この曲を聴け!
micさんのページ
micさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2
SLAYER-Christ Illusion-Cult ★★ (2008-03-07 10:14:43)
ヒップホップ!チェケラッチョ!ヘイ!
GAMMA RAY-Somewhere Out in Space-Valley of the Kings ★★ (2008-02-29 00:02:44)
イントロがFuture Worldすぎ。でもこういうのもイイ。
コーラスがライブ映えしそうな曲。というか映えてた。
GAMMA RAY-Insanity and Genius-Tribute to the Past ★★★ (2008-02-28 23:58:58)
まるで宇宙人が攻撃してきたかのようなギターソロには、衝撃を受けた。
もちろんメロディ、歌詞にも。こりゃすげー曲だ!
GAMMA RAY-Somewhere Out in Space-Beyond the Black Hole ★★★ (2008-02-28 23:57:00)
これはまさしくハロウィン!(特にギターソロ)
GAMMA RAY-Heading for Tomorrow-Heading for Tomorrow ★★★ (2008-02-28 23:52:11)
別に長くないよ。
GAMMA RAY-Powerplant-Long Live Rock 'n' Roll ★★ (2008-02-28 23:47:12)
ロケンローなガンマレイ。
合唱は良いね!
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-The King for a 1000 Years ★★ (2008-02-28 23:38:50)
ずっとその長さに必然性があると思えなかったのだけど、ライブで聴いてからは「かっこいいじゃん」と思うようになった。
現編成でHalloweenを作ったら、こうなるのかもね。
METALLICA-…and Justice for All-To Live Is to Die ★★★ (2008-02-28 02:58:10)
映画。
GAMMA RAY-Somewhere Out in Space-The Winged Horse ★★★ (2008-02-11 03:18:39)
イントロ聴いて、マカパインかと思った。
カッコイイ。
GAMMA RAY-Land of the Free II ★★ (2008-02-11 02:50:00)
自由。
RAGE-Black in Mind ★★ (2008-01-30 23:27:00)
長い!
けど好きな曲が多いので、飛ばせない…。最後まで聴かされてしまうアルバム。
ドイツのスレイヤーとも言えるような、唸るボーカル(ベース兼業)とゴリ押しのメタルチューン満載の一枚。
熱い!
RAGE-The Missing Link-Refuge ★★★ (2008-01-30 23:20:57)
リフとサビが印象的。昇っていきそうな勢い。
RAGE-Unity-Unity ★★★ (2008-01-30 23:13:11)
サトリアーニの安定感と、ヴァイの奇抜さを合わせたようなギタープレイが堪能できる一曲。
変拍子を交えたり、やりたい放題やってます。
ベースプレイもなかなか。
RAGE-Unity-All I Want ★★★ (2008-01-30 23:08:37)
イントロの印象と対照的に、サビがやたらキャッチー!
RADIOHEAD-In Rainbows ★★ (2008-01-21 05:24:00)
美しい。 それに尽きる。
サウンド的には、Hail to the thiefからの自然な流れと言う感じ。ダイナミックな音楽性の変化でファンを裏切ることは、多分ないかも。
ただエレクトロニカ的な音だけど、よりギターやピアノ、オーケストレーションなどを取り入れていて
BendsやOKコンピューターのような要素もあり、Radioheadというバンドのキャリアを踏まえた上で今のバンドを表現したような、そんなポジティヴさがある。
流れる川のような、鳥の鳴き声のような、虹のような。
きらきら、さらさらとしてて、カラフル。幸福感のある、豊かなアルバムです。
JUDAS PRIEST-Painkiller-Painkiller ★★★ (2008-01-21 04:48:54)
どかーん!!ときた。
全人類をぶっ飛ばすためにあるような曲。けど本人にそのつもりはなく、「俺は俺でいるだけだ」みたいな、そんな曲。
ハルフォードの歌は狂気に満ちてるけど、どこか余裕がある。
SLAYER-God Hates Us All-Disciple ★★★ (2008-01-19 21:40:18)
究極。
SLAYER-God Hates Us All-Exile ★★★ (2008-01-19 21:32:12)
AC/DC ★★ (2008-01-16 22:39:00)
んじゃ、BUY IT!
