この曲を聴け!
ロージーさんのページ
ロージーさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
ABSCESS ★★ (2005-02-09 17:42:00)
当時autopsy大好き(だった)の私としましては気になるバンド。
そこで「DAMNED AND MUMMIFIED」買いましたが、autopsyのようにスタスタ走らず、どちらかというとジメジメドロドロドヨヨン系でしたね。
先日買ったのですが、未だ違和感が・・・・。
「このCDを買え!」といきたいところですが、そこまで達しておりませんので、ここで発言させていただきました。
しかしこのオールドスクールさは大好きです。
ABSCESS ★★ (2005-09-05 12:11:00)
「聴き込む」という行動・表現はあまり好きではないのだが、この週末何気なく聴いていたが、なかなか良いではないか。
歳をとったのか、最近の似たようなデス系バンドにはあまり興味は無いが、やはりこの古臭さ、カビ臭さには惹かれるものがある。
再結成?したオビチュアリーの新作でも聴きたくなってきた今日このごろ。
kamikoさん、ようやく良さに気付いたっす。
ABSCESS-Horrorhammer ★★ (2007-04-07 10:24:00)
多分2007年の新作。
デス系では最近めずらしく、一回聴いて「個人的名盤」に加わりました。
往年のスラッシュっぽい曲や、もうすっかりお馴染みの陰湿系ドロ~っとした曲に加え、今作ではパンキッシュ・デスロック調等のやや明るめ曲が、流れの中でいい「スパイス」になってます。(前作ではあまり目立たなかった)
もちろん、勢いだけの「ズドドドドド・・・・」というようなバカみたいなブラストが無いので、今年発表の新作とは言え、ご年配のデスメタラーでも安心して聴けます!
ABSCESSに関しては、これと前作しか知らないが、多分一番の力作でしょう。
モノクロではあるが、ジャケもまた良し。(いや、モノクロだからイイのか)
ABYSSIC HATE ★★ (2004-01-26 22:04:00)
オーストラリア発、元BLOOD DUSTERのメンバーによる一人ブラックメタルバンド。
これまでにミニアルバムやSPLIT盤なんかをリリースしている。
後は謎です。
何か知っている人はご一報を。
ABYSSIC HATE ★★ (2004-12-24 11:34:00)
↑引きこもり系一人ブラックかと思いきや、そうではないみたい。失礼
ABYSSIC HATE-Suicidal Emotions ★★ (2002-11-29 11:57:00)
オーストラリア発、BLOOD DUSTER、DESTROYER 666のメンバーによるプリミティヴブラックメタルバンドのおそらく1st。
たった4曲収録ですが、1曲が10分前後と長いので多分フルアルバム扱いでしょう。
ブラストビートは皆無ですが、心地いい疾走感に寒い荒涼としたリフが延々と繰り返されその上を断末魔のような悲しい叫びが乗るという、一種の(ブラックメタルの範囲内での)トリップ音楽といえるような作風。
しかしそれほど難解なことをやっているのではなく、あくまでもシンプルでカッコ良いです。
ちょうどDARKTHRONE(4th)+BURZUM(3rd)に分かりやすさをプラスした感じで、ブラックメタル特有の寒さと寂しさ、悲しさが伝わってくる一枚。
曲の長さと単調さに慣れてくると、非常にクセになったりします。
しかしジャケといいタイトルといいなかなか強
…続き
ABYSSIC HATE-Suicidal Emotions-Despondency ★★ (2004-02-05 17:46:00)
アルバム最後を締めくくる美しくも悲しげな名曲。
チリチリギターのソロ(掻き鳴らし?)から始まり疾走開始。しかし疾走するのは最初の5分程で、あとはスローテンポで進み最後の締めはよく分からないノイズが続いて終わり。
全体で約17分とdoom系バンドもびっくりの長さですが、凝った展開もなく単調なリフとメロディーにいつの間にか引き込まれています。
他の曲も同じような感じで、ついつい時間を忘れて聴き込んでしまう。恐るべしABYSSIC HATE!
