この曲を聴け!
虹紫さんのページ
虹紫さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3
ACCEPT ★★ (2005-08-10 12:55:00)
いまだ日本盤では廃盤状態の1st~3rdを輸入盤で見つけたのですが即買いでしょうか?
ちなみに最近出たリマスター盤は全部買いました
ACCEPT ★★ (2005-08-12 15:08:00)
夢想家・Ⅰさんありがとうございます。初期の3枚とも買う決心がつきました。あの時買っておけば!という後悔は何度もありますので今回はそういうことがないようにします。
ジューダス・プリースト全作品持ってるほどのJPファンとしてはもっと早くからACCEPTもチェックすべきだった!と少し後悔してます。
ACCEPT-Accept ★★ (2005-08-19 22:40:00)
79年発表の1st。今となっては特徴的なウドの声もダミ声っぽくはなく若い。オーセンティックなハードロックアルバムという感じでデビュー作にしては全体的にまとまってると思う。ぜんぜん悪くはない…っていうよりむしろ良いと思います。
2nd、3rdともに悪くないので輸入盤で見つけたら即買いをお勧めします。
ACCEPT-Breaker ★★ (2005-08-23 02:17:00)
ようやく輸入盤で入手!これはほんと素晴らしいです。捨て曲なしの名盤で初期の名作中の名作。1st、2ndともに国内盤の再発を切望します。
ACCEPT-I'm a Rebel ★★ (2005-08-19 22:48:00)
80年発表の2nd。会社側の意向により売れ線狙いっぽい作りと言われてますが、逆にこういった作風も作れるんだと考えるとけっこう楽しめると思います。1st同様これまた悪くないと思います。輸入盤で見つけたら即買いをお勧め。
ACCEPT-Metal Heart ★★ (2005-10-24 13:47:00)
METAL HEART聴きたさにゲットしたのですが、すべて最高だった
ACCEPT-Metal Heart-Metal Heart ★★★ (2005-10-25 01:22:01)
なんと言っても「エリーゼのために」の使われ方が抜群!
この曲を機にクラシックのフレーズなどを取り入れたメタルの曲にはまった。
ALICE IN CHAINS-Facelift-Love, Hate, Love ★★ (2002-06-28 00:36:14)
1343さんとまったく同意見。わたしにとってのAICはこの曲です。決してブルーな人や、鬱っぽい人には聴かせたらだめです(笑)
ASIA-Asia ★★ (2006-03-28 14:59:00)
↑暗黒騎士MARSさん、GBさんの意見に同意見!
メタル、プログレ、ハードポップ、あとハードロック以外のジャンルを聴く人など全ての層にアピール出来、納得させることが出来る。それが初期ASIA。
Aces High ★★★ (2006-03-09 18:28:21)
初めて聴いたメイデンの曲がこれ。これは衝撃受けました。メタルやメイデンにはまったきっかけの一つ。超名曲!
Appetite for Destruction-Paradise City ★★★ (2007-02-26 13:25:52)
なぜか時々無性に聴きたくなるときがある。10数年前ジュークボックス全盛の頃こればっか聴いてたなぁ。このころのガンズ最高!
Appetite for Destruction-Sweet Child o' Mine ★★ (2007-02-26 13:29:57)
まずイントロでインパクト大。ガンズの曲の中でも癒される曲の一つ。
Appetite for Destruction-Welcome to the Jungle ★★★ (2007-02-26 13:19:47)
本格的にHR/HMにハマるきっかけとなった曲。ガンズといえばこれ!
BLACK SABBATH-Black Sabbath-Black Sabbath ★★★ (2007-02-26 13:51:22)
教会の鐘の音、雨音、雷鳴に続くへヴィーなリフ。これほどダークで聴く者をおどろおどろしい世界へ誘う曲はない。
何年か前BURRN!の投書コーナーで見たが、保母さんが学芸会でこの曲を流し何人もの園児が「恐い!」と泣き叫んだそうな(笑)
BLACK SABBATH-Paranoid-Iron Man ★★★ (2007-02-26 13:54:34)
私もロードウォリアーズの入場曲で知ってなんてかっこいい曲なんだろうと思ったクチです。代表曲の一つで超かっこいい。
BLACK SABBATH-Paranoid-Paranoid ★★★ (2007-02-26 13:43:05)
これほどシンプルかつかっこいい曲はそうない!超名曲。
BLACK SABBATH-Paranoid-War Pigs ★★★ (2007-02-26 14:00:26)
イントロだけでお腹いっぱい。へヴィーでメロディアス一気に聴きこんでしまう。
BLACK SABBATH-Sabbath Bloody Sabbath-Sabbath Bloody Sabbath ★★★ (2007-02-26 14:04:41)
イントロ、歌メロ、曲の構成、リフ全てが最高!文句なしにカッコいい超名曲だと思う
BLACK SABBATH-Sabotage-Symptom of the Universe ★★★ (2007-02-26 13:57:04)
スラッシュメタルのルーツと言われる所以が分かります。凄すぎ!
