この曲を聴け!
こ~いちさんのページ
こ~いちさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22
2 Minutes to Midnight ★
哀愁あるメロディで疾走。
20世紀少年 ★ (2010-12-31 00:35:19)
だいぶ前に話題作だということで満喫で読んでみた。
確かに面白かったが、まだ完結してなかったため先がみたくても読めず、しばらく休止。
完結してから、未読分を読んだが、だいぶ時間が経っているせいか、どうもストーリーに入り込めない。
結局、いっぺんに読むとストーリーの根幹部分の無理さに気づかずに読めるが、一旦休止しちゃうと、「そもそも小学生時代の劣等感ごときで世界征服、人類滅亡へのモチベーションにはならんわな」ということになり、ストーリーが荒唐無稽なものに思えてどうしようもない、ということかと。
でも、浦沢直樹の漫画ってそういうもんかもな。「モンスター」も読んだが、「いや、その程度のことじゃ人を殺していくモチベーションとして無理」と思ったし。
AC/DC-Back in Black-Back in Black ★★
AC/DC-Back in Black-Hells Bells ★
イントロの荘厳な鐘の音が印象的。
ACCEPT ★★ (2001-08-14 22:49:00)
先日、「メタル・ハート」を久しぶりに聴いた。やっぱいいわ~。
骨太な男くさいパワーメタル。それでいてメロディアス。
ウドの声も好きなんす。最近のへなちょこハイトーン・ボーカリストに爪の垢を飲ませてやりたい。
ACCEPT-Breaker-Breaker ★★
疾走感とへヴィなメロディのバランスがいい。
ACCEPT-I'm a Rebel-The King ★★
ピーター・バルテスがヴォーカルのバラード。なかなかの曲だ。
ACCEPT-Metal Heart-Living for Tonite ★★
ギターリフが非常に印象的。キャッチーさもあって良い曲だ。
ACCEPT-Metal Heart-Metal Heart ★
へヴィなリフがいい。
ACCEPT-Metal Heart-Screaming for a Love-Bite ★
キャッチーさがいい。
ACCEPT-Metal Heart-Wrong Is Right ★
疾走感がいい。
ACCEPT-Restless and Wild-Fast as a Shark ★★★
ACCEPTの曲の中でもずば抜けた名曲。爆走するパワーメタル。
もっともイントロは余計だと思うけど。
ACCEPT-Restless and Wild-Princess of the Dawn ★
ギターリフが印象的。
ACCEPT-Restless and Wild-Restless and Wild ★
へヴィなギターリフが良い。
ACE FREHLEY-Frehley's Comet-Into the Night ★★
KISS初代ギタリスト、エース・フレイリーのソロ作に収録されている。作曲はRUSS BALLARD。哀愁の漂う良いバラードだ。ビデオクリップも結構良かったなぁ。
AEROSMITH-Aerosmith-Dream On ★★★
ZEPのSTAIR WAY TO HEAVENと並ぶ超有名バラード。
AEROSMITH-Draw the Line-Kings and Queens ★★
哀愁感がいいへヴィロックンロール。
AEROSMITH-Get Your Wings-Same Old Song and Dance ★
メロディがキャッチーなロックンロール。
AEROSMITH-Night in the Ruts-Three Mile Smile ★★
リフが印象的なへヴィロックンロール。
AEROSMITH-O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits-I Don’t Want to Miss a Thing ★★ (2000-11-14 23:45:16)
売れ線狙いではあるけど、やっぱりいい曲だ。おれは好きだよ。
AEROSMITH-Rocks-Back in the Saddle ★★★
エアロらしい猥雑なカッコよさに溢れた曲。
AEROSMITH-Rocks-Rats in the Cellar ★★
メロディがなかなか癖になるロックンロール。
AEROSMITH-Toys in the Attic-Sweet Emotion ★
怪しげなメロディがいい。
AEROSMITH-Toys in the Attic-Walk This Way ★★
ラップバンドRUN D.M.Cによってカバーされたことで知られる名曲。リフが印象的。
AEROSMITH-Toys in the Attic-You See Me Crying ★
まずまずのバラード。
ALCATRAZZ-Disturbing the Peace-God Blessed Video ★ (2012-11-03 00:07:35)
ノリノリで楽しい曲だ。
ALCATRAZZ-Disturbing the Peace-Stripper ★ (2012-11-03 00:11:25)
リフが独特なカッコよさがあるね。
それと、2:25あたりのオネエチャン(stripper?)の声が峰不二子っぽくてエロかわいい。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll ★★ (2000-01-06 23:05:00)
グラハム・ボネットがイングヴェイを擁して結成したALCATRAZZの1st。イングヴェイにとってはこれがメジャーからのデビュー作になる。
伊藤政則氏のライナーの一節、「泣くがいい、声を上げて泣くがいい」はあまりにも有名(笑)。北欧的な泣きがちりばめられた名曲が数多く収められている。特にSUFFER MEのギターソロはもー最高。
