本に“メロデス"なるジャンルが確立していなかった頃、海の向こうではすでにこんな名盤が生まれていました。
なんか日本ではCARCASSの「HEARTWORK」がメロデスのはしりみたいに思われてますが、あれはたまたま日本盤が出ていただけ。
本家、本元は彼ら(主にD.SWANO)でしょう。
現在の“声だけDEATH"BANDのように聴きやすくはありませんが、メロディラインもしっかりしてるし、尚且つDEATH METALとしての雰囲気も十分感じさせてくれます。
メロデスものならこれと、D.TRANQUILLTY(1st)で十分です。
ほんとのタイトルは「the spectral sorrows」で、“the"が抜けていました。

ELECTRIC WIZARD ★★ (2004-01-19 12:46:00)

恐ろしく遅く重いバンド。
昔は速ければ何でもカッコよく聞こえたもんですけど、速いだけのバンドもさすがに聴き飽きた。
こんなバンドは一枚だけで十分なんて思っていましたが、持っている1stよりもさらにヘヴィになっているらしい2ndも買います。3rdにあたる「dopethrone」はジャケがかっこいいし・・・・。この際だから全部揃えよう!

ELECTRIC WIZARD ★★ (2004-07-13 08:56:00)

新作「we live」が気になるところ。
タイトルからライヴ盤か?と思いましたが、どうやらスタジオ盤らしい。
しかも今までのような激重遅路線もちょっと一休み?な噂も・・・・。
最新のメンバーショットから女性が一人加わったようだが、真相はわかりません。
はたして日本盤はリリースされるのだろうか。新譜の内容、メンバーの状況と共にその辺の情報を待ちたい。

ELECTRIC WIZARD ★★ (2004-07-15 16:35:00)

kamikoさんどうも。やはりそういう噂はあるんですね。
ところで先日やっと3rd聴きました。結果、1stが一番良かった。
もちろん2nd、3rdが気に入らなかった訳ではないが。
4thは買いません。なんか疾走チューンが入ってるようで。
結局みんなそうなってしまうんだなぁ・・・・。一般的に重く遅いのってなかなか受け入れられないと思うが、とことん(遅いのを)追求して欲しかった。
ますます噂の新作が心配。

ELECTRIC WIZARD ★★ (2004-09-17 12:17:00)

買いました「we live」。
しかし手元にあるものの、まだ聴いておりません。しかも未開封。
今週末あたり、じっくり聴いてみよう。
内容に関して不安ではあるものの、WIREDさんの書き込みで少し希望が持てました。

ELECTRIC WIZARD ★★ (2004-09-21 11:31:00)

WIREDさんの言われるようにちょっとビビってましたが、連休中にじっくり聴きました。
確かにメンバーは大幅に替わったものの、音にはそれ程変化もなく安心して聴いてました。4thは未聴なんで分かりませんが、1stの頃に逆戻りしたような印象を受けたのですがいかがでしょう?(1stと2ndの中間みたいな感じか)
個人的にはVo.のスタイルは(エフェクトのかかったものよりも)今作の方がいいのですが、しかしお薦めはやはり1stですかねぇ・・・。
裏ジャケをみると、女性が加わったようですが、どこぞのバンドの女性Vo.と違い、かなり美形。

ELECTRIC WIZARD ★★ (2004-09-24 14:43:00)

>wiredさま
4thっすか・・・・。今月欲しいDVDがたくさんあるんで、それが一段落ついたら買って聴いてみますね。
後、SOURVEINも気になります。
なかなか貴重な情報、どうもでした!

