この曲を聴け!
ブラウンストーンさんのページ
ブラウンストーンさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3
A-BOMBS-AND JUST CONSTANTLY ROTATING ★★ (2003-01-12 17:19:00)
バックヤードベイビーズのドレゲンがヘラコプターズを正式に脱退した後、彼の後任として一時的に在籍していたダンネ・アンダーソンの本業のバンドのデビュー盤。ヘラコプターズ関連のバンドだからそういった音を期待していると少しだけ痛い目にあう。A-BOMBSのサウンドは同じ北欧のバンドたちと比べると重心が低くワイルドさやココ一番の豪快さに欠けているものの哀愁を帯びたR&Rはやっぱりかっこいい。深く響くバスドラは非常に印象的だ。
AC/DC-High Voltage (International) ★★ (2003-04-20 20:48:00)
難しい。
AEROSMITH-Toys in the Attic ★★ (2003-04-20 20:52:00)
エアロスミスがアメリカンハードR&Rってことが定着しはじめ、また本人たちも意識し始めたころだろう。
ARTILLERY-B.A.C.K.-Cybermind ★★ (2001-10-05 11:04:44)
THIS IS THRASH METAL!
スラッシュ純度100%!!キテマス!!!!!!!!
体内の血液が逆流しそうな勢いです。
聴くしかないでしょう。
Appetite for Destruction ★★ (2003-01-04 19:07:00)
87年発表のデビュー盤。スラッシュの縦横無尽に駆け巡るギターと押し引きのバランスに長けたイジーのギターワークはストリートの臭いをプンプンさせるラフで乱暴なR&Rをハードロック寄りのスタイルへ昇華させている。とことんわかりやすくとってもルーズなリズムセンスはパンクロック譲りの破壊衝動を兼ね備えている。「GUNS N'ROSES=W.AXL.ROSE」と思ってしまうほどヴォーカルの声と歌唱法は他のL.Aの愛すべきアホバンドとの格の違いを感じさせる。また⑥や⑫の前半から後半への曲展開は非常に単純でユニークだが、僕は①②③④の思いっきりバッドボーイズでシンプルかつルーズな彼らの典型が大好きだ。エアロスミスによく似た雰囲気がある唯一のバラード⑨は、馴染みやすいメロディを持ちアルバムの中でも非常に際立った存在だ。二度とつけるか!96点。
Appetite for Destruction-Mr. Brownstone ★★ (2002-01-06 12:35:49)
2度目の書き込み失礼します。
こてこてのOUT TA GET MEから一変してコレですからね~。
そりゃ誰だってノックアウトされますよ。
C3さん、あなたもかなりわかりやすいですよ~。
ロブの妻なんて私よりそのまんまだ~(笑)。
Appetite for Destruction-Rocket Queen ★★ (2002-02-19 13:33:04)
アルバム最後の曲でもあり、大どんでん返しなラストの展開はまさに—ならでは。“ジャングル"を抜けたってことだよね。名曲です。
BACKYARD BABIES-Total 13 ★★ (2002-02-02 16:14:00)
先人たちへのリスペクトが随所で感じられて、いいですね。現在の北欧R&Rシーンでは最高峰!?砂埃をたてながら疾走するという表現がピッタリなサウンドと楽曲が13曲。微かなモダングルーヴがとても派手な味わいをもたらしている。ドレゲンはこちらのバンドに専念するためにヘラコプターズを抜けたらしいがそれでよかったと思う。あれ以上ヘラコプターズで彼がすることはなかった。グルーヴィな②や攻撃的な⑥などがいい出来だ。87点。
BAD SIX BABIES-(ロッキンF付録CD)-BLACK CAT BABIES ★★★ (2002-07-13 10:30:00)
バッド・シックス・ベイビーズは日本では最高峰のR&Rバンドだったんですけど、解散しちゃいましたね。この曲は彼らのそれを証明するに充分な内容の一曲。緩急をつけて加速的にスピードを上げていき疾走します。歪み具合も文句なし!石井のなんでこの短いフレーズでこんなことができるのなテクニックにも注目だ!
