この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1151-1200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
CAPTAIN JACK-The Mission-Captain Jack (short mix) ★★ (2013-10-11 23:32:52)
やっぱりキモはラップでしょ!
まるでマーチのように煽るアコギ風シンセと強烈なラップ。
それゆえにメインフレーズの影が…。これは仕方ないですが。
E-ROTIC ★★ (2013-10-11 23:16:23)
ダンスマニア系のアーティストの中でも人気があるグループなのに
何故か入っていなかったので登録しました。
結構煽るようなフレーズが多いので、夜のお供にいかが?
E-ROTIC-Mambo No. Sex-Wish You Were Here ★★ (2013-10-11 23:15:12)
失恋か、それとも…?
そんな悲しいロストラブバラード。
バラードとしては悪くないのですが、
もう少し泣きがほしいですね。
まぁ…ヴォーカルの歌唱力がゲフンゲフンッ
E-ROTIC-Mambo No. Sex-Do It All Night ★★★ (2013-10-11 23:11:23)
今までの男より満足できる夜がほしいという女性、
そしてその期待に応えようとする男の歌ですね。
ラップが面白いですね。なにせ、これまで歌詞中に出てきた
男の名前を並べて、そいつらより凄いぜと自慢するんですから。
メインフレーズやシンセリフが凄く煽る様な構成なのに、
ダンスビートがトランス様に冷たいという対比が素敵ですね。
E-ROTIC-Mambo No. Sex-Dance With the Vamps ★★★ (2013-10-11 23:08:22)
実はE-ROTICの曲で一番好きなのがこの曲だったり。
ヴァンパイアへの情愛…素敵じゃないですか!
ダンスポップなのにゴシカルなメロディラインも素敵。
ラップもお休みなのでより曲に浸れますわ。
贅沢ですが、これの生ストリングス追加バージョンもあればほしいですね。
はぁ、ゴシックメタルバンドがカバーしてくれたらなぁ。
E-ROTIC-Mambo No. Sex-Oh Nick Please Not So Quick ★★★ (2013-10-11 23:05:01)
早い話が早漏はイヤって曲ですw
男性諸君やタチの人は早いと嫌われますよ?
ラストの転調がたまりません。
E-ROTIC-Mambo No. Sex-Temple of Love ★★ (2013-10-11 23:03:10)
今思えば、ゴアトランスっぽい要素が所々にちりばめられていますね。
冷たく打ち付けるようなバスドラムに密教のようなシンセフレーズ、
メインフレーズも中近東を意識したメロディになっています。
これ、トランスブームの頃にはゴアトランスミュージシャンがリミックスしてるかも。
E-ROTIC-Sexual Madness-Turn Me On ★★★ (2013-10-11 22:59:32)
歌詞はいつも通りですが、珍しくメインフレーズがクサいです。
そりゃ名曲言われるわけだ。トラックもラップもクールで素敵です。
E-ROTIC-The Power of Sex-Help Me Dr. Dick ★ (2013-10-11 22:57:28)
直訳すると「肉棒先生、助けて!!」
…ひでぇタイトルだw
しかもレゲエ取り入れているという暴挙振り。
こんな平和なオケにこんな酷い歌詞を乗せていいのだろうか?
ヤボですが、あまりに酷いタイトルゆえに考え込んでしまった。
E-ROTIC-The Power of Sex-Willy Use a Billy... Boy ★★★ (2013-10-11 22:51:51)
ダンスポップシーンにおいてというより商業シーンにおいて
一番売れたセーフセックス推奨ソング。
つけて行為をすることは本当に大事なことです。
ややコミカルですが、啓蒙ソングとしては文句なし!
