この曲を聴け!
黒バットさんのページ
黒バットさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
3 INCHES OF BLOOD-Advance and Vanquish ★★ (2007-12-06 14:16:00)
自分はハイトーンヴォイスが苦手なのですがデス声があれば問題なく聴けるんです。
MercenaryしかりInto Eternityしかり。
このバンドはハイトーンとデスのツインVoで曲はメロパワよりの正統派です。
で、このツインVoがとにかく絡み合いそれに更にツインギターが絡み疾走する様は悶絶モノです。
新世代漢ピュアメタルの傑作です。
3 INCHES OF BLOOD-Advance and Vanquish-Destroy the Orcs ★★ (2008-03-02 15:48:12)
ハイトーン&デスのツインVoで正統派疾走。
このバンドの魅力をコンパクトにまとめた曲だと思います。
2分ちょいなので気軽に聴けます。
ABIGAIL WILLIAMS-Legend-From a Buried Heart ★★★ (2009-11-16 01:00:54)
The Black Dahlia Murderがキラキラシンフォニック化したら
こんな感じになるんだろうな~って想像して思わずニヤけてしまいました。
やっぱこのEPの頃のメロデス要素が強いサウンドのが個人的に好きでした…。
ALGHAZANTH-Osiris-Typhon Unmasked ★★ (2008-04-04 06:25:00)
ブラックメタルにカテゴライズされてますが音だけならほぼメロデスです。
ブラスト多様しているのでああブラックかなと思う程度。
よって非常に聴きやすいです。かと言って全然軟派でもない。むしろ硬派。
とにかくシンフォニック過ぎるシンセの味付けに感動。
ALGHAZANTH-Osiris-Typhon Unmasked-The Circle of Six ★★★ (2008-03-02 16:08:12)
ポロンポロンと乱舞しまくりのピアノにひたすら悶絶…。
とにかく耳に残ります。
ALL THAT REMAINS-The Fall of Ideals-This Calling ★★★ (2008-03-20 14:22:59)
曲単位だとこれが頭1つ2つ抜けている感じです。
Voの使い分けとキャッチーなメロに気が行きますが何気にドラムがいい仕事してます。
個人的にはデモVerのようにサビのクリーンの裏で
デス声コーラスがあればもっと良かったと思います。
ALL THAT REMAINS-This Darkened Heart ★★ (2008-01-02 07:10:00)
1stのデス声オンリー、3rdの驚異的な歌メロ&歌唱力も良いですが
この2ndのザクザクなリフ+切なさ漂う哀愁メロの方が好きです。
前半なんかもろに好みです。
AMON AMARTH-Twilight of the Thunder God-Twilight of the Thunder God ★★★ (2009-11-16 00:08:32)
男泣きじゃなくて漢泣きです。
Amon Amarth丸出しな曲。
AMORAL-Reptile Ride-D-Drop Bop ★★ (2009-11-09 23:37:12)
一度聴いたら忘れないくらいとにかくヌルヌルでメロメロな曲が印象的。
ザクザク刻んでてGOOD。
ANTERIOR-This Age of Silence ★★ (2008-02-19 05:48:00)
UK産ですね。現在自分が期待している若手バンドの一つです。
このバンドの特筆すべき点は何と言っても弾きまくりギターです。
ツインリードやギターソロ満載でインストを聴いてる錯覚に陥ってしまうほどです。
センス、テクニック共に抜群で聴いてて気持ち良いです。
Voも下手にクリーン使わないのも好感度高いです。
ANTERIOR-This Age of Silence-Scar City ★★★ (2008-03-23 02:45:27)
中盤のギターソロがキテますね。
新世代ギターヒーローに認定したい程の弾きっぷり。
相当泣いてます。
ANTERIOR-This Age of Silence-Seraph ★★★ (2008-03-23 23:58:58)
これは弾きすぎでしょ。
ヴォーカル2割くらいしか入ってない感じ。実際はもっと入ってますけど。
聴き終わったらギターの印象しか残ってないくらい強烈。
ANTERIOR-This Age of Silence-This Age of Silence ★ (2010-01-04 02:55:42)
上の方の発言が気になって久しぶりにNortherの4th引っ張りだして聴いてみましたけど
これは似てる云々じゃなくて完全にパクってるんじゃないでしょうか?