BAD SIX BABIES-DEAD WIRE SONGS-腐ったガソリン ★★★ (2002-07-13 16:41:31)
イントロからすでに凶暴なパンクチューンであることが予想できます。
ためこんでCメロで一気に疾走ポップをフラストレーションします。
聴くべきキッズはもっといるはずだ!!!
BAD SIX BABIES-GENERATION A -RED.E.P- ★★ (2002-07-21 09:36:00)
「GENERATION A」なんて結構ベタベタな曲だけど、「LUCY RED」なんかはめずらしくラブ・ブルースな感じでかっこいいんじゃないでしょうか。高木フトシの歌詞にも注目してほしいですね。爆走R&Rチューン「SPIKIE CALL GIRL」もオススメです。
BON JOVI-Crush ★★ (2001-10-24 19:26:00)
要はアメリカンなものが好きかどうかである。
BUCKCHERRY ★★ (2002-07-19 19:43:00)
えっ!ほんとに?楽しみですね。
CANNIBAL CORPSE ★★ (2001-09-10 00:02:00)
CANNIBAL CORPSEこそデスメタルバンドの理想のバンドといえるでしょう。
メンバー全員が驚異的テクニックをもっていても、ある種の“B級くささ"、もっと言ってしまえば“かっこ悪さ"がカッコイイバンド。
この筋ではMORBID ANGELが神格化されているが、このバンドももっと評価されるべきだと思う。後期のアルバムを聴けばテクニック面においては、なんら劣るところがないことは、すぐにご理解いただけるでしょう。
CHEAP AND NASTY-Cool Talk Injection ★★ (2003-03-08 01:40:00)
94年、セカンドアルバム。危険な雰囲気をただよわせながらうねるR&Rを展開している。16曲というヴォリュームはとても創作意欲を感じるがデビュー作の発表は91年である。渋みの効いたヴォーカルは味はあるのだが、ハードロック的極端にいうとエアロスミスのスティーブン・タイラー的なシャウトとは違うので非常にとっつきにくい。感じられるイメージもストレートなR&Rというよりはヘヴィネス傾向にある。よっぽど根気よく聴きこまないと彼らの真髄のR&Rは感じ取れない。
CHUCK BERRY-Berry is on Top ★★ (2002-07-12 20:10:00)
1959年、サードアルバム。ロックを知らないひとでも、「ジョニー・B・グッド」のイントロは絶対に聴いたことがあるぐらい、古典的で有名な音楽。いや化石と考えたほうがいいかも。それでもこのオッサンが与えた影響はデカイ!デカすぎる!
CIRCUS OF POWER-Circus of Power ★★ (2003-05-05 15:32:00)
この手のR&Rはセンスとインパクト!
COSMIC BALLROOM-Rock'n'roll Overdose ★★ (2003-01-11 20:48:00)
スウェーデンの新人爆走R&Rバンド。といってもハノイ・ロックスなどバッドボーイズR&R寄りだ。1曲目の「FASTER THAN ME」は王道突っ走るものでしょう。2作目、3作目が楽しみだ。
CRADLE OF FILTH ★★ (2001-09-28 23:46:00)
2nd『DUSK-』以降3枚聴いたけれど、どの作品も聴いた後はどっと疲れます。ドリームシアターとかクリプトプシーの複雑系もきついけど、このバンドの作品もかなり疲れます。確かに他の作品に比べて『MIDIAN』がサウンドの面でも整合感もあるし何倍も上なんだけど、他の作品もかなりの出来だと思います。
何よりもコンセプトやストーリー、自らの世界観を音に具現化するという面では、他のブラックメタルバンドよりももっと評価されるべきではないでしょうか。
