この曲を聴け!
海苔霊さんのページ
海苔霊さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1
LAPUTA-glitter-FACE ★★★ (2007-01-01 09:53:05)
サビでの「FACE」連呼が強烈
デジタル色が強いこのアルバムの中で、最も勢いがあるキラーチューン
LAPUTA-BEST AL 2000-2004-Final ★★★ (2007-01-01 09:46:58)
ミラーボールが回るPVが印象的(笑)
センス抜群のKouichiのギターが良い
LAPUTA-Sparks Monkey-太陽と蒼い月~2 Lovers~ ★★★ (2007-01-01 09:39:32)
打ち込みやシンセがが効果的に使われていて、哀愁漂うサウンドを作り出している
サビで一気に疾走するあたりが特に良い
LAPUTA-Silent On-looker-Day After Day ★★★ (2007-01-01 09:30:42)
Silent on-Lookerのカップリングとして収録されている、隠れた超名曲
イントロの哀愁漂うピアノから始まるメロディーラインに、「僕は違う 変われるさ」というような前期には考えられないような前向きな歌詞が乗せられている
ピアノでリフが奏でられた後、ギターで同じメロディを繰り返すという構成の間奏が特に良い
THE BLUE HEARTS-Super Best-シャララ ★★★ (2006-11-02 21:58:02)
この曲がブルーハーツの中では1番好きという自分はたぶん少数派
メロディがどうとかいうんじゃなくて、この曲の雰囲気そのものが好き
リンダリンダとかTRAIN-TRAINも当然好きなんだけどこの曲だけは・・・
SIAM SHADE ★★ (2006-10-13 20:07:00)
え~とそういう意味で書いたわけじゃなかったんですが・・・
誤解されてしまったのならすいません。
ソロアーティストならともかく、バンドのボーカリストだから、「ルックスがバンドに対して悪影響だった」みたいな書き方はどうなのかな・・・?
と思っただけです
あと、ここにはそのバンドが好きな人が来るのだから、「気持ち悪い」などという表現は見て不快に思う人もいると思います
ROUAGE-BIBLE-Queen (Album mix) ★★★ (2006-09-10 12:19:15)
ROUAGEの中ではこの曲が1番好き
ギターソロも良いんだけど、歌詞が切ない
シングルver.と違って、アルバムに収録されている方は最後がギターの音で終わっていて、余韻が残るのでこっちの方が個人的には好きです
ROUAGE-CHILDREN-ever[blue] ★★★ (2006-09-10 12:15:45)
サビの歌い方が好き
イントロのアルペジオに透明感があって良い
ROUAGE-Endless Loop(single Cd)-Endless Loop ★★★ (2006-09-10 12:14:26)
イントロのオーケストラが壮大な感じを出している
アルバムバージョンはどうしても好きになれないです・・・
LUNA SEA-MOTHER-LOVELESS ★★★ (2006-09-10 12:10:35)
ツインギターの奏でる透明感のある音が素晴らしい
イントロの
「eins-zwei-drei-vier」
というフレーズが神秘的な雰囲気を醸し出している
Laputa ★★ (2006-09-10 12:04:00)
90年代の名古屋系を代表するバンドの1つ
ROUAGEなどと同じく、ヴィジュアル系の持つ「ダーク」な感じを上手く表していたバンドだと思う
Laputa-眩めく廃人-An Eternity ★★★ (2006-09-10 11:58:56)
初期の名曲
Laputa-翔~カケラ~裸-Starting Paranoia ★★ (2006-09-10 11:58:15)
曲のラストが「CHIMES」に繋がっている
爽やかでメロディアスな曲
Laputa-麝~ジャコウ~香-ケミカルリアクション ★★ (2006-09-10 11:56:38)
「ALKALOID」に似たような構成だけど、この曲はこの曲でまた別の良さがある
LAPUTA-眩めく廃人-Vertigo ★★★ (2006-09-10 11:55:17)
何となく「Masquarade」に似たような雰囲気を持っているような気がするのは俺だけだろうか
LAPUTA-眩めく廃人-奈落の底 ★★★ (2006-09-10 11:53:47)
インディーズ時代の曲だけど、カッコ良い
LAPUTA-蜉蝣~かげろう~-硝子の肖像 (album mix) ★★★ (2006-09-10 11:51:04)
