この曲を聴け!
GC8改さんのページ
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 501-550
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15
ASIA-Asia-Only Time Will Tell ★★★ (2006-11-14 22:53:07)
ロック史上1,2を争う程の名曲。
キーボードのアレンジ、哀愁漂うメロディ、深みの有るヴォーカル、
ドラマティックな曲展開等、全てが完璧です。
SAMMY HAGAR-Three Lock Box-Your Love is Driving Me Crazy ★★★ (2006-11-13 23:24:40)
全米最高13位で彼の最大のヒット曲。
POPでキャッチーなメロディが印象的です。
当時この曲が全米チャート番組でかかっていたのを聴いて初めて
彼の名を知りました。
THE BERZERKER-The Berzerker ★★ (2006-11-13 23:13:00)
初めて聴いた時は、あまりのスピードと過激さに度肝を抜かれました。
特にパルスと化したデジタルビートが凄まじい破壊力を誇っています。
VICIOUS RUMORS-Soldiers of the Night-Blistering Winds ★★★ (2006-11-12 09:54:18)
80年代を感じさせるアメリカンパワーメタル。
何と言ってもヴィニー・ムーアのクラシカルなギターソロが素晴ら
いい。
あと改めて聴いてみるとゲイリーのヴォーカルもそんなに悪く
ないと思う。
RAZOR-Violent Restitution-The Marshall Arts ★★★ (2006-11-11 23:42:54)
アルバムのオープニングを飾るゴリ押しインストナンバー。
断末魔の様な叫びに始まり、後はひたすら走り倒します。
ここまでかっこいいインストは他に無いのではないだろうか。
RAZOR-Violent Restitution ★★ (2006-11-11 13:32:00)
これぞRAZORの最高傑作。
オープニングはヴォーカルの断末魔の様なスクリーミングで幕をあけ、
後は疾走、疾走、疾走・・・というスラッシュメタル好きには堪らない
作品。
個人的には「EVIL INVADERS」の頃のカミソリギターリフが
好きだったが、このアルバムのギターもRAZORらしさは出ていると
思う。
LIVING DEATH-Back to the Weapons-The Way (Your Soul Must Go) ★★★ (2006-11-08 20:21:39)
「NUCLEAR GREETINGS」と並ぶスピードメタル
の超名曲。
絶叫ヴォーカル、疾走するギターも素晴らしいが、アトミック・
シュタイフのタイトなドラムワークが最高。
LIVING DEATH-Metal Revolution-Killing Machine ★★ (2006-11-08 20:13:05)
割と正統派よりのパワーメタル。
トーステン・ベルグマンの個性的な絶叫ヴォーカルと疾走感溢れる
ギターリフがカッコイイです。
U.K.-Danger Money-The Only Thing She Needs ★★★ (2006-11-05 22:52:03)
プログレというよりフュージョンに近い曲ですが、アルバムの
中で一番好きです。
特にアップテンポになる後半部のテリー・ボジオのハードロック的
なドラミング、エディ・ジョブソンのエレクトリック・ヴァイオリン
が最高です。
DARK ANGEL-Leave Scars-No One Answers ★★★ (2006-11-05 22:34:56)
この曲がきっかけでDARK ANGELにはまりました。
最初の重々しいヘヴィなイントロから怒涛のスラッシュリフに
なだれ込む所がいい。
DISFEAR-Everyday Slaughter-・・・IN FEAR ★★★ (2006-11-05 19:04:43)
ひたすらスピーディーに、ひたすら過激に・・・
JEPPEのヴォーカルにも鬼気迫るものを感じます。
これがDISFEAR流ハードコアです。
DISFEAR-Everyday Slaughter-Frustration ★★★ (2006-11-05 18:55:57)
この曲を聴くと破壊衝動に駆られる自分が怖い・・。
DISCHARGEをよりスピーディーにしてやかましくさせた
感じで、暴れたい人にはもってこいです。
アルバムもこんな曲が最初から最後まで続きますが、そこがいいん
です。
CORONER-R.I.P. ★★ (2006-11-05 00:56:00)
87年のデビューアルバム。
シュラプネル勢に勝るとも劣らないテクニカルなギター、独特のベースライン、
自由自在にリズムチェンジを多用するドラム等、凄まじい演奏が堪能できます。
皆さんが言われている通り、まさにテクニカルスラッシュの大名盤です。
ヴォーカルが弱いと言われますが、この凄まじい演奏の前には殆ど気になりませんね。
個人的には傑作と評判の3rd「NO MORE COLOR」よりもスピーディー
な本作の方が好みです。
DRIVER-M.a.r.s.-Fantasy ★★ (2006-11-04 20:44:14)
確かにギターソロは凄いが、それを差し引いても
なかなかかっこいい正統派HMだと思う。
DISCHARGE-Hear Nothing See Nothing Say Nothing-Doomsday ★★★ (2006-11-04 20:39:59)
ひたすら突っ走る所がかっこいい。
ここで聴けるD-BEATこそクラストコアの原点です。
HELLOWEEN-Walls of Jericho-Guardians ★★★ (2006-11-04 16:35:09)
ダークな曲が続く中での、唯一メジャーコードのサビを持つこの
曲のインパクトは大きかったです。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-Dr. Stein ★★ (2006-11-04 16:31:05)
キャッチーなメロディがいい。
HELLOWEEN-Walls of Jericho-Ride the Sky ★★★ (2006-11-04 16:29:36)
「ロンドン橋渡ろ~」のイントロからのスラッシュリフの応酬
に圧倒されました。メロディックスピードメタルの名曲の1つです。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part I-I'm Alive ★★★ (2006-11-04 16:26:06)
当時聴いた時のあまりの完成度の高さに体の震えがとまりません
でした。(言いすぎ?)
