この曲を聴け!
ブラウンストーンさんのページ
ブラウンストーンさんの発言一覧(評価・コメント) 51-100
0 | 1 | 2 | 3
HANOI ROCKS-Two Steps From the Move ★★ (2002-03-04 17:45:00)
もちろん一曲一曲のクオリティーは高いけど、なにぶんミディアムテンポな曲が多くアルバム全体のバランスも悪いからこのアルバムはあんまり聴かなかった。でもスタジオ盤の一曲目に堂々とカヴァーをもってくる潔さというかあんまりこだわってないというかR&Rバンドとして肩の力がぬけてていいと思う。
HANOI ROCKS-Two Steps From the Move-High School ★★★ (2002-02-02 15:56:54)
オーソドックスな曲だけど、疾走感抜群な曲。
バックを流れるギターフレーズがとってもメロディアスです。
HARDCORE SUPERSTAR-Bad Sneakers and a Piña Colada ★★ (2002-09-15 18:17:00)
若いバンドのデビュー盤である。これといって目立つ曲はないがバランスはいいと思う。もう少しテンポにメリハリがつけたほうがドライブ感がでる。いろんなバンドに影響されるのはいいが、オリジナリティに乏しいのが悔しいところ。
HARDCORE SUPERSTAR-No Regrets ★★ (2003-11-01 10:38:00)
賛否両論に分かれてしまった4作目?だったっけ?メジャーフレーズ多用・・・かっこいい。特にベタベタな②③・・・最高!ハマッタ・・・。
HELLOWEEN-The Dark Ride ★★ (2001-10-26 00:56:00)
私は、ひさびさにHELLOWEENを聴いた感がありますね。
GOOD!
HYBRID CHILDREN-Stardom Is Here ★★ (2003-01-02 23:08:00)
フィンランド出身の4人組の99年作。ザラザラしたサウンドでザクザク刻むリフの上をポップに走るメロディーはどこかワイルドハーツに似ている。こちらの方がコンパクトでパンキッシュだが、R&Rの内在性は低い。
IGGY AND THE STOOGES-Raw Power ★★ (2002-07-07 05:54:00)
このアルバムはまさに60年代を総括したスウェディッシュ・ガレージの象徴。ひび割れたサウンド、野蛮で誰にも止められないスピード感といった、クネクネR&Rには程遠い「骨太型R&R」です。アルバム全体のバランスも素晴らしいのですが、特に3曲目のどんどん加速していく様は文句のつけようがありません。97年のリミックス盤を是非みなさんに聴いてもらいたいと思い紹介しました。
IMPELLITTERI-Screaming Symphony ★★ (2002-02-18 19:34:00)
僕はインペリテリほどメタル純度が高いバンドを知らない。
ヘヴィメタルの典型であり理想でもあると思う。
IN FLAMES-Subterranean-Stand Ablaze ★ (2001-10-20 15:52:40)
私は、そんなに衝撃を受けなかったですね。
B!編集者のこの曲への評価もちょっと高い気がします。
初期のSENTENCEDなどのどちらかというと繊細なメロディックデスメタルや正統派ヘヴィメタルが好きな人なんかにはお薦めです。
JACKS'N'JOKER-INSIDE OUTLAW ★★ (2003-05-05 16:03:00)
そうか?このアルバムもいいぞ。
JETBOY-Feel the Shake ★★ (2003-05-03 13:27:00)
このバンドも80年代後半のL.Aのロックンロールスタイルの象徴的なパターンではないでしょうか。いかにもワルで思いっきりルーズ。サム・ヤッファはあまり目立ってないけれどハードロック的な音も非常にかっこいい。納得の一枚だ。81点。
JOHNNY THUNDERS-So Alone ★★ (2002-07-07 05:53:00)
ニューヨークドールス時代とは違ったことやってるところがポイントでしょうか。こっちはロンドンパンク通過後だからね、7曲目なんかもろに。なにかしらインパクトにかける部分を感じるかもしれないけど、それは曲の作りが案外ポップなとことやっぱり豪華ゲスト多しと言えどもバンドじゃないからね。
JOURNEY ★★ (2002-02-01 19:55:00)
あんまりこの系統は聴かないんですけど、「ESCAPE」は聴きます。
そのくらい誰が聴いても心に残るアルバムです。
“ジャーニーの前にジャーニーなし、ジャーニーの後にジャーニーなし"
JUDAS PRIEST ★★ (2003-09-15 01:16:00)
