この曲を聴け!
ykさんのページ
ykさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3
CINDERELLA ★★ (2008-12-10 20:39:00)
なんだか本当に唐突にふっとCinderellaの存在を思い出して
ネット中彷徨ってたんですけど。。。
Tom、また喉やられちゃったってホントですか(;-;)
数年前手術して、満身創痍で曲を作り続け、
今年の夏やっとコンサまでこぎつけたのに、またって・・・。
ああいう発声法なら喉つぶして当然だって 頭ではわかってたけど
Tomならずっと歌い続けてくれると なんだか勝手に思い込んでたんで
ショックで。。。うぁ~Tomの声好きだぁああああああ。
U2-U218 Singles ★★ (2006-11-28 21:21:00)
DVD付の限定版を手に入れました!これ、ベストCD(全18曲)+ライブDVD(全10曲)に豪華ブックレット(写真&歌詞集)、歌詞の対訳、おまけにライブDVDのMCの翻訳(!)と、ロキオンの記者さんによる熱狂的解説もついて、ただいま密林にて2975円ポッキリ。これは超がつくお買い得なのでは。U2って以前にもベスト盤を2枚(80年代の音源と、90年代の音源を集めたものをそれぞれ1点づつ)出してはいるんですが、今回のベスト盤は1枚でバンド初期から後期までを一通り網羅してるし、新曲2点(うち1点はGreen Dayとのコラボ)も入ってるし、割とU2初心者向けにお勧め。強いて言えば、DVDの方が、現在も鋭意敢行中のライブVertigo tourの映像のみなので、老成しちゃったBonoの姿しか見れないのが惜しいか?まぁコアなU2ファンにしてみれば、むしろこの最新ライブ映像を待ち望んでいたわけで、これ
…続き
BOØWY ★★ (2006-09-13 21:28:00)
GLAYとコラボか・・・うーん・・・どうなのさ?
Sigur Rós ★★ (2005-10-15 22:02:00)
足跡つけにきました(^^)!
SCARECROWさんの書き込みにはSigur Rosへの愛を感じますね。
私も援護射撃したいけど、そこまで聴き込んでないからなぁ。。。
>Jonsiのボーカル、あれはもう神の域。自分も歌い手の端くれとして
聴いていて、歌う自信をなくしてしまった...。
SCARECROWさんは歌い手さんだったのですか!なるほどなるほど。。
私も良い作品を見ちゃうと、
「あぁ自分なんか絵描いてても仕方ないや」って思って
良く凹むことあるので、気持ちがわかるような。。
(って ごめんなさい、レベル違う話かもしれませんが)
SCARECROWさんの声聴いたことないから説得力ないかもしれないけど、
SCARECROWさんの声もまた、one and onlyのはずですから。
頑張ってください!
YUKI ★★ (2005-06-13 12:40:00)
しゅんぺ~さん、こんにちは☆
>ドラマチック
微妙ですよねぇ(^^;
いや、個人的にはバンドバンドした音は好きなのですが、
そういうのはJAMでスゴイことやっちゃってるので、
ソロになってからやられても中途半端になるんでないかと。。。
だったらいっそ、JAMとは全く違うアプローチを
YUKIソロでは見せてほしいなと思っちゃうんですよね。
でも確かにプライベートのこと考えてみると、
YUKIちゃん頑張ってるなとは思います。
Björk-Homogenic-Hunter ★★★ (2005-06-06 21:47:38)
ビートとストリングスと人の声で、究極にカッコいい曲を作ったらこうなったという感じ。はげ頭の姐さんが熊に変身しちゃうPVは可愛いけど、もっと迫力ある映像でも良かったかも?なんというか、自分の中に眠る原始的な感覚が揺さぶられるような、そういう恐さを持った曲ですね。
