この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) 351-400
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
Diabolus in Musica-Bitter Peace ★★★ (2006-05-20 22:26:03)
スローテンポなイントロからイキナリ疾走
ヴォーカルの入り方がいい。
Diabolus in Musica-Death's Head ★★ (2006-05-20 22:28:18)
個人的には後半おとなしくなるのもありだと思う。
この曲はベース音が特にいい。
Diabolus in Musica-Love to Hate ★★★ (2006-05-20 22:40:42)
スラッシュナンバーではないけどいい。
確かにアラヤの歌い方がちょっと変わってる。
Diabolus in Musica-Scrum ★★★ (2006-05-20 22:54:22)
低音が強調されながらも突進力がある疾走曲。
ポールの後半の地鳴りのようなバスドラの連打が最高。
Diabolus in Musica-Stain of Mind ★★★ (2006-05-20 22:30:27)
ミドルテンポだけど問答無用なかっこよさ。
なんと言ってもヘヴィでグルーヴィなリフが最高。
Die Young ★★★ (2005-08-15 22:52:13)
サバスを代表する超名曲にしてHM史の中でもトップクラス
に入る曲。考えて作ったいうより奇跡的に出来たという印象
を受ける、こんな曲2度と作れないだろうし。
ディオの歌はこの曲では特に神がかってる。
まあとりあえずメタルが好きならこの曲は聞かなきゃね。
Don't Stop Me Now ★★★ (2005-07-04 14:21:53)
QUEENではこの曲が一番好きだな。
言う事はない、何度聞いても飽きない。
Dreams ★★★ (2005-06-26 18:06:36)
かなりポップですがいい曲です。
EARTHSHAKER-FUGITIVE-MORE ★★★ (2005-06-14 23:51:27)
EARTHSHAKERはそれほど好きではないが
この曲はかなり好きEARTHSHAKERに興味がある人
に薦めたい曲
EARTHSHAKER-MIDNIGHT FLIGHT-RADIO MAGIC ★★★ (2005-06-17 00:41:13)
数年前HR・HM聞き始めの時に聞いたなー
当時は別に違和感なく聞けたが
今になって聞くとかなり柔らかいポップスだな(笑
EARTHSHAKER-The Very Best of Earthshaker ★★ (2005-09-19 14:24:00)
再結成前の代表曲はこのベストを聞けば大体わかる。
まあこの世に完璧なベストは存在しないから少なからず不満点はあるだろうが
それでもこのベストはかなり満足できます。
EDGE OF SANITY-The Spectral Sorrows ★★ (2008-03-03 00:25:00)
メロデスといったジャンルが確立されていなかった時代にリリースされたアルバム。
特別すごい事をやっているわけではなく、音質はチープでドラム音がかなり軽いため迫力不足な感はあるが
シンプルな内容だが基盤となるメロディラインがしっかりしており最近の掃いて捨てるほどいるメロデスバンドとは一風違った良さがある。
メロデスはほとんど聞かないけど本作は一聴しただけで気にいった、これからこのジャンルを聞こうと思っている人は聞く価値はあるかも。
EDGE OF SANITY-The Spectral Sorrows-The Masque ★★★ (2008-03-03 00:03:47)
起伏のある曲展開とギターメロディがいい。
シンプルだけどいい曲。
EDGUY-Hellfire Club ★★ (2005-06-14 23:52:00)
エドガイとはどんなバンドなんだ?
それはこのアルバムを聞けばわかる。
EDGUY-Hellfire Club-We Don't Need a Hero ★★★ (2005-07-09 23:00:18)
俺の中ではEDGUYといったらこの曲。
EPIDEMIC-Decameron ★★ (2007-09-17 23:25:00)
SLAYERファンならバンド名を見てあれ?と思う人もいるかもしれない、彼らのバンド名はSLAYERの同名曲を元にしていると思われる。
当時掃いて捨てる程いたSLAYERクローンの残党、だがただのクローンやフォロワーの枠に陥る事がないのはリフのかっこよさと独特のリズムチェンジ、驚異的な手数のドラム
といった彼らならではの個性がしっかりと確立されているからだろう。
その圧倒的な突進力と疾走感は本家SLAYER以上で曲によってはデスメタル一歩手前までの勢いがある。
スラッシュとしてはかなり速い部類だが、全体的に音はヘヴィで尚且つアルバム全体が起伏にとんでいるのでただワンパターンに疾走しているだけのアルバムと違って何度でも飽きずにきける。スラッシュファンなら必聴な1枚。
EPIDEMIC-Decameron-Hate ★★ (2007-09-17 22:59:14)
疾走→スロー→疾走と緩急があっておもしろい。
EPIDEMIC-Decameron-Insanity Plea ★★★ (2007-09-17 22:56:22)
開始と同時に猛烈な勢いで最後まで突っ走る曲。
ドラムの刻みの多さと速さも必聴。
EPIDEMIC-Decameron-Territories ★★ (2007-09-17 23:02:56)
リズムチェンジしてからの疾走感が半端じゃない。
EXCITER-Better Live Than Dead ★★ (2007-11-23 15:53:00)
カナダのパワーメタル寄りトリオスラッシュバンドEXCITERの93年オフィシャルライブ盤。
収録曲は初期3作品から選曲されておりまさにベストライブといえる作品。
力強いオーソドックスなゴリ押しメタルといった感じで楽曲は至ってシンプル。
だが本バンド最大の特徴はドラム兼ボーカルのダン・ビーラー、彼の下手なシャウトは妙にクセになる。
しかしよくドラムとボーカル同時にこなせるなー、ドラムもなかなか上手いしハマル人にはとことんハマルバンドではないだろうか。
EXCITER-Heavy Metal Maniac-Heavy Metal Maniac ★★★ (2007-11-23 15:37:09)
ヘヴィメタルマニアック!