95点。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Hiroshima Mon Amour ★
なかなか良いバラード。
GRAHAM BONETT, YNGWIE MALMSTEEN
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Kree Nakoorie ★
歌メロの哀愁メロディが良い。
GRAHAM BONETT, YNGWIE MALMSTEEN
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Suffer Me ★★★
アルカトラスの1stにイングヴェイが残した名曲。最近の考えてないギターソロとは違い、組み立てられたクラシカルなギターソロが美しい。
GRAHAM BONETT, YNGWIE MALMSTEEN
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Too Young to Die, Too Drunk to Live ★★
歌メロの哀愁メロディが素晴らしい。
GRAHAM BONETT, YNGWIE MALMSTEEN
ALICE COOPER-Trash ★★ (2000-01-03 02:32:00)
まあ、HM/HRというよりキャッチ—なロックですかね。
外部ソングライターの活用により、キャッチ—な曲がいっぱい。ベスト盤を買うよりいいんじゃないかとさえ思っています。POISONとかHELL IN LIVING WITHOUT YOUとかBED OF NAILSとかいいっすよ。
92点
ALICE COOPER-Trash-Hell Is Living Without You ★★
JOHN BON JOVI提供のバラード。こんないい曲どうしてBON JOVIのアルバムに入れないの?と思うほどのいい曲だ。
ALICE COOPER-Trash-Poison ★★
TRASHの1曲目。なかなかPOPないい曲だ。TRASHはいい曲揃いなのでベストを買うぐらいだったらこれを買ったほうがオトクなんじゃない?
ANGRA (2001-09-04 21:04:00)
蛇足の部分だけ反応するのも何ですが・・・。
同時代の曲を(3小節以上だっけ?)借用しちゃうと違法性がある、要するにヤバイ感じがするので「パクリ」といわれてしまうのではないかと。クラッシックは著作権切れ(日本では50年?)しているため違法性はないので、「パクリ」と呼ぶのはちょっとおかしいという感じで。
ANTHEM-Absolute World-Don't Let It Die (2014-11-08 10:30:53)
APHRODITE'S CHILD-666-∞ ★★ (2009-12-09 00:34:05)
超変な曲。ていうか曲と言えん。
ARTENSION-Phoenix Rising-Into the Blue ★★ (2013-12-07 22:14:10)
疾走するキーボードフレーズがカッコいいね。
ASIA-Asia-Heat of the Moment ★★★
全米最高位4位。イントロ、リフがめちゃくちゃカッコいい。JOHN WETTONのヴォーカルも渋い
ASIA-LIVE IN MOSCOW 1990 ★★ (2000-08-27 23:21:00)
2種類あったんだ。マニアじゃないから知らなかった。どっちの方かわからないけど、友達から借りて聴いたことがあって、かなりよかったです。
AT VANCE-Only Human-I Surrender ★ (2014-07-08 22:53:26)
原曲(Rainbow版の方)をリスペクトして完コピだが、原曲がポップな印象なのに対し、ハード感があって、これはこれで良いね。
AT VANCE-Only Human-Only Human ★★ (2014-07-08 22:42:02)
疾走感溢れる曲調と縦横無尽に弾きまくるギターソロが秀逸。
AT VANCE-Only Human-Take Me Away ★ (2014-07-08 22:45:11)
わかりやすい疾走曲。
AT VANCE-Only Human-The Time Has Come ★ (2014-07-08 22:50:13)
なかなかカッコいい曲調です。
Aces High ★★★
IRON MAIDENの代表曲の1つ。音が軽い感じがしないでもないが、メロディアスな疾走感が素晴らしい。
Aleph-Super Eurobeat Presents Hi-nrg '80s Vol.6-FIRE IN THE MOON ★ (2011-09-21 17:45:24)
まあまあ好き
Angie Gold-Applause-Eat You Up ★★ (2011-09-21 17:57:10)
荻野目洋子もカヴァー「ダンシング・ヒーロー」
キャッチーなメロの名曲。
ドスの効いた歌声もいい。
Appetite for Destruction ★★ (2000-01-03 02:17:00)
衝撃のデビュー作。
確かに新人のデビュー作としては破格の完成度であり「すげーなー」と思ったけど、アレほどビックになるとは夢にも思わなかった。ま、ガンズのサウンドは個人的な好みとはビミョーに違うんだけどね。
92点。
BAD ENGLISH-Bad English ★★ (2000-02-24 00:02:00)
ニール・ショーン、ジョン・ウエイト、ジョナサン・ケイン、ディーン・カストロノヴァといったすごいメンツ、BAD ENGLISHの1st。
外部ソングライターの採用により、ものすご~くクオリティの高い曲がずらり。
全米No.1のWHEN I SEE YOU SMILE,全米5位のPRICE OF LOVEとか。
それ以外の曲も素晴らしく、特にPOSESSIONは個人的に大好きなバラードです。
JOURNEYが好きだったらゼヒ聴いてみて。
95点。
MyPage