この曲を聴け!
シェパードさんのページ
シェパードさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
MACALPINE-Eyes of the World ★★ (2016-02-25 04:10:55)
僕は好きです、このアルバム。
トニーマカパインがどんな人か知らない時に聴いて気に入りましたが、彼のイメージはほぼ無いと言っていい。
アメリカンらしく薄味で爽やかな、哀愁のあるAORロックと言った作風。
当時Burrnのレビューで、「聴いてデフレパードかと思った」と書いてあったが、どこがやねん。笑
WOLF-Some Asupects of the Moment-Never Surrender ★★★ (2015-12-26 14:33:56)
アルバム3枚すべて聴いたが、この曲が一番好き。
サビがかっこ良すぎる。
WOLF ★★★ (2015-12-26 14:30:28)
昔はいまいちジャパメタが好きになれなかったが、今だからこそ聴いてみたら素晴らしかった。
歌良し、曲良し、ギター良し。
特に歌は山田雅樹と並ぶ、日本最高峰だと思う。
二井原実の影響を感じさせる歌い回しとシャウトに、西田昌史のような滑らかな声質。極めて典型的なジャパメタのボーカリストと言えるが上手さが半端ないから、聴いてて最高に気持ちいい。
ハイトーンになっても声を自在にコントロール出来る、数少ない日本人ボーカリストだと思う。
ギタリストのテクニックも相当な物で、トレモロピッキングとかめちゃくちゃ粒が揃っているし、ソロやバッキングのフレーズも良く考えられており、飽きさせない。
全体的に個性という点でこれと言った物がないのが惜しいところで、うますぎる歌とあいまってアニメ主題歌チックなのがちょっと気になるところだが、とにかく高品質なハー
…続き
WHITE LION-Fight to Survive ★★ (2015-12-26 12:35:05)
CDがまだ買えなかった学生当時は、友人のカセットテープからカセットテープにダビングをして聞くというのがよくあったわけだが、「CDで聴けばもっと良い音なんだろうな」などと思いながら聴いいていた。
あとデッキの速度の問題で、(特にカセットからカセットに)ダビングするとテープの回転数が上がり声が上ずってしまう現象も希にあった。
そのどちらも満たした貴重な音を持つ作品が本作ですw
デモテープ並のしょぼい音に、歌の粗さをごまかすために回転数を上げた(←デビュー直後のビートルズの作品にあった)ような声。
しかし本作は哀愁漂う作風のため、それも含めて魅力となっています。
まあ哀愁と言えば聞こえは良いですが、実際はB級感が凄いです。
特に曲の出来に関して、ここでフェイドアウトかよ?などと感じたりと、未完成感が漂ってます。しかしPrideの出来が
…続き
SWEDISH EROTICA-Swedish Erotica-Love Me Or Leave Me ★★ (2015-12-26 11:32:35)
明るくて楽しい、わかりやすいHRチューン。
SWEDISH EROTICA-Swedish Erotica-Hollywood Dreams ★ (2015-12-26 11:28:24)
Warrant "Heaven"、L.A.GUNS "The Ballad Of Jane"などを想起させる、当時流行った哀愁系のバラード。
ぶ厚いコーラスが特徴。
でも出来はあとひとつかな。
やはりマッツのしゃがれ声は独特。
SWEDISH EROTICA-Swedish Erotica ★★ (2015-12-26 11:17:54)
このバンドから始まって、後にTREAT~イングヴェイと渡り歩くことになるマッツ・レヴィン(Vo)がいたバンドなのに、書き込みがゼロなのはすごく寂しい。
スウェディッシュバンドとは思えない乾いたアメリカンロックサウンド。
強いて言えばDanger Dangerの2ndあたりに近いけど、ミドルテンポの曲ばかりで早い曲はない。オーソドックスなHRと言える。
詳細不明だけど、日本盤と海外盤は収録曲と曲順が違う?
