この曲を聴け!
noiseismさんのページ
noiseismさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
ACCUSER-Experimental Errors ★★ (2005-05-13 18:04:00)
よくわからんジャケットの6曲入りEP。
テンポ落とし気味な曲があったりするが、ボーカルが荒々しくシャウトしていてグッド。
なんだか崩壊前のMETALLICAを暗めにしたような印象を受けた。
勢いも申し分ないし、これならカッコ良い。6曲入りという後味さっぱりな内容も良し。聴くべし。
ACCUSER-Repent ★★ (2005-04-01 22:55:00)
92年作。ドイツのスラッシュメタルバンド。
これ以外のアルバムは聴いた事ありませんが、明らかにモダン系の影響を受けてて僕には辛い。
ボーカルがもっと吠えてくれたら格好良くなりそうなんだけど…惜しい。
…と、思ってたのだが、久々に聴き返してみたら中々良かった。
モダン臭い雰囲気はともかく、このギターソロは結構食える。
ACCUSER-Taken by the Throat ★★ (2005-08-28 03:51:00)
6thアルバム。
まったく知らないで買ってしまったので、まさかこんな時期のアルバムだとは思わなかった。
完全にモダン・ヘヴィネス系の音…。
他のモダン・ヘヴィバンドよりは格好いいことは重々認めるが、どうしても昔の洗練されてない、B級臭いスラッシュサウンドが懐かしくなってしまう。
まぁ、PANTERAとか、あのへんのバンドを好きな人には良いんじゃないでしょうか。
ACCUSER-The Conviction ★★ (2005-05-13 18:07:00)
うーん、カッコ良い。やっぱり叫ばなきゃね。
個人的に、このバンドは初期のほうがカッコ良かったんだと思う。
このアルバムや、後に出たEPを聴くと、そんな感じがする。
勢い有り、迫力有り、切れ味有り。仄かに香るB級臭さもまた良い。
ちなみに、このアルバムとEP"Experimental errors"のカップリング盤が売ってるようです。
ACCUSER-Who Dominates Who? ★★ (2005-05-13 17:57:00)
2ndアルバム。
リフにもカッコ良い部分はあるのだが、いまいち迫力不足。タイトル曲なんかはカッコ良いけど。
それでも、後期の(といっても、Repentしか知らない(^^;)アルバムよりはずっとカッコ良い。
ACID REIGN-The Fear ★★ (2005-08-09 20:51:00)
2ndアルバム。まぁまぁつまらない曲をやっている。
まぁ元々それほど思い入れのないバンドだったから、つまらなくなろうが別にいいんだけど。
でも相変わらずの独特な雰囲気してるなぁ。それをもっと上手く生かせれば良かったのに。
ACID REIGN-The Fear / Moshkinstein ★★ (2005-08-09 20:47:00)
とても不思議な雰囲気をしたスラッシュメタルバンド。
ギターのAdamは後にあのLee Dorian率いるドゥームメタルバンドCATHEDRALに加入する。
恐らく80年代のスラッシュメタルバンドの中でも異質な存在だったんじゃないだろうか?
だからといって特別凄いことはやっていないんだが。
一部のマニアにとっては価値アリかな…?
