この曲を聴け!
ルリヲ・フルチさんのページ
ルリヲ・フルチさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18
NARGAROTH-Rasluka Part Ii-...und Ich Sah Sonn' Nimmer Heben ★★★ (2009-03-28 19:59:24)
ドラムパターンがなんかめちゃくちゃカッコいいです。
NARGAROTH流正統派ブラックって感じですね。
かなりいいです。名曲。
NARGAROTH-Rasluka Part I-Rasluka ★ (2009-03-28 19:50:25)
正しく葬送行進曲なリフ。
こういう曲が書けることこそがNARGAROTHの魅力ですね。
前曲と合わせるとなおよいです。
NARGAROTH-Amarok-Amarok - Zorn Des Lammes Part Ii ★★★ (2009-03-28 19:37:04)
5分近く続くアルペジオから、
もはや暗いというよりは虚しさを感じさせてくれるリフが延々続きます。
で、途中から早くなってフェードアウト。
たまりません。名曲。
NARGAROTH-Amarok-Into the Voi ★★★ (2009-03-28 19:12:43)
淡々と延々に続いていく感じです。
もう、本当にツボが分かってらっしゃるとしか言いようがありません。
個人的には超名曲。お勧めはしませんが…。
NARGAROTH-Amarok-Shall We Begin ★★ (2009-03-28 19:03:58)
こもった感じの音質からして暗いです。
全体を通してやる気があるのかないのか全く分かりません。
曲単体だと★ってとこですが、
全体から漂う負のエネルギーに敬意を表して。
NARGAROTH-Amarok ★★ (2009-03-28 18:56:00)
とにかく暗い。
後半になるにつれ暗くなっていくので、通して聴くと立ち直れません。
一時期目覚まし代わりにタイマーでかけてたことがありますが、
目が覚めてもベッドから起き上がれなくなるので早々にやめました。
そういうアルバムです。名盤。
王様 ★★ (2008-03-17 18:54:00)
満を持して「鋼鉄伝説」のレコーディングが始まるそうですね。
ただ、許可が下りなかったため当初予定していた80年代HMとは違って
かなり「柔らかめ」になるとかなんとか…。
なんにせよ夏ごろには発表したいとのことなので、期待して待ちましょう!
TESTAMENT-The Legacy-First Strike Is Deadly ★★★ (2008-02-14 17:31:35)
早ぇよ!!さらに叫び声がやばすぎ。たまんないな~!
流麗なギターソロも披露しちゃったりでお腹いっぱいです。
TESTAMENT-The Legacy-C.O.T.L.O.D. ★★★ (2008-02-14 17:29:10)
すげぇ勢い!これだよこれ。ザクザク疾走カッコいいです。
初期スラッシュの魅力が詰まってます。2分半で終わるのもいい。
TESTAMENT-The Legacy-Raging Waters ★★ (2008-02-14 17:25:45)
ノリがよくて結構好き。
疾走感のあるメタルって感じで好きではあるけども
いっそ2分そこそこで切っちゃうのも手だったんじゃないかなぁとかなんとか。
TESTAMENT-The Legacy-Over the Wall ★★★ (2008-02-14 17:20:34)
リフ!ソロ!シャウト!これがスラッシュメタルってものでしょう。たまらない。
おばぁ!ざうぉ!!
YOSHII LOVINSON-at the BLACK HOLE-FALLIN' FALLIN' ★ (2008-02-14 17:16:45)
歌詞が意味不明ですね。でも、かなり好き。
なんで、こんなに暗く感じるんでしょうかね。不思議。
吉井和哉-Hummingbird in Forest of Space-バッカ ★★ (2008-02-14 17:14:20)
シングルが昨年のクリスマスに合わせるように発売されましたが…クリスマスソングって言うのかこれ?
