この曲を聴け!
RioTさんのページ
RioTさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14
A PERFECT CIRCLE-Mer de noms-3 Libras ★★★ (2005-11-19 09:15:47)
色々思い入れのある曲。
メイナードってこんな曲も歌えるんだなあ。
A PERFECT CIRCLE-Mer de noms-Judith ★★★ (2006-08-25 19:04:51)
メイナードの母親の名前を冠した曲。
何とも言えないヘヴィチューン。
A PERFECT CIRCLE-Mer de noms-The Hollow ★★★ (2006-08-25 19:07:15)
これメイナード以外のヴォーカルだったら噛み合わないんだろうな。
A PERFECT CIRCLE-Thirteenth Step ★★ (2006-04-29 21:29:00)
何気にプログレッシブな趣なのはやっぱりToolの名残だろうか。
一番纏まったアルバムだと思います、素敵。
静と動ってワードに惹かれる御方は購入あれ。
でも、アルバム内でThe Outsiderだけ妙に浮いてる気がしてなりません、大好きだけど。
A PERFECT CIRCLE-Thirteenth Step-Blue ★★★ (2006-08-25 19:02:10)
極上のメロディ。
この曲が多分一番キャッチー。
A PERFECT CIRCLE-Thirteenth Step-The Outsider ★★★ (2005-12-31 11:39:49)
メイナードの深くえぐるような歌い方とリフが耳に残る。
A PERFECT CIRCLE-Thirteenth Step-Weak and Powerless ★★★ (2006-08-25 19:10:40)
まず歌詞が理解不能。
禍々しさとも異国情緒とも耽美とも何か違う得体の知れない神秘性がある曲。
A PERFECT CIRCLE-eMOTIVe-Imagine ★★★ (2005-11-19 09:14:46)
原曲より好きです。
とってもダーク。
A PERFECT CIRCLE-eMOTIVe-Passive ★★★ (2005-12-31 11:35:11)
トレント&メイナード、故に超良曲にして名曲。
アルバムのハイライト。
ALI PROJECT-月蝕グランギニョル-月蝕グランギニョル ★★★ (2006-04-11 17:45:21)
この妖しい雰囲気が好き。
ALI PROJECT-聖少女領域-聖少女領域 ★★★ (2006-04-11 17:40:20)
まっだーいっわなーいでじゅーもんめーいたそのことば♪
ALI PROJECT-聖少女領域-聖少女領域 ★★★ (2006-04-12 16:48:30)
まっだーいっわなーいでじゅーもんめーいたそのことば♪
メロディや歌いまわしがまさに呪文めいてますね、素敵!
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains ★★ (2006-04-29 21:21:00)
何ていうのかな、音質が特に霞んでるわけでもないのに
「霞んでる」ってイメージがあるんだよね、全曲通して良い意味で。
レインのヴォーカルはもうすでに手の届かない場所に存在してるし、ジェリーの作曲も何があったのか。
粘りつくような曲ばっかだけどShame In Youなんかが清涼剤代わりになってたりでまた素晴らしいアルバム。
ラスト前のFrogsは暗いロック好きなら必聴。
休日はこれ聴いて休むのが良い過ごし方ですよ、ちなみに風邪をこじらせた時に聴くとぐったりします、やたら。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Again ★★ (2006-04-11 17:49:01)
サビ過ぎた後がグルーヴィでかっこよい。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Frogs ★★★ (2006-05-17 11:40:01)
いかに当時のレインがボロボロだったかわかるなあ。
病み過ぎの隠れ名曲。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Heaven Beside You ★★ (2006-05-19 13:31:07)
like the coldest winter chill.......