ACID-Acid ★★ (2005-05-08 13:24:00)
素晴らしくショボいジャケットが魅力の1stアルバム。
曲はオーソドックスなHeavy/Speed Metal。
あまりご丁寧でないリフはごくB級スラッシュメタルファンの心をくすぐると思う。
飛びぬけた格好よさは無いもののある意味安心して聴ける作品。
ACID-Maniac ★★ (2005-05-08 13:25:00)
ジャケは相変わらずショボいが音はなかなか格好よくなりました。
曲が全作よりも練られている感じで一層しっかりとした曲を聴かせてくれます。
演奏も安定してるし、ボーカルもちゃんと歌っているので聴きやすいです。
ACROPHET-Corrupt Minds ★★ (2005-09-05 20:35:00)
ブルックフィールド出身のスラッシュメタルバンドの1st。
演奏能力は申し分なく中々テクニカルな、あの頃らしいスラッシュメタルをやっている。
取り立ててどうこうってほどの音ではないのだが、かなり独特のものは持っているし、なんとなく若さに任せたようなサウンドは微笑ましい。
平均年齢が17歳というのも、なるほど頷ける。重度のマニアな方は探してみては如何か。
ACROPHET-Faded Glory ★★ (2005-09-05 20:39:00)
90年発表の2ndアルバム。なんだか哀愁漂うジャケットである。
より一層個性が強くなり、音の端々にもハードコアの香りが漂っていて中々格好よい、味のある作品だ。
でも、あまり売れなかったみたいで、3rdアルバムを出す予定もあったそうだが、バンドは解散。
まぁ、デスメタルが流行りつつある頃に、こういったものを出しても売れなかったんでしょう。
うーん、個性は凄まじいだけに惜しいな。
ADRENALIN O.D.-Cruising With Elvis in Bigfoot's UFO ★★ (2005-08-05 22:48:00)
88年作の3rdアルバム。
なんだか凄いつまらなくなった。いや、悪くはないけど。
でも何だ?このどっかのメロコアみたいな音は。
元々センスが凄いバンドだから、曲そのものは良いものもあるんだけどなぁ…。
一般受けはする音でしょう。個人的にはパス。
ADRENALIN O.D.-Humungousfungusamongus ★★ (2005-08-05 22:46:00)
ADRENALIN O.D.-Wacky Hi-jinks Of.... ★★ (2005-08-05 22:40:00)
84年作の1stアルバム。
良くも悪くも、「そこそこ」なハードコアをやっている。
曲も印象にやや欠けるものがあるが、決してダメな作品ではなく音の端々にセンスは漂っている。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse ★★ (2005-03-30 14:57:00)
スピードメタルの代表株、AGENT STEELの1stアルバム。
John Cyriisのハイトーンと美しく疾走するツインギターが絡みつく様は圧巻。
スピードメタルならとりあえずこれから聴きましょう。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-144,000 Gone ★★ (2005-06-26 12:52:09)
ドラマティックなギターソロが格好よい。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Agents of Steel ★★★ (2005-06-09 23:22:37)
名曲。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Back to Reign ★★ (2005-06-26 13:02:43)
イントロの刻みが最高。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Bleed for the Godz ★★★ (2005-06-26 12:42:26)
スピードに乗ったまま泣くツインリードが素晴らしい。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Children of the Sun ★★ (2005-06-26 12:46:25)
彼らにしてはミドルテンポの曲だが、スピーディなリフのおかげで爽快に聴ける。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Evil Eye/Evil Minds ★★★ (2005-06-26 12:40:02)
"Agents Of Steel"も良いが、この曲のハイトーンも捨てがたい。
ダーティなボーカルと艶やかなボーカルの使い分けが素晴らしい。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Taken by Force ★★ (2005-06-26 12:38:25)
ヒステリックなボーカルと不思議なリズムが特徴的な曲。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-The Unexpected ★★★ (2005-06-26 13:03:46)
再発CDに収録されているライブ音源。
このライブ音源では、なんとJames Murphyがギターを弾いている。
元々はブート音源なのでかなり音質は悪いが死ぬほど格好よい。
Johnはライブでも艶やかなハイトーンを聴かせているし、ギターソロもJamesらしいプレイを聴かせてくれる。
AGENT STEEL-Unstoppable Force ★★ (2005-03-30 15:00:00)
ギターがKurtからBernieに変更されて制作された2ndアルバム。
Kurtの美しく独特なギターが聴けなくなり、個人的に出来は若干1stより落ちますが
John Cyriisのハイトーンは益々磨きがかかっていて、驚異的なハイトーンを聴かせてくれます。
確かこのアルバムを出した後、バンドは解散したんだったような?