この曲でHELLOWEENは大きく化け、メロディックスピード
メタルの定義を確立したものと思います。
HELLOWEEN-Walls of Jericho-How Many Tears ★★★ (2006-11-04 16:22:09)
今となってはそうでも有りませんが、85年当時でこのクオリティ
は凄いものでした。何しろスラッシュにメロディが乗るなんて
誰も考えていなかったから。
この曲はそんな既成概念を破壊した歴史的名曲だと思います。
まさにメロディックスピードメタルの原点です。
ANTHRAX-Fistful of Metal-Deathrider ★★ (2006-11-04 16:15:36)
初期アンスラックスの名曲の1つ。
今では考えられない位疾走しています。ただしギターの音が奥に
引っ込んでしまっているのが残念です。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Lone Justice ★★★ (2006-11-04 16:12:30)
初期アンスラックスの魅力の1つはバリバリのスラッシュだけで
は無く、こういうメロディアスな正統派メタルもさらりとやって
しまう所にあると思います。
この曲もジョーイの歌唱力を最大限に生かした名曲だと思います。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Aftershock ★★★ (2006-11-04 16:09:31)
これぞアンスラックス流スラッシュメタル。
間奏部分の「HEY!」というコーラスも好きです。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Madhouse ★★ (2006-11-04 16:07:03)
PVが非常に印象的な曲。
ミドルテンポのザクザクしたリフにジョーイのメロディアス
がヴォーカルが乗るという一見ミスマッチとも思える組み合わせ
が最高の味を出しています。
JUDAS PRIEST-Defenders of the Faith-Love Bites ★★★ (2006-11-04 15:54:04)
モダンの一言で片付けるにはあまりにもヘヴィ過ぎる曲。
メロディ自体はPOPな部分もあるのだが、最初から最後まで
張り詰められたテンションの高さは凄まじい。
JUDAS PRIEST-Defenders of the Faith-Jawbreaker ★★★ (2006-11-04 15:48:32)
最後のシャウトがたまらない。鋼鉄の魂の様な曲です。
ヘヴィメタルとは?と聴かれたら真っ先にこの曲を挙げます。
JUDAS PRIEST-Defenders of the Faith-Rock Hard Ride Free ★★★ (2006-11-04 15:42:35)
イントロのギター、間奏部のギターソロの泣きが素晴らしい。
まさに漢メタルの極み。
JUDAS PRIEST-Defenders of the Faith-The Sentinel ★★★ (2006-11-04 15:34:22)
個人的には「Freewheel Burning」の方が好き
だが、これもJUDASを語る上では欠かせない名曲。
JUDAS PRIEST-Defenders of the Faith-Freewheel Burning ★★★ (2006-11-04 14:23:29)
84年当時聴いた時のインパクトが忘れられません。
HMに必要不可欠な要素を全て満たした名曲です。
IRON MAIDEN-Iron Maiden-Prowler ★★★ (2006-11-04 14:07:01)
MAIDENの歴史はこの曲から始まった。
HMの様式性とパンクの攻撃性が完璧に融合された奇跡の
1曲です。
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Gangland ★★★ (2006-11-04 14:04:02)
疾走感が最高。アルバムの中では一番好きかな。
IRON MAIDEN-Powerslave-Back in the Village ★★★ (2006-11-04 14:01:55)
あまり人気の無い曲ですが、この疾走感はACES HIGHにも
負けていないと思います。勿論曲自体も最高です。
IRON MAIDEN-Powerslave-2 Minutes to Midnight ★★★ (2006-11-04 13:58:34)
MAIDENで初めて聴いた曲。
一度聴いたら忘れられないギターリフ、サビ、起伏ある曲展開
はさすがです。6分という長さを感じさせません。
IRON MAIDEN-Powerslave-Aces High ★★★ (2006-11-04 13:55:44)
言うまでも無くHMの歴史に残る名曲。
当時聴いた時にあまりのかっこよさに鳥肌が立ったのを
覚えています。
DISFEAR-Everyday Slaughter-Crimescene:worldwide ★★★ (2006-11-04 12:59:04)
歪みまくったギター、ヘヴィなベースライン、爆走するD-
BEAT全てが最高。スカンジクラストコアの極致です。
目の前に立ちはざかる物は全てぶっ壊すかの如きパワーに
圧倒されます。