まさに吉井和哉としか言いようのない暗さがたまらない。プロモもよかったし。
吉井和哉-Hummingbird in Forest of Space-ワセドン3 ★ (2008-02-14 17:10:57)
暗くて歌詞が意味不明。流石と言ったところですか。
吉井さんはこういう小休止的な曲がやけに強いですな。
吉井和哉-Hummingbird in Forest of Space ★★ (2008-02-14 17:06:00)
いつになく長いタイトル。
「at the BLACK HOLE」の続編的なアルバムとか何とか。
確かに暗い。前作に1stの暗さをバサーっと被せた感じ。そこそこ好き。
ELECTRIC WIZARD-Witchcult Today ★★ (2008-02-14 17:01:00)
なんとなく70'S臭がするアルバム。
音質や曲作りも…かな。こういうのもなかなかいい感じ。
KHANATE-Khanate ★★ (2008-02-14 16:48:00)
もっととてつもないものを予想していたので、意外にドゥーム色強めで一安心。
↑の方々のコメントをみるに、ここからやばくなってったようですね。
ボーっと聴いていると、なんか、いい。
IRON MAIDEN-Fear of the Dark-Fear of the Dark ★★★ (2008-02-14 16:44:23)
こりゃあ、やばいな。
メタルの、そしてメイデンの魅力がうんざりする程詰まってます。
解説無用。カッコよすぎ。超名曲です。
IRON MAIDEN-Fear of the Dark-Fear Is the Key ★ (2008-02-14 16:33:18)
低っ!確かに派手さはないけども、このリフリフな姿勢は好感触。
この曲でメイデンのことがちょっと好きになった。佳曲。
IRON MAIDEN-Fear of the Dark-Be Quick or Be Dead ★★ (2008-02-14 16:29:45)
暗くてスピード感のあるいい曲。
初めて聞いたときは「おおっ!」ってなった。カッコいいです。
IRON MAIDEN-Fear of the Dark ★★ (2008-02-14 16:26:00)
いつになくダークな印象のするアルバム。メイデンもこんな曲をかくのか!と目からうろこ。
結構好き。名盤と言っちゃっていいと思うけどな。
地獄車-地獄がえり-Harakiri ★★ (2008-02-14 16:22:18)
沖縄出身の「あの人」についての歌なのかな。
「死ね」×36がパワフルすぎ。トレモロリフもカッコいい。
DIE!DIE!腹を切って!!DIE!DIE!死ぬべきだ!!
地獄車-地獄がえり-土俵の鬼 ★★ (2008-02-14 16:19:15)
ライヴ栄えしそうな一曲。押せ押せ押せ押せ!
いい感じですな。
悪魔も大好き大相撲~ムハハハハハ!!
地獄車-地獄がえり ★★ (2008-02-14 16:16:00)
再結成後の「ただいま」盤。
前作までと比べると格段にメタルよりになっています。てか、メタルだな。
短いですがなかなかいい。
HIGH ON FIRE-Death Is This Communion ★★ (2008-01-16 12:55:00)
2ndと3rdのあいの子な感じ。ちびっと曲数が多いかなーなんて。
とはいえ、メタル、そしてロックの持つ破天荒な感覚を見事に体現。
なんともかんともへヴィ・ロックですなぁ。良盤。
MAYHEM-Ordo Ad Chao ★★ (2008-01-16 12:45:00)
2ndの複雑さに3rdの突撃感覚。そこに1stの邪気をたっぷりと注入。
音の小ささ以外は文句の付け所がありません。もう、次回作に期待するなというほうが無理。
これをブラックメタルといわずに何をブラックメタルというのか。夜とか怖すぎて聴けません。名盤。
DANZIG-Danzig II: Lucifuge-Her Black Wings ★★★ (2007-08-12 13:30:35)
暗いベースラインと、敢えて抑えたような曲、苦みばしったヴォーカルの相互作用で
なんとも渋みのある一曲。
女子供お断りな男汁満載のロック。カッコいい!
