この曲を聴け!
ドゴスギアさんのページ
ドゴスギアさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18
AION-Absolute ★★ (2005-09-15 09:19:00)
初期とドラムの人変わってますよね?
YOSHIKIみたいな感じの女っぽい人が叩いてます。
しかしこのドラマーがかなりテクニカルでしかも速い速い!!
すげーよ。
ここのギターの人の作曲は好きなんだけどGソロはあんまり好きじゃないです。
でもほんと、一曲目はめちゃくちゃいいよ。
AIONで最強のかっこいい疾走曲です。
AION-Absolute-Anguished Heroes ★★★ (2005-09-15 09:30:09)
久々にAIONのアルバムを買ってみたら・・・!!
ドラムが凄いことになってる!
よくこんな凄い日本人探してきたなぁって思います。
でこの曲はその新加入の(少し前からいたのかな)ドラムが叩きまくってます。
曲自体もAIONの中でもかなり上位にくる名曲。
日本の疾走系のなかでAIONはやはりはずせませんね。
AION-Absolute-Still ★★ (2006-10-15 23:21:33)
アイオンらしい日本語高速チューン。
ギターソロの音のはずし方が気持ち悪いがカッコイイ。
あの尖ってる弾きにくそうなギターでよくやった!!
AION-Aion -Aion--愛音 ★★ (2006-03-28 08:06:26)
やはり新しくて成長している分、疾走系のAIONの曲では「ANGUISHED HEROES」のほうがかっこよくてスキだ。
あと長いイントロを別の曲としてくれたほうが納得がいくかな。
ビジュアル系といわれるバンドの中でも先鋭的な音楽とビジュアルで尖っていた彼らの真骨頂は実は疾走系の曲ではないと思う。
AION-Aionism ★★ (2005-09-15 09:23:00)
確かになんじゃこれは?って思う歌詞は当時友達にだいぶんバカにされました・・・。
いまならマシンガンズとかの歌詞でも「面白いね。」
って言われるのになぁ。
シリアスなメタルばっかり聴いてる人にはなかなか入りにくい世界かもしれないです。
自分もコミカルだなぁ。と思って少しナナメから見ながら聴いてました。
しかし、このあとAIONは大化けするのです。
このアルバムは今聴くと、AIONの中でもかなり強引な作風ですね。
ALCATRAZZ ★★ (2006-10-26 08:59:00)
グラハム以外は新メンバー・・・。
やるなぁ。グラハム。
もちろんギターは超絶技巧の人なんでしょうね?!
しかしこの時代にいまさら時代を変えるような超絶技巧を駆使したギタリストが表れるとも思えない・・・。
ANDREW W.K.-I Get Wet ★★ (2005-07-06 16:54:00)
やはり、飽きる可能性を指摘されている方がおられますね。
しかし、LAメタルの頃にここまで完成されたアルバムを作った新人がいたでしょうか?
捨て曲が本当に少ない名盤です。
SUM41にも言えますが、同じような曲調で一枚のアルバム全体を制作すると
その次のアルバムはパワーがなくなりますね。
でもそれはそれでいいでしょう。
ほんとに実力のある人はまた新しいことを始めて最前線に出てくるものですしね。
ANDREW W.K.-I Get Wet-Girls Own Love ★★★ (2006-11-06 09:51:49)
なーんも考えてないようなギターリフがピアノ効果もあってか凄くかっこよく聴こえる。
バンド初心者がコピーしたらグルーヴの心地よさが一発で解る曲だな。
ANDREW W.K.-I Get Wet-I Love NYC ★★★ (2005-07-11 01:01:56)
関西のFM802ではよくかかっていました。
ってことはメタル好きじゃなくてもみんな聴いていました。
みんなで歌うと楽しい1曲。
I GET WETには他にもノリのいい名曲がたくさんありますが
私はコレが一番好きです。
ANDREW W.K.-I Get Wet-Party Hard ★★★ (2005-06-22 01:58:19)
昔でいうとディースナイダーになるのでしょうかアンドリューは。
狙ってるラインも似てますよね??