Björk-Homogenic-All Is Full of Love ★★★ (2005-06-06 21:42:59)
アルバムバージョンはビートがない分、やや前衛的な雰囲気?シングル・ヴァージョンの方が壮麗で万人ウケするかな。クリス・カニンガムのPVは超がつくほど有名。圧倒的な愛の肯定がここにはある。
BJORK-Debut-Venus as a Boy ★★★ (2005-06-06 21:40:34)
恋に落ち、喜びに目覚めた少女の好奇心と慄きを、ここまでストレートに、かつ無邪気に表現した曲は他にないと思います。Bjork天才だわ。PVも相当可愛い。
Björk-Post-Hyper-ballad ★★ (2005-06-06 21:38:30)
愛の狂気のようなものを感じますが・・・それも非常に少女的な。
ライヴでは必ず盛り上がる曲です。キャッチー。
安全地帯-安全地帯III ~抱きしめたい-風 ★★ (2005-06-06 21:30:01)
名前で呼べそうな 履き古した靴からは 忘れかけた歌が 聴ける・・
いやね、思ったんだけどね。このアルバムは曲も秀作揃いなんだけど、歌詞もスゴイですね。松井五郎さん素晴らしい。この曲は聴く度どこか遠くへ行きたくなります。いや、別に育児放棄して逃げ出したいわけではなく(爆)
安全地帯-安全地帯III ~抱きしめたい-エクスタシー ★★ (2005-06-06 21:26:48)
うんうん。エロの一言です(笑)。
友達に貸したらギャァギャァ言われました。うぶだったのね。
安全地帯-安全地帯III ~抱きしめたい-アトリエ ★★ (2005-06-06 21:23:26)
アトリエの屋根裏部屋で手紙を読んだ。。。
当時、芸術家を目指してた兄が全詩をレタリングして部屋に飾ってました。雨音が切ない。
安全地帯-安全地帯III ~抱きしめたい-yのテンション ★★★ (2005-06-06 21:20:36)
刹那さ全開。当時中学生だった私のハートは玉置さんに鷲掴みされました。はい。
安全地帯-安全地帯III ~抱きしめたい-Lazy Daisy ★★★ (2005-06-06 21:19:03)
Yのテンション、Lazy Daizy、Happinessの流れが個人的にはたーまーらーなーく好きです。この曲はイントロの勝利って感じだけど、サビのVo.も歌い手さんなら絶対歌ってて気持ち良いメロの運びでしょうね。
安全地帯-安全地帯III ~抱きしめたい-Happiness ★★ (2005-06-06 21:16:03)
「じぃらして じらされぇてぇえええ♪」
軽妙に大人な当時のシティポップって感じ。
安全地帯-プルシアンブルーの肖像-青空 ★★★ (2005-06-06 21:12:17)
私としては超名曲なのですが、相方には「地味な曲ね」と言われました(泣)なんでさー!この曲での玉置様のVo.は完璧に近いと思いますよ。♪やぁさぁしぃいぃ きぃもちでぇふたぁりがぁ(ちゃらららららら)みつめあうぅ 目ぇぅおおおおおおおおおおおお(大感動)。。。
いいから聴けって!(爆)
井上陽水 ★★ (2005-02-18 09:53:00)
個人的に歯医者陽水情報が かなりツボな今日この頃・・・
「うぅん。これは虫歯だね。」とか言いそうで。
(だから来たんだろ!と突っ込みを入れる患者の図)。
陽水さんてトークもかなり面白いから、想像して笑っちゃう。
はっ。スイマセン、ついつい あほたれな書き込み!
無理矢理 音楽内容につなげれば、陽水さんの歌詞も好きです。
わけわかんないけど、含みがある感じが。
ついでに、レビューにもならないRE-VIEWのレビューあげときました!
