この曲を聴け!
失恋船長さんのページ
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 13301-13350
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270
DANCER-VIOLENT EMOTION-TIME TO DIE ★★ (2007-08-14 10:52:16)
憂いのあるメロディアスな佳曲です
DANCER-VIOLENT EMOTION-VIOLENT EMOTION ★★★ (2007-08-14 10:50:18)
2ndアルバムのタイトルトラックにて今作の代表曲
オーソドックなメロディアスHM/HRナンバーですが
曲によってはうっとおしいと感じる事があるのですが 一聴してわかる前田TONY先輩の歌唱が光ります
アンサンブルの充実振りも良い ギターソロは慎重に
UNITED-BEAST DOMINATES '92-HOLY DIVE SCREAMER ★★★ (2007-08-12 15:02:07)
横山のドライブ感たっぷりのベースに導かれて始まる
爆裂スラッシュナンバー この乗りに体が動き出します
UNITED-Human Zoo-Violence Jack ★★★ (2007-08-12 14:57:56)
ユナイテッドといえばこの曲でしょう
特徴的なリフ 強力なリズム隊
壮絶なスピード感を感じさせるツインリード すさまじい
当時は古井のVoの弱さが気になりましたがこれも味だと思う
UNITED-Human Zoo-Don’t Let Peace Break Out ★★★ (2007-08-12 14:52:07)
スピーディーかつアグレッシブなナンバー 大谷の滑らかなギタープレイは圧巻
UNITED-Bloody but Unbowed-Welcome to Amazing World ★★★ (2007-08-12 14:48:36)
起伏のある大作志向の名曲
横山のスラッピングベースが聴けるし、このインストパートがカッコイイ
UNITED-Bloody but Unbowed-Unavoidable Riot ★★★ (2007-08-12 14:45:24)
アルバムのラストを飾る男臭いコーラスパートがカッコイイ
哀愁とガッツ溢れるミドルナンバー ヘヴィながらもメロウなギターソロが入ってくる所が良い
UNITED-BEAST DOMINATES '92-COMBAT! ★★★ (2007-08-12 12:49:56)
スピーディーなツインリードがカッコイイ スラッシュナンバー
唄メロもキャッチャー ギターソロがハイライト
OUTRAGE-The Final Day-My Final Day ★★★ (2007-08-12 12:34:32)
印象的なリフレインが強力なスラッシュナンバー
キャッチャーな唄メロが耳を惹く 彼らの代表曲の一つ
サビは口ずさまずにはいられない
OUTRAGE-Black Clouds-Black Clouds ★★★ (2007-08-12 12:29:32)
ドラマティックなメタルナンバー
ダークでいながらも非常にメロウな雰囲気が漂う
1stアルバムのタイトルトラックです
少々考えすぎかも知れませんが古き良き時代の香りがする名曲だと思います
OUTRAGE-The Great Blue-The Day of Rage ★★★ (2007-08-12 12:18:38)
麦踏ツーバスがカッコイイ
激烈スラッシュナンバー この疾走感がたまりません
男臭いコーラス メロディアスなギターソロ HMと呼ぶにふさわしいナンバーです
OUTRAGE-Black Clouds-Curtain of History ★★★ (2007-08-12 12:10:42)
誤解を恐れずに言うならばメロディアスである
強靭なリズムとリフに骨太な唄が乗り 歌メロに気を配している
ただ疾走するだけではないNWOBHMの香りがする普遍的なHMナンバー
OUTRAGE-The Great Blue-Just Believe in Me ★★★ (2007-08-12 12:05:29)
複雑な曲展開がカッコイイ スラッシュナンバーです
ザクザクと刻むリフと対比するメロウなギターソロもカッコイイがこのリズム隊は強力すぎる
OUTRAGE-Blind to Reality-Blind to Reality ★★★ (2007-08-12 11:58:13)
重厚なリズム隊がカッコイイ名曲です
今の人には物足りないかも知れないが、当時は過激なナンバーでしたよ 直線的ではあるが複雑なリズムとザクザクとしたリフが絡み合うスラッシュナンバーです
OUTRAGE-Days of Rage 1986-1991-Under Control of Law ★★★ (2007-08-12 11:49:14)
NWOBHMの流れを組む彼ららしいナンバー
スラッシュメタルと70年代のハードロックとの融合を見事に果たした名曲です 叙情的なギターソロはハイライトとなっている
SHELL SHOCK-PROTEST AND RESISTENCE ★★ (2007-08-11 14:23:00)
