この曲を聴け!
カババーさんのページ
カババーさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 51-100
0 | 1 | 2 | 3
MICHAEL SCHENKER GROUP-The Michael Schenker Group ★★ (2004-02-16 01:04:00)
結構名盤として紹介されるのはこのアルバムですよね。それだけ評価されるだけあってとても良いアルバムです。
クオリティーの高い楽曲がこれでもか!と、最初から最後まで続きます。
しかしこの頃のマイケル・シェンカーはさぞかし凄かったんでしょうな。まじでギターがヤヴァイ!泣きのフレーズが琴線に触れまくりです!
神様万歳!
TWILIGHTNING-Delirium Veil ★★ (2004-02-09 01:12:00)
ありきたりなメロスピじゃございません!わりと正統派色が強いです。
ボーカルは歌唱力あるし歌メロもよい!
んでもってギターもネオクラシカルなプレイに走り過ぎていないとこがナイス!きっちりメロディーならしてくれます!
まだ若いしこれからが楽しみですな。
HAREM SCAREM-Mood Swings ★★ (2004-02-04 23:36:00)
ずっとポップなハードロックバンドだとおもっていて聴いてみたけど、実はいろんなタイプの曲があったりする。
んでもってSAVIORS NEVER CRYやCHANGE COMES AROUNDのような曲は当然いいんだけど、JEALOUSYやSENTIMENTAL BLVDなんかもろ産業ロックっぽいけどこれがイイ!
絶対この手の音楽にはむいてるね。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll ★★ (2004-02-04 23:20:00)
イングウェイのジーパン姿の写真が見られるというだけでもすごいアルバム…かな?
そしてイングウェイのソロにおいても現在とは異なったプレイをしているアルバム。
ギターソロが聴きやすい!これにつきる!長さもちょうどいいし、メロディ大切にしてるしね。
もう一回ジーパンをはいてギターをひいてくれ(笑)!
OZZY OSBOURNE-Blizzard of Ozz ★★ (2004-02-04 23:13:00)
CRAZY TRAIN、GOODBYE TO ROMANCE、MR.CROWLY。
3曲でのランディのギターは泣かせてくれます。
正直いつも自分はこの3曲しか聴かない、というよりこの3曲ばかりを聴きまくっている。
オジーの作品でもこれだけ名曲が詰め込まれているのは個人的にこのアルバムだけ。
DISSECTION-The Somberlain ★★ (2004-02-04 23:01:00)
メロデスより激しいけどメロデスなみにメロディアス。
メロデスをきいて「ブラストビートが足りん!」と嘆いている人にはぴったりでしょう。
ただ個人的にはギターの音をもっと全面に押し出してくれた方がよかったかも。
ギターのメロディはいいんだけど聴きにくいとこあるわ。
ASIA-Alpha-The Smile Has Left Your Eyes ★★ (2004-02-01 01:30:36)
ラストはまさに泣きです!感動!
ASIA-Alpha-Open Your Eyes ★★★ (2004-02-01 01:29:07)
後半の展開がすき!
特にウェットンさんとスティーヴさんの絡みは見事!
ASIA-Alpha-Don't Cry ★★★ (2004-02-01 01:26:07)
いい!この曲は大好きだ!
あからさまにポップなのではなく哀愁があるのがたまらん!
ASIA-Alpha ★★ (2004-02-01 01:22:00)
ANTHOLOGIAしかもってないけど発言するのはアリっすよね?収録曲全部はいってるし。
ANTHOLOGIAのなかでよく曲は断然ALPHAが多い。
ASIAはちいとメロディがさえる曲が少ない気がするし、ASTRAはちょっとおちゃらけている印象がある。
このALPHAはこの二つの中間ともいえるちょうどいいメロディがひたすら流れるます。しかも名曲が多い!
ハードポップ好きは聴いて損はないですよ。
IN FLAMES-Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity ★★ (2004-02-01 01:03:00)
このモダーンな感じがニガテな自分は通して聴くのはツライ。
この路線をおし進められるときついなぁ…
自分の気に入った曲はどれもメロディ重視の曲ですからねぇ~。
でもこういった曲のおかげでIN FLAMESが好きなら楽しめるとおもいますよ。
IN FLAMES-Colony ★★ (2004-02-01 00:57:00)
IN FLAMESを聴き始めるなら絶対コレでしょ!