海外盤は日本盤には未収録の"Rock'n'roll City"が1曲目だが、この曲がいまいち。日本盤は"Love Me , Or Leave Me"が1曲目で、絶対こっちの方が印象は良い。
あとアルバムタイトルも日本盤は"WILD,YOUNG&FREE"で、海外盤はバンド名がタイトルになっているようだ。
個人的に"We're W
…続き
SWEDISH EROTICA-Swedish Erotica-We're Wild, Young and Free ★★★ (2015-12-26 10:53:16)
スウェディッシュとはとても思えない彼らの音だけど、この曲も典型的なアメリカンロック。歌詞もいかにもアメリカンぽいw
歌メロ、展開、アレンジどれをとっても素晴らしい名曲だと思う。
10年以上聞いてなかったが、その間もこのサビメロは時々思い出して口ずさんだりしてたw
BABYMETAL-BABYMETAL-おねだり大作戦 ★★★ (2015-12-26 10:30:48)
異国情緒漂う出だしから、ノリノリのヘヴィーリフへと雪崩れ込むイントロがめっちゃカッコいい。メタルの枠を超えてクールだと思った。ライブでは(アウトローな黒人を想起させる)パーカーに着替えて二人が踊りながらステージに現れるが、笑っちゃうほどかわいくてかっこいいw
曲ももちろん良い。
BABYMETAL-BABYMETAL-4の歌 ★★★ (2015-12-26 10:22:01)
BABYMETALの曲は何回聴いても飽きないのは当然として、聴けば聴くほど好きになっていく。
中でもこの曲は一番つまらないと思っていた曲なのに、最高傑作なんじゃないかと思うまでに成長した。
歌詞と歌メロはゆいともあが手掛けたそうだが、アレンジが複雑なこともあり、シンプルイズベストの良さを感じさせる。
KISS OF THE GYPSY-Kiss of the Gypsy ★ (2015-08-23 01:29:43)
YOUTUBEで聴いてみたが、結構レベルの高いバンドですね。ギターソロでスライドが出てきたりとブルーズ寄りだが、イギリス人ぽくない普通のアメリカンハードロック。ボーカルはカヴァデールの影響を受けてるっぽく、特にバラードはソウルフルでかなりうまい。でも曲が普通すぎて面白みがない。このバンドは本作リリース後、1993年に解散。ソウルフルなボーカルが好きな人は必聴かも。
MOTLEY CRUE-Mötley Crüe-'Til Death Do Us Part ★★ (2015-08-21 03:11:19)
とてもかっこいい曲だが、E.Z.Oのパクリとしか思えない。全体的に意識してる気がするが、ボーカルの歌い回しがまさにMasakiのそれ。Fire Fire(曲)あたりを思い起こさせる。
BLANKEY JET CITY-BLANKEY JET CITY 1991-1995-フレッシュ ★★ (2015-04-16 05:24:20)
未発表曲ながら、わかりやすいカッコいい曲。
イントロがゾクゾクする。
BLANKEY JET CITY-THE SIX-ガードレールに座りながら (NEW VERSION) ★★ (2015-04-16 05:20:51)
感動的なオーケストラは曲にマッチしているが、全体的にイマイチな出来。
でも観月台文化センターで披露した弾き語りバージョンは最高(後半にドラムとブルースハープが入る)。
アルバムでは目立っていないアコギの高音リフが、物悲しくてとても良い。
ベンジーは作曲と作詞の能力しか注目されないが、ギターのフレーズやアレンジのセンスも天才的だ。
BLANKEY JET CITY-SKUNK-くちづけ ★★ (2015-04-16 05:14:30)
ライブではいつもめちゃくちゃカッコいい曲だが(Are you happyは除く)、アルバムではギターソロに入る時の爆発力が欠け、ドラムもおとなしく聞こえる。録音の問題が大きいと思うけど、名曲なのにもったいない。
あと、少し長すぎかな。
BLANKEY JET CITY-幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする-カモメ ★★★ (2015-04-16 05:10:57)
ジャジーで泣ける哀愁漂う。
「幸せの鐘」アルバムを象徴する曲だと思う。
武道館ライブでのこの曲はたまらない。
特にラストのジャララーン・・・・
涙出る。
BABYMETAL-BABYMETAL-悪夢の輪舞曲 ★★★ (2015-04-15 13:50:44)
ダークな世界観に美しいメロディー。ほとんどアイドル臭さのない曲なので、友人にBABYMETALを勧めるなら、まずこれで免疫を付けさせるといいのかも。壮絶なリフは生演奏のライブで聴きたい。
この曲のイントロを
