この曲を聴け!
失恋船長さんのページ
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 5251-5300
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270
URIAH HEEP-Conquest-Out on the Street ★★★ (2015-03-15 15:08:20)
今作におけるハイライト的な一曲
情感たっぷりに歌い上げるジョンの多彩さも上手く噛み合い
中盤に設けられたギターとキーボードのバトルも上々
特に唸りを上げるベースがエエ仕事してますよ
スローダウンしてからの凛とした美しい展開に悶絶
URIAH HEEP-Conquest-Won't Have to Wait Too Long ★★ (2015-03-15 15:03:53)
らしくないけど明るくノリのある一曲
このラインナップだからな雰囲気を味わうのもマニアの楽しみ方ですかね
URIAH HEEP-Conquest-Carry On ★★ (2015-03-15 15:02:21)
跳ねたね
シングル向けのハードポップな一曲
ジョンの歌声もライトな仕様です
URIAH HEEP-Conquest-Fools ★★ (2015-03-15 15:00:32)
泣かせるギターに悶絶
ベッタリとした歌唱に評価も分かれるバラード
URIAH HEEP-Conquest-Feelings ★★★ (2015-03-15 14:58:46)
爽快なコーラスが印象的ですね
哀愁味たっぷりなイントロのギターも好きです
このグルーブ感もクセになる味のある一曲
垢抜けてますね
URIAH HEEP-Conquest-Imagination ★★★ (2015-03-15 14:55:56)
ジョン・スローマンが朗々と歌い上げます
ベースが印象的ですね
URIAH HEEP-Conquest-No Return ★★ (2015-03-15 14:53:35)
イメージ的に違和感もありますが
徐々に盛り上がる展開が印象的
STAMPEDE-HURRICANE TOWN ★★★ (2015-03-14 08:51:59)
いきなり爽やかでライトな曲から始まる1983年リリースの2nd。その流れを引き継ぐ②の爽快感に胸躍ります。仄かな哀愁は残しつつもライトな音作りに日和ったなと言えばそれまでなのでしょうが、フィル・モグ似の歌い方も辞めたしローレンスのギターは泣きすぎない哀愁のフレーズを散りばめ、イイ感じで出てくるハードさと熱量が実に適切だ。マーク・スタンウェインのゲスト参加によるポップス路線も派手さはなくとも味で勝負する本分との絶妙なバランス感覚を誇り、なんとも言い難い英国の風を感じます。正直通して聴くと飽きも来るし、試聴後は反動で無性にハードなものを聴きたくなるのですが(笑)過激さ命なハードシーンもエエけど、この老舗の味を感じて欲しいですね、④の「Girl」とかエエよ。
STAMPEDE-Days of Wine and Roses ★★★ (2015-03-14 08:32:50)
今作はレディングフェスティバルのLIVEをそのまんま音源として世に出した1stの次に出たEP(1stのCD化に伴いボートラとし収録されました)義理の親子とバンドを組むという微妙な空気を個人的には感じるのですが、父親のリューベン・アーチャーの味わい深い歌声と息子ローレンスの湿り気すぎない絶妙な熱量を感じさせるギタープレイを軸にシンプルな楽曲が駆け抜けていく英国ロック史に名を残す優れた逸品。ロマンティックな印象を与える①の表題曲に始まり、1stのオープニングとなった④の「Missing You」で聴ける頭の泣きメロは郷愁を思いっきり掻き立てられる名フレーズ、しかし泣きすぎないシンプルなアレンジがバンドの味となり絶妙なさじ加減を体感させられます。LIVE映えする小気味いい②の「Movin' On」シンプルなアレンジが光るポップな③の「Photographs」と4曲ではありますが、バンドの方向性
…続き
STAMPEDE-Days of Wine and Roses-Days of Wine and Roses ★★★ (2015-03-14 08:13:32)
イントロの鍵盤プレイが印象的ですね
そのまま流れを崩さずにロマンティックに駆け抜けていきます
エエわぁ
STAMPEDE-Days of Wine and Roses-Movin' On ★★★ (2015-03-14 08:12:11)
シンプルなリフワークと小気味い展開
UFO風の一曲ですね
泣いているのですが涙は見せないメロディに独特の味を感じます
STAMPEDE-Days of Wine and Roses-Photographs ★★★ (2015-03-14 08:10:13)
シンプルで飾り気のない英国風のHM/HRナンバー
湿度と熱量のバランスも絶妙ですね
地味ですがポップさ加減も上々でジワジワと沁みてきます
STAMPEDE-Days of Wine and Roses-Missing You ★★★ (2015-03-14 08:06:46)