まさに完成されたメロデスです!
ただし名盤だとは思えない。
正直聴いててだれます…まぁこれはIN FLAMESに過剰なまでメロディを期待してしまう自分なりの意見ですけど。
しかしメロデス屈指の名曲EMBODY THE INVISIBLEを聴いてしまってはこのようなものを期待しちゃうって!
THE CLASH-London Calling ★★ (2004-01-23 01:51:00)
音は初期とは全く離れてますな。
しかしこっちのほうが音がキレイだしポップ聴きやすい!
曲もいろんなタイプの曲あってクオリティーも高いの最後までだれないで聴けます。
これぞロックの名盤!
GREEN DAY-Warning: ★★ (2004-01-23 01:42:00)
メロディックパンクというより普遍的なポップ寄りの音じゃないでしょうか。
このアルバムにおいてはいままでのグリーンデイの典型的スタイルとされてた速い曲は皆無。
おだやかな曲調が多く、勢いの力を借りるのではなくはきちんと聴かせるアルバムとなってます。これまでになくポップになってるし。
そしてこのアルバムのハイライトはやっぱMINORITYでしょう!
かれらの楽曲のなかでも郡を抜いてポップセンスが爆発してます。
ポップ君は必ず聴くべし!
BLINK-182-Enema of the State ★★ (2004-01-23 01:30:00)
ポップでよいメロディラインの曲がひたすら続く…
最初から最後まですんなり聴けますわぁ~。
このバンドの独特のメロディラインが好きなんだよね~。さりげなくよい!みたいな。
上の片もおっしゃってますがポップパンクではトップクラスのアルバムでしょう。
ポップ君には特にオススメ!
歌詞の意味が直でわかればもっと楽しめるんだろうな。
MICHAEL KISKE-Instant Clarity ★★ (2004-01-22 03:34:00)
メタル色の強い曲ばっか聴いてしまう自分がいます…
っていうかこんな曲収録されたら聴いちゃうって!
いい曲をキスクが歌う!たまらん!
このほんの一部の曲をのぞいては穏やかムードな曲が続きます。
これまたPINK BUBBLES GO APEから続く「そこそこ聴ける曲」。
ポップな音楽をやるのはかまわないんだけどやっぱ誰もが認めるような名曲を1曲ぐらいはなぁ…
やっぱ実力あるだけに期待する量もあるんですが…
HELLOWEEN-Chameleon ★★ (2004-01-22 03:26:00)
PINK BUBBLES GO APEと同じく聴きようによっちゃそれなりに聴けるアルバム。
「メタル」への執着心の強い人はキツイんじゃないでしょうか?
ただ、それなりに聴けるといってもアルバムを通して聴くのはかなりキツイ。
つまらない曲がちょいと多いかな。そのわりに収録時間長いし。
でもキスク好きならば買っとかないとね!WINDMILLはヨイ!
EARTHSHAKER-MIDNIGHT FLIGHT ★★ (2004-01-22 03:13:00)
ポップな歌メロと泣きのギターが好きなワタクシにとってはかなりのお気に入り!
なんか歌謡曲をハードロックアレンジしました!って感じ?
雰囲気としてはASIAにも通じるかな?
でもメロディーの質はまさに日本製!RADIO MAGICなんかもろですな。
DEEP PURPLE-Burn-Burn ★★★ (2004-01-21 03:11:50)
完璧だね!
ギターかっけぇ!
ドラムはえぇ!
ボーカルうめぇ!
キーボードかっけぇ!
特に歌の部分のグレンが絡んでくるとこからなんてたまらん!
「おーらーひー」ってとこから「ばーん」まで。
DEEP PURPLE-Burn-Lay Down, Stay Down ★★★ (2004-01-21 03:07:18)
第三期のなかでもかなりお気に入り!
グレン・ヒューズはまじ歌うめぇわ!
デヴィカバさんも渋い!