エンペラーがブラックメタルの荘厳性を押し上げたバンドなら、このクレイドル・オブ・フィルスはブラックメタルをアートレベルで評価できるところまで押し上げたバンドということができるでしょう。
だって、彼らはホラー・ショウ・“エンターティナー"だから・・・。
DEF LEPPARD-Euphoria ★★ (2002-02-26 17:14:00)
DEMOLITION 23.-Demolition 23. ★★ (2002-03-26 10:26:00)
ハノイロックスの面影はあまり感じられず、むしろ男臭いR&Rを感じてしまう。
完璧なR&Rアルバム。
DERANGED-Deranged ★★ (2001-12-16 22:08:00)
スウェーデンの発狂のデスメタルバンドの4th。
ただただ圧倒されるのみ。 域を越えたデスメタル。
このバンドに理屈はいらない。
DERANGED-Deranged ★★ (2002-01-09 11:36:00)
直情デスメタル。純粋にデスメタルを突き詰めるとこうなる。
DEVILS-FUCK OFF DIE ★★ (2002-11-02 11:12:00)
80年代の日本のR&Rシーンを彩るチープ&ナスティなバンド。いかにも日本人的な解釈が強烈だが、日本語で歌う楽曲群はとんでもなくダサい。本作はマニアックなR&Rファンにしかオススメできないが、それなりにバランスのとれた作品でもある。
DIAMOND DOGS-As Your Greens Turn Brown ★★ (2002-11-04 15:18:00)
R&Rバンドの割にはサウンドから曲までつくりこんでいる作品ではあるが、その反面バラードやミディアムテンポな曲などが多く15曲というヴォリュームを考えるとどうも作品としてのタイトさに欠ける。ルーズテイストバリバリで80年代後半に現れてもなんら違和感のないバンドだが、今の市場を考えると返って新鮮かもしれない。次作以降が楽しみでならない。
DRAGONFORCE-Valley of the Damned ★★ (2003-11-02 09:22:00)
だめなのはジャケットだけ!
DREAM THEATER ★★ (2001-11-09 10:32:00)
やっぱり、万人ウケしないからでしょう。ふつうのメタルファンから見れば、耳慣れない曲展開や、プログレッシブなフレーズも物語として考えななければ曲を殺してしまう“間延び"に感じるでしょう。このバンドはやはりプレイヤー向き、鋼鉄上級者向き、なんでしょう。
実際、わかりやすさ、タイトさ重視のわたくしにとってこのバンドは大っ嫌いなんですよ。
DREAM THEATER ★★ (2001-11-11 01:31:00)
そうですね、私は音楽に対してドラマティックであることは重視するんですけど、ここまでリズムチェンジやら場面転換のたびにわけのわからんフレーズをいれられるとつらいですね。何回聴いてもこのバンドは好きになれません。
余談ですが、私はきっと定ちゃんさんが持ってるCDをほとんど持っていないのではないかと思います。ドリームシアターどころかインギーすら一枚も持ってませんからね(笑)。まあ友達に借りたりしてダビングしたのをたまに聴く程度ですね。
EMPEROR-IX Equilibrium ★★ (2002-01-01 16:52:00)
it's graet!
ENTOMBED-Uprising ★★ (2002-10-10 21:04:00)
もちろんデスメタル的な部分も多分に残しているが①や③といった楽曲のフックの効いたリフワーク、あまりに乱暴なリズムなどは爆走感を高めるR&R的な要素ばかり。ENTOMBEDの作品はほとんど聴いているけれどコレが一番かっこいい。
FACES-A Nod Is as Good as a Wink... To a Blind Horse ★★ (2002-02-26 17:11:00)
FACESはじめて聴きました~。
すご~いって久しぶりに思いました。
捨て曲なし!
