この曲を聴け!
タコスケさんのページ
タコスケさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 101-150
0 | 1 | 2 | 3 | 4
HARDLINE-Double Eclipse ★★ (2005-02-11 18:57:00)
こんなに良い作品が
中古盤屋で\200~\300で買える
日本人は幸せ者なのだとつくづくそう思う。
GRAND ILLUSION-View From The Top ★★ (2005-02-11 11:48:00)
良い作品だ。
エスケイプレーベルの中では
おそらくトップレベルの質の高さだと思う。
ただ、ヴォーカルハーモニーを多用しすぎているきらいがある。
アッサリ聴ける曲が2~3曲あった方がいいかな・・・
TERRA ROSA-Primal〜Terra Rosa Rare Tracks〜 ★★ (2005-02-09 22:10:00)
おいおい、これ\100でいいのか???
そう思いながら三日前にブクオフでゲット。
デモなので音はそれなりですが曲は良いです。
聴けてよかった。
ANTHEM-Bound to Break ★★ (2005-02-09 14:08:00)
賛否が分かれる英三のVo。
しか~し!このアルバムにケチつけるヤツは
誰一人いないだろう。
人間の血が真っ赤なのだという当たり前の真実を
改めて知らしめる正真正銘の大、大、大傑作。
正義は勝つのです。
SHE-JA-Stand Proud! All for Heavy Metal ★★ (2005-02-09 14:03:00)
ケッコウ素通りしてる人も多いんじゃないかな・・・
小野正利、森川之雄、坂本英三、らの素晴らしい歌声を
堪能できる好カヴァー集。
STRYPER-To Hell With the Devil ★★ (2005-02-09 13:58:00)
HONESTLYに尽きる。
泣いた。
BAD COMPANY-Dangerous Age ★★ (2005-02-09 13:54:00)
私が所有しているバドカン唯一のアルバム。
というわけで、ポール・ロジャースとの比較は出来ませんが
このアルバムに於けるブライアン・ハウのVoはかなり魅力的です。
ルー・グラムとスティーヴ・オーヴァーランドをミックスしたような
ソウルなヴォーカルは聴いてみる価値はあると思います。
サウンドの方は、後期のFMに通じるブルージーなHRをメジャーな
プロデューサーの下で製作したという感じ。
竹や柳を撓らせる事を俗に「ためる」といいますが、
バドカンのリズムはまさに「ため」の利いたリズムなのです。
聴いて頂ければお分かり頂けると思いますが、このリズム感は
一度聴くとクセになりますよ。
GUILD OF AGES-One ★★ (2005-02-06 04:06:00)
CITAと比べると音がドライになっています。
その代わりと言ってはなんですがヴォーカルが
よくなっています。
個人的にはCITAの二作よりもHRアルバムとしての
完成度はこちらの方が高いと思います。
数百円で投売りされてますので、皆さんも是非!
SURVIVOR-Eye of the Tiger-Ever Since The World Began ★★★ (2005-02-06 03:43:21)
聴く者に与える感動の度合いで言うなら
「THE SEARCH IS OVER」を超えてるんじゃないだろうか?
歌詞も曲も産業ロック系のバラードの中では最高峰と言って
差し支えないと思う。私はジャーニーの曲を聴いて
泣いた事は無いが、サバイバーの曲でなら何度も泣いている。
個人的にはジミ・ジェイミソンのヴァージョンが好きです。
HEARTLAND-When Angels Call ★★ (2005-02-06 03:22:00)
マイナーリーグに落っこちてからの作品の中では
クリスのヴォーカルが最もよく聴こえる作品。
地味にしか聴こえなかったモリスのGも
アコギだととてもいい感じ。
