この曲を聴け!
00年代 | 10年代 | 70年代 | 80年代 | 90年代 | D | ギターヒーロー | ブリテン | ブルージー | ポップ/キャッチー | メロディック | 正統派 | 有名バンド | 様式美
DEEP PURPLE
解説
1968年、イングランドのハートフォードにて結成されたロックバンドである。
時期によってその音楽性は変転しているが、最も印象深く、商業的にも成功している第2期は、いわゆる「ハード・ロック」であり、また「ヘヴィ・メタル」の先駆的な存在であると思われる。CreamやJimi Hendrixなどの先例はあるにせよ、疾走感を伴う曲想と、できる限り大きな音量を出すことが可能なアンプ / PAを使用して、観客を圧倒するパフォーマンスを展開するという、言ってみれば「形式としてのハード・ロック」を構築したのはDeep Purpleであると言われている。
また、クラシック音楽の導入が特徴とされている。とりわけ国民楽派以降のそれに多大な影響を受けており、和声進行(ハーモニックマイナースケール)を楽式に導入している。代表曲である「Highway Star」と「Burn」の間奏部分はJohann Sebastian Bachのコード進行を引用したものであるとRitchie Blackmoreは語っている。
また、Ritchie Blackmoreによるギターの速弾き、印象的なリフは非常に有名で、速弾きの元祖とも言われている。特に「Highway Star」や「Burn」などに見られる速弾きのテクニックは、その後の多くのギタリストに影響を与えた。また、「Smoke on the Water」のリフは彼らの楽曲の中ではもっとも有名な楽曲となり、TVやCMでそのリフが多用され、ロック・スターを夢見る多くのアマチュア・ミュージシャンに多大の影響を与えている。ストラトキャスター、もしくはそのコピー・モデルを手に入れて、まず「Smoke on the Water」のリフを弾くギター・キッズは今も多い。他にも「Black Night」のリフが有名。
さらに、Ian Gillanの金切り声を立てる超高音シャウトは当時のロック界を象徴するものであり、Led ZeppelinのRobert Plantとともに多方面に影響を与えた。なお、Robert自身は「Led Zeppelinはヘヴィ・メタルでは無い」という意味のコメントを発している。
日本での人気は凄まじく、アルバムや楽譜の売上がThe Rolling Stonesを遥かに上回るほどで、レコード会社もLed Zeppelinと並ぶ二大ハード・ロック・バンドと呼び、ロック雑誌もそれに倣った。メンバーの入れ替えも比較的多かったが、各メンバーの脱退後の活動やソロ活動も盛んで、常にロック界をリードしてきた。中でも後のパープルファミリーであるRainbowなども日本では格別の人気があり、来日時は「The Beatlesのような扱いを受けた」とメンバーが語ったと伝えられている。デビュー以来、常に在籍しているのはドラムのIan Paiceだけである。
世界でのアルバム総売上は1億枚以上を記録している。
Current members
Ian Paice – drums, percussion (1968–1976, 1984–present)
Ian Gillan – vocals, harmonica, percussion (1969–1973, 1984–1989, 1992–present)
Roger Glover – bass (1969–1973, 1984–present)
Steve Morse – guitar (1994–present)
Don Airey – organ, keyboards (2002–present, touring member August 2001 – February 2002)
外部リンク
"DEEP PURPLE" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索
Yoshikun's DEEP PURPLE,RAINBOW World!