ひょっとしたら確信的なオマージュかもしれませんが…。というかそう思いたいです。
どっちにしても大好きな曲だったけど評価下がりました。
ARCH ENEMY-Doomsday Machine-Nemesis ★★ (2008-03-23 02:04:24)
イントロからサビ前までの流れは最高なのに…。
サビの妙な明るさにズコーってなります。でも好き。
ARISE-Kings of the Cloned Generation ★★ (2008-08-22 15:51:00)
高品質メロデスラッシュ。
刻むメロリフ、ドラムのドコドコ加減、たまに顔を覗かせる扇情的なソロどれをとっても一級品。
しかもノリノリで何処となく漢くさい。つまりThe Crownぽい。
と言う事で一発で気に入った作品です。
AS I LAY DYING-Shadows Are Security ★★ (2008-01-02 07:20:00)
新譜が好評のようですが個人的はこっちの方が全然好きですしバンドの入門にもこっちをオススメします。
というかこれ(メタルコア)系の入門にも適してるんじゃないでしょうか?
聴きやすいメロディとリフ、疾走パートとモッシュパートの適度なバランス。
そして3曲で歌ってるベース(既に脱退)のクリーンもメタルコアに有りがちな
唐突に入って来て萎えさせるのと違って曲を壊す事なく昇華させているのもGOOD。
国内盤には前作の名曲Foreverのライブ映像や94 HoursのPV等が入ったDVDも付属してます。
AS I LAY DYING-Shadows Are Security-The Darkest Nights ★★★ (2008-03-18 11:42:00)
これは癒しです。
サビのベースのクリーンといいメロメロの曲調といい。
AT THE GATES-Slaughter of the Soul-Blinded by Fear ★★★ (2008-03-22 04:22:50)
ちょっと過大評価っぽい気も無きにしも非ずな感じですが…。
メロデスラッシュという観点から見たら外す事は出来ない超名曲です。
BALSAGOTH-BATTLE MAGIC-BLOOD SLAKES THE SAND AT CIRCUS MAXIMUS ★ (2008-03-18 11:46:19)
RPGと遊園地が見事なバランスで配合されてます。
このセンスは凄いです。
BEREAVED-THE SPIRIT DRIVEN BY HATE ★★ (2009-12-30 00:42:00)
ミニに比べてメロが後退してスラッシュ色がかなり強くなったように思います。
メロデスとスラッシュが巧くブレンドされたような感じで。デスラッシュではありません。
哀愁度は減りましたがカッコ良さは増大してますし、音質も良くなってます。
Voは相変わらず弱いのが残念ですけど。
BEREAVED-THE SPIRIT DRIVEN BY HATE-YOUR AGONY'S BIRTH ★★★ (2009-12-30 00:50:31)
ひたすらザクザクなんですけど2分過ぎから現れる薄っすらメロディを帯びたリフや
4分前の短いソロとか要所要所できっちりポイントを押さえてくれてるのいいですね。
BEREAVED-WHAT THE WOLF BRINGS ★★ (2009-11-21 12:22:00)
クサくないカッコいい国産メロデス。
とにかくGリフ&ソロが素晴らしい。多少メロデスラシュ要素も有り。
Voがしょぼい、音質もっさりしてる、ドラムがバタバタしてると不満点もありますが
そんなのどうでもいいですね。過小評価すぎますよ絶対。
BEREAVED-WHAT THE WOLF BRINGS-AVENGER ★★★ (2009-11-21 12:26:56)
一撃必殺曲。
ソロで死にました。いやその前にリフで既に死んでましたけど。
BEYOND THE EMBRACE-Against the Elements ★★ (2008-01-02 08:06:00)
ジャンル的にはメロデスに属するようですがデス声が弱過ぎかつクリーン多様なので
そんな感じはあまりしません。クリーンはMetallicaのジェイムズぽいです。
Voジェイムズ、リズム隊Iron Maidenで北欧メロデスやってる感じ。
とにかくハモりまくりのトリプルギターが気持ちいいです。
BEYOND THE EMBRACE-Against the Elements-Bastard Screams ★★ (2008-01-13 14:21:43)
トリプルギターの妙技。ヘッドフォン聴き推奨。
ただドラムの不安定さが結構目に付いちゃったりします。
BLIND STARE-Symphony of Delusions ★★ (2008-04-12 22:27:00)
ジャケットだけ見ると綺麗なお姉さんが…じゃなくてヴァイキングっぽいですが
サウンドはシンフォニックでキラキラなメロデスです。
ただ時折入ってくる漢っぽいノーマルクリーンコーラスは多少ヴァイキング的ではあります。