E-ROTIC-Sex Affairs-Fred Come to Bed ★★★ (2013-10-11 22:48:05)
ラップもですが、メインフレーズも扇情的でいいですね。
まるで飛翔系ハードロックのようではありませんか。
…なんて言ったら往年のメタラーに怒られますねw
やっぱりあおるようなセックス賛歌こそ、ですね。
E-ROTIC-Sex Affairs-Sex on the Phone ★★ (2013-10-11 22:44:57)
テレフォンセックスの歌であるw
せっかくラップにテレフォンエフェクトをかけているのなら
喘ぎにも同じエフェクトをかけた方が雰囲気が出るんだけどなぁ。
そして、メインフレーズが無駄に爽快なのがムカつくw
E-ROTIC-Sex Affairs-Max Don't Have Sex With Your Ex ★★ (2013-10-11 22:40:37)
デビュー作ゆえに喘ぎ声が少なめですw
軽快なラップに早弾きギターソロのようなシンセリフがクセになりますが、
メロディラインがもうちょっとかなといった印象が強いです。
キックが腰振るのにちょうどよさそうなのですがw
モーニング娘。-The Best!〜Updated モーニング娘。〜-Help me!! (updated) ★★ (2013-10-10 10:43:38)
さぁ、今のライブではお馴染みの編成ですね。
正直、れいにゃがいた頃よりはこっちのがなじみがありますw
にしても声が太くなったなぁ、鞘師。
モーニング娘。-The Best!〜Updated モーニング娘。〜-恋愛ハンター (updated) ★★ (2013-10-10 10:38:07)
早い話が2013年のライブでの編成で歌っているテイクですね。
やはり小田さくらと鞘師のツートップを痛感する…
と、いいたいところですが、我らが期待の新星(変態部門)・譜久村も
徐々に力をつけていく様はかつてのガキさんを彷彿とさせますね。
石田も力をつけていますし、どうなるかが楽しみですね。
モーニング娘。-12,スマート-Only you ★★★ (2013-10-10 10:27:29)
サビが開放感のあるメロディなので、他もそんなのかなと思ったのですが、
トリッキーに展開しまくる構成なのにビックリしました。
バックトラックもロックっぽさもありますが80年代~2000年代の音を上手く使い、
最新トラックであろうEDMっぽさも顔を出し、下手したらハードコアテクノっぽい音も
しっかりと刻み込んでいるというかなりのチャンプルー曲になっております。
しかし、ガキさんにエフェクトボイスってのはちょっと違和感が…。
なんで本来のエフェクト担当(歌がアレで有名なM重さん)を起用しなかったw
モーニング娘。-12,スマート-まじですかスカ! ★★ (2013-10-10 09:57:35)
プラチナ期はたまに縦ノリの曲が入りますが、
そんな楽曲のデフォルメ版がスカビートを取り入れたこの曲ではないでしょうか。
スカにしては裏打ちが少ないような気もするのですがw
しかし、メロをパンキッシュにしたせいで爆発力が足りないですね。
まるで、いつぞやのシャッフルユニットの悪夢が…。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-ブレインストーミング ★★★ (2013-10-09 23:14:54)
やたらと攻撃的な音を詰め込んだEDMですね。
途中でダブステっぽい音も取り込んでますしね。
メロディも意外とパワーを使うので、
レコーディングもかなり苦労したのではないでしょうか。
FLESHGOD APOCALYPSE-Labyrinth ★★★ (2013-10-09 23:03:03)
圧倒されました。
流麗なオーケストレーションと凶悪なブルデスが一体となり、
まさに神話世界としか言いようのない世界観へ引きずり込まれました。
音楽性自体は全開と同じですが、オーケストレーションを強化することで
まさに貴腐ワインのような芳醇さを醸し出すことに成功しています。
さらにはソプラノボイスも加わっているので、より美しくなっています。
こんなにも美しき残酷なヘヴィメタルを埋もれさせて良いのでしょうか。ダメでしょう。
前作の路線が嫌いな人には厳しいでしょうけど、
クサメロや世界観に浸れる人にはまさに名盤。
まさかデスメタルでオペラのような感動を味わえるなんて…。