ELECTRIC WIZARD ★★ (2004-11-16 22:13:00)

WIREDさま
気になっておりました、その「SOURVEIN」。
いろいろ探しましたが、既に解散なら見つからない訳です。
一歩遅かったようですね!ん~残念

ELECTRIC WIZARD ★★ (2004-12-13 18:49:00)

>WIREDさん
見つけましたSOURVEIN。いいじゃありませんか。
BONGZILLAやEYEHATEGODなどと同類の、俗に言うスラッジドゥームってやつですね。
BBONGZILLAを聴いて以来、スラッジ系はどうも・・・・なんて思っていたのですが、彼らはいい。
今一度BONGZILLAを聴き直すと同時に、敬遠していたEYEHATEGODにも手を出してみようかと思っとります。
これだからメタルはやめられませんね。

ELECTRIC WIZARD ★★ (2006-06-12 16:53:00)

↑おお、リマスター再発ですか。
先に書かれている未発表音源集ってのは、買うかどうか迷うところですが、1stのリマスター盤は欲しいっすね。
ココでは2ndに票が集まってるようですが、私は1stが大好きなんで・・・・。
余談ですが、未発表音源集ってホントに好きじゃないと、買ってから「後悔」することが多いですよね。

ELECTRIC WIZARD ★★ (2006-08-15 15:31:00)

1stのリマスター再発盤、買いました。
オリジナル盤の、あの迫力に欠ける音がリマスターによりさらに重く、厚くなってる。
これは全く別の作品と言っても過言ではないな。
既に持ってる人も、これなら買う価値おおアリです。
あまり変わらない「リマスター」が多い中、これ位変わるとその意味もあるってもんです。
全ての作品がリマスターされたようですが、あのただでさえ重い2ndはどうなっているのだろう。これは買って聴くしかないっすね。

ELECTRIC WIZARD-Come My Fanatics... ★★ (2004-07-12 16:35:00)

評判通り1stよりさらに重くなってる。
反復リフの応酬といった色合いの強い1stでしたが、今作では重く引き摺るような曲が目立ち、その辺からより重くなった印象を受けたのだと思う。
気持ちのいい爽やかな重さですな、これは!
私の場合も、車内ではビリビリ振動しまくり。やはり大音量で聴かないといけません。
さて次はジャケが素敵な3rd「dopethrone」。もう速いだけの音はいらない・・・・。

ELECTRIC WIZARD-Electric Wizard ★★ (2003-08-11 17:45:00)

あのリー・ドリアンもお薦め!のELECTRIC WIZARDの1st。
いやぁ~ほんとに遅く、重く、「こんなの絶対売れねぇだろうな」的世界。
しかしリフ自体は往年のメタルリフを思いっきり遅くした感じのいたってシンプルなリフなので、遅いのに慣れてしまえば意外とノリノリ(?)でカッコよく、まさにストーナー・ドゥーム本来の姿を聴くことができる一枚。
⑤の「devil's bride」のリフなんてむちゃくちゃ引き摺ってます。
まさにリフでトリップできる数少ない真性ドゥームバンドですよ。
カテドラルで有名なデイブ・パチェットによるジャケもグッドです!

ELECTRIC WIZARD-Electric Wizard-Devils Bride ★★ (2003-08-22 18:21:01)

重いアルバムの中の、重量級のナンバー。
重く引き摺るようなリフ(でも案外キャッチー)の繰り返しで、文字通り、聴き手をどんどん引き摺り込んでいく。
その感じはまさにあのsabbathの名曲「sweet leaf」に通じるものがあります。

EXCITER-Long Live the Loud ★★ (2006-12-19 12:10:00)

個人的にも一般的にも名盤には違いないが、唯一の汚点が①~②。
本人たちはjudasの「hellion~electric eye」を狙ったつもりだろうが、既に二番煎じもいいとこだし、悲しい事に彼らには全く似合っていない(泣)。(そんなところが微笑ましくもありますが・・・・)
しかし、それ以降はまさに「パワーメタル」の連続で、とくに②③などは再録版よりもかっこよく文句の付けようがない。そして「いかにも」なジャケもこれまたぐ~。
ぜひ若人にも聴いてもらいたい一枚!!
※↑私も「バカ・メタル」という表現に一票!!