DANZIG-Danzig II: Lucifuge-I'm the One ★ (2007-08-12 13:19:40)
ブルースというか、カントリーミュージックというか、まぁそんな感じ。
さまになっていてカッコいいです。
いい息抜きになってます。佳曲。
DANZIG-Danzig II: Lucifuge-Snakes of Christ ★★ (2007-08-12 13:12:59)
ぐでぐでしたリフに妙な気合の入ったヴォーカルがよく合ってます。
後半のなんともヘヴィなドラムパターンがまたいい感じ。
DANZIG-Danzig II: Lucifuge ★★ (2007-08-12 12:52:00)
中古で購入したもので、
ケースには細かいキズが入り、ブックレットの印刷も所々色あせて、シールを引っぺがそうとして失敗した跡まで見られます。
そして、それが凄くアルバムの音を表しているような。
男臭く、ところどころみょ~んとしたヴォーカルが地味に癖になります。
イヌスケさんも仰ってますが、ストーナーロックが好きな人にこそ受けるかも。
四人囃子-一触即発-空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ ★★ (2007-08-12 12:33:44)
なるほど「円盤」。
宇宙人ではなく、円盤に連れて行かれる感じ。なかなかいいです。
SANCTUM-Lupus in Fabula ★★ (2007-08-10 05:00:00)
邦題は「悪魔の囁き」。なるほど確かに。
重苦しい男性ヴォーカルの絶唱と、よく伸びる女性ヴォーカルの歌声の使い分けが凄いです。
曲もゴリゴリのインダストリアルから、柔らかなものまで。
その総てが不穏に響きます。
なるほどプログレッシブ・ロック。もっと、色々なジャンルを回らないとこのアルバムの本当の良さは分からないのかな。
精進しなきゃ。
MANOWAR-Warriors of the World-Fight Until We Die ★★★ (2007-08-09 11:03:39)
いつになく正統派な曲。いや、「一般的」という意味でね。
文字通り爆走してます。特にイントロは爆発しながら走ってます。
いいなぁいいなぁ、うん。
MANOWARの疾走曲にしては、かなり哀愁が漂ってるようなきがします。
素晴らしい。
MANOWAR-Warriors of the World-Hand of Doom ★★★ (2007-08-09 10:53:59)
ここまで、ミドル~スローテンポで盛り上げて盛り上げて、じらしてじらしてここで一息にぶちかます。
壮絶なメタル疾走曲。素晴らしい!!
この曲聴くと号泣しながらヘドバンします。
MANOWAR-Warriors of the World-Warriors of the World United ★★★ (2007-08-09 10:44:06)
ヘヴィかつダークなベースラインから、ひたすら重々しく進んでいきます。
これぞMANOWAR!な一曲(まぁ、このアルバムの曲は全部そう思うけど)
うぃぁうぉりあぁず!うぉりあぁずおっだわぁるど!!
MANOWAR-Warriors of the World-Swords in the Wind ★★★ (2007-08-08 11:26:30)
これは…凄い曲です。
盛り上げて盛り上げて…一気にギターの轟音。
そして、フェードアウトなのも非常に心憎い。
徹頭徹尾ヘヴィメタルの超名曲。
MANOWAR-Warriors of the World-The Fight for Freedom ★★★ (2007-08-08 11:06:35)
ものすんごいです。まさか、ピアノの音から入るとは…!!
重くヘヴィな鋼鉄メタル。
鼻血と涙が同時に出てきます。
ふぁいつ!!ふぉう!!ふりぃいだぁまげぃん!!!!!!!!!
MANOWAR-Kings of Metal ★★ (2007-08-08 10:54:00)
最上級のへヴィメタル。
こればっかりは生粋のメタルファンにしか受けないんだろうなぁ~。
NWOBHMが好きな方、スラッシュが好きな方、メロスピが好きな方、デスが好きな方、どなたでも構いません。
「メタル」が好きといえるなら、聴いて頭を振って、涙してください。
ヘイル!!
