この曲を聴け!
失恋船長さんのページ
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 10451-10500
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270
AXEL RUDI PELL-Tales of the Crown-Tales of the Crown ★★★ (2008-12-31 16:40:12)
メロディアスかつヘヴィなミドルナンバー
ハードなリフとフックに富んだメロディにグッときます
アルバムのタイトルトラックだが今までのモロ
RAINBOW大作ナンバー的な曲とはニュアンスが違うのも良かった
ジョニーのパフォーマンスが実に頼もしい
アクセルのエモーショナルなソロも悪くない
AXEL RUDI PELL-Tales of the Crown-Riding on an Arrow ★★★ (2008-12-31 16:33:22)
適度なハードさとキャッチーさを併せ持つ絶妙なバランス感覚が良いですね
お約束だが良いものは良い
AXEL RUDI PELL-Tales of the Crown-Emotional Echoes ★★★ (2008-12-31 16:30:47)
やられましたね
今までにないタイプのインストナンバー
アコギも効いているねぇ
AXEL RUDI PELL-Tales of the Crown-Ain't Gonna Win ★★★ (2008-12-31 16:26:50)
哀愁を帯びたフックに富んだメロディが印象的な
メロディアスなミドルナンバー
AXEL RUDI PELL-Tales of the Crown ★★ (2008-12-31 16:24:00)
2008年リリースの正統派HM/HRの勇者アクセルの最新作
究極のマンネリズムと言ってしまえばそれまでだが
近年のアルバムよりも練り上げられた楽曲が収録され
リフ、メロディと印象的なフレーズに焦がれますね。
今なお安定感のある良質な様式美サウンドを提供してくれる
アクセルのコンポーザーとしての才能にひれ伏します。
目新しさを皆無だがこの路線が好きな自分にはたまりません
久々の快作に胸が躍りましたね。
キーボードを引っ込め低音を効かせたサウンドプロダクションも功を奏している
太田カツ-The Right Brain Rebolution ★★ (2008-12-25 20:55:00)
柴田直人とのコナミ関係のゲーム音楽のメタルアレンジ等で活動していたネオクラ系ギタリスト大田カツの1stソロアルバム。さいたまの仙人さんの指摘通り深みには欠けるがこれでもかと言わんばかりに弾き倒しています。後にアークストームでリメイクされる歌モノ2曲との聴き比べなどネオクラ様式美ファンなら聴いて損はないでしょう。生っぽい坂本英三の熱い歌声も高浜祐輔の華麗なプレイも悪くない
AXEL RUDI PELL-Tales of the Crown-Touching My Soul ★★★ (2008-12-23 23:17:05)
ジョニーの熱い歌声を生かしたパワーバラード
渾身のギターソロも聴かせてくれる
目新しさはないが良いものは良い
AXEL RUDI PELL-Tales of the Crown-Crossfire ★★★ (2008-12-23 23:14:41)
キャッチーなサビメロが印象的ですね
ギターとリズム隊のコンビネーションも素晴らしいねぇ
哀愁のあるメロディアスなミドルナンバー
パワフルな質感にジャーマン魂を感じます
AXEL RUDI PELL-Tales of the Crown-Angel Eyes ★★★ (2008-12-23 23:12:18)
欧州産の湿り気を帯びた哀愁の疾走ナンバー
流石はジョニー・ジョエリだガッツ溢れる名曲です
ギターリフも印象的ですね
唄メロが良いなぁ
パワフルなリズム隊のプレイも圧巻です
AXEL RUDI PELL-Tales of the Crown-Higher ★★★ (2008-12-23 23:08:29)
アルバムのオープニングを飾るメロディアスなミドルナンバー
哀愁の美旋律がソリッドな質感を伴い独自の色彩美を飾ります