AGGRESSION-Forgotten Skeleton ★★ (2005-05-14 21:48:00)
長い事"Unreleased"になっていた、彼らのデビューアルバム(?)。
2004年に再発されたようです。(まぁ表記はAGGRESSION A.D.になってますが。)
当たり前っちゃ当たり前だが、"The Full Treatment"にも収録されている曲があったり。
内容は、やっぱり、という感じのヤケクソ疾走スラッシュメタル。
まぁ彼らはそれが売りだし、カッコ良いから細かいところには目を瞑る事にする。
AGGRESSION-The Full Treatment ★★ (2005-05-14 21:48:00)
このアルバムが出ていることすら知らないスラッシュファンも多いはず。
全体的にややドタバタしたスピーディなスラッシュメタルが聴ける。
このヤケクソ気味な疾走感は今まで聴いたこの手のバンドでは一番かも知れない。
完全に狂っていて喚き立てるボーカルもグッド!
汚物系スラッシュメタルマニアならなんとしてでも持っておきたい。
AGGRESSION-The Full Treatment-By the Reaping Hook ★★★ (2005-06-10 19:24:58)
Dugのベースが気持ちよく聴かれる曲。
AGGRESSION-The Full Treatment-Demolition ★★★ (2005-06-10 19:25:15)
喚きたてるボーカルがGOOD!
AGGRESSION-The Full Treatment-Dripping Flesh ★★★ (2005-06-10 19:24:35)
イントロのリフの刻みっぷりが素晴らしい!
AGGRESSION-The Full Treatment-Forsaken Survival ★★★ (2005-06-10 19:23:00)
オープニングから既に飛ばしまくってます。
AGGRESSION-The Full Treatment-Frozen Aggressor ★★★ (2005-06-10 19:23:19)
このドタドタな暴走っぷりが堪らない。
AGGRESSION-The Full Treatment-Green Goblin ★★★ (2005-06-10 19:23:49)
狂気的なシャウトから始まる曲。
AGGRESSION-The Full Treatment-One for the Woods ★★★ (2005-06-10 19:24:14)
彼ららしい暴走スラッシュメタル。
AGGRESSION-The Full Treatment-Rotten by Torture ★★ (2005-06-10 19:25:35)
中々ヘヴィさを感じさせる一曲。
AGGRESSION-The Full Treatment-The Final Massacre ★★★ (2005-06-10 19:25:55)
ラストを飾る曲。
彼らはヤッパリ最後まで突っ走るのであった。
AGNOSTIC FRONT-Cause For Alarm / Liberty and Justice For... ★★ (2005-06-10 19:15:00)
全作とほぼ基本路線は変わらないが、だいぶスラッシュっぽさは感じられる。
やや強引な曲展開やパワフルなボーカルは中々に魅力的。
最初から最後まで、気持ちよく聴かれる一枚。
AGNOSTIC FRONT-Cause for Alarm ★★ (2005-06-10 19:14:00)
全作よりややメタル色が強くなっている2ndアルバム。
いわゆるクロスオーバー路線だが、今だハードコア色のほうが強い。
これは勢いがあって中々カッコ良い。
AGNOSTIC FRONT-Live at CBGB ★★ (2005-06-10 19:15:00)
かなり熱いライヴアルバム。
演奏もかなり上手い方に入る。(1stではあんなにドタドタだったのに…。)
バンドの歴史的価値が高いし、ライブ盤としても屈指の出来だと思う。
AGNOSTIC FRONT-Riot, Riot, Upstart ★★ (2005-07-14 23:17:00)
このサイトには、"ハードコア"という部類がないからでしょうね。
再結成後、コケるバンドは多いが、このバンドの場合はそれほど愕然としなかった。
勢いはあるし、それなりの曲も提供してくれている。
とはいっても、このバンドにはそれほど思い入れがあるわけではないので
