この曲を聴け!
エンジェルフォールさんのページ
エンジェルフォールさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8
LED ZEPPELIN-In Through the Out Door ★★ (2008-01-17 05:04:00)
これから80年代へ突入していくようなアルバムを感じさせる。
アルバム制作の主導権がペイジではなく、ジョーンズで作られており、全体的にキーボードがフィーチャーされていて、今までの作品とは違った趣を持っている。そのためか、一般的には異色扱いされ、賛否両論のあるアルバムとして位置づけられている。
それでも、やはりツェッペリンはツェッペリン。「In The Evening」は後期の傑作だし、「All My Love」はツェッペリンのバラードとして人気がある。そして、締めの「I'm Gonna Crawl」も名曲。アルバムとしてはもっと評価されて然るべき内容です。
しかし、残念ながらこのアルバム発売直後にボンゾが亡くなり、スタジオアルバムとして遺作になった...。
LED ZEPPELIN-Physical Graffiti-Bron-Yr-Aur ★★★ (2008-01-17 04:44:02)
アコギインストナンバー。
素朴で牧歌的な感じがよし。ツェッペリンは、動だけでなく静の曲も捨て曲がない。
四人囃子-一触即発-空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ ★★★ (2007-10-12 12:42:43)
シュールですね~。
でも、なぜかワクワクする気分にさせられる♪
安部公房の小説で出てきてもなんら違和感なさそうですね。
四人囃子-一触即発-ブエンディア ★★★ (2007-10-12 12:38:00)
チック・コリアのRETURN TO FOREVERを髣髴とさせるようなフュージョン色の強いインスト。
ソフトタッチなエレピのテーマがメロディアスで、印象的。
ENVY-Insomniac Doze ★★ (2007-10-05 04:11:00)
捨て曲なし、文句なしの名盤。
1曲目は、資生堂のCMでも使われています。6曲目から7曲目へと自然に流れる展開がいい。
静と動のコントラストがはっきりしている。
はっぴいえんど-風街ろまん-暗闇坂むささび変化 ★★★ (2007-09-02 00:02:31)
ももんがー、なんて印象的なんだ♪
この短さもよし!
COLDPLAY-X&Y ★★ (2007-08-17 01:00:00)
1st、2ndでCOLDPALYにハマってから待ちに待った3rdアルバム。
いい意味で期待を裏切ってくれた。これまでのメランコリックさとは打って変わって、奥行きのある音の広がりに、シャープで力強い音作りは、新たな武器となった。
次のアルバムもさらなる進化を期待したい。
COLDPLAY-A Rush of Blood to the Head-Clocks ★★★ (2007-08-17 00:54:22)
透明感のある美しい旋律のピアノが印象的。
これでCOLDPLAYにハマッた。名曲。
BRUCE SPRINGSTEEN-The River-Hungry Heart ★★★ (2007-08-08 23:26:31)
明るく、キャッチーなナンバー。
80年代の幕開けを象徴している。
BRYAN ADAMS-Waking Up the Neighbours-Do I Have to Say the Words? ★★★ (2007-08-07 23:30:53)
個人的にはかなり好きです。
ストレートな歌詞が切実に響く、ブライアン節が炸裂した名バラードだと思います。
THE ROLLING STONES-Tattoo You-Start Me Up ★★★ (2007-08-07 23:27:54)
80年代の名曲。
シビレル!
U2-How to Dismantle an Atomic Bomb ★★ (2007-08-07 23:24:00)
個人的は当りのアルバムで、三本の指に入ります。
多様性に富むアルバム構成が非常に聴き応えがある。
いきなりロックンロールな①「Vertigo」で一挙に引き込まれ、と思ったら②③のバラード系で攻めて、⑤ではU2らしさ全開。
名盤の仲間入り間違いなし。
U2-Achtung Baby-One ★★★ (2007-08-07 23:18:47)
ストレートに伝わる歌詞がいい。
名曲。
U2-All That You Can’t Leave Behind-Walk On ★★★ (2007-08-07 23:17:06)
アルバムの表題曲。
エモーショナルなボノのヴォーカルが印象的。
このアルバムでは一番いい。
U2-How to Dismantle an Atomic Bomb-Sometimes You Can’t Make It on Your Own ★★★ (2007-08-07 23:14:59)
U2の新たな名バラードが加わった。
このアルバムでは一際切ない。
PINK FLOYD-A Momentary Lapse of Reason-Sorrow ★★ (2007-08-05 15:28:09)
なかなかいい。
ギルモアのギターが主役。
MUSE-Absolution ★★ (2007-08-05 15:26:00)
これを聴いたときは、度肝を抜かれました。大傑作。
なんと言って、MUSEのオリジナリティ全開で、世界観が見事に音現化されています。
ヘヴィなギターに、クラシカルで重厚なピアノが印象的。
しかも、15曲(ボーナストラックを含めて)の流れと、捨て曲無しのアルバム構成は聴き手としては申し分のない出来である。特に②③⑤⑧⑩⑮は名曲。
ただ、残念なのが、国内盤がCCCDということですね...