ルックスは似ても似つかないですが。
POPでハードな感じ。わかり易さを重視した名曲です。
ANDREW W.K.-I Get Wet-Ready to Die ★★★ (2005-07-30 09:58:59)
現在のポップロック(怒られるかな?)で最高峰として君臨するアンドリュー君!
この曲のようなストレートなロックはサイコーに気持ちいいです。
ANDREW W.K.-I Get Wet-She Is Beautiful ★★★ (2005-07-11 01:03:10)
今思えば、自分がメタルを再び聴くようになったのは
「I GET WET」の収録曲がFMでガンガン流れていたからだった。
歌詞も曲も、なんともわかりやすいHRの名曲だと思う。
いぃぃぃ~ねっ!!
ANGRA ★★ (2005-08-25 11:12:00)
あんぐらにはハロウィンやガンマレイのようなアルバム乱発はしてほしくない。
X JAPANくらいのペースでよいです。
こないだのようにクオリティーの高いのを3~4年に一度でよいです。
ガッカリしたくないですから。
ANGRA-Angels Cry-Carry On ★★★ (2005-06-19 21:24:17)
これがデビューアルバムなんて・・・。
ま、バイパーがあったにせよ。
完成度がいきなり上がったためビックリしたのを覚えてる。
ANGRA-Angels Cry-Carry On ★★★ (2005-07-14 02:26:23)
これがデビューアルバムに収録されているなんて・・・。
ま、ヴァイパーがあったにせよ、凄い!
ギターの二人がどれほど凄いのかが分かる1曲。
ヴァイパーと比べ、完成度がいきなり上がったためビックリしたのを覚えてる。
最新アルバムの音質で収録しなおしてほしい!
ANGRA-Rebirth ★★ (2005-09-22 11:54:00)
このアルバムは決してテラノヴァ・・・いやノヴァエラを聴くためだけに存在するわけではない。
アルバムの全体構成が非常によく考えられている。
押し一辺倒の楽曲群を詰め込んでこないANGRAはクレバーだ。
ヴァラエティに富んでいるアルバムで各楽曲の質が高いってのは
なかなか出来ることじゃない。素晴らしい。
ANGRA-Rebirth-Nova Era ★★★ (2005-06-25 15:58:58)
アンドレが抜けたあとはもうCD買わなくなっていましたが買ってみると
皆さんのおっしゃるとおり素晴らしいですね、コレは!
名曲です。
ANGRA-Temple of Shadows ★★ (2005-08-26 01:56:00)
完全に彼らを代表するアルバムになりましたね。
そして同時に現代のメタルを代表し、今後のメタル界を切り開くアルバムだと思います。
まだまだ若いをいえる彼らの今後の進化がとても興味深い。
音質もいいし、バランスもいいし言う事なし!
ANGRA-Temple of Shadows-The Temple of Hate ★★★ (2005-07-10 11:24:05)
まだメタルという範疇でこんな曲が出てくるんですね。
素晴らしいことです!
まだメタルは死んでいないことを証明する1曲。
今年聴いた音楽の中で一番燃えたかも!
