この曲を聴け!
OguriCapさんのページ
OguriCapさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1
KALEDON-Legend of the Forgotten Reign, Chapter 3: The Way of the Light-Mighty Son of the Great Lord ★★★ (2006-10-19 22:23:01)
素晴らしいです。
ボーカルが外しますが、仕様と思えばそれもまた良し。
サイコー!
MICHAEL SWEET-Truth-Blue Bleeds Through ★★★ (2005-09-19 10:21:47)
哀愁たっぷり!
まじ感動です。
あまりにのめりこめすぎて、聴いた後にはブルーになります。
FINNTROLL-Jaktens tid-Slaget vid blodsälv ★★★ (2005-08-15 22:21:16)
踊りたい
TOKYO BLADE-Blackhearts & Jaded Spades-Blackhearts and Jaded Spades ★★ (2005-05-29 11:23:46)
ちょっとポップな疾走曲です。
このアルバムで消えていきましたね。
STRYPER-The Yellow and Black Attack-You Won't Be Lonely ★★★ (2005-05-29 11:16:00)
美しいメロディー、胸が締めつけられるようです。
STRYPER-The Yellow and Black Attack-You Know What to Do ★★★ (2005-05-29 11:11:10)
優しいハードロックです。
AQUARIA-Luxaeterna-And Let The Show Begin ★★★ (2005-05-29 11:01:38)
AngraをMichael Sweetが歌ってるって感じ。
伸びやかなボーカルはすがすがしい。明るい気分になる。
ブラジルだけに、Angraを意識してなくはないと思うが、曲の締め方が、「CARRY ON」、「SPREAD~」を逆意識して懲りすぎたのか?と思った。
SUPREME MAJESTY-Tales of a Tragic Kingdom-Towards the Northern Star ★★★ (2005-05-29 10:49:40)
このアルバムの一~五曲目は、史上最強の五連荘と思ってますが、その三曲目。
ボーカルが、何ともいえない哀愁を醸し出して、いいんだよね。
SUPREME MAJESTY-Tales of a Tragic Kingdom-Not of This World ★★★ (2005-05-29 10:46:17)
いや~、いいよいいよ。
甘さと哀愁、疾走がたまらない!
EDENBRIDGE-Aphelion-Skyward ★★★ (2005-05-29 10:39:45)
投票がないし、アルバム評でも否定的な意見がある曲ですが、僕はこの曲、大好き。
ちょっとクサめなプチ疾走曲。
癒し的な他の曲はさらっと流れていくが、この曲は「おおっ!?」という感じで聴き入ってしまう。
DIONYSUS-Anima Mundi-Divine ★★★ (2005-05-07 16:13:09)
いや~、カコエエ~!
さびの部分は感動で泣きそうになる
TURISAS-Battle Metal-As Torches Rise ★★★ (2005-05-05 20:01:41)
イントロが印象的な分、最初は三曲目の「BATTLE METAL」に目が(耳が)いったが、聴き込んだ今はこの曲の凄さに圧倒されている。
このバンド、すげ~んじゃね~のか?
BEHOLDER-Wish for Destruction-Wish for Destruction ★★★ (2005-05-01 22:00:25)
B級の匂いがぷんぷんするが、その臭さがいい。
上の方たちと同じで、女性パートがもっと多ければなぁと思う。
ってかこの声、もろツボです。
TURISAS-Battle Metal-Battle Metal ★★★ (2005-05-01 21:50:00)
クサい!大仰だ!素敵だ!
俺も甲冑に身を包んで戦いに参加せねば!
SUPREME MAJESTY-Elements of Creation ★★ (2005-04-28 22:59:00)
う~ん…。購入して今聞き終えたばかりですが、…。
最も期待しているバンドなので、軽い失望感が…。
いや、そこそこいいと思いますよ。でもものすごく期待してたからなぁ。
ボドムっ子さんの「でも歌メロは今までの方が好みかも。」に同意。
シリルの曲が減ったせいですかね、ショックです。
↓の方で、「聴き込んだら、やっぱり良かった」って書きたいので、この後も聴き込みます。
KORPIKLAANI-Voice of Wilderness-Native Land ★★★ (2005-04-13 17:35:13)
大自然って気持ちいい!
曲名にはこうクレジットしたかった!
