この曲を聴け!
elさんのページ
elさんの発言一覧(評価・コメント) 151-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14
DEEP PURPLE-Burn-Burn ★★★ (2003-04-04 23:38:35)
これ初めて聴いた時は痺れたなぁ・・・。
ドラムすんげっ。何が凄いかってこんなに乱れ打っているのに
全然騒々しくない。見事に曲と一体化しているという事。
有名なタララタララ・・・は未だに聴いても悶えてしまうかも。
今聴くとこの曲余りにもベタベタしくてウンザリな所もあるが、
しかし相変わらず何度聴いてもラストの終わり方はカッコ良すぎ!!
ハードロック史上No.1の締めくくり方でしょうね。
ロック好きなら皆、反応してしまう歴史的名曲です。
DEEP PURPLE-Burn-“A” 200 ★ (2003-04-04 23:35:44)
同じく
DEEP PURPLE-Deep Purple in Rock-Child in Time ★★★ (2003-04-04 23:27:46)
DPと言ったらコレ。有無を言わせぬ超名曲。
しかし
中盤の有名なソロはWishbone Ashの代表作Phoenixのもろパクリだと言う事は
余り知られていないのでは???
水戸黄門までしっかりと。
15の時にこの曲を聴かされて物凄く好きになりました。
湿っていてダークで悲嘆にも似たギランの哀しき叫び声・・・。
すべてのパートがいい仕事をしており、ハードロックの醍醐味を堪能できる傑作である。
未だに真夜中の人気の無い街を歩く時はこの曲のメインである
ドゥッドゥッ・・・デーン♪チャッ・チャッチャ・ラララ~~
が流れて独りで深夜の空気に酔い痴れてしまいます(笑)
DEEP PURPLE-Deep Purple in Rock-Hard Lovin' Man ★★ (2004-11-02 22:59:57)
1970年当時にしてみればこの曲は物凄い速さに聴こえたのだろうな、と思う。
リフなんて殺人的なリフに聴こえたんじゃないだろうか。
DEEP PURPLE-Deep Purple in Rock-Speed King ★★ (2003-04-04 23:45:32)
いい加減古臭いよね。
でもいい歌です。
DEEP PURPLE-Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple-Black Night ★★★ (2004-01-18 22:56:18)
余りにも有名すぎて今更語る必要も無いですけど
ヌメっとしたインパクティヴなこの渋いリフはいつ聴いても飽きない。
かっこいいハードロックと言えばコレですな。
DEEP PURPLE-Fireball-Fireball ★★ (2004-01-18 22:58:00)
このドラムは有名だよね。ストレートで非常にカッコイイ。
DEEP PURPLE-Machine Head-Highway Star ★★★ (2004-01-18 23:01:01)
語る必要もないハードロックの代名詞的作品。
王様を思い出してしまう。
学園祭なんかでは必ず演奏されていた曲。
I'm a highway star
DEEP PURPLE-Made in Japan ★★ (2004-11-02 23:48:00)
「CHILD IN TIME」のギランのシャウトは開いた口が塞がらなくなる。ギラン声が嫌いな人も感動してしまうのでお薦め。
これだけ殺気立っていてスピーカーから熱い汗を感じるライブアルバムなんてあるだろうか。
ミスなんてどうでもいい。逆にそれが生々しさを物語っていてライブらしい。
個人的に俺はこれを超えるライブアルバムを聴いた事がない。凄すぎる。
ライブアルバムでこんなに感動したのは後にも先にもこれ一枚だけ。
HR/HM初心者どころか、ロック初心者にも自信を持って薦められる超名盤。
正に戦慄のライヴと呼ぶに相応しい。
こんな凄い公演を日本でやってくれたとは、当時のスターの言葉を借りるならヒデキ感激である。
PS・・・しかし、どんな名演をしようとも拍手でしか返さない当時の日本人が笑える。
時代を現していますね。現代なら男達が血の涙を流し
…続き
DEEP PURPLE-Stormbringer-Stormbringer ★★★ (2004-01-18 22:53:13)
この時期のはBURNよりこっちの方が好き。
哀愁があって良い。
DEEP PURPLE-Stormbringer-The Gypsy ★★ (2004-11-02 23:28:13)