BABYMETAL-BABYMETAL-ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト ★★ (2015-04-13 07:19:03)
この曲もいい。全体的に高揚感があり、ワクワクする。しかし、あげぽよって!笑
BABYMETAL-BABYMETAL×キバオブアキバ-君とアニメが見たい~Answer for Animation With You ★★ (2015-04-13 07:15:39)
哀愁の漂うイントロから想像出来ない、とってもポップでキャッチーなサビを持つ曲。サビだけで押し切った曲と言えるだろう。YUIMOAのコーラスはもはや幼稚園児状態。
個人的にはカステラの名曲「ビデオ買ってよ」を思い出した曲。笑
BABYMETAL-BABYMETAL-イジメ、ダメ、ゼッタイ ★★★ (2015-04-13 07:07:32)
アルバム最後に相応しい、ハードロック/メタルの正統派かつ王道曲。ラスボス感あります。
言っちゃえばダサい曲なんだけど、YUIとMOAの合いの手がいい感じに華を添えている。
BABYMETAL-BABYMETAL-紅月-アカツキ- ★★★ (2015-04-13 07:01:10)
Xはそんなに好きではなかったけど、それでも聴いてて微笑ましく、にやりとしてしまう。
本アルバムは様々なメタルをうまく取り入れてるけど、日本代表メタルであるXを取り入れるのは正解だと思う。
海外のXファンのハートをがっちりと掴めるか。
BABYMETAL-BABYMETAL-BABYMETAL DEATH ★★★ (2015-04-13 06:57:14)
ライブ一曲目のために作られたような曲だが、CDで毎回聴くにはちょっと長いかな....
曲は良い。荘厳なイントロも好き。
BABYMETAL-BABYMETAL-いいね! ★★★ (2015-04-13 06:53:46)
気持ちいい。HIP-HOPパートを含めて、言うことなしの名曲。
BABYMETAL-BABYMETAL-Catch me if you can ★★★ (2015-04-13 06:50:58)
Coalter of the deepersのnarasaki作。
リフだけで適当に作った穴埋め曲と思いきや、作り込みが凄い。展開や歌メロが素晴らしい。
Narasaki印満載の名曲。
BABYMETAL-BABYMETAL-ヘドバンギャー!! ★★★ (2015-04-13 06:44:28)
この曲がNARASAKI作だとは思わなかった。
単純に歌謡曲としても優れているし、サウンドとアレンジも見事。サビ終わりのダダダダ・ダッダーが最高!アルバム中、一番完成度の高い曲と思う。
BABYMETAL-ド・キ・ド・キ☆モーニング ★★★ (2015-04-13 06:40:58)
一番好きな曲。思いっきりヘヴィーなリフとサビの歌謡曲との落差がとにかく気持ちいい。ダンスも一番見てておもしろい。かわいい。
BABYMETAL-BABYMETAL-メギツネ ★★★ (2015-04-13 06:37:16)
最初はつまらない曲だなあと思ったけど....
歌、演奏、アレンジ、サウンド全てが素晴らしい。特に楽器隊の硬質で重いサウンドが超気持ちいい。和楽器も違和感なく溶け込んでるし、ますますワンアンドオンリーに磨きがかかってる。suの伸びやかな歌声も素晴らしいか、少しキーが高い印象。
本アルバムで一番好きな部分は、この曲のシメ。カッコよすぎる。
BABYMETAL-BABYMETAL-ギミチョコ!! ★ (2015-04-13 06:32:20)
元マッドカプセルマーケッツの上田の手による曲で、曲の構成やサウンドはまんま。元々がポップでキャッチーなクラブミュージックとラウドミュージックを組み合わせてた人だし、ベビメタ用に特別なことはしていないように思える。マッドカプセルマーケッツは好きだったが、サビ一発のインパクトだけで勝負する曲が多かった印象をそのままの曲で、個人的にはアルバムの中では下の方。他の曲に比べて聴きどころが少ないように思える。
BABYMETAL ★★★ (2015-04-10 03:22:52)
あまりにロリ過ぎる容姿とア昨今のアイドル嫌いのため、ずっと毛嫌いしていたが、ハマってしまった。
最初はただの歌謡曲でバックがメタルなだけじゃん!と思ってたが、アイドルソングとメタルが絶妙なバランスでミックスされていることに気付いた。
PERFUME(嫌い)とは違い生歌で勝負出来る歌唱力もそうだが、何より狂気を感じさせる振付とと全身全霊のダンスが凄い。
海外で流行っているのはYOUTUBE時代の今なら当然だろう。他に代わる物がないのだから。
ルックスも全員クセがないのがいい。
年齢を考えると賞味期限がおのずと短くなるのは残念。
制作側の本気度の勝利!
