この曲を聴け!
ロックの申し子さんのページ
ロックの申し子さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3
WARRANT-Dog Eat Dog ★★ (2009-04-11 11:13:00)
この3rdは、確かにHR寄りですよね。
しかしながら、ヘヴィネスな正統派HRではなく
ウォレントのハードな側面を押し出したスタイルであろう。
ウォレントは何してもウォレントだ。
もともとポップでキャッチーなハードロックなのですから、
何かしら延長線上の扱いです。
JOURNEYが「セパレイト・ウェイズ」やってるのと同じではありませんかねぇ。
BAD COMPANY-Burnin' Sky ★★ (2009-02-28 08:38:00)
やはりバッド・カンパニーは
アリーナ・ロックにシフトしていたのですね。
フリーの時はコマーシャリズムなブルース・ロックを売りにしていたのに対し、
こちらのバッドは完全たるコマーシャリズム・ロックですよね。
NELSON-After the Rain ★★ (2009-02-16 10:47:00)
ラズベリーズ、スリー・ドッグ・ナイト、カーズ、チープトリック等のパワーポップ勢
の音楽を愛するリスナー。
あるいは
ポイズン、ウォレント、ラット等のメロディック・メタルが好きな方は
これを是非聴くべしです。
②・⑤~⑦・⑨・⑩が特にオススメ
ノスタルジックなロックで、グランジ登場寸前の時代を
華やかにした彼らだった....。
ANDREW W.K.-I Get Wet ★★ (2009-02-10 14:00:00)
脳天気でメロディアスな爆走ハードロックですね。
ヘヴィネスな正統派メタルばかり聴いているリスナーには
敢えて これはオススメしませんが、
グリーン・デイ、KISS等々が好きな方には
是非聴くべしです。
昔で言えば「トゥイステッド・シスター」ですね。
CHEAP TRICK-Cheap Trick ★★ (2009-02-10 13:48:00)
ヘヴィネスではないですが、ポップなメロディは皆無な、
いわば「シンプルなロック」という感じですね。
オープニング・チューンである「ホット・ラヴ」に
おける曲の展開は絶品です。
ハードロックバンドは大抵
最初はこうした荒削りなサウンドのものが
多いらしいのですが、
その中で
「グランド・ファンク・レイルロード」と
この「チープ・トリック」の場合は
重圧感には欠けていますが、
スピード感やパワー的な面では充分足りますね。
NIGHT RANGER-Big Life ★★ (2009-02-08 18:20:00)
このアルバムの比較相手
①VIXEN「ヴィクセン」
②EUROPE「ファイナル・カウントダウン」
③BAD ENGLISH「バッド・イングリッシュ」
KIX-Midnite Dynamite ★★ (2009-02-07 16:06:00)
AC/DC的な感覚は全くと言っていいほどありませんでした。
もし例えるならば「ラット」だとか「ウォレント」でしょう。
そんなキャッチーで華やかなサウンドです。
LAメタル的なハードさに、チープ・トリックのような軽さが入った
感じではないのでしょうかねぇ。
「MIDNIGHT DYNAMITE」は
ラットの「ラウンド・アンド・ラウンド」に似てますし....
ZZ TOP ★★ (2009-02-07 16:02:00)
ZZトップがハードであるのならば、
ビデオクリップでヘアーメタルバンドといい勝負になるような
ゴージャスな演出をしていたと思います。
確かにハードな要素はありますが、
これを「ハードロック」だと思ったりはしていません。
何と言ってもシンプルなロックバンドでしょう。
THREE DOG NIGHT-Naturally-Joy to the World ★★ (2009-01-14 14:30:43)
ギターが限りなくハードロック寄りです。
THE CARS-Heartbeat City-You Might Think ★★ (2009-01-14 14:29:07)
めちゃくちゃギンギンに暴れまくりながらも
ポップなメロディだけは忘れない所がいいですね。
WINGER-In the Heart of the Young-Miles Away ★★ (2009-01-01 21:45:09)
これを聴くと、
励まされるような気持ちになります。
スキッド・ロウとダム・ヤンキースの1stアルバムにも
このような綺麗なバラードがありますよね。
SAMMY HAGAR ★★ (2008-12-31 10:45:00)
ヴァン・ヘイレンとレインボーはある意味共通する所がある。
デイヴィッド・リー・ロスVSサミー・ヘイガー
ロニー・ジェイムス・ディオVSジョー・リン・ターナー
頑固たるメタルマン(前者)と女にもよくモテたポピュラー性ある美男(後者)
どうでしょうか?