HOWLING BULL RECORDSから発売されたセカンド・アルバム。。メンバー・チェンジを経て、千葉政己と青山哲司が加入しツイン・ヴォーカルの新体制となった。ハードコア指向の強い千葉からの影響はが顕著に現れバンドサウンドは大きく変貌。都会的な冷たい質感を感じさせる激烈ハードコアな音となっている、特に摩擦度の高いリフが冷たさを強調。オープニングから最後までそのクールさを持続させつつ、耳を惹くフックが満載の名曲が目白押し!個性的でカッコイイバンドだった
SHELL SHOCK-SELF DEFENCE ★★ (2007-08-11 14:12:00)
OUTRAGE、UNITED、CASBAH、DOOM、JURASSIC JADEらと共に、最初期のジャパニーズ・スラッシュ・ムーブメントを形成したSHELLSHOCKの初の正式音源となる3曲入りEP。、やたら直線的で凶暴なスピードメタルを身上としていた初期音源 ハードコアよりのVoに好みが分かれる
UNITED-Bloody but Unbowed ★★ (2007-08-11 13:34:00)
一糸乱れぬツインリードの美しいハーモニーで印象的な異色の①で幕が開く彼らの1stアルバムです。フラット気味のVoがやや弱いものの、緊張感溢れる演奏人に負けじと踏ん張っている!普通のスラッシュメタルが聴きたい人は是非とも試してもらいたい好盤です。クールで洗練されたイメージを与えてくれるのは彼らが東京のバンドだからかな?ア
UNITED-Human Zoo ★★ (2007-08-11 13:18:00)
スタンダードなスラッシュメタルの名盤です
激烈なスピード感が最高にカッコイイ彼らならではの②⑩リズムプリフ等、非常に面白い名曲です。もの悲しげな雰囲気が印象的な⑧hally先輩の繊細なギタープレイ新境地を見せた Voがやや弱いものの聴き応えのあるアルバムです
OUTRAGE-The Final Day ★★★ (2007-08-11 12:55:00)
基本はスラッシュメタルもキャッチャーさを兼ね備えた日本が誇る正統派メタルバンドの名盤です!印象的なリフレインとコーラスパート、叙情的なギター、鬼気迫るリズム隊、楽曲に負けない骨太なVoと全てが素晴らしい、橋本直樹はモヒカン刈りにしドイツに渡ったのだ気合入りすぎ。ステファン・カウフマンは実にいい仕事をしてくれた
①などはパワーメタル然とした名曲だしアコギが美しい⑧パンキッシュな⑤等バラエティに富んだ楽曲が収録されている、特に前半の充実振りが素晴らしい。これ以降スピード感とキャッチーさが後退していくのでこのアルバムが彼らの最高作だと思う
OUTRAGE-The Great Blue ★★ (2007-08-11 12:37:00)
本来であればスゴイ名盤になるはずだったのにチープなプロダクションが全てをぶち壊している!⑥みたいな曲でリズムのズレなんてイライラする ごちゃっとした音に肩が懲りますが彼らの個性を確立しつつある名盤です!二枚組みのパンクカヴァーは面白かった
OUTRAGE-Blind to Reality ★★ (2007-08-11 12:29:00)
前作よりスラッシュよりのアプローチが多いアルバムでメタリカやエクソダスなんかを思い出します。リフやリズムなど凝ったアレンジが印象的でカッコ良かった
橋本の唄は力強い!日本人離れしている!タイトルトラックの①がオススメ
OUTRAGE-Black Clouds ★★ (2007-08-11 12:19:00)
骨太なVoと強力なリズム隊、扇情的なギターと言い訳の少ない本気の音で勝負していたバンドです。NWOBHMの流れを組む彼らは比較されるメタリカのパクリと言うより先にやられたと思ったクチだろう スラッシーな曲からスローなナンバーまで収録されていて
聴き応えのある好盤です、④は出色の出来です
JOURNEY-Infinity-Wheel in the Sky ★★★ (2007-08-08 13:58:50)
哀愁のアメリカンロック バンドのアンサンブルが素晴らしい
初期の名曲 ギターの音色もいい メロディが印象的です
JOURNEY-Infinity-Lights ★★★ (2007-08-08 13:54:27)
シンプルだが味わい深いブルージーな名バラードです
この曲、琴線に触れます ギターソロも美しくリリシズムに溢れている
JOURNEY-Escape-Who's Crying Now ★★★ (2007-08-08 13:47:19)
ソウルフルなスティーブ・ペリーの歌声が実に心地よい
ジャージーな魅力に溢れる名曲です
JOURNEY-Trial by Fire-When You Love a Woman ★★★ (2007-08-08 13:41:43)
彼らの王道バラード ラストで歌うWHEN YOU LOVE LOVE LOVE …のフレーズに胸が締め付けられます ギターソロもグッと来る
EARTHSHAKER-EARTHSHAKER-I FEEL All SADNESS ★★★ (2007-08-08 12:14:39)
泣きの名バラード シェイカー節炸裂の名曲
マーシーの絶唱とシャラのギターソロの阿鼻叫喚です
EARTHSHAKER-Yesterday & Tomorrow ★★ (2007-08-08 12:09:00)
リメイク作 元々が完成された曲だけに若干無理な感じが…
しかし当時はKEYがいなかったので仕方がないのかな?