THE POLICE-Live! ★★ (2005-02-17 09:57:00)
ブートRockpalastDVDを見て度肝を抜かれ、CDも何か欲しいなーと思ってた矢先・・・こちらのレビューを参考に買わせていただきました。いや、ホントもう「いただきました」と敬語使いたくなります。感謝してます。これは買いでしょう。Synchronicity tourの方なんかベスト的選曲なんで、入門編としてもバンバン使えます。確かに今のSTINGも渋くて格好良いし、若い婦女子も十分イチコロだとは思うのですが、一方落ち着きすぎちゃってるとも言えますよね(個人的見解ですよ)。そのイメージ持ったまんまこれ聴くと、えぇっPOLICE時代はこんなにぶっ飛んでたわけ?こんなにトンガってたわけ?とビックリすること請け合いです。今更ですけど、凄く良いバンドだったんですね。一家に一枚。必聴。
井上陽水-Re-view ★★ (2005-02-17 09:43:00)
知人から借り倒してしまった(懺悔)ベスト盤。新しいラプソディー、リバーサイド・ホテル、恋の予感、ワインレッドの心、飾りじゃないのよ 涙は、いっそセレナーデ、夏の終りのハーモニー(安全地帯とのコラボ曲)などなど、日本人なら多分一度ぐらいは耳にしたことがある曲がずらりと並んでます。今となっては他にベストも出てるでしょうし、あの!少年時代が入ってないのが個人的にはイタタタなのですが、懐メロを楽しみたい方には十分威力を発揮してくれる1枚です。
THE POLICE ★★ (2005-02-14 12:29:00)
この週末、80年Rockpalastの映像見たんですけど、あまりにもプレイぶりがとんがってて度肝抜かれました!当時パンクバンドとして売り出してたんですよね?実際はパンクの皮被った超テクニシャン・トリオって感じ。バンドの精神としては当時の前衛。勢いもあるし、テクもあるし、インテリジェンスも感じさせるし。。。一言で言うとスゲェ(笑)。後追いというか、全然知らなかったから「POLICE?あ、STINGがいたバンドでしょ?」みたいな認識しかなかったんですけど、ホント味噌汁で顔洗って出直した方がいいなと反省しちゃいました。。。。
CORNELIUS-Fantasma ★★ (2005-02-04 12:32:00)
97年発表の名盤。私はコレとPointが大大大好きなんですが、初めて聴く方には華やかさがある分、こっち推しておこうかな?全体的に遊園地音楽風で、コンセプトが一貫したアルバムなんですけど、それでいてこぢんまりまとまった印象が一切ない。むしろやりたい放題。しかもクォリティは非常に高い。Count 5 or 6辺り聴けば、超ド級メタらーなアナタでも、「こりゃ付け焼刃じゃ出来んな」と納得していただけるのでは?小山田くん見てると、「ちょっと内向的でアブナイ子供にうっかり凶器(音楽)持たせたら、どエライことしでかしやがった!」ってイメージがあるんですよね・・・(なんだそれは?)とりあえず、必聴盤ってことで!
CORNELIUS-Point ★★ (2005-02-04 11:59:00)
オリジナルアルバムとしては前作Fantasmaから4年のブランクを経てリリースされた本作(待ったよ!笑)。ミニマルな紙ジャケにまずはドキドキですが、蓋を開ければ、ポップあり環境音楽風あり、メタル風あり(言わずもがな、I Hate Hate)相変わらずのやりたい放題ぶりです。②Point of View Pointでは、♪left right top point (down)という詞の意味に合わせて、小山田くんの声がスピーカのあちこちから聴こえてきて、ヘッドフォンで聴くとまさに音で目をまわしそう(笑)。このイタズラ小僧気味なセンスにはいい意味で恣意的なものを感じて、やられました。アート性を高めつつもポップな手触りはしっかり残す、この辺のさじ加減がCorneliusの魅力なんだと思います。
CORNELIUS ★★ (2005-02-04 09:41:00)
とりあえず、足跡つけておきます(笑)!
レビュー難しそうだから、ゆっくりやるっ。
私もCorneliusは一曲聴きではなく、通しで聴いてナンボだと思います!