JOE LYNN TURNER-Hurry Up And Wait-We Will Survive ★★ (2008-12-31 10:32:46)
産業ロック的なポップ&メロディアス=チューン
アメリカナイズされた健康的なイメージ
プンプン香ります。
JOE LYNN TURNER-Hurry Up And Wait ★★ (2008-12-31 10:30:00)
確かに正統派HR/HMとは完全に異なったサウンドですよね。
ジャーニーあたりのハードポップファンは必聴だし、
健康的なHR/HMを聴きたい時はこれが最適ですね。
BACHMAN-TURNER OVERDRIVE-Not Fragile-You Ain't Seen Nothing Yet ★★ (2008-12-31 10:25:24)
バックマンターナーのポップな一面。
ナザレス
グランド・ファンク
フリー
チープ・トリック
キッス
アリス・クーパー
バッド・カンパニー
スウィート
ラズベリーズ
フェイセス
バッドフィンガー
スージー・クアトロ
等々、当時はハードロック界においても
ノリの良いメロディックなロックンロールで人気を
博していたバンドが多かったが、
このバックマンもそれに加えなければならないのだ。
特にこの「恋のめまい」はあまりのキャッチーさに痺れます。
NAZARETH-Hair of the Dog-Love Hurts ★★ (2008-12-28 17:46:03)
ハードロックにしては
かなりのポップさがあるので、
やはり普通に「メロディック・ロック」と捉えてもいいような
ものかもしれません。
実を言ってこれは50年代ロックンロールのカヴァーなので、
メジャー・キーもある、あまりにもキャッチーなサウンドですね。
そしてHRにしては
とってもゆっくりなので、
これを「ハードロック」ではなく
「ポップス」だぜと言っちゃえば
相手は引っかかるかもしれませんよ。
L.A. GUNS-L.A. Guns ★★ (2008-12-22 15:56:00)
これはL.A.ガンズ彼らのデビュー作となりますが、
いくら「バッドボーイズR&R」とはいっても
ガンズ&ローゼズのような凄まじい荒々しさを持っているわけでもないし、
スキッド・ロウのようなとてつもないヘヴィさがあるわけでもない。
いわばシンプルなLAメタルという感じでしたね。 実際は....
ハノイ・ロックスあたりが好きならば、是非買いでしょう。
またこのアルバムの場合は
ノリが良いという強みを持っているわけですが、
そのノリは僕にとっては「美」であり「華」であり....
です。
SKID ROW-Slave to the Grind-Monkey Business ★★★ (2008-12-22 15:41:29)
メロディの美しさなんかどうだっていいから、
思いっきりヘヴィに激しくなればいいんだー
そんな感じがしますね。
ROULETTE-Better Late Than Never ★★ (2008-12-06 14:45:00)
これはまさにJOURNEY!!!!
HR/HMというよりは80年代産業ロック寄りのハードポップという感じですが、
ゴージャスで華やかなポップさがあります。
ROULETTE-Better Late Than Never-Only the Strong ★★ (2008-12-06 14:43:14)
明らかに産業ロック的バラードですよね。
JOURNEYやBAD ENGLISH等のメロディック・ロック=バンドが演るような楽曲で、
いかにも聴きやすいHR/HMバラードという感がします。
T-REX-Electric Warrior ★★ (2008-12-06 14:22:00)
ハード・ロックというよりは
ノリの良い70sロックという感じでしょうか。
Tレックスはそもそも、
50年代ロックンロール/ロカビリーに大きな影響を受けて
結成されたバンドなので、
「古臭いロック」扱いされる事もあったであろうか、
それでも俺はこのバンドの音楽は好きです。
「マンボ・サン」、「ジープ・スター」、「ゲット・イット・オン」等々がいいです。
SKID ROW-Skid Row ★★ (2008-12-02 14:14:00)
実質的には「ポップ・メタル」になるのであろうけれども、
感触的にもサウンド的にも
ヴァン・ヘイレンのようなギンギンHRを少し軽めにしたような
ダイナミックなヘアーメタルです。
同じヘア・メタルと言っても
ポイズンやトゥイステッド・シスターのような
派手で華やかでカラフルなイメージではなく、
ガンズやモトリーあたりのようなダークなイメージ。
だけどニルヴァーナが登場すると
このスキッド・ロウ、モトリー・クルー、ガンズ&ローゼズの三羽ガラスは
バカにされるハメになったのですが、
エアロスミスがあんなに評価されて
スキッズ、ガンズ、モトリーが揶揄されるだなんて皮肉な話です。
NIGHT RANGER-Midnight Madness-Rumours in the Air ★★ (2008-11-03 11:39:15)
哀愁的なメロディーが印象的ですね。
FIREHOUSE-Firehouse-Don't Treat Me Bad ★ (2008-10-18 14:55:50)
ヴィデオ・クリップの内容は最低だったもんだ。
女の人がレコードだのプレイヤーだの
オーディオだのギターだの投げつけたり、落としたりする....
