この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 2551-2600
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
ALI PROJECT-贋作師 ★★ (2012-10-19 02:01:45)
オリジナルアルバムとしては1年と10ヶ月となる作品。
これまでのルーツ(ゴシックロリータとプログレ)を振り返りつつ挑戦的な構成にするなど、実験性が衰えていないことを証明したアルバム。それはそれでいいのだが、ひねりすぎたのか、せっかく評価されているクサメロを抑えていたり、プロクレッシャー判定マシーン化していたりと素直に評価できない仕上がりになっている。「真と偽」というテーマがこのように作用するとは誰が想像しただろうか。
後はギターっぽい音! これが中途半端なのだ。
出来れば生音にして再録していただきたい。
ALI PROJECT-贋作師-RED WALTZ ★★★ (2012-10-19 01:56:40)
いつものアリプロなら、最後の曲はインストなのだが今回はラストまで歌っている。
ドラマティックな3拍子を熱望していた宝野にとっては念願の曲で、宝野が生き生きと歌っているのはお分かりだろう。ラストナンバーとしては合格で、このようなクサメロをもってきてくれるのは本当にありがたい。
ALI PROJECT-贋作師-天譴と超克 ★★ (2012-10-19 01:54:24)
大和ロック風の曲。が、その本家大和ロックに比べると
パンチが弱いのが至極残念。特訓前のロッキーである。
我々はハイライトのロッキーが見たいのだ。
ALI PROJECT-贋作師-逝ける王女の肖像画 ★ (2012-10-19 01:50:08)
ディエゴ・ベラスケスにインスパイアされたバラード。ジャケットの写真のモチーフとなった絵画とモデルをテーマにロマンチックな音をベースにした曲。ただし、クサメロ抑え目。
どうも今回の片倉氏はクサメロを控えたいご様子。
ALI PROJECT-贋作師-野性双生児 ★★★ (2012-10-19 01:47:17)
ジキルとハイドをテーマにした曲。
アリプロらしくない攻撃的な曲なのに「あぁ、アリプロだ」と思わせる説得力にメタラーなら反応できるような展開はお見事。個人的に本作で一番オススメしたい曲。
ALI PROJECT-贋作師-La Vérité ★★★ (2012-10-19 01:45:13)
西野某などに代表される携帯世代にケンカを売ってる曲。なんというか…月9ドラマだと思ったらBL風昼ドラだった、みたいな。そんな曲なので地味にニヤニヤ出来る曲。
ぜひとも「会いたくて(ry」とか歌ってる女に聴かせたい。
ALI PROJECT-贋作師-真偽贋者遊覧会 ★★ (2012-10-19 01:41:52)
ストリングスとギター風シンセが不穏な出だしを醸し出したかと思えば実は結構明るかったり、テクノ風にロックを展開したりといつも以上に捻くれまくった曲。おかげでメロディがもったいないことに。
ALI PROJECT-贋作師-蓮華幽恋 ★★★ (2012-10-19 01:39:31)
蓮をモチーフにした中華ホラー曲。同じ中華ホラーである「北京LOVERS」とはことなり、ロシアンホラーのようなメルヘンホラー風サウンドスケープに仕上がっている。
こういうタイプの曲はさすがに上手いなぁ。
ALI PROJECT-贋作師-贋作師 ★★ (2012-10-19 01:33:44)
本作のテーゼを示すミディアムチューン。
ギターっぽい音を乗せたり、人を食ったような展開を見せたりと本来のプログレバンドらしいところを見せ付けるような楽曲。しかし、聴けば聴くほどギターを生にしてほしい衝動が強くなる。らしいといえばらしいのだが…。
VERSAILLES-Holy Grail-Flowery ★★★ (2012-08-22 19:08:51)
あまりに北欧メロスピ臭が強すぎて初視聴時は爆笑しました。
しかも、メロもクサいからもう、どうしようもなくてw
多分、ヴォーカルをグロウルorガテラルオンリーにしても違和感無いでしょう。
