この曲を聴け!
お味噌汁さんのページ
お味噌汁さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5
RATT-Detonator ★★ (2007-07-28 00:54:00)
皆さんがおっしゃってる通り、名盤です。にもかかわらず、セールス的には残念ながら、こけてしまいました。
発売当時は、デズモンド“売れ線"チャイルドと組んだ事も賛否両論で、もがき苦しんでるとさえ言われてました。
しかし、中身は今までのラットンロール②⑪やポップな⑤⑧、初のバラード⑩、ブルージーでキャッチーな③など佳曲揃いで、捨て曲は見当たらない。
個人的に⑩は歌い出しが下手すぎて苦手だけど、後半は盛り返すいい曲。
このアルバムがヒットせず、モトリーとの格差は開き解散の道に突き進んだのはほんとに残念。
もう少し早く出してたら売れてたんじゃないかなぁ。点数付けるなら85点。
SUPERSHIT666-SUPERSHIT666 ★★ (2007-07-19 22:06:00)
顔ぶれからして発売当初、かなり期待したんだけど・・・う~ん、楽曲の魅力はいまいち。ぶち切れたモーターヘッドと言えば聞こえはいいが、一発取りのデモテープみたい。
2はかっこいいし、5もいいけど、バックヤードベイビーズの方がいいしなぁ。
個人的には78点くらい。
THIN LIZZY-Live and Dangerous ★★ (2007-07-14 12:58:00)
ライブ盤の名盤。各曲はスタジオよりも躍動感、臨場感に溢れている。
選曲もこの時点でのベスト。シン・リジーwの入門者はまずこれを!!
点数付けるなら、92点。
THIN LIZZY-Bad Reputation-Bad Reputation ★★ (2007-07-14 12:54:53)
ドラムのタイトなリズムに聴き手もぐいぐい引っ張られていく。
かっこいい曲です。
WHITESNAKE-Whitesnake-Still of the Night ★★★ (2007-06-23 13:14:24)
言うまでも無い大ヒット曲。当時ホワイトツェペリンなどど揶揄されたが、曲展開、アレンジ、ボーカル、楽器隊すべてが完璧。
ハードロックのかっこよさが凝縮されている。
RIVERDOGS-Riverdogs ★★ (2007-06-23 13:09:00)
久しぶりに聴いたら、やっぱりかっこよかった。
曲はブルージーで、渋い。キャッチーではあるんだけど、ちょっと地味。しかし味がある。
歌は曲調に嵌っててハスキーで上手い。逸材です。点数付けるなら84点。
BLUE MURDER-Blue Murder ★★ (2007-06-09 18:52:00)
いい曲ばっか。演奏も歌も安定してる高品質英国産ハードロック。発売当時はホワイトスネイクよりこっちのほうが凄いと思った。
このリズム隊はほんとに心地いい。
RHAPSODY OF FIRE-Symphony of Enchanted Lands-Wisdom of the Kings ★★★ (2007-01-08 13:49:07)
かっこいいです。個人的にはむちゃくちゃ濃い(かっこいいけど)エメラルドソードより好きです。
サビまでの曲の流れは最高。
RHAPSODY OF FIRE-Symphony of Enchanted Lands-Emerald Sword ★★ (2007-01-08 13:44:00)
RPGでボスキャラと戦いに望む、そんな設定をイメージしてしまう。
徹底的に大仰でメロディアスでクラシカル。
聴き手の気持ちと合致すればテンションはがんがん上がってくる。(へこんでる時は聴けないけど・・・)
オープニングの曲との繋がりも完璧。
ラプソディー自体は、濃すぎて個人的な趣味とはズレるんだけど、やってる事は凄いと思います。
DREAM THEATER-Images and Words-Pull Me Under ★★★ (2006-12-23 13:13:02)
表現力、声質、声量すべて素晴らしいボーカルを手に入れた、テクニカル集団が放った、アルバムの1曲目。劇的なプログレッシブヘヴィーメタル。
発売当時、ほんとに凄いと思った。
アレンジ、曲展開も完璧。美しい8分間のドラマだ。
SKID ROW-Slave to the Grind-Get the Fuck Out ★★ (2006-12-23 12:59:50)
かっこいい。ゴチャゴチャ言わずに、出て行け~。
カタルシスを得ることが出来る。バズのボーカルがかっこいい。
SKID ROW-B-side Ourselves-Psycho Therapy ★★★ (2006-12-23 12:57:18)