AEROSMITH-Toys in the Attic-Walk This Way ★★ (2004-01-21 03:03:18)
リフだねぇ~。
リフがよいよ~。
ペリーさんは偉大なるリフメイカーですな。
AEROSMITH-O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits-I Don’t Want to Miss a Thing ★★ (2004-01-21 03:00:55)
やっぱいいですよね!
最初は先入観からあんま聴こうともしなかったけど実際よく聴くとこの曲を認めてしまいました。
UFO-Walk on Water-A Self Made Man ★★ (2004-01-21 02:56:44)
渋い!
まさにジャケット通りの曲だ!
UFO-Phenomenon-Time on My Hands ★★ (2004-01-21 02:55:23)
人に優しいギターソロです。
いやされるわぁ~。
UFO-No Heavy Petting-I'm a Loser ★★★ (2004-01-21 02:53:33)
ラストのギターソロはヤバイ!
泣きまくって、いったん止まって、昇っていく(笑)
UFO-Walk on Water-Dreaming of Summer ★★ (2004-01-21 02:51:54)
ほんの少しだけかなり泣きのメロディがきこえてくる。
このためにだけ聴いても損はないです。
UFO-Lights Out-Love to Love ★★ (2004-01-21 02:47:57)
評判の高い2番目より特にメロディに比重を置いている最初のギターソロのほうが好みかな。
かんなり泣いてくれます。
UFO-Force It-High Flyer ★★ (2004-01-21 02:45:15)
英国ってかんじな曲。
歌メロ悲しいねぇ~。さらに泣きのギターで追い討ちです。
UFO-No Heavy Petting-Natural Thing ★★ (2004-01-21 02:43:22)
ノリノリですわい。
この曲はリフだね。このジャカジャカいってる音がステキ。
UFO-Obsession-Only You Can Rock Me ★★★ (2004-01-21 02:41:31)
リフがかっこいいしもポップでいい感じ!
UFOの代表曲の一つらしいですね。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Too Young to Die, Too Drunk to Live ★★ (2004-01-20 03:28:45)
ギターソロはいいねぇ~。
キレイです!
この人は年取るごとにソロが荒くなっていきましたね(演奏ではなくメロディに関して)
ARCH ENEMY-Wages of Sin-Shadows and Dust ★★ (2004-01-20 03:20:52)
前の曲と合わせて一曲だったらもっと評価が高かったんじゃない?
典型的なアークエネミーの曲ですね。
ARCH ENEMY-Wages of Sin-Enemy Within ★★ (2004-01-20 03:18:36)
イントロはいままでになくメロディアスな分ソロがアークエネミーにしたらフツー。
とくにクリストファー君のパートはメタラーなら一度は聴いたと思われるフレーズが…
ARCH ENEMY-Burning Bridges-Demonic Science ★★ (2004-01-20 03:14:21)
最後の部分をもっときかせてくれい!
もう一本がギターがふえて
「これは泣きそうじゃ!」
といったとこで終了…
半泣きってことかな(笑)
ARCH ENEMY-Stigmata-Let the Killing Begin ★★★ (2004-01-20 03:11:46)
まさにヘヴィ!
ギターのクリーンのとこから一気に泣かせるとこがポイント!
ARCH ENEMY-Anthems of Rebellion-Dead Eyes See No Future ★★★ (2004-01-20 03:09:39)
アルバムの中で数少ないツインギターが炸裂している曲。
特にラストのマイケルなんかいいですね。
サビの裏のギターもいいですね。
イントロはチョイメタリカですね。
ARCH ENEMY-Wages of Sin-Snow Bound ★★★ (2004-01-20 03:04:54)
このアルバムで1番好き(笑)
泣きにてっするマイケルにはかなわん!
ARCH ENEMY-Burning Bridges-Angelclaw ★★★ (2004-01-20 03:02:59)
後半の展開がいい!
これも兄弟のなせる技ですな。
ARCH ENEMY-Black Earth-Fields of Desolation ★★★ (2004-01-20 03:00:07)
リメイク版のほうが断然ステキ。
この曲の魅力はギターソロ!ぶっちゃけソロまでは並かな?
このアモットさん達が交互にソロを弾くとこなんてたまらんね!