AC/DC ★★ (2003-07-30 17:16:00)
◎「highway to hell」 ◎「live」(2枚組)
◎「if you want blood you've got it」
以上が個人的おすすめアルバム。
それから~
◎「highway to hell」 ◎「you shook me all night long」
◎「ride on」 ◎「rock'n roll domination」
以上が個人的おすすめナンバー。その他にもいっぱいありますけど・・・・
最近の事ですが「Highway to hell」のイントロと、渡辺美里の「センチメンタルカンガルー」の出だしが似ていることに気が付きました。
AC/DC ★★ (2005-01-05 11:27:00)
去年の暮にはAC/DCのシャツ着て、AC/DC聴きながら、山積みになったCDを整理・整頓していたこともあり、やはり一発目のカキコはやはりAC/DCでいきます!
さてこうじ氏の書き込み、興味深く読ませていただきました。
「無い無い尽くし」・・・・確かにそうだ。
しかしソコが彼らのいいところであり、偉大なところ。ん~なぜにココ日本では知名度が低いのだろう。(まぁ私にとっては知名度云々はどうでもいいんですけどね。)
今年は彼らの新作も出そうだが、やはり来日は無いんでしょうな。残念!
来日しない理由について、某雑誌(かなり昔の号)でこんな記事を読んだ記憶がある。「日本はルックス重視の国だから~」・・・・的を得てます。
AC/DC ★★ (2005-01-13 10:17:00)
xystさん、はじめまして。
来ますかねぇ、彼ら。その前にアルバム出るんでしょうか。そっちの方が心配ですな。
さて個人的にはあまり印象に残ってない現時点での最新作「STIFF UPPER LIP」。昨夜久しぶりに聴いたのですが、①を聴いた後、「何とかNYシティー」までを飛ばし、その後を普通に通して聴くとなんかいい感じでした。
AC/DC ★★ (2005-01-31 12:23:00)
私は大阪公演に。あれからもうそんなに経つんですね。
あの時の一曲目「you shook me all night long」の感動は忘れられません。
何度も来日するバンドも嫌ですが、今年が無理なら来年には彼らにも来日して欲しいものです。
当時、開演一時間半位前に会場入りしたのですが、あの「光る角」を買わなかった(売り切れだったかも)のは未だに後悔してます。
最近ようやく「stiff upper lip」を聴くようになった。が何度聴いても「何とかNY CITY」は浮いてる。いつも飛ばして聴いてます。
AC/DC ★★ (2005-02-02 16:39:00)
「そのうち何らかの形で聴けるだろう・・・・」と思っていた、映画「ラストアクションヒーロー」で使われた「BIG GUN」。
やはりあのサントラでしか聴けないようで、ただいま中古屋で探しております。よく見かけた記憶があるのですが、探すとなかなか見つかりません。
あの映画もさることながら、サントラ自体も大して興味はなかったが、「BIG GUN」のためだけにでも買うべきだったかも。
当時、友人が買ったので聴かせてもらったが、サビしか覚えていない。
AC/DC ★★ (2005-02-14 20:09:00)
ようやく見つけました。↑のサントラ。
某大手古本屋にて、日本盤・程度は極上のものを\1,000で入手。しかし約10年前の作品、しかも聴きたいのは一曲だけ。その一曲のために\1,000はいかがなものかと思いましたが・・・・買っちゃいました。
さてそのAC/DCの①、やはりかっこいいっすね~。特徴的な鋭いリフが頭から突き刺さります。こうじさんのおっしゃる通り、彼らの魅力の一つである「リフの気持ちよさ」。これだけはどのバンドにも負けないでしょう。
AC/DC ★★ (2005-03-16 20:43:00)
>かく言う自分もライブを体験した事がないため、このバンドの
>本当の魅力を掴みきれずにいる感がある。
↑来月、ベスト盤的DVDが発売されます。(もちろん日本盤もあり)
SCARECROWさん、この機会にぜひ!