EXCITER-New Testament ★★ (2005-10-24 12:58:00)

過去の楽曲を、現在のメンバーで演奏し録音。そしてリリース・・・・この手の作品って流行っているのでしょうか。個人的には再録ベスト盤は好きなんで即購入となりました。(発売は去年だったらしいっすね)
改めて思ったのですが、やはり彼らは俗に言う「パワーメタル」の元祖。今の流行なんて全く無視の「ダサカッコよさ」が何とも堪りません!
再録ならばもうちょっと音が良くてもいいと思うのですが、今ではなかなか聴けない硬派な純粋パワーメタル。それに加えて過去の全作品からまんべんなく選曲された、怒涛のスピードチューン連発。
今後の活動予定など、メンバー達の意図は分かりませんが、「再録盤を出そう」という気になった現在の彼らに感謝です!
追伸:オリジナル盤では音の迫力に欠け、曲はカッコイイのにその魅力も半減したアルバム「kill after kill」。そこに収録されていた名曲「rain o
…続き

EXCITER-Thrash Speed Burn ★★ (2008-03-07 12:16:00)

最近の流行に乗ってか、彼らも再結成&新譜発表。
不器用さが売りなバンドだけに、当然この新作でも内容は今までと何ら変わりは無く、
結成当時のメンバーではないので純粋な再結成とは言えないのだが、この一貫した作風はファンにはありがたい。
メンバーも年取ったのか1st~3rd辺りまでの破天荒さはあまり感じられず、曲調やメロディラインから少しダークな印象は残るものの、タイトルトラック②あたりを聴く限りでは(心の中で)ガッツポーズ!

EXHUMED-Slaughtercult...fester Forever ★★ (2002-06-22 13:42:00)

自称元祖ゴアメタルバンドの2ndフルにして、日本デビュー盤。
ジャケだけ見ると相当やばそうなCDですがそこは日本盤、ゴア云々と言われておりますが、普通の高品質な聴きやすいデスメタルで、ジャケの凶悪さに反してちょっと期待はずれな作品でした。
営業部長さんのおっしゃる通り、一般市民にはちときついでしょうが、この手を聴き込んでいる方にとっては刺激薄だと思います。多分・・・・
しかしデスメタル入門用には最適で、メロデス系バンドのアルバムよりこちらをお薦めいたします。私は既に売っちゃいましたが、ちょっと後悔しております。

EYE HATE GOD ★★ (2005-09-10 11:25:00)

昨夜、呑みながら「in the~」聴いてました。
この手の音って、呑みながら聴くとついつい呑みすぎてしまうんですよね。

FIGHT ★★ (2005-03-10 12:21:00)

judasの新譜は試聴して悩んだあげく、結局買ってません。
替わりに最近はfight「war of words」を聴いてます。やはり①②は今でも色褪せず、むちゃくちゃカッコイイ!
当時話題になった「halford」は何だか全てがダサく感じ即売り。また「two」(でしたっけ?)に関しては全く興味・関心なし。
結局この頃のロブが一番輝いていた、と思うのは私だけでしょうか・・・・。
このfight来日の時、judasから数曲プレイしたのですが、今度のjudasの来日ではfightからの曲はやるんでしょうか。

FIGHT-War of Words ★★ (2004-07-05 12:10:00)

ロブがJUDASに復帰したそうですが、これだけ復帰、再結成が多いと特別驚きもしませんでした。ある程度予想できたことですし・・・・。
しかしどうせ復帰するならこのFIGHT再結成の方がよかった。復帰第一弾のHALFORD(でしたっけ?)も、あれならJUDASの「PAINKILLER」「SCREAMING FOR~」聴いているのと何ら変わりなかったし、ほんとHALFORDはつまらんかった。
さてこのFIGHTの1st、当時台頭してきたモダンヘヴィネスも微妙に取り入れられ、ロブはもちろんのこと、音、ルックス、曲全てがカッコよかった。会心の1、2曲目以降ちょっと中だるみが感じられるのが唯一の欠点ですが、正統派メタルのようなダサカッコよさではなく、今でも十分通用するカッコいいメタルアルバムです!
「HALFORD」のような時代遅れなものに比べれば、こっちの方がはるかに今の若者に受
…続き