Deep Purple - The Official Homepage
Ritchie Blackmoreの部屋
コメント・評価
Selected Comments
3. クーカイ ★★ (2001-12-27 23:35:00)
私もDEEP PURPLEのファンをやっていて久しくなりますが、勿論柴が2匹さんのキャリアにはかないません。なにせ、同時代的に初めて聴いたDPのアルバムが、MkⅤの復活作『PERFECT STRANGERS』だったもんで。
そんな私は、柴が2匹さん分類ではどの辺に位置しているファンなのかというと、とりあえず「2」ですかねえ。MkⅠの頃のアルバムと、MkⅣのアルバムは1枚も持っていないしねえ。要するにリッチーが居て、しかも全盛期の頃の作品が好きなんですなあ。
しかし、「2」のファンも細分が可能で、「リッチーの存在が全てだ」というファンと、「実は他のメンバーにも好きなのが居るぞ」というファンの2つに細分できると思います。当然私は後者です。イアン=ギランが好きなんですね。
やはり、最も思い入れが深いのは、DPがHRマシーンに大化けしたMkⅡの頃です。で、この頃のDPのVIPは
…続き
5. H・W ★★ (2002-07-08 21:53:00)
「たら・ればDP」
(僕はこんなDPが聴いてみたかった。)
・ロッド・エヴァンスでもう一枚。
・ポール・ロジャースが加入OKで作った「BURN」
・予定通りジョー・リン体制で作った「THE BATTLE RAGES ON...」
・ジョー・サトリアーニで一枚。
→同意(0)
9. JENESIS ★★ (2003-01-19 22:30:00)
'70年代ハード・ロック勃興期に登場した、世界最大級のHRバンド、DEEP PURPLE。彼らの全世界的な活躍により、それに影響を受けたミュージシャンが次々と登場していった。HR/HMを聴く人間の中で、彼らを知らないものはまず一人もいないだろう。その世界で最も有名と思われるリフや雑誌のタイトルとしても有名な超名曲である「BURN」をはじめ、「SMOKE ON THE WATER」 「HIGHWAY STAR」など、次々と現代にも及ぶ名曲を生み出していったのだった。
実は、彼らは私が洋楽を聴くきっかけとなったバンドである。最初の曲は「HIGHWAY STAR」だった。30年前という古さを全く感じさせない。現代の価値観で評価しても、高度なクリオティとなっている。
昨年、遂にジョン・ロードも脱退し、その後の行動がとても気に掛かるのだが…。
→同意(0)
12. 霊夢 ★★ (2003-04-18 15:33:00)
最近、名曲「SMOKE ON THE WATER 」を`汚した'某アイドルが出ているお菓子CMが流れているが、即刻中止して欲しい思いです。完全に舐めてますね!
「SMOKE ON THE WATER 」「HIGHWAY STAR」 この名曲に出会なければHR/HMを愛する事は無かったでしょう。自分の音楽観を百八十度変えたのはDEEP PURPLEです!DEEP PURPLEは永遠不滅のビッグバンドです!リッチ—・ブラックモア大先生、こちらの世界に戻って来て下さい!
→同意(0)
14. エストック ★★ (2003-04-19 01:26:00)
なんか松浦○やの話題が最近このページで目に付きますがなんででしょうね?そこまで熱くなるようなことでしょうか?CMを作ってるのは企業ですし、ああやってCMで使われてるからこそ今のHRを知らない世代または人間がDEEP PURPLEという巨大HRバンドに触れるきっかけになるかもしれないのです。実際CMで沢山つかわれているパープルの曲はHRとは縁のない友達にもうけが良いですしね。ここでそんなこと言ってもしょうがないじゃないですか。
→同意(0)
15. 白狐 ★★ (2003-04-19 17:54:00)
☆エストックさんの意見には賛成です。今の若者でDEEP PURPLE知ってる人はそこまでいないと思うし(日本のアーティストに比べてという例えで)、自分もDPを知ってかれこれ2年未満だってりするし、時代を超えて受け継いでいったら素晴らしいんじゃないでしょうか?街中で通りすがりの小学生程度の女の子が口ずさんでいたりして何か嬉しい気分になりましたよ。あまり、硬くならずおおらかな目で見たほうがいいですね、音楽は。そのバンドやアーティストを好きなのはわかりますけど、自分の意見をあまり押し付けがましく言ってしまうのはいかがなものかと。
→同意(0)
17. 逆十字 ★★ (2003-04-19 20:49:00)
俺の命のバンドDEEP PURPLE。
俺はこのバンドにすべてを捧げる........。
→同意(0)
20. かわち ★★ (2003-04-22 22:45:00)
本物と偽者を同じ土俵にあげることは出来ない。
その時だけの「楽しさ」を追求するなら本物よりも偽者の方に軍配が上がるかもしれない。(「高速道路の星」や「ものまね芸人」等)
永久不滅な「芸術」を追求するなら、当然本物でしょう。