あぁ、出来ればクラシックで使うホールでライブをしてほしいです。
モーニング娘。-The Best!〜Updated モーニング娘。〜-わがまま 気のまま 愛のジョーク ★★★ (2013-10-08 01:20:20)
サビのインパクトがかなり強烈。
しかし、この曲の真価はやはりライブでしょう。
ライブでこそこの曲のよさが最大限に引き出されると思ってます。
何せ、パワフルかつ正確な振り付けとCD以上に響く生声がたまりません。
ダンスミュージックなのにこういう評価を下さなきゃ行けない曲ってのも変ですが、
現在の個性を活かす以上、そうなるのは宿命かもしれませんね。
モーニング娘。-⑬カラフルキャラクター-恋愛ハンター ★★★ (2013-10-08 01:13:46)
この曲はつんくの言うとおり、かなり激し目のEDMに仕上がってます。
が、メロはダンスミュージックにしてはかなり攻撃的で、
メタラーからしたらモダンヘヴィネスっぽいメロディなんですよね。
ガキさんみたいに低音寄りの女性が歌えばカッコイイ曲なので、
そうなっちゃうのも仕方ないのかもしれませんな。
だからこそ、CDテイクの鞘師の声が若すぎて違和感。
今ぐらいの声の方がこの曲に合いますね。
モーニング娘。-⑬カラフルキャラクター-ピョコピョコ ウルトラ ★★ (2013-10-08 00:50:25)
つんくの解説を見てようやく気付いたレゲエ要素。
こんな隠し味があったとは思わなかった。
楽曲はかなり可愛らしく、衣装も相成ってアイドルらしい曲ですね。
普段はエフェクト担当の道重さんもこの曲では活躍できて安心です。
でも、この曲は未熟な時期だからこそ歌える曲ですから、
歌唱力が上がったときには似合わなくなるんだろうな。
モーニング娘。-⑬カラフルキャラクター-The 摩天楼ショー ★★ (2013-10-08 00:36:38)
こちらは過去の楽曲を髣髴とさせるディスコチューンですね。
やっぱり、ディスコチューンだとらしさが増しますね。
ただ、CDテイクだとやっぱりれいなの声が合わないのが難点か。
ライブだと小田さくらちゃんがピッタリの歌声を披露するんですがね。
後は優樹ちゃんの歌唱力が譜久村嬢クラスに成長すれば…。
モーニング娘。-⑬カラフルキャラクター-ラララのピピピ ★★ (2013-10-08 00:31:51)
モーニング娘。でエフェクトボイス担当を自負する彼女だからこそ出来た曲ですね。
所々で出てくる素の声を上手く調理しつつ、しっかりとガーリィに仕上げてますね。
それにしてはやや鋭いドラムスは恐らく、彼女の腹黒毒舌ぶりをイメージしたのかな?w
恐らく、後にも先にも彼女にしかパフォーマンスできないでしょうね。
口パクにしてくれと言われそうな気もしますが(失礼)。
モーニング娘。-⑬カラフルキャラクター-One・Two・Three ★★★ (2013-10-08 00:18:41)
2011年からはEDM路線へと本格的に転換するのですが、
これが功を奏したのがこの曲からではないでしょうか。
以前から道重という飛び道具を使ってきたつんく♂にとって、
EDMはとてもありがたい武器ではないかな、と。
それに、フォーメーションダンスにしやすいアレンジですから、
れいな卒業後も選曲しやすいですからね、こうすれば。
さらに言えば、ダンストラックとしてはかなりいい仕上がりです。
まさに、多人数で踊るにはうってつけでは?
THERION-Les Fleurs du Mal ★★★ (2013-10-07 12:06:17)
いやぁ、フレンチポップス/シャンソンカバーということでどうなるのか心配でしたが、
らしい選曲で安心しました。「Les sucettes」が男でカバーされた時は
流石に捗るところでしたが…。どういう意味かは聴くな。
ポップながらも優雅で哀愁漂うクサメロばかりなので、
フランス音楽とゴシックメタルが好きな人にはたまらないカバーアルバムでしょう。
こういうカバーならたまにあっても良いのでは?
THERION-Les Fleurs du Mal-Les sucettes ★★ (2013-10-07 11:51:45)
セルジュ・ゲンズブールの変態振りが発揮された迷曲。
しかし、これを男をメインに歌わせるってことはまさか…。
いや、深くは考えないでおこう。
あ、ロリポップを舐め舐めするのが大好きなアニーちゃんの歌ですよ?