FIGHT-War of Words-Into the Pit ★★★ (2002-06-17 17:52:18)

ターボさんのおっしゃる通りです。
なぜコメントないの?
FIGHTと言えば(今はないけど)この曲ですよねぇ。
最近ソロで復活しましたが、個人的には“FIGHT"再結成でいってほしかった。あの頃はほんとにかっこよかった。
HALFORDのCD聴きましたが、なんか往年のJUDASを意識しすぎて、1回聴いたら飽きちゃいました。メンバーのルックス(ロブ本人も含む)も?だし・・・・・・。
蛇足ですが、FIGHTのライブ、ほんと観といてよかったぁ。
今ではあんな姿、見られませんもんね

FINNTROLL-Nattfodd ★★ (2004-07-06 11:07:00)

2曲目のイントロで大爆笑。「こんなのってあり?」ってのが第一印象。
これが噂のポルカメタル!確かにこんなバンドが居てもいいんですが、これは行き過ぎでしょう・・・・。個性的ってのは認めますけど。
今までデス声の必要性なんて全く感じないメロデスバンドが数多く在りましたが、このバンドこそその頂点に立つバンド。
デス、ブラックを聴きだして約10年。笑いながら(もちろん苦の方)聴くデス声ってのも珍しい。変り種をお探しの方、またはメタルに笑いを求めている方(そんな人は居るのか)にはおすすめ!
しかし最初は笑っていた私も、最近は徐々にはまりつつあります。

FIVE HORSE JOHNSON-Last Men on Earth ★★ (2003-12-29 22:14:00)

彼らの5thで、最新作。
バンド自身のことはよく知らないのですが、バンド名やジャケ、曲調や曲名から恐らくアメリカ産のバンドだと思います。
その曲調ですが、ヘヴィなのにノリがいいブルージーなハードロックバンドです。聴き始めは初期の(Vo.が変わる前の)SPIRITUAL BEGGARSのように聞こえますが、よりアメリカのノリが強く、広大な大地や土の匂いを感じることができます。
内容ももちろんかっこいいですが、バンド名やジャケがすごくはまっているバンドです。(これでアメリカ出身でなかったらどうしよう。どなたか教えて下さい)
とにかく聴いてみて下さい。おすすめ!

FIVE HORSE JOHNSON-The №6 Dance-Mississippi Kings ★★★ (2004-02-16 17:22:46)

4thアルバムの一曲目。
サバスを明るくしたようなリフと、ブルージーなギターソロがむちゃくちゃカッコイイ!
それに絡む、これまた力強くて渋いVo.がなんとも言えず、まさに大人のヘヴィロックといった感じの名曲。

GALLHAMMER ★★ (2005-10-12 18:25:00)

既に登録されてるとは・・・・驚き。
私もイロモノ、ネタとして買った口ではあるが、予想に反して結構力作。現在も活動しているのかどうかは定かではないが、ライヴなんかもぜひ観てみたい!。
しかし「GALLHAMMER」。
このバンド名だけでも買わずにはいられなかった・・・・。

GAMMA RAY ★★ (2005-09-09 10:05:00)

3rd「insanity~」時の名古屋公演では、(自分もまだ若かったため)かなり盛り上がった記憶がある。とくに「heaven can wait」が始まった時にはもう最高潮。
でも実は彼らのCDは持っておらず、初めて買ったのは次作「land of free」でした。
今ではもう聴くこともありませんが、「heven~」を聴くためだけに(しかも今度はカイ自身がVo.だし)、今度のライヴに行ってみようかな。
その前に1st買い直さないといけませんね。でももう廃盤?