関連は・・・ホントはあの方、一杯あるんでしょうけど、このサイトだとあまり載らないようなミュージシャン達ですよね?(MOBY、高木正勝、カヒミ・カリィ、Pizzicato Five、Original Love、フリッパーズ・ギター、おざけん、etc)ここまで載せちゃうと無法地帯になりそうだし(爆)
安全地帯-Goro Matsui & Koji Tamaki Ballad Collection -Only You- ★★ (2005-01-25 09:27:00)
元々、「プルシアンブルーの肖像」のサントラをCDで欲しくて探してたんですが見つからず(泣)、たまたま見つけたのがこの2枚組ベスト。松井五郎がセレクトした、安全地帯&玉置ソロ(松井五郎詞)のバラード全36曲です。歌詞カードに松井氏の未発表書き下ろし詩なんかも入っちゃってて、ベストにしてはディープ。こんだけ入ってお値段3059円ポッキリはお安いですよ、奥さんっ。私としてはキャバ歌謡な安全地帯にも触れていただきたいので、星5段階なら4つぐらいにしておきますが・・・。バラードが死ぬほど好きなんだーって人にはお薦め。
JUDY AND MARY ★★ (2005-01-24 16:21:00)
Mステ出てましたねYUKIちゃん。可愛かったっす。なんかいい感じに肩の力も抜けてきたのかなぁーって感じで。ショッカー風のダンサーを従えて、楽しそうに唄ってました(笑)。
安全地帯 ★★ (2005-01-24 16:17:00)
おこんぬづば~ぁ
>>>非HRHMのカテゴリーの限度…
>そこは実に難しいところですよね。
難しいと言うかその、管理人氏がブチキレて大粛正始めたらと思うと…
同じこと心配してたりした(笑)。最近D*RAN DURANカテとか出来て、ほんまビックリ。かなりHMHRと対極のところにいるバンドとか登録されてるんで嬉しいようなドキドキするような・・・でも、このサイトの作り本当にいいですよね、うちの夫はBritish 80's系が凄く好きなので、そっち系のサイトもあるといいのになーと半ば羨ましそうで。
>小山田はメタラーですからね。
ねー!ですよねっ。やっぱり。メタル愛してなきゃ、これは出来ないだろうなと思って笑いながら聴いちゃいます。savage gardenちょっとチェキしてみよ。
>…大好評の嬉しさあまり、『Ⅲ』お
…続き
U2-How to Dismantle an Atomic Bomb ★★ (2005-01-21 09:09:00)
某誌では2004年度年間ベストアルバムの3位にランク・イン。Vertigoに惚れて買った人も多いでしょうね。ま、全編あの疾走感を期待すると肩透かしを喰らうかもしれませんが、老成した強さがあり、聴くほどに良さがじんわり響いてくるアルバムです。トーンとしては皆さんおっしゃってるようにUnforgettable Fireに近いものがあるかもしれません。メロディラインは安定しましたが、初期に比べるとU2も随分オーソドックスなロックになったなぁとしみじみ思います。ただ、その分聴き易く、老若男女に受け入れられる音楽になってる。今作を引っさげての日本ツアーも楽しみですね。
DURAN DURAN-Decade ★★ (2005-01-20 17:26:00)
うぁーお、DURAN DURANがあんじゃん!実は私はリアルタイムも思いっきり可能だったはずなのに、最近になってやっと聴き出した口です。それまでNotoriousぐらいしか知らなかった(!)のですが、相方が80's British好きで、かなり遠慮がちにこのベストを聴かせてくれたんですが、私はコイツラ好きですばい。なんと言ってもキャッチーじゃん。顔もいいじゃん。それの何が悪いのさっ!Girls On FilmやPlanet Earthみたいな初期のテンションの高さ加減も好きだし、Notorious以降収録曲のちょっと大人でエロデジな感じも、セクスィー。この連中の半端じゃない80'sさ加減は、今の若いコ達が聴いたらかえって新鮮なんじゃないかと思います。
安全地帯-スターダスト・ランデヴー井上陽水・安全地帯LIVE AT 神宮 ★★ (2005-01-20 10:05:00)
スタレビではありません(笑)映画「プルシアンブルーの肖像」発表後、神宮球場で行った井上陽水とのライヴを収録したアルバム。ヒット曲「夏の終わりのハーモニー」は当然入ってます。陽水氏はさすがベテランのねばっこい声で余裕のパフォーマンス。一方の玉置氏はと言うと、この頃過労なんじゃないかなぁ~、エラク痩せてしまい、Vo.も苦しげ・・・ってか、実際苦しいでしょ?って感じです。それでも 80年代 大人の男Vo.二大巨頭 揃い踏み、美味しいアルバムと言っていいでしょう。曲選も「飾りじゃないのよ涙は」とか「リヴァーサイド・ホテル」なんか入っちゃって、お得です。
安全地帯-安全地帯VI ~月に濡れたふたり ★★ (2005-01-20 09:57:00)
「じれったい」収録の6th。個人的にはこの辺りから玉置さんの暴走が始まったと考えてるんですが。。。(泣)それまでのバラード野郎路線から変わりたい変わりたいみたいな匂いがし始めてます。悲しきコヨーテではバービーの杏子とデュエットも。全体の雰囲気はセクシーで、今までのアルバムよりもちょいダンサブル。ジャケ写はバルセロナ撮影。
この後ぐらいに玉置さんって整形してませんかね。。。私は新聞の切り抜きから生写真にいたるまで玉置ヴィジュアル・アイテムを集めていたのですが(そんな自分に呆)、この頃から玉置さんの目と鼻が微妙になんか違うんですよ。その前は化粧がやたら濃くなったし、怪しいと踏んでるんですが。。。でも最近になって、昔の顔に戻った気がする(笑)私は元顔の玉置さんの方が好きです(レビューになっとらん!!)