イントロのギターリフが哀愁を漂わせていて素晴らしい
Laputa-翔~カケラ~裸-Masquerade ★★★ (2006-09-10 11:48:23)
綺麗な曲
このアルバムは名曲が多いね
LAPUTA-翔~カケラ~裸-Jesus ★★ (2006-09-10 11:45:40)
最初に聴いたときはあまり好きになれなかったけど、今は好き
メロディがポップで良い
LAPUTA-絵~エマダラ~斑-Eve ★★ (2006-09-10 11:41:15)
サビよりもAメロが良い
LAPUTA-麝~ジャコウ~香-揺れながら・・・ ★★★ (2006-09-10 11:39:48)
カッコ良いんだけど、「CHIMES」とは違って妖しい雰囲気がある
LAPUTA-翔~カケラ~裸-Chimes ★★ (2006-09-10 11:37:57)
akiのボーカルに表現力があるということがよく分かる1曲
LA'CRYMA CHRISTI-Dwellers of a Sandcastle-Poison Rain ★★★ (2006-09-10 11:29:19)
ダークでカッコ良い
LA'CRYMA CHRISTI-Lhasa-月の瞼 ★★★ (2006-09-10 11:28:20)
ラクリマにしては珍しい、正統な疾走ロック
LA'CRYMA CHRISTI-Sculpture of Time-THE SCENT ★★★ (2006-09-10 11:26:07)
夏の夕暮れに聴きたい
LA'CRYMA CHRISTI-Lhasa-未来航路 ★★★ (2006-09-10 11:23:21)
「南国」と同じく、爽やかで良い
LA'CRYMA CHRISTI-Lhasa-Lhasa ★★★ (2006-09-10 11:22:23)
アルバム収録ver.の方がこの曲の魅力が引き出されていると思う
TAKAのハイトーンが素晴らしいです
黒夢-Drug TReatment-DEAR BLUE ★★★ (2006-08-15 17:01:04)
サビのメロディがイマイチ
だけど、哀愁が漂っていて良い曲
歌い出しの
「トランプのカード引くように」
という歌詞が好き
黒夢-FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜-BEAMS -FAKE STAR VERSION- ★★★ (2006-08-12 13:28:07)
イントロの
「BEAMS...」
って言ってるところが好き
ポップで聴きやすい曲だと思う
黒夢-feminism-Miss MOONLIGHT [album mix] ★★★ (2006-08-12 13:26:20)
この曲のPVは何回も見た記憶がある(笑)
黒夢-CORKSCREW-少年 -Screw Mix- ★★★ (2006-08-12 13:22:54)
アコギが、さらに哀愁を醸し出している
黒夢-Drug TReatment-Like A Angel-NEW TAKE- ★★★ (2006-08-12 13:20:59)
カッコ良すぎる
サザンオールスターズ-稲村ジェーン-真夏の果実 ★★★ (2006-08-12 13:17:25)
自分の中で、夏といえばこの曲
サビの歌詞を「四六時中も~」ではなく、「食事中も~」だと思っていた人は少なくないようで(笑)
サザンオールスターズ-HAPPY!-エロティカ・セブン EROTICA SEVEN ★★★ (2006-08-12 13:14:36)
歌詞はこんなにエロいのに、曲はメロディアス(笑)
サザンオールスターズ-バラッド3 〜the album of LOVE〜-TSUNAMI ★★ (2006-08-12 13:13:10)
良い曲
だけど、「真夏の果実」に比べると劣る
SOUTHERN ALL STARS-Young Love-愛の言霊 ~Spiritual Message〜 ★★★ (2006-08-12 13:09:20)
個人的には、サザンの最高傑作
サビのダークさは桑田佳祐にしか出せない
SPITZ-ハヤブサ-メモリーズ・カスタム ★★★ (2006-08-12 13:05:29)
賛否両論の曲だと思うけど、個人的には好き
サビのメロディが良い
スピッツ-空の飛び方-空も飛べるはず(Album Version) ★★★ (2006-08-12 12:59:53)
淡々とした曲調で、サビのメロディも割とシンプルなんだけど、やっぱり名曲
なんだかんだ言って、結局
「スピッツが歌うから」
名曲なのだろうと思う
スピッツ-フェイクファー-楓 ★★★ (2006-08-12 12:54:00)
イントロのピアノからサビまで、全てが美しい