イントロで奏でる泣きメロにグッと惹き寄せられます
彼らの代表曲とも言える一曲
ライブよりも整理された演奏も悪くないですね
唄もフィル・モグっぽさを押さえたかな
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS-Catch the Rainbow – a Tribute to Rainbow-Still I'm Sad ★★★ (2015-03-13 06:19:24)
LIVEアレンジが加えられた一曲ですかね
歌うはラルフ・シーパース
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS-Catch the Rainbow – a Tribute to Rainbow ★★ (2015-03-13 06:17:07)
Holy Mosesを始めGamma Ray、Helloweenと経歴を重ねたジャーマンメタルシーンのその名を残す稀代のドラマーとなったウリ・カッシュが中心となり1999年にリリースされたRAINBOWのトリビュートアルバム。参加メンバーはアンディ・デリスやラルフ・シーパスの名前はあるものの、ガンマ・レイのギター、ヘンヨ・リヒターがほとんどでリードボーカルを取る、気心の知れた仲間内で作ったような一枚、音質もイマイチなんで尚更ですかね(ギター、グイド・ヴァンゲンストックって誰?)。でもウリ・カッシュのRAINBOW愛溢れる一枚に変わりわなく、彼がリードボーカルを取る「EYE OF THE WORLD」もあったりと細かい事を気にすると詰めの甘さやアレンジの旨味も今一つ薄味でカロリーオフなカヴァーぶりに拘りという点ではチョイと弱いのですが、その辺りをああだこうだと突っ込みつつ楽しむのも一興でし
…続き
EUROPE-Start From the Dark ★★★ (2015-03-12 15:33:59)
2000年以降、再結成にオリジナルメンバー復活など、多くのバンドが昔の看板を掲げ再起を果たすといブームみたいなものがあり、やや食傷気味に飛び込んできたのが彼らの再結成でした。所謂「THE FINAL COUNTDOWN」のメンバーでの復活ですからねCarrieやThe Final Countdownを期待するのでしょうが、コマーシャル性が高まり、ジョン・ノーラムが抜けた作風に戻る事は考えられず、また2000年に昔の名前で出ていますなアルバムを作る事も考えづらく、個人的にはある程度予想されていた作風かと思います。ミック・ミカエリがここまで目立たないと可哀そうに感じますが、全編に包まれるズッシリとした重さ、ダークにしつらえた新生ヨーロッパサウンドが放つ新機軸の打ち出し方の清さに再結成の意義を大いに見出しました。随所に顔を出すメロディックなジョーイ節は健在、結局ヨーロッパはジョーイ節があれば彼
…続き
SILVER-Addiction ★★★ (2015-03-12 14:54:24)
ドン・エイリーやゲイリー・バーテンらが中心となって結成されたプロジェクトの4枚目。ギターはマイケル・ヴォスを迎え、彼の滑らかなプレイとドンの煌びやかなフレーズが中心となり叙情的で湿り気のあるメロディが華麗に舞い、ややハードさやエッジには欠けますがドンとマイケルによる洗練されたアレンジは高貴なアダルトロックとして耳に響きます。不安材料とも言えるゲイリーなんですが(笑)女性コーラスの効果的な導入により不安は解消、ドラマ性を高めるドンの鍵盤プレイとの相性は抜群の相乗効果を生み、より艶やかなサウンドへと仕上げてきます。プロジェクト形式のバンドらしく実態が掴めないのですが、曲によっては優美なプログレサウンドを想起させるなど、バラエティに富んでおり、アイデアを活かしたアレンジとツボを心得た円熟のプレイは完成度も高く聴くほどに魅了されます。地に足のついたベテランらしい貫禄のある一枚ですね。
EUROPE-Start From the Dark-Start From the Dark ★★★ (2015-03-12 04:50:19)
こちらもオープニング同様ヘヴィなリフが印象的ですね
叙情的なメロディの導入に往年の空気が流れます
2曲目にして全く別のバンドとして切り替えて聴かないと楽しめないでしょうね
EUROPE-Start From the Dark-Got to Have Faith ★★★ (2015-03-12 04:47:24)
新生ヨーロッパサウンドを告げる過去の焼き回しでお茶を濁さない攻めの姿勢が伺える一曲
ジョーイ節満載だね
スローなパートの美しさにらしさを感じますよ
だからこそヘヴィな対比とのカッコよさが浮き彫りになります
EUROPE-Start From the Dark-Settle for Love ★★★ (2015-03-12 04:43:13)
最後のサラッと放り込んできたアコギな一曲
枯れた味わいながらも湿度に往年の空気を感じます
EUROPE-Start From the Dark-America ★★ (2015-03-12 04:41:08)
ヘヴィでダークな色合いが印象的です
ジョーイ節も聞こえてきますね