VERSAILLES-Philia (ep)-Philia ★★★ (2012-08-22 19:06:35)
あまりの異臭騒ぎに動揺しましたとも、ええ。
こんなクッサイのをお茶の間に流して大丈夫なんでしょうか。
きっと、どっかのご家庭ではヘドバンしまくるバンギャやメタラーの息子さんに
手を焼いたお父さんやお母さんがいたに違いありません。
結論:ドラマはともかくバラエティにクサメロが流れるとパニクる
VERSAILLES-Holy Grail ★★★ (2012-08-22 19:03:36)
今思えば、このアルバムを完成しちゃったから次のアルバムと2012年のツアーをもって
活動休止にしちゃったのかなと考え込んでしまいます。
それくらいにしっかりと作られたアルバムではないでしょうか。
そんな罪作りなアルバムだと思います。
赤飯-EXIT TUNES PRESENTS SEKIHAN the TREASURE-おにゃのこ きねんび ★★★ (2012-07-12 22:21:09)
女の子パートは本当にアイドルソングらしいかわいい曲なんですよ。ただし、テレビに出演するアイドルより歌唱rゲフンゲフンッ ただ、お父さんパートが酷すぎるw そして、ヒャダインさん。セルフパクリはやめてください。
一応、カラオケで歌えるのですが女性アイドル声とさかもとえいぞう声を出せる人はいるんでしょうか・・・w
ALI PROJECT-凶夢伝染-胎内ヒトガタ遊戯 ★★ (2012-06-21 21:16:13)
ゆったりとした音の中で残虐な言葉が漂う・・・ゴシックってそんな感じですよね。
ただ、この曲は申し訳ないが、曲としてはちょっと薄いかな。でも、歌詞はすごくいい事を書いているのではないでしょうか。ぜひとも朗読バージョンとしても聴いてみたいですね。
ALI PROJECT-凶夢伝染 ★★★ (2012-06-21 20:56:26)
初回盤を聴いたので感想を。本当にAnotherそのものです。もともと、世界観の元なっているから当たり前ですが、さらに接近したといっても過言ではありません。
まさに、ミステリー小説やホラー小説のお供といえる曲。そんな優雅なクサメロ堪能というのも悪くないですね。
綾辻行人-殺人鬼シリーズ-殺人鬼―逆襲篇 ★★ (2012-06-10 22:01:37)
作風自体は前回と同じですが今回は推理をする隙を作っていません。さすがにいつもの作風におぼれている残念な点はありますが、ダイエット効果は今回もあります。あるターゲットの殺され方は本当に私だってすごく泣きたくなります。うっかり、このシーンを通勤中に読んで気持ち悪くなりましたし。
てことで、「ヘルレイザー」系統が大好きな人にはお勧め。
綾辻行人-殺人鬼シリーズ-殺人鬼―覚醒篇 ★★ (2012-06-10 21:55:51)
B級スプラッターのノリといつもの綾辻先生合わせた結果がこの作品。
こんなにもグロテスクな殺人鬼がいたら嫌ですよね・・・。
ダイエットには最適なので、痩せたい方はぜひ。
やつれるかもしれないけど。
綾辻行人-殺人鬼シリーズ ★★ (2012-06-10 21:51:37)
少なくとも、このシリーズは食前食後、就寝前、通勤・通学途中に読むとすごぶる調子を悪くする要素が満載です。グロテスク描写が大嫌いな人は絶対に手を出さないでください。
ここまで嫌悪感を示す小説は久々です。人を殺すまでの描写が一々気持ち悪いのもまた強烈。実際に想像したら肉料理が出たとき、大変なことになります。叙述トリックと13日の金曜日、両方を堪能したい奇人はどうぞ。
ALI PROJECT-凶夢伝染-凶夢伝染(strings Version) ★★★ (2012-06-10 21:39:55)
普段ならストリングスアルバムに入るようなアレンジですが、初回限定盤ではこの曲が収録されています。美しいストリングスと狂った不協和音のマリアージュがたまりません。
ALI PROJECT-凶夢伝染-夜見のたそがれの、うつろなる蒼き瞳の。 ★★ (2012-06-10 21:38:39)
幻想的だけど、どこかおぞましいワルツ。このような曲はクサメタラーには厳しいかもしれませんが、ゴサーにとってはうっとりとするような曲です。
実際にこういう曲が似合う曲でお茶するのは勇気いるかも。