音楽って楽しいだけじゃ駄目だし、良くも悪くも作品として成り立ってなきゃいけないと思うわけ。
CMのたった数十秒間の“おちゃらけ"でDPの普及になるとは到底思えないな。原曲がバックに流れているだけとは大違いだし。だから、以前クリムゾンの「21世紀の~」がCMで流れたときは非常に嬉しかったけど、同じ感想をあのCMには持てないのが正直な感想。
→同意(0)
21. 29 ★★ (2003-04-25 16:17:00)
横レスですが、CM業界に携わる者としてちょい補足を。
TV-CMであるアーティストの楽曲を使用する際には様々なコストが発生します。
カバー曲であればその曲を使用するためには楽曲使用料を支払う義務が生じます。
従って、使用側(今回はグ○コ)がこの使用料を支払わずに(つまりはアーティストサイドに無断で)“Smoke On The Water"を使用している場合は法律違反ということになります。
きちんとした手続きを踏んでいる場合は、アーティストサイド(これはアーティストサイドだったり所属事務所だったり様々ですが)にCMの企画内容なり使用意図なりを説明するはずです。
今回の場合も「アーティストを冒涜している!」という批判をよく聞きますが、ちゃんと手続きを踏んでいると仮定するならDEEP PURPLE側の了承を得ている、ということです。そうなるとこの曲を使用した企業(
…続き
22. HIGASHI ★★ (2003-04-25 23:23:00)
僕もこの件に関しては29さんと結論は同意見ですねぇ。
去年、RIOTの“Warrior"のコメントを書き込んだ時、たまたま松浦さんがメタル系の曲をやったらもっとすそ野が広がって良いのに、っとコメントしました。
まぁそれに近い事が現実に起こったので、個人的にはあのCMは受けました(笑)
昔、タイのプーケットにあるサイモンキャバレーに行った時、ショーの中でタイ人が日本の演歌歌手を物凄くデフォルメして演じていて大笑いしましたが、日本人の中には
「日本を侮辱している!バカにするな!」
っとカンカンに怒っている演歌ファンのオヤジがいました。そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないの?せっかく日本の文化を取り扱ってくれてるのに。
あれを屈辱的と見るとは心が狭い、日本人だっていい加減な中国語で中国人のマネしたり、適当なコサックダンスで笑いをとったりしてるよね、って
…続き
27. C3 ★★ (2003-04-26 11:25:00)
29さんの仰る通りだと思います。
まずお菓子を買う世代に受けるタレントは・・・よし!あ○やにしよう。
次は彼女に何か歌わせよう・・・よし!オレの好きなDPのあの曲を面白おかしくやらせてみよう。「プ○ッ○」と言わせるにはもってこいの曲じゃないか、よしよし。エアギターなんてやらせたらみんなに受けてマネするに違いない!これだな、うん。
これで消費者は「プップップッー」と言いながらプ○ッ○を買うのです。宣伝効果大成功!個人的には問題があると思いません。
最後に私にも一言言わせて下さい。このCMで一番問題なのはどうもやっているタレントさんのようですね。他の人だったら許せたのかなーと思いました。
→同意(0)
Recent 20 Comments
31. メフィストII世 ★★ (2003-05-04 12:00:00)
Smoke on the water が使われたってのは、賛否はどうであれ、それだけリフに普遍的な魅力があるってことだと思います。
個人的には、「おおおぉ~!」と してやったりの気持ちでしたが(^^)
Zepの曲じゃ・・・魅力はあるけど、ああいうCMには使われないだろうし。
・・・あ。日本の有名洋楽コピーバンドの曲としてCMで流れてたっけw
(↑冗談です。(^^;)
→同意(0)
32. JOJO ★★ (2003-06-17 23:18:00)
リッチー命の友人求む!!!
33. kutulu ★★ (2003-06-20 04:14:00)
松浦ではなくリッチー本人が「プップップッー」ってやってたら
誰も怒らなかったのかな?(笑)
34. C3 ★★ (2003-06-20 08:00:00)
そうですね。本人なら誰も怒らなかったと思います(笑)。
でも思いっきりひくと思います(大汗)。
→同意(0)
35. 空飛ぶ鍛冶屋 ★★ (2003-06-20 17:43:00)
あら、まだやってたの、この話題^^
自分が知っている情報を書いてみます。
プ○ッツは、ポ○キーの好調の影で売り上げが低下していました。モ○娘のカードは入っていないし、甘くもないですからね。
そうしたら当然商品名を思い出すためにあのCMを流したのは当然のいきさつでしょう。実際私はあのCMを観るまであの商品名の事などすっかり忘れていました。皆さんはどうですか?
それで、暫く前にニュースで流れてたんですが、プ○ッツはグ○コの子会社で、なんでもプ○ッツのチームは解散、あれを製造していた工場は製造を中止したそうですよ。
どうやらCM効果はマイナスだったようですね~。めでたし、めでたし(?)