安全地帯-ENDLESS ★★ (2005-01-20 09:32:00)
安全地帯Ⅴを引っさげての武道館ライヴを収録。コンパクトに美味しい曲を詰め込み、途中メドレーなんかも聴かせてくれます。出足ちょっと玉置さんの声が苦しそうな印象ですが徐々に喉もあったまって(?)さすがの安定感。シングルだけじゃなく他の曲もちょっと聴いてみたい方に良いかも。
安全地帯-安全地帯 アナザー・コレクション -アルバム未収録曲集- ★★ (2005-01-20 09:25:00)
デビュー曲「萌黄色のスナップ」から「ひとりぼっちのエール」までのシングルB面曲のみを集めた全17曲。私は「置き手紙」って曲がなぜか異様に好きでして、それだけのために購入しました(笑)。割と一般のイメージ(切ないバラードを苦しげに甘い声で歌う玉置Vo.)からは離れた曲が多いんじゃないかなと思います。
安全地帯-安全地帯 BEST〜I Love Youからはじめよう ★★ (2005-01-20 09:20:00)
82年から88年発表のシングル12曲を収めた文字通りのベスト。美味しいとこどりな懐メロを楽しみたい方には十分ご満足いただけるのではないでしょうか。
安全地帯-安全地帯V ★★ (2005-01-20 09:16:00)
当時話題となった(?)3枚組の5th Album。「好きさ」「Friend」収録。。。あれ、LPの方は2枚組でしたっけね?私はテープで購入したもので。。。とにかく、収録曲数が多くてビックリしました。蓋開けて見ると、ポップあり童謡風あり壮大なバラードありと多彩ですが、個人的には捨て曲も多かった気がします。1曲1曲、丁寧に制作した跡は見られるのですが。。。もう少し絞り込んでほしかったかな。
安全地帯-安全地帯IV ★★ (2005-01-20 09:12:00)
恐らくオリジナルアルバムとしては、セールス的にかなり良かったんじゃないでしょうか?(データないですが)大ヒット曲「悲しみにさよなら」「碧い瞳のエリス」収録の4th。後にCFでも起用された「夢のつづき」から幕開けるこのアルバム、前作より一段と優しく暖かい雰囲気。スリリングさを取ったら前作を推しますが、メロディメーカーとして確実に泣きツボを捉えた玉置さんのソングライティング能力も安定感を増し、聴きやすいです。
安全地帯-安全地帯III ~抱きしめたい ★★ (2005-01-19 21:43:00)
「恋の予感」収録の3rdアルバム。個人的には安全地帯の中で、このアルバムが一番好きでした!なんつーか、バランスが良い気がして。Yのテンション、Happiness、エクスタシーあたりの都会的セクシーさ、アトリエや風のせつなさ全開ぶり。。。ジャケの黒×青のデザインも渋い。この頃、お化粧に肩パッドスーツ、苦しそうな顔で搾り出すVo.のイメージを完成させた玉置さん。無敵。
安全地帯-安全地帯II ★★ (2005-01-19 21:35:00)
ワインレッドの心、マスカレードが収録されてるセカンド・アルバム。大ブレークする前兆って感じですが、その後の80年代セクスィー玉置スタイルが確立しつつあります。とにかく声がいいんですよね。なんて言ったらいいんでしょう、ヴェルヴェットのような。。。聴いてて、大人の男の人の世界を垣間見るようなドキドキ感がありました。懐かしい1枚です。
安全地帯-プルシアンブルーの肖像 ★★ (2005-01-19 21:31:00)
おおお!!!!!まずは安全地帯が登録されていることに慄いております!玉置さんは私の青春でした。本気で結婚したいと思ってました。この映画、チェッカーズのSong for USAと二本立てだったんですよね(懐)サントラ頭一発目の「青空」って曲が、もうビューティホーで死にそうに好きでした。映画発表前後に井上陽水と安全地帯が神宮でジョイント・ライブやったんですけど、当時中学生だった私はチケットが買えず、仕方なく球場付近をウロウロして音だけ外から聞きました。。。なんかせつなくてレビューになんないや(笑)。
U2 ★★ (2004-10-25 09:08:00)
Vertigo(読みはヴァーティゴじゃないかな)カッコいいですね!