BLACK SABBATH-Technical Ecstasy-It's Alright ★★ (2007-02-26 14:09:12)
ガンズがライヴで演奏してこの曲を知りました。いい意味でサバスらしからぬ良曲のバラード。
Black Sabbath ★★★ (2007-02-26 13:51:22)
教会の鐘の音、雨音、雷鳴に続くへヴィーなリフ。これほどダークで聴く者をおどろおどろしい世界へ誘う曲はない。
何年か前BURRN!の投書コーナーで見たが、保母さんが学芸会でこの曲を流し何人もの園児が「恐い!」と泣き叫んだそうな(笑)
DEEP PURPLE-Live at the California Jam ★★ (2002-01-14 04:44:00)
映像の方は最高ですよ。VHSもありますがDVDをお薦めします。
DREAM THEATER ★★ (2007-01-02 13:29:00)
>C3さん
某板でのパラノイドです。↑のこのCDを買え!でも書き込みましたが
「COVERS」というブートはご存知でしょうか?10バンド10曲のカヴァーが収録されてますがなかなかいい出来です。OZZYのダイアリー・オブ・ア・マッドマンなんてDTのオリジナルっぽくも聴こえて(笑)感心します。
DREAM THEATER ★★ (2007-01-09 02:13:00)
>メタルンさん
私も地方なのでブート系はそんなに手に入れることの出来る環境ではないので羨ましい限りです(笑)私が持ってるのはマジェスティ時代のデモ、I&Wの頃の初期ライヴぐらいです…(涙)
>C3さん
COVERSにもいろいろとあるんですね。私がゲットしたのは好きなバンドが結構あったので個人的にはラッキーでした!
DREAM THEATER ★★ (2007-04-21 04:43:00)
ここに書くのをためらいましたが、初代Voのチャーリー・ドミニシのバンド「ドミニシ」がデビューアルバムを出しました。
DTの1stって割と好きです。
DREAM THEATER-Covers ★★ (2006-12-15 03:55:00)
海外盤のブート(?)のカバー集。収録曲を列挙すると…
1.Bad(U2)2.The Necromancer(RUSH)/Baba O'riley(THE WHO)
3.Diary of a Madman(OZZY OSBOURNE)4.Death on Two Legs(QUEEN)5.Since Ⅰ Been Losing You(LED ZEPPELIN)
6.One of These Days(PINK FLOYD)7.Heaven and Hell(BLACK SABBATH)8.Paradox(KANSAS)9.Heart of The Sunrise(YES)10.Run to the Hills(IRON MAIDE)の10曲です。
ライブで様々なバンドのカヴァー曲を演奏することでも知られる彼らですが、相変わらずの引き出しの多さにびっくりです(笑)ラ
…続き
DREAM THEATER-Images and Words ★★ (2002-01-14 04:47:00)
冗談抜きにこれは聴くべし!以上。これ以上なにも言いません。
Eagle Fly Free ★★★ (2006-03-09 18:36:13)
ジャーマンメタルのみならずHR/HM史に残る超名曲。
よくぞここまで日本人の琴線に触れる曲を作ったものだ。
この頃のキスクって二十歳そこそこぐらいですよね?凄すぎる!
FIGHT-War of Words-Into the Pit ★★★ (2009-07-17 14:54:54)
皆さんもおっしゃってますが、プリーストでやって欲しかった曲。この曲とNailed To The Gunクラスの曲がロブ復帰後のプリーストには必要では?と思う。
FIGHT-War of Words-Nailed to the Gun ★★★ (2009-07-17 14:45:24)
最高!のただ一言。
Into The Pitと同様何百回聴いたか分からない。
FLOWER TRAVELLIN' BAND-Anywhere ★★ (2006-10-11 10:53:00)
70年当時に、サバスの「黒い安息日」やクリムゾンの「21世紀の精神異常者」をアルバムでカバーするセンス、先見性にただただ脱帽。
FLOWER TRAVELLIN' BAND-Satori ★★ (2006-10-11 10:47:00)
とても35年前の日本のバンドとは思えないぐらいの完成度・レベル。
クスリやってなくてもトリップしそうな(笑)楽曲群。ロックBARで一人浸ってコレを聴きながら酒をかっくらいたいような気分にさせてくれる。
「人間の証明のテーマ」やタレントとしてのジョー山中しか知らない人達にぜひとも聴いていただきたい。
FLOWER TRAVELLIN' BAND-Satori-Satori Part 1 ★★★ (2006-10-11 10:56:03)
イントロからトリップしそうです(笑)
ジョー山中の壮絶なヴォーカルも印象的で耳に残る。
GUNS N' ROSES ★★ (2007-02-21 16:47:00)
某記事から
ガンズ・アンド・ローゼズ、オリジナル・メンバーで再結成!?