ABATTOIR-Vicious Attack-Ace of Spades ★★★ (2006-11-02 23:31:42)
MOTORHEADのカヴァー。
これが本家を凌ぐ素晴らしい仕上がりで、スピードとパワーで
ひたすら畳み掛けてきます。
これを聴いた後にMOTORHEADの方を聴くとしょぼく
感じられてしまう所が凄い。
SINISTER ★★ (2006-11-02 22:58:00)
ex_shimonさん
登録ありがとうございます。早速書き込みさせて頂きました。
確かに過小評価されているバンドですよね。
一度解散して最近復活しましたが、デビュー時から一貫してストロングな
ピュアデスメタルを聴かせてくれます。
個人的には女性デスヴォーカルのレイチェルの声が好きだったので、
再結成SINISTERに参加していないのが残念です。
SINISTER-Savage or Grace ★★ (2006-11-02 22:24:00)
2003年(?)リリースの6th。
前作よりヴォーカルがレイチェルという女性に変わっているが
とても女性とは思えない凄まじいデスヴォイスを披露してる。
ブラストというよりも滅茶苦茶速い2ビート主体のオールド
スクールデスメタルである。
9曲で30分ちょいというランニングタイムも丁度いいと思う。
SINISTER-Cross the Styx ★★ (2006-11-02 22:15:00)
92年リリースの1st。
純度100%のピュアデスメタルを聴かせてくれます。
基本的に多少緩急はあるものの最初から最後まで走り倒しています。
後のアルバムもいいですが、一番疾走感のある本作が一番好きですね。
D.R.I.-Dirty Rotten LP ★★ (2006-11-01 23:27:00)
ポンコツ車がフルスロットルで突っ走ってるかの如き
ドタバタのスピード感が最高。文句無くハードコアの
名盤です。
ANGEL DUST-Into the Dark Past-Gambler ★★★ (2006-11-01 22:53:25)
7分以上の長さでありながらスピーディーでダレを感じさせない
展開は見事だし、メロディをしっかり押さえたギターソロも素晴ら
しい。
サビの部分ではつい「GAMBLER!」と叫んでしまいたく
なります。
OZZY OSBOURNE-Bark at the Moon-Centre of Eternity ★★★ (2006-11-01 22:44:20)
個人的にOZZYは好きでは有りませんが、この曲は別。
曲全体に漂うダークな雰囲気とジェイクのギターソロが最高です。
RAVEN-Wiped Out-Crash Bang Wallop ★★★ (2006-10-30 23:52:15)
この曲の勢い、パワーには今のメタルバンドが束になっても
太刀打ちできないでしょう。NWOBHMの財産の1つです。
RAVEN-Rock Until You Drop-Tyrant of the Airways ★★★ (2006-10-30 22:58:51)
7分にも及ぶスピードロックですが、全くテンションは落ちません。
途中のメロウなパートもどこか英国的叙情性を感じさせます。
RAVEN-Rock Until You Drop-Hell Raiser/Action ★★★ (2006-10-30 21:19:18)
ご存知SWEETのカヴァーのメドレー。
POPなグラムロックがアグレッシブなスピード・ヘヴィ・ロックンロールに仕上がっています。
これまでに色んなアーティストによってカヴァーされていますが
RAVENヴァージョンが一番好きです。
RAVEN-Rock Until You Drop-Lambs to the Slaughter ★★★ (2006-10-29 23:56:14)
これぞスピードメタルの元祖!
KREATORもカヴァーしましたが、やはり本家には
かないませんでしたね。パワーが全然違うもん。
RAVEN-Rock Until You Drop-Hell Patrol ★★★ (2006-10-29 23:52:38)
スピード感溢れるヘヴィロックンロール。
フェイドアウト時にどんどんテンポが加速していく所が好きです。
RAVEN-Rock Until You Drop-Don't Need Your Money ★★★ (2006-10-29 23:45:27)
このノリノリのヘヴィロックンロールこそアスレチックロックの
真骨頂!分かりやすいPOPなメロディもいい。
初期RAVENの名曲の1つです。
RAVEN-Rock Until You Drop ★★ (2006-10-29 23:41:00)
記念すべきデビューアルバム。
RAVEN流ハイパーアスレチックロックが楽しめます。
演奏が荒々しい、勢い重視と言われていますが、よく聴くとタイトなドラムワーク、
個性的なベースライン、ギターリフ等、テクも凄い事が分かります。
結構スピード感もあるので、最初から最後まで一気に聴けちゃいます。
個人的にはAC/DC、MOTORHEADと並ぶ3大ヘヴィロックンロールバンド
だと思います。
VICIOUS RUMORS-Warball-Immortal ★★★ (2006-10-29 00:53:11)
ヘヴィなリフ、耳に突き刺さるハイトーンヴォーカルは紛れも無く
あのVRです。やっぱり彼らはこうでなくちゃ。
因みにギターソロではB・ギルズのアーミングが聴けます。
MyPage