この曲を聴け!
karuhaさんのページ
karuhaさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
BUCK-TICK-97bt99-月世界 ★★★ (2009-11-03 14:32:22)
ダークでありながら電子楽器の効果で
浮遊感あふれる曲。
暗い所でヘッドホンをして聴きたい曲です。
T.M REVOLUTION-restoration LEVEL →3-HEART OF SWORD ~夜明け前~ ★★★ (2009-06-10 09:27:36)
TMRの名をより有名にした曲。
素直にカッコイイと思える曲だと思います。
T.M REVOLUTION-triple joker-OH! MY GIRL, OH MY GOD! -MORNING SURPRISE MIX- ★★ (2009-01-25 11:02:52)
「トラックの」と言えばいいのでしょうか?シンセのリフが好きです。
THE BAND APART-K. and His Bike-Eric.w ★★★ (2009-01-25 11:00:23)
コレは良い意味で万人に受ける曲だと思います。
RAPHAEL-Raphael Singles-「・・・」〜或る季節の鎮魂歌〜 ★★★ (2009-01-25 10:50:57)
イントロからして「如何にも」と言わんばかりに
クサいです(笑)。そして耳を惹くフレーズが満載です。
DRAGON ASH-LILY OF DA VALLEY-静かな日々の階段を ★★★ (2009-01-25 10:41:43)
聞いたのはBEST盤に収録されていた「E.P. VER.」ですが
曲、歌メロ、歌詞のどれもが素直に「好きだな」と思えた曲です。
Plastic Tree-Strange Fruits -奇妙な果実- ★★ (2008-05-27 11:21:00)
95年発表のINDIES 1ST。
かなり怪しくダークな世界の曲が多く収録されていて
Vo竜太郎のヌメっとした声質がより際立っているのではと思います。
その後リテイクされているPsycho Garden、Twice、クリームを収録。
また、初回盤のみ18曲目にシークレットトラックが収録されていまして
かなりガレージ然とした曲で一発録りの様な感じでした。
#1.Psycho Graden #2. Twice #3. クリーム #4. Rusty #5. 銀ノ針 #6. 変化
PLASTIC TREE-リラの樹【single】-エンジェルダスト ★★ (2008-05-27 11:01:52)
珍しく(笑)ストレートな曲です。
Baが目立つ曲だと思います。
Plastic Tree-リラの樹【single】-リラの樹 ★★ (2008-05-17 20:44:23)
ドゥームのそれとは違った感じで「ドロ~ン」としたGuの音が印象的。
サビで急に速めのマイナー調になるので、クル人には
一気にクルのかもしれないです。
PLASTIC TREE-リラの樹【single】 ★★ (2008-03-21 17:07:00)
96年発表のMAXI SINGLE。
#1.リラの樹、#2.エンジェルダスト、#3.SICKの3曲を収録。
秀曲揃い。
PLASTIC TREE-リラの樹【single】-Sick ★★★ (2008-03-21 17:00:33)
英語詞の曲で、ブックレットに歌詞が載っていないので
何とも言えませんが・・・凄く「落ちる」曲です。
Plastic Tree ★★ (2008-03-21 16:53:00)
以前から登録しようかと迷っていました^^;
NKさん、有難うございます。
Voで好き嫌いが別れそうですが、音はカッコいいですよ。
また、GuのAkiraさんは大のヌーノフリークで、自身のモデルギターを
ヌーノのN4モデル?を参考にして作ったほどです。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅵ-Triptych ★★★ (2008-03-18 13:18:45)
彼らの下地が何なのかがハッキリとわかる程、ストレートなインスト曲。
ドライブにも最適な程に爽やかですが、聴かせ所も多いのは流石です。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅴ-Grayish Wing ★★★ (2008-03-16 16:18:07)
冒頭のピアノからして涙腺に触れてしまいます。
メインリフでのピッキングハーモニックス、
中間部の変拍子箇所が特に好きです。
IN FLAMES-Come Clarity ★★ (2006-11-12 12:18:00)
今年(06)発表の8th。
#1のTake This Lifeを皮切りに、イイ意味でアメリカナイズされた曲構成に、
彼らの最大の魅力「叙情的なメロディー」と、初期の頃の「疾走感」
そしてアグレッションがウマく混ざっていると思います。
ただ、過去を引き摺るような事を言うのは良くない事だというのは
分かっているのですが・・・
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅵ-I am I ★★★ (2006-07-13 10:59:44)