邦題が頭に浮かんでついにやけてしまうが、佳曲です。
ライブ、見たいなぁ~
KORPIKLAANI-Spirit of the Forest-Wooden Pints ★★★ (2005-04-09 20:05:16)
Hittavainen、かっこいいっすねー。北欧好きのわたしですが、こんな形のバンドにまでボにはまるとは思わなかった…。
曲、もちろんいいですよ~。
SUPREME MAJESTY-Tales of a Tragic Kingdom-Strike Like Thunder ★★★ (2004-12-07 09:57:35)
ヨーロッパを意識したのかしてないのか? まぁ、そんなに意識せずとも、北欧の人たちが作ると、こういう透明度の高い曲になるのだろう。
とにかく素晴らしい!飽きません。
PRETTY MAIDS-Red, Hot and Heavy-Fortuna Imperatrix Mundi/Back to Back ★★★ (2004-11-12 08:02:41)
硬質メタル、漢メタルという感じ。
出会った時はかなりの衝撃を受けた。
けろりんさんの「掃除する時に聞くといい」ワロタ
SUPREME MAJESTY-Tales of a Tragic Kingdom-Let It Go ★★★ (2004-11-12 07:53:22)
かっこいいですね~。
イントロと最後がビジュアル系J-POP、それ以外はKING KOBRA風。
人間椅子-頽廃芸術展-血塗られたひな祭り ★★★ (2004-11-10 23:01:54)
インパクトありすぎ。
SUPREME MAJESTY-Tales of a Tragic Kingdom-Forever I'll Be ★★★ (2004-11-10 22:50:50)
泣ける。
なんなの?この郷愁感。
80年代だよ~、もろ。
人間椅子-二十世紀葬送曲-少女地獄 ★★★ (2004-10-06 10:17:39)
そう、切ないです。
和嶋氏の声に合ってる。っていうか、何故か真に迫ってるのがいい。
人間椅子-羅生門-羅生門 ★★★ (2004-09-07 16:12:31)
スローテンポ嫌いの私ですが、この曲は大好き。
かっこ良すぎる!
芸術の域です。
SILVER MOUNTAIN-Universe-Universe ★★ (2004-05-05 11:58:49)
B級バンドのB級曲ですが、大好き!
メジャーバンドにはありえないでしょ、こんな曲!
B級って、…A級より、いいなぁ。
TONY CAREY-Some Tough City-A Fine, Fine Day ★★★ (2004-05-05 11:48:30)
元RAINBOWの「ON STAGE」で名演している彼です。
印象的なメロディーのバラードです。
ANGRA-Fireworks-Lisbon ★★★ (2004-02-22 19:29:28)
自分も声の裏返りは全く気にならない。
このアルバムでは一番いい。
この曲によってちょっとバンドの見方が変わった。
JOHN NORUM-Total Control-Too Many Hearts ★★★ (2004-01-10 22:15:23)
出だしはDEEP PURPLEの「LALENA」。
PURPLEの曲自体、カバーだったかな?
いずれにせよ、じ~んとします。
JOHN NORUM-Face the Truth-WE WILL BE STRONG ★★★ (2004-01-10 22:01:54)
ジョーイのボーカルがいい!