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-The Saints ★★★ (2008-01-16 03:19:31)
リフは安直かなあと思ったけど、メロディがいい!
ソロでのツインリードは、これぞハロウィン!と思わせてくれる納得の出来!
それぞれのパートもカッコいいし、クールダウンする終わり方も良い。
文句なしに星みっつ。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Heaven Tells No Lies ★★★ (2008-01-16 03:07:41)
皮肉メロディアス風・血液ドロドロ仕立て。
アルペジオを使ったリフと、サビで鳴る鐘の音が、曲を皮肉のきいた雰囲気に調理してて良い感じ。
大サビ後の、「ウウッ!」って声が好きだ。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-We Unite ★★ (2008-01-16 02:54:39)
リフがちょっとイマイチかな。
けど、カッコイイ。イイ。
「ぱん!」って終わり方が、悪くない余韻を残してくれる。
アルバムとしても、本編最後のHeaven Tells No Liesでドロドロとして終わるより、ポジティブめなWe Uniteでシメた方が断然いい。
しかし、アンディの歌がしょぼい…。これは仕方ないことなのかなあ。
GAMMA RAY-Land of the Free II-Into the Storm ★★ (2008-01-16 02:40:55)
ロック的なアプローチをしてるディルクのベースが、上手く曲を調理してる感じ。
あまりメタル臭くない一曲。是非ライブで「Into the STORMM!!」って叫びたい!
キャッチー !
EDGUY-Hellfire Club-The Piper Never Dies ★★★ (2007-11-28 23:41:51)
ネバネバネバネバネバダーイズ !
トビアスかっこいい。
10分の曲だけど、 7分くらいに感じます。綺麗にまとまってる。
EDGUY-Vain Glory Opera-Vain Glory Opera ★★ (2007-11-28 23:36:53)
Galaxiesww
サビのクワイヤが素晴らしい。大合唱の終わり方も好き。
EDGUY-Hellfire Club-Mysteria ★★★ (2007-11-28 23:34:21)
ミステーリアぅ!
かっこいいです。
MEGADETH-Killing Is My Business... and Business Is Good!-These Boots ★★ (2007-11-26 22:29:47)
このピーが大好きな俺は少数派?
デイヴのエモーショナルな歌と、無表情で淡々としたピーとのコントラストがカッコイイと思う。
MARTY FRIEDMAN-Introduction-Luna ★★ (2007-11-26 01:34:34)
優しくて良い曲だけど・・・すごく・・・棒読みです・・・
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-Revolution ★★★ (2007-11-25 14:34:20)
レガシーでは特に好きな曲。
哀愁漂う「レーヴォリューゥショーン」のコーラスが好き。
HELLOWEEN-Chameleon-Crazy Cat ★ (2007-11-25 14:28:17)
ちょっとブルージー?
ホーン隊を加えてのお祭り感があまり好きじゃないけど、曲はわりと好き。
HELLOWEEN-The Time of the Oath-The Time of the Oath ★★ (2007-11-25 14:19:39)
いまいちかなと思ったけど、癖になるリフを持っている曲。
“地味に良い曲"ってのがローランドらしい。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-We Got the Right ★★ (2007-11-25 14:15:21)
横に揺れます。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part I-A Tale That Wasn't Right ★★★ (2007-11-25 14:10:24)
至高。
GAMMA RAY-Land of the Free II-Insurrection ★★ (2007-11-21 23:54:35)
本編ラストを飾る長尺曲。
ところどころパクったりもしてるけど、良いよね。これ。
METALLICA-Ride the Lightning-Fade to Black ★★★ (2007-11-21 23:35:59)
涙が出てきます。
HELLOWEEN-Master of the Rings-Where the Rain Grows ★★★ (2007-11-10 22:55:10)
PVがすごく楽しそう。唐突にウリがコーラス始めたりとか。
曲も最高。
HELLOWEEN-The Time of the Oath-Mission Motherland ★★★ (2007-11-05 23:03:32)
リフがカッコいい。
次々と展開していくから、長さも気にならない。
スラップ!スラップ!