PIG DESTROYER-Prowler in the Yard ★★ (2007-08-08 10:37:00)
血吐いてんじゃないの?って言いたくなるようなヴォーカルがやばすぎ。
ぎえー!ぎえー!!ぎょええええええええええ!!!!!!!!!って感じ。
なりふり構わず全力疾走って感じ。で、体力が無いもんですぐ曲が終わる。
S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH)-Bigger Than the Devil-Celtic Frosted Flakes ★ (2007-08-08 10:26:46)
CELTIC FROSETのアルバム・タイトルを順々に並べていってって感じの曲。
アホです、アホ。でもこういうの大好き。
わっえばはぺんとぅせるてぃっくふろ~すと!
MAYHEM-Last Breath : (last Recordings with Dead) ★★ (2007-08-03 21:22:00)
タイトルに思いっきり引っかかってしまいました。
死暗さんも仰ってるとおり、7曲目以降ははっきり言って聞こえません。聴く価値もないかな。
1~6はなんとかかんとか聴けるので、まぁ、お金のある異常なMAYHEMファンはどうぞ。
ただ、これ買うなら他のブートを全部集めてからでもいいかも。
CATHEDRAL-Endtyme-Astral Queen ★ (2007-07-19 19:01:00)
サバスの「PLANET CARAVAN」のような曲。
薄気味悪くでろでろしていて…う~んたまりません。
これといって盛り上がらずにフェードアウト。なんとも心憎い一曲。
CATHEDRAL-Endtyme-Ultra Earth ★★★ (2007-07-19 18:55:49)
重い!遅い!暗い!気持ち悪い!
あまりにへヴィなリフの合間を縫ってなんとも形容しがたい普通声。
途中からテンポが速くなって、ぶっ壊れたギターを無理やり弾いたようなギターソロ。
これぞ、文字通りブラックサバス直系ドゥーム。
CATHEDRAL-Endtyme ★★ (2007-07-19 18:42:00)
どこかゴシカルな雰囲気のあった1stとはうって変わって気味悪いドゥームをやってます。
ドゥームメタルバンドとしての面目躍如。ぐずぐずのどろどろ。
好き勝手やってくれって感じ。たまりません。
ONSLAUGHT-Power From Hell-Angels of Death ★★ (2007-07-01 15:10:33)
へヴィで破壊力のあるリフがいい感じです。
名曲と言っていいかも。疾走とタメのバランス感覚が意外に絶妙。
えんじょぉすです!!
ONSLAUGHT-Power From Hell-Thermonuclear Devastation ★★ (2007-07-01 14:51:59)
一分半を疾走しまくり。
デケデケしたリフがたまりません。
ONSLAUGHT-Power From Hell-Onslaught (Power From Hell) ★★ (2007-07-01 14:49:27)
ズロズロしたリフが篭り気味の音質と相まって、なんとも邪悪な感じをかもし出してます。
こういうスラッシュなかなかに好物。
おんすろ~ぱわぁふろへる!!
ぱわぱわぱわぱわふろへる!!
ABIGOR-Nachthymnen (From the Twilight Kingdom)-Revealed Secrets of the Whispering Moon ★ (2007-07-01 14:39:45)
リフが暗くてメロディアスでいい感じ。
シンセとかも使用してますが、十分ブラックメタルしてます。
ABIGOR-Nachthymnen (From the Twilight Kingdom)-The Dark Kiss ★★ (2007-07-01 14:33:11)
初っ端からシンセを使ったり、女性のコーラスが入ったり。
でも、声&リフが邪悪なもんでいい感じにブラックメタルな仕上がり。
メロデスとの境界ギリギリな感じのメロディックファストブラック。
ABIGOR-Nachthymnen (From the Twilight Kingdom) ★★ (2007-07-01 14:27:00)
ファストながらも地味に光るメロディが実にいい感じ。
Keyやアコギを多用しながらも、決してゴテゴテにならないところがいかにもブラックメタル。
ギャーギャー喚くヴォーカルもよくあってます。
MyPage