ANNIHILATOR ★★ (2005-06-19 22:07:00)
アンニヒレイター(笑)は渋いスラッシュでしたね。
特にジャケットが好きでした。
ASIAN KUNG-FU GENERATION-ソルファ ★★ (2005-12-28 13:35:00)
当時久々に新品でCD買ったけど、何か高く感じたなぁ。
いいアルバムなんだけど。
ATTACK ★★ (2005-09-07 01:21:00)
「みんなで広げよう、ATTACKの輪。」のキャッチは懐かしいですね。
このバンドはCDを買って後悔したという意味で私の中でヘリコンと双璧をなします・・・。
今となっては記念品みたいなもので、買ってよかったと思えますが(笑)
音がとにかくひどいのです。曲も変な感じです。
でもときどき聴きたくなる味はあります。
AVENGED SEVENFOLD-City of Evil ★★ (2008-02-16 22:33:00)
「一通り様々なHR・HMを聴き尽くしてきたヤツラがアルバムを作ると、こうなるよなぁ」
って感じのアルバムかなぁ。
結構ピロピロとギターがいってるんだけど、ソレが私には気持ちよく聴けました。
軽快なドラムとクリーンなコーラスも大好き。
曲調の速いHMも、良質なメロディのHRも好きな私にぴったりのアルバムだ。
先人が苦労して作り上げた様式や手法の上を歩いている感が確かにまだあるが
最初はどんな人でもそうだし、それにしたってこのクオリティは素晴らしいナ。
ほんとに楽曲がイイよ。
Angel of Death ★★★ (2005-07-24 17:02:33)
スゴイね!
Appetite for Destruction ★★ (2005-06-30 00:51:00)
これがデビューアルバム・・・。
ありえないくらい完成度が高い。
Appetite for Destruction-Paradise City ★★★ (2005-07-11 00:13:39)
いいシングルでした。売れて当然!!
Appetite for Destruction-Sweet Child o' Mine ★★★ (2005-06-19 21:46:55)
完全に名曲じゃねですかぁ!
時代を作った、シーンを作った名曲ですね。
あのころはこれでも結構ハードに思えたものです。
BALTIMOORE ★★ (2006-11-20 11:50:00)
スウェーデンのボーカリストのビヨルン・ローディンと
ブルガリア出身のキーボードも演奏するギタリスト、ニコロ・コツェフが
中心となって活動していたバンド。
初期にはマッツ・オラウソンなども参加していたらしい。
音は一言で言うと「クオリティの高い北欧HR」といったところか。
ギタリストの技量とボーカルの上手さによって3rdアルバムは素晴らしいものに仕上がっている。
BALTIMOORE-Double Density ★★ (2006-11-20 11:43:00)
90年代初頭にメロディアス系のHM・HRバンドを多く日本デビューさせたZEROコーポレーションより、やはり日本盤が発売された北欧スウェーデンのバンドの3rd。
ジャンルでいうと北欧ハードポップになるのでしょう。
上手いヴォーカルとメロディアスでテクニカルなギターで上質なHRを聴かせてくれる。
そして何より曲が良くできている。
ボーカルと同じく、多くの曲を作曲しているこのギタリスト、なかなか上手い。
キーボードも弾くらしいがメロディアスで流れるようなフレーズを頻出させる。
買って損はないHR良盤だ。
BLIND GUARDIAN ★★ (2006-08-25 10:21:00)
ながらくBLIND GUARDIANを新品では買っていなかったが
今回は視聴をしてよければ買ってみよう!
新しいドラマーも気になるし。
BLIND GUARDIAN ★★ (2007-07-18 20:48:00)
リマスター(国内版)どうしようかなぁ…欲しいことは欲しいんだけど
沢山ありすぎてお金かかるし…。
一枚2200円、再発と考えちゃうと高いんだよな。
しかし音質の改善が期待できる初期3作品は欲しい!
いや「SOMEWHERE~」までは欲しいナ。
DOMO音源がボーナストラックで数曲入ってるみたいだし
VOWWOWのときみたいに思い切って買っちゃうか?!!
