この曲を聴け!
GC8改さんのページ
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16
1349-Beyond the Apocalypse ★★ (2006-04-16 09:41:00)
極悪ブラックメタルバンドの2nd。
スピード感、極悪さ、曲そのものの迫力、その他全て1stを上回っている。
フロストもこれまで以上にブラストを炸裂しまくっているが、何より
驚いたのが、このアルバムのエグゼクティブプロデューサーがあの
TNTのロニー・ル・テクロであること。クレジットを見てびっくり。
彼がいなかったらこの様な迫力のある音になっていなかったのでは?
1349-Beyond the Apocalypse-Beyond the Apocalypse ★★★ (2005-10-21 21:20:29)
この疾走感がたまらない!
FROSTのドラミングも人間の域を超えています。
1349-Liberation ★★ (2007-01-21 20:33:00)
徹底的に低音を削った音質とギターのノイジーさがプリミティヴさをよりいっそう
引き立てています。
勿論フロストの非人間的ドラムワークはここでも炸裂。
流行りのブラックメタルバンドもどきなど軽く吹き飛ばす様な1枚です。
2 Minutes to Midnight ★★★ (2006-11-04 13:58:34)
MAIDENで初めて聴いた曲。
一度聴いたら忘れられないギターリフ、サビ、起伏ある曲展開
はさすがです。6分という長さを感じさせません。
38 SPECIAL-Tour de Force ★★ (2008-08-18 21:03:00)
まさにアメリカンロックの王道。
爽快感、ドライブ感が堪らないです。
80年代はこういう音楽が当たり前
の様にヒットしていたんですね。
実にいい時代でした。
38 SPECIAL-Tour de Force-Back Where You Belong ★★ (2006-10-16 22:35:22)
アメリカンロックの代表曲。
爽やかな感じがいい。
38 SPECIAL-Tour de Force-If I'd Been the One ★★ (2006-10-16 22:33:26)
適度な疾走感、いかにもアメリカらしいメロディが心地よい。
38SPECIALの中で一番好きな曲ですね。
A FLOCK OF SEAGULLS-A Flock of Seagulls-Space Age Love Song ★★★ (2014-04-08 22:52:04)
「I RAN」に続いて83年にシングルカットされた曲。
全米最高30位とセールス的にはふるわなかったが、宇宙というよりも
大空を思わせる壮大なアレンジと心地良いメロディは、他のニューウェーブ
系シンセポップとは一線を画していた。個人的には「I RAN」よりも完成度は
高いと思う。
ABATTOIR-Vicious Attack-Ace of Spades ★★★ (2006-11-02 23:31:42)
MOTORHEADのカヴァー。
これが本家を凌ぐ素晴らしい仕上がりで、スピードとパワーで
ひたすら畳み掛けてきます。
これを聴いた後にMOTORHEADの方を聴くとしょぼく
感じられてしまう所が凄い。
ABBA-Super Trouper-The Winner Takes It All ★★★ (2009-03-22 20:06:05)
涙無しでは聴けない後期の名曲。
因みに81年のビルボード年間チャートで23位
を記録。
ABBA-The Visitors-When All Is Said and Done ★★★ (2009-02-01 19:51:10)
キャッチーで爽やかなメロディが印象的なリズミカルな
ナンバー。
フリーダの力強いヴォーカルも素晴らしい。
後期ABBAの曲で一番好きです。
AC/DC-'74 Jailbreak-Jailbreak ★★ (2006-10-14 00:20:41)
AC/DC節健在。とにかくカッコいいナンバーです。
AC/DC-Dirty Deeds Done Dirt Cheap-Problem Child ★★★ (2006-10-13 23:35:14)
この曲は何といってもリフのカッコよさに尽きる。
AC/DC-Flick of the Switch ★★ (2005-09-02 22:38:00)
AC/DC初体験アルバム。
あまり人気が無い様ですが、一番好きなアルバムです。
This House Is On Fire、Flick Of The Switch、Brainshake等名曲も多し。
音質も悪いとは思わないけどな~。
周囲の評価で聴いていない人は是非聴くべし!
