この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
2 Minutes to Midnight ★★★ (2005-06-17 20:44:11)
サビ部分がいい。
メイデン流の疾走曲
ACCEPT-Balls to the Wall-Balls to the Wall ★★★ (2005-07-23 19:06:08)
ウドのボーカル、コーラス等とにかく熱い漢メタル!
AEROSMITH-Aerosmith-Dream On ★★★ (2005-06-16 13:40:02)
これもすばらしいバラードです。
泣けます。
AEROSMITH-O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits ★★ (2006-01-16 21:13:00)
ベストアルバム。
曲数が多く初心者におすすめ。
AEROSMITH-O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits-I Don’t Want to Miss a Thing ★★★ (2005-06-16 13:36:43)
最高のバラード。
じっくり聞かせてくれます。
AEROSMITH-Toys in the Attic-Walk This Way ★★★ (2005-06-16 13:38:57)
バラエティーでも流れてるので有名でしょう。
ノリがいい曲です。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse ★★ (2009-05-01 23:28:00)
80年代を代表するスピードメタルバンドAGENT STEELが85年に発表した1st。
まさに完璧な作品、全編通して脅威的なまでのハイトーンボーカルを披露するジョン・サイリース、後にHOLY TERRORを結成するリフメーカー、カート・キルフェルト
後にEVIL DEADを結成するホアン・ガルシアの流麗且つ美しいハーモニーが絡み合う圧巻のツインリードが本バンド最大の魅力で
楽曲も全編こういったバンドの魅力を前面に押し出したスピードナンバーが立ち並び、聴き終わった後の爽快感はかなりのもの。
特に2,5,7,9は個人的に必聴レベルの名曲、スピードメタル最高峰の作品。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-144,000 Gone ★★★ (2009-05-01 22:55:26)
耳に残るリフも哀愁漂うギターソロもジョン・サイリースの
強烈すぎるハイトーンもAGENT STEELの良さが全て出た1曲。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Agents of Steel ★★★ (2005-06-15 23:55:57)
スラッシュにおける名曲
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Back to Reign ★★ (2009-05-01 22:53:44)
HOLY TERRORの「Debt Of Pain」の原曲。
ドラマティックな名曲。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Bleed for the Godz ★★★ (2005-11-01 23:56:46)
強烈な疾走感と弾きまくりのツインリードが最高。
ハイトーンボーカルもいい。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Evil Eye/Evil Minds ★★★ (2009-05-01 22:49:31)
ジョン・サイリースの突き刺さるようなハイトーンボーカル
が炸裂する曲、ストレートなスピードメタルナンバー。
AGENT STEEL-Unstoppable Force-Unstoppable Force ★★ (2005-11-02 00:01:05)
リズムに緩急をつけているのでなかなかおもしろい曲。
ラストのスクリームがいい。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll ★★ (2005-07-16 23:07:00)
グラハム、インギーからなるALCATRAZZの1st
まぎれもなくこれがALCATRAZZの最高傑作。
インギーは当時10代ながらすでにギタリストとして完成されていた。
インギーにとってはこれがメジャーデビュー作だがリアルタイムでこのアルバムを
聞いた人の衝撃はすさまじかっただろう、個人的にはインギーのギターはこの時代
が一番好きだ、最近のようにちとクドすぎる程引き倒してる訳ではないしバランスがいい
グラハムは相変わらず暑苦しくすばらしいボーカルを披露してるしキーボードも
曲にうまくマッチしている、とにかく未聴の人は聞きましょう。
そしてインギーの天才的なギターソロに痺れましょう!!
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Hiroshima Mon Amour ★★★ (2005-07-16 22:59:21)
すばらしいバラード、インギーのギターソロはすさまじいね
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Island in the Sun ★★★ (2005-07-16 22:57:49)
ALCATRAZZでしかありえないポップスを絶唱するグラハムと
流麗なソロを聴かせてくれるインギー、このアルバムのオープニング
にふさわしい。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Jet to Jet ★★★ (2005-07-16 22:55:19)
ALCATRAZZといえばこの曲!
