この曲を聴け!
HARRYさんのページ
HARRYさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
58-Diet for a New America ★★ (2008-10-31 02:45:00)
NIKKI SIXXの別バンド。2000年。
若干へヴィではあるが全然メタルじゃなくてロックでもポップでもない。
実験的と言えば良いのか、うまく表現できません。
全体的にかなりダークで気だるい雰囲気。若干インダストリアル。
刺激は薄いけどダサくはない。
Alone Againは有名な曲のカバーですね。
NIKKIはこういう志向だったのかと、モトリーとはそういうことかと、
そんなことを感じさせる一枚。
AC/DC-AC/DC Live ★★ (2004-01-10 19:17:00)
確かにぶつ切りは残念だが、それを補っておつりの出るテンションの高さ。
ライブ盤ならオリジナルと音源がかぶることもなく、ベスト盤としての活用もできる最高の作品。
2枚組をお薦めします。
AC/DC-The Razors Edge ★★ (2004-02-03 00:58:00)
前半に印象的な曲が集中している気がするが、間違いなく良いアルバム。
本作発表当時もAC/DCの頂点のひとつだったのではないでしょうか。
ドニントンでトリを飾ったり。自分のような極東の島国に住む若造にしても
AC/DCの欧米での凄い人気ぶりを印象付けてくれましたから。
AC/DC-The Razors Edge-The Razors Edge ★★ (2004-02-01 02:21:30)
リフから威厳の滲み出るへヴィチューン。
AC/DC-The Razors Edge-Thunderstruck ★★ (2004-02-03 01:05:42)
むらむらと盛り上げてくれるイントロ。
ACCEPT-Objection Overruled ★★ (2004-01-28 03:03:00)
アルバム単位で通して聴くことはほとんどないが、
①⑤⑪という大好きな曲が入っている重要なアルバム。
このアルバムしか持ってないので本作以前も以後も未聴なのだが、
この3曲に関しては胸を張って名曲であると言いたい。
ACCEPT-Objection Overruled-All or Nothing ★★ (2004-01-28 02:41:04)
名曲の風格を備えたドラマティックな曲。ギターソロもこれ以上ないほど煽りまくり。
ACCEPT-Objection Overruled-Objection Overruled ★★ (2004-01-28 02:34:08)
この曲は間違いなく良いです。ていうか最高です。
ACCEPT-Objection Overruled-Sick, Dirty and Mean ★ (2004-01-28 02:47:06)
テンポアップする部分のウドのシャウトが私は大好きである。
ACCEPT-Objection Overruled-This One's for You ★★ (2003-12-01 10:22:56)
ドライブ感のある強烈にカッコいいHM。
AEROSMITH-Get a Grip ★★ (2004-01-10 17:18:00)
このアルバムは好きだなあ。一番聴いたアルバムだと思う。数ある傑作の一枚でしょう。
>5150さん
牛柄ジャケとはちょっともさもさしているやつでしょうか?
\1280は買いですな。
AEROSMITH-Get a Grip-Amazing ★★★ (2004-01-10 17:53:19)
私もアルバム収録バラードの内この曲が一番だと思います。感傷を交えなければ"Dream On"に匹敵する。
スティーヴンがグルグル回るのはこの曲のクリップでしたっけ?