AC/DC-Flick of the Switch-Badlands ★★ (2006-10-14 00:17:58)
ヘヴィなギターリフが印象的です。
AC/DC-Flick of the Switch-Bedlam in Belgium ★★★ (2006-10-13 23:38:31)
意外に書き込みが少ないですね。
この曲もリフがかっこいい。
個人的にはAC/DCの曲の中でもベスト5に入ると思います。
AC/DC-Flick of the Switch-Brain Shake ★★★ (2006-04-15 10:46:35)
AC/DCの中でも数少ない疾走曲。
殆ど人気が無いようですが、彼らの曲で一番好きですね。
ギターソロも最高。
AC/DC-Flick of the Switch-Flick of the Switch ★★★ (2006-04-15 10:49:24)
何故かこのアルバムからの曲は書き込みが少ない。
リフが非常にかっこいいAC/DC流のロックンロールである。
AC/DC-Flick of the Switch-Guns for Hire ★★ (2006-10-14 00:10:59)
イントロの「ビョンビョンビョン・・・」というギターソロがいい。
AC/DC-Flick of the Switch-Landslide ★★★ (2006-10-13 23:23:44)
多分AC/DCの曲の中で最速だと思います。
ミドルテンポの曲もいいが、こういう速い曲でもAC/DC節
が炸裂しています。
AC/DC-Flick of the Switch-Rising Power ★★ (2006-10-12 23:55:25)
最近のバンドでは太刀打ちできない程ヘヴィで迫力がある。
やっぱり本物は違う。
AC/DC-Flick of the Switch-This House Is on Fire ★★★ (2006-10-14 00:44:55)
何故この曲に書き込みがないんだろう?
ヘヴィなリフもさることながらサビが秀逸です。
AC/DC-Fly on the Wall-Sink the Pink ★★ (2006-10-12 23:58:54)
アルバムはあまり評判が良くないですがこの曲は好きです。
ヘヴィなリフとキャッチーなメロディのバランスがいい。
AC/DC-For Those About to Rock (We Salute You)-For Those About to Rock (We Salute You) ★★★ (2006-10-14 00:54:16)
個人的にはライヴヴァージョンの方が好きです。
AC/DC-For Those About to Rock (We Salute You)-Inject the Venom ★ (2006-10-14 00:47:23)
確かにイントロは力込め過ぎ。
全体としてはまずまずの佳曲です。
AC/DC-Let There Be Rock-Let There Be Rock ★★★ (2006-10-13 23:14:53)
これぞロックンロールの究極形。
これより熱い曲があるのだろうか。
AC/DC-Let There Be Rock-Whole Lotta Rosie ★★★ (2006-10-13 23:17:31)
リフもかっこいいが、ギターソロが最高。
これを聴くとストレスが一気に吹き飛びます。
AC/DC-Powerage-Riff Raff ★★★ (2006-10-13 23:20:02)
とにかく頭の中を空っぽにして聴け!
AGENT STEEL-Mad Locust Rising ★★ (2004-12-11 14:45:00)
4曲しか入っていませんが、内容は充実しています。
1stに比べるとやや曲の構成は複雑になっていますが、スピード、パワーは
落ちていません。(②、④は名曲です)
JUDASのカヴァーもはまっています。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-144,000 Gone ★★★ (2006-09-27 20:50:11)
この曲は何といってもギターソロに尽きる。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Agents of Steel ★★★ (2006-09-27 20:53:57)
AGENT STEELのアンセムソング。
デスメタルやグラインドコアよりも体感速度はずっと上です。
耳に突き刺さるハイトーンヴォーカルと弾きまくりのギターソロ
がかっこいい。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Bleed for the Godz ★★★ (2005-10-02 22:13:50)
AGENT STEELの中でも屈指の名曲。
抜群のスピード感と弾きまくりのギターソロがカッコいい。
最近ではドイツのPOWERGODがカヴァーしているが、
そちらのヴァージョンもお勧めです。
AGENT STEEL-Skeptics Apocalypse-Evil Eye/Evil Minds ★★★ (2006-09-27 20:59:23)
スピードメタルの大名曲。