AC/DC ★★ (2005-05-20 15:59:00)
先日発売になったDVD「family jewels」。
2枚組で収録曲数も多く、確かにおなか一杯の内容ですが、最近の曲もないし選曲にはちょっと不満。
また、ほとんどがスタジオライヴの映像に、アルバム録音の音をそのままかぶせた、という作りにも疑問を感じた。
個人的には、かなり昔に発売されたMAIDENのクリップ集(VHS版:タイトル忘れた)のようなものを期待していただけにちょっと残念。
この内容なら他のライヴDVD(ミュンヘン、マドリッド等)の方が楽しめるのでは?
AC/DC ★★ (2005-08-08 09:27:00)
最近、雑誌やテレビ等で芸能人らしき人がAC/DCのTシャツを着ているのを見かける。また知人から「巷ではAC/DCの、あのロゴ・書体が人気みたい」な事を聞いた。
真相は分かりませんが、「ブーム」が来ているのでしょうか!
↑(それはないか・・・・)
AC/DC ★★ (2005-09-29 18:34:00)
映画に使われてたといえば、「デッド・コースター」にも使われてたなぁ、「highway to hell」が。
AC/DC ★★ (2006-01-20 10:08:00)
2006年最初の書き込み。やはり本命のac/dcから。
昨夜、久しぶりに(世間的にも個人的にも)駄作とされている「FLY~」を頭から最後まで(飛ばさず)一聴。楽曲は結構粒ぞろいだと思うのですが、印象が悪い原因は、何だか「壁を隔てて聴いている」ような、あのVo.の録音状態。あれさえ何とかなれば・・・って感じ。
しかし個人的には「BLOW UP~」よりは好きだなぁ。
AC/DC-AC/DC Live ★★ (2002-07-11 15:16:00)
やっぱAC/DCってライブバンドだなぁとあらためて感じさせられる一枚。
AC/DCは大好きだけどスタジオ盤は持ってるだけであまり聴きませんが、これはよく聴きました。
当時のベスト選曲により、ベスト盤としても納得の一枚!
彼らの作品の中だけでなく、全ロックライブアルバムの中でも名盤に違いありません。
でも曲間で切れるのは×です。
AC/DC-Back in Black-You Shook Me All Night Long ★★★ (2002-05-19 15:42:23)
そうでしたね!まさかこの曲がオープニングになるとは・・・・
今聴いても、あの時の興奮が蘇ってきます。
あ~、ほんとにかっこいい曲だ、かっこいいギターだ、最高のバンドだーーーーーーーー!
ほし3つじゃたりないくらいです。
AC/DC-Ballbreaker ★★ (2003-07-30 13:16:00)
どういう訳か日本で過小評価されている彼らの全アルバムの中において、さらに過小評価を受けている作品ではないだろうか。
ミドル・スローテンポ中心と確かに地味な要素を含んでおりますが、彼らの楽曲に速さを求めず、あくまでも雰囲気、渋味のあるメロディー・リフ・・・・を求める私にとってはなかなかの好盤。最新作の「stiff upper lip」よりもよく聴いております。
これからAC/DCを聴いてみよう!という人にはあんまりおすすめできませんが、代表作しか聴いたことない人や、彼らに速い曲はあんまし似合わないなんて感じている人におすすめいたします。
最近まで初回限定(分厚いやつ)のものを見かけていたのですが、さすがにあまり見かけなくなりました。そんなことからもこのアルバムを含め、かれらの日本での扱いが分かります。トホホ・・・
AC/DC-Ballbreaker-Hard as a Rock ★★ (2005-02-02 16:31:46)
アルバムのオープニングにしては地味な曲かもしれないが、イントロがかっこいい。イントロのシビレ度では「Highway to hell」に匹敵するものがある。勿論、曲自体も良しです。
AC/DC-Black Ice ★★ (2008-10-23 12:25:00)
「ballbreaker」「stiff upper lip」と、ココ最近(と言ってもかなり前)は地味な作品が続いたが、これは久々の快作!!