New AlbumのプロデューサーがLillywhiteになった理由がわかるかも。
なんか音が若返りましたね。楽しみです。
皆さんご存知でしょうけど、お節介ネタ・・・
New Album "How to dismantle an atomic bomb"の日本版は
11月17日先行発売です。
輸入版は24日でしたっけね?
NELSON-After the Rain ★★ (2004-09-22 09:53:00)
最初ロン毛のHRお兄さん風の二人が出てきたので、どんなんかなーと思ったらhere she comes!!!(超美コーラス)。普通にこけました(笑)。これは老若男女受けする、大衆音楽と言っていいでしょう。それを当時の流行に合わせてあんなルックスで登場させるから、一部から非難ごうごうだったんでしょうけど。とにかく、サワヤカで聴き易い。おとんおかんのみならず、じーちゃんばーちゃんに聴かせても大丈夫!自分的には、懐かしい1枚です。
Björk ★★ (2004-09-21 12:28:00)
まことにセンエツながら、とりあえず手持ちのCDについてダーッと書いておきました。
しかしまぁ改めてファン泣かせのリリース魔ですよね、Bjorkねえさん。。(笑)
まぁお陰でブート買わなくてもいいか、みたいな部分ありますけど。
粗茶ですがさん、私は恥ずかしながらそのサイト知らなかったです!
情報ありがとうございます。
早速行ってみますね。
それから、MedullaですがメイキングDVDが10月中旬あたりにリリースされるようですよ。
どんな内容になるか、楽しみです。
Medullaを読み解くカギになるかもしれませんね。
BJORK-Live Box ★★ (2004-09-21 12:21:00)
2003年リリース。Debut, Post, Homogenic, VespertineのライブバージョンCDに加えて、Bjorkが各アルバムについて語ったインタビュー・ブックレットと、DVD(5曲入り)付き。但しDVDの方は、It's oh so quiet以外、他にリリースされてるDVDと同じ映像が収録されてるので、あまりお得感は期待できないかも。個人的には、このBOXセットを買うよりはライブやPVのDVDの方を買った方が楽しめるんじゃないかなと思いますが。コアファンのアイテムとして。
BJORK-Family Tree ★★ (2004-09-21 12:13:00)
なんてファン泣かせなの、Bjork姐さん。。見てくれはBOXセットなんですが、その内容が凄い。ファン投票によって選曲されたベスト"greatest hits"に対して、ここではBjork自身がセレクトした"greatest hits"を収録。加えて、roots(Bjorkがソングライターとして飛躍した時期の楽曲を収めたミニCD)2枚、beats(リズムにおける実験作を収めたミニCD)1枚、ストリングス(Bjork幼少期に受けたフォーマルな音楽教育の影響を見せる作品のミニCD)2枚、更にwords(歌詞集)が収めてあるんですわ。。。それも微妙にアルバムバージョンとは違う曲があったり、Bjork15歳のときに作ったインストが入ってたり、Gabriellaのアートワークが冴えていたりで、ファンなら思わず手が出る作りになってるんですねぇ。ちょっとCDが5,6曲ごとにコマコマ分別されてるので親切設
…続き
Björk-Kiss Me: Greatest Hits '98 ★★ (2004-09-21 12:01:00)
2002年リリース。その名の通りベストです。15曲目を除いてファン投票に基づいた選曲がなされており、その分非常にオイシイとこ取りなアルバムになっております。私としては、Bjorkはオリジナルを通しで聴いてなんぼの世界だと思うんですが、入門編として十分お勧め出来るでしょう。Gabriela Fridriksdottirによる恐くて可愛いアートワークも、さすがのセンス。
Björk-Bjork (the Times誌 付録) ★★ (2004-09-21 11:54:00)