BLIND GUARDIAN ★★ (2007-08-10 23:57:00)
結局私は初期4作品と、まだ買っていなかった「THE FORGOTTEN TALES」のリマスターを買いました。
でもまだ3rdしか聴いていません。
だってめちゃめちゃいいアルバムだから次のアルバムに変えられないんだなぁ。
BLIND GUARDIAN ★★ (2007-11-22 10:55:00)
中期くらいまでのは全てリマスターされて出ているので
新しく購入されれば大きな音になりますよ。
全部買うとお金かなりかかっちゃいますが…。
BLIND GUARDIAN-Battalions of Fear ★★ (2006-04-23 01:52:00)
このアルバム発売時点では後に大化けするとはなかなか読めなかっただろうなぁ。
僕が好きになったときは3rdだったので化け始めくらいでした。
3rdを買ったあとに本作を購入したので当初の評価はなかなか厳しかったですが
「Majesty」だけはこの頃からお気に入りでしたね。
BLIND GUARDIAN-Battalions of Fear-Majesty ★★★ (2006-03-15 21:09:22)
3RDを一番最初に購入して「すんばらしい!!」と思い
すぐにこの曲が入っている1STを買いに走ったのを覚えています。
やはり3RDのように沢山名曲があるわけではありませんが
このマジェスティーはきもちいいっ!
怒涛の勢い、荒さが魅力ですね。
BLIND GUARDIAN-Follow the Blind ★★ (2006-04-23 01:55:00)
「BANISH FROM SANCTUARY」と「VALHALLA」を聴くためのアルバム。
ブラインドガーディアンを代表する名曲2曲が収録されているし、十分評価できるアルバムだ。
BLIND GUARDIAN-Follow the Blind-Banish From Sanctuary ★★★ (2005-07-30 10:39:39)
これはホントに初期の名曲ですね。
コレが一番好きな友達もいます。
2NDアルバムの代表曲ですが1STからの進化がハッキリと伝わってきます。
各パートの構成、展開、演奏の全てが凄いスピードで成長してる時期です。
なので曲に勢いが感じられます。
BLIND GUARDIAN-Follow the Blind-Valhalla ★★★ (2005-08-28 23:12:21)
↑同感ですね。
BGのアルバムだし、ハンズィの声が聴きたい。
たぶんカイの手助けが無くたってBGの2NDのクオリティは落ちなかったと思う。
なんだかんだいい曲も多いし。
その2NDのなかでも傑出している2曲のうちの1曲、VALHALLA。
BLIND GUARDIAN-Imaginations From the Other Side-Imaginations From the Other Side ★★ (2006-03-15 21:04:02)
キメが多様されているので気持ちよい曲。
疾走感だけで言うと他にも優れた曲がたくさんあるので
じっくりとブラインドガーディアンの世界にはまりたいときに聴きますね。
BLIND GUARDIAN-Somewhere Far Beyond ★★ (2006-03-09 01:20:00)
正直ブラインドガーディアンに夢中だったのはこのアルバムが最後だった気がします。
タイトルチューンを初めて聴いたときの高揚感ったらなかった。
このアルバム以降私はブラインドガーディアンにはさほど燃えなかったが
彼らが他のジャーマンメタルのように同じようなことをいつまでもしていたら軽蔑していただろう。
しかし1、2曲目もほんとカッチョエエ!すごいわ!
さて、↑の絶叫者ヨハネさんの書き込みはホントに考えさせられました。
ありがとうございました!他のBGの書き込みもわかり易く素晴らしかったです。
で、自分も少し思うところを書いてみます。
私はBGのメンバーは、ホントに「メタル好き」なため
その時々に気に入ったバンドの音、構成などから影響を他のバンドよりも受けやすいと感じます。
彼らのインタビューからも推察されるように、80年代後半から9
…続き
BLIND GUARDIAN-Somewhere Far Beyond-Ashes to Ashes ★★★ (2005-09-07 00:54:27)
りふ!リフ!
リフがカッチョエエよ!この曲は。
実は疾走一辺倒でなく、キメが多用されて拳を突き上げたくなるとこがいっぱい。
ブラインドガーディアンのメロディの中では異端の灰色のイメージ。雰囲気は最高にカッコイイ。
BLIND GUARDIAN-Somewhere Far Beyond-Journey Through the Dark ★★★ (2005-07-29 19:41:08)
ブラインドガーディアンはほんとに疾走曲を作らせたら絶品!