流石は様式美の牙城を守る孤高の勇者アクセル
久々の快作の予感が漂う名曲です
RAJAS-Rajas ★★ (2008-12-21 21:36:00)
四曲入りのデビューミニアルバム
ショボイ音質にリズム隊も可哀想にな気分になりますが
彼らの魅力であるノリの良いハードな楽曲とポップな感覚が上手く溶け合い
独自のカラーを打ち出している
オーセンティックなハードロックソングの数々と上手いとは言わないが雰囲気のある
歌声が印象的な森川セン邦子ちゃんの魅力が溢れていますね
ツインギターの絡みも悪くないし
福村、増田のリズム隊もいい味出しています
非HM/HRに登録されていますがれっきとしたメタルバンドなので
興味がある方は是非とも聴いて欲しいですねー
RAJAS-Rajas-On the Real Fire ★★★ (2008-12-21 21:28:56)
アルバムのオープニングを飾るオーセンティックなハードロックナンバー
パワフルかつセクシーなセンちゃんの雰囲気が好きです
RAJAS-Rajas-STRAIGHT FIGHTER ★★★ (2008-12-21 21:25:32)
ラジャスと言えばこの曲を思い出しますね
雰囲気重視のパワフルなセンちゃんの歌声がカッコイイです
ツインギターのソロも懐かしいなぁ
JOE-ERK-Living Alone-Flashback ★★ (2008-12-21 21:07:10)
竹内の優しい歌声が印象的ですね
変に力まず歌った方が魅力的だと思います
JOE-ERK-Living Alone-Can't Get No Truth in Lies ★★★ (2008-12-21 21:05:45)
パワフルな橋本のドラミングに導かれ始まる軽快な疾走ナンバー
重さを残したアレンジが良い
中盤のドラマティックな展開も見事にハマっていますよ
JOE-ERK-Living Alone-Passion in Blood ★★ (2008-12-21 21:03:23)
ハードなリズムプレイが印象的なノリの良いロックナンバー
コーラスワークも悪くない
JOE-ERK-Living Alone-Say It Loud ★★ (2008-12-21 21:01:00)
アメリカンな色合いの強いパワフルなナンバー
竹内の剃刀シャウティングがカッコイイ
ヒネリの効いたリズムが良い
JOE-ERK-Living Alone-Living Alone ★★★ (2008-12-21 20:57:18)
オムニバスアルバムにも提供したアルバムのタイトルトラック
ヘヴィでパワフルなミドルナンバー
しっかりとしたメロディが耳を惹きますね
彼らの魅力を堪能できる名曲です
JOE-ERK-Living Alone ★★ (2008-12-20 22:37:00)
インディーズ盤でリリースされたものを確か一曲追加してミスチルで有名なトイズファクトリーから再
リリースられた7曲入りの1st。Voの竹内光雄はマイク・ヴェセーラ脱退後のLOUDNESSのオーディションでも最終選考に残った実力の持ち主で、沢田泰司や藤本泰司とD.T.Rで活動を共にしたこともあるパワフルな歌声が魅力のシンガー。1995年と言うHM/HR冬の時代に活動していたし日本人と言うことで注目度は低いでしょうが時代性を加味した単音リフにパワフルかつエッジの効いたサウンドにディストーションを効かした色気のある歌声が絡む様がなんともカッコよく、メタリックで豪快だが日本人らしい綿密さとキメも細かいサウンドメイクとの相性も上々だ。
DEATHROW-Raging Steel ★★ (2008-12-20 21:45:00)
前作を遥かに凌ぐ内容が燦然と輝くジャーマンスラッシャーの2nd
音質も良くなりテクニックの向上も著しく聴き応えのある名盤へと仕上がっている
マイナーメタルマニアならグッとくるでしょう
個人的には爆裂する暴走振りも良いが
多様性のある展開も挿入された楽曲の中で時折垣間見ることの出来るオーセンティックな部分にも惹き付けられる物がありメタル魂を鼓舞されましたね
メロディックなギターソロもアクセントとなり聴き手を魅了します
僕はリプロ盤と分かっていても購入しましたよ
DEATHROW-Satan's Gift-Satan's Gift ★★★ (2008-12-20 21:32:18)