1stの曲をもっと入れて欲しかった。
反町隆史-High Life-Poison ★★★ (2005-01-27 22:41:30)
っていうか
この曲自体が
「猛毒」です。
ANTHEM-Anthem ★★ (2005-01-16 01:32:00)
英三の「青さ」が微笑ましい1st。
"BOUND TO BREAK"から「アンセム道」に入った私は、
このアルバムを聴いた時、VoのB級ぶりに閉口したものでしたが、
不思議なもので慣れてくるとコレが結構好きになってしまいました。
曲自体は良く練られているものと思われるので、
未聴の方は是非一度聴いてみて下さい。
①⑤⑩は今でもライブの定番曲として馴染み深いですが、
ACCEPTっぽくへヴィにうねる③やTHIN LIZZYっぽい⑥など、
他の曲もカッコイイですよ。
ANTHEM-Last Anthem ★★ (2005-01-14 01:40:00)
ピッチが終始定まらない森川之雄のVo、時折割り込む
不快なハウリング・・・。アンセム最後の作品となった
本作は、ライブアルバムとしての完成度を追求する事や、
ライブアクトとしての体裁を取り繕う事よりも、むしろ
解散ライブというメモリアルイベントの「生っぽさ」を
切り取る事に全神経を傾注したような作品となっている。
同じライブ盤ではあるが、殊更に作りこまれた感のある
英三時代の「THE SHOW CARRIES ON !」とは対極に位置する
アプローチを取ったと言えるこの作品は、
完成度の点では?マークだが、初期の曲(英三時代)の森川
ヴァージョンが聴けるという意味でとても貴重な作品と言えそうだ。
当日ライブ会場に集い、アンセムの文字通りの「最期」を看取った筋金入りの
ファンの人たちにとって、本作は涙無くしては聴けない
…続き
RACER X-Live! ★★ (2005-01-03 23:03:00)
スタジオ盤以上に音が良いというシャレにならない
ライブアルバム。ツインGのハモリも最高潮。
さらに驚くべきはジェフ・マーティンのVo。
スタジオ盤をはるかに上回る上手さで「聴かせ」
てくれます。
UNRULY CHILD-Unruly Child ★★ (2004-12-27 12:34:00)
ボー・ヒルが製作を手掛けた作品の中では5指に入る傑作。
産業ロック寄りのWORLD TRADEといった感じのサウンドで、
かなり完成度が高い。マーク・フリーの張りのあるヴォーカルは
一聴の価値あり。でもSIGNALのほうが個人的には好きかな・・・
HELLOWEEN-The Time of the Oath ★★ (2004-12-27 02:07:00)
昨日ブックオフ行ったら\250でころがっていたので買った。
良かった。おれはキーパー以降の作品は一度も聴いていなかったのだけど、
これは一級品だ。もっと早く聴いとけばよかった。でも14曲って多すぎるね。
浜田麻里-Lunatic Doll〜暗殺警告 ★★ (2004-12-27 01:58:00)
本城未沙子、早川めぐみ、などの女性HMシンガーが活躍していた80年代ですが、
実力で言ったらやはり浜田麻里がダントツのNO.1でしょう。デビュー作でこの
ヴォーカル。すごいです。男性シンガーでもここまで歌える人はなかなかいません。
樋口プロジェクトのバックアップぶりも見事としか言いようがない。
浜田麻里-Return to Myself ★★ (2004-12-27 01:49:00)
この時期に活動していた邦楽系のアーティストの作品の中で、
おそらく最も金のかかったサウンドを聞かせてくる作品です。
洋楽好きの人が仰天するような豪華メンバーがバックアップしていて、
特にマイケル・ランドウが最高のプレイを聴かせてくれます。
中古盤屋では\100程度の価格で投売りされていますので
未聴の方は騙されたと思って一度聴いてみて下さい。
浜田麻里-RAINBOW DREAM ★★ (2004-12-27 01:40:00)
なんでサバイバーの「この曲」をカヴァーするのかな?