映像が浮かんでくるかのような曲つくりには脱帽です。
「闇」の雰囲気がよく出ていて初めて聴いたときは少し怖かった。
BLIND GUARDIAN-Somewhere Far Beyond-Somewhere Far Beyond ★★★ (2005-07-09 00:10:13)
このときのLIVEはスゴかったです。
大阪ではこの曲、サビだけじゃなくて全部大合唱でしたよ。
今のところブラインドガーディアンの最高傑作かも。
今からブラインドガーディアン聴き始めるなら、この曲からで間違いはないと思います。
曲構成もメロディも疾走感も全て高品質なHM・HRです。
BLIND GUARDIAN-Somewhere Far Beyond-Time What Is Time ★★★ (2005-07-30 10:37:06)
4thが発売されるのをいまかいまかと待ちつづけて
この曲を初めて聴いたときの感動と一体感(B.G.との)ときたら!!
アルバム1曲目からテンション上がりまくりです。
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World ★★ (2005-07-10 11:05:00)
ブラインドガーディアンの3rd。
4thと双璧をなす彼らの代表作。
当時ステッカー付きの初回盤を探しまくって日本盤を買いました。
思い入れもタップリあるのでこのアルバムが一番スキですね。
デジタルリマスター盤が出ているみたいですね。
それも欲しいなぁ・・・。でも結構しそうだなぁ。
このアルバムは何といっても「ウェルカム・トゥ・ダイング」と
「ロスト・イン・ザ・トワイライト・ホール」の2曲につきます。
2曲ともトーメンの"ツッタカ・バスドラ"が魅力なのですが
「ウェルカム・トゥ・ダイング」がほぼ走りっぱなしの高速曲なのに対して
「ロスト・イン・ザ・トワイライト・ホール」は曲展開などかなり練られている。
4TH収録の「Somewhere~」などは「ロスト・イン~」の発展系だと思います。
で、その後「Imagination
…続き
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World-Lost in the Twilight Hail ★★★ (2005-06-25 16:38:44)
厚生年金ホールでみんなで大声で歌いました。
あのころ、大阪はすごいコーラスになっていました。
今もすごいのかな。
とにかくブラインドガーディアン最強の一曲。
「SOMEWHERE~」とコレがなんといっても最高峰でしょう!
ハロウィンやガンマレイやストラトよりブラインドガーディアンが好きなのは
彼らの明るくフレンドリーなキャラとこの曲があるからです。
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World-The Last Candle ★★★ (2007-08-10 23:52:56)
長い間聴いていなかったけどデジタルリマスターが出たのをきっかけに聴いてみました。
疾走感、サビメロも一級品だが、やはりこの曲はギターソロのメロディアスな出来に尽きる。
BLIND GUARDIANのギターソロの中で一番メロディアスだ。
ツインリード好きのツボを押さえた上昇フレーズは見事。
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World-Tommyknockers ★ (2006-04-23 01:59:21)
ブラインドガーディアンのコミカルな面はあまりスキじゃないから
この曲はそれほど好きではないかな。
彼ら自身が楽しむための曲なのかなーと思っていました。
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World-Traveler in Time ★★★ (2005-07-29 19:36:38)
ほんとに3rdにはイイ曲がたくさんです。
これも疾走曲ですが、このころのブラインドガーディアンには勢いで聴かせてしまうパワーがありますね。
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World-Welcome to Dying ★★★ (2005-06-27 01:47:48)
・・・ダイイィィィィ、イイィィィィンイィィィィン!
「イ」伸ばしすぎやけどブラインドガーディアンの中で一番歌いたくなる曲。
しかし「ウェールカァム トゥー ダイィィィィン!!」って皆で嬉しそうに大合唱したあの空間って何なんだ?!
冷静に10年前を振り返るとちょっと微笑ましいナ。
名曲揃いの3RDでも1、2を争う名曲だ!
MyPage