どうも若い世代には受けの悪いバンドだが、私のようなロック中年にとっては申し分ない作品に仕上がったと思う。
帰ってきた男さんの言うとおり、彼らのアルバムの中では特に飛び抜けた作品ではないが、「back in black」や「highway to hell」と同様、今後のロック史に名を残す一枚になるのは間違いないでしょうね。
さぁこれで後は来日を待つだけとなった・・・・
AC/DC-Bonfire ★★ (2005-01-21 14:19:00)
本来ならば高額のBOX SETですが、当時地元のCD屋にて輸入盤でしたがワゴンセールで半額で購入。しかも数日後にこんどは日本盤までもが・・・・。さすがにそちらは手を出しませんでしたが今となっては後悔してます。売れなかったんでしょうね。
さて4作品のセットということで、原曲やアレンジ違いの曲が多数収録されており、ファンにとってはなかなか聴き応えもありますが、やはり所詮お蔵入り音源。希少価値としては十分かもしれませんが、曲として考えればそれほど価値を見出せませんでした。
しかし、ボン時代のライヴ音源が聴けるというところがおいしい所。ボン在籍時の方が好きな方には(少々お高いですが)必携の作品でしょう。また名盤「Back in black」も含まれているので、持っていなかった私にとっては二度おいしい作品。
日本盤は廃盤かと思いますが輸入盤なら手に入ると思います。
上のGE
…続き
AC/DC-Dirty Deeds Done Dirt Cheap-Problem Child ★★★ (2002-05-19 15:56:49)
この曲大好きです。日本公演ではやらなかったのに、DVDで出たライブ(場所どこでしたっけ?)でやってましたね、しかも2曲目に・・・・。
ところでこの曲、次のアルバム(LET THERE BE ROCK)にも入ってますよね?それも同じテイクじゃないでしょうか。
AC/DC-Dirty Deeds Done Dirt Cheap-Ride On ★★★ (2002-05-17 18:24:17)
彼らの楽曲の中においては異色でしょう。
はっきりいってライブ映えもしないでしょう。
でも渋い。渋すぎる!アンガスのソロもやけに大人びてて最高!
疲れているときにこの曲聴くと寝ちゃいます。
個人的には彼らの場合、速い曲より、ミドル、スローテンポの方
がかっこいいと思うのですが、どうでしょう?
AC/DC-Flick of the Switch ★★ (2002-05-17 18:13:00)
一般的に、あまりいい扱いをされておりませんが、かっこいい曲いっぱいつまってます。
個人的には、(ブライアン在籍のアルバムでは)一番好きです。
音質、プロデュースが云々言われておりますが、それを聞いて避けている人がいたらな~んもそんなことはありません。
ノリのいい、素晴らしい作品ですよ。
AC/DC-Highway to Hell-Beating Around the Bush ★★ (2002-05-19 16:14:54)
フロリダのデスバンド“SIX FEET UNDER"がカヴァーしてました。彼らって、意外なところでもカヴァーされてるから凄いです。
確か、どこかのグラインドバンドも(曲名忘れた)カヴァーしてました。
AC/DC-Highway to Hell-Highway to Hell ★★★ (2002-05-19 15:50:44)
イントロだけでKnockoutです。
なぜこのバンドが日本では過小評価されているのか理解できませんな。AC/DC知らずとも、メタル、ロック聴きを自称するならこの曲は聴いておきましょう!
しかしメタル好きはともかく、洋物ロック好きなら知らない人はいないと思いますけどね。
AC/DC-If You Want Blood You've Got It ★★ (2003-01-20 15:29:00)
やっぱり彼らの魅力はライヴでなければ味わえません。
私も個人的にはボン在籍時の方が好きなので、ブライアンの2枚組「LIVE」もいいですが
お薦めするならこのアルバムです。
どうも彼らのスタジオ盤って、どれも地味なんですよね。かなり損してると思う・・・・とにかくこのライヴ盤聴くべし。
邦題やジャケもグーです!ギター殺人事件!!