ALI PROJECT-凶夢伝染-凶夢伝染 ★★★ (2012-06-10 21:28:23)
綾辻先生も絶賛するこの曲ですが、本当にいい意味で気持ち悪い暗さと、陰惨さを振り払うかのようなスピードが一体となって、なんとも言えない、甘い悪夢のような曲になっています。原作の世界をそのまま閉じ込めるとこうなるんでしょうね。
実写版もこの曲が主題歌だったらよかったのに。
ALI PROJECT-汎新日本主義-この國よ静かに目覚めたまえ ★★★ (2012-06-09 07:09:43)
まさかこの曲の中に「君が代」が紛れてたなんて、
最初は思わなかった人もたくさんいたでしょうねぇ。
それくらい、この曲が作られた意味が一番大きいですし、
何よりも一番、アルバムの意味を一番背負った曲ではないでしょうか。
今までのラストインストは余韻を残す意味が強かったのですが、
今回は最後にリスナーへ問いかけて背負わせる重要なポジションですね。
そういった意味では本当に片倉さん渾身の一曲ではないかと。
ALI PROJECT-汎新日本主義-SENGOKU GIRL ★★★ (2012-06-09 07:05:21)
『禁書』の『黙示録前戯』に続くヘドバンチューン。アリカ様か片倉さんのどっちかがブラストビートにハマっているんだろうかw ライブではヘドバンできないので、メタラーは自宅で頭を振りましょう。それか、アリプロライブで呼ばれるほどのゴーゴーになるか。
歌詞も実はよく読むと結構強烈。
ALI PROJECT-汎新日本主義-絶國TEMPEST ★★★ (2012-06-09 07:01:49)
今までは勢いのある王道ナンバーが多かったアリプロですが、最初にオーケストレーションが鳴り響く展開は初めてだったので、最初は「え、今回はストリングスアルバム!?」と勘違いw 徐々に盛り上がる展開はさすがで、バックに負けない歌唱を披露しているアリカ様もさすがだなと思います。
IN THIS MOMENT-A Star-Crossed Wasteland-The Promise ★★ (2012-05-30 18:31:00)
エイドリアンの声が若いってのもあるのですが、マリアとのクリーンパートがすごく浮いているように聞こえますw クリーンがハスキーかつ渋みのあるマリアと、声が若々しくてどっしりとしたエイドリアンじゃ合わないよなぁ・・・。
せめて、もっと年食った感じの男だったらよかったのに。
IN THIS MOMENT-A Star-Crossed Wasteland-The Gun Show ★★ (2012-05-30 18:21:16)
なんかイラだってんなと思ったら、フラれた怒りを込めてたという。なるほど、これならすごく感情込めて歌えますな。楽曲としてはマリアの気持ちを察したのか(笑)、アグレッシヴにリフを刻んだりバスドラ踏んでいるので、失恋したときには打ってつけのトラックになっています。
さ、DAMかJOYSOUNDにリクエストするか。
カオスコード-カオスコード オリジナルサウンドトラック ★★ (2012-05-10 22:48:32)
油断していました。打ち込み中心なのでそうでもないだろうと思ったのですが、まさかクサメロチューンが結構入っているとは・・・。思わぬ掘り出し物でしたよ。本当に恐ろしいですね、台湾は。打ち込みも平気な方はぜひ。
志方あきこ-片翼の鳥-Vii ★★ (2012-05-10 18:58:14)
こちらはどちらかといえば甘美とも言える残酷な少女性を秘めた曲ですね。最後までいとおしい恐ろしさを抱えた曲なので、Mっぽい人にはキュンと来るかもしれません。
妖精帝國-Hades:The Other World-絶望plantation ★★ (2012-05-10 18:53:46)
こちらはいつもの妖精帝國ですね。終盤の機械加工はちょっと蛇足かなぁ。
ゆい様の声ならちょっとディストーションかけるだけでいいと思います。
妖精帝國-Hades:The Other World-filament ★★★ (2012-05-10 18:52:53)