サバイバーなら他にもっと良い曲があるのに・・・・・。
この一曲のために、本作に対する僕の印象は極めて悪い。
サバイバーは大好きなんだけど、僕はこの曲だけがなぜか大嫌いなのだ。
CD聴くときはこの曲だけ外して聴きます。
THE STORM-Eye of the Storm ★★ (2004-12-26 23:23:00)
正直言ってジャーニーのどのアルバムよりも
私はこのアルバムが好きです。
メジャーからドロップした後にマイナーレーベル
から出た作品なのですが、音は完全に超メジャー級です。
各曲の練り具合も素晴らしくて、捨て曲らしきモノは一切ありません。
もう少し早くデビューしていたら違った展開が望めたかも知れない。
格安で中古盤屋に売られているので、見かけたら是非手に取ってみて欲しい。
THE STORM-The Storm ★★ (2004-12-26 23:15:00)
けっこうレアな1st。
ただ、作品としての完成度はこの後の2ndの方が高い。
グレッグ・ローリーが2nd以上に歌でも活躍している。
いい曲もあるし、シングルヒットも出たアルバムだけど、
個人的には定価以上の価値があるとは思えない。
浜田麻里-Anti-Heroine ★★ (2004-12-26 11:54:00)
海外録音作品の中では一番好きなアルバムです。
メロウ一辺倒な気もしますが、上手い人が歌うと
そんなことはどうでも良い事になるのですよね。
浜田麻里-COLORS ★★ (2004-12-26 11:44:00)
当時はサウンドがワンパターン化してるなと思った。
曲はいいし、音質もバックの演奏も素晴らしくて
確かに耳当たりはいいのだけど、印象に残らないと言うか・・・。
浜田麻里-PROMISE IN THE HISTORY ★★ (2004-12-26 11:31:00)
東京録音としては最後の作品。
①から強烈なハイトーンが炸裂します。
個人的にはメイクアップ絡みの③と⑤が
お気に入りです。
この後の作品からLA録音になるのですが、
メロウサイドに偏りがちな海外録音作品よりも
バランス感覚に優れた国内録音作品の方が私は好きですね。
浜田麻里-Inclination ★★ (2004-12-26 11:14:00)
初期の作品1st~6thまでが入手困難になっている現在、
手軽に浜田麻里の活動の変遷を知る事が出来る理想的な
作品だと思います。こうして聴いてみると、改めて
「良い曲」に恵まれていた人なんだなぁと思います。
中古屋で\200ぐらいで売られているのが信じられない。
X-RAY-SHOUT! ★★ (2004-12-26 10:47:00)
このアルバムから専任のkey奏者が加入。
サウンドがさらにポップになっています。
聴き易さと言う点ではX-RAYの作品中
でも髄一だと思います。
BLIZARD-Hard Times ★★ (2004-12-26 03:34:00)
「甘い」だの「歌謡曲」だのといわれていたブリですが、
私は大好きでした。特にこの4枚目はワーナー時代の中では
ピカイチだと思います。爆走する②がサイコーじゃあぁぁぁ!!!!!
王様-鉛の飛行船伝説 ★★ (2004-12-24 21:28:00)
ロックンロールが「ゆらゆらとぐるぐる」だよ。
笑いすぎて泣いたよ、マジで・・・・・。
四人囃子の森園さんがゲスト参加してますぞ^^
浜田麻里-MISTY LADY ★★ (2004-12-24 21:03:00)
このアルバムのハイライトはなんといっても
「モア・ファイン・フィーリング」でしょ、やっぱ。
山田信夫ヴァージョンで聴いてみたい。
DA VINCI-Da Vinci ★★ (2004-12-24 20:50:00)
セカンドほどじゃないけど、こちらもいい作品です。
「これぞ北欧」って感じです。
DARE-Out of the Silence ★★ (2004-12-24 17:03:00)
いかにも80'Sな1st。
ハード・ポップ好きならマストでしょう。
DARE-Blood From Stone ★★ (2004-12-24 17:01:00)
ポップだった1stと比べると、
地に足の着いたHRが展開される2nd。
①からしてガッツポーズモノ。
ROKO-Open Invitation ★★ (2004-12-24 16:52:00)
MAGNUMやTREATを手掛けたことで知られる
アルバート・ボークホルトが製作を担当した2ndアルバム。
サウンド・メイキングの手管を知り尽くしたプロデューサー
と手を組んだことによって、洗練度が格段に高まっています。
聴き易さと言う点を考えると本作のほうがデヴュー作を
上回っていると思います。
ROKO-Roko ★★ (2004-12-24 16:40:00)
ROKOのデヴュー盤。
湿気を帯びたメロディが全編で炸裂する好盤。
②はジェファーソン・スターシップのカヴァー。
そのカヴァー曲が浮かないほどにオリジナル曲の完成度が高く、
メロハー好きなら嵌ること請け合いです。
ちなみにLPよりもCDの方が3曲も多く収録されています。
TOTO-Turn Back-Goodbye Elenore ★★ (2004-12-24 16:12:04)
この曲パクッといてオリジナルだと言ってる奴
けっこういるよね。
TOTO-Turn Back ★★ (2004-12-24 16:07:00)
アイソレーションほどではないが、
TOTOの作品の中ではどちらかと言うと
異端視されている?ソリッドなHRアルバム。
ノリの良いシャッフルナンバー⑤からは、
多くのパクリバンドがアイデアを拝借しているようです。
FATE-A Matter of Attitude ★★ (2004-12-24 15:35:00)
再発待ってたぞ!!!