インダストリアルとも違う、無機質な、冷たい感じのする曲。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Sludge Factory ★★★ (2007-05-18 19:33:17)
何気に代表曲なのに発言が無かった・・・・・・
ラスト付近でジェリーのサイケ趣向が本気で危ないくらい出てる
ALICE IN CHAINS-Dirt ★★ (2006-05-19 13:28:00)
レインの声、メロディはこの頃が純粋に一番カッコよい。
皆さんの言うように当時のグランジ勢の中でも一番メタル的な音、と言うかメタルですね、勝手にジャンル作っちゃえばシアトルメタル。
「グランジ」って言葉に躊躇してる人も敬遠しないで聴いてほしいな。
個人的には3rd程のダウナー感も陰鬱さも感じないけどやっぱりどんなバンドとも似つかない「淀み」ってモンを感じま、で何気にメロディが叙情的だしね。
時々変拍子も飛び出したりして普通に聴く分にもこのアルバムはオモロイ。
90'sヘヴィロックファンもしくはグランジ小僧ならモチのロン、メタルファンもそれ以外も必聴。
余談、AICはグランジ勢じゃMelvinsの次に好きですので個人的に再結成の報せは嬉しいところです。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Rooster ★★★ (2005-10-29 07:56:50)
行き過ぎない躁鬱感なイントロがたまらない。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Sickman ★★★ (2006-04-11 17:47:06)
病人病人と叫ぶレインの声はまさに病的。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Them Bones ★★★ (2006-05-17 11:43:59)
アーゥ!
ALICE IN CHAINS-Dirt-Would? ★★★ (2005-10-29 07:59:17)
うねるようなベースが気持ち良い。
メロディも良質!
ALICE IN CHAINS-Jar of Flies ★★ (2007-05-18 19:36:00)
ミニアルバムでチャート1位取ったらしいすごいアルバム
内容は純粋にメロディの良いアコースティック曲多めで他のアルバムに引けをとらない出来。
これが一番好きという人の気持ちも大いにわかる
ALICE IN CHAINS-Jar of Flies-Nutshell ★★★ (2007-05-18 19:25:37)
昔この曲だけ一日中リピートしててえらく落ち込んだことがある名曲
ANTHRAX-Among the Living-Caught in a Mosh ★★★ (2006-05-19 16:01:29)
スラッシュメタルにおける「ブルータル」の正反対を完璧に極めた曲。
このうねるリフは炭素菌ならではだと思いません?
ANTHRAX-Attack of the Killer B’s-Bring the Noise ★★★ (2006-05-19 16:04:07)
P.Eも炭素菌も好きな自分はこれが大好き。
ぶりんざのーい
AS I LAY DYING ★★ (2005-10-29 22:19:00)
こいつら一聴したらそこらにいるようなメロデス系メタルコアバンドなんだけど
個人的に何か惹きつけられるんだよね。
ヴォーカルが咆哮系でリフがシンプルなのが良いのかも、サッパリしてて。
AS I LAY DYING-Frail Words Collapse-94 Hours ★★★ (2005-10-29 22:21:05)
モッシュパートと疾走パートの緩急が良い。
リフも好み。
AT THE DRIVE-IN-Relationship of Command ★★ (2005-10-29 21:40:00)
何ていうかニューウェーブもエモもグランジもハードコアも全部飲み込んだようなミクスチャー、キャッチーなんだけど深い。
ここまで画期的なミクスチャーサウンドはFaith No More以来では?
AT THE DRIVE-IN-Relationship of Command-Arcarsenal ★★★ (2005-10-29 21:30:48)
久しぶりに良いスクリームを聴いた。
AT THE DRIVE-IN-Relationship of Command-Cosmonaut ★★★ (2005-10-29 21:29:04)
哀愁メロディを歌いながら疾走してて良い。
AUDIOSLAVE-Audioslave ★★ (2006-06-03 15:31:00)
モダンなロックと70年代のロックの掛け橋って感じがする、確かに其処まで目立った個性は無い。
まあ個性は無いと言ってもあくまで「RATM+SGって組み合わせにしては」の話ですからね、そこらの歌モノヘヴィロックバンドとは気骨も普遍性も格段に上、クリスコーネルはやっぱり歌上手い。