EUROPE-Start From the Dark-Spirit of the Underdog ★★ (2015-03-12 04:40:06)
ピアノの音色が美しいダークな一曲
ヘヴィなリフワークに今作の色が反映されているのでしょう
EUROPE-Start From the Dark-Roll With You ★★★ (2015-03-12 04:37:08)
ややワザとらしい④よりもこちらの方がらしいですね
サビメロの煌びやかさも懐かしい
EUROPE-Start From the Dark-Reason ★★★ (2015-03-12 04:34:56)
モダンな要素が強いですね
泣きメロも意欲的に取り組んでいます
ベテランならではの味だな
EUROPE-Start From the Dark-Wake Up Call ★★★ (2015-03-12 04:31:48)
ダークな色合いが鈍色に光ります
歌メロもイイね
安易な原点回帰路線じゃない今作ならではの一曲
EUROPE-Start From the Dark-Hero ★ (2015-03-12 04:28:56)
コマーシャル路線時代を想起させる一曲
置きに行った感が強い
EUROPE-Start From the Dark-Flames ★★★ (2015-03-12 04:27:14)
刻むヘヴィなリフワーク
今アルバムらしいメロディアスな一曲ですね
GILLAN-Mr. Universe ★★★ (2015-03-10 13:41:56)
ディープ・パープルなら第三期派な僕にとってイアン・ギランは偉大なシンガーではありませんでした。大人になるにつれChild In Timeの厳かな雰囲気とギランのキレまくったシャウトの凄みを理解してからは彼のソロにおけるキャリアに着手、再結成パープル以降の年々衰える姿を見ているだけに一抹の不安はあったのですが、期待を煽るイントロに①に導かれ激しく疾走する②、味わい深いバラード③、爆裂する④コリン・タウンズの鍵盤プレイが華麗に舞う⑤とバランス良く流れる展開のカッコ良さに痺れました。時代は1979年、パープルファミリーの中でここまでメタル度の高い攻撃的なサウンドで勝負を賭けていたとは驚きです。NWOBHM幕開けにギランは時代を見越した音で火蓋を切っていたんですね。今作は複数のヴァージョンがリリースされており参加メンバーが違うのですが、僕が所持している2007年に再発されたギターがバーニー・トー
…続き
成田★一家-強制執行~被疑者確保~ ★★★ (2015-03-09 14:30:26)
夜叉のシンガー成田伸治の名をバンド名に冠するツインギター編成の5人組による彼らが2015年にリリースした1st。バンド名にアルバムタイトル、チンピラ風のスーツ姿と、なんとも胡散くさい雰囲気に色モロ的なニュアンスも漂い、聴く前から毛嫌いされる要素も強いのですが、これが実に日本人好みのメロディを軸に成田伸治の強靭な喉を存分に生かした正統派サウンドを披露、懐かしのメフィストフェレスのギタリスト沢井 比河流に国産パワーメタルバンド、スレイジーウィザードの東條 成陽によるベテランツインギターがメロデイックで魅力的なフレーズを奏で懐かしい風と共に快活なプレイで楽曲に華を添えてくれます。キャリアのあるベテランバンドらしい適度なポップさもまぶしツボを押さえたアレンジも見事、軽快なビートが駆け抜けていく様のカッコ良さは、親しみやすいメロディと供にバンドの生命線でしょうね。ハードなサウンドを前にしても歌い負
…続き
TONY IOMMI-The 1996 DEP Sessions-It Falls Through Me ★★★ (2015-03-08 13:28:19)
アルバムを締めるのに相応しい味わい深い一曲ですね
この二人の競演はやはり聴き応えがありますわ
両者の特性を殺さないアレンジが憎い
アイオミのソロ名義でも期待に応えていますね
泣かせるわ
TONY IOMMI-The 1996 DEP Sessions-I'm Not the Same Man ★★★ (2015-03-08 13:25:58)
刻まれるリフもメロディックな歌メロも印象的ですね
こういう味もセッション的なニュアンスの強さが漂います
古さを感じさせないアレンジも◎
TONY IOMMI-The 1996 DEP Sessions-Time Is the Healer ★★★ (2015-03-08 13:22:29)
サバスっぽいヘヴィなミドルナンバー
鬼気迫るグレンの歌声も悪くないですね
この二人だからこそ味わえる空気感が好きです
アイオミ節炸裂な一曲
たまらんねぇ
TONY IOMMI-The 1996 DEP Sessions-Fine ★★★ (2015-03-08 13:19:23)
90年代仕様ですがサイケデリックな雰囲気が漂いますね
艶のあるグレンの喉に酔いしれます
ギターも色気ありますよ
TONY IOMMI-The 1996 DEP Sessions-Don't Drag the River ★★★ (2015-03-08 13:17:30)
重厚なヘヴィさの中に憂いがあります
グレンのソロではここまでの域に到達しないのはアイオミとのセッションだからでしょうか?