ERIC CARMEN-Eric Carmen (1975)-All by Myself ★★★ (2007-08-05 15:17:05)
シングル全米2位を獲得したヒット曲。
カルメンのエモーショナルで切実な歌声が心にしみる。
GENESIS-Foxtrot-Watcher of the Skies ★★★ (2007-08-02 02:05:47)
前面に出たメロトロンがなんとも印象的な名曲。
名盤"Foxtrot"の幕開け。
GENESIS-Selling England by the Pound-Firth of Fifth ★★★ (2007-08-02 02:03:28)
GENESISといったら、やはりこれです。
クラシカルで、重厚なピアノのイントロは流麗。
ピーガブの力強いヴォーカルに、フルート。
そして、なんといってもハケットのギターソロには恐れ入る。まさに、聴き酔いしれるプレイの展開は秀逸。
素晴らしい、名曲です。
GENESIS-Invisible Touch-Invisible Touch ★★ (2007-08-02 01:57:16)
いかにも80年代って感じ。
キャッチーなメロディがいい。
RADIOHEAD-OK Computer-Karma Police ★★★ (2007-07-30 02:13:51)
思った以上に評価が低い…
でも、曲は素晴らしくいい。なんといっても、サビは感極まるメロディで、胸にこみ上げてくるものがある。名曲。
RADIOHEAD-The Bends-Black Star ★★★ (2007-07-30 02:10:01)
初期の名曲。
メロディがいい。
BRUCE SPRINGSTEEN-Born to Run ★★ (2007-07-29 20:14:00)
『明日なき暴走』
…ボスの最高傑作、かつロックのバイブル。
まずは、なんといってもモノクロで秀逸なジャケットが印象的。まさにロッカーを象徴している。
そして、ボスの代表曲もこのアルバムから多く出ている。特に、①「Thunder Road」、⑤「Born to Run」、⑧「Jungleland」はライブの定番曲。
ロックンロールは不滅です。
CAMEL-The Snow Goose ★★ (2007-07-28 21:42:00)
全編インスト構成のCAMELの傑作。
歌詞が無くても、幻想的で、繊細、柔らかく、優しいメロディだけで聴く者は想像力を駆り立てられる。
インストで泣かせる作品は少ないが、これは泣けます。
普段の現実世界での生活に疲れた方は、是非聴くことをお勧めします。きっと癒されるはずです。
THE STONE ROSES-Second Coming ★★ (2007-07-28 21:36:00)
ZEPファンにはたまらない作品。
正直1stも好きだけど、個人的にはこれですね。この作品では、ジョン・スクワイアの研ぎ澄まされ、洗練されたギターが印象的で、かっこいい。
お勧めは、②「Driving South」、⑦「Begging You」、⑩「Tears」。
是非聴いていただきたい作品です。
LED ZEPPELIN-Presence ★★ (2007-07-27 01:21:00)
ZEPの力強さとアイデンティティを感じさせる後期の名盤。
ここまで貫禄のあるバンドはそういない。
「Achilles Last Stand」は名曲。
PINK FLOYD-The Wall ★★ (2007-07-27 01:16:00)
世界で一番売れた二枚組アルバム。
かなりウォーターズ色の濃い作品になっており、賛否両論もあり。
でも、「Another Brick in the Wall Part Ⅱ」と「Comfortably Numb」は名曲。
BOB MARLEY-Live!-No Woman No Cry ★★★ (2007-07-27 01:09:42)
。ヨス覆靴董⇔泙覆掘廖BR>ストレートに心に伝わるバラードの名曲。
万人に聴いてほしい。
THE STONE ROSES-Second Coming-Driving South ★★★ (2007-07-27 01:04:30)
一回目で脳天ぶちのめされた気分。
グルーブの極みとはまさにこのこと。
SANTANA-Supernatural-Smooth ★★★ (2007-07-27 01:01:33)
アツい曲だ!