英Times誌の付録としてついてきた、CD兼CD-ROM。CD-ROMの方は未だに見てないのですが、hidden place, hunter, all is full of love, hyper balladのビデオが収録されており、他に壁紙やスクリーンセーバーなんかもあるみたいです(←チェックしろよ、自分!笑)。私はUnion Chapelで収録されたpossibly maybeのライヴ版とAll is Full of Loveのシングルバージョンが聴きたかったがために、ネットで手に入れました(^^;思い出の一品ということで。
Björk-Bjork ★★ (2004-09-21 11:47:00)
1977年、当時11歳だったBjorkがアイスランドでリリースした"これがホントの"ソロデビュー作。もちろん、ここでのBjorkはまだまだ可愛い子役のイメージで、後に世界的イコンになるとまでは想像がつかないのですが。。これが大ヒットしちゃうんだからアイスランドって国は訳がわからない。コアファンのレアアイテム(?)としてどうぞ。
Björk-Gling-glo ★★ (2004-09-21 11:40:00)
えー、手元にあるCDにアイスランド語しか書いてないんで、情報は正確じゃないかもしれませんが(笑)、1990年リリース、Bjorkがジャズトリオを従えて唄ったアイスランド民謡カバー集(ラスト2曲以外)。可愛くて楽しくて、冬の寒い日に暖炉のそばで聴きたいようなアルバム。彼女のルーツの一端が垣間見えて面白いです。よりBjorkにはまりたい方に。異国情緒を味わいたい向きも楽しめるかも?
Björk-Telegram ★★ (2004-09-21 11:30:00)
1996年発表。Post収録曲のほぼ全曲にあたる10のリミックスを集めたもの。印象的な青いジャケと中の写真は全て、アラーキーの手による。オリジナルとは趣を異にするが、コアファンの間ではBjorkのリミックスは心待ちにされている。どっぷりBjork中毒という方は、手を出してみると面白いかも。
Björk-Medulla ★★ (2004-09-21 11:24:00)
言わずと知れた、2004年現在におけるBjork最新作。オリジナル通算5作目。そういう意味では、この時点でレビューを書くのは難しいんだけど(困)。今まで一つの音に固執するということのなかったBjorkがあくまで「人間の声」に拘った今作は、全てのトラックが人間の声によって構築されている。また、アルバム・コンセプトにおいても、それまで音楽家として政治的発言を避けてきたBjorkが初めて「世界情勢に影響を受けた」と告白している。常に新しいことに挑戦してやまない彼女ならではか。アテネ・オリンピックの開会式を飾ったOceania、フジロックで披露されたdesired constellationなど、全体的に壮麗なイメージ。一聴してとっつきやすさはないので入門編としては厳しいかもしれませんが、彼女独特の童話的な恐さ・美しさがより強調された作品として評価したい。ジャケのヘア・スカルプチャーも注目!
BJORK-Vespertine ★★ (2004-09-21 11:08:00)
オリジナル作品としては4年のブランクを経て発表された、ソロ4作目。2001年リリース。もうこれはなんて言ったらいいんでしょうねぇ。。。優美で、繊細で、intimateで。心の叫びをそのままボリューム大!!の声で表現しているイメージが強いBjorkですが、ここでは引き算のアプローチが冴え渡り、ヘッドフォンで聴くと、聴いてるこちらがドギマギしちゃうほどの親密さ。サウンドも、エレクトロニック・ビートにハープ、チェレスタ、オルゴール、ストリングスに合唱隊まで加わって、Bjorkワールド全開!ジャケの白鳥ドレス(Marjan Pejoski)とも相俟って、アイスランドの厳しくも美しい冬を連想させる。乱暴ですが、全曲必聴。是非全曲通して聴いてほしい。出来れば英Royal Opera Houseで収録されたツアーDVDもセットで。
MyPage