グラハムの力強いボーカルとイングヴェイのクラシカルフレーズ
満載の早弾き、よだれモンですよこの曲は、それにしても・・・
イングヴェイこの当時まだ10代だし凄すぎ・・・
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Kree Nakoorie ★★★ (2005-07-18 23:12:27)
グラハムのボーカル、インギーのギターは当然いいのだが
この曲はキーボードの存在が非常に多きい、ALCATRAZZ独自
の世界観が出来上がっている。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Starcarr Lane ★★★ (2005-07-16 23:18:40)
グラハムがここが見せ場とばかりに絶唱してます。
メロディもかなりイイ!!ホントこのアルバム外れがないね
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Suffer Me ★★★ (2005-07-16 23:22:15)
インギー凄すぎるぞ、今とは大違いだ。
しかしメジャーデビュー作しかも10代でこのギターソロは
まぎれもなく天才だね。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Too Young to Die, Too Drunk to Live ★★★ (2005-07-16 23:11:22)
インギーのギターもさる事ながらこの曲はグラハムの
歌メロが冴えに冴えてます。
この曲の3連スイープはインギー色全開です。
ANGRA-Angels Cry ★★ (2005-06-17 00:28:00)
メロスピの先駆けともいうべき作品。
言いたいことはほとんど皆さんがおっしゃってるので特に言うことは無いです。
もし未聴の人がいたらぜひ聞きましょう。
ANGRA-Angels Cry-Angels Cry ★★ (2005-06-20 19:31:15)
さすがタイトル曲!
ANGRA-Angels Cry-Carry On ★★★ (2005-06-14 22:30:58)
メタルを語るうえでは外す事のできない超名曲。
サビ部分はあまりにも有名。
ANGRA-Angels Cry-Evil Warning ★★ (2005-06-20 19:30:13)
この曲も好きです。
ANGRA-Freedom Call-Painkiller ★★ (2005-09-01 00:20:08)
リズム隊はほぼ完コピ、マトスもそれなりに雰囲気は出てるが
ロブと比べると数段劣ると言わざるをえない。
ANGRA-Rebirth ★★ (2005-06-14 22:28:00)
このアルバムはANGRAにとって非常に意味のあるアルバム。
旧メンバーがこぞって辞めた時にANGRAは終わったとされていた、
しかしこのアルバムにより華々しい復活を遂げた、すばらしい
新メンバーと共に、アルバムの内容は1stの内容に近い(だが
ほとんどの曲は1stを凌駕している)これといった捨て曲は無し
万人受けする名盤だと思う。
ANGRA-Rebirth-Acid Rain ★★★ (2005-06-26 17:49:23)
この曲は聞く人によっていろんなパートが楽しめる
曲です。エドゥはうまく歌ってる。
ANGRA-Rebirth-Nova Era ★★★ (2005-06-20 19:28:53)
第2のCARRY ONと言われる事が多いが個人的にはCARRY ONよりもこの曲の方が好き。この曲を聞いた時ANGRAの復活、そして進化を確信した。あとはこのポイントが全てを物語っています。
ANGRA-Temple of Shadows ★★ (2005-11-15 23:12:00)
今更ながらいいアルバムです。
曲単体なら前作の方が好きだけどアルバムとしてはこっちかな。
ANGRA-Temple of Shadows-Spread Your Fire ★★★ (2005-11-15 23:15:11)
イントロからいい。
ANGRA-Temple of Shadows-The Temple of Hate ★★★ (2005-11-15 23:13:53)
カイがいい味出してる。
ANIMETAL-Animetal Marathon ★★ (2007-11-06 00:01:00)
屍忌蛇の哀愁漂うギターフレーズと英三の熱すぎる歌唱がいい。
たまにはこういうのもいい。