ラテンで、リズミカルでダンサブル、ロブの情熱的なヴォーカルにサンタナのギターが絡まれば、文句なしの名曲に。
PINK FLOYD-Atom Heart Mother-If ★★ (2007-07-23 05:33:06)
なんとも優しい曲でしょう。地味ですが、このアルバムの中では結構お気に入りです。
…そういえば、『世界の車窓から』で流れていて、映像と調和していました。
PINK FLOYD-Meddle-Echoes ★★★ (2007-07-23 05:29:16)
プログレの代表的大作で、フロイドといえばこの“Echoes"。
イントロのソナーがなんとも印象的で幻想的なフロイドワールドに迷い込む。
人間の住む世界とは隔絶された音楽を超越した自然と神秘の調和が織り成し、紡ぎ出す世界。
ギルモアのギターはいろいろな表情を持ち、その神秘と幻想的な世界に同化している。
まさにフロイドという巨人のみに創りえた23分間の物語をご堪能あれ。
LED ZEPPELIN-Physical Graffiti-Down by the Seaside ★★ (2007-07-23 05:13:04)
潮の香りを乗せた風を感じるような名曲。
このころになると余裕も出てきたのかな。
LED ZEPPELIN-Presence-Nobody's Fault but Mine ★★ (2007-07-23 05:06:32)
円熟したZEPの渋みが滲み出てる曲。
“PRESENCE"の中でも存在感を放っている。
ELVIS PRESLEY-Elvis' Golden Records Vol.1-Heartbreak Hotel ★★★ (2007-07-19 03:52:47)
↑ホント、セクシーですよね~
それでいてこの哀愁…いやー、いい。
COLDPLAY-X&Y-Swallowed in the Sea ★★★ (2007-07-19 03:47:49)
切ないけど、温かみのあるヴォーカルときれいなメロディ…泣ける名曲。
COLDPLAY-X&Y-Fix You ★★★ (2007-07-19 03:45:10)
高揚感のある最後の盛り上がりがたまらなく胸を躍らせる名曲。
BRUCE SPRINGSTEEN-Born in the U.S.A.-No Surrender ★★★ (2007-07-18 03:01:59)
ロックンロールを体感できる名曲!
“Born in the U.S.A."ではベストナンバー。
BRUCE SPRINGSTEEN-Born to Run-Born to Run ★★★ (2007-07-18 02:58:51)
ロックンロールの代名詞的ナンバー。
これぞロックの真髄。
THE STONE ROSES-The Stone Roses-Elephant Stone ★★★ (2007-07-15 05:30:24)
陽気で、楽しく、グルーヴィで、ノッて、キャッチナーなナンバー。
RADIOHEAD-OK Computer-Paranoid Android ★★★ (2007-07-14 19:52:20)
言葉で形容するよりとりあえず聴けば分かる。
衝撃を受けた。
MUSE-Black Holes and Revelations-Starlight ★★★ (2007-07-14 19:48:36)
以外に低いなぁ…新天地を開拓した曲。
新たな音の広がりを感じさせる。名曲。
MUSE-Absolution-Apocalypse Please ★★★ (2007-07-14 19:45:31)
これでもかと押し寄せる攻撃的で重厚なピアノが印象的。
名盤“ABSOLUTION"の幕開け。
MUSE-Absolution-Ruled by Secrecy ★★★ (2007-01-11 04:45:45)
"ABSOLUTION"の最後を飾るにふさわしい曲。
徐々に盛り上がりを見せる展開に、重厚なピアノの旋律がなんとも美しくも退廃的。これぞMUSEの世界観。
MUSE-Absolution-Hysteria ★★★ (2007-01-11 04:38:30)
イントロの脳ミソをかき混ぜるような図太いベースがヤバイ!
これだけの名曲揃いのアルバムの中でも個性が光る曲。
MUSE-Black Holes and Revelations-Knights of Cydonia ★★★ (2006-08-29 00:05:37)
このアルバムでのベストテイク。
過去3作にはない新たな音世界を創り出しているのがわかる。
MUSE-Absolution-Stockholm Syndrome ★★★ (2006-08-28 01:15:15)
音の破壊と構築の美。
この音楽はMUSEにしか創れない。
AC/DC-Let There Be Rock-Let There Be Rock ★★★ (2006-08-21 18:21:31)
なんともグルーヴィなロックンロール。
ベースが渋い。
THE DOORS-The Doors-Light My Fire ★★★ (2006-07-25 02:20:39)
超名曲。
オルガンが最高。
MyPage