哀愁の帯びた叙情的な名曲。湿りっ気たっぷり。
エンディングで繰り返されるギターのフレーズが哀調的で良い。
DEMONS & WIZARDS-Demons & Wizards ★★ (2004-01-22 10:56:00)
企画ものと言えど買って聴いても全然楽しめるアルバムだと思います。
僕はどちらも聞かないんですが、出た当時たまたまCD屋で見掛けて
ジャケ買いしました。全体的に薄暗く中世ヨーロッパを思わせる感じのアルバムですね。
叙情的な曲もあってなかなか秀逸なアルバムだと思います。
DEREK AND THE DOMINOS-Layla and Other Assorted Love Songs-Layla ★★★ (2004-10-25 19:51:54)
高校生の時に初めて聴いてイントロからぶっ飛んだ。
もうヤバイ。本当にヤバイぐらい最高の傑作イントロ。
更にサビで口がパクパク状態に。
そして最後のトドメのエンディングが堪らん。美しすぎる。
優しいピアノの超名エンディングで当時高校生だった私は教室で涙を流しながら魂を抜かれ昇天。
余りにも有名なこれでもかってぐらいの哀愁たっぷりの超名曲。
数年後、CMで流れた時はあのイントロが流れる度に
初めて聴いた時と変わらない電撃がビリビリ来たのは言うまでもない。
レイーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッルァァ
DIAMOND HEAD-Borrowed Time-Am I Evil? ★★ (2004-09-29 01:04:23)
本家には本家の良さがありますね。
情熱的でまろやかな感じがします。
メインのリフもMETALLICAのノリと違っていて聞き比べてみると面白い。
水戸黄門はこっちの方が壮大で好き。
DRAGONFORCE-Sonic Firestorm-Fury of the Storm ★★ (2004-10-26 17:11:25)
コレもかなりヤバい!!!
イントロから背中に落雷、その衝撃に休む間すら与えられる事もなく徹底的にメッタ打ち。
死んだ。もう何処までも疾走して下さい。
DRAGONFORCE-Sonic Firestorm-My Spirit Will Go On ★★★ (2004-10-26 17:02:21)
速やっ!!!!メロスピは余り好きじゃないけどコレはちょっとヤバい。
まるで鬼の軍隊が突進して来る様なドラムが凄い。
サビはとても感動できる良質なメロディだし、その後のハモリのリフが余りにもカッコ良すぎる。
そしてやはりギターソロが尋常じゃない。こりゃ逝ってます。
更にブラストを叩きつけられた時にゃもう・・・
メロスピにありがちな取り敢えず疾走しとけ、みたいな申し訳リズムではなく意味深で重みある疾走はグレイト!!
DREAM THEATER-Images and Words-Another Day ★★★ (2004-09-29 20:36:20)
ドリムシは嫌いなんだけどこの曲は別。バンドが嫌いとか言ってられないくらいの良さ。
最強にセンチメンタルなバラード。美しすぎる・・・・。
泣き出さんばかりのイントロのギターでKOされる。叙情すぎる。感無量。
靄の掛かった朝にコレを流し、珈琲を飲みながら朝日に涙したい。
テレビで良く流れるので知らず知らずの内に聴いている人が結構いそう。
Dancing Queen ★★★ (2005-02-25 06:39:44)
世界で一番美しいポップソングは?と聞かれたらこの曲になってしまう。
よくよく楽器をやっている耳で聴くと物凄いセンスで作られている事が判る。
グウの音も出ない程の見事なコード進行、アレンジ。土下座ものです。
美しいハーモニーの歌声、キラキラ輝く様なピアノと
グルーヴィーで憎すぎるベースとドラム。
このコントラストが化学反応を起こし、世界中の人間の胸を知らず知らずの内に貫いたのかも。
ちょっとしたイベントで女性歌唱隊が出てくると必ずカヴァーで歌ってる様な気がする。
それ程有名で誰が歌っても「うぉっ!ダ、ダンシングクイーン!」と悶絶する超名曲。
しかしやはり本人達が歌うDANCING QUEENより上は無い事は当たり前。
永遠に語り継がれる名曲であり、未だに音楽の教科書に載らないのが逆に不思議なぐらい。
誰もが
…続き
Detroit Rock City ★★★ (2003-04-04 13:34:18)
メタリカもカヴァーしています。
初めてラジオで流れて聴いた時はカッコ良さに惚れ惚れしてしまいました。
ところでこのドラムどうやるんだ?????