THERION-Les Fleurs du Mal-J'ai le mal de toi ★★★ (2013-10-07 11:46:11)
うわっ、予想以上にダーク。こんな曲が歌われていたのか、フランス。
今までカバーなりオリジナルなりを聴けなかったことを激しく後悔。
こんなにも素晴らしい楽曲をカバーしてくれてありがとう。
どこぞの自殺ソングよりはマシですが、ダークやのぉ。
THERION-Les Fleurs du Mal-La licorne d'or ★★★ (2013-10-07 11:38:38)
で、メランコリックなフレンチワールドに戻る、と。
前曲が前曲なので余計にメランコリックに聴こえます。
こういうメタル色が薄めの曲でもゴシカルな世界観を消さない
らしいアレンジを施しているので、このアレンジも嫌いじゃないですね。
THERION-Les Fleurs du Mal-Je n'ai besoin que de tendresse ★★★ (2013-10-07 11:35:30)
もし、フレンチポップスをロブ様が歌うとどうなるか。
その答えがこれではないでしょうか。
最早ギャグですねw 誰がこんなにゴツくしろと言った。
曲がポップなままなのがこれまた笑えます。
これ、ラウパで演奏された客もポカーンとするでしょうね。
THERION-Les Fleurs du Mal-Wahala Manitou ★★★ (2013-10-07 11:28:41)
歌詞の内容は子持ちバイキングが娘に捧げるウェディングストーリー。
こういう、ストーリー性タップリの楽曲がメインかなと思ってました。
実際にTherionにピッタリのカバーですし、これ。
多分、他のオリジナルに混ぜても問題ないかと。
THERION-Les Fleurs du Mal-En Alabama ★★★ (2013-10-07 11:25:43)
クリストフェルの言う通り、歌詞の内容が今と同じなんですよね。
そういった意味では大事な反戦歌ではないでしょうか。
アレンジも堅実なメタルアレンジが施されているので、
思った以上にメタルとして聴ける楽曲ではないでしょうか。
THERION-Les Fleurs du Mal-Lilith ★★ (2013-10-07 11:23:51)
どこか幻想的な音世界で構築された、現実離れした音楽。
なんというか、絵画の世界にいるみたい。
THERION-Les Fleurs du Mal-Dis-moi poupée ★★ (2013-10-07 11:20:59)
オリジナルは12歳の女の子が歌っていたそうですが、
男ボーカルによる怪しげな声のせいで幼女誘拐ソングに聴こえてしまうw
オリジナルは歌手に合わせたキッチュなポップスなのに…。
歌詞のギターソロも男性ボーカルのせいで変態の恍惚シーンにしか聴こえません。
どうしてこうなった。
THERION-Les Fleurs du Mal-Sœur Angélique ★★★ (2013-10-07 11:15:39)
メロディの美しさは勿論ですが、
ソプラノがとてもキレイで聞き入ってしまいます。
それを支えるかのような構築もお気に入りです。
THERION-Les Fleurs du Mal-La Maritza ★★★ (2013-10-07 10:20:37)
Sylvie Vartanの郷愁ソングですね。
流石にこれはメタルとの相性が悪いはずがありませんね。
音はMoonspellを髣髴とさせるゴシックメタル風に仕上がっており、
原曲の良さを上手く生かした名アレンジとなっています。
ラウドパークでも恐らくこの曲を歌うでしょう…
多分、歌詞の意味を知ったら東北の人たちは涙無しでは聞けないでしょう。
それくらいのことをしても恥じることのないアレンジになってます。
THERION-Les Fleurs du Mal-Polichinelle ★★★ (2013-10-07 10:16:28)
さて、こちらもフランス・ギャルの曲のようですが、
なんかやたらとシンフォニックメタル然となってるんですけど!?
メロディはポップなんですが、空気が全くポップじゃない!w
むしろクサさしか感じません。どういうことなの?
いい仕事です。そして、やりすぎです。もっとやれ。
THERION-Les Fleurs du Mal-Mon amour, mon ami ★★★ (2013-10-07 10:13:52)
これは映画「太陽がいっぱい」の劇中歌ですね。
やけにドゥームっぽいギターが印象的なアレンジになっており、
ボーカルも相成って重苦しいアレンジに仕上がっていますw
…あれ、これってそんな曲でしたっけ?