KAZUMAがVoをとっている曲で、歌メロも含めて
全体の「哀愁」がたまりません。
EMPEROR-Prometheus: The Discipline of Fire & Demise ★★ (2006-06-14 21:16:00)
01年発表の4thにして、最後の作品。
「荘厳」という言葉がこれ程迄に似合う作品は
少ないと思います。
従来通りの「邪悪さ」も残しつつも素晴らしい展開を観せる
楽曲が多く、歌唱法の使い分けも功を相してか
より聴きやすく、ある種の「冷たさ」の様なモノを感じます。
EMPEROR-IX Equilibrium ★★ (2006-06-14 20:53:00)
99年発表の3rd。
メタラァさんが仰っていられる様に
全体的にリヴァーヴが掛かった音質で出来ている為、
前作よりもVoが聴き辛い点もありますが、
それ以上に楽曲一つ一つの質が素晴らしく
曲によってはこの音質が効果的にもなっています。
お勧めは#1、#4、#5です。
ムック-是空-この線と空 ★★ (2006-03-10 11:08:26)
2:33秒辺りからのクリーンGとBaが強調されるところが好きです。
サビでのラ行が巻き舌気味になるのがツボでした(笑)。
ムック-是空-嘆き鳥と道化人 ★★ (2006-03-10 11:02:40)
全体的にモダンヘヴィネス寄りのリフで構成されていますが
サビでは疾走しています。
ムック-是空-9月3日の刻印 ★★★ (2006-03-10 10:43:00)
物静かに幕を開け、徐々に発せられていく感情の篭った音に
心に打ちのめされます・・・
「大人達よ気付いてくれ」
胸が痛くなります・・・・
ムック ★★ (2006-03-08 18:10:00)
此処での皆さんの発言などを読んで、興味を惹かれました。
(レンタルですが・・・)葬ラ謳と是空まで聴きました。
歌詞の内容によっては、正直「厳しいかな」と思ったりもしましたけど・・・(笑)
ムック-葬ラ謳-ママ ★★ (2006-03-08 18:05:47)
この様な言い方は失礼かもしれませんが、
曲構成が「VISUAL系の王道」を進んでます。
最期の「白い影が・・・」からの歌い方が好きです(笑)。
ムック-葬ラ謳-絶望 ★★ (2006-03-08 18:02:45)
詩の内容で拒絶される方が多そうですが・・・
音は申し分のない程にカッコイイです。
BLACK SABBATH-Paranoid-Paranoid ★★★ (2006-02-01 19:06:32)
いちばん有名な曲ではないでしょうか?
「シンプルでストレート」ですがカッコイイ曲。
BLACK SABBATH-Paranoid-War Pigs ★★★ (2006-02-01 19:04:49)
終盤で弾かれているソロが渋くてカッコイイ。
BLACK SABBATH-Black Sabbath-Evil Woman, Don't Play Your Games With Me ★ (2006-02-01 19:03:06)
メインリフが印象的です。
BLACK SABBATH-Black Sabbath-Wicked World ★★ (2006-02-01 19:01:40)
イントロのJazzyなリフが好きです。
BLACK SABBATH-Black Sabbath-Black Sabbath ★★★ (2006-02-01 19:00:33)
DOOMの原点ではないでしょうか?
4分36秒辺りからの展開がカッコイイ。No,No,No~!!!
METALLICA-Metallica ★★ (2006-01-29 11:07:00)
91年発表の5thで通称BLACK ALBUM。
これまでの作品と比べるとTHRASH色が落ち、
ミドル、スローテンポに重点を置き、1音1音に重みを
持たせている楽曲が目立ちます。
METALLICA-…and Justice for All ★★ (2006-01-29 11:01:00)
88年発表の4th。
初めて聴いた時はどうしても前作との比較を
してしまい、物足りなさを感じてしまいましたが、
1曲ごとの「重み」の様なモノを感じます。
YOUTHQUAKE-EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL-SUBLIMINAL SELF ★★★ (2006-01-15 13:06:46)
非常にブルータルな曲。
HIYORIの素晴らしいグロウルが堪能できます。
YOUTHQUAKE-EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL-THE ETERNAL WAR ★★★ (2006-01-15 13:03:46)
まさに爆走といった言葉が似合いそうな曲です。
リフがもう・・・なんともいえません(笑)。
YOUTHQUAKE-YOUTHQUAKE-ZERO IN ★★ (2006-01-15 12:52:39)
上のお二方も仰っていられます様に
THRASH一辺倒ではない新たな魅力があり、
グダグダ言う奴を叩き伏せられる程の力があります。
YOUTHQUAKE-YOUTHQUAKE-NO REASON ★★★ (2006-01-15 12:48:08)
たぶん、一番キャッチーな曲ではないでしょうか?