「月光の契り」以来となるバラードシングルですが、今回はかなりヘヴィですね。メロがすごく甘美かつ耽美とも言えるとても美しいラインを奏でていて、しかもゆい様の声が合うんです。歌詞の内容はある男性キャラが主人公(男性)に対する愛情を描いたものなので、まさに耽美大好きな私にとってはたまらない楽曲です。
ぜひとも耽美なる世界を堪能したい方に勧めたいですね。
ヘタリア AXIS POWERS-はたふってパレード-こちらセーシェル★バカンス島 ★★ (2012-05-09 15:10:18)
ボッサ調ポップスってフランスのポップスシーンに限らず、それっぽいオシャレ系動画を作る再にはよく使われますが、この曲はそれを見事に体現していると思います。リゾート向けというか、旅行者向けというか。きっと、空港待合室で聴くと雰囲気が増すと思います。
ヘタリア AXIS POWERS-はたふってパレード-ぽいぽいぽい♪ ★★ (2012-05-09 15:08:20)
かわいらしいガーリィポップスに仕上がっています。とても、普段は男性キャラばかり演じている声優とは思えません。けど、ヘタリアでここまで露骨な萌えソングも珍しいですね。とはいえ、アレンジはすごく女の子受けするタイプなので安心して聴けます。
ヘタリア AXIS POWERS-はたふってパレード-マジ感動☆香港night ★ (2012-05-09 15:05:47)
口調からしてまさかと思ってましたがすごくチャラい!w 明らかに渋谷とか原宿のギャル、ギャル男どものイベントで流れてそうです。にしても、二胡使ってるのにどうしてそうなるwww
ま、ネタとしてなら満点です。
※実際の香港はそんなチャラい都市じゃございません。
FOREGROUND ECLIPSE-Tears Will Become Melodies Tonight ★★★ (2012-05-09 11:44:04)
多分、このサークルで薦めるならまず、この作品でしょう。3rdフルレングスだとメタルコア+ピコリーモ方面に突き進みますが、こちらだとまだエモ成分が強めですからね。
たかはし智秋 (2012-05-09 11:17:27)
解説文を入れてみました。ネタばかりですが実はポテンシャルが高い人なんですよねぇ。もっと音楽活動をしてほしいんだけどなぁ。やっぱり声優さんがR&Bやるのは厳しいんでしょうかねぇ。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01 天海春香-太陽のジェラシー (m@ster Version) ★★ (2012-05-09 10:13:17)
この曲、実は『隣に・・・』を作った作者さんが手がけた曲なんですよね。
今思えば、なんて無謀なことを・・・w
だからライブのあれは仕方ないことです。
それをボカロで再現するファン、鬼畜すぎ☆
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03 如月千早 我那覇響-Next Life ★★★ (2012-05-09 10:04:33)
現在のJ-アイドル楽曲では非常に珍しい、サイケデリックトランス。
多分、AKB48系列なら間違いなく避ける曲調ですね。
なんでもありのももクロとか、しっかりしてるハロプロならともかく。
ぜひとも西アジアのアーティストにリミックスしていただきたい。
トランス好きならぜひインストバージョンも聴いていただきたい。
DAZZLE VISION-Shocking Loud Voice-Camellia ★★★ (2012-05-09 09:01:14)
ようやく音に深みとか奥行きが出たかな。
いかに2ndの音が酷かったがよくわかります。
・・・やっぱり、あのアルバムはこのアルバムコンビで再ミックスしてくれw
DAZZLE VISION-Shocking Loud Voice-Miss Cinderella ★★ (2012-05-09 08:57:14)
多分、このアルバム唯一のポップス曲。・・・と思ったら叫んでたw
ドラムの音がアナログ音源っぽくて好きですね。
「to the next」だとクリアだったのでこれは新鮮ですね。
DAZZLE VISION-Shocking Loud Voice-空迫(live Ver.) ★★ (2012-05-09 08:53:38)
多分、sakura-conの時の音源かな?