ガンズ・アンド・ローゼズの元ドラマー、スティーヴン・アドラーが、オリジナル・メンバーでの再結成の可能性をほのめかした。
'90年にバンドを脱退したアドラーが、このたび自身のMySpace上のインタビューにて、再結成の件でアクセル・ローズと接触したことを明らかにした。「アクセルに会って、話をしたぜ。確か夜の10時とか12時から、朝8時までな。くだらねえ問題もごっそり解決してやったさ! で、俺がこう言ったんだ。『俺たち5人でまたやるべきだろ! そうなったらまたメチャクチャ売れるぜ! これほどビッグなことはねえからな。史上最大の再結成になるぜ』ってさ。ヤツはただニヤリとして、ちょっと笑ってたよ。ヤツのバンドのメンバーはみな俺のところに来て、こう言うんだ。『アンタは最高のドラマーだ! アクセルに
…続き
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Paradise City ★★★ (2007-02-26 13:25:52)
なぜか時々無性に聴きたくなるときがある。10数年前ジュークボックス全盛の頃こればっか聴いてたなぁ。このころのガンズ最高!
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Sweet Child o' Mine ★★ (2007-02-26 13:29:57)
まずイントロでインパクト大。ガンズの曲の中でも癒される曲の一つ。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Welcome to the Jungle ★★★ (2007-02-26 13:19:47)
本格的にHR/HMにハマるきっかけとなった曲。ガンズといえばこれ!
GUNS N' ROSES-Long Overdue~chinesedemocracydemos~ ★★ (2007-02-20 02:37:00)
いまだに発表されない「ChineseDemocracy」のリークされた音源を限りなく収録(16曲)したものが本作だそうです。3月にリリースか?と噂されてますが、彼らのこれまでの状況を見ていたらこのまま幻となる可能性も無きにしもあらずなので、店でこれを発見したら早めにゲットすることをオススメします。レアな商品であるのは間違いないですからね。
…ですが、往年のGUNS N' ROSESサウンドの呪縛から抜け出せない方はキツイと思います。実はそう言う私もそうですが…
GUNS N' ROSES-Use Your Illusion I-November Rain ★★★ (2007-02-26 13:21:57)
スラッシュのソロがたまらない!PVも非常にかっこよくて文句なしの名曲。
GUNS N' ROSES-Use Your Illusion I-Right Next Door to Hell ★★ (2007-02-26 13:35:44)
皆さんおっしゃる通りガンズの中でもパンキッシュであり疾走感あるメチャクチャカッコいい曲!
GUNS N' ROSES-Use Your Illusion II-You Could Be Mine ★★ (2007-02-26 13:32:54)
ターミネーターの映画にこれでもかとばかりにマッチしてる。ジュークボックスでも何度も観た
HARDLINE-Double Eclipse-Hot Cherie ★★ (2002-01-01 21:07:37)
サビの部分がグッとくる。最高!
HEAVY METAL ARMY ★★ (2008-11-05 13:11:00)
当方、紫はじめとするオキナワンロックのファンなので、宮永英一、JJ、シンキが居たHEAVY METAL ARMYも勿論チェックしていて大好きでした。個人的にはオキナワンロックとジャパニーズメタルの素晴らしい融合と捉え今でも愛聴盤となってます。
ちなみにヴォーカルのJJは現在、紫に加入してます。
HEAVY METAL ARMY-Heavy Metal Army ★★ (2008-11-05 13:39:00)
私はオキナワンロックの流れで、宮永英一、シンキ、JJが参加していたという事で、このアルバムを知りました。このオキナワンロックのメンツとジャパニーズメタルの猛者らがどう融合するのかなというのが第一印象でしたが、とても秀逸なアルバムに仕上がってると思います。
さいたまの仙人さんも指摘している通り、リーダーが中島優貴だけにキーボードのシンセサウンドが強いようにも思いますが、私はそれなりに楽しめました。
ジャパニーズメタルの名盤であるのは間違いないと思います。
HEAVY METAL ARMY-Heavy Metal Army-Heavy Metal Army ★★★ (2008-11-05 13:20:36)
アルバムの一曲目を飾る名曲。イントロのシンセからやられました!ジャパニーズメタルの中でも名曲中の名曲。
HEAVY METAL ARMY-Heavy Metal Army-Yes or No ★★★ (2008-11-05 13:22:53)
スリリングな展開が聴き心地がよい。かっこいい!
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part I-A Tale That Wasn't Right ★★ (2006-03-09 18:40:17)
これ凄くいい曲で名曲と思います。クサイと言われようがこの哀愁漂う演歌感が良い。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-Eagle Fly Free ★★★ (2006-03-09 18:36:13)
ジャーマンメタルのみならずHR/HM史に残る超名曲。
よくぞここまで日本人の琴線に触れる曲を作ったものだ。
この頃のキスクって二十歳そこそこぐらいですよね?凄すぎる!
HUGHES / THRALL-Hughes/Thrall-I Got Your Number ★★ (2006-03-09 18:58:40)
これ書き込み少なくないですか?爽やかかつカッコいいナンバー。グレンのヴォーカルはやっぱカッコいい!
IRON MAIDEN-Piece of Mind-The Trooper ★★★ (2006-03-09 18:30:50)
初期の名曲中の名曲!イントロからインパクトありすぎで頭から離れない。
MyPage