GAMMA RAY ★★ (2005-09-10 11:23:00)

メシアパープルさん、はじめまして。情報ありがとうございます。
私も1stのジャケは未だに憶えてます。青空?をバックに、遠くを見つめるカイとラルフのアップ写真でしたよね。
「紙ジャケ」で再発っすか、ん~。ならリマスター再発盤より、その↑当時のものが欲しいですね。あの“紙ジャケ"ってのはどうも好きになれませんわ・・・・。

GENOCIDE SUPERSTARS-Hail The New Storm ★★ (2004-05-25 14:28:00)

1stです。
1stだけに、ジャケを始め音の方も2nd、3rdの原型というか、今と比較すればはるかにプリミティヴ。
メロディーの輪郭もはっきりしないうるさ型。Vo.もデスメタルのそれに近く、どちらかといえばグラインドパンク?寄り。
やかましいのが大好きならお薦めいたします!ジャケは“いかにも"ってやつですが、妙にかっこいいです。

GENOCIDE SUPERSTARS-III - Superstar Destroyer ★★ (2003-08-03 10:20:00)

3rdであり日本デビュー盤。
nasumのアルバムがあまりにも普通すぎて失望したのでこのバンドを聴くのに少しためらってしまったのですが、ジャケと値段に引かれました。
まさに現代のmotorheadって感じで、多分motorheadのデビュー当時もこんな印象だったのではないでしょうか。
最近よく耳にする若手の爆走ロックバンドの中では、最も“ばくそう"していると思うし、何より勢いが凄い。ずばり一言「カッコイイ」です。

GENOCIDE SUPERSTARS-We Are Born of Hate ★★ (2003-10-01 17:58:00)

彼らの2ndです。
次の3rdにて日本デビューと相成る訳ですが、このアルバムも次作同様、爆走しちゃってます。
やはりどこから聴いてもmotorheadの強力版!でカッコイイです。
そこでこんな疑問が沸きました。「北欧爆走ものなら他にも多く存在するのに、彼らはどうしてこんなにかっこいいのか・・・・。」分かりました、その理由。
なんとこのバンドには専任Vo.が存在せずG(2人だったかな?)、Bが変わるがわるマイクに向かって叫んでいた!・・・・ということを最近知りました。
そりゃかっこいいわな。

GEORGE WINSTON ★★ (2006-10-12 14:54:00)

grateful deadを検索中、彼の名前を発見。
まさかとは思ったが、上で紹介されてる「all the seasons~」を見て驚き。こんなところに登録されてるとは・・・・
所有CDのうちHR/HM物が99.99%を占めてる中、「オータム」(だったかな?)持ってます。
ちなみに「all the seasons~」はレンタルで聴いた覚えがある。

GORGOROTH ★★ (2005-08-17 17:47:00)

Vo.であるgaahl氏の別プロジェクトバンド、TRELLDOMがかなりいい。
ブラスト全快のブラックが苦手な私にとっては、このGORGOROTHよりも、よりメタルっぽくて好きである。
2枚出ているのだが、どちらも良盤。それに加え、ジャケや音質から窺える「荒涼」な雰囲気もまた良し。
お薦めは2nd「Til et annet」の8曲目!圧巻です。

GORGOROTH-Twilight of the Idols: In Conspiracy With Satan ★★ (2004-01-13 11:41:00)

ノルウェー産ブラックメタルバンドの6th。
前々作あたりから質が向上し、ブラックっぽさが徐々に後退してきたように感じましたが、今作では初期の頃の個性的なメロディが減ったのは残念ですが、その分ブルータルで極悪さがさらに強調され音質の向上も手伝ってか、久しぶりに聴いた負のパワー全開の一枚だと思う。
元々普通のブラックメタルバンドよりもVo.が聴きにくいんで、個人的にはもう少し低音を強調した声(唸り)の方がさらに良いけど。
以前にはDARKTHRONEのカヴァーなんかもやっていたのですが、その元祖ノルウェイジャンブラックマスターのDARKTHRONEが失速した今、このバンドにはこの路線を期待し続けます。


MyPage