これがこのバンドの特徴の一つになるのでしょうが個人的には無かった方が良かったですね。
それを抜きにしても隠れたメロデス名盤として認定したいと思います。
特に6曲目からラストまで(9曲目除く)の後半の曲はなかなかのモノです。
BLIND STARE-Symphony of Delusions-Shotgun Symphony ★★★ (2008-04-12 22:35:14)
ややヘヴィめのリフなイントロから緩やかに疾走。
ソロに入る前のメロディやクリーン無しな所も高ポイントですが
やっぱ4:14秒辺りの「ガシャ」っていう効果音が一番ポイントが高いです。
BLINDED BY FAITH ★★ (2008-06-17 02:23:00)
誰かがこのバンドを登録してくれるの密かに待ってましたよ。
2ndは昨年聴いた中では上位に位置するほど好きなんですが国内盤が出ないせいか全く話題にすらなりませんね。
キラデス、叙情メロデス、メロデス寄りのシンフォ/メロブラ好きに激しくオススメなバンドです。
BLINDED BY FAITH-Under an Occult Sun-A Perfect Imperfection ★★★ (2008-06-20 21:28:16)
クサシンフォ丸出しです。
もろに北欧のそれ系の曲ですが北欧バンドよりクサさのセンスが良いです。
BLINDED BY FAITH-Weapons of Mass Distraction ★★ (2008-06-17 02:18:00)
2ndフル。
前作はもろにストレートなシンフォニックブラック/メロデスで
疾走キラキラクサメロデサーとしては結構好きだったりするんですが
やや単調な感も否めなくそこが多少気になっていました。
しかし今作は曲によっては申し訳程度のノーマルヴォイスや女性コーラスの導入、
そして何より曲自体が緩急が付いた展開に変化していてかなりドラマティックになりました。
若干キラキラ感は薄れた気がしますが相変わらずいい仕事なKeyと攻撃的でありながら
まろやかで温かみのある冷たいメロディが織り成す極上サウンドに悶絶しまくりな作品です。
BLINDED BY FAITH-Weapons of Mass Distraction-An Ordinary Day (in North America) ★★★ (2008-06-20 21:46:35)
タイトルトラックはノーマル声がマイナスに感じたんですがこの曲は大アリです。
それがある事でデス声やナレーションっぽい所も映えつつ叙情性が5割増しくらいUP。
ソロで締めるのも良いです。
BLINDED BY FAITH-Weapons of Mass Distraction-Global Denial ★★★ (2008-06-20 21:33:22)
ストレートに心に訴えかけてくるキラーチューン。
聴き手を強引に力で捻じ伏せるような感じで即効性かなり高いです。
ひたすらアグレッシブに攻めながら突入する終盤のソロ~ラストの流れはいつ聴いても悶絶。
BLINDED BY FAITH-Weapons of Mass Distraction-Weapons of Mass Distraction ★★ (2008-06-20 21:36:52)
台風のようにクォークォー言ってるところでやられましたよ。
攻撃性、ドラマ性、さりげないシンフォアレンジ、どれをとっても完璧。
ただサビのノーマル声&テンポダウンでテンション下がりまくるので星2つ。
BLOOD STAIN CHILD-Idolator-Final Sky ★★★ (2008-04-06 14:33:01)
イントロの「ウイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」で即死決定。
あまり上手くないVoですが鬼気迫るモノがあります。
BLOOD STAIN CHILD-Mozaíq ★★ (2008-01-02 06:53:00)
前々作で芽が出て前作で成長したトランスサウンドが今作で開花しました。
ぶっちゃけ初期2枚のクサい奴の方が好きなんですがこれはこれでアリですね。
迷走感も否めないですが意欲作として捉える事も出来ます。
今作から新Voが加入していてデス声はパワーアップしましたがクリーンの萎え具合は相変わらずです。
ちなみに新Voは以前Plastic Earthと言うユニットに在籍してまして良質なSoilwork系モダンメロデスやってました。
このアルバム聴いて気になった方はチェックして見てください。
BLOOD STAIN CHILD-Mozaíq-Peacemaker ★★ (2008-04-06 14:39:35)
あ~キモすぎる大量のクリーンが無ければ…。
マジでかなり萎えます。
曲はBSCでもかなり好きなだけに惜しすぎる。
BLOOD STAIN CHILD-Mystic Your Heart-Mystic Your Heart ★★★ (2008-04-06 14:26:09)
いやいやいやタイトルトラックのこの曲の発言がないのはおかしいっしょ。