Die Young ★★★ (2001-07-18 13:01:05)
文句なしで名曲!!
最初聴いた時IRON MAIDENみたいなニュアンスだなとも思ったな。
それもその筈、メイデンがよく多用するコード進行だもの。
しかしまぁ、たったこれだけのコード進行で
ここまですごいの創れるとは。。。
この曲を聴くたび思うんですが
この曲はサバスがある一線越えてしまって炸裂した瞬間に見える。
やはりその炸裂の起爆剤はDioである事は間違いない。
1980年の曲なのにシンセが全然古臭くない。
正に名曲中の名曲だろう。
Dream On ★★★ (2004-11-02 09:07:19)
美しい、切ない、そして渋い。
ぶっちゃけAEROSMITHは大嫌いなんだけどコレだけは別。認めざる得ない名曲です。
センチメンタルなイントロからして良い。極めつけはやはりDream On....の連呼。堪らん!!
煽情的で非常に泣ける湿り気のある名バラードですな。この哀愁は素晴らしい。
余談だがMETALLICAのNO LEAF CLOVERはこの曲を真似たのだろうか?
ERIC CLAPTON-Clapton Chronicles the Best of Eric Clapton-My Father's Eyes ★★ (2004-10-25 20:09:50)
渋っ!!ベースが何気にいい。
ERIC CLAPTON-Pilgrim-Circus ★ (2004-10-25 20:13:11)
当時、ラジオで流れてきて気に入った曲。
チャラスチャーチャラスチャーのハモリがいい。
EUROPE-The Final Countdown-The Final Countdown ★★★ (2004-01-18 02:56:46)
有名なイントロのみならず歌も非常に素晴らしい曲です。
誰もが一度は耳にした事がある曲。
Eagle Fly Free ★★★ (2001-07-25 06:43:58)
今更語るまでもないメタル界の鉄板中の鉄板。
生まれて初めてこの曲を聴いたのは高校1年生の春だった。
当時、洋楽には興味の無かった俺に先輩は
「お前はコレ聴いたら雷落ちるよ」と俺に宣告しCDを2曲目に合わせた。
「そんな事あらへんやんけ」と少々見くびっていた。
しかし!音が入った瞬間!!ド頭のイントロからして巨大な雷となりドドンと凄まじい落雷を喰らってしまった。
信じられなかった。更にあの死ぬ程カッコいいAメロに突入。完全にやられた。
今でもあの頃の衝撃は忘れない。人生を変えた1曲だ。
Enemy Within ★★ (2004-10-04 15:59:40)
美しいピアノのイントロから繰り出されていくリフがカッコイイ。
ダブルチョーキングで鳴かせるギターソロもいかしてます。
しっかしまぁこの姉ちゃん、ミカエル・スタンネみたいな声してるな・・・。
FAIR WARNING-4 (Four)-Heart on the Run ★★★ (2005-02-16 08:47:46)
イントロのスカイギターの泣き声からしていい。
頭に光の槍を突き刺されたか如く、泣ける。
またバスドラに合わせたベースもかなり味がある。
歌も絶品!!聴いていて惚れ惚れする曲ですね。
美しい。最高です。
Feuer frei! ★★ (2005-06-29 14:51:47)
グルーヴィーだねぇ。自然と体が揺れてしまう。
陰ながらタメの効いたドラムがいい味を出してる。
むかむかしている時に大音量で聴くと最高。
Flight of the Warrior ★★★ (2001-07-24 20:35:42)
完全無欠の疾走ナンバー。とても素晴らしい。
実は俺が一番好きなボーカルはトニームーアなんだよね。
最後のFLIGHT OF THE WARRIOR~~YA~~!!の絶叫は堪らん!
後ろにヒックリ返ってしまう。それが教室の椅子だったら
迷わず床にめがけて頭から倒れ教室は笑いの渦だ。
いやはやそんな事はどうでもいいのだ。俺はこの曲でRIOTを知った。
そりゃ身震いしたもんだよ。
GAMMA RAY-Somewhere Out in Space-Somewhere Out in Space ★★★ (2004-10-17 14:32:47)
脳天をぶち抜かれた曲。何よりサビの歌メロが最高に素晴らしい!!