グレン・ヒューズは好きなボーカリストだけど、ジョンの弾くメロディアスな曲には、ジョーイの方が合っていると思う。
SCORPIONS-Love at First Sting-Still Loving You ★★★ (2004-01-03 16:15:54)
名曲ですよね。
運転しながらとかじゃなく、スピーカーの前に座ってじっくり聴くと、初めて聴いてから十年以上たった今でも涙がでます。
人間椅子-二十世紀葬送曲-暁の断頭台 ★★★ (2004-01-03 15:42:44)
スローな前半もいいですが、ハイテンポに変わってからが気持ちいい。
重厚な感じがします。
人間椅子-怪人二十面相-地獄風景 ★★★ (2003-03-21 23:17:09)
詞にニヤリ
だけどスラッシュ
首振れる
人間椅子-修羅囃子-相剋の家 ★★★ (2003-02-06 22:40:05)
素晴らしい名曲。
地を這うベース、ヘヴィなリフ。テンポが何度も変わるが、これが素晴
らしく交感神経を刺激して、心臓や血管の収縮力を高める。
気持ちいい。
人間椅子-人間失格-りんごの泪 ★★★ (2003-02-06 22:17:44)
文句なしの名曲です。
テンポが良く、歌詞も印象的。
NOVELA-聖域-翼に ★★★ (2003-01-25 13:03:43)
珍しい永川敏郎氏の手による曲。
心を揺すぶられるような美しいバラードです。
人間椅子-踊る一寸法師-ダイナマイト ★★★ (2003-01-22 22:02:37)
これは、いい。
すごく、いい。
RHAPSODY OF FIRE-Symphony of Enchanted Lands-Wings of Destiny ★★★ (2003-01-11 00:03:52)
名曲揃いのアーティストなので、派手ではないこの曲まで発言がまわらないのでしょう。
しかし美しいバラードです。
じっくり聞き込んで下さい。
TONY CAREY-Some Tough City-A Lonely Life ★★★ (2002-12-23 21:55:12)
アップテンポで爽快、少し哀愁味のある名曲です。
TONY CAREY-Some Tough City ★★ (2002-12-23 11:49:00)
RAINBOOWの2代目キーボード奏者の彼です。
しかしこのアルバムではトニー・カレイではなく、トニー・ケアリーとなっていたのは涙がでました。
VO,G,B,KEY,PERCUSIONをケアリーが担当しています。
爽やかなアメリカンロックですが、もの哀しいメロディーの曲(①、②)が秀逸です。
BLACKMORE'S NIGHT-Fires at Midnight-Hanging Tree ★★★ (2002-12-18 22:24:23)
いやー、いい!
心の琴線に触れた。
BISCAYA-Biscaya-Walls ★★★ (2002-12-06 00:04:16)
ミディアムテンポのバラードです。
切ない哀愁のメロディがたまらない。
LOUDNESS-Early Singles-Gotta Fight ★★★ (2002-12-05 23:49:12)
アップテンポでノリのいい曲。
で、アニメと関係あんの?
SILVER MOUNTAIN-Universe-Shakin' Brains ★★★ (2002-12-05 00:04:23)
この曲がエントリーされていたとは。
DUSTY-TRAILさん、恐れ入ります。
ポップさと暗さが同居した佳曲です。
北欧特有の哀愁があります。
UNIVERSE-Universe-Rollin' On ★★★ (2002-12-04 23:57:00)
スウェーデンのバンドです。
北欧出身のご多分に漏れず、PURPLEが好きなんだろうなぁという感じのする曲で、疾走感があり、かっこいいです。
MADISONを少しハードにした感じです。
ポップになる前のPRETTY MAIDSの方が近いかな。
MALICE-In the Beginning...-No Haven for the Raven ★★★ (2002-12-04 23:42:10)
暗い!暗すぎる!
この暗さに「かっこいい」という表現はあたらないかも知れませんが、あえて「かっこいい」と言います。
ほんと、いいバンドです。
MALICE-In the Beginning...-Rockin' With You ★★★ (2002-12-04 23:37:19)
重いです。明るさはありません。
他のLAメタルとは一線を画しています。
それが、直ぐに終わっていった要因ではありますが。
近いと言えば、SABBATHでしょうか。
MALICE-In the Beginning...-Godz of Thunder ★★★ (2002-12-04 23:32:59)
やっとMALICEを登録できた!
このバンドは「最後の、本当に最後のLAメタル大型新人」という触れ込みだった。
引きずるようなベースの、重い曲が主体のバンドで、この曲は重いベースラインの中、疾走感がありかっこいい。
…無名の曲を紹介するのって、難しい!
DOKKEN-Tooth and Nail-Tooth and Nail ★★★ (2002-12-04 23:21:08)
当時はギターソロに興奮しました。
疾走感もあって、最高にかっこいいですよね。
BLACK SABBATH-Born Again-Born Again ★★★ (2002-12-04 23:14:42)
ギランがVoですが、いい感じです。
おどろおどろしく、暗い曲です。
落ち込みたいときに聴いて下さい。
ANTHEM-Ready to Ride-Shed ★★★ (2002-12-04 23:09:18)
伊藤政則の「東京ベストヒットWITHおにゃんこクラブ」で耳にして、早速ミニアルバム(レコード)を買いました。
英三のVoがちょっと聴きづらいけど、疾走感があって、かっこいい曲です。
CDで聴けるのか、わからないけど、隠れた名曲だと思います。
MyPage