サビでの掛け合いが凄くカッコよくて好きです。
YOUTHQUAKE-EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL-IMPULSE WAVE ★★★ (2006-01-15 12:43:56)
アタマからの流れではこのまま疾走すると思っていたら
急に三連のクリーンフレーズが・・・
胸を抉られました(笑)。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅳ・Zero-⅓の純情な感情 ★★ (2006-01-08 11:01:39)
「良くも悪くも」SIAM SHADEを代表する曲です。
アルペジオからの入り方が好きです。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅵ-せつなさよりも遠くへ ★★★ (2005-12-29 21:19:45)
アタマからタッピングで攻めてきます。
歌詞や歌メロが哀愁を帯びてるので
聴きやすいと思います。
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅵ-Fine weather day ★★ (2005-12-29 21:16:28)
ノリノリで軽快なパンクチューン。
カッコいいです。
ARCH ENEMY-Doomsday Machine ★★ (2005-12-09 23:57:00)
今年(05)発表の6th。
ココ最近の作品では、多くの同系バンドと同様に
「進化」を試みていましたが、
今作では初期のスタイルに回帰した感を受けました。
この様な言い方は失礼かもしれませんが
頭の固い(笑)私は、Vo交代後の作品では一番好感触でした。
B'Z-Brotherhood-F・E・A・R ★★★ (2005-11-04 10:27:29)
「爆発」といった感じですね。
B'Z-B'z The "Mixture" -Move ★★★ (2005-11-04 10:25:18)
とにかく全編に亘ってGがカッコイイです。
私はイントロでK・Oされました(笑)。
SKID ROW-40 Seasons: The Best of Skid Row-Forever (previously unreleased 1988) ★★★ (2005-10-02 09:21:05)
しつこいようですが、本当に「何故1stに収録されなかったんだ」と疑問を感じます。
SKID ROW-Slave to the Grind-Monkey Business ★★ (2005-10-02 09:17:52)
1stの路線のイメージしかなったので、初めて聴いた時はカナり驚きました。
ヘヴィなんだけどノリもあって聴き易い。
SKID ROW-Slave to the Grind-Quicksand Jesus ★★★ (2005-10-02 09:14:00)
「18&LIFE」に全く引けをとらない名バラード。
最後のサビの「I'm so faraway」のシャウトは
本当にすごい。
IRON MAIDEN-Killers ★★ (2005-09-24 20:44:00)
81年発表の2nd。
ポール・ディアノ在籍時最後の作品。
期待を高ぶらせてくれる#1、
Baがアクセントになっている#2.#3
「泣き」と「疾走」が見事に合わさった#9
など名曲ぞろいです。
IRON MAIDEN-Killers-Purgatory ★★★ (2005-09-24 20:31:11)
小刻みなリズム隊の上にメイデン節全快のGが重なり
吐き捨てるようなVoと共に進行していきます。
何処を切ってもらしさを感じる名曲です。
IRON MAIDEN-Killers-Wrathchild ★★★ (2005-09-24 20:27:10)
Baがカナり前面に出ていて、力強いサビもカッコイイ。
IRON MAIDEN-Iron Maiden ★★ (2005-09-24 20:21:00)
80年発表の1st。
極上の「泣き」のギターソロを要する①、
「メイデン節」とも言える展開美を持った④、
ツインリードにより徐々に盛り上がり進行する名インスト⑤など、
聴き処満載。個人的には③の様なハネた曲も好きです。
IRON MAIDEN-Iron Maiden-Iron Maiden ★★ (2005-09-24 20:14:38)
イントロから使われているメインリフが印象的。
そしてGソロ~Baソロの流れも好きです。
MyPage