初期から熱心に聴いているファンには首を傾げる人もいるのかもしれない。
個人的にはグー。
AGNOSTIC FRONT-Victim in Pain ★★ (2005-06-10 19:14:00)
まったく洗練されていない音である。
演奏はドタドタ、チューニングもなんかおかしい。
僕はあまり聴き込まなかった…2nd以降のほうが好みだからか。
ある意味、当時らしい音。
AGORAPHOBIC NOSEBLEED-Frozen Corpse Stuffed With Dope ★★ (2005-04-01 00:15:00)
ドラムマシンをふんだんに使った恐ろしいグラインドコア。
とりあえず、とんでもない物を聴いてみたい人は手にとってみては…?(^^;
AGORAPHOBIC NOSEBLEED-Frozen Corpse Stuffed With Dope-Ceramic Godproduct ★★★ (2005-06-09 23:24:29)
耳が痛い…
AGORAPHOBIC NOSEBLEED-Frozen Corpse Stuffed With Dope-Hang the Pope ★★★ (2005-06-09 23:23:47)
数秒間の狂気。
AGORAPHOBIC NOSEBLEED-Frozen Corpse Stuffed With Dope-I'd Rather Be Sleeping ★★★ (2005-06-09 23:25:46)
D.R.I.のカヴァー。
ゴリゴリのグラインドになってるが、なぜか違和感が余り無い(^^;
AIRDASH-Both Ends of the Path ★★ (2005-05-06 23:21:00)
3rdアルバム。
なんとなく、2ndアルバムをもっと押さえ気味にした感じで、スラッシュっぽさはかなり薄れてます。
しかし、血迷ってわけのわからない方向へいっちゃったわけでもなく、作品の出来自体は高い。
元々あっさり味だったバンドなだけに違和感はそれほどありませんし…(^^;
事実上、このアルバムを出した後、バンドは解散しているようです。
AIRDASH-Hospital Hallucinations Take One ★★ (2005-05-06 23:16:00)
2ndアルバム。
なんでかクレジットされている名前が…?恐らく名前を変えた?だけかもしれません。
路線的には全作の延長線上ですが、ミッドテンポな部分もちらほら。
AIRDASH-Thank God It's Monday ★★ (2005-05-06 23:10:00)
ボーカルは下手ウマ系、リフもシャリシャリのシャーベットみたいな軽い音。
そのせいか、あまり重みといったものは感じられず、軽快に疾走するスラッシュメタルという印象を受けた。
"くどさ"がないので、何度でも聴けてしまう後味の良さがある。しかしこの人気の無さは…。
日本盤も出てるようなので、B級スラッシュ好きの方は探してみてはいかがでしょうか。
ALICE IN CHAINS-Facelift ★★ (2005-11-23 15:40:00)
強烈なジャケットが印象的なシアトル出身のグランジ寄りの個性的なバンドの1st。
このバンドのウリは重く暗くうねるような錯覚さえ覚えるサウンドであり、1stアルバムにして既に自分達の世界を確立しており実に素晴らしい出来。
アルバム一枚を通して感じる気だるさは人を選ぶかもしれないが、ハマる人が聴けばハマる。
AMON AMARTH-Fate of Norns ★★ (2005-10-14 17:09:00)
5thアルバム。
もうRAZOR並の信念(?)だな~(笑) 参りました。
はい。相変わらずの路線です。前作とまったく変わってません。
私はヴァイキングメタル?というものを知らないのだが、随分と勇ましい曲が多い。
さすがに昔ほどハマれるような音ではないのだが、たまに聴くくらいなら良いかも。
また、太っ腹なバンドなのか、限定版にはライブDVDがついている…。(^^;
AMON AMARTH-Once Sent From the Golden Hall ★★ (2005-10-14 17:08:00)
なんだか独特の雰囲気が出てきた。どこか垢抜けない音なんだがそれがまた良い。
メロディがクドすぎないのがこのバンドの良い所だな~。ちょっぴりドラムがパタパタしてて気になるけど。
ちなみに、ボーカルはメロデスにありがちな声だが、稀にCARCASSのJeff Walkerみたいになる(笑)
MyPage