FASTER PUSSYCAT-Faster Pussycat ★★ (2002-08-15 19:47:00)
確かにライナーノーツにも記されているようにエアロスミスとニューヨーク・ドールスに多大な影響を受けているのは事実だし、同じ頃デビューしたガンズ&ローゼスやL.A.ガンズに比べるとオリジナリティに欠けるであろう。演奏力においても他のL.A勢から若干(!?)見劣りしたかもしれない。ただ同時にこのバンドが根っからのライヴバンドであることも書き添えておきたい。本作は僕が提示する数少ない最狭義のR&Rアルバムである。ひとつ強調しておきたいのがアルバム全編に渡って高いテンションを維持していることである。R&Rアルバムにおいてとても重要であるし、曲ごとのメリハリもあり完成度の高い作品だ。このバンドには機械のように正確なギターを弾く男もいらないし、高速ツーバスをたたける男もいらない。それでもこれだけワイルドでかつ攻撃的なロックンロールなんだ。
FASTER PUSSYCAT-Live and Rare ★★ (2002-03-05 23:47:00)
僕が好きなロックンロールってやっぱファスタープッシーキャットみたいな楽曲なんだよね。めちゃくちゃルーズなんだけど、ノリノリポップ、そしてどこか湿ったB級バンドのムード・・。ライヴやリミックスなどで全6曲。
FASTER PUSSYCAT-Wake Me When It's Over ★★ (2002-07-07 05:49:00)
ご存知ロサンゼルスのお騒がせバンド、ファスタープッシーキャットのセカンドアルバム。昨年は日本でBAD SIX BABIESとの対バンなんかで話題になっていましたね。エアロスミスの余韻なんてこのアルバムにはもう感じられないでしょ(!?)。いやいや彼らなりにいい作品を残そうと努力したところが見えてなんかヒトゴトに思えないんですよね。1stとならんで名盤ですね同期のガンズ&ローゼスもこのバンドみたいに気楽にやってくれればいいんだけど、そうもいかないか。
FASTER PUSSYCAT-Whipped! ★★ (2003-03-19 21:32:00)
僕は好きだな。
G.D.FLICKERS-トラベリンバンド ★★ (2003-03-08 01:51:00)
ロンドンあるいはL.Aのロックンロールに憧れていそうなバンドの90年作品。デビュー作のジャケットからはハノイロックスにも多大な影響をうけていそうだ。結成当初は元ZIGGYの戸城憲夫も在籍していた。内容はC級R&Rでマニアなひとにだけオススメだ。
GALNERYUS-The Flag of Punishment ★★ (2003-11-02 01:49:00)
こういう風にメタル一筋なひとたち好きだな。結構アマチュアの頃ってメタルばりばり演奏してる人でもプロになって違う方向性で頂上にいこうとするひと多いけど、このタイプ珍しい。ホンモノ。作曲センスもいい。話変わるけど、ほんとに実力があって自分が好きなことしてるバンドって世界でうれているらしい・・・解散したミッシェルガンエレファントとかイギリスでかなり人気があるらしい。ミスタービッグはアメリカで受けず、日本でバカ売れしたしね。
とにかく頑張ってほしい。89点!
GILBY CLARKE-Pawn Shop Guitars ★★ (2003-01-02 23:21:00)
ガンズ・アンド・ローゼス脱退後もその余韻に翻弄されつづけるギルビー・クラークのソロアルバム。ガンズに入ったからロッケンローラーじゃなくてスラッシュやイジーストラドリンと同じで彼ももともと根っからのロックンローラーなのだ。本作を聴けばそれは容易に感じることができるだろう。本作にはアクセルやスラッシュもゲスト参加しているが、スラッシュよりはトレイシーガンズの方が相性はいいようだ。全曲R&Rに対する魂がこもっていて単純にかっこいいと思える曲が多いのが特徴だ(レビューになってなくてごめんなさい)。
GIRL-Sheer Greed ★★ (2002-03-18 19:25:00)
ガールといえばこのアルバム。抑え気味のリズムがめちゃめちゃかっこいい。イギリスのバンド特有のフラストレーションしきれないとこも二重○。
GUNS N' ROSES ★★ (2002-09-21 18:22:00)
