この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 2301-2350
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
CHER-Believe-Believe ★★★ (2012-11-19 00:34:07)
ダンスポップスというよりはフィルターハウスで
一番良く聴かれたのがこの曲とDaft Punkですね。
メロディは軽やかだけど優雅…50代に相応しい曲です。
LYNCH. ★★★ (2012-11-18 06:59:41)
『INFERIORITY COMPLEX』ではスクリーモにも接近しているのですが、
これが面白い具合に葉月さんのクリーンボイスにあっているんですよね。
案外、エモコアも取り込んだら面白くなりそうですね。
赤飯-EXIT TUNES PRESENTS SEKIHAN the TREASURE-エイは育ち、僕はプロポーズに鉄を曲げる ★★★ (2012-11-17 23:40:05)
相変わらず歌詞がシュールというかなんというか…。
こういった正統派ロックも歌いこなせる実力があるだけに
もう少しアレンジにも力を入れてほしいなと思う私です。
そして、バアさんの演技が怖すぎですw
相変わらず成人男性が出したとは思えない声ですが。
椎名へきる ★★ (2012-11-17 23:34:01)
一時はアイドル声優として高い人気を持っていた彼女。
その音楽性は彼女の志向を反映してか、結構ハードロック寄りなんですよね。
聴いてみると結構ギターリフが激しかったりするのがよくわかります。
こういった音が日本武道館で鳴っていたかと思うと感慨深いですね。
椎名へきる-漂流者-漂流者 ★ (2012-11-17 23:32:32)
誰が想像したか、真矢(LUNA SEA)とのデュエットナンバー。
しかも歌謡曲というとんでもない企画シングルでした。
正直に言うと、企画モノ以外何者でもない出来ですね。
これは流石に…ねぇ。
椎名へきる-Baby Blue Eyes-風が吹く丘 ★★ (2012-11-17 23:25:55)
この曲でミュージックステーションに出演しました彼女。
ジャニーズファンの視線がとにかく痛かった…。
やっぱりギターリフがハードロック寄りなのがよくわかりますね。
でも、実力の関係でポップになってしまうんですよね。
この辺りがすごくもったいないなぁ。
椎名へきる-Baby Blue Eyes-Graduater ★★ (2012-11-17 23:23:51)
DAITAがギターを弾くと聴いたときは当時、ビックリしました。
が、考えたら…ヲタの彼が引き受けないはずがありませんねw
そのせいで椎名は自身の実力に涙したようですが。罪やのぉ。
楽曲はかなりかっこよく、本人の嗜好に結構即しているギターが良いですね。
ただ、メロディが結構ポップすぎるかなと。
ご本人には申し訳ないですが、もっとクサくしてほしいですね。
椎名へきる-RIGHT BESIDE YOU-BESIDE YOU ★★ (2012-11-17 23:19:33)
さすが明石サウンド。このようなアプローチだと映えますね。
個人的にはこの路線も捨てがたいんですけどね。
椎名へきる-RIGHT BESIDE YOU--赤い華- You're gonna change to the flower (Album Version) ★★★ (2012-11-17 23:17:20)
シングルバージョンに前奏などが追加されたバージョン。
このバージョンこそ、この曲の真の姿だと信じてやみません。
曲のかっこよさは勿論のこと、アレンジにも奥行きが出ていますし、
これなら椎名の声がちゃんと生きているので大満足ですね。
タイトル通りの花が咲き誇るステージで是非熱唱してほしいです。
椎名へきる-Best! ~single Collection~-だめよ! だめよ! だめよ!! ★ (2012-11-17 23:13:54)
自身が出演しているアニメのエンディング主題歌。
良くも悪くもガールズロックですね。
ご本人としては当時、精一杯の路線でしょうけど…。
椎名へきる-Best! ~single Collection~-Everlasting Train~終わりなき旅人~ ★★★ (2012-11-17 23:09:03)
こちらも郷愁といったワードがよく似合う名曲。
聞き終えた後のカタルシスが本当にクセになります。
本当になんでこの曲がオリジナルアルバムに収録されなかったんだろう。
今思えば、木根プロデュース時代のアルバムに入れてもよいと思うのだが。
椎名へきる-Best! ~single Collection~--赤い華-you're Gonna Change to the Flower ★★ (2012-11-17 23:06:02)
へきるさんのシングル屈指の名曲。
メロディが切なくて当時の歌唱力でも良さがよく伝わるんですよね。
個人的にはこちらのバージョンもいいのですが
アルバムバージョンの方がよりクサくてオススメ。
ミルキィホームズ-Colourful Garden-熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(euro Version) ★★ (2012-11-17 09:19:03)