ANIMETAL-Animetal Marathon Ⅳ-アイアンリーガー~限りなき使命~ ★★★ (2007-11-05 23:51:44)
これも原曲は知らないけど本作の中では一番違和感がないと思う。
ANIMETAL-Animetal Marathon Ⅳ-ゴーショウグン発進せよ ★★★ (2005-06-20 15:09:43)
昔友達の家で聞いて爆笑したw
当時はメタルも何もしらなかったが今思えば
屍忌蛇がすばらしいね。
ANIMETAL-Animetal Marathon V-タッチ ★★ (2007-11-05 23:55:03)
まさかこの曲とバッテリーを合わせるとは、イントロがかなりいい。
ANIMETAL-Animetal Marathon V-君をのせて ★★ (2007-11-05 23:48:57)
原曲は知らないけどこの勢いはなかなかいい。
ANIMETAL-Animetal Marathon-宇宙戦艦ヤマト ★★★ (2005-06-20 15:14:15)
これはいいねえ、シャウトが印象深かった。
後にメタル聞くようになってアンセム聞いた時ボーカルが英三だったのでびびったなー
ANIMETAL-DECADE OF BRAVEHEARTS ★★ (2007-11-05 23:46:00)
現時点でのアニメタルのラストアルバム。
これまでのメドレー形式とは異なり全曲フルバージョンで演奏されている。
このバンドのリズム隊(特にベース)はかなり上手い、ただ英三の歌唱は昔程の勢いがなくその点は残念。
ANNIHILATOR-Alice in Hell ★★ (2007-06-24 18:52:00)
1stアルバム。
デビューアルバムながらすでに完璧に完成されている名盤、クセが強く狂気を撒き散らすランディ・ランペイジのヴォーカルはインパクト抜群で、楽曲群もMEGADETHとはまた別の
インテレクチュアルなテクニカルスラッシュをやっていてジェフ・ウォーターズの笑える程にすさまじいまでのハイテクニックなギターにはただ圧倒されるのみ。
ANNIHILATORそしてジェフ・ウォーターズが作りだす独特の世界観は唯一無二のものだと言っても大袈裟ではないだろう。
ANNIHILATOR-Alice in Hell-Alison Hell ★★★ (2007-06-24 18:19:04)
ランディ・ランペイジの変態的なヴォーカルと先の読めない曲展開、変態スラッシュ炸裂。
ANNIHILATOR-Alice in Hell-Burns Like a Buzzsaw Blade ★ (2007-06-24 18:28:51)
本作でも群を抜くホラー感と怪しげな曲展開が印象的。
ANNIHILATOR-Alice in Hell-Crystal Ann ★ (2007-06-24 18:14:50)
オープニングを飾るにふさわしい美しいインスト。
ANNIHILATOR-Alice in Hell-Human Insecticide ★★★ (2007-06-24 18:59:24)
ラストを飾る高速スラッシュチューン。
このリフの速さはすごいとしか言いようがない。
ANNIHILATOR-Alice in Hell-Schizos (Are Never Alone) Parts I & II ★★ (2007-06-24 18:37:45)
前曲の複雑さと打って変わってわかりやすい高速ナンバー。
リフは速すぎです。
ANNIHILATOR-Alice in Hell-W.T.Y.D. ★★★ (2007-06-24 18:21:58)
前曲から続いてこの曲も強烈、変幻自在のギタープレイと
スラッシュらしい突進力がクセになる。
ANNIHILATOR-Alice in Hell-Wicked Mystic ★★★ (2007-06-24 18:24:42)
マシンガンの如く刻まれる高速リフとそこから反転して弾きまくるギターソロの流れは鳥肌もののかっこよさ。
ANNIHILATOR-Alice in Hell-Word Salad ★★ (2007-06-24 18:34:28)
テクニカルなギターと後半の複雑な曲構成、ジェフの才能の豊かさには驚くばかり。
ANNIHILATOR-All for You ★★ (2005-06-17 13:20:00)
このアルバムは全体的に地味だね。
グッときたのは数曲だけど特に駄曲もないし
佳曲集って感じかな。
ANNIHILATOR-All for You-Bled ★★★ (2005-07-06 14:28:19)
終盤からテンポアップしてからのギターソロが最高です。
でもそれ以外はイマイチ・・・
MyPage