サマーソニックは気になっていたけれど観にいかなかった。いやそれどころか僕はガンズ・アンド・ローゼスのライブを一度も観たことがないのだ。僕が音楽に目覚めたときはすでにスティーブン・アドラーは解雇されていたと思うし、HMに興味を持ち始めたときはすでに沈黙の状態にあったからだ。つまり僕にとってのガンズ・アンド・ローゼスは絶大な影響を受けつつも言い方によっては過去ではなく過去完了のバンドなのである(私事で失礼)。もちろん僕は今のガンズ・アンド・ローゼスもアクセル・ローズも大ファンである。ただヒトによっては彼らを永遠に1987に閉じ込めようとする。僕もどちらかというとそうであろう。GUNS N'ROSES = APPETITE FOR DESTRUCTIONの考え方だ。あの時点で5人の個性はすでに爆発していたものの、音楽的なバンドの中心人物は紛れもなくスラッシュだった。彼はソロで
…続き
GUNS N' ROSES ★★ (2004-01-02 14:52:00)
ガンズの前にガンズなし、ガンズの後にガンズなし。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction ★★ (2003-01-04 19:07:00)
87年発表のデビュー盤。スラッシュの縦横無尽に駆け巡るギターと押し引きのバランスに長けたイジーのギターワークはストリートの臭いをプンプンさせるラフで乱暴なR&Rをハードロック寄りのスタイルへ昇華させている。とことんわかりやすくとってもルーズなリズムセンスはパンクロック譲りの破壊衝動を兼ね備えている。「GUNS N'ROSES=W.AXL.ROSE」と思ってしまうほどヴォーカルの声と歌唱法は他のL.Aの愛すべきアホバンドとの格の違いを感じさせる。また⑥や⑫の前半から後半への曲展開は非常に単純でユニークだが、僕は①②③④の思いっきりバッドボーイズでシンプルかつルーズな彼らの典型が大好きだ。エアロスミスによく似た雰囲気がある唯一のバラード⑨は、馴染みやすいメロディを持ちアルバムの中でも非常に際立った存在だ。二度とつけるか!96点。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Mr. Brownstone ★★ (2002-01-06 12:35:49)
2度目の書き込み失礼します。
こてこてのOUT TA GET MEから一変してコレですからね~。
そりゃ誰だってノックアウトされますよ。
C3さん、あなたもかなりわかりやすいですよ~。
ロブの妻なんて私よりそのまんまだ~(笑)。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Rocket Queen ★★ (2002-02-19 13:33:04)
アルバム最後の曲でもあり、大どんでん返しなラストの展開はまさに—ならでは。“ジャングル"を抜けたってことだよね。名曲です。
GUNS N' ROSES-Use Your Illusion I-November Rain ★★ (2001-10-23 23:47:41)
この構成、泣かせるじゃありませんか。
ヘヴィメタルの本来の様式美とは違ったドラマティックさで、とってもムーディーな曲。
HALFORD-Resurrection ★★ (2001-10-01 23:19:00)
it's great!
HANOI ROCKS-All Those Glamorous Years ★★ (2002-10-12 10:22:00)
意外と原曲に忠実なバンドと思っていたが聴けば聴くほどライブの臨場感が伝わってくる。名曲揃いで5人のバランスは最高、浮いてる奴がいない。前半のR&Rナンバーの応酬は流石!
HANOI ROCKS-Bangkok Shocks, Saigon Shakes, Hanoi Rocks ★★ (2002-09-15 18:58:00)
デビュー盤なんだけど、この時点でハノイ節は十二分に聴ける。「TWO STEPS~」が世の中のハノイの名盤みたいにいわれているが、むしろ本作の方が自然でありお手本にしたバンドは多いはず。ハードロックの要素もちりばめられている。
HANOI ROCKS-Bangkok Shocks, Saigon Shakes, Hanoi Rocks-Tragedy ★★ (2002-07-13 16:58:08)
最もハノイ・ロックス的な曲だと思う。
HANOI ROCKS-Twelve Shots on the Rocks ★★ (2002-12-21 12:22:00)
やはりキャリアがあるだけに楽曲の質は高いし、マイケルのキレも過去と比べてもなんら劣ることはない。アンディマッコイに関しても意外とシンプルなギターワークを派手に魅せる技術は流石だ。彼がいるだけでこんなにも華やかな作品になるのだ。構成をみてもバランスのとれた優れた作品だ。時折みせる哀愁のフレーズは、幅の広さ、そしてハノイロックス以外のリスナーにもオススメできる大衆性を有している。すなわち万人にウケるという側面もあるわけだが、その中の何人が彼ら本来のR&Rを感じ取れるだろうか。そんなわけで疑惑の80点。
MyPage