この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 2751-2800
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
KAYA-QUEEN-Ophelia ★★ (2012-02-24 22:11:02)
ピアノの旋律がすごく印象的で、歌も相変わらず優れているんですが、ちょっと今までに比べたらメロディが地味かなぁ。もう少し。
Kaya-ショコラ-ショコラ ~sweet Version~ ★★ (2012-02-24 22:03:35)
甘い! 甘すぎる!!
なんというか・・・ハーレクイーン小説を12時間ぶっ通しで読むのと同じ感覚。
この表現でいかに甘々なのかが伝われば良いのですが。
KAYA-ショコラ-ショコラ ★★ (2012-02-24 22:02:08)
元々、ポップスもこなしていたのでセルアウトだとは感じませんでしたし、実際にいい曲なのですが、これはカップリングでやってほしかったなというのが正直な感想。普段の路線でも十分やっていけただろうに・・・メジャーって怖いわぁ。
KAYA-Glitter ★★ (2012-02-24 21:56:01)
Kayaにとっては初めてとなるメジャー初のアルバム。
インディーズ時代から見たら新鮮味が薄いのが残念ですが、クラブサウンド+ゴシック精神という方向性は実は結構メジャーではあまり見られなかったので、そういった意味ではすごく新鮮でした。Kaya自体、歌唱力がすごく高いのが救いなのだが、アレンジで損している曲がチラホラとあるのが気になる。ここからさらにレベルアップすることを期待。
KAYA-Glitter-Hydrangea ★★★ (2012-02-24 21:52:31)
冒頭の少年っぽい歌声にビックリしましたが、徐々に盛り上がりながら本来の歌唱に戻っていく様子に鳥肌。本当にこの人の歌唱力はすごい。
KAYA-Glitter-Glitter Arch ★★★ (2012-02-24 21:51:08)
純粋なトランスポップなのですが、歌詞もいいですし、メロディもスッと明るくなる進行なので、無理なく聴けるって言うのがいいですね。これこそポップスとしてあるべき姿、かな。
KAYA-Glitter-Rose Jail ★ (2012-02-24 21:48:25)
本当にCDだと良さが伝わらない曲。
珍しくKayaが叫ぶ曲なんですが、ライブで味わうあの熱はCDだとなかなか・・・。そういった意味ではすごくもったいない曲。なんで、CDではあえてこの評価。
Kaya-Glitter-KASHA - Shining Flowers - ★★★ (2012-02-24 21:46:46)
勢いのある高速テクノとKayaのさわやかな歌唱が高評価。
ブレイクの琴もいいですね。
特にライブだとすごく映える曲ですね。
Kaya-Glitter-Silvery Dark ★★★ (2012-02-24 21:45:02)
これこそ、Kayaの歌唱力をふんだんに活かした曲だと思う。歌唱力が高いのは言うまでも無いけど、ピアノをメインとしたシンプルなアレンジもいいですね。これぞ、名曲ですね。
KAYA-Glitter-EPICUREAN ★ (2012-02-24 21:43:35)
メロディとアレンジが剥離しすぎている。
例えるならジュリアナテクノ化したペインキラー。
アレンジャーもこればっかりは考えてほしかった。
Kaya-Glitter-Masquerade -fabulous night mix- ★★★ (2012-02-24 21:36:06)
歌い方がクラシックやシャンソンに近いタイプなので、これがすごくしっくりくるんですよね。踊れなくなったらこのタイプの曲に路線変更するのもいいかも。
KAYA-Glitter-Psycho Butterfly -Nightmare mix- ★★★ (2012-02-24 21:34:17)
妖しげなビートと妖艶なヴォーカルが組み合わせることで打ち込み系ゴシックサウンドとして完成しているんですが、不幸にもストリングスがすごく余計に感じるんですよね。これが無ければもっと良くなるんですけどね。
KAYA-Glitter-Paradise lost ★★ (2012-02-24 21:25:36)
ジャズテイストを盛り込んだインダストリアルゴス。
本来ならあっさり目に歌ったほうが良いんでしょうけど、彼の場合はすごく朗々と歌うのでミュージカルになってます。こんなディープにしちゃって大丈夫だろうか。
Kaya-Glitter-WALKURE ★★ (2012-02-24 21:22:51)
楽曲こそモロにトランスなのですが、メロディラインがすごく勇ましいんですよね。歌い方もなんとなくですが、いつになく凛々しいというか。結構勇気付けられる曲ですね。
KAYA-Glitter-CARMILLA ★★ (2012-02-24 21:16:39)
速弾きキャバ嬢ことHIZAKI提供のゴシックチューン。
さすがHIZAKIさん・・・クサいぞぉ!チェンバロとかストリングスとか、朗々としたボーカルとか、打ち込み嫌いじゃなきゃ悶絶するぞこれ!?