JUDAS PRIEST-Killing Machine (Hell Bent for Leather)-Delivering the Goods ★★★ (2015-03-14 12:51:23)
昔skid rowが好きで、カバーを聴いてなんてカッコいい曲だと思ったが、オリジナルは更にカッコいい。ジューダスプリーストがこんなロックンロールもやってたなんて驚きです。
他は皆さんの意見と同感ですが、リフ自体は素晴らしいのに聞かせ方がいまいちな気がする。ハードロックギタリストが慣れないロックンロールを弾いてる、みたいな。dynamiteの歌い回しカッコいい。サビもdelivering the goodsって歌い回し、字余りっぽいのに見事にハマってて素晴らしい。イントロも最高だし、超名曲だ!
TNT-Intuition-Wisdom ★★★ (2014-09-06 15:43:10)
誰も言及していないので書いておくと、この曲のソロはロニーが作らせたクオーターステッパーギターなる物で演奏されている。
1/4音毎にフレットが打ち込まれたギターで、要するにフレットの数が倍。
こんなギターどうやって使うんだよ!と言いたくなるが、この曲で見事に使われている。
イントロ最初の驚異的クロマチック的速弾きに始まり、不安定な音階によるメロディー。ここは普通はクオーターチョーキングで代用出来る物だが、よくこんなの考え付くよ。
やっぱりロニーは鬼才。
この曲も最高!
EUROPE-Out of This World-Superstitious ★★★ (2013-05-01 14:30:06)
再度書き込み。
キー・マルチェロのギターソロはフロントPUのなめらかで甘い音色を最大限に生かした、伸びやかで透明感あるサウンドが絶品。
で、YOUTUBEでPVを見たらなんとフロントはハムバッキングではなくシングルコイルだったのが意外。
すぐに終わったと思ったら、印象的なベースのフレーズにかぶせてまた始まるところからの高揚感はハンパない。
この人のビブラートも絶品だと思う。バッキングもカッコいいし、最高のギタリスト!!です。
SAIGON KICK-The Lizard-Love Is on the Way ★★★ (2013-04-23 09:17:05)
他の曲は聞いたことないが、この曲は本当に素晴らしい!
イントロのアコギのアルペジオだけで名曲!
全米1位になっててもおかしくないよ、これ。
神秘的な雰囲気だが、優しい感じもする。
透き通ったハイトーンボーカルもいい。
盛り上がる事無く終わる曲だけど、SIKD ROWの「Quicksand Jesus」みたいな雰囲気。
SAIGON KICK ★★★ (2013-04-23 09:15:27)
他の曲は聞いたことないが、この曲は本当に素晴らしい!
イントロのアコギのアルペジオだけで名曲!
全米1位になっててもおかしくないよ、これ。
神秘的な雰囲気だが、優しい感じもする。
透き通ったハイトーンボーカルもいい。
盛り上がる事無く終わる曲だけど、SIKD ROWの「Quicksand Jesus」みたいな雰囲気。
LOUDNESS-SOLDIER OF FORTUNE-Running for Cover ★★ (2012-12-20 15:43:04)
7年経ってからの訂正。参考にされたと感じたのはDEEP PURPLE「YOU FOOL NO ONE」でした。
氷室京介-FLOWERS for ALGERNON-ANGEL ★★★ (2012-07-26 14:52:00)
BOOWYに名曲は数あれど、誰もが納得の「この1曲!」っていうアッパーなロックチューンはなかったが、氷室ソロなら間違い無くこの曲!