まったりとしながらも極上のメロで魅せてくれる名曲です。
BLOOD STAIN CHILD-Silence of Northern Hell-Silence of Northern Hell ★★★ (2008-01-04 01:50:04)
シンフォメロデスここに極まる。とにかくクサい、クサ過ぎる。
中盤のGtとKeyのバトルからその直後のカラスの鳴き声のような弱いデス声までの一連の流れがツボ。
BLOOD STAIN CHILD-未発売demo-For My Funeral(demo) ★★ (2009-11-21 12:31:43)
DEMOと言っても未完成さは全然なくクッサイBSCワールド全開。
でもやっぱ初期のRYOのVoがイマイチなんでどうせなら完成版も作って欲しい。
BULLET FOR MY VALENTINE-Scream Aim Fire ★★ (2008-01-24 15:03:00)
より「メタル」なサウンドになったと思います。
ちょっと違うんですがよく比較されるTriviumの2nd→3rdのような変化でしょうか。
エモっぽさが減少したのは個人的には大歓迎ですが
喉を痛めたらしくスクリームも激減していてこちらは残念です。
とにかくキャッチーになって聴きやすくなってます。
ただ前作が好きな人にとっては賛否が分かれそうです。
あと紙ジャケなので嫌いな人は要注意。
BURIED DREAMS-Perceptions ★★ (2007-10-20 00:04:00)
パワフル&ダイナミック&ドラマチック+泣き。
演奏の安定感?音質?曲が長い?そんなの糞喰らえですよ。
むしろそこがまた魅力なんです。B級メロデスの最高傑作。
さあこのアルバムを聴いて劇メロの洪水に流されましょう。
BURIED DREAMS-Perceptions-Gods of Fire ★★★ (2008-01-04 01:39:31)
戦士系泣きメロデス。
泣き、哀愁、叙情性を纏いながらドラマティックに展開。
このVoならではのパワフルな咆哮系デス声が世界観をより際立たせています。
10分を超えるけど全く長さを感じさせません。
BURIED DREAMS-Perceptions-Perceptions ★★★ (2008-03-24 00:19:29)
演奏が何処と無く慌しいです。展開も結構無理な感じがします。
だがそれがいい。むしろそこがいい。ていうかそれじゃなきゃ嫌。
この何物にも代え難いパワフルでダイナミックな勢いこそ正にベリドリの真骨頂!
Bal-Sagoth-BATTLE MAGIC-BLOOD SLAKES THE SAND AT CIRCUS MAXIMUS ★ (2008-03-18 11:46:19)
RPGと遊園地が見事なバランスで配合されてます。
このセンスは凄いです。
CADACROSS-Corona Borealis ★★ (2007-10-19 00:33:00)
シンフォメロデス。シンフォニックと言っても
Blood Stain Childの1stやSkyfireみたいに「おいおい、ちょっとやり過ぎだろ」
みたいなのではなくいい感じで曲にまぶされていてかなり上品です。
曲は淡白な印象を受けるかもしれませんがそれは透明感の裏返しで
それを担っているKeyが非常にいい仕事をしてます。
この路線での3rdが楽しみだったんですが中心人物のゲオルグが事故で車椅子生活に…。
CADACROSS-Corona Borealis-Flaming Ember ★★★ (2008-01-04 19:05:10)
アルバムの中ではやや異色の純度100%のキラキラメロデス。
即効性の高いキラーチューン。
CADACROSS-Corona Borealis-Wreath of Seven Stars ★★★ (2008-04-04 06:31:06)
本編もボートラのノーマルVerもどっちもイケますね。
メロパワは苦手なはずなのに不覚にもノーマルVerの方が若干好きかも。
CALLENISH CIRCLE-Flesh Power Dominion-Witness Your Own Oblivion ★★ (2009-11-16 01:11:36)
冒頭の「ダーオ」連呼とかこのバンドがよく使う掛け声フレーズの
「here we go」「come on」とかが出てきたりあと曲調とかその他色々
聴いててああこれはカレニッシュサークルだなって感じ満載で好きです。
CALLENISH CIRCLE-My Passion // Your Pain-Forsaken ★★★ (2008-01-12 19:31:22)
どことなくデジタルチックなノリノリメロデスラッシュ。
イントロ、アウトロで絡んでくるギターやソロに悶絶。
CARCASS-Heartwork-This Mortal Coil ★★ (2008-03-22 04:41:35)
リフリフリフと押してくる中で突如現れるソロにハッとさせられます。
しかしこの曲は何と言ってもリフですね。
MyPage