彼らと言えば僕はこの曲を思い出しますね
当時は過激なサウンドと思いましたが今の若い人には物足りないかな?ドイツらしい勇猛な突進力がたまらなく好きです
時より垣間見ることの出来るメロディアスなフレーズも良い
DEATHROW-Satan's Gift ★★ (2008-12-20 21:27:00)
ジャーマンスラッシャーの記念すべき1st
勇猛果敢に突進する迫力に圧倒されつつ最後まで突っ走ります
商業誌の評価はメチャクチャでしたが
愛すべきB級メタルにそんなものは関係なし
やしっかりとしたメロを歌うダミ声Voに印象的なソロプレイで見せ場を作り
ギターに惹き付けられる物があり
スラッシュメタルが好きな方なら聴く価値は充分にあるかと思います
アンサンブルなんてクソ喰らえと言わんばかりなバカっぽさがたまらなく好きです
金谷幸久-EAU ROUGE-MIDNIGHT HIGEWAY ★★ (2008-12-10 22:59:45)
天才ドライバーアイルトン・セナに捧げたインストナンバー
彼の死の悲しみを思わせる静かなイントロから
疾走するのがポイントです
中盤で聴けるメロディアスなソロプレイの数々に惹き付けられますね。キーボードがアクセントになっているね
ギターも良く歌っています
ベタだが良いものは良い
金谷幸久-EAU ROUGE-METHODS OF DECADENCE ★★★ (2008-12-10 22:55:18)
僕にはキレイなお城とお花畑が目に浮かびます
様式美然としたメロディアスなミドルナンバー
可憐で儚く美しいサビメロに胸キュンします
高畑敬のキーボードがいい仕事をしています
金谷幸久-EAU ROUGE ★★ (2008-12-10 22:51:00)
サードステージが送るギタリスト・セレクション第三弾アルバムとして世に送り出された様式美系叙情派ギタリストの1stソロアルバム
金谷幸久は古くは京都のエクスキャリバーやエボニー・アイズで鳴らしたギタリストで
様式美マニアの間では知る人ぞ知る逸材で豊潤なメロディを紡ぐメロディセンスが素晴らしく、けしてインギーの二番煎じにならない叙情的なフレージングが魅力のギタリストです。まぁ個性的ではないがオーセンティツクなHM/HRサウンドを継承する彼のプレイスタイルには惹き付けられる物があり、参加メンバーもテラローザから岡垣正志、赤尾和重、堀江睦男にマルチプレイヤーの加瀬竜哉にWOLFの黒木政彦が参加しているとなれば無視するわけにはいきません。過去に発表された曲のリメイクや聴いたことのあるフレーズが頻繁に顔を出すのだが彼の集大成的なプレイが押し込められたドラマティックな楽曲の数々には惹き付け
…続き
金谷幸久-EAU ROUGE-HERE'S THE TIME(BLOOD TYPE PURPLE!!) ★★★ (2008-12-10 22:32:13)
サブタイトルがまんまイメージさせるクラシックなHRナンバー
岡垣のオルガンプレイもここぞとばかりに弾きまくっていますね
安定感抜群のリズムプレイに良く歌うギターと素晴らしい
フィーリングを感じることの出来る名曲です
金谷幸久-EAU ROUGE-SUNSET'95 ★★★ (2008-12-10 22:27:08)
インギー登場前のクラシカルなエッセンスのある
メロディアスなインストナンバー
豊潤なメロディを紡ぐ金谷のギタープレイに魅了されます
金谷幸久-EAU ROUGE-A WARENESS OF ONENESS ★★★ (2008-12-10 22:25:21)
WOLFの黒木との激しいギターバトルを堪能出来る
メロディが華麗に疾走する様式美ナンバー
高畠のキーボードも良い仕事をしています
加瀬、堀江のリズム隊も安定感抜群のプレイを魅せてくれます
RAZOR-Violent Restitution ★★ (2008-12-10 19:58:00)
大胆なメンバーチェンジ後リリースされたカナディアンスラッシャーの5th
いわゆる典型的なスラッシュなのだがクールなリフやリズムに惹き付けるものがあり他のバンドとの画一性を感じさせます。いまでもたまに聴き自分の男たる魂にカツを入れるべく聞き返すことがあります。この初期衝動的勢いに身を委ねたくなるからです!