→同意(0)
36. H・W ★★ (2003-06-20 20:26:00)
ベートヴェンの「運命」のメロディにのせて、
「ちゃりらーん、鼻から牛乳ー」
とやっても、「ベートヴェンを冒涜している!」と怒るクラシック評論家などいないでしょうし・・・。
この場合、たとえ本人達が聴いたとしても、目くじらを立てたりする事はないんじゃないかなあ。
かえって、「偉大なるバンドの神聖不可侵な曲」なんて大げさに奉られる方が、リッチーもジョンもこそばゆい思いをするのではなかろうか?
本人達の気分を害するとすれば、ヒトを小馬鹿にしたような裸の王様ルックで意味不明の直訳アレンジを施した「彼」のほうが、まだ可能性は高いと思うのだけれど。まあ、これも考えようですな。
→同意(0)
37. エビフライ ★★ (2003-06-24 13:20:00)
まず「ちゃらりーん、鼻から牛乳ー」はバッハの「トッカータとフーガニ短調」だよね(笑)まあそれはいいとして、アヤヤのCMでこんなに激論になっていたとは知らなかった、、、いや~皆さん熱い!熱すぎるぜ!!でも懐かしいですよ、家の長男が生まれたとき女房が「お父さん、分べん室でお父さんがいつも聴いてる曲が流れていてビックリしたよ、あのジャッジャッジャ~ジャッジャッジャジャ~ってやつ、やっぱりお父さんの子なんだね」って。もう10年以上前の話ですけど。ちなみに、2番目が生まれた時は産婦人科に行く途中、車内でサバスを大音量でかけていました(笑)個人的にはアヤヤのCMはOKです。逆に今でもパープルなんだなあ~って感じがして良かったと思います。ちょっとコミカルすぎでしたけどね。
でもどんなCMにせよ、自分が大好きな曲が使われるとなんかウレシイですよ!某
自動車メーカーはクリムゾンの「21世紀の精
…続き
38. ハイウェイスター ★★ (2003-07-23 11:05:00)
彼らのアルバムの総売上が全世界で1億枚を超えているそうです。BOMBAY CALLINGというDVDのライナーノーツには1億3千万枚、ジョンロードのサイトでは1億5千万枚と書かれています。
たくさん売れた音楽=良い音楽とは言えるかどうかは分かりません。評価は各々の感性、嗜好によって違いますが、かなり前から彼らの音楽を聴いている自分としては、この結果を素直に受け止めたいと思います。
→同意(0)
39. あお ★★ (2003-08-12 20:23:00)
本物の王者の誇りを感じます。
ホントに、有名な曲が多いですしね。
知らず知らずにTVで耳にしていた曲もありますし・・・。
でも、日本語に訳すと「王様」のあの歌になってしまう訳ね(笑)
こんなところで英語力が、あったらなぁ~なんて思います。
直訳するとそうねるんでしょうけどね・・・(苦笑)
→同意(0)
40. Purpendicular ★★ (2003-08-25 07:08:00)
「Smoke On The Water」「Speed King」「Burn」「Highway Star」「Fireball」
「Knocking At Your Back Door」・・・。
リッチー御大の名曲は確かに威厳とオーラを永遠に放ってます。
しかし!それに負けてないぞSteve Morse。
「Sometimes I Feel Like Screaming」「Loosen My Strings」・・・。
この曲が、そして「Purpendicular」がダメだっていう理由を挙げずに
Richieじゃないからダメだってほざいてる人は、
はっきり言ってやってる人間で音楽を聴き、語ってますね。
過剰な思い入れが正当な評価を妨げるのであれば、そんな思い入れなど要りません。
先入観に支配されてしまうような貧しい耳の穴の存在意義もありませ
…続き
41. Purpendicular ★★ (2003-08-25 07:10:00)
すいません。追加訂正です。
そして「Purpendicular」がダメだっていう"曲的な"理由を挙げずに
Richieじゃないからダメだってほざいてる人は、・・・です。
音楽性なんて、作ってる人が違えば違ってくるのは当然。
それを思い入れから受け入れないのは、正直いかがなものかと思いますね。
→同意(0)
42. Sha ★★ (2003-10-03 23:49:00)
>サザンの桑田も昔何かのCMで「スモーク、、」やってましたよね。
もう16~7年前、高校生の時の話です。
放課後の教室で、Keyで「Smoke~」のリフを弾いていたら、
「先輩!それクワタバンドですよね!私大好きなんですぅ」
とか言われて、本気で怒った記憶があります。(実はサザン嫌いw)
その娘、2度と話しかけて来ませんでしたが…(遠い目
→同意(0)
43. 柴が2匹 ★★ (2003-10-08 19:33:00)
「バナナズ」ヨーロッパ諸国やブラジルでは軒並みベスト10に入って人気みたいですが
アメリカじゃ駄目かな??