そうですか、ロブ・ハルフォードはやっぱり復帰したんですね。ひとりひとりが優れた才能を持っているバンドだと思っていたのでやはりこの道を選びましたね。復帰のいきさつなんてどうでもいいけど、新作は新境地を垣間見せる極限の作品を作ってほしいです。全てのファンと全てのフォロワーに裏切りを。
JUDAS PRIEST ★★ (2003-11-01 10:53:00)
>C3さん
どうも~。おひさしぶりでした。元気~?このサイト前とだいぶ人が変わったね。
J・Pファンのみなさんに聞きたいのですが、PRIESTが「SCREAMING~」や「DEFEN~」で定義付けたヘヴィメタルをもう一度やることは“裏切り"だと思いますか。
JUDAS PRIEST ★★ (2003-11-02 01:38:00)
>0フレットさん
なるほどなるほど・・・。わたしの質問に関して多少“言葉の綾"があったのでしょう。すみません。
>C3さん
そうそうアクセス数が前とは桁外れだね。でも前いた人も減ったよう気が・・・。
やっぱりPRIESTはワクワクのバンドですね(笑)。納得。
①バンド体質。
私の偏見かもしれませんが、JPが「PAINKILLER」以降いばらの道を辿ったのには、もちろんロブの脱退はおおきいですが、多少なりとも時代背景が関与していると思ってます。それは他ジャンルの確立とその枝分かれが縦から横へ変わったということです。あくまで正統な構成美を守りつつ発展したメロスピやジャーマン、そしてスラッシュメタルからデスメタルの誕生です。ここまでは縦の枝分かれ、それ以降は横の枝分かれ。例えば、デスメタルからメロデスは縦の枝分かれといえないでしょうか。ただでさえ時代性を無視
…続き
KILL FOR THRILLS-Dynamite From Nightmareland ★★ (2003-05-05 15:48:00)
今度聴いてみたいと思います。
KISS-Destroyer-King of the Night Time World ★★★ (2001-10-23 23:55:20)
この曲を聴いてキッスにはまった。
とっても“わかりやすい"曲。
KISS-Kiss ★★ (2003-03-19 21:30:00)
ローランDEATH氏のおっしゃる通り!内容の充実度はまだまだだけど基本はコレ。このキャッチーさこそKISSの真髄かも。
L.A. GUNS ★★ (2002-01-14 18:13:00)
↑、まさにその一言に尽きると思います。
それ以上の説明はこのバンドに必要ありません。
L.A. GUNS-Cocked & Loaded ★★ (2002-01-01 19:01:00)
セカンドアルバムです(89年作品)。前作よりも大作志向っていうか幅を広げてますね。音的には多少、硬質な感じです
L.A. GUNS-L.A. Guns ★★ (2002-09-15 19:06:00)
L.A.GUNSは変化の多いバンドだが、このアルバムだけは純粋にR&Rアルバムとしてよくとりあげられている。トレイシーの作曲センスは抜群で、ハードロック的なユニゾンな曲展開は見事。アルバム全体にフィリップルイス特有の湿ったムードが漂っていて、LAメタル勢の中では際立った存在であったと思う。傑作中の傑作、厳しくつけても90点。
L.A. GUNS-L.A. Guns-Sex Action ★★★ (2002-01-14 18:10:11)
L.A.GUNSの最も代表的な曲。
他のL.A.のバンドには出せない雰囲気を漂わせている。
シンプルだが、名曲中の名曲。
LADIES ROOM-Made in Sex ★★ (2001-12-15 00:49:00)
最初と最後に3曲ずつコッテリしたR&Rナンバーが収録されているためアルバム全体が引き締まっていてタイトな仕上がり。それでもアルバム中盤の曲のバリエーションは多くビートロックからポップス、バラードまで内容は濃い。
LADIES ROOM-Made in Sex-1685 ★★ (2001-12-04 00:38:21)
ロックンローラーのバラードといった感じでイイ雰囲気出してます。
ガンズのNOVEMBER RAINに近いですかねえ。
LADIES ROOM-Super Turtle Attack ★★ (2001-12-15 00:42:00)
最初に言っておきたいのが、このアルバムは原点回帰のアルバムでもなければ過去の集大成的なアルバムでもないということである。その証拠に本作では「MADE IN SEX」「LOCK AND KEY」あたりでプンプン漂わせていたL.A.のバンドからの影響はほとんど感じられない。むしろその後リズムロールやグルーヴを強調させていったバンドの延長線上、ごく自然な未来への進化といえる。あえて変化したところといえばそれまでは楽曲にいろいろな意味で幅をもたせていたが、今回のアルバムでは全くその反対でスタイリッシュ&タイトなバンドサウンドとなっている(湿ったサウンドプロダクションがグッド!)。もちろん過去最高の仕上がりで、各パートで細かい仕事がなされている。激震の85点。