このバージョンに限り、社歌なのに持ち歌になっています。
流石にアイドルっぽく歌うわけにはいかないか。
だが、アレンジにギターが無いから熱さが足りない。
ここまでシンプルにしなくてもいいんじゃないか。
JAM PROJECT-Maximizer ~decade of Evolution~-Maximizer ★★★ (2012-11-17 09:16:22)
やっぱりタイアップ無くてもJAMはJAMでした…
ってキャリアがそのまんま出すぎですやん!w
どう考えてもメタルです。本当にありがとうございました。
いやぁ、許されるなら会場でヘドバンしてぇ。
JAM PROJECT-The Monsters ~jam Project Best Collection Ⅸ~-Limit Break ★★ (2012-11-17 09:08:15)
これは奥井さんのソロをメタルっぽくした印象ですね。
なので最初は奥井さんが作った曲かと思ったほどですw
個人的にはポップすぎるかなぁ…。
スパロボ主題歌のようにもっと暑苦しくしてもいいと思うんだけど。
サビがヒロイックだから余計にそう思うんですよね。
JAM PROJECT-The Monsters ~jam Project Best Collection Ⅸ~-Noah ★★ (2012-11-17 09:05:19)
この曲はサビがすごい。爆発力がすさまじいです。
ヘドバンもしやすいですし、クサイw
それまでの過程ももっとクサくしてほしいんですけどね…。
JAM PROJECT-The Monsters ~jam Project Best Collection Ⅸ~-Believe in My Existence ★★★ (2012-11-17 09:03:20)
前作は疾走ナンバーながらおとなしいメロディでしたが、
こちらは同じおとなしいメロディでもヒロイックな運びとなっているので
コーラスワークやアレンジが合わさったこともあり、
すごくドラマティックな楽曲に仕上がっていると思います。
和性ラプソとか言われてた頃を思い出す良曲です。
JAM PROJECT-Going ~jam Project Best CollectionⅧ~-爆鎮完了!レスキューファイアー ★★ (2012-11-17 08:52:27)
燃え度では流石に前作の方が上ですが、
タイアップを考えたらこっちの方が良いですね。
静かに、心の内側から燃えるアレンジにしたのは正解で、
これこそヒーローソングのお手本ですね。
正直、最初聞いたときは挿入歌だと思いましたが。
JAM PROJECT-Going ~jam Project Best CollectionⅧ~-Vanguard ★★ (2012-11-17 08:49:00)
往年のJAMを思い起こさせるハードロック。
ニコニコ動画ではすっかり空耳弾幕が出来るほどの人気ですが、
楽曲はJAMにしてはちょっとおとなしいかな。
ただ、一番のキモはやっぱりギターソロとコーラスワーク。
これが往年のQUEENっぽくてよい!
ミルキィホームズ ★★ (2012-11-17 00:29:54)
最近、アニメで活躍するようになったので登録しました。
活躍が期待される4名で、なおかつギターがメタルテイストなので、
メタラーにも気軽に聞けるアイドルポップとなっているのがミソです。
こんなのを野放しにするのはもったいない。
アイドルポップが平気な人は手を出してみるのも良いかもしれませんね。
ミルキィホームズ-To-gather!!!!-パーティーパーティー! ★★ (2012-11-17 00:28:27)
よりリズムがジャジーというかスウィングしていますね。
ギターもそれっぽいですがメタルテイストが抜けてないw
やっぱりミルキィホームズもポップながらもギターがメタルという
ある意味、ランティスポップスの王道を行っていますね。
ミルキィホームズ-To-gather!!!!-ココロノエデン ★★ (2012-11-17 00:26:58)
なぜかメンバーではない南條愛乃さんが歌っています。
アレンジのせいで彼女が所属するfripSideっぽく聴こえますが
ドラムが生っぽいのがfripSideとの大きな違いですね。
かっこいい曲ですが、ミルキィホームズのカラーじゃない…。
ミルキィホームズ-To-gather!!!!-ヒロイン探偵物語 ★★ (2012-11-17 00:24:46)
何故だろう…あの犬畜生のせいであざとく聴こえるw
これもアイドルの王道ですが歌謡曲っぽいクサさがあっていいですね。
やっぱりアイドル曲といえば歌謡曲の直系であったほうがちょうどいい。
ミルキィホームズ-To-gather!!!!-Dadada☆はっく ★ (2012-11-17 00:23:18)
本当にアイドル曲ってこんな感じですよね。
若干パンキッシュながらもキッチュなのがそんな感じですね。
まぁ、横道すぎて面白みが無いとも取れるんですが。
電子音でキャラの特徴づけはしているんですが…
それならドラムに8bit風の音を足すとかしても良いかも。
ミルキィホームズ-To-gather!!!!-グッデイ・エブリデイ ★★ (2012-11-17 00:21:13)