味わい深い一曲ですね
TONY IOMMI-The 1996 DEP Sessions-Don't You Tell Me ★★★ (2015-03-08 13:14:48)
シンプルなリフワークとらしいコード進行
ソウルフルなグレン節も冴えわたる一曲
ソロも好きだなぁ
TONY IOMMI-The 1996 DEP Sessions-From Another World ★★★ (2015-03-08 13:11:47)
色気のあるグレンの歌声がイイですね
アイオミのギターも味わい深い
ラストで聴けるフレーズにサバスの影も感じますかね
TONY IOMMI-The 1996 DEP Sessions-Gone ★★★ (2015-03-08 13:09:34)
重厚なリフワーク
ソウルフルなグレンの歌声も映える
ヘヴィなミドルナンバー
BLIND GUARDIAN-Beyond the Red Mirror ★★ (2015-03-05 20:59:56)
コンサルトで取引している関係者から「○○さんはメタルが好きなんですよね」僕と接点を持ちたかったのか、個人的には苦手な少々押しつけがましいサービス精神から手渡されたのが今作のプロモCD(音楽関係者のコネがあるらしく本リリース前にCD-Rでコピーしたものらしいが真偽は不明)。二ヶ月後には顔を合わせなければ行けないので聴かないわけにはいかない、サラッと聴いて適当に話を合わせれば良いのですが、それではお里が知れてしまう。万が一、突っ込んで8曲目のあのパートは感動的だとか言われた日にゃ、相当な愛想笑いで誤魔化すしかない能無しに人間になるので、舐められるわけにはいかない、「試されているな」そう来たなら迎え撃とう。苦手なシンフォニックかつスピード&パワーメタル路線に打ち勝つ為に試練を乗り越えるべく聴き込む作業を行うのですが、これが今までのイメージとはチョイと違う感触に驚きました。僕が最後に聴いた199
…続き
LOUDNESS-SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜-A Stroke of the Lightning ★★★ (2015-03-03 13:19:20)
今までにない跳ねたリズムも気持ちいい
再結成の意味を感じさせる山下のペンによる一曲
LOUDNESS-SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜-Climaxxx ★ (2015-03-03 13:17:36)
FACE TO FACEにサビはSEXY WOMANかぁ
往年のマニア向けな一曲でしょう
こういうカッティングは昔はやっていないのが新しいくらいかな
LOUDNESS-SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜-Touch My Heart ★★ (2015-03-03 13:14:47)
こちらはZEP風ですね
昔なら絶対にやらないタイプの曲です
LOUDNESS-SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜-How Many More Times ★★ (2015-03-03 13:13:38)
ZEPやジミヘンを知るのが遅すぎたと言われた高崎晃ですが
その辺りのルーツが反映されているでしょう
LOUDNESS-SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜-Picture Your Life ★★ (2015-03-03 13:12:05)
THE LAW OF THE DEVIL'S LANDなリフが耳を惹きますね
温故知新な往年のプレイも懐かしいね
ドラムがあの時代のプレイを彷彿とさせるわ
LOUDNESS-SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜-The Seven Deadly Sins ★★ (2015-03-03 13:08:47)
クレイジーナイトな一曲
新旧過去の焼き回しを含めた今作らしい作風
ヘヴィだわ
LOUDNESS-SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜-Stay Wild ★★★ (2015-03-03 13:06:54)
お約束の単音リフが懐かしい
往年の樋口ラウドドラムも聴こえるかな
ソロも久しぶりのイッてますなぁ
LOUDNESS-SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜-The Hate That Fills My Lonely Cells ★★★ (2015-03-03 13:02:18)
低いトーンを歌う二井原実先輩の唄も印象的ですね
前作までのイメージを上手く継承しています
安易な焼き回しよりは新鮮に聞こえます
クセになるような雰囲気が好き
Broke [n]blue-Northern Light-Northern Light ★★ (2015-03-03 12:54:27)
乾いたカントリー調の一曲
アルバムのラストを締めくくります
Broke [n]blue-Northern Light-Heavenly Beauty ★★★ (2015-03-03 12:52:42)
派手さはありませんがジンワリと響きますね
北欧ならではの透明感と叙情性が効いています
地味なんですが好きです
Broke [n]blue-Northern Light-Oriental Eyes ★★★ (2015-03-03 12:50:48)
浮遊感のあるメロディが印象的です
ミステリアスなムードもありますね
Broke [n]blue-Northern Light-Back Again ★★★ (2015-03-03 12:47:18)
ちょいビターで甘美なメロディが北欧風にデコレーションされています
なつかしい北欧風AOR系のハードサウンドに癒されますね
MyPage