ラモーンズのオリジナルより、かっこいい。
レイチェルのボーカルは、このパンクソングにぴったりだ。この曲に関してはバズが歌うより良いのかも。
GINGER-VALOR DEL CORAZON-L.O.V.E. ★ (2006-12-17 15:24:10)
サビのコーラスとラスト以外、歌が無い。なんか、J-POPのシングルによくある、カラオケヴァージョンみたいだ。
サビはいいので、もっと練ってほしかった。
GINGER-VALOR DEL CORAZON-YEAH,YEAH,YEAH ★★ (2006-12-16 01:41:52)
これぞジンジャーというキャッチーだけど、オリジナリティーのある曲。
いいんだけど、昔の曲に比べると☆二つ。
GINGER-VALOR DEL CORAZON-G.T.T ★ (2006-12-16 01:37:02)
グルーヴィーなインスト。映画のサントラで使われそうな曲。
リフはなかなかヘヴィーだけど、ハードロックじゃないです。
耳に心地いい曲です。ライヴで、登場前のイントロとかに使われると盛り上がりそう。
GINGER-VALOR DEL CORAZON-MOTHER CITY ★★ (2006-12-16 01:29:27)
キャッチーで哀愁があるのにどこか暖かい、そんないい曲。
「FISHING FOR・・・」の頃のサウンドのよう。
DIZZY MIZZ LIZZY-Dizzy Mizz Lizzy-Silverflame ★★★ (2006-12-03 22:22:06)
ダークで個性的なメロディーが、じわじわ心に染み入る。
HELLOWEEN-Pink Bubbles Go Ape-Kids of the Century ★★ (2006-11-19 23:20:37)
歌メロがしっかりしてて、メロディーだけだとJ-POPで、アニメの主題歌にでもなりそう。
しかし、キスクの声はよく伸びて、張りがあって聴いてて気持ちいい。
THE WILDHEARTS-Fishing for Luckies ★★ (2006-11-19 12:41:00)
元々、イギリスの会員だけに限定販売してた「FISHING FOR LUCKIES」の楽曲(長い曲)を中心に、新曲や、B面曲などをプラスしたごった煮アルバム・・・だけど、いい曲てんこもり。
捨て曲は無く、曲の流れは寄せ集めなんで、いまいちと思うが、1曲1曲の完成度高い。
ヘヴィーで予想外の展開があり、ポップ。だからなかなか飽きない。
聴き込めば、聴き込むほど、曲を作ったジンジャーの凄さが判るはず・・・たぶん。
ENUFF Z'NUFF-Strength-Holly Wood Ya ★★★ (2006-11-18 19:56:19)
この曲いいです。
THUNDER-Live ★★ (2006-11-18 14:40:00)
ライヴバンドの面目躍如。いい音で、観衆の盛り上がり等臨場感があって、いいアルバムです。
選曲は、この時点でのベスト。ダニーの歌がたっぷり味わえる好盤。
ENUFF Z'NUFF-Paraphernalia-Everything Works If You Let It ★★★ (2006-11-13 23:31:27)
ノリのいいロックンロール。チープトリックのカバーだが、オリジナルはサントラのみ収録の曲なんで、世間であんまり知られてないマイナーな曲というナイスな選曲。(サレンダーのカバーは、食傷気味)
確かチープトリックのトリビュートアルバムの為にやったんだったと思う。
ライヴで言うと、アンコールの最後、これをやって盛り上がっておしまい。そんな感じのロックンロール。
ENUFF Z'NUFF-Paraphernalia ★★ (2006-11-13 23:19:00)
このアルバムもいいっすね!!
3rdアルバムもかなり誉めた気がしますが、あれは中盤が少しだれます。(もちろん名盤ですが)このアルバムは、最後までだれません。粒揃いです。
3・6・7・10・11あたりが特に好きですが、駄曲はありません。
メロディアスロック好き、ワイルドハーツなんか好きな人(僕の事です)は気にいるんじゃないかな。
ENUFF Z'NUFF-Paraphernalia-Baby You're the Greatest ★★★ (2006-11-13 23:05:54)
この曲はかっこいいなぁ。すでに他の人がレヴューでおっしゃってるが、メロディー展開があり、それが流暢で素晴らしく。名曲だ。
サビ以外も全部聴き所。
僕は、ワイルドーハーツぽいって思うんだけど、どうでしょう??