AEROSMITH-Get a Grip-Fever ★★★ (2004-01-10 17:35:00)
AEROSMITH随一の疾走曲だと思っている人はわりと沢山いるはず。
ANDROMEDA-Extension of the Wish ★★ (2004-02-03 00:18:00)
明らかにDREAM THEATERを意識した音だが、単なるフォロワーではない。本作に関してはよりキーボード主体ではあるが、DREAM THEATERの一枚目に並ぶかと思われるほどハイレベルなアルバム。
最後に一味スパイスが効いていれば確実にその他大勢から抜き出してくると思う。Voに関しては並の上という感じだが、DREAM THEATER好きならばスリリングなフレーズの数々がクリティカルヒットするでしょう。
ANIMETAL-Animetal Marathon Ⅳ-愛をとりもどせ! ★★★ (2004-01-31 03:36:00)
原曲しか知らんが世界最強のリフのひとつだと思う。
ANNIHILATOR-Set the World on Fire ★★ (2003-12-25 18:12:00)
このアルバムしか持っていないが、全10曲、印象に残るリフ、メロディの多い手堅い一枚。バンドのイメージに反した曲が皮肉にも非常に印象的。個人的には⑥の淡々としたベースラインで「おっ!」となりました。
ANTHRAX-Sound of White Noise ★★ (2003-12-13 23:36:00)
最初と最後の砂嵐でアルバム一枚聴いた満足感が得られる。個人的にはアタマ2曲で名盤決定。
ANTHRAX-Sound of White Noise-1000 Points of Hate ★★ (2004-01-28 03:32:34)
とにかくかっこいい。盛り上がったところで十分歌い上げることが出来るBUSHが最高です。
ANTHRAX-Sound of White Noise-Black Lodge ★ (2004-01-28 03:37:04)
パワーバラードとでも表現すればよいのだろうか。アルバムの中のアクセントとしていい味出している。確かシングルにもなってた。
ANTHRAX-Sound of White Noise-C₁₁ H₁₇ N₂ O₂ S Na ★★ (2004-01-28 03:19:55)
鬼のようなドラム。驚愕のBENANTE。
ANTHRAX-Sound of White Noise-Only ★★★ (2003-12-05 07:05:45)
アルバム発売当時ANTHRAXらしからぬ曲とされていたが、本作から聴き始めた者からすればBUSH加入以降の名曲。ツボです。
ANTHRAX-Sound of White Noise-Potters Field ★★ (2003-12-01 10:34:58)
ためて爆発するところがかっこいい。
ANTHRAX-Volume 8: The Threat Is Real ★★ (2003-12-17 17:13:00)
何故かコメントのない98年発表8thアルバム。炭疽菌騒ぎで忘れられてしまったのでしょうか。
前作にあまりガッツが感じられなく多少不満であった私としては、オープニングからガツンとかましてくれる嬉しい快作。
ANTHRAX-Volume 8: The Threat Is Real-Crush ★★ (2004-02-01 03:00:59)
ガツンと来るリフ。
ANTHRAX-Volume 8: The Threat Is Real-Toast to the Extras ★★ (2004-02-01 03:19:01)
こりゃ良い曲だ。カントリーぽい。
ARCADE-Arcade-Cry No More ★ (2004-02-10 23:09:01)
B級バラード。なかなか。
ARCADE-Arcade-Dancin' With the Angels ★ (2004-02-10 22:56:43)
リフが思わせぶり。カッコよし。
ARTILLERY-B.A.C.K.-Cybermind ★ (2004-01-14 20:34:18)
リフがいい。
AUDIOSLAVE-Out of Exile ★★ (2008-10-24 22:15:00)
前作より聴きやすい印象。
曲をグイグイ引っ張るベースがかっこいい。
聴いてるだけでこれだけ心地よいサウンドは久し振り。
BABY ANIMALS ★★ (2003-12-16 19:29:00)
オーストラリアのバンド。アルバムに当時EXTREMEのNUNO BETTENCOURTが参加しているということで興味を持ったが、土臭いブルージーなバンドで思いの外かっこいい音楽をプレイしている。ヴォーカルSUZE DeMARCHの声も魅力的。その後SUZEはNUNOと結婚。現在SUZEはソロとして活動中。
BABY ANIMALS-Baby Animals ★★ (2004-01-02 16:22:00)
91年発表デビュー作。基本的な路線は変わらず1stで出来上がっていたことがわかる。序盤は少々だるいが後半なかなかごっつい音を聴かせてくれる。レベルの高い音楽をプレイしている事は確か。女性ヴォーカルの渋いロックアルバムをお探しの方はお試し下さい。
BABY ANIMALS-Baby Animals-Early Warning ★ (2003-12-16 23:57:23)
ストレートなロックナンバー。SUZEのハスキーヴォイスがかっこいい。
BABY ANIMALS-Baby Animals-Rush You ★ (2004-01-02 15:57:44)
弾けきれない感はあるが、元気の良いオープニング。
BABY ANIMALS-Shaved and Dangerous ★★ (2003-12-16 20:03:00)
93年発表の2nd。ブルージーなギターとハスキーヴォイスが心地よいアルバム。プレイアビリティーは申し分なく、特にSUZE DeMARCHの声が魅力的。非常に完成度の高いロックアルバム。