シンプルで熱い曲。
EXCITER-Heavy Metal Maniac-Stand Up And Fight ★★ (2007-11-23 15:33:56)
無理矢理搾り出しているようなダン・ビーラーのシャウトが
クセになる。
EXCITER-Heavy Metal Maniac-Under Attack ★★★ (2007-11-23 15:38:40)
同じリフを刻んでいるだけなのに妙にかっこよさを感じる。
ゴリ押しパワーメタル。
EXODUS-Bonded by Blood ★★ (2008-04-02 19:19:00)
85年発売の1st。
本作最大の魅力は後にベイエリアクランチと呼ばれるリフ、そして強烈な個性を発揮している
ヘタウマボーカルのポール・バーロフ、彼の歌唱はお世辞にも上手いとは言えないが狂気すら感じる咆哮は唯一無二の存在感がある。
H-TEAMによる絶妙なリフとソロの応酬、ドタドタと突進するトム・ハンティングのドラムとリズム隊の演奏も勢いに満ちていて実に強力。
80年代スラッシュの傑作であり全スラッシャー必聴のマストアイテム。
EXODUS-Bonded by Blood-A Lesson in Violence ★★★ (2008-04-02 19:02:14)
本作のハイライト、強烈な疾走曲。
EXODUS-Bonded by Blood-And Then There Were None ★ (2008-04-02 18:55:03)
他の曲よりもヘヴィな1曲、コーラスが印象的。
EXODUS-Bonded by Blood-Bonded by Blood ★★★ (2008-04-02 18:50:54)
オープニングナンバー、勢いに満ちた名曲。
EXODUS-Bonded by Blood-Exodus ★★★ (2008-04-02 18:52:00)
バーロフのトチ狂ったボーカルが最高。
EXODUS-Shovel Headed Kill Machine ★★ (2007-02-10 19:26:00)
再結成2作目、大幅なメンバーチェンジがありVoは新加入のロブ・デュークス、GはEXODUSの要ゲイリー・ホルトが残留し新たなる片翼は元HEATHENのリー・アルタス、Drは元FORBIDDEN、 SLAYERのポール・ボスタフというスラッシュファンなら涙ものの豪華ラインナップで発表された本作だが、
この陣容が名前負けにならないすばらしい出来となっている、前作でも未だにこれほどのスラッシュアルバムが作れるのはさすがだと思っていたが本作はそれ以上で
どこをとってもスラッシュ色全開でクセの強いゼトロに比べて聞きやすいロブのボーカル、楽曲にドラマティックさを持ち込む事に一役かったリーのギター、そして本作の完成度を1段階も2段階も上げる要因となった
ポールの重量感抜群でガチガチに硬質なドラムとリズム隊が力の全てを出し切っている。
楽曲もポールのドラムを要にガチガチに固めた硬
…続き
EXODUS-Shovel Headed Kill Machine-.44 Magnum Opus ★★ (2007-02-10 19:42:29)
おもいっきりスラッシュ、ヘヴィでギターがメロディアス、どこから聞いてもスラッシュ。
EXODUS-Shovel Headed Kill Machine-Deathamphetamine ★★★ (2007-02-10 18:59:08)
完璧な曲構成、8分と長い曲だが全く気にならない。
ポールのドラムは圧巻の出来、とりあえず本作のハイライトと言える曲。
EXODUS-Shovel Headed Kill Machine-Going Going Gone ★★★ (2007-02-10 19:33:22)
タイトル通りひたすら突進する曲GOING、GOING、GOING!!!