何があったんだ?とカイに尋ねたくなるくらい超ド級の「哀愁」に覆われている。
何度聴いてもサビでマジ泣きしそうになる。
特に最後のサビで歌と掛け合いの様に入るギターの美旋律は卒倒してしまうくらい叙情的で言葉すら出なくなる。
おまけに曲のエンディングでハモって叫ばれる所で完全にノックダウン。初めて聴いた時はここで完全に死にました。
物凄い衝動で疾走するツインリードも心拍数を確実に上昇させてくれます。
GAMMA RAYでぶっちぎりNo.1の超名曲。星3つじゃ足りない。
メロスピ苦手な方でもこの曲だけは聴かないと損します。
GARGOYLE-月の棘-ぴいちくぱあちく ★ (2003-04-04 16:14:19)
ぴーちくぱーちくぴーちくぱーちくぴーちくぱーちくうるせぇぞ!!
だっけ?
GARGOYLE-天論-月下濫觴 ★ (2003-04-04 16:11:51)
月下!月下!月下!濫~觴!!
懐かしすぎる。
GARGOYLE-天論-審判の瞳 ★★★ (2003-04-04 16:12:46)
猛烈に好きだったのを覚えている。
GARGOYLE-天論-生命ゆかし生命長し ★★★ (2003-04-04 16:10:14)
あぁ・・・懐かしいなぁ・・・。
中坊の時これ夢中になって聴いてた。
当時から哀愁帯びた旋律のマニアでした。
これ確か間奏のタメと美しきソロがあったと思うけど
そこが特に好き。勿論サビも。
HEART-Bad Animals-Alone ★★★ (2001-05-23 09:48:56)
音楽の歴史上No.1のバラードソングはコレなんじゃないかと思う。
破壊した消化栓のごとく涙が噴射してしまいますね。
何とも悲恋的で切ない。そして汚れ無き乙女心。
僕はこの曲に出遭えて本当に良かったと心の底から思っております。
神様ありがとう。
イントロでまず脳下垂体が汁になって垂れ落ちます。
そしてあのサビに移った時・・・宇宙の遥か彼方の
2億光年先まで吹っ飛んでしまうでしょう。
紛れも無く世界一の完璧な歌。
HEART-Brigade-All I Wanna Do Is Make Love to You ★★ (2004-01-18 06:18:27)
何処かで聴いた事あるな、と思っていたらCMで使われていましたね。
ブライトで明るく美しい曲だと思います。
天気の良い日はこの曲を聴きながら散歩したいですね。
HEART-Heart-Never ★★★ (2004-01-18 06:28:18)
これもヤバイ。凄まじくイイ!!!!!!!
Heartは何故こんなにも良い歌が多いのでしょうか。
Wowwow~♪の甘い声と
Neeeeeeeeeever!!!!!!!!!!!の炸裂で死ねます。
今の10代の子達にも聞かせてあげたい曲が沢山ありますね、Heartには。
HEART-Heart-What About Love ★★ (2004-01-18 06:15:53)
これも有名だと思う。
Heartの第二のピークを迎えるに貢献した1曲。
知らない内に何処かで聴いた事がある人が多いはず。
HEART-Magazine-Without You ★★★ (2004-01-18 06:25:24)
あれ・・・・・!?この曲人気ナシかい!?
カヴァーだからかな…。でもアンの歌唱あってこその感動だと思うんだけれど。
Heartの曲ではカヴァーながら2番目に大好きな曲です。
94年にはマライア・キャリーもカヴァーし全米3位を記録。
とにかく…
サビが死ぬ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やべぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ボヘミアン・ラプソディーのmama~~~~♪並みです。いや同格。超えてるかも?
I Can Giiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiive!!!!!
Aloneとはタイプの違う曲ですが
Alone同様にサビで卒倒寸前になるぐらい良い歌です。
HELLOWEEN-Better Than Raw-Falling Higher ★★★ (2004-09-29 16:17:46)
評価低すぎ。これは名曲。
ヘヴィなリズム隊に乗る哀愁のメロディで鳥肌立つ。
聴いていてMASTER OF REALITYを何処となく彷彿とさせる曲だな、と思ったのは自分だけでしょうか?