個人的には一枚通して聴くと肩が凝るのですがオールドスタイルのスラッシュに興味がある方は是非ともお試しください
何故チャールズ・ブロンソンに捧げたアルバムなの知りたいなぁ
ACTION-動 ★★ (2008-12-10 19:44:00)
前作以上に歌謡テイスト溢れる楽曲が収録されています
売れることに思いっきり舵を切ったことが逆に功を奏していると思います
中途半端なロックをやつならこれ位か割り切らないとね
洗練されたおしゃれなアレンジが耳を惹きます
流石は高橋ヨシロウと上手くロック色を溶け込ましたアレンジは
一朝一夕では出来ません
メタル色は薄いがたまにはこういった曲を聴き懐かしみたくなりますね
若い頃なら絶対に聴かなかったよなぁ
血気盛んな10代の頃にACTION!なんてポップなサウンドには
目もくれませんでしたからね
ACTION-動-罠 ★★ (2008-12-10 19:38:08)
後期ACTIONらしいポップソング
洗練されたアレンジが光りますね
歌謡曲ですが僕は好きです
たまにはこう言うのを聴き日和りたいですね
ACTION-動-失楽園 ★★★ (2008-12-10 19:34:54)
ACTION!節炸裂
哀愁の歌謡メタルナンバー
ACTION-動-夜想 ★★ (2008-12-10 19:32:54)
ロック色の強い歌謡曲
このアレンジセンスは素晴らしい
唄メロの甘さが良いですね
弾きまくるギターに意地を垣間見ますね
ACTION-動-Bathroom ★★ (2008-12-10 19:29:36)
ポップな歌謡メタルナンバー
ヨシロウの甘ったるい歌声にも合っている
ここまで開き直ったら逆に気持ちがいい
メタルじゃないけど好き
昭和歌謡テイスト満載です
ACTION-動-Who Are You? ★★★ (2008-12-10 19:25:35)
ハードなギターソロが印象的です
洗練されたポップセンスとハードさが上手く融合していますね
コーラスワークもACTION!らしい
カッティングもカッコイイねぇ
ACTION-INTERACTION ★★ (2008-12-10 19:21:00)
非常に洗練されたアルバム
前作から引き続きロックンロール調のナンバーから歌謡テイスト溢れるHM/HRを
上手く詰め込んでいます
わりとギターも弾きまくっているし聴き所は多い
こうなると線の細いヨシロウ氏の唄がイマイチ楽曲の魅力を伝え切れていない印象を受けてしまう。広川も速く弾くばかりではないプレイを魅せているしバッキングなど聴かせてくれるし安定したアンサンブルが生み出す歌謡メタルは聴いていて気持ちが良い
この一聴して口ずさむことの出来るヨシロウ氏のメロセンスは目を見張るものがある
ACTION-INTERACTION-TEARS OF LOVE ★★★ (2008-12-10 19:13:12)
後期アクションと言えばこの曲を思い出します
ポップでキャッチャーなメロディに哀愁が滲む歌謡メタル
サビは口ずさみたくなります
ACTION-INTERACTION-DANCIN' IN THE DARKNESS ★★★ (2008-12-10 19:11:04)
バッキングがカッコイイ
アレンジもきまっている
歌謡メタルだが僕は好きです
ヨシロウのヘタウマな唄も味がある
ACTION-INTERACTION-神々の反乱 ★★ (2008-12-10 19:09:21)
線の細い唄がイマイチ
サビメロのキャッチャーさが印象的です
アルバムの中では一、二を争うハードなナンバー
ACTION-INTERACTION-夢見る頃すぎて ★★★ (2008-12-10 19:06:42)
アルバムのラストを飾る哀愁のある歌謡メタルナンバー
ヨシロウの歌唱力的にもこの路線は悪くない