音質がグッと良くなり本来の曲の良さが出ている 「EARTHSHAKER」は本当にカッコよくなった 「GAMBLER」も男になったし 新曲「ZERO」も今の彼らを伝えるノリのいいロックナンバーだし 永川敏郎ありきの「WHISKY and WOMAN」はこのアレンジのほうが好き
エンディングのドラムソロにやられた「FUGITIVE」等格段に良くなっている
EARTHSHAKER-Real ★★ (2007-08-08 11:56:00)
ハードなツーバスに導かれる英詩の疾走ナンバーで幕が開け ノリのいいグルーブ感たっぷりの②ベテランならではの哀愁溢れる③この曲は並みのバンドには作れないよ そして普遍的な魅力に溢れる名バラード④永川敏郎のプレイが光る哀愁の疾走ナンバー⑥サビのメロディが印象的な⑦そして劇的でドラマティックな⑨⑩の流れ、アースシェイカーの魅力が全て詰まっているといってもいいくらい充実した名盤です
適度にヘヴィでいて歌心を忘れないメロディを大切にした楽曲、実に印象的で素晴らしい 日本人だからと言う理由で聞いてもらえないのはあまりに惜しい これが売れないから解散に至るのかな?
ANNIHILATOR-Carnival Diablos-Epic of War ★★★ (2007-08-08 11:35:44)
テクニカルな曲調と王道を行く彼ららしさを失わない メロディアスなナンバーです 唄もどこかメイデンぽく聞こえます
ANNIHILATOR-Carnival Diablos-Shallow Grave ★★★ (2007-08-08 11:30:17)
AC/DCよろしくなヘヴィロックナンバー
テクニカルなかれらの持ち味は失っていません
このギターリフとソロ カッコイイねぇ
ANNIHILATOR-Carnival Diablos-Denied ★★★ (2007-08-08 11:26:16)
HRの魅力が全て詰め込まれている名曲です
スピーディーかつアグレッシブでメロディアスとくれば言うこと無し テクニカルなギターソロに汗が吹き出ます
ANNIHILATOR-Carnival Diablos ★★ (2007-08-08 11:21:00)
頭三曲が気に入りました。ラスト2曲⑩⑪もカッコイイ
アグレッシブかスラッシーでテクニカルと実にメタルなバンドです。
メロディアスなギタープレイは圧巻 ロブを彷彿とさせるvoも歴代の中では一番好きですしフィットしていると思う。
ラウドネスとのカップリングツアーを見たのですが彼らのほうが断然良かった。
ちなみに僕はラウドネス目当てでしだけど、このアルペジオと複雑なリフは本当にカッコイイ。
メロディアスなタイトルトラックが微妙な感じがする。
個人的には好きだが、あざとい感じもするが良いです。
リズミカルかつ変則的ながらもザクザクと刻まれるクールなリフの数々は圧巻ですよ。
ALIEN-Alien(3rd) ★★ (2007-08-08 11:05:00)
Voがダニエル ザンゲル ボルフに代わり 彼の野太く力強い声質を生かしソウルフルかつダイナミックなフィーリングを取り入れつつ叙情的で美しいメロディを配た名盤となっています 当時は北欧と言えば透明感溢れる唄と感じていたので 最初はアレッて思いましたが 聴きこむうちに好きになりました
ALIEN-Crash-A World Full of Dream ★★★ (2007-08-08 10:56:34)
哀愁溢れる疾走ナンバーは北欧らしさに満ち溢れています
甘くなりすぎないのはVoの男らしくソウルフルな歌声が光っているから
ALIEN-Alien(3rd)-Take Me to Heaven ★★★ (2007-08-08 10:51:44)
voのダニエル ザンゲル ボルフは野太く力強い喉の持ち主
彼の声質を生かしソウルフルだがらしさを失っていない北欧ならではのリリシズム溢れる名曲です
ALIEN-Alien-Now Love ★★ (2007-08-08 10:41:23)
ギターソロにハッとさせられますアメリカンな北欧メタルです
ブリッジのメロが良いな
ALIEN-Alien-Brave New Love ★★★ (2007-08-08 10:36:30)