KAYA-ANOTHER CELL-Funerary Dream ★★ (2012-02-24 21:08:17)
ボディビートとシンプルなシンセが不思議な空気をかもし出しているように感じますね。優しいメロディラインとKayaの歌い方がいいですね。
ONE OK ROCK-残響リファレンス-Mr.現代Speaker ★★★ (2012-02-24 20:52:05)
遠くにいる誰かに向けて歌っているような歌い方が好感持てますね。
本当に感情がこもっているし、まさにエモ!
ONE OK ROCK-残響リファレンス-NO SCARED ★★ (2012-02-24 20:50:34)
いや、ホント海外バンドみたいなアプローチですわw
そりゃ「外人乙」って勘違いコメントが出てくるわけだわ。
実際に結構スクリーモとしても良い出来なんですよね。
まとまりすぎてつまらないかもしれないけど。
GTS-BRAND NEW WORLD-The Sweetest Thing ★★ (2012-02-24 20:45:51)
あぁ、こういうバラードをバックにウェディングドレス着て歩きたいわ・・・。
イギリスに行かなきゃ無利だけどw
GTS-BRAND NEW WORLD-Brand New World ★★★ (2012-02-24 20:40:26)
和製ハウスの中でも特に名曲と言ってもいいでしょう。徹底的に泣きまくる歌声とメロディ、美しくも切なさを上手く引き出したピアノ、洗練されたグルーヴ、そしてメロディを引き立てるストリングスとすべてが一体となっているからこその完成度でしょう。
ATARI TEENAGE RIOT-Introducing Digital Hardcore 9mm Parabellum Bullet Selection ★★ (2012-02-24 07:37:27)
ファンであることを公言しているバンド、9mm Parabellum Bulletが監修した日本限定のベストアルバム。以前から彼らはATR曲をライブで使ってましたね。本当に選曲が初心者向けなので、日本在住の方ならこれと「Delete Yourself」を薦めてみてはいかがでしょうか?
ATARI TEENAGE RIOT-60 Second Wipe Out-Revolution Action ★★★ (2012-02-24 07:26:20)
別名、9mm Parabellum Bulletファン区別曲w
彼らのメッセージを凝縮しているのがこの曲といっていいでしょう。ノイジーなリフとヒステリックなハニンのシャウト、カール・クラックのシニカルなMC、そして、高らかに叫ばれるアレック自身の主張が見事に一体となった曲といっていいでしょう。
現在のパンクシーンではまず見ることの出来ないメッセージ性はへヴィメタルファンも見習うべき箇所があるのではないでしょうか。
ATARI TEENAGE RIOT-Delete Yourself!-Kids Are United! ★★ (2012-02-24 07:19:24)
Sham 69の楽曲「If the Kids Are United」をベースにした楽曲。
普通の人をだますならこの曲がうってつけです←
カバーなので、彼らにしてはすごくポップです。
言ってることは結構過激なんですけどね。
ATARI TEENAGE RIOT-Delete Yourself!-Into the Death ★★ (2012-02-24 07:16:54)
アレックにとっては一番の自信作と語った楽曲。
実際にソロのときでもこの曲を歌ってましたからねぇ。
ノイズによるリフとアレックのシャウトがすごくいいですね。
ATARI TEENAGE RIOT-Delete Yourself!-Speed ★★★ (2012-02-23 22:08:48)
叫んでいないエレンっていうのも珍しいですが、それ以上に男性陣の暴れっぷりがいいですね。ATR曲ではキャッチーな部類なので、だますにはいい素材だったりしますw
ATARI TEENAGE RIOT ★★★ (2012-02-23 22:07:05)
はい、彼らこそデジタルハードコアを作ったといっても過言ではない、ドイツ発の(正しい意味での)左翼系ハードコアユニットです。政治的メッセージをノイズに託し、ミュージシャンたちが立ち位置について考えようとしたその功績は非常に大きいです。
ただし、政治行動とは常に危険が伴うもの。時には逮捕されるときもありました。
再始動した今も、激しいノイズの中に政治的メッセージを託しているのですが、少なくとも、今の日本では到底真似の出来ないスタンスでしょうね。
ATARI TEENAGE RIOT-Best of Atari Teenage Riot 1992-2000 ★★ (2012-02-23 22:02:42)
同バンドの総決算とも言うべきアルバム。思えば、このアルバムが再始動の複線でしたね。
後の9mm監修のベスト盤に比べたら、メジャー寄りとはいいがたいですが、ヴォリュームもありますし、十分に初心者向けではないかと。解説もあるので、最初に彼らに触れるならこのアルバムでしょう。