EXODUS-Shovel Headed Kill Machine-Now Thy Death Day Come ★★ (2007-02-10 19:36:34)
ポールのリズムが最高、やっぱり彼のドラムは好きだ。
ジャックのベースも主張してていい。
EXODUS-Shovel Headed Kill Machine-Raze ★★★ (2007-02-10 19:01:47)
所々で入る掛け声と終始ザクザクしたリフ、古き良きスラッシュナンバー。
EXODUS-Tempo of the Damned ★★ (2005-08-31 15:03:00)
ベイエリアスラッシュの祖EXODUSが約12年ぶりに発表した6thアルバム。
ポール・バーロフの病死という悲劇を乗り越えてボーカルにはスティーヴ"サウザ"ゼトロ
が復帰、しかし2004年の時点でよくこれほど80年代の音を出せたものだと関心する。
ザクザクのクランチリフは微塵も衰える事を知らずリズム隊(特にドラム)も非常に切れ味
鋭くこれがスラッシュだ!という事を今の時代になっても教えてくれるアルバムだ。
EXODUS-Tempo of the Damned-Impaler ★★ (2005-08-31 14:47:20)
カーク在籍時の曲。
この曲の後半の速いパートはメタリカの2nd収録曲の
「Trapped Under Ice」のメインパートとしても使われている。
EXODUS-Tempo of the Damned-War Is My Shepherd ★★ (2005-08-31 14:49:11)
この曲はゼトロにつきる。
Eagle Fly Free ★★★ (2005-06-19 14:10:46)
言うことなし!この点数が全てを物語っています!
Eagle Fly Free (2005-06-19 14:13:59)
言うことなし!この点数が全てを物語っています!
間違えました、↑この評価はキーパーの方でお願いします。
E・Z・O-Fire Fire ★★ (2006-07-15 20:00:00)
かなりアメリカナイズされた感のある2nd
ストレートなHRをやっておりかなりわかりやすく聞きやすいアルバムになっている。
その反面彼らの個性はだいぶ薄くなった、まあでも高水準なアルバムである事は確か。
E・Z・O-Fire Fire-Black Moon ★★ (2006-07-15 19:39:10)
軽快に疾走する曲、サビの合唱が印象的。
ブラックムーン♪
E・Z・O-Fire Fire-Fire Fire ★★ (2006-07-15 19:51:28)
MASAKIのボーカルとうまくマッチした曲。
こういう曲歌わせるとMASAKIは本当にうまいな。
E・Z・O-Fire Fire-Million Miles Away ★★★ (2006-07-15 19:44:59)
ラストを締めくくる名曲。
ノリのいいサウンドながら適度に哀愁を感じる曲調もいい。
E・Z・O-Fire Fire-Wild Talk ★★ (2006-07-15 19:34:44)
バスドラの入り方がツボ。
曲調やソロもシンプルだがいい。
FAIR WARNING-Fair Warning-Take Me Up ★★★ (2005-07-05 23:47:04)
FAIR WARNINGはこういう曲作るのがうまい
哀愁を全身で感じることができる。
FAIR WARNING-Rainmaker-Burning Heart ★★★ (2005-06-16 00:04:01)
泣きメロといえばこの曲
FAIR WARNING-Rainmaker-Rain Song ★★ (2005-07-05 23:48:22)
雨によく合う曲、聞くとしみじみする。
FIGHT-War of Words-Into the Pit ★★★ (2005-11-20 00:12:45)
多少モダンがかっているけど、この曲はロブ全開って感じでかっこいい。
FIGHT-War of Words-Nailed to the Gun ★★★ (2005-11-20 00:09:08)
確かにこの曲はロブの中音域でのダーティな声がいいですね。
ギターソロも最高だし「INTO THE PIT」よりこっちの方が好き
(まあどっちも最高だけど)
FLOTSAM AND JETSAM-Doomsday for the Deceiver ★★ (2006-03-11 00:05:00)
元メタリカのベース、ジェイソン・ニューステッドが在籍していた唯一の音源であり彼らの1st。
メタリカでは言葉は悪いが他のメンバーと比べて印象が薄かった彼だが、本作では実にすばらしいベースを披露している。
楽曲も実にセンスがよく後半大作曲が多いものの全く飽きる事なく聴ける。
ドラマティックな曲展開、ギターとベースが一体となって畳み掛け疾走しながらも、滑らかさがある
といったありそうでなかったサウンドを見事に作りあげており、文句無しの名盤と言える。
2ndと甲乙つけがたいがジェイソンのベースラインが実に気持ちいいので個人的には本作が彼らの最高傑作だと思う。
MyPage