またNUNO BETTENCOURTが2曲プロデュースを担当、1曲でアコースティックギターでバッキングを披露している。
BABY ANIMALS-Shaved and Dangerous-Because I Can ★★ (2003-12-16 20:10:56)
NUNOがアコギで参加しているブルージーなナンバー。個人的名曲。
BAD MOON RISING-Blood ★★ (2004-01-30 18:10:00)
ギターも歌唱も文句無し。随所に聴かれるかっこいいリフとそれに乗る熱いヴォーカル。
でもなぜか曲が記憶に残らない。これは恐らく一般的な評価だと思うが私も同意見。
要聴き込み盤である。聴き込んだ後にアルバムを好きになるかどうかは未知数。
ちなみに私が当サイトを見るようになったのは本作のお陰です。
リリース当時は評判良くなかったけどファンの間ではどうなのか、ふとネットで調べた結果、
偶然このサイトにたどり着きました。ありがとう「BLOOD」。
BEATLES ★★ (2003-12-21 15:39:00)
BEATLESって何故これほどまでに特別な音楽を作ることが出来たんでしょうか。何の変哲もないのにグサリときます。
ただメロディが良いだけではないと思います。アレンジ能力がずば抜けてるんでしょうか。それだけでもないような気がします。
ただ彼らの能力が高かったというだけでは説明できないものがあります。一体どんなマジックを使ったのでしょうか。
BEATLES-Rubber Soul-In My Life ★★★ (2003-12-21 15:07:17)
中盤の胸を締め付けるようなパートに脱糞。
BEATLES-Rubber Soul-Michelle ★★★ (2003-12-21 15:03:55)
なんでしょうか、この切なさは。
BLACK LABEL SOCIETY ★★ (2004-01-05 04:25:00)
ライブ盤入れて5作、コンスタントにアルバムを発表しているのでこの名義が当分は安住の地ですかね。このサイトでも認知度があがると良いなあ。ギタリストのソロプロジェクトってイメージがあるとこんなモンでしょうか。
BLACK LABEL SOCIETY-1919☆eternal ★★ (2004-03-09 23:22:00)
前2作に比べてムーディーというか、シンプルなリフでガツンとかましてくれる造りになっていないためか、あまり手の伸びない3枚目。
全体的な音像は変わらないのだが、アルバムを象徴するこれだというリフが思い浮かばない。
やはりこういう音楽には一撃で心臓を鷲掴みにするような強力なリフが欲しいところ。
とはいえやはり独自の世界観は揺ぎ無く、へヴィな音に身を任せたいということであれば全く問題なし。
BLACK LABEL SOCIETY-Alcohol Fueled Fuckin' Brewtality Live-No More Tears ★ (2003-12-13 16:17:05)
原曲をかなり崩したアレンジ。一部のリフとコーラスしか残ってない感じ。「no more Fxxkin tears」に笑ってしまった。
BLACK LABEL SOCIETY-Hangover Music Vol.Ⅵ ★★ (2010-05-16 02:14:00)
基本アコースティックでソロでへヴィなギターが切り込んでくるというパターンの曲が多い。
アルバム全編メロウでダーティーで良い感じ。
ソロも全部アコースティックで生々しいギトギトしたのだったら尚良かったなと思う。
ともかく懐の深いミュージシャンだよなあ。侠気あるし。大好きです。
BLACK LABEL SOCIETY-Sonic Brew ★★ (2003-12-05 06:07:00)
あまり人気無いんですかね?意外です。
聴くのに勇気がいるほどにヘヴィだが、重量リフに野太いVoの相乗効果は最高級の逸品。
息苦しいけど空間を感じさせるサウンドも窒息寸前という感じでお気に入り。
生々しいサウンドとリフの破壊力はこの1stがぶっちぎりのカッコよさ。
BLACK LABEL SOCIETY-Sonic Brew-Bored to Tears ★★ (2003-12-13 15:36:42)
いかにもなイントロ(ベースか?)から重量リフのパターン。轟音だが聴きやすいかと。
BLACK LABEL SOCIETY-Sonic Brew-Mother Mary ★★ (2003-12-05 06:35:34)
イントロのベースがイカス。アルバムの中でも聴きやすい部類の曲かと。94年ドニントンでプレイされた時にはP&Gの曲にもなじんでいたそうです(B!誌)。
BLACK LABEL SOCIETY-Sonic Brew-Spoke in the Wheel ★ (2003-12-13 15:47:45)
ギター弾き語り。ギターの音色が素晴らしい。
BLACK LABEL SOCIETY-Sonic Brew-The Beginning... At Last ★ (2003-12-13 15:58:37)
アルバム唯一のスピードナンバー。中盤スピードを落とすがそこからのスピードアップがまたかっこいい。
BLACK LABEL SOCIETY-Stronger Than Death ★★ (2003-12-16 17:26:00)
確かに1stに比べるとサウンドの生々しさが減少して、奥行きが感じられない気がするが、曲そのものは甲乙つけがたくヘヴィだ。
サウンドが悪いわけではないと思うので気にならなければ同様にZAKKの世界を楽しめるはず。
初回盤は血色のケース。
BLACK LABEL SOCIETY-Stronger Than Death-All for You ★ (2003-12-16 17:34:38)
いかにもZAKK WYLDEという感じにオープニングを飾ってくれるヘヴィチューン。
MyPage