AC/DC-Last Action Hero ★★ (2005-10-14 18:28:00)
本当はジャケがかっこいいシングル盤を探していたのだが、いおっみさんの仰るとおり、今では見かけることすらありません。当時、買った友人にテープに落としてもらい聴いてました。
しかし何らかの形で、改めてリリースされると思ったんですけどね、この曲。
しょうがないから今頃このサントラ盤を探して買ってしまいました。しかも中古・・・・。
たしかにこの一曲のためだけに買ってもいいし、私もこの曲(バンド)以外、興味は無し。
いつもはスカスカの彼らですが、プロデューサーによるものなのかココでは妙に音圧もあり、さらに研ぎ澄まされたあの「カミソリリフ」を堪能することができる。
>いや、この1曲だけで『FLY ON THE WALL』『BLOW UP YOUR VIDEO』辺りのアルバム1枚よりも得したとさえ思ったほどだ!
まさにその通り!
AC/DC-Powerage-Rock'n'roll Domination ★★★ (2002-05-19 16:04:31)
名アルバム「POWERAGE」のオープニングを飾る名曲。
ノリもよくてライブ映えしそうなのに、なぜかやってくれません。でももしブライアンが唄ったら・・・ん~、複雑です。
その辺がやらない理由なんでしょうね。
ACCEPT ★★ (2005-08-11 11:21:00)
私、ACCEPTのCDは一枚も持っていないのにもかかわらず、先日のライヴ行ってきました。しかも前回の来日公演と合わせ、今回で二回目です。
聴いたといえば当時、友人に「metal heart」を聴かしてもらっただけですが、彼らの楽曲ってノリやすく、また印象に残りやすいのか、意外と覚えている曲が多かった。ちなみに「TV WAR」や「FAST AS~」なんかも何となく覚えてます。
ではなぜCDを買わないのか・・・・。それはあの「声」が苦手だからです。ライヴではそんなに気になりませんが、CDで聴くとちょっとキツイです。
でも今回、リマスター盤発売!ということで「metal heart」「staying a life」買っちゃいました~。が、やっぱりあの声には(今のところ)馴染めない・・・・。
ACCEPT ★★ (2006-12-05 18:36:00)
未だにウドの声には馴染めないが、ミドルテンポの曲がこんなに似合うバンドはAC/DCと彼らだけ。
両バンドの共通点は、「速い曲はそれ程魅力的ではない」ということ。
まぁ前者はその「速い曲」自体無いけどね。
最近『Balls to the wall』をよく聴いてます。
ACRIMONY-Tumuli Shroomaroom ★★ (2004-05-31 18:03:00)
何で解散したんだろうか。こんなにいい作品を作っておきながら。
確かにkamikoさんの言われる通り、ジャケを含め全体が不思議な雰囲気の漂う作品。
CD全部が怪しい霧(ケムリと言った方が適切!か)に包まれているというか何と言うか・・・・。
しかしそのバンド自体もそのケムリに包まれたまま解散してしまった訳ですけどね。ほんと残念。まぁ最近流行の再結成なんかして、普通の作品出されるよりはましか。
その中でも割と普通な遅ロック調の①。テンポアップした後半のノリは、個人的に好きなテンポ、リズムです。
ところで現在も手に入るのでしょうか。中古でも見かけないし、輸入盤もみたことない。日本盤はとっくに廃盤だろうし。
ANTHEM ★★ (2005-09-01 13:34:00)
お、BORISが登録されてる!いつの間に・・・・
私も「Heavy rocks」好きです。
ARCH ENEMY-Wages of Sin ★★ (2002-05-17 19:25:00)
前作でおなか一杯。個人的には「もういいや」って感じですが、聴き易いので、近所のメタル好きにお薦めしときました。
Vo.が男から女性に?よく分からんっす。
AUTOPSY ★★ (2007-03-20 13:44:00)
DISMEMBERが絡んでる、(公認?)AUTOPSYぱくりバンド「MURDER SQUAD」は現在どうしてるのかな?確か2ndまで出して、その後音沙汰ありません。
1stの一曲目で、本家2nd収録の「twisted mass of burnt decay」(←名曲)を完全にパクってるのが笑えます。
あと新作が待たれるAUTOPSY繋がりバンド「ABSCESS」って、AUTOPSYの誰がどう繋がっているのでしょうか?恐らくCDのどこかに書かれているのでしょうが、輸入盤のためよく分かりません。
以上、AUTOPSY関連バンドに関する質問でした。(本家でなくて申し訳ない!)