HELLOWEEN-Better Than Raw-I Can ★★ (2004-09-29 16:30:19)
イントロからして悲哀的ながらも勇敢な感じがしていい。
Aメロ~ブリッジの歌・バッキングとも大変素晴らしい。
そして極めつけのア~ア~アイ、ア~ア~アイが堪らん。
こういうストレートな情緒派ロックこそ今の世の中に必要です。
HELLOWEEN-Better Than Raw-Revelation ★★ (2004-09-29 16:25:13)
正にタイトル通りの曲調。ウリ先生、アンタは凄い。
音楽的に教養がある人じゃないとコレだけの作品は作れない。
ヘヴィ、ダーク、プログレッシヴな怒涛の大作。
HELLOWEEN-Better Than Raw-Time ★★ (2004-09-29 16:42:04)
こういう翳りある憂鬱な曲調は自分にとって図星です。
BLACK SABBATHのPLANET CARAVANに似ている。良い具合に。
やっぱり自分はこの時期のこういうダークで現実的なサウンドのハロウィンが好きだなぁ。
芸術性を極めていて本当に素晴らしい。
HELLOWEEN-Helloween-Starlight ★★★ (2001-07-25 07:14:26)
「あ~りがとハロウィン♪」に聞こえるw
しかしまぁこの曲の勢いと言ったら形態こそ違うが
METALLICAのFIGHT FIRE WITH FIRE級のぶっ千切れる勢いがある。
物凄いハイテンションで疾走し、耳に媚びりついて離れない素晴らしい歌メロが網羅されている。
カイの声は聴けたもんじゃないがこの曲はカイじゃなきゃ逆に変w
カイの声の為にある名曲と言ってもいい。とにかくポップで爽快な誰にでも好かれる疾走チューンです。
スタ~~ア~~ア~~ライ~~ッ♪ええ歌や。
HELLOWEEN-Helloween-Victim of Fate ★★★ (2001-07-25 06:58:39)
今となってはハロウィンで一番好きな曲。何でコレがないんだよ?
突進→スロー→突進というドラマティックな展開に圧倒される。
なんと言っても、このメインのツインリードがとても優れている。
とにかく穴という穴を漏れなく塞いだ息も出来ない構成は圧巻もの。
メロ、展開、音構成、ドラマ性すべてに置いて素晴らしい超名曲。
HELLOWEEN-Judas-Judas ★★★ (2001-07-25 07:18:28)
マイムマイムに似ている。
しかしチャカチャカチャ~チャジャージャージャ♪の
イントロのリフは衝撃的。戦闘モードな曲です。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part I-Future World ★★ (2001-07-25 06:25:21)
サビがBLACK SABBATHのSABBATH BLOODY SABBATHに似ていると
思うのは俺だけか?いや絶対に似ている。
酷似だ!でもいい曲ですコレ。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part I-Halloween ★★★ (2001-07-25 06:31:52)
ハロウィンの中で5本指に入る物凄い名曲。
全体を通してやはりカイ・ハンセンらしい仕上がり。
ヴァイキーが能天気なファンタジックな作風に対し
カイの作品はシリアスでダークだよね。
起承転結、幾度となく怒涛の嵐の様に駆け巡る山と谷の繰り返し。
本作の10分辺りのハモリのフレーズが史上最強なのは
ご存知でしょう。ぶっ倒れそうな名曲です。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II ★★ (2005-02-28 09:56:00)
多くの人がそうだった様に自分もメタルの入り口となったアルバム。
とにかくEagle Fly Freeの衝撃は半端じゃなかった。
もう10年ほど前の事件だったが、生涯で1番の雷を落とされた瞬間だった。
誰もが最初聴けば、意識が空っぽになるくらいまで頭をブン殴られる曲ですよね。
今更云々言う作品でもないが、アルバム全体を通して見てもヴァイキー色が強く、
ユーモア的アプローチが素晴らしい脚色となってアルバムのクォリティをも上げている。
Eagle Fly Freeばかりに目が行きがちだがDr.Steinもかなりの名曲だ。練られたアレンジはこっちの方が上かも?
そしてこのアルバムと言えばやはりタイトル曲でもあるラストの大トリ。
少々粗い場面展開をするものの独特なファンタジスタがあって非常に素晴らしい名曲。
歌Aメロなんて凄いメロディだ。ネバー
…続き
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-Dr. Stein ★★ (2001-07-25 06:35:30)
俺は基本的に明るい曲は大っ嫌いなのだが
不思議とこの曲は大好き。このうねる様なリフとドラムのコンビネーションによるグルーブが堪らん。素晴らしい曲です。
MyPage