ENUFF Z'NUFF-Paraphernalia-Habit ★★ (2006-11-13 23:02:14)
アコギのほんわかし名曲。チップ&ドニー名義の「BROTHERS」入ってても違和感なさそう。
ENUFF Z'NUFF-Paraphernalia-Believe in Love ★★★ (2006-11-13 22:58:20)
心地いい曲。歌メロだけ追ったらJ-POP的。
優しげに歌おうとしてる風に聴こえるドニーのボーカルで、他のバンドとの差別化がなされているのが、よく判る曲。とにかくいい曲です。
ENUFF Z'NUFF-Paraphernalia-Ain't It Funny ★★★ (2006-11-13 22:54:09)
マイナー調な歌メロが堪らん。
ビートルズ直系の明るくなりきれない英国的なロック(彼らはシカゴ出身)。
ヴァースもサビもいいです。
THE WILDHEARTS-P.H.U.Q. ★★ (2006-11-13 22:50:00)
ワイルドハーツの(ジンジャーの)才能が爆発した英国ハードロックンロールの名盤。
曲ごとに色んなアレンジがなされてて、その曲は、メロディーがひねくれてて、心地よく、飽きさせず、ひたすら聴き手を刺激し続ける。
名曲盛りだくさん。1も2も3も4も・・・ボーナストラックの2曲に至るまで、捨て曲はなし。
好き嫌いは別にして、これだけ個性的でいい曲つまったアルバムは、他のアーティストはそうそう作れないでしょ!?(あるなら教えて)
個人的には、イナフズナフのストレングスに次ぐ名盤かな。(時期や気分によって違うけど)
とにかく個性のある英国ロック好きな方は一聴あれ!!
ENUFF Z'NUFF-Animals With Human Intelligence-Innocence ★★★ (2006-11-12 01:23:23)
アルバムの中でポップでどちらかというと売れ線の「Right By Your Side」と双璧を成す感動的なメロディーのバラード。
心に染みる歌メロで、ドニーの優しげなボーカルも素晴らしい。
もっと多くの人に聴いて欲しい。
ENUFF Z'NUFF-Animals With Human Intelligence-Mary Anne Lost Her Baby ★★ (2006-11-12 01:18:33)
歌メロがキャッチーだなと思ったが、実は歌詞は、子供を下ろす話で、サビはそれを連呼してる恐ろしい曲だ。
ENUFF Z'NUFF-Animals With Human Intelligence-The Love Train ★★ (2006-11-12 01:14:32)
ノリノリのロックンロール。楽しそう。ダレそうになるアルバムの後半を、盛り上げてる。
ENUFF Z'NUFF-Strength ★★ (2006-11-12 01:11:00)
このアルバムは、90年代に出た、どんなロックのアルバムにも劣らない捨て曲無し、名曲てんこもりの超名盤!!!1~14までまったく無駄が無いすごいアルバム。
メロトロンを使ったりアレンジの行き届いた、時にヘヴィー、時にポップで、全曲キャッチー。名曲の宝庫。
こんな素晴らしいアルバムが、廃盤なんて悲しい。今、もし再発されてるなら、絶対聴いてみて欲しい。
たとえば、ワイルドハーツやポールギルバート、キックス、ハノイロックス、そしてもちろんチープトリックとかが、好きな人は、ヘヴィーローテになる事間違い無し。
ENUFF Z'NUFF-Animals With Human Intelligence-One Step Closer to You ★★ (2006-11-12 01:03:09)
仄かな哀愁、軽やか。ドニーの味のある声で、埋もれず、いい曲が名曲になっている。
ENUFF Z'NUFF-Animals With Human Intelligence-These Daze ★★ (2006-11-12 00:48:08)
軽やかで前向きなサウンドなんだけど、仄かに哀愁があって、メロディー展開もチョビっと捻りがあっていいです。心地いい名曲。
ENUFF Z'NUFF-Animals With Human Intelligence ★★ (2006-11-11 19:30:00)
一般的に名盤と言われるセカンドには適わないですが、これも名盤です。
いい曲が沢山入ってて、ボーナストラックの13も美しい、いいバラードです。
惜しむらくは、後半がだれます。個人的には、1stに勝るとも劣らずのアルバムと思うのだが。
ENUFF Z'NUFF-Welcome to Blue Island ★★ (2006-11-11 19:22:00)
うーむ、このアルバムでは結局何も起こらず、消滅してしまった。
あらためて聴いたけど、5がやはり突き抜けてて、6もいい。ただその他は、弱い。
彼らのことが好きな人は、いいかもしれないが、一般の人にはあま薦められない。自分としては
このアルバムの後、ドニーの一時的な脱退などごたごたの後のアルバム「?」の方が好き。
5は超名曲。
ENUFF Z'NUFF-Welcome to Blue Island-Man Without a Heart ★★ (2006-11-11 19:14:13)
彼らにしては、ゴージャスなサウンド。イントロリフは、耳に残る。
サビが弱いのが減点。
ENUFF Z'NUFF-Welcome to Blue Island-I've Fallen in Love Again ★★ (2006-11-11 19:08:28)
個性的なドニーのしわがれ声が、堪能できるバラード。
ドニーの歌は、特別声域が広いわけではないし、キーのそんなに高くないけど、すこぐ魅力的。
どこか悲しげで、いいんだよな。
たとえ他の上手くてストレートな声で歌われても感動できない曲が、彼らには沢山あるんだ。この曲もそう。
ENUFF Z'NUFF-Welcome to Blue Island-Sanibel Island ★★★ (2006-11-11 19:01:48)
アルバムの中では、突出している。素晴らしい。
歌い出しのアカペラから名曲の期待が膨らむが、期待通り!!
