この曲を聴け!
WINGS OF STEELさんのページ
WINGS OF STEELさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 101-150
0 | 1 | 2 | 3 | 4
SLAYER-Reign in Blood-Angel of Death ★★★ (2007-06-29 23:50:17)
今更何も言う必要はない!最高!
DEAD KENNEDYS-Frankenchrist-Soup Is Good Food ★★ (2007-06-29 23:43:55)
イントロのリフが印象的。
DEAD KENNEDYS-Fresh Fruit for Rotting Vegetables-Drug Me ★★★ (2007-06-29 23:39:20)
目まぐるしい曲。SEPULTURAもカバーしたとか。
D.R.I.-Dirty Rotten LP ★★ (2007-06-28 00:10:00)
重量感は無いですけど、ヤケクソ極まった疾走感が最高にカッコイイ!
○藤○則って本当に救いようの無いアホだったんですね。
VADER-Litany ★★ (2007-06-27 23:55:00)
デスメタルの魅力、ブラストビートの格好良さを知るのにうってつけ。
この音塊に押し潰されろ!
SONATA ARCTICA-Ecliptica ★★ (2007-06-27 00:00:00)
単純に、若さが活きてて良い!
RAGE-End of All Days ★★ (2007-06-26 23:51:00)
個人的には、曲数が多すぎるようには全く感じない!
歌メロのクオリティが尋常じゃなく高いです。
疾走チューンからバラードまで、一貫して暗く切ない雰囲気なのも最近の名作群とは違った魅力があります。
EXHUMED-Gore Metal ★★ (2007-06-11 22:42:00)
強烈なデス声以外はスラッシュメタル色が強くて聴きやすいです。
ギターソロはえらくマトモで、時々メロディアスでさえあるのがデス声とのギャップを感じさせて笑えますけど。。。
EXODUS-Fabulous Disaster ★★ (2007-06-11 22:29:00)
ギターサウンドがやたらゴリゴリとしていて聴き応え抜群!
切羽詰った感じのゼトロのヴォーカルもアツくて僕は好き。
CRYPTOPSY-Blasphemy Made Flesh ★★ (2007-06-11 22:07:00)
1994年のデビュー作。音質が悪いですが、フロウのドラムはこの時から既にビョーキ。走る曲が多めです。
時々不意を突くように流れる、メロディアスなギターソロが良い!
SLAYER-Undisputed Attitude ★★ (2007-05-31 23:41:00)
3rdに匹敵する疾走天国!(いや地獄?)
SLAYERが好きでこれ聴いてない人はムチャクチャ損してますよ。
PRIMAL FEAR ★★ (2007-03-19 14:39:00)
現在、新作レコーディング中との事です!タイトルもまもなく決定するようです。
AVENGED SEVENFOLD-City of Evil ★★ (2007-02-10 18:24:00)
ロックンロール、メロディックメタル、ヘヴィロック、メロコアなんやらかんやらのオイシイ所を凝縮した様なサウンド。
と言ってもムリヤリ感なんて無く、とても洗練されたサウンドです。
70分超と長いのはともかく、後半に疾走曲がないのがちょっと疲れるかも。
ドラムの音が確かに軽めですが・・・僕はあんまり気にならない。メタルしか聴けない人には辛いかも。
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King ★★ (2007-02-10 18:08:00)
>アビイ・ロードを1位から抜かしたのってローカルチャートの話だったんですね~
そんな話が全英チャートの話であるかのように伝わってしまった・・・というのも、この作品の凄さを物語ってるんじゃないでしょうか?
DREAM THEATER-Images and Words ★★ (2007-02-10 17:57:00)
荘厳で豪華な感じが個人的にはちょっと疲れるんですけど・・・やっぱり完成度は最高ですね。
歌メロが超キャッチーなんでとっつきやすいです。ところどころにメタルらしいヘヴィなリフも入ってて、良いアクセントになってます。
テクニカルだけど、嫌味な感じは一切なし。ラブリエの歌のお陰もあるかな?
ただ、こればっかりに書き込みが集中してるのはなんででしょう?この作品も、所詮彼らの可能性のひと欠片に過ぎないと僕は思うんですけどね・・・。
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World ★★ (2007-01-30 00:09:00)
疾走感があってヘヴィなサウンド、ハンズィの男気溢れるヴォーカル、熱いコーラス・・・何もかも最高!
とにかく、凄まじい疾走感に圧倒されます。メロディもキャッチーなので聴きやすいです。
ただ、このアルバム1枚で彼らを評価するのはやっぱり失礼だと思います。無茶苦茶良いのは確かですけど。
DEAD KENNEDYS ★★ (2007-01-27 19:47:00)
殆どメタルと接点のないサウンドですけど、
MEGADETHやANTHRAXの歌詞はかなり彼らの影響を受けていると思います。
ANTHRAX-The Greater of Two Evils ★★ (2007-01-27 18:49:00)
ダウンチューニングに違和感を感じます。2nd、3rdの曲は原曲の方が好き。
しかし、このご時世に昔の曲のリメイクをやってくれただけでも嬉しい事ですし、1stの曲は無茶苦茶カッコイイ!