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Kill It ★★ (2007-11-05 22:50:09)
Bメロが綺麗で良いね。
これ一曲でアンディのプリティボイスと唸り声を堪能できて、ちょっとお得。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Can Do It ★★ (2007-11-05 22:43:59)
クリスマスみたい。
HELLOWEEN-Chameleon ★★ (2007-11-05 22:42:00)
ハロウィンを聴いてると思わなければ、中々悪くはないかも。『First Time』とかかっこいいし、『Step Out Of Hell』もキャッチーでいい。
曲もそれほどクオリティが低いわけではなく、穏やかな曲も多いので落ち着いて聴けるアルバム。
全体の雰囲気とかアルバムのポジション的には、メタリカのLoad的な感じ。
メタルアルバムだとは言い難いので、買うときには覚悟が必要。
HELLOWEEN-Chameleon-Step Out of Hell ★★ (2007-11-05 22:41:02)
キャッチーでいいとおもう。
すてっぱっとっへー!!
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Final Fortune ★★★ (2007-11-02 00:02:33)
マーカスGood Job !!
素晴らしいね。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Paint a New World ★★★ (2007-11-02 00:00:21)
かっこいい。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Fallen to Pieces ★★ (2007-11-01 23:59:26)
やっぱり、アンディはこうじゃなきゃ!
泣きメロ。哀愁。
バッキングのストリングスが活きてるね。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil ★★ (2007-11-01 23:53:00)
サウンドはLegacyの延長線的な印象を受けたけど、Legacyよりクオリティ高いね。
前作同様、全体的にキーボード、打ち込みやエフェクトを駆使した空気が広がってて、ストレートなメタルも聴きたかった自分はちょっと残念。
でもサシャの書いた2曲『Paint A New World』『Dreambound』がメタリックで良い感じ。
アンディの『Fallen To Pieces』は哀愁が立ち込めてて良い曲だし、
マーカスの『Final Fortune』は、メロディをバイオリンやギターで弾いてもサマになるんじゃないかというような、良い意味でメタルっぽくない、ポップなメロディーを持ってる。リフも好き。
まあ、駄作じゃないです。 というか好きだよコレ ! ライブが楽しみだ。
STRATOVARIUS-Elements, Part 1-Into Deep Blue ★★★ (2007-07-21 01:18:36)
『A Drop in the Ocean』のフェードしていく波の音で気持ちよくなっていたと思ったら、急に始まる暗ーいアルペジオ。
せっかく気持ちよかったのに…そう思っていると、何気にこの曲も気持ちイイ。
光の届かない深海を思わせる、トルキの暗いアルペジオ。
そして、「Into deep blue ! 」の声と共に鳴る美しいコードスクロール!
一気に明るく綺麗な海へ誘われます。
(リバーブが絶妙)
そして、ヤリのベースに引っ張られてロックに変貌。これがまたカッコイイ!
コティペルトの裏声、口笛、いろいろ楽しめてお得な一曲。終わり方も綺麗だよ。
STRATOVARIUS-Destiny-4000 Rainy Nights ★★★ (2007-06-30 01:09:11)
ふぉーたーうざんれーいにぃなーい
哀愁哀愁。
STRATOVARIUS-Destiny-Rebel ★★★ (2007-06-30 01:06:29)
サビでギターが和音を鳴らさないスタイルが、 またイイ。
重さ控えめ、 疾走することに徹してる感じ。 これぞスピードメタル !
RADIOHEAD-Hail to the Thief-Sit Down. Stand Up. ★★★ (2007-06-30 00:11:55)
繰り返すフレーズに引き込まれる。
気持ち良くなれる一曲。
METALLICA-St. Anger-Dirty Window ★★ (2007-05-21 21:44:45)
とりあえずカッコイイ。
癖になるリフと、重たい疾走感。
このアルバムは音質も悪いし、なんだかなあ…と思うけど、この曲は割りとコンパクトで隙のない出来。
MyPage