演奏自体は結構よかったのと、初視聴も含めて結構楽しめました。
このバージョンを聴くと、やっぱり1stの再録がほしくなるなぁ。
ただ、せっかくのライブ音源なのにリップノイズ除くのはどうよ。
DAZZLE VISION-Shocking Loud Voice-Take My Hand ★★★ (2012-05-09 08:50:15)
ミドルテンポを主軸にしたナンバー。
メロは勿論だけど、ギターもだいぶいい仕事しているように思います。
さらに言えば、ようやくMaikoの声質がようやくいい方向に作用したかな。
DAZZLE VISION-Shocking Loud Voice ★★ (2012-05-07 07:40:54)
アルバムを軽く聴いたところ、少なくとも、プロダクトは『Camellia Japonica』よりは数段良くなっています。今回はベスト盤という意味合いが強いですが、音の悪かった『Camellia Japonica』の代表曲をちゃんとした音源で聴けるのは嬉しいですね。
というより、3rdアルバムではどうしてもスクリームの迫力とか、リズム隊のパワーが奥に行きがちだったんですけど、さすがに滝口さんはちゃんと按配を心得ているので安心して聞けます。『HERE』のスクリームもちゃんとユニゾンにしていますしね。ということで、代表曲を押さえたい、いい音で聴きたいならまずこちらを購入することを勧めます。
ALI PROJECT-Noblerot-ナルシス・ノワール ★★★ (2012-05-05 14:27:56)
そうよ! 耽美ってこういうのを言うのよ!
・・・すみません、私の中にいる自称乙女が騒ぐのでw
この世界観はわかる人にはわかるもので、とても美しい曲だと今でも思ってます。きっと、主人公は癒えることのない傷を抱えたまま、純潔な心を持ったまま、お人形さんのように生きていくんでしょうね。
ALI PROJECT-Dilettante-北京LOVERS ★★★ (2012-05-05 14:23:31)
曲の前半だけならかわいいチャイニーズバラードなんですが、歌詞見たらびっくり。『中華美少女を監禁して遊ぼうか(*´Д`)ハァハァ』と変態親父の歌だったという驚愕の一曲。サビに突入すると男性クワイアも登場して、より迫力と変態さが増すというキラーチューン。これを女性が書いた歌詞と考えるとなんともいいがたいものがあるw
まさにアルバムタイトルを現した曲と言えますね。
PRE-SCHOOL-Dancing in the Sun-Dancing in the Sun ★★★ (2012-04-30 08:52:43)
おい、なんだこのアッパーテクノは!w
前作でテクノ化していたので、四つ打ち自体は驚かないのですが、何でこんな無駄に明るいんだと思ったらecoェ・・・。そういえばecoちゃんはこういう歌詞が得意でしたね。
そして、PVですが・・・本人たちは実は結構早くから登場してます。
さぁ、がんばって探してみましょう。
PRE-SCHOOL-Feel Something?-The King of Hell ★★ (2012-04-30 08:46:48)
まさかのアリさんPV(リアルCG系)に全国の虫嫌いを戦慄させたシングル。
もう、完全なテクノですね。ただ、歌詞の説得力を持たせる歌い方が良い。
PRE-SCHOOL-First Heaven-Rock and Roll High School ★★★ (2012-04-30 08:40:46)
ロックの教科書を手に入れた男の子のお話。
かわいくも刺々しいシンセサウンドの下でUKロックが流れる様はまるで、ロックな高校を目指す中学生みたいでかわいいですよねv PVも毒っぽいけどかわいいし、結構見ごたえがあります。
子供の頃はこういうワクワクする様な曲が好きだった人が多そう。
涼宮ハルヒの憂鬱-ハレ晴レユカイ-ハレ晴レユカイ ★★ (2012-04-29 11:34:02)
もはや、アイドルも踊る新たなスタンダード萌えソング。
アニメに疎い人でも知っている人がいるかも。
楽曲は定番のユーロビーと調なので、目新しさはありませんが、
割としっかりとした作りとなっているがいいですね。
涼宮ハルヒの憂鬱-涼宮ハルヒの詰合-恋のミクル伝説 ★★ (2012-04-29 11:07:46)
アニメ屈指の迷オープニング曲として有名なこの曲。
カラオケでもヘタに歌うことが推奨されているため、
歌唱力を重視する人には決して向かない曲である。
なので、過去にこの曲をグロウルで歌いましたが、何か?
涼宮ハルヒの憂鬱-涼宮ハルヒの詰合-GOD KNOWS... ★★ (2012-04-29 11:01:53)
この曲をきっかけにしたのか、平野さんはロック路線に転換。既存のアニメファンからは嫌われまくる結果に。まぁ、アイドル路線の子がたまにうたうからギャップも生まれていい感じに聞こえるというのを狙ったんでしょうけど・・・。
MyPage