ジョン・ブッシュのヴォーカルも男らしくて良いですね!
ANTHRAX-Among the Living ★★ (2007-01-27 18:41:00)
ハードコア色も出てきたアルバム。S.O.D.の影響を受けたんじゃないでしょうか。
しかし、明るくメロディアスなところもあってとっつきやすく、聴いてて気持ち良い!
ANTHRAX-Spreading the Disease ★★ (2007-01-27 18:33:00)
ベラドナのハイトーンヴォーカルも手伝ってか、アホ丸出しのジャケットも手伝ってか(笑)、兎に角とても聴きやすいスラッシュ。
「MAD HOUSE」の様なキャッチーな曲から「GUNG-HO」のようなぶっ飛んだ激烈チューンまで、オリジナリティに溢れてて良い!
痛烈な歌詞も読み応えアリ。
SOULFLY-Dark Ages ★★ (2007-01-27 18:23:00)
SOULFLYはこれしか聴いてませんが、民俗音楽のヘヴィさと、メタリックな疾走感のバランスが絶妙!
初期SEPULTURAの様なザクザク感はないですが、独特の熱さ、重量感、うねりがクセになります。
MEGADETH-Rust in Peace ★★ (2007-01-27 18:13:00)
リフが無茶苦茶カッコイイ!!!
メロディもキャッチーなので彼らの初期作品では一番とっつきやすいかと。
個人的には⑤がかなり好きなんですが、あまり評価されてないのが納得いかないです(笑
MEGADETH-Peace Sells... But Who's Buying? ★★ (2007-01-27 18:05:00)
テクニカルでどこか捻くれてるけどとっつき易い、というのが凄い!
全編通して狂気的。デイブの個性的なヴォーカルも好きです。
TESTAMENT-Low ★★ (2007-01-27 17:52:00)
アレックス脱退によってそれまでとはかなり変わってしまいましたが、これは良い!
モダンな要素も上手く取り入れたヘヴィなアルバムです。
ザクザク唸るギターサウンドが無茶苦茶カッコイイ!
DRAGONLORD-Rapture ★★ (2007-01-27 17:42:00)
TESTAMENTの「GATHERING」にブラック要素を加えた感じで、確かにスラッシュメタルに近いですね。
ドラムは音がスラッシュ風ではないですが、手数が多くて凄いです。
エリックの弾くリフは流石にカッコイイ!そんでもってギターソロも秀逸!
MANOWAR-Kings of Metal ★★ (2007-01-25 22:54:00)
爆走曲からバラード、大曲まで、MANOWARにしか殺れない漢のメタル!
彼らが「KINGS OF METAL」たりえる所以はこのアルバムを聴けば分かります。
MANOWAR-Warriors of the World ★★ (2007-01-25 22:36:00)
オペラの名曲「Nessun Dorma」まで違和感を感じさせない凄さ。
静から動へと移っていく全体の流れがこれ以上無い完璧さを誇ります。これこそTRUE METALだ!!!
THE OFFSPRING-Ixnay on the Hombre ★★ (2007-01-25 22:01:00)
パンクから洋楽に入ったわけではないので、彼らの存在も軽視してたんですが・・・本当、ゴメンナサイ。
そこらのメタルよりずっと元気があって、聴いてて爽快です!メロディセンスも良い!
CANNIBAL CORPSE-Kill ★★ (2007-01-25 02:37:00)
僕もこれで初めてカンニバルコープスを聴きましたが、かなりツボにキました。
スラッシュメタルの要素も感じられる凄まじい疾走感、重量感が最高!
デスメタル入門にも、もってこいの作品だと思います。
DISCHARGE-Hear Nothing See Nothing Say Nothing ★★ (2007-01-25 02:29:00)
僕にハードコアの魅力を教えてくれた一枚。
社会に対する怒りを、激しい音と共にぶちまけるこの音楽こそ「ロック」なのではないでしょうか。
メタルしか聴いてない人も一度は聴いてみるべし!
DISCHARGE-Why ★★ (2007-01-25 02:18:00)
シンプルだけど、怒りのこもった格好良いハードコア。当時はメタルより速かったことでしょう。
リマスター盤はシングル曲が多数ボーナストラックとして収録されているのでお買い得です。
それでも、曲がやたら短いのですぐ終わりますけど(笑
DEAD KENNEDYS-Give Me Convenience Or Give Me Death ★★ (2007-01-25 02:11:00)
1987年発表のシングル曲+未発表音源集。
彼らの音にハマッたらこれも聴いておきましょう。
DEAD KENNEDYS-Plastic Surgery Disasters / In God We Trust, Inc. ★★ (2007-01-25 02:05:00)
1981年発表のミニアルバム。今は2ndとのカップリングで売られています。
NAPALM DEATHのカバーした「Nazi Punks Fuck Off」はこのアルバム収録。
DEAD KENNEDYS-Plastic Surgery Disasters ★★ (2007-01-25 01:55:00)
1982年発表の2nd。彼らの中では一番激しい作品です。
ヨレ気味で危なっかしいサウンドが逆に(?)カッコイイ!