AGENT STEEL-Unstoppable Force ★★ (2006-08-27 17:01:00)
1stに比べスピード、インパクトは落ちますが高品質なパワーメタルを聴かせて
くれます。
ただしヴォーカルのキレっぷりは1st以上です。
AGNOSTIC FRONT-Cause for Alarm ★★ (2005-11-13 17:49:00)
ハードコアパンクファンには不評だった2nd。
しかし1stに比べると整合感、へヴィさが格段にUPし、
クロスオーバースラッシュとしては一級品だと思います。
AGNOSTIC FRONT-Victim in Pain ★★ (2005-11-13 17:44:00)
メタル度ゼロのパンク魂丸出しとも言える音。
初期DRIもそうだがこのドタバタ感、ヤケクソ感が堪らない。
AIR SUPPLY-Lost in Love-Lost in Love ★★★ (2009-01-25 21:44:52)
心が洗われる様な清涼感が素晴らしい。
AIR SUPPLY-The One That You Love-Sweet Dreams ★★★ (2005-10-21 21:13:36)
全米最高5位。
珍しくマイナーコードを用いた曲ですが哀愁のメロディが
これでもかという程炸裂し、涙無しでは聴けません。
曲の展開も素晴らしく、途中のギターソロも最高。超名曲
です。
ALFEE'S LAW-メリーアン ★★ (2007-03-25 16:30:11)
アルフィーの代表曲。
フォークソングのハードロック版と言った所でしょうか。
ギターソロとコーラスが泣かせる。
ALIEN-Alien ★★ (2004-10-24 13:00:00)
北欧メタルの歴史的名盤です。
外部のソングライターが曲を提供していますが、そんなことはどうでもいい
と思える位楽曲、演奏、Voともに素晴らしく、当時何度も聴いていました。
やはり日本盤よりもオリジナル盤をお薦めします。
ALIEN-Alien-Dreamer ★★★ (2006-02-19 10:32:17)
北欧メタルの理想型。
全体漂う哀愁感、透明感、メロディアスなギターソロ、
エモーショナルなヴォーカル全てが最高です。
是非オリジナル盤を手に入れて聴いて頂きたい。
ALIEN-Alien-Mirror ★★★ (2006-02-19 10:26:42)
まさに究極のバラード。
聴いていて目頭が熱くなってくるのは私だけ!?
ALYSON AVENUE-Presence of Mind ★★ (2007-05-26 23:46:00)
NIGHTWISHの新ヴォーカリストが在籍していたバンドの1st。
若干詰めが甘い部分はあるものの極上の産業ロック/ハードポップが堪能できる。
アネットの伸びやかで力強いヴォーカルも素晴らしい。
哀愁感、爽快感あふれるメロディ満載でドライブのお供にも最高の1枚である。
ANGEL DUST-Into the Dark Past-Gambler ★★★ (2006-11-01 22:53:25)
7分以上の長さでありながらスピーディーでダレを感じさせない
展開は見事だし、メロディをしっかり押さえたギターソロも素晴ら
しい。
サビの部分ではつい「GAMBLER!」と叫んでしまいたく
なります。
ANGELCORPSE-The Inexorable ★★ (2005-10-21 21:33:00)
曲展開がかなり複雑でありながらこのスピード感は凄い。テクニカルな
ギターも○。
解散してしまったのが実に惜しい。
ANIMALS AS LEADERS ★★ (2009-11-28 08:51:00)
ANIMALS AS LEADERS-Animals as Leaders ★★ (2009-11-22 08:40:00)
元REFLUXの黒人ギタリストTosin Abasiによるソロプロジェクトの
デビューアルバム。
全曲インストで変拍子オンパレードのプログレメタルなのだが、ジャズ・フュー
ジョン風の楽曲にテクノやドラムンベースを思わせるエレクトロミュージックの要素
も入っていたりと様々なジャンルがバランスよく融合されており、新世代ハイブリット
テクニカルメタルと呼びたくなる位個性的である。
またギターの音色がとても爽やかで清涼感があるせいか、これだけ複雑な曲にもかかわ
らず聴いているだけで癒される。
ドラムは打ち込みだがそれを全く感じさせない程違和感無し。
是非バンド形態として今後も活動を続けていってもらいたい。
ANTHRAX-Armed and Dangerous-Raise Hell ★★★ (2014-09-20 17:58:16)
隠れた名曲。
伸びやかなジョーイのヴォーカルが最高。
ANTHRAX-Fistful of Metal-Deathrider ★★ (2006-11-04 16:15:36)
初期アンスラックスの名曲の1つ。
今では考えられない位疾走しています。ただしギターの音が奥に
引っ込んでしまっているのが残念です。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Aftershock ★★★ (2006-11-04 16:09:31)
これぞアンスラックス流スラッシュメタル。
間奏部分の「HEY!」というコーラスも好きです。
MyPage