ガーリィながらもギターがクサいという不思議な曲。
普通ならもっとライトなギターリフで良いのに
ギターをここまでクサくしてどうするんだw
てことで、このギターリフに反応したらメタラー疑惑を向けましょう。
ミルキィホームズ-To-gather!!!!-ヒミツの花園 ★ (2012-11-17 00:19:44)
懐かしいアレンジのダンスポップ。
おそらく、大人っぽいキャラを意識してでしょうけど、
正直、橘田さんの歌唱力ならミディアム曲でも良いような…。
なんだか、この曲だと橘田さんを活かしきれてない。
ミルキィホームズ-ミルキィパーティー!!!!-ナゾ! ナゾ? Happiness!! ★★★ (2012-11-17 00:09:19)
なんとなくですが…これをいったらファンに怒られそうですが、
Fear, and loathing in Las Vegasっぽいメロディですね。
やはりアニソンはエモいメロディの方がなじみ易いんでしょうね。
…ただ、あのアニメにこの曲は無駄遣いとしかw
ミルキィホームズ-ミルキィパーティー!!!!-フレフレmy勇気! ★★ (2012-11-17 00:04:09)
割と縦ノリの曲。ドラムがジャズっぽいですが
ギターリフがメタルっぽさが残っているので、
なんとなくですがメタラーにも楽しめる曲だったりします。
メロディも何気なくメタルっぽくもありますしね。
ミルキィホームズ-ミルキィパーティー!!!!-正解はひとつ!じゃない!! ★★★ (2012-11-16 23:57:37)
この曲を聴いた当初は「あぁ、あのゲームのような展開が待っていて、
視聴者と一緒に先生気分を味わうような作品になるだろうな」と思っていました。
しかし、そんなことを考えた私がバカでした。
誰がカブトボーグとかはれときどきぶたにしろと言った!!w
まぁ、アニメへのツッコミはこのあたりにしておいて。
女子向けアニメの中でもワクワクするような展開は見事は
スクリーモのような濡れたポップメロディのおかげでしょう。
だからでしょうか。掛け声をスクリームにしても違和感が無いという
怪現象も成立するという怖い曲でもありますw
ミルキィホームズ-ミルキィパーティー!!!!-聞こえなくてもありがとう ★★ (2012-11-16 23:53:45)
ゲームEDでこれが流れたときは感慨深いものがありました。
なんというか、卒業ソングを教え子の口から直接聴くような…。
ややポップながらもなかなかクサいバラードではないでしょうか。
こういう初々しい曲は新人ならではですね。
ミルキィホームズ-ミルキィパーティー!!!!-雨上がりのミライ ★★ (2012-11-16 23:50:50)
デビュー曲であるため、アニメファンにはなじみの深い曲。
ふわりと背中を押すような優しいクサメロであるため、
聴いていてとても心地がいい曲だったりします。
下手なアイドルよりアイドルらしいと思うのは
某ももいろな人たちみたいに型破りなのがブレイクしたからかも。
P-MODEL-P-Model-2D or Not 2D ★★★ (2012-11-13 23:03:39)
キーボード妖怪と平沢との合作ですね。
メインヴァースがすごく壮大というか、深いんですね。
改めてニューウェーブなんだなということを痛感する曲。
ここまで神々しいニューウェーブも珍しいですが。
P-MODEL-In a Model Room-偉大なる頭脳 ★★ (2012-11-13 23:01:01)
これはテクノというよりプログレですねw
そりゃPOLYSICSもアレンジに苦慮するわけだ。
元からぶっ壊れている上に難解…理解するには時間がかかるな。
DJ TECHNORCH ★★★ (2012-11-13 14:12:34)
現在、ハードコアテクノを牽引するクリエイターの一人。
ただ単にハードなだけではなく、美しい音を選ぶセンスに長けているので
あえて登録させていただきました。テクノ嫌いの方でも楽しめる曲も多いので、
ぜひとも音を聴いていただければと思います。
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) ★★ (2012-11-13 09:10:28)
YMOといえばテクノブームの立役者といえる一組ですが、
彼らがいなければ打ち込みがここまで日本の音楽シーンに定着することは無かったでしょう。
その為、結構お堅いイメージがついてしまったのは残念ですね。
本来なら音楽番組ではなくコント番組を優先して、しかも嬉しそうに出るオッサン三人なのにw
この辺りは「増殖」や「サーヴィス」を知ってる人ならわかるかと。
これらを踏まえ、おふざけが大好きな人ならパロディバンドである
OMY(Oriental Magnetic Yellow)も気に入るかと。
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-テクノデリック (Technodelic)-体操/TAISO ★★★ (2012-11-13 09:05:39)
一部では「早すぎた電波ソング」などと言われているぶっ壊れたテクノ。
…これが『BGM』における「CUE」のポジションなんですよ?