ACTION-Overload-伝道師 (Preacher) (A cappel'la version) ★★★ (2008-12-10 19:03:17)
渋いブルージーなバラード
アコギが効いています
ACTION-Movin' and Rockin'-Honey Dripper ★★ (2008-12-10 18:56:51)
アン ルイスに提供した曲
歌謡メタル路線全開のノリの良いポップソング
AXE-V-Battles ★★★ (2008-12-09 13:16:54)
美しいメロディに涙腺が決壊しました
1st収録のバラードのリメイク
エモーシュナルなギター
叙情的なメロディを情熱的に歌い上げるVOと
美しいハーモニーに号泣です
徐々に盛り上がっていく展開と言い
彼らの曲の中でもこの曲が一番好きです
AXE-V-Sting of the Rain ★★★ (2008-12-09 13:13:32)
本物のメロディアスHM/HRバンドでなければこうは行きません
感動的なバラードソング
派手さはないし各プレイヤーの見せ場なんてないかも知れませんがそれがAXEらしいのです
ロック然とした躍動感と適度にハードなギター
ハスキーな声で力強く歌うVoと全てが素晴らしい
AXE-V ★★ (2008-12-09 13:08:00)
1997年に突如再結成リリースされた5Th勿論配給先はZEROコーポレーション
サウンドの方は一点の曇りもないメロディアスなHM/HR
90年代にここまで純粋なメロディスハードなサウンドが聴けて本当に嬉しかった
今の時代に親父臭くエッジがないサウンドに抵抗もあるでしょうが
普遍の魅力溢れるサウンドもまたシーンを支えるのに必要不可欠なのではないでしょうか?叙情的なフレーズとポップセンス溢れるメロディが耳を惹く名盤です
KELLY SIMONZ'S BLIND FAITH-Silent Scream ★★ (2008-12-09 12:50:00)
ロードランナーよりメジャー流通された2nd
前作以上にバラエティに富んだ楽曲が収録されていて聴き応えがあります
いわよる何々風なサウンドだし個性は薄いがメロディの構築や曲の組み立て方が上手く
そうだよなぁと頷きたくなる作曲センスに好意を持ちますね
全てのパートをこなす彼のマルチプレイヤーぶりにも磨きがかかり
ドラムや鍵盤楽器による充実のプレイには目を見張るものがあります
個人的にはこうなると線の細いボーカルに難を感じてしまいますが
豊潤なメロディを紡ぐ彼のコンポーザーとしての才能が補っていますね
KELLY SIMONZ'S BLIND FAITH-Silent Scream-Without You ★★★ (2008-12-09 12:43:30)
美しいクラシカルな音色に魅了されます
唄に説得力があれば良いのですが
個人的には泣き切れませんね
でも個性は薄いが良い曲です
豊潤で繊細なメロディが胸を締め付けます
KELLY SIMONZ'S BLIND FAITH-Silent Scream-Aftermath ★★ (2008-12-09 12:40:44)
ケリーお約束の疾走ナンバー
ピアノがアクセントになっているね
KELLY SIMONZ'S BLIND FAITH-Silent Scream-Tears in Your Eyes ★★ (2008-12-09 12:39:12)
クラシカルな美しい音色が印象的です
繊細なメロディが耳を惹くバラード
やりすぎだけどね
KELLY SIMONZ'S BLIND FAITH-Silent Scream-Forever ★★ (2008-12-09 12:37:02)
哀愁のメロディアスハード
お約束満載ですが僕は好きです
MyPage