シングル-Episode.0-PARANOID DOLL ★★ (2012-02-23 21:53:25)
オリジナルはサイバーロックといった趣でしたが、
こちらでは和のテイストがまぶされていますね。
『Episode.0』の世界にあわせたのかしら。
このアレンジもワビサビがあっていいんですが、
・・・うーん、さすがに個人的には和テイストじゃなくてもよかったかなぁ。
シングル-Episode.0-EPISODE.0 ★★★ (2012-02-23 21:48:38)
武士道の固い意志を骨太のロックで描いた名作。
・・・おや、このコンセプト、どこかのメタルバンドで味わったようなw
アレンジがすごく丁寧ですし、歌い方も本気なのがすごく伝わります。
本当にこの曲が気に入っているんだなぁ。
だから、世に出るのが時間かかったのかな。
OSTER PROJECT-Cinnamon Philosophy-trick and treat ★★★ (2012-02-23 21:26:33)
アリプロが好きな人にはたまらないアレンジではないでしょうか。
ゴシカルな味付けと管弦楽を取り入れたファンタジー風の演奏、
子供の無邪気ゆえの狂気が合わさるとこんなにも怖いんですね。
MINATO-MAGNET -FAVORITES PLUS--SPICE! ★★★ (2012-02-23 19:21:52)
イラストのレン君もセクシーですが、歌も結構きわどいですね。
本来のR&Bってこういうノリが結構あるのですが、音が抑えられているのはやっぱりポップスフィールドとしての位置にたたせたいからなんでしょうね。
MINATO-MAGNET -FAVORITES PLUS--MAGNET ★★★ (2012-02-23 19:17:17)
百合自体はあまり興味がありませんが、
純粋に曲としての出来はすごくいいと思います。
少女漫画スキーにはたまらない曲ではないでしょうか。
デッドボールP-Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク-牛乳飲め! ★★ (2012-02-23 07:53:34)
無修正版はスキャットがひどすぎですw
バックトラックは打ち込みロックのいいお手本なのに・・・。
デッドボールP-Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク-椿の花 ★★★ (2012-02-23 07:49:52)
本来、日本人女性が歌うメタルってこういう曲が似合うと思うのですが、
意外と歌えるヴォーカリストが少なそうな予感。
だからこそ、このような曲が埋もれているのはすごく、もったいないです。
デッドボールP-Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク-曾根崎心中 ★★★ (2012-02-23 07:43:38)
文学作品を使った和メタルというのも趣がありますね。
とても百合とは思えないですしw
こういう歌詞だからこそ、ヘヴィメタルとの親睦性は高い・・・そのことを改めて実感させられた曲です。再録があるなら、ぜひとも生バンド版で聴いてみたいですね。
デッドボールP-Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク-Wash My Blood ★★★ (2012-02-23 07:38:47)
打ち込みゆえにギターが弱いのは仕方がありません。
しかし、へヴィメタルとしてしっかりと成立するほどのクオリティなのは
間違いようの無い事実です。本当に素晴らしいくらいにクサい。
ただ、あの芸風にしては詩的なので、これならまだ普通に薦められる。
・・・ただし、子供は除く。
デッドボールP-Exit Tunes Presents the Very Best of デッドボールp Loves 初音ミク-私は人間じゃないから。 ★★ (2012-02-23 07:33:58)
打ち込みメタルとしては優秀なんです。
結構しっとりとしたピアノとメタルビートの相性が抜群なんです。
ただ、歌詞が卑猥すぎるんです。
DAZZLE VISION-Camellia Japonica ★ (2012-02-22 22:40:56)
アルバムをようやく聴き終えたので自分も感想を。
ようやく素材をそろえたかなといったのが自分の印象です。
1stの名残を見せつつもスクリーモとしての方向性を見つけ始めた、
いい成長記録かなと思います。
・・・曲自体は、ね。
ただし、ミキシングが酷すぎます。
ブラックメタルならまだ許せますが、スクリーモでこのレベルはダメでしょ。
必要以上にスクリームを引っ込めるのは冒涜以外何者でもない。
正直、リマスター盤or再ミックス盤を作って欲しいくらいです。
妖精帝國-Gothic Lolita Doctrine-至純の残酷 ★ (2012-02-21 22:39:31)
楽曲自体は悪くないです。