でも、考えたら喜んでコント番組に出たがる3人組だから、
本来なら『増殖』の頃に出てもおかしくない曲なんですよねw
それでも痙攣の運動はどうよ。
まぁ、三人のお茶目っぷりがよくわかるシングルだと思います。
OMY-弱気なぼくら/ナーヴァス-THE RATMAN ★★ (2012-11-12 18:17:09)
「The Madman」のパロディ。
ここまで細野さんに似せるとは思わなかったですね。
前半とかドラムとかもコピーとしか思えないですし。
OMY-弱気なぼくら/ナーヴァス-VIMBO ★★★ (2012-11-12 18:10:03)
「Limbo」のパロディ。
歌詞が非常に泣けます。ネタなのに。
というかこうなったらすぐに生活保護を受けましょう。
OMY-弱気なぼくら/ナーヴァス-蚕 KAI-KO ★★ (2012-11-12 18:05:52)
『邂逅 KAI-KOH』のパロディ。
本当に似ているので、YMOファンはこっちに摩り替わらないように気をつけましょう。
OMY-弱気なぼくら/ナーヴァス-TORTOISE LIVE ★★ (2012-11-12 18:00:56)
「LOTUS LOVE」のパロディ。
つまり亀の生き様です。原曲の感動を返せ!w
しかしまぁ、この低音といい、シンセといい…
オリジナルを連想させるつくりになってるから余計に酷いw
OMY-弱気なぼくら/ナーヴァス-\楽 ★★★ (2012-11-12 17:52:04)
「音楽」のパロディ。
ええ、あの馬こと五代目三遊亭圓楽師匠をテーマにした曲です。
このやろう、名曲を馬曲にしやがって!w
…と、ご存命の頃なら言えていた頃が懐かしい。
今ならちょっと泣いちゃうかも。
OMY-弱気なぼくら/ナーヴァス-CIRCUS ★★ (2012-11-12 17:44:25)
「FOCUS」のパロディ。
こんなマイナーコードのサーカスがあってたまるかw
歌詞もひときわシュールなので、全体像がつかめません。
OMY-TECHNODERUCK-GROPE(手探り) ★★ (2012-11-12 17:38:51)
「KEY」のパロディ。
あ、日本語タイトルのほうがわかりやすいか。
この曲は「手掛かり」のパロディです。
さぁ、答えは何でしょう?
OMY-TECHNODERUCK-TAISHOKU(退職) ★★★ (2012-11-12 17:36:16)
「TAISO」のパロディ。
元ネタも相当な電波ソングなのですが、
こちらはえらく悲しい曲に変貌しています。
その割にはコードがムダに明るいですが。
まぁ、アレだ。社長の身内に手を出すなよ?w
OMY-TECHNODERUCK-FISHING LIGHT IN DARKNESS(漁火) ★ (2012-11-12 17:31:53)
「LIGHT IN DARKNESS」のパロディ。
"FISHING"をつけるだけでこんなにも磯臭くなりますw
けど、これだと漁火って感じじゃない…。
OMY-TECHNODERUCK-KEIHIN MUSIC(京浜音楽) ★ (2012-11-12 17:29:14)
「SEOUL MUSIC」のパロディ。
…なぜ、京浜w バックの音声もそれらしいことを言っています。
完全なローカルネタなので京浜ネタをあらかじめ勉強しておいたほうが良いかも。
OMY-TECHNODERUCK-CIRCLATION(回覧) ★★★ (2012-11-12 17:26:49)
「STAIRS」のパロディ。
ご近所づきあいに欠かせないもの、回覧板ですw
ムダにドアを開け閉めしたり、歌詞もシュールだったりと
パロディバンドらしい内容となっています。
Björk-Medulla-Triumph of a Heart ★★★ (2012-11-12 17:07:38)
アルバムでは数少ないキャッチーな人声ハウス。
ここではDOKAKA大活躍ですね。PVの猫もかわいいけどw
こういうピースフルな曲は久々なのでほっとしましたね。
この人の本来のフィールドはポップスだったことを思い出させてくれます。
Björk-Medulla-Oceania ★★★ (2012-11-12 17:00:45)
さて、オリンピックで耳にした人も多いであろうこの曲。
このアルバムのリードチューンでもあるのですが、
色で例えるなら「深蒼」という言葉がふさわしいでしょう。
光がわずかしか届かない海底でたゆたい続ける生命を表現したメロディ。
そして、しっかりと息づいたハーモニーが強烈なヒューマンビートを
引き連れて奏でるシンフォニーはまさに芸術でしょう。
Björk-Homogenic-All Is Full of Love ★★★ (2012-11-12 16:56:05)
美しいメロディがすべてを物語る。
愛に満たされるというのはそういうこと。
MyPage