LAPUTA ★★ (2001-11-21 14:02:00)
シルバーローズ時代のKouichiが好きな人には、オススメできませんが、
かっこいいフレーズ満載です。
内容は上記のかたのおっしゃる通りですね。
LOVE/HATE-Wasted in America ★★ (2003-05-05 15:53:00)
>NOBUJITOさん
L.A.ガンズにいます(今は知らない)。僕の記憶が正しければ、SHRINKING VIORETというアルバムでうたってます。・・・ってNOBUHITOさんの書き込み3年前じゃん(笑)
Laputa ★★ (2001-11-21 14:02:00)
シルバーローズ時代のKouichiが好きな人には、オススメできませんが、
かっこいいフレーズ満載です。
内容は上記のかたのおっしゃる通りですね。
MAD3-Forever Teenage ★★ (2002-03-14 08:25:00)
ハイエナジーだけなロックンロールバンドとはひとあじ違う日本のスリーピースガレージR&Rバンド。これを聴いたとき、僕は思いました。これは世界のR&Rバンドのあらゆる作品の中でもかなり上をいっているなと。まさか日本にココまでやってくれるバンドがいようとは。10曲のうち歌詞がついているのは5曲ぐらいだけどインストの曲もかっこいい。絶対聴いてください。
MAD3-Forever Teenage-Blue Suede Shoes ★★★ (2002-03-21 08:08:22)
ここまでやったら、もはやアホの領域。洗練されたサウンド、
キレのありすぎる演奏、止められない爆走感。これはカッコイイ
というよりもむしろアホだ。
MAD3-Rock 'N' Roll Kingdom ★★ (2003-01-12 00:19:00)
メジャーデビュー盤。とばしまくりのR&Rナンバーの応酬は圧倒的だ。この作品以前にも何枚かアルバムを出している。⑦のACE OF SPAEDSはモーターヘッドのカヴァーだが、完全に本家を凌駕している。
MEPHISTOPHELES-METAL ON METAL ★★ (2001-12-30 16:48:00)
伝説のバンドの復活盤(といっても解散前にオリジナルフルアルバムは出してなかった)。内容としてはゴリ押しのパワーメタルが聴けます。好きなひとは好きだろうと・・・。その純粋なメタル魂に圧倒されるでしょう。
MERRY GO ROUND-「S」-YELLOW ★★ (2001-10-24 00:04:29)
ネガティブなひとにおすすめ。
物好きなかたにもお薦めです。
MERRYGOROUND-「S」-YELLOW ★★ (2001-10-24 00:04:29)
ネガティブなひとにおすすめ。
物好きなかたにもお薦めです。
MOTLEY CRUE-Girls, Girls, Girls ★★ (2001-12-08 21:34:00)
初期5枚の中でも特にモトリークルーらしいアルバム。
MOTLEY CRUE-Girls, Girls, Girls-You're All I Need ★★★ (2002-02-01 10:58:14)
いいんだってば。
MOTLEY CRUE-New Tattoo ★★ (2001-10-10 19:32:00)
言いたいことわかるかも・・・。
でもこれはこれでいい
MOTLEY CRUE-Theatre of Pain ★★ (2001-10-23 23:39:00)
初期のアルバムのなかでは、いまいちぱっとしないけど
マニアにはうけるだろうというような内容。
いきそうでいかない、それもまたcoolなのです。
MOTLEY CRUE-Too Fast for Love ★★ (2002-12-31 17:03:00)
モトリークルーは自分達の感性を信じてアルバムを作るバンドだと思う。よく言えばロックスター的で他のバンドに真似できない、いやモトリークルーだから許されるモトリークルーだからかっこいい部分も少なくないのだ。またLAのバンドのわかりやすさも兼ね備えている。だがその反面それに頼りすぎて楽曲の奥深さやバンドサウンドのウネリなどに欠けるのも確かだ。例えば曲の展開は決してうまいバンドとは言えないし、ある意味で単調な印象もうける。そういう意味でいうと本作ははすごく作品らしい作品だ。モトリークルーの中では非常にスタイリッシュで明確な方向性、そしてモトリークルー特有の危険さも有している。この危なっかしさは、R&Rバンドとして非常に魅力的だ。全体としてとてもまとまりがあり、荒削りながら説得力のあるアルバムだ。
MOTORHEAD-1916 ★★ (2002-07-07 05:56:00)
91年にリリースされたモーターヘッドの快作。こんなにも多くのジャンルから支持を受けるのも珍しい。メタルもパンクも全部デフォルメされたR&Rは文句ナシでクールだ!