AUDIOSLAVE-Audioslave-Like a Stone ★★★ (2006-06-03 15:13:36)
SGで言うならばBlack Hole Sun的ポジションな名曲。
AUDIOSLAVE-Audioslave-Show Me How to Live ★★★ (2006-04-29 21:05:30)
イントロの「ん~ん~んんん~っ♪」で名曲認定。
AXCX ★★ (2006-08-27 08:43:00)
極上のクソバンド
AXCX (ANAL CUNT) ★★ (2006-08-27 08:43:00)
極上のクソバンド
AXCX (ANAL CUNT)-EVERYONE SHOULD BE KILLED ★★ (2006-08-27 09:02:00)
やっぱり買うなら国内盤をオススメ。
「真のパンク・ロック・バンドといえば、まずニルヴァーナとメルヴィンズ、なんちゃって」
「イヤーエイクと契約するんじゃA.C.もおしまいよ」
とか面白い邦タイトルの数々。
AXCX (ANAL CUNT)-EVERYONE SHOULD BE KILLED-DON 'T CALL JAPANESE HARDCORE JAPCORE ★★★ (2006-08-27 09:00:01)
タイトルがイカす
AXCX-EVERYONE SHOULD BE KILLED ★★ (2006-08-27 09:02:00)
やっぱり買うなら国内盤をオススメ。
「真のパンク・ロック・バンドといえば、まずニルヴァーナとメルヴィンズ、なんちゃって」
「イヤーエイクと契約するんじゃA.C.もおしまいよ」
とか面白い邦タイトルの数々。
AXCX-EVERYONE SHOULD BE KILLED-DON 'T CALL JAPANESE HARDCORE JAPCORE ★★★ (2006-08-27 09:00:01)
タイトルがイカす
Among the Living-Caught in a Mosh ★★★ (2006-05-19 16:01:29)
スラッシュメタルにおける「ブルータル」の正反対を完璧に極めた曲。
このうねるリフは炭素菌ならではだと思いません?
BAD BRAINS-Rock for Light-Big Takeover ★★★ (2005-10-29 22:09:04)
ドライヴ感あふれるハードコアサウンド、悶絶。
BETWEEN THE BURIED AND ME ★★ (2006-03-04 19:17:00)
Alaska以前のアルバムも国内盤出して欲しい・・・・・・・・
BETWEEN THE BURIED AND ME-Alaska ★★ (2006-03-04 19:02:00)
新人でニュースクールなカオティック・ハードコアバンドの3rdアルバム。
あまり期待しないで買ったら度肝を抜かれました、すっげえ。
カオティックコアと聞くと敬遠しがちな人が多いと思うけど紛れも無くこれはプログレなエクストリームメタルです。
プログレ、ゴシック、エモロック、カオティックHC、メロデス、グラインドコア...etcの要素をふんだんに織り交ぜ破天荒なようで整合された曲展開で繰り広げる様は「恐ろしい」の一言、しかもボサノバまでやっちゃってるし、恐ろしい通り越して面白すぎる、痛快。
サウンドの感触としては同系統のConvergeやThe Dillinger Escape PlanにOpeth等のプログレッシヴデスメタルを練りこんだ感じ、ってかサウンドの雑食性で見るとOpethより数段も上。
叙情的なギターソロや美メロなクリーンヴォイスも出てきたりするし、変
…続き
BETWEEN THE BURIED AND ME-Alaska-Selkies: The Endless Obsession ★★★ (2006-04-03 16:39:12)
ドリームシアターにありそうな曲間、インストや
変拍子ばっかの目まぐるしいグラインドパートや
デジタルで妖しいパートを越えた先
ラストのギターソロの泣けること泣けること。
メタル以外の音楽も節操無しに消化してきた感じ。
ここらへんも最近のメロデス・メタルコア勢との大きな差かな。
BJORK-Medulla-Who is It ★★ (2005-10-29 13:52:07)
オウテカを連想させる変則的なヒューマンビートボックスの響きが気持ち良い。
BJORK-Post-Hyper-ballad ★★★ (2005-10-29 13:37:57)
メロディが神懸り。
歌詞も神懸り。
BJORK-Vespertine-Pagan Poetry ★★★ (2005-10-29 13:45:49)
ただひたすら幻想的、どうしようも無く情景的で、叙情的。
ビョークで一番好きな曲です。
BLACK SABBATH-Black Sabbath-Black Sabbath ★★★ (2005-11-11 22:38:17)
究極のおどろおどろしさ。
これぞ正統ドゥーム。
BLACK SABBATH-Black Sabbath-N.I.B. ★★★ (2006-06-26 19:01:15)
オゥィェ~が独特。
リフはやっぱすんばらしいおっかない。
MyPage