いつもは早弾きにてっしているクリストファー君までもアルマゲドンの時ばりの泣きのソロを弾いてくれまして…
そしてマイケル兄さんもいつも以上にシェンカーっぽいソロを披露。
そして最後はJET TO JET(笑)
ARCH ENEMY-Burning Bridges-The Immortal ★★ (2004-01-20 02:51:57)
アモットさん達によるソロがいい!
特にマイケルさん!たまらん!
ARCH ENEMY-Burning Bridges-Silverwing ★★★ (2004-01-20 02:47:42)
アークエネミーといったらこの曲でしょう!
マイケルさんのギターが最高!
んでもってボーカルも聴きやすい点もいいね。
DARK TRANQUILLITY-Damage Done ★★ (2004-01-17 01:57:00)
びしっとしたメロデ~スな一枚。
確かに「これぞ名曲!」みたいな曲はないかもしれないけど、いい曲満載!
曲の良さやバンドの音など含めて安定感のある作品でございます。
なんかデスメタルだけどめちゃくちゃ整ってます。
しかし大御所メロデスバンドが今になってこういった音楽やるとは珍しいですね。
個人的には続けていってもらいたいもんです。
ARMAGEDDON-Crossing the Rubicon-FUNERAL SPACE ★★★ (2004-01-17 01:36:58)
即効性はTHE JUGGERNAUT DIVINEより上かな。
後半のお兄ちゃん的な泣きいいんですわ~。
ARMAGEDDON-Crossing the Rubicon-Astral Adventure(the Escape) ★ (2004-01-17 01:32:01)
ギターソロはいいんだけどそれ以外が少々厳しい…
まぁ個人的にはソロがいいから良しなんですけどね!
ARMAGEDDON-Crossing the Rubicon-The Juggernaut Divine ★★★ (2004-01-17 01:29:52)
リフがオフスプリングみたい(笑)
ソロもバッチシ!やってくれるねこのクリストファーは!
SENTENCED-Amok-New Age Messiah ★★★ (2004-01-17 01:26:04)
いいメロディだなぁ~
前の数少ない人(泣)もいってますがメロデスのなかでもトップクラスの曲だと思います。
STRATOVARIUS-Elements, Part 1-Eagleheart ★★★ (2004-01-15 02:27:14)
キャプテンの番組で聴いたライブ版のほうが断然いい!
イェンスのキーボードも結構目立ってるし、ラストの大合唱の部分なんかたまらんね!
っつーことでライブ盤だしてくれぇ~!
WHITESNAKE-Slip of the Tongue ★★ (2004-01-07 02:24:00)
バラードの出来が素晴らしい!ギターがスティーヴ・ヴァイでもゼンゼン気になりません!
しかし欲をいうなればバラードだからこそエイドリアン・ヴァンデンバーグの泣きのソロが聴いてみたかったなぁ。
バラード以外は「スティーヴ・ヴァイ印満載、デヴィカバさんの声無理しすぎ」状態で苦笑した覚えが…
リアルタイムで聴いた人はさぞかし驚いたことでしょう。
MOTLEY CRUE-Dr. Feelgood ★★ (2004-01-07 02:03:00)
ロックンロ~ルです!
ポップで馴染みやすいメロディもよし!
んでもって内容も充実!やはりバリバリのハードロックやキレイなバラードなんかがよいですわ。。
こんなわけでジャケットの裏のメンバーの写真と音が見事にマッチしております(当たり前だけど…)
ワタクシもさりげなくミックおじさんはいいギターを弾くと思います。プロモだとソロカットされてるとこあるけど(泣)
GAMMA RAY-Land of the Free ★★ (2004-01-05 03:54:00)
え~…カイ・ハンセンの声ニガテです…
このアルバムはキスク目当てで買いました。
そして当然のことながらカイとキスクが組むんだから素晴らしい曲が生まれたと。
キスクの参加した曲は2曲とも聴きまくりました!
カイ・ハンセンが歌っている曲はメロディいいんで「いい曲だなぁ」とは思うも繰り返し聴く気にはなれず。
でもこのキスクをひっぱり出して、しかも素晴らしい曲をつくってくれたカイ・ハンセンに感謝!
MyPage