北欧メロディアスナンバー 美旋律が鼓舞してます
実に美しい それでいて力強さを兼ね備えた名曲です
当時はヨーロッパ以来の衝撃を受けたと感じました
ALIEN-Alien-I've Been Waiting ★★★ (2007-08-08 10:32:37)
力強いリズムが躍動するミドルナンバー
ギターソロが熱い 北欧のリッチーブラックモアの名に恥じないプレイをきかせてくれる
ALIEN-Alien-Go Easy ★★★ (2007-08-08 10:25:35)
哀愁のメロディアスハードナンバー 北欧ならではの甘さが気にならない人ならグッとくるでしょう ツボを押さえたアレンジが素敵
ALIEN-Alien-Tears Don't Put Out the Fire ★★★ (2007-08-08 10:22:04)
アメリカンナイズされつつも北欧らしさを失わない
ハードポップナンバー 女性シンガーに唄ってもらいたいなぁ
と感じるくらいセンチメンタルな雰囲気がします
凱旋MARCH-闘魂行進曲-炎をあげて ★★★ (2007-08-08 10:14:25)
男気溢れる哀愁を讃えた名曲です
日本人ならグッとくるでしょう 熱い歌声にガッツポーズが出ます!マサさんは実に唄が上手い! ツインギターの美しいフレーズもこの熱い唄があるからギラリと光る
凱旋MARCH-闘魂行進曲-鷲は羽ばたく太陽のもと ★★★ (2007-08-08 10:07:13)
男の哀愁溢れる疾走ナンバー ドコドコと走るツーバスがカッコイイ マサさんのギミック無し男気一直線の熱い歌声に最敬礼です 僕はこの曲を聴くと握り拳を作らずにはいられない 熱いものがこみ上げてくる スローダウンしてからのギターソロが熱いよ ガッツ溢れる名曲です
BLUE OYSTER CULT-Heaven Forbid-See You in Black ★★★ (2007-08-08 09:44:47)
グイグイと躍動感溢れるリズムとモダンな魅力がカッコイイ名曲です 詩の内容もクール「喪服姿のお前が見たい」だもんねぇ
BLUE OYSTER CULT-Heaven Forbid-Harvest Moon ★★★ (2007-08-07 05:49:20)
甘いメロディラインが印象的な名曲です
中盤劇的に盛り上がるところもスリルがあって良い
派手さは無いもののツボを押さえたプレイが実に心地よい
BLUE OYSTER CULT-Heaven Forbid ★★ (2007-08-07 05:38:00)
当時の音楽シーンの流れを彼らなりに取り入れ、らしさを失わない復活作となっています。それは①②③の流れに現れていると思う。良質なメロディと重さと怪しさを兼ね備えた好盤ですね。チャック・バーギのドラムプレイは実に素晴らしい やはりHRはドラムが要だね
GLENN HUGHES-From Now On... ★★ (2007-08-05 06:02:00)
グレン・ヒューズの復活作です
メロディアスなロックナンバーで幕が開いた瞬間にこのアルバムは名盤になるのは必然的な事、個人的にはガッツ溢れるロックナンバーの⑥劇的な⑦AOR的な大人の色気漂うタイトルトラックが好きです!①は名曲ですよ~
僕はパープル時代からグレンが好きなので今作の充実ぶりに大いなる感銘を受けました
GLORY-Danger in This Game ★★ (2007-08-04 12:35:00)
借りモノのフレーズがチラホラ見え隠れしますが北欧ならではの美旋律が華麗に舞う
名盤です 透明感溢れるフレーズとクラシカルなギター北欧マニアなら間違いなく気に入るでしょう キーボードも効果的だし とろける程にメロウな③キャッチャーな②これぞ北欧風様式美ナンバーの①と頭三曲でけでも充分にやられます
あら捜しせずに聴きましょう
GLORY-2 Forgive Is 2 Forget ★★ (2007-08-04 12:27:00)
当時の時代背景を意識して作られた2ndアルバム
北欧ならではの甘さを抑えつつも彼らの魅力を失われていない名盤です
ヘヴィなハモンドが印象的なアタック感の強い①クラシカルなフレーズが耳を惹く②
哀愁のバラード④キャッチャーな⑥が好きです
MyPage