見てて本当に情けない。
みんなはそういう事は間違ってもせぬように。
FOREIGNER ★★ (2008-10-17 18:32:00)
厳密的な結論
ジャーニーやTOTOは
おそらくハードポップ/産業ロックである。
が、
フォリナーは違う。
フォリナーの場合は
完全にロックンロール=ベースのアメリカンHRである。
誤解の元は
洒落たバラード
FOREIGNER-Agent Provocateur ★★ (2008-10-17 18:28:00)
「4」まで、フォリナーは
ひたすら
やんちゃで調子こいて
遊びまくりました。
が、このアルバムで彼らは変わります。
本作でのフォリナーは
ワイルドなハードロック基調でありながらも、
明るさや派手さを強調した
キラキラとしたアメリカンHRバンドといった所でしょうか。
もしかしたら
当時はL.A.メタルが大ブームだったので、
となれば....
その影響があるとして
ラットやトゥイステッド・シスターなんかのヘアーメタル的HRという感覚も
感じなくはないですよね。
まぁ、エネルギッシュでワイルドなハードロックではありながらも
派手で華やかな明るいスタイル/サウンドになったというわけかな?
FOREIGNER-4 ★★ (2008-10-17 18:20:00)
フォリナーは厳密的には
フェイセス、ローリング・ストーンズ、フリー、
J.ガイルズ・バンド等々に近いロックンロール
および"シンプルなロック"
がポイントであります。
特にこの「4」というアルバムまでのフォリナーは
何と言ったってダイナミックでパワフルなR&Rベースのハードロックです。
みんなはフォリナー=「産業ロック」あるいは「ハード・ポップ」
というふうに考える人が多いですが、
これは大きな間違いです。
「ガール・ライク・ユー」は洒落たAOR的バラードですが、
彼らはそれを自分の心臓にしているわけではないと思いますし、
みんなバラードをやる時はそういうふうにロマンさを出すだけだ。
なので
厳しく言えば
フォリナーは
フェイセスやJ.ガイルズ・バンドのような
ホットでワイルドなロックン
…続き
LED ZEPPELIN ★★ (2008-10-17 17:52:00)
レッド・ツェッペリンのハードロックは、
もう70年代前半のもので
結構音はヘヴィな感じではなく、
いっそうの事、古くさったロックンロール
といった感じがする。
この事は
初期グランド・ファンク・レイルロードにも言える事だろう。
SLIPKNOT-Vol. 3: (The Subliminal Verses)-Welcome ★★ (2008-09-29 11:32:01)
TNTの「INTUITION」みたいな曲調ですね。
ポイズン流メロディアス・ハードっていう感じですね。
メロディックでポップで....
BAD ENGLISH-Bad English ★★ (2008-09-28 17:30:00)
ロマンティックな華麗的ハードロック。
超うっとりUSメタルといった所でしょうか。
お洒落だし、切なさアリだし、
セレブ&ゴージャスなポップ・メタルです。
「Heaven Is 4 Letter Word」と「When I See You Smile」は本当に素晴らしい。
軟弱レッテルの産業ロックではありません。
むしろ、ヴィクセンのようなガールズ=ハードロックを男性がやるとこうになるんだもの的なスタイル&サウンド&メロディです。
と私は思いますけれど....。
HARDLINE-Double Eclipse-Hot Cherie ★★ (2008-09-28 17:22:35)
HARDLINEもメチャクチャ凄いけど、
BAD ENGLISHも
コテコテ&タフ野郎だろが....
軟弱なのはジャーニーだけ。
HARDLINE ★★ (2008-09-28 17:20:00)
ワイルドな華麗的ハードロックのBAD ENGLISHが
もっとエキサイティングでスリリングに進化したのが
このHARDLINE
BAD ENGLISHもHARDLINEも
ジャーニーとは違って
バリバリの硬派アメリカン=ヘヴィ・メタルですけれど、
HARDLINEは
BAD ENGLISHの時にあった
華麗さやお洒落さ、ロマンティシズムさをあえて封印した
完全にタフでコテコテなグレート=アメリカンHR
ドッケンとボン・ジョヴィの融合的ハードロック!!!!!!!!