ただし、アレンジが当時にしては中途半端だなぁって。
だからこそ、現メンバーで再録してほしいですね。
妖精帝國-未来日記インスパイアードアルバム Vol.1 ~因果律ノイズ~-空想メソロギヰ(tv Size) ★★★ (2012-02-21 10:21:47)
こっちもすごく丁寧に作られてますね。スタッフの気合がよく伝わってきます。
妖精帝國-未来日記インスパイアードアルバム Vol.1 ~因果律ノイズ~-Egoist ★★★ (2012-02-21 10:20:40)
まぁ、さすがにこれは妖精帝國が適材ですね。いつもの世界観を描いただけかと思ったのですが、しっかりとデウスを意識した歌詞を書いてきてますね。やっぱり原作読み込んでるなぁ。
音がGLPの頃を思い出すように作られてますが、これはデウスの世界がマシーナリーだからでしょうね。個人的には今の音でも大丈夫だと思うんですがあっちの空気を壊さないならこの頃の音の方が適切ですね。
妖精帝國-Hades:The Other World-愚かな結末 ★★★ (2012-02-21 10:12:36)
ちょwwwwwなんでイカ娘にクサメタル入ってるのwwwwwwww
ゆい様・・・こんな本気出されたら臣民がモッシュするでしょうが。アルバムとしては浮きまくっていますが(そりゃそうだ)、ネタとして十分に成立しているからその方がおいしいですね。
楽曲はちょっとモダン寄りですが予想通りクッサイシンフォニック・ゴシック・メタルに仕上がっております。最近の妖精帝國ではよくあるパターンですが、これ、イカ娘的にいいんだろうか・・・? 普通に帝國オリジナルorベストの曲ですがな。
妖精帝國-Pax Vesania-The Creator ★★★ (2012-02-21 10:00:44)
多分、アリプロとTherionが合体するとこうなるんでしょうね。
クサいわ、頭振れるわ、ゴシカルだわ・・・恐ろしいユニットになったなぁ。
ゆい様の声もだいぶ凛々しくなってきたので様にはなったかな。
妖精帝國-Pax Vesania-空想メソロギヰ ★★★ (2012-02-21 09:57:25)
英語とドイツ語、日本語を交えてここまでかっこよくなるとは。
本人たちが自信作と豪語するだけありますね。
とにかく、かっこいい音の嵐なので安心して頭を振れますw
ラストの「信じていた」にグッと来ますね。
AVTECHNO-Dye-Dye ★★★ (2012-02-21 09:41:14)
詳しくは書きませんが、あのトラブルが無ければ今でも素直にリメイク版が出来るかなと期待しながら待てたのに。
さて、楽曲はシンセフレーズを中心としたバランスを考慮したミキシングになっており、ルカをヴォーカルと捉えても、肉声シンセと捉えてもよい、幅広い連想が出来るアレンジじゃないかなと。メロも結構くさいので、テクノ嫌いじゃなければイケるかも。
P名とアルバム表記に関しての相談スレ (2012-02-21 09:30:57)
歌い手さんCDを追加するなら明記を考えないといけませんね(まだ、ボカロカバーをする商業歌手はほんの一握りなんですが、歌い手CDはEXIT TUNESが乱発しまくっているので確かに考えないと・・・)。
個人的にはヘヴィメタル/ハードロックみたく、P名とCDという両方のソートで大丈夫かなと。後は使用ボーかロイド単体それぞれと2種類以上もほしいところ。
のりぴー(のりP)-Butterfly-右肩の蝶 ★★★ (2012-02-21 09:25:30)
90年代のTKサウンドが好きな人にはたまらないアレンジ。
メロが私の好物である乙女ハウスっぽいところもあって個人的には大好物の集合体とも言うべきダンスポップに聞こえます。いつかこの曲でボンデージルックor短パン少年に躍らせたいですね。で、私はあらゆるアングルから堪能する、と。
アゴアニキ-アゴア ゴー ゴー ゴー-よっこらせっくす ★★★ (2012-02-21 09:15:56)
うん、本当に曲だけならまともだw
タイトルは単に「しょうもないギャグを言いたくなるくらいしょげてるお前なんて見てられないんだよ。笑って行けよ」という、作者の気遣いが出ているんですよ。そういわないと絶対勘違いされる。楽曲もキャッチーで、なおかつノリのよいビートがいいですね。こういう風にわざとおどけながらも渋みのあるアレンジが好みです。
ただし、本家PVだけは人を選ぶのでどうしてもCD経由じゃないと勧められんw
OTETSU-EXIT TUNES PRESENTS THE BEST OF OTETSU-星屑ユートピア ★★ (2012-02-21 09:06:34)
すごくピアノが幻想的で、ドラムがすごく激しいってギャップがいいですね。
WOWAKA-アンハッピーリフレイン-裏表ラバーズ ★★ (2012-02-21 08:59:46)
まさにナードポップス。
普通のポップスとしてはあまり好まれないタイプでしょうねぇ。高速フレーズといい、ひねくれた恋愛表現といい、これはニコニコ動画という、J-POPを拒否しがちな環境だから受けたんでしょうね。
MyPage