AUTOPSY ★★ (2007-03-22 12:02:00)
おお、そうなんですか。
音はともかく、メンバー的には「新生AUTOPSY」と言っても過言ではないですね。
>密かにAUTOPSY再結成を望んでいるのですが・・・。
↑先日来日したCELTIC FROSTのように、一時的でもいいから再結成してもらい、ココ日本で彼らの音を生で堪能してみたいものです。
AUTOPSY-Acts of the Unspeakable ★★ (2005-03-30 17:56:00)
ジャケが内容と妙にマッチしていて、おぞましさ倍増。
最近の再発盤を見かけ、当時「こんなの誰が買うん?」なんて遠目に眺めていたことを思い出す。結局数年後に買ってしまったのですが・・・・。
さて今の若者が聴いたなら疾走感、音質ともに並み以下の評価を下されるような内容であるが、これがAUTOPSYであり元祖デス(ゴア)メタルの作品である。
曲の速さ、激しさはちょっと横に置いといて、その曲調はもちろん、音質の悪さも手伝ってか昨今のデスメタルバンドにはない陰湿さが最大の売りではないだろうか。
最近ライヴトラック等を追加収録された再発盤が出たことは、私のようなおじさんデスメタラーには堪らないプレゼント。
これを機に、より多くの人に聴いてもらいたい一枚!
AUTOPSY-Mental Funeral-Twisted Mass of Burnt Decay ★★ (2007-03-14 12:10:32)
独特の疾走感とリズム。イントロ後の「ぐおぉぉぉぉ~」という咆哮も含め、こういう曲を「AUTOPSY節」というんだよね!
演奏も下手で録音状態も良いとは言えないが、なぜか微笑ましい一曲。
AUTOPSY-Torn from the Grave ★★ (2004-12-02 10:26:00)
AUTOPSYまでもがベスト盤を出す時代になりました。
確かに「San Fransisco's Gore Gods が蘇る」とあり、何だか妙にかわいく微笑ましくも思える。
さてデモやライヴ音源を含むベスト盤ということだが、悪趣味な音源が簡単に手に入る今の若者にははっきり言って刺激が少ないかもしれない。が、デスメタルを聴く人間が異端児扱いされた一昔前の人間にとっては、懐かしさはもちろんのこと、俗に言う「古きよき時代」ってやつを感じられずにはいられない。
そういう意味では今の若者またはデス入門用というよりも、青春時代をデスメタル、スラッシュメタルで過ごした20代後半、30代の方々にぜひ聴いていただき、そして涙を流してほしい(笑)。そんな貴兄にぜひおすすめ!!