北欧サウンドの理想型。
VICIOUS RUMORS-Digital Dictator ★★ (2004-12-24 15:11:00)
背筋がゾクゾクするほどの戦慄が走る①、サビの部分で思わず
"ディクテイター!!!!!"と叫びたくなること請け合いの②、
"ミニッツトゥキル!!!!!"のライブでの大合唱が
思い浮かぶ③・・・・・。
ジュウダスよりもメイデンよりも俺の中ではメタルなアルバム。
カール・アルバートのVo、マジすごいぜ!!!
VICIOUS RUMORS-Soldiers of the Night ★★ (2004-12-24 15:01:00)
このアルバムの時点でカール・アルバートが参加していたら・・・。
と思わずにいられない。ゲイリー・セント・ピアーのヴォーカルは
バックの超絶テクに完全に負けてしまっている。
でも、それでも本作はスゴイ!と言わしめるだけの輝きを放っている。
ヴィニー・ムーア関連の作品の中でも本作はかなり上位にランクされるべき
傑作です。
RACER X-Second Heat ★★ (2004-12-22 12:00:00)
超高速ツインリード&スウィープピッキングの連打に
耳目が集中しがちですが、本作の肝はポール・ギルバートの
作曲センスにあると思います。さすがですね・・・。
CRIMSON GLORY-Transcendence ★★ (2004-12-22 11:54:00)
いやぁ~、こりゃすげぇ。
VOの超音波ぶりを聴くだけでも価値がある。
参りました^^
DRIVER-M.a.r.s. ★★ (2004-12-22 11:52:00)
この作品を貶している人って、シュラプネル系のサウンドに偏見があるんじゃない?
かく言う私も発売当時は本作に対して良い印象を持っていなかった。マイク・ヴァーニー絡みの作品てみんな同じに聴こえたんだよね。当時はこの手の作品が多過ぎて・・・。でも、つい最近ふとしたキッカケで改めて聴き返してみて「こりゃすげぇ」となりました。人間の価値観なんてその程度のものなんですよ、実際。
SHOW-YA ★★ (2004-12-16 23:32:00)
ライブがメチャクチャカッコよかったSHOW-YA。
でも、レコードだとそのカッコよさが上手くパッケージング出来ていない。
これ位のスケールをもったバンドを国内でプロデュースできる人物は当時はいなかったのですかね・・・。
最後のほうのアルバム「グラマー」、「ハード・ウェイ」なんかは海外レコーディングでかなりいい感じのサウンドになっていますので、できればそちらを聴いてみる事をお勧めします。
BLACK SABBATH-Heaven and Hell ★★ (2004-12-15 03:20:00)
「ヘタウマ」と言うより「ヘタクソ」というべきオジーに比べて、
このアルバムでのロニーの素晴らしさときたらもうあなた・・・。
ぼくにとってサバスと言えばコレと「ヘッドレス・クロス」なのでございます。
STRYPER ★★ (2004-12-14 01:08:00)
LA METAL勢の中では、ことメロディに関して言えば
間違いなくNO.1だったのがこのストライパーです。
個人的にはラット、ドッケン、モトリークルー、キール、
なんかよりストライパーのほうが好きでした。
理由はやはり曲の良さと歌の上手さですね。
ヴォーカル・ハーモニーの美しさもこのバンドのウリでした。
4thまでは全てが傑作です。
TOTO-Toto ★★ (2004-12-13 12:47:00)
様々な音楽的アイディアを詰め込んだ奇跡的な一枚。
多くのバンドがこのアルバムからアイディアを拝借しているようです。
GRAND PRIX-TREASURE HUNTING ★★ (2004-12-12 21:43:00)
元メイクアップの山田信夫と河野陽吾の2人を中心とした
メロディアス・ハードロックバンド:GRAND PRIXの2nd。
メイクアップの「陽」の部分を抽出して純粋培養したような
アメリカンなサウンドは個人的にメイクアップ以上に
気に入っています。4枚の作品中でもこの2ndは最高です。
是非御一聴を。
DOKKEN-Back for the Attack ★★ (2004-12-12 03:40:00)
LA METALの最高峰に位置する一枚。
ラットもモトリーもキールもこの作品を超えるアルバムを
作った事は無い・・・と思う。
LYNCH MOB-Wicked Sensation ★★ (2004-12-12 03:35:00)
オニィ・ローガンのライブでのヘタレぶりが批難の的になったが、
このアルバムは素直に「カッコイイ」といえると思う。
LOUDNESS ★★ (2004-12-12 02:46:00)
だれかデッド・チャップリン追加してよ・・・
MyPage