LA'CRYMA CHRISTI-Sculpture of Time-南国 ★★★ (2006-08-12 12:50:38)
海に行くと、この曲を聴きたくなる
DEEP PURPLE-Deep Purple in Rock-Child in Time ★★★ (2006-08-10 14:22:35)
深夜に、暗くした部屋でヘッドホンでこの曲を聴くと、最高
ドラマティックというかスリリングというか、とにかくこの曲の展開は素晴らしい
イントロのベースとキーボード、ギランのシャウト、長いギターソロなど、聴きどころは書ききれないくらいある
10分もあるのに、最初から最後までずっと引き付けられる
こんな曲は、そう簡単に作れるものじゃない
X JAPAN-ART OF LIFE-Art of Life ★★★ (2006-08-10 14:13:08)
この曲を聴くまで、自分の中ではDeep Purpleの「Child In Time」がHM/HRの大作としては最高傑作だった
しかし、この曲はそれに匹敵する!
曲全体の構成ももちろん素晴らしいけれど、途中のピアノが、特に良い
ここまで感情が伝わってくるピアノを弾けるHM/HRのアーティストは、YOSHIKIしかいないと思う
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤)-Cosmic Surfin' ★★★ (2006-08-10 13:54:52)
ライブ盤では、テンポが速くなってて、「宇宙」って感じ
こっちのオリジナルver.は、どっかに浮いてそうな感じ(笑)
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-BGM-ラップ現象 (Rap Phenomena) ★★ (2006-08-10 13:50:30)
最初の方のメロディがちょっと不気味(笑)
でも、「バカバカバカ」で爆笑
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor)-ビハインド・ザ・マスク (Behind the Mask) ★★ (2006-08-10 13:46:53)
ベスト盤に収録されているCM ver.も中々良い
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-Faker Holic: YMO World Tour Live ★★ (2006-08-10 13:44:00)
YMOのライブ盤といえば「AFTER SERVICE」が有名だけれど、個人的にはこのライブ盤が1番好き
何と言っても、渡辺香津美のギターが素晴らしい
アレンジが加えられている曲があったりして(まあ、ギターが入るだけでも十分なアレンジですが)、原曲よりも好きな曲も多いです
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-Faker Holic: YMO World Tour Live-Rydeen ★★★ (2006-08-10 13:37:38)
YMOの最高傑作、「RYDEEN」
「FAKER HOLIC」に収録されているver.では、アレンジされている部分があったり、ギターが入っていたりして、数倍カッコ良くなっている
アレンジされている部分では、哀愁さえ感じさせられる
「FAKER HOLIC」の「RYDEEN」を聴いてしまうと、原曲は少し物足りなく感じるかもしれない
ちなみに、「AFTER SERVICE」では「ライディーン!」というかけ声が入っていて、また別の良さがある
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-Faker Holic: YMO World Tour Live-Technopolis ★★★ (2006-08-10 13:24:03)
「FAKER HOLIC」に収録されている方は、渡辺香津美のギターが入っていて原曲よりもカッコ良くなっている
「AFTER SERVICE」の方は、「TOKIO!」のフレーズがカッコ良い
原曲を聴いて気に入った人は、ぜひライブテイクを聴いてみてください
黒夢-EMI 1994〜1998 BEST OR WORST-Unlearned Man -1998 CRAZY FIRE VERSION- ★★★ (2006-08-10 13:15:12)
かなり狂ってる曲なんだけど、サビのメロディは好き
「Marvelous!!」のシャウトがカッコ良すぎる
黒夢-CORKSCREW-Maria -Screw Mix- ★★★ (2006-08-10 13:12:09)
なんというか、割と単調な曲なんだけど、それがまたいい感じを出してる
黒夢のシングルでは、これが1番好き
MyPage