そして、ソプラノが入れば優雅なゴスになるかと思ったら
重苦しさは全くと言っていいほど取り除かれませんでした。
映画の展開上、これが正しいかもしれませんが…ドゥーム要素強すぎです(いい意味で)。
THERION-Les Fleurs du Mal-Initials B.B. ★★★ (2013-10-07 10:08:46)
男性ボーカルがメインの曲…なんですが、
本国ではレズビアンソング扱いなんですよね、これ。
だから妙にフェミニンな空気を感じるんでしょうね。
でも、この曲に関しては普段のTherionと変わってないですな。
こっそりシングルカットしてもおかしくないくらいに。
THERION-Les Fleurs du Mal-Une fleur dans le cœur ★★ (2013-10-07 10:05:56)
最初は気だるい男女デュオなのですが、
ドラムスとソプラノが入るとあら不思議。
一気にゴスくさくなるというマジック。
しかし、爽やかな部分も厳かな部分も楽しめる妙技が堪能できます。
THERION-Les Fleurs du Mal-Poupée de cire, poupée de son ★★★ (2013-10-07 10:02:55)
…夢見るシャンソン人形ってこんなに背徳的でしたっけ?w
もっと可愛らしいイメージがあったので、
背徳と耽美が交差しまくるシンフォニックゴスに進化するとは。
ソプラノボーカルがゴスっぽさを加速させているのも面白いです。
宮野真守-Passage-カノン ★★ (2013-10-05 23:52:16)
これがストリングスならAsrielっぽいなと思ったのですが、
あくまでクラシカルなピアノサウンドとロックの融合なので、
サウンドとしてはV系ハードロックと言ったところか。
うーん、マモの世界観ならソッチよりかはAsrielっぽくした方が
歌のクセとマッチしていいと思ったんだけどな。
流石にこのアレンジなら奈々ちゃんか飛蘭さんの方が向いてる。
間奏もややモダンなのもマイナスポイント。
もう少しネオクラ寄りのアレンジにしても良かったのでは?
宮野真守-Passage-ULTRA FLY ★★ (2013-10-05 23:43:36)
最近になってロック色が強くなったな。
往年のJ-HARDROCKを髣髴とさせる、爽やかでヘヴィなサウンドに仕上がっている。
歌自体は安定した上手さがあるから安心して聴けるが、ファルセットがR&Bのまま。
あとはドラムも全編生にしてくれた方が嬉しかった。
KZ(LIVETUNE)-Re:Dial-Tell Your World -English Version- ★★ (2013-10-02 19:31:22)
ヒットしたシングルの英語版ですね。
使用エンジンはミクのV3 English(テスト版)だそうで。
こうして聴くと結構リアルになりつつあるのですが、
そう聴こえるのはAuto-Tuneで加工してるからでしょうね。
GREEEEN-あっ、ども。はじめまして。-HIGH G.K LOW ~ハジケロ~ ★ (2013-10-02 19:02:07)
ぶっちゃげ、PVの少年が可愛い。それだけ。
GREEEEN (2013-10-02 19:01:19)
メディアは絶賛してますが…どこがいいのか未だにわかりません。
あんな薄っぺらい歌詞に手抜きとしか思えないトラックとメロディ。
それでいて不快な発声全開の歌声。これのどこに魅力が?
まぁ、こんなの中高生しか好きにならないでしょうね。
青春パンクをポップにしたらこうなるといういい実例ですな。
多分、メタルアレンジしても絶対に駄作にしかならない。
GLAY (2013-10-02 18:57:14)
2012年まで目立たなかったのは業界的に干されてたからのようです。
だから、CDを出しても一部紙面かネットじゃないとプロモーションが出来なかったと。
こういう裏事情を聴くと悲しくなりますが、裏事情に負けないでがんばってほしいです。
DRAGON ASH ★★★ (2013-10-02 18:20:12)
今でこそライブバンドというイメージが強いこのバンドですが、
楽曲のクオリティは決して低くない辺り、侮れないバンドなんですよね。
これは一時、売れ線を経験したからこそなんでしょうけど。
個人的には今のようにライブ中心でもカラーを損なわないからいいですけど、
メジャー内レーベルですから、売れ線に戻そうとするスタッフが現れないかが心配ですね。
Kjがしっかりしているうちは大丈夫でしょうけど…。
DRAGON ASH-Harvest-Fantasista ★★★ (2013-10-02 18:13:29)
いやぁ、人力ドラムンっていいですねぇ。
ジャズじゃ定番の手法ですが、メジャーロックシーンだと中々売れないので、
この曲が出てきたときは凄く嬉しかったですね。
だからこそ、「これでドラムンブームクル━━━━(゚∀゚)━━━━??」と期待したのに
全くもってそのブームが訪れる気配がなかった。ドチクショウ。
DO AS INFINITY-BREAK OF DAWN-Oasis ★★ (2013-10-02 17:39:17)
ブレイクのきっかけとなった曲ですね。
サビの「唇が~」の部分が印象的で、結構耳に残りますね。
それ以外の印象が薄いってのが難点ですけど。
MyPage