ところで、新パープルの皆様の意見は???私は○でした。
→同意(0)
44. 0フレット ★★ (2003-10-15 03:20:00)
いやあ~、「プップップ~」の大激論大変興味深く拝見させて頂きました。
私はもう四半世紀サバスを聴き続けてますが、チョット前まで「パラノイド」
が車のCMで流れてました。最初は「アレ!珍しい」と思いましたが、最初
だけで後は特別どうという事はありませんでしたね。 だってあれは「カバー」
で、「オリジナル」ではありせんでしたからね。 「オリジナル」でなければ
「カバー」も「パロディ」も大して変わりません。 別に冷めてる訳じゃない
ですよ。サバス狂にも、DP狂に負けず劣らず、拘りはありますから。
ドラマやCMでロックや洋楽が頻繁に使われるようになったのは、私の記憶では
日産シルビアのプロコル・ハルムあたりでしょうか。もう15年も前の事ですね。
きっとこの辺から、洋楽(ロック)で育った人たちが、業界の第一線になり始め
たんでしょうね。
…続き
45. Dicek ★★ (2003-11-24 04:04:00)
自分は、あのCMは嫌いです。あのリフに歌詞を付けるのって どうなんですかね...。(御大がやっていたら最高です。) レコード会社も代理店も少しは考えて欲しいです。 あと、DEEP PURPLE側の承諾は無かったと思います。あの曲の 権利はレコード会社が握ってるんじゃないかと。 あれでDEEP PURPLEに興味を持つ人が増えれば結構なのですが。
46. エストック ★★ (2003-11-24 23:32:00)
祝来年三月末来日!!
→同意(0)
47. EnigmaSuite ★★ (2004-01-01 10:23:00)
ご存知の方も多いでしょうが、昨年の8月20日のベルリンのライブが↓で見れます。
http://demand1.stream.aol.com/ramgen/aol/brasil/aol/diversao/deeppurple_berlin.rm
発売直前ということもあってバナナからも6曲披露されています。
ドン・エイリーもなかなかいい仕事しているようで、3月の来日も期待できますね。
ぴあでは国際フォーラムは既に完売しているみたいだけど、追加は出るのかな?
→同意(0)
48. ハイウェイスター ★★ (2004-03-25 13:34:00)
来日公演を観に行ったが相変わらず深紫伝説は健在だった。淡々とした演奏だったが未だに現役で世界中をツアーして周ってる彼らはやはり筋金入りだ。
正直言うとこれだけの規模のワールドツアーを組めるのは彼等ぐらいなのだ。
まさに"ハードロックの世界標準規格"である。
リッチーやジョンが居ないからパープルとは認めない・・と言っても受け止め方次第だ。
何だかんだ言われても現役バリバリでライブを続けられるのは彼らの強みだろう。
現在はギラン&ロジャーの元エピソードシックス組が実権を握ってると言われるが、この二人がバンドに多大な貢献をしたことも事実だ。
ジョンロードが抜けドンエイリーが入ってもディープパープルである事に変わりはない。
今後も新たな伝説を築いていくだろう。
→同意(0)
49. 新参者 ★★ (2004-04-25 22:32:00)
僕はパープルでBURNが一番好きな曲で、録画したビデオやDVDで聴きあさっていたら、イングヴェィJマルムスティーンが来日した時に武道館で演奏されたBURNを聴いたけどパープルのよりよかった。
→同意(0)
50. fu‐mi ★★ (2004-08-09 23:01:00)
↓でMR.BIGがカヴァーしたBURNがあるので興味のある方は聞いてみてください。
http://www.billysheehan.com/
左端のAUDIOのところで、ずーっと下のほうにいくとMR.BIGとかいてあるのでそこにカヴァーしたBURNが聞けます。本家と比べてみてください。
ちなみに僕は本家の方が好きです。しかしあれだけレベルの高い曲をカヴァーするには相当なテクニックが要りますね。
→同意(0)
| 発言: 1-50
MyPage