ってな感じですね。
VIXEN-Vixen-Love Made Me ★★ (2008-09-15 16:54:31)
曲調がフェア・ウォーニングに似ている。
この手のバンドの楽曲は素晴らしいものばかりですよね。
MANIC STREET PREACHERS-Generation Terrorists ★★ (2008-08-28 14:53:00)
明らかにブラーやオアシスなんかとは一線を画していますね。
初期スキッド・ロウが好きな人にはオススメです。
特に「スラッシュ&バーン」は....
GIUFFRIA-Silk & Steel ★★ (2008-08-23 08:10:00)
QUEENが好きならこれもイケると思います。
鍵盤楽器の煌びやかなサウンドとエレクトリック・ギターの激しいサウンドの
配合のうまいサウンドで共通するので.....
路線がまるでQUEENの「カインド・オヴ・マジック」あたりに近い....
WHITE SISTER-White Sister ★★ (2008-08-23 08:06:00)
ナイト・レンジャーと同様で
他のLAメタルバンドと比べれば、
おそらく馬鹿にされやすい存在だったのでしょうね。
キーボードは平均並以上に全面出し
服装はあまりにもセレブ過ぎ
まるでハードポップに近い感じ!?
その点があるからです。
WHITE LION-Pride-When the Children Cry ★★ (2008-08-19 16:40:10)
いわゆるヘアー・メタル系にしてはエラーイ真面目な
バンドはバラードを演ると、
もっと真面目になっちゃいますね。
ALIAS-Alias-More Than Words Can Say ★★ (2008-08-19 16:11:22)
これは真面目なLAメタルといった趣か。
AEROSMITH-Pump-Janie's Got a Gun ★★ (2008-08-15 10:18:35)
叙情的な楽曲ですが、これまでのエアロスミスの路線変更に一役を買ったことでしょう。
MICHAEL JACKSON-Bad-Dirty Diana ★★ (2008-08-14 11:29:31)
どこかロマンティックなところが感じられる切ないバラードみたいです。
PAT BENATAR-In the Heat of the Night / Crimes of Passion-Hit Me With Your Best Shot ★★ (2008-08-10 18:35:31)
やはり今の感覚で言えばサミー・ヘイガーに近いものなのですかねぇ。
GIUFFRIA ★★ (2008-07-31 17:57:00)
メロディックなLAメタルという所でしょうか。
ALCATRAZZ-Disturbing the Peace-Sons and Lovers ★★ (2008-07-31 09:36:12)
シングル向きのHMという感じかな....
オジーの「クレイジー・トレイン」やアクセプトの「スクリーミン....」あたりのようにポップなHMというものもあるのですね。
AC/DC-Back in Black-You Shook Me All Night Long ★★ (2008-07-31 09:34:02)
シングル向けのキャッチー・ナンバー
DAMN YANKEES-Damn Yankees-Runaway ★★★ (2008-07-30 10:43:17)
シンデレラの「ジプシー・ロード」みたいですね。
DAMN YANKEES-Damn Yankees-Tell Me How You Want It ★★ (2008-07-30 10:42:37)
これをラットや「ナイト・ソングス」時のシンデレラが演れば、もっとゴージャスで華麗的な形になる。
HEART-Brigade-All I Wanna Do Is Make Love to You ★★ (2008-07-24 10:20:32)
メロディックなハートを聴きたければこれが一番だな。
スピリットを持っている本来のハートが聴きたければ
「マジック・マン」や「バラクーダ」あたりがいいけれども、
でも僕は後者の方を支持するな。
ALDO NOVA ★★ (2008-07-15 10:10:00)
初期の頃は典型的カナディアン・ロック然としていたが、
徐々にHR/HM寄りにうんとシフトしましたね。
ヴィデオ・クリップを見ればその通りに見えますよ。
ARCH ENEMY-Rise of the Tyrant-Revolution Begins ★★ (2008-07-06 10:05:00)
メガデスの「ハンガー」、ディープ・パープルの「バーン」、シナーの「トラスト・ノー・ワン」に及ぶ力を持つ美しくたくましいナンバー
TOTO-Toto IV ★★ (2008-07-04 10:10:00)
メタルの初心者がハードロックとして聴くには、
まぁまぁの価値がありますね。
おそらくJOURNEYの「エスケイプ」級のアルバムです。
MyPage