Boowyの「Only You」と同じく、ライブではキーを下げてしまう曲でもある。
なので、この曲はスタジオバージョンに限る。
LED ZEPPELIN-Presence-Achilles Last Stand ★★★ (2010-11-03 17:27:26)
一言で言えば、映画「ベン・ハー」のような仰々しい大作。
ボーカルの衰えはドラムがカバー。
YNGWIE MALMSTEEN-Rising Force-Far Beyond the Sun ★★★ (2010-11-03 17:22:32)
純粋に、曲が良い!
弾き過ぎのギターも、見事に曲と調和。
音質は最悪!
今聞くとキーボードはダサい!
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Black Dog ★★ (2010-11-03 17:19:24)
楽器をやっている人は歳をとるごとに好きになっていくであろう曲。奥の深いリズム
RAINBOW-Long Live Rock 'n' Roll-Kill the King ★★★ (2010-11-03 17:14:20)
ダサすぎる歌詞からして鳥肌もの!!!!!
X JAPAN-Jealousy-Silent Jealousy ★★★ (2010-11-03 17:11:09)
Xで唯一好きな曲で、この曲だけは好き嫌いを超越していると思う。
小泉さんにはこの曲に感動したと言って欲しかった。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Welcome to the Jungle ★★★ (2010-11-03 17:09:18)
初めて聞いた時はこの曲にどっぷりハマることになる事を到底予想できなかった。
出来ることならフィリピンパブなどで原曲キーで歌ってみたい1曲。歌えないけど。
BAD ENGLISH-Greatest Hits ★★ (2010-08-09 14:10:00)
SACDではなくHDCDでは。
QUIREBOYS-A Bit of What You Fancy-7 O'Clock ★★ (2010-08-03 16:51:34)
文句なしの代表曲。曲調はレッド・ウォリアーズの「バラとワイン」風。ロックンロールだけど、タテノリではなく横にスイングする。同時期にデビューしたBLACK CROWESに似てるけど、こっちの方が明るい雰囲気で、ボーカルはハードロック(LAメタル)ぽい。まぁロッド・スチュワートの声質をイメージしていただければほぼ同じか。しかしこの曲でのボーカルは最高だ。とにかく「これで売れてやるぜ!」って意気込みが感じられてこっちまで楽しくなる。クロウズとは比べ物にならない程売れなかったけど。あと、コーラスの「パ・パ・パ・パ・・・」も最高。
BLUE MURDER ★★ (2010-07-24 16:25:00)
こんにちは、「THREE PIRATES ... RIOT」ですがいくら探しても見つかりません。。。
誰か譲っていただけませんか、喉から手が出るほどなんでお願いします、書き込んでいただければメアド教えますのでよろしくです~
The Jimi Hendrix Experience-Are You Experienced ★★ (2008-04-14 01:15:00)
これだけスゴイギターテクニックと異次元の作曲能力を備えているのに、どの曲もキャッチーで聴きやすいのがスゴイ。
彼は宇宙人です。
リズム隊の音は少々古くささを感じる(そこがいいんだけど)が、ジミに負けてない。
トリオバンドの指標であり究極。
ポップの王様がビートルズなら、ロックの王様はこの人。
SKID ROW ★★ (2008-02-04 03:07:00)
>Red Jumpsuit ApparatusのFace Down
けっこうバズに似てる。カッコいい。
E・Z・O-E・z・o ★★ (2007-11-02 22:58:00)
↑
確かに全員、普通に男前。
で、テクニシャン。それだけとっても凄いバンドだった・・・
ジャケットと1曲目だけでお腹いっぱい。
1stとしては文句ない出来でしょう。
E・Z・O-Fire Fire-Million Miles Away ★ (2007-11-02 22:56:00)
憎いぐらいにフッツーのLAメタル。
GREAT WHITEみたい(笑)
でもMASAKIの唄が乗ると・・・あら不思議、名曲だわ。
E・Z・O-E・z・o-Here It Comes ★★ (2007-11-02 22:54:08)
日本語バージョンは最悪。
こっちの予想以上にダサかった。
MyPage