しかし今さら「ゴアゴッズが蘇る!」ってのも笑える。
AVERSION ★★ (2005-02-16 19:05:00)
うお~懐かしい!涙が出そうです。
でも当時はまだスラッシュ系に免疫が出来ておらず、ろくに聴かずに売っちまった。そのため内容もよく覚えてない。でもジャケは緑色だったってのは妙に印象に残ってる。
改めてアゴ 勇氏の書き込みを読んで、ぜひもう一度聴きたいと思った。
さて現在でも入手できるのだろうか。
Appetite for Destruction ★★ (2004-03-23 09:15:00)
HR/HMにはまるきっかけアルバム。
まだHR/HM聴き始めの頃テープが擦り切れる位、車のカーステで聴いたことを覚えてます。とくに繰り返し聴いたなぁ「PARADISE CITY」は。
最近とってつけた様なベストアルバムがリリースされたようですが、これを聴けばそんなもん買う必要はないでしょう。
これこそが全てが詰まったベスト盤。いや名盤・・・・、いやいや上で陽さんが言われた神盤か。
87年の作品ですが、未だに色あせない。
BLACK LABEL SOCIETY-The Blessed Hellride ★★ (2003-04-04 16:03:00)
CDの“帯"を読んで、「PRIDE&GLORY」っぽくなったのかななんて思っていたのですが、やはりあちらとは路線が違いました。
最近の“ヘヴィ一辺倒でただ暑苦しい"だけの作品よりは少しははるかに聴きやすいですけど、やはり彼には「PRIDE&GLORY」もしくは「BOOK OF SHADOWS」のスタイルの方が似合うと思う。彼のVo.も何だかオジーのように聴こえるし。
気に入ったのは最後(ボーナス曲ではない)のバラードだけってのが淋しいですな。
しかし、何だかんだ言ってもザック独特のソロやメロは大好きなんで、ついつい聴き入ってしまう作品ではある。
BLACK SABBATH-Heaven and Hell ★★ (2002-09-25 16:51:00)
狭いようで実は奥深い、そんなHM/HRというジャンルにおいても
これは名盤。必聴に違いありません。
ただ、SABBATHとしての作品として聴くと違和感が・・・・。
よってこれはHR/HM全作品においての名盤であり、
SABBATHとしての全ALBUM中では決してお薦めではありません。
上の“かわち"氏のおっしゃる通りっす。
BLACK SABBATH-Heaven and Hell-Neon Knights ★★★ (2002-07-23 12:00:09)
HM界というジャンルにおいての歴史的名盤「HEAVEN&HELL」のトップを飾る、これまた歴史的名曲。
ここでは一応、「BLACK SABBATHの名曲」として書き込んでいますが、全HMナンバーの中での名曲に違いありません。
新加入のR.J.DIOの影響か、曲のタイトルからしてRAINBOWしてますよね。なんつたって“ネオンの騎士"ですよ!かっこよすぎです。
BLACK SABBATH-Heaven and Hell-Wishing Well ★★ (2002-12-17 13:59:12)
“Die young"がこんなに人気があるとは思いませんでした。
それならこの曲に誰も書き込んでないのが不思議です。
ロニーのVo.はもちろんのこと、歌メロ、ギターリフ、ソロとどれも完璧です。
はっきり言って“Die young"よりはかっこいいと思います。
しかし改めて聴いて思ったのですが、「HEAVEN&HELL」ってSABBATHの作品ではありませんね。
BLOOD DUSTER ★★ (2005-08-01 15:07:00)
先日ライヴ観てきました。
確かに全裸で演奏してましたし、終った後も全裸で行動してました。(もちろん会場内だけ)
笑いました。
BLOOD DUSTER-Blood Duster ★★ (2005-01-24 11:05:00)
日本デビューしてからの二枚目。
まず「ForThoseAboutToFUCK」なるタイトルの①。AC/DC「HELLS BELLS」の鐘の音から始まり、SLAYER「REGIN IN BLOOD」のイントロが続く。ココから結構かっこいいHR風疾走インストが始まり「オッ」と思うのですが、それに続く②がやはりお得意のグラインドチューン。「やっぱりあまり変わってないなぁ」なんて思ったのですが、③のような、同じくHR風の疾走チューン(かなりカッコイイ)も出てきて、明るめのグラインドデスメタル風だった前作と比較すると、今作では「明るめ」の部分がより強調され、まさしく「グラインド・ロック」してる曲が目立つ。
その③ですが、あまりにも作風が違うんで、もしかして誰かのカヴァーかもしれませんが、輸入盤のため詳しいことはよく分かりません。
あと今作では同郷だからかAC/DCの最初期のVo.
…続き
MyPage