MOTORHEAD-Ace of Spades ★★ (2003-01-11 19:49:00)
正直にいうと僕は本作からはあまり影響を受けていません。刻みの間隔が細かい分90年代のハードコア張りの突撃感覚があるが、伸びのあるスピード感いわゆる体感速度は意外と低い。むろんR&Rバンドだからスピードに命を懸けることこともないのだが・・・。それでいてもスリリングに掻き鳴らすギターは非常にキレがよく、ソロワークは絶妙のタイミングではいってくる。曲の展開が少なく、半分くらいはフェードしているのはとても残念だ。本作は初期の傑作、モーターヘッドの象徴とされているアルバムらしいが、僕は「1916」などあの辺りの彼らの作品が好きだ。78点。
MOTT THE HOOPLE-All the Young Dudes ★★ (2003-01-13 15:32:00)
最高にかっこいい。芸術作品だ。
MURDERDOLLS-Beyond the Valley of the Murderdolls ★★ (2002-11-22 23:01:00)
僕はこのアルバムは賛否両論が分かれる作品ではないだろうかと思う。R&Rに機械的なリズムをもってくるところはミスマッチなはずなのに自然だ。R&Rは多少荒い演奏であったりルーズであったほうが「よかれ」という方も多いかと思うが、このバンドの人員構成を考えると当然かもしれないしとても新鮮だ。いやいやよくよく聴いてみるとヴォーカルにしてもサウンドにしてもはたまたギターワークなどなど新感覚な要素ばかりだ。だがこれもありだと思わせる。あらゆる概念をブチ壊すというよりも何にも縛られてないところがすごく可能性を感じさせる。もう少し聴きこんでみたいと思う。
Merry Go Round-「S」-YELLOW ★★ (2001-10-24 00:04:29)
ネガティブなひとにおすすめ。
物好きなかたにもお薦めです。
NEUROTIC OUTSIDERS-Neurotic Outsiders ★★ (2002-02-02 16:23:00)
SEX PISTOLSのスティーヴ・ジョーンズ、彼が絡むと当然といっていいほどこんな感じになる。とはいってもピストルズのオリジナルメンバーでまともなのは彼ぐらいだから、オッケー!
NEUROTIC OUTSIDERS-Neurotic Outsiders-Nasty Ho ★★ (2002-02-05 13:33:06)
やっぱスティーヴ・ジョーンズの音域の狭い気だるい歌い方ってかっこいいですね。ハイテンションのところでもいまいちフラストレーションできてない感じが最高にくそったれロックンロールの真髄を感じさせます。もう少し偏ったら90年代のグランジッぽくなるのかなぁ。テンポは全然はやくないけれど聴けば聴くほど疾走感やグルーヴが出てくる。さすが!!
NEW AMERICAN SHAME-New American Shame ★★ (2002-03-29 11:21:00)
シアトル出身の五人組ハード・ロックンロール・バンドのデビュー盤。70年代のロックスターが80年代と90年代を飛び越えて現代風にアレンジしたかのような内容。ズバリBUCKCHERRYより質は高いんじゃない。僕の太鼓判付きですよ(笑)。
NEW BOMB TURKS-Nightmare Scenario ★★ (2002-12-21 12:36:00)
アメリカのバンドだけに北欧の爆走バンドとは一線を画しているのは当然だが、それぐらい米国的でそれらしいアルバムだ。ちなみにエピタフからの発売だ。なんといってもまず凄まじいテンションとノリのよさだ。これだけで90点をつけたくなるほど切れがよい。そして何よりR&Rのど真ん中を爆走しているところがホントに90点をつけるべく点だ。傑作。
NEW YORK DOLLS ★★ (2003-03-19 21:51:00)
R&Rバンドのルーツを辿るとこのバンドを通過することはかなり多いはずだ。
MyPage