リマスター盤は1981年発売のミニアルバム「IN GOD WE TRUST INC.」の曲も全て収録されてるのでお得です。
DEAD KENNEDYS-Fresh Fruit for Rotting Vegetables ★★ (2007-01-25 01:38:00)
伝説のUSハードコアバンド、1980年発表の1st。邦題は「暗殺」。
以降の作品に比べればハードコア色が薄くロカビリー色が濃いですが、DEAD KENNEDYS特有のノリやすいサウンドと鋭い歌詞はかなり確立されてます。
ギターリフも結構面白いです。
DEAD KENNEDYS-Bedtime for Democracy ★★ (2007-01-24 23:29:00)
1986年発表の4th。
前作とは対照的に、キャッチーで勢いのあるスピードチューンが大半を占めてます。
メタラーにはこの作品が一番分かり易いかと。
DEAD KENNEDYS-Frankenchrist ★★ (2007-01-24 23:26:00)
1985年発表の3rd。最高傑作とされているそうですが、スピードチューンは少なめ。
キンキン響くギターの音が最初なじめませんでしたが、ハマればとても癖になりました。
キャッチーなところもあるけど、ハードコア特有の荒々しさもあるし、歌詞は皮肉に満ちていて痛烈。
そして何より、ビアフラのヴォーカルが存在感抜群で最高!
IRON MAIDEN-The Number of the Beast ★★ (2007-01-24 23:17:00)
説明不要。ヘヴィメタルの鑑!
IRON MAIDEN-Killers ★★ (2007-01-24 22:40:00)
1stとこの2ndは良く「荒削りだ」とか言われますけど、
この荒さ激しさこそ、ヘヴィメタルという新しい音楽を人々に印象付けるのに必要不可欠なものだったんじゃないでしょうか。
問答無用の名盤!
IRON MAIDEN-Iron Maiden ★★ (2007-01-24 22:33:00)
このトンガリ具合こそがヘヴィメタルの原点。
音が多少古く感じるかも知れませんが、その音にこもった説得力は今も全く色褪せてません。必聴!
DEICIDE-Deicide ★★ (2007-01-24 00:02:00)
80年代スラッシュの格好良さも凝縮された、元祖デスメタル。
SLAYERをもっと非人間的にしたような、鋭くて邪悪なサウンドが最高!
DRAGONFORCE-Inhuman Rampage ★★ (2007-01-23 23:54:00)
キーボードのヴォリュームが大きくなりましたが、軟弱になどなるわけがありません。
いつも通り唯一無二、疾風怒濤のDRAGONFORCEメタルです。
一生この音でいてください!
DRAGONFORCE-Sonic Firestorm ★★ (2007-01-23 23:41:00)
ヴォーカルも上達し、ブラストビートまで導入して、前作の路線そのままに進化してます。
このまーーーーーーーーっすぐな音に、ゴチャゴチャ難癖つける方がバカだ!
DRAGONFORCE-Valley of the Damned ★★ (2007-01-23 23:32:00)
かしこぶったバカが多いなぁ(笑)。
色々とドンくさくても、熱い心の感じられる彼らの音楽は難しいことなど考えずに聴けます。
音速疾走アップテンポ天国、単純に爽快っ!!!
MOTORHEAD-Ace of Spades ★★ (2007-01-23 22:59:00)
今に至るまで揺らぐことなく貫かれる「MOTORHEAD節」はここで完全に確立されたんじゃないでしょうか。
聴いてると血が滾ります!
MOTORHEAD-No Sleep 'til Hammersmith ★★ (2007-01-23 22:50:00)
とにかく、聴けば「極悪ライブ」なる邦題の意味は理解できるので、何も語りますまい。
DEEP PURPLE-Machine Head ★★ (2007-01-21 22:58:00)
これぞ原点。
35年前のアルバムとは言え、その存在意義は少しも薄れてませんね。
IMPELLITTERI-Stand in Line ★★ (2007-01-21 22:53:00)
ロブ・ロックファンの人には怒られそうですが、僕はこのアルバムが一番好きです。
グラハムのお陰なのか結構キャッチーな曲が多く、レインボーのカバーも違和感がありません。
アルカトラスに似てるけど、グラハムの歌唱はこっちの方がカッコイイ!
ヤケクソ気味なギターソロもこれはこれで良いです(笑
IMPELLITTERI-The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light ★★ (2007-01-21 22:44:00)
アルバム毎に捨て曲があると個人的に思うので、名曲のオンパレードであるこのアルバムは初心者にもお勧めです。
未発表曲も中々の出来。
バラードがないのが難点でしょうか。Screaming~の曲はアルバム単位で聴きましょう。
IMPELLITTERI-Crunch ★★ (2007-01-21 22:39:00)
①~③の流れは圧巻。インスト⑤⑨も良い!
ミッドテンポの曲がちょっとつまらんかなーとも思いますけど。
インギーと違った、ヘヴィでメタリックなギターがこのアルバムでは更に格好良くなってます。
MyPage