明るくなりきれないが耳を離さないメロディーは、ハードで現代に蘇ったビートルズ。多くの人に聴いて欲しかった・・・。
ENUFF Z'NUFF-Welcome to Blue Island-Good Times (Are Hard to Find) ★ (2006-11-11 18:57:28)
ディストーションの掛かった歌いだしから、生のドニーのハスキーな声に、上手いアレンジがなされてる。
メロディーは凡百の退屈な奴らより、優れてるし、モナコの目立たないソロも、いい音色。超名曲ではないけど、充分及第点。
ENUFF Z'NUFF-Welcome to Blue Island-Can't Wait ★ (2006-11-11 18:52:44)
ポップで、程よくヘヴィーなバック。
惜しいのは、全体的にメロディーがはっきりしないんだな。
ENUFF Z'NUFF-Welcome to Blue Island-Saturday ★ (2006-11-11 18:50:28)
小気味いいビートでノリがよい。なかなかの佳曲。
MOTORHEAD-1916-No Voices in the Sky ★★★ (2006-11-04 13:41:42)
かっこいい。ポップでテンポのいいロックンロール。
誤解を恐れずに言うと、バックヤードベイビーズのサウンドに近いと、個人的には思う。気に入ってます!
ENUFF Z'NUFF-?(Question Mark)-Home Tonight ★★★ (2006-11-04 13:32:55)
メロディーが心地いいハードポップ。哀愁、優しげなサビ。これぞ彼らの持ち味ズナフ節。
ENUFF Z'NUFF-?(Question Mark)-Gorgeous ★★★ (2006-11-04 13:27:54)
「?」のオープニング。サビは幻想的というか、ファルセットで、中期から後期のビートルズを想起させる。
ボーカルは、たぶんチップ。作曲クレジットも彼らにしては、非常に珍しいが、チップのみになっている。バンド内がごたごたしてたときに、出来た曲なのかな。
チップのボーカルがはまってて、イナフズナフの曲として、違和感無く聴けます。
BLACK LABEL SOCIETY-Mafia-Suicide Messiah ★★ (2006-10-23 22:31:13)
キャッチーで渋い。ソロもうねってて、気持ちいい。ライブで演奏したら、凄く良さそう。
歌いだしのメロディーが、オジー時代のサバスの有名曲(思い出せない)と似てるような気がするが??
BLACK LABEL SOCIETY-Mafia-Fire It Up ★★★ (2006-10-23 22:24:45)
ヘヴィーでうねりのあるメインリフ。ズシンズシンと攻めてくるようなサウンド。乗り物で言うと、戦車のようだ。
アリスインチェインズがさらにヘヴィーになったようなサウンドともいえる。
とにかくかっこいい。
MARTY FRIEDMAN-True Obsessions-Hands Of Time ★★★ (2006-09-16 21:50:08)
感動的な歌謡バラード。歌も上手い。
マーティーの作った曲ではないが、いい曲だ。
MEGADETH-Cryptic Writings-She-Wolf ★★★ (2006-09-16 21:47:22)
問答無用の超名曲。アイアンメイデンの様にメロディアスで疾走感があって、後半のギターソロもかっこいい。
ユースアネイシアで失った疾走感、攻撃性が、この曲で見事に復活している!!!
THE WILDHEARTS-P.H.U.Q.-V-Day ★★★ (2006-07-16 14:25:08)
